マイリスト テイルズオブリバース実況プレイ
=武士= さんの公開マイリスト 初プレイ。テキストに重点を置いたプレイとなっています。なのでストーリーとは関係の薄い戦闘やダンジョンは、ばっさりとカットする事があります。 ●他にもこんな事やってます→mylist/7972770
https://www.nicovideo.jp/user/11218920/mylist/11814116
テイルズオブリバース実況考察プレイpart54(最新)
アニーとユージーンの関係が、今のヒューマとガジュマの関係の縮図なのだと考えています。最初に嫌いになる原因はあるにせよ、徐々に人となりを知っていくうちに、憎むほど嫌いな者ではないと思えてくる。しかし、わだかまりを解消する「きっかけ」が無いために、何となく嫌と言う考えだけで種族間の溝が深まっているように考えています。 これで、これからはワイワイと楽しい旅になれば良いと思います。 ●次へ→まだです ●前へ→sm7657020 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:29|2009年07月20日 19:58:48 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart53
海賊王に俺はなるッ! と、勢い勇んで船出したは良いものの、その手にグングニルは無く。「なんで、人助け程度で船が一艘もらえるんだ…。もしかして、軍に利用されてるんじゃないのか」と不安ばかりが心をよぎるリアリズム。 この散文が、今まで書いた投稿者メッセの中で一番恥かしいです。アニーのように、自分の駄文のような過去と対峙した時はどう悶えれば良いのか考えています。 ……そんな目で俺をみンな。 ●次へ→sm7689028 ●前へ→sm7639482 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:33|2009年07月17日 19:59:03 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart52
世界は混乱し、その混乱を治める術をヴェイグ達は持っています。しかし、それを物語の原動力とするには、動機が衝動的すぎると僕は考えています。第一章で「クレアァァッ!」と叫ぶ衝動的動機が物語の原動力たり得たのは、二人の間に絆がある過去があったからです。なので第二章もガジュマとヒューマの間に何かか強い絆があると物語が締まると考えています。 ●次へ→sm7657020 ●前へ→sm7620973 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
28:30|2009年07月15日 20:59:09 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart51
ヒトの行動を止めるには、理由が必要なのだと考えています…と言うか、それがあってしかるべきでしょう。 物語の中で「サレ」の存在はまだ「非道で許せない人物」でしかありません。ヴェイグ達は、サレと出合ったらまず剣を抜いて戦う事でしょう。 ですが、それでは解決には至らないと思います。俺の大好きな「サレ」は死んでしまうかもしれません。しかし「非道で許せない人物」が居なくなるわけではないのですから。サレをとめられる理由が、ヴェイグ達に必要なのです。 ●次へ→sm7639482 ●前へ→sm7599668 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
25:00|2009年07月13日 20:18:06 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart50
テイルズで雪の街=恋愛イベントなのですが…ノルゼンはどうやら毛色が違うようですね。そういえば、スールズがすでに雪で恋愛なのかもしれません。 でも、寒い地方だからこそなのか、人々の心は温かく思念が世界にばら撒かれてから回った街では、種族間関係も一番良好で1週間ぐらいなら暮らして見たいと思いました。多分、僕は1週間ぐらいで寒さに負けてしまうと考えています。 ●次へ→sm7620973 ●前へ→sm7581235 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:14|2009年07月11日 20:19:51 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart49
サブイベントだけで動画が埋まってしまいそうだったので、イベント少し残しながらもノルゼンへと向かう事にしました。残ったイベントはノルゼンでのイベントが終わってからこなすようにしようと思っております。 現在判明しているのは「オークション」「パウダーと武具の交換」「スールズでのモニカとの会話」です。 ●次へ→sm7599668 ●前へ→sm7563233 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
26:45|2009年07月09日 20:20:32 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart48
バビログラードでの、ワルトゥ・ミリッツァ戦。ラジルダでのサレがヒトの心と決別するシーン。そして、ワン・ギンへの行為。この3つがリバースにおける大きなポイントだと考えています。 憎しみの連鎖の最中にるヴェイグたちが、その連鎖を断ち切るために必要なものは「正義の味方である理由」です。その理由を手に入れていくのが、リバースの2章でもある聖獣探索ではないでしょうか? ●次へ→sm7581235 ●前へ→sm7543362 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:31|2009年07月07日 19:59:16 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart47
勘違いの連鎖が、言葉を使ったコミュニケーションの限界を教えてくれます。 かなり気合が入っているイベントだけに、情報量も多いように感じています。幾つかキーワードを抜き出して、少し考えやすくしていきたいと思っています。 ●次へ→sm7563233 ●前へ→sm7521483 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:15|2009年07月05日 19:59:04 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart46
RPGのストーリーで切っても切り離せない物がリバースにはありません、それは「主人公の成長を描く事」です。その人の欲望を言わせるギミックとして登場した【幻の庭】の話でもヴェイグは無欲を示しただけでした。メンバーの中にもそれぞれに解くべき誤解などはあるけれど、それがRPGを進めるための原動力足り得ないと思うのです。しかし、今回見せたヴェイグたちの性善説を地で行くような人柄の中にRPG的な成長要素が隠れているのではないかと考えています。 ●次へ→sm7543362 ●前へ→sm7497545 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:38|2009年07月03日 19:58:53 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart45
思念と呼ばれるガジュマの心をヒューマへの憎しみに染める、あえて言えば「邪な存在」が渦巻く最中。ヒトの心に憎悪を燃やすサレは、純粋なヒトに見えてしまいます。(無論、贔屓目が大きいのでしょうが) 気持ちは通わせるだけで泣く時にぶつけ合う事、必要なのは相互理解ではなく、お互いの納得でしかない事。そんな事が語られるのではないかと考えながら、心躍らせまっております。トーマも上手く絡めば、リバースのテーマ的にも…グヘヘヘ、ウッヒャーイ。wktkが止まりませんなァッ! ●次へ→sm7521483 ●前へ→sm7478003 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
25:31|2009年07月01日 20:58:42 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart44
有能な将ミルハウスト。全ての元凶とも言える立場であり、落日に始まり美女の誘拐、戴冠式と全ての事象に立ち会いながら、全て蚊帳の外に置かれてしまっている。彼の能力であれば、ヴェイグ達が動かずとも事件を早急に解決できたのではないでしょうか? 高い力がありながらも、情報が与えられなかったがために後手に回ってしまっている…ユージーンが国内からでは解決できないと国を出た理由もこのあたりにあるのではないかと考えています。 ●次へ→sm7497545 ●前へ→sm7452785 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:04|2009年06月29日 20:59:21 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart43
過去を知ることは、未来へと進む事。 フェニアがマオに過去を教えた理由は、マオが過去を知っても、迷ったり世界を見る目が悪い方向へと変わらないと信頼したからこそだと考えています。回りからも、自らも成長を確信できるイベントにほっこりした後、全く成長しないハックを見つめる俺の目はヴェイグのフォルス並みに冷たかったとかそうでないとか。 ●次へ→sm7478003 ●前へ→sm7434533 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
26:42|2009年06月26日 19:58:57 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart42
マオの生い立ちには、なんだか気分が温かくなりました。よくある分かりやすい設定に見えて、オリジナリティが在りそして微笑ましく温かい。 一緒に居て安心できる大樹がティトレイなら、マオはみんなを温めてくれる焔なのかもしれません。 ●次へ→sm7452785 ●前へ→sm7418052 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
22:19|2009年06月24日 22:00:02 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart41
突如現れる塔は、地面から出てきたのではなく、実は元からそこにあって蜃気楼で隠してあった物が見えるようになっただけなのではないかと考えています。 リバースの世界では、科学技術や魔法技術ではなくて、自然の力を利用した自然科学のような物が一般的のような気がするからです。 そう考えると、首都バルカは汽車が走っていてちょっと異質ですね。 ●次へ→sm7434533 ●前へ→sm7393769 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
24:52|2009年06月22日 19:58:57 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart40
各地に残る言い伝えは、何かを封印するために隠したと言うよりも、伝えられて行くうちに言葉が欠けたり記憶が風化したりして、謎解きの文言のような物になったんじゃないかなと考えています。 聖者だって、どこかに封印されたり隠されたりするよりは、のんびりと暮らしたいんじゃないかなと思いました。これは、僕個人の感覚なので、向こうからしてみれば、封印されている状態の方が居心地が良いのかもしれませんけどね。 ●次へ→sm7418052 ●前へ→sm7377762 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:48|2009年06月20日 19:58:56 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart39
考察プレイと銘打ちながら的外れの事ばかり話し、時にはキャラクターの抱える問題に悩んでしまいます。でも、ティトレイが「気持ちは同じ」の言葉で種族の壁を消し去るイベントを見て、悩み考えた分だけ多くのカタルシスを与えてくれるゲームなんだと実感しました。どれだけ気持ち落ち込むイベントがあっても、キャラクターと一緒にプレイヤーも奮い立たせてくれるイベントがあると言う希望が、さらに楽しくリバースをプレイできる原動力なんだと考えています。 ●次へ→sm7393769 ●前へ→sm7359731 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
26:08|2009年06月18日 20:59:20 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart38
酷い差別や、暴力を見せられて。「俺は、確かにこの場に居たら助ける事はできないかもしれないけど、こんな事をする奴らとは違う」と心のどこかで思ってしまいます。ゲームだから当然の事とは言え、もしもガジュマの成り立ちが、差別や暴力を生まざるを得ないモノだったら、もしかしたら加害者になっていたのかと考えてしまいます。 世界が平和なら良いって思ってるはずなんですが、僕は自分たちと「違う」人にはトコトン冷たくなるのかもしれません。 ●次へ→sm7377762 ●前へ→sm7344309 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:08|2009年06月16日 19:59:44 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart37
ヒューマとガジュマがいがみ合う町で、一人で花を売って生計を立てているヒューマの少女。ガジュマとも懇意にしている彼女の商売が、あの街で成り立っているのか? 彼女の両親は誰なのか? あの、少女の正体が気になります。 武器や雑貨の店で、異種族だと購買を嫌がられることが在るから、もしかしたら片方の種族にだけ相手の商売も何とかやっていけるのか…経済的な事は考えないほうが良いのかもしれません。 ●次へ→sm7359731 ●前へ→sm7319898 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
24:57|2009年06月14日 19:58:41 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart36
なぜ、この7人が一緒に居るのでしょうか? 何となく、目的が一緒のようで微妙に違う。そもそも、明確な目的を見つけられずに居るメンバーも存在します。 でも、一緒に居る事、助け合う事が当たり前のようにも感じる。それを、仲間って呼ぶんだと思います。 ●次へ→sm7344309 ●前へ→sm7276669 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:43|2009年06月12日 19:58:56 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart35
想う相手のために、同じ姿になる。想う相手に、姿が変わった事に気付いてもらえないと嘆く。スクリーンチャット「失意のクレア」の我侭とも取れる矛盾の中に、リバースの答えが全て詰まっている気がします。 彼女が一番の障害と考えている種族の壁、それを作り出しているのもまた自分なのだと気がつく切っ掛けになれば良いと考えています。 ●次へ→sm7319898 ●前へ→sm7251962 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
26:42|2009年06月07日 21:01:48 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart34
リバースの世界は広く、人々の文化や思想、バイラスの分布でさえも地域別に確りと設定されています。しかし、世界を大きく動かしているのは、酷く個人的な近しい者への好意でした。 巨大な舞台装置の上で、小芝居をするような無駄遣い。その、人間臭い振る舞いが、第二部の主役クレア(?)を好きになった理由です。どこまで行っても、クレアを話の中心に置く上手さにも呻らされますね。 ●次へ→sm7276669 ●前へ→sm7229401 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
22:30|2009年06月05日 19:58:55 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart33
私的な事ですが、移動中にブルーハーツの青空を良く口ずさむようになりました。相手を生まれや種族ではなく個人として見れば、初対面のヒトと憎しみあう事は減るかもしれません。キレイ事だとは分かりつつも、今のカレギアには必要な事なのではないでしょうか? 願わくば、そのキレイ事に気がつくきっかけは、過去の遺産や未知の力ではなく、ヴェイグたちや笑顔を願うヒトの行動であって欲しい。確執を埋める事も大事だけれど、乗り越える行動もまた重要だと考えています。 ●次へ→sm7251962 ●前へ→sm7220067 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
25:34|2009年06月03日 19:58:48 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart32
クレア(?)への口プレイが陰湿すぎますよねぇっ!? しかし、アレだけ怪しく振舞ってもクレアの事を疑わない演出には、無論「疑いつつプレイを進めてくださいね」と言う分かりやすい意図もありますが、クレア本人への信頼がいかに厚かったかを示す演出でも在ると思います。そして、クレア(?)が、その信頼を分かりつつも、自分の目的を果たそうとするのなら。クレア(?)の決意もまた、強いものだと図り知る事ができるのでしょう。 ●次へ→sm7229401 ●前へ→sm7198285 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:51|2009年06月01日 21:26:52 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart31
第二部スタートです! 他人の都合を考えない説教を自重しようと決めたとたん、アニーに強く言えなくなってしまったのが気がかりです。その事で、ストーリが変わることは一切無いのですが、なんとか袋小路から脱出させて上げられるような言葉をかけたいと悩んでしまいました。 そんなとき、さらりとアニーを助ける一言を出せるヴェイグに惚れそうです。ヴェイグが大好きだッ! ●次へ→sm7220067 ●前へ→sm7178305 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
24:07|2009年05月30日 22:25:18 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart30
絶望してはならない、生きぬかなければ死ぬことも出来やしない。そして、やりきった後に、周りも見ず我を通してきた道を振り返る…それが、テイルズオブリバース。 でも、涙目になるぐらいは許して欲しい…アレは、無理。 ●次へ→sm7198285 ●前へ→sm7159930 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
26:39|2009年05月28日 19:59:03 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart29
カレギア国王の人物列伝のようなテキスト情報は、今までの冒険の過程でいくつか見てきましたが。全てが、男の国王だと推察できる情報ばかりでした。 一方、首都バルカにあるカレギア城では、その国王を支えてきた女性の事が書かれた像や絵が多く見られます。 アガーテ女王と言う存在は、歴史的に見てもかなりイレギュラーな存在なのではないでしょうか? ●次へ→sm7178305 ●前へ→sm7146331 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:04|2009年05月26日 22:00:03 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart28
目的意識がハッキリしているだけに、他の事が見えなくなってしまっていました。そんな時にも、ヴェイグは冷静に周りの状況を一度確認する役目を果たし、メンバーが自然と頼る空気を作っていくところでヴェイグがまた一つ好きになりました。そして、そんなヴェイグが、クレアの事になると周りが見えなくなる演出をする事で二人の関係の深さを示す良い循環がまた魅力です。 ●次へ→sm7159930 ●前へ→sm7108448 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
25:11|2009年05月24日 23:59:01 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart27
全てに疑いをかけてしまい、思考が迷走気味なのですが。テイルズシリーズには、ひねったシナリオが少ないのでもっと素直に情報を受け入れても良いのではないのかと考えています。その分、中盤となりこれからの発言はラストへと続く伏線が多くなってくると思うので、注意深く聞いていくつもりです。 実は…あのアガーテ女王の側近の名前と、カレギア軍の騎士の名前がいまだに覚えられないのが一番の悩みです。 ●次へ→sm7146331 ●前へ→sm7081247 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:46|2009年05月21日 22:01:11 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart26
霧の首都は、かなり不思議なイメージですね。霧に包まれ周囲は薄暗いのですが、人々は祭の準備と言う一番楽しい時間に浸っている。コレもまた、確執と呼べるのではないでしょうか? それにしても、このゲームの霧や雲、煙、氷が出す白い靄の演出は職人の技ですよね。それだけ力を入れていると言う事は、これまでも、そしてこれからも靄が強くゲームに関係してくるのだと感じさせてくれます。 ●次へ→sm7108448 ●前へ→sm7076061 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
23:21|2009年05月19日 20:59:05 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart25
マオとユージーンの関係は、親子とも友情とも違う言葉では説明しにくいとても深く親身な関係です。しかし、説明できないゆえに不安定でマオにとっては不安に思うこともあるのではないでしょうか? 自分の信念を疑う事は大事ですが、信じ貫く事もまた大事だと教えられました。 ●次へ→sm7081247 ●前へ→sm7041565 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
26:44|2009年05月17日 23:59:05 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart24
王の意思、カレギア軍の意志、カレギアに住む人々の意思。それぞれが、少しずつズレているような居心地の悪い感覚が酔いとリバースを結びつけて…いませんよね? おまけのつけ方は、今回は満足してますが、今後もっと上手い方法を考えます。 ●次へ→sm7076061 ●前へ→sm7023900 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
23:31|2009年05月14日 19:58:55 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart23
かなり個人的な意見ですが。強い信仰は、生活や思想に大リーグボール養成ギブスのような負荷をかけて、自分の心を強くしてくれる物だと考えています。ただ、それを他者に押し付けたりする事が問題なのです。 それぞれの理念、思想、希望が干渉しあうときに起こる確執が、リバースのテーマともなっています。 ●次へ→sm7041565 ●前へ→sm6995148 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
20:21|2009年05月12日 19:58:46 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart22
生まれ付いての場所に、馴染めない確執を生み出してしまった教え。その教えには、海も空も愛せと書かれているのに、なぜヒューマとガジュマは愛し合ってはならないのでしょうか。 この問題は、神と呼ばれる存在が具現化されているほかのシリーズには、無かった問題ですね。 動画の途中で、また思考の深遠に叩き落されてしまいました。早くリバースしなければ…。 ●次へ→sm7023900 ●前へ→sm6975118 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
25:20|2009年05月09日 19:59:37 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart21
ついに、リバースにも宗教が登場。オリエンタルな世界観らしい戒律をもった宗教なのですが、どうやら今までのテイルズ宗教とはちょっと違う様子。おそらく、考察テーマは宗教への依存と信心になると思います。信じているもの、守っているもの、それは本当に大事な物なのかを考える事になるでしょう。 ●次へ→sm6995148 ●前へ→sm6941469 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
25:10|2009年05月07日 20:59:02 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart11~20までのあらすじ
この動画は「テイルズオブリバース実況考察プレイ」のpart11~20までの、「ここまでのあらすじ」を読んだ動画です。 今まで見ていなかった方も、これまでのあらすじを見てpart21から見始めていただければ嬉しいです。 動画の後半は、これまでに返せなかったコメントへの返信をさせていただいてます。 ●part21→sm6975118 ●今作のマイリスト→mylist/11814116 この動画の需要にようやく疑問が出始めたので、次はあらすじとは別の物を作ろうと考えています。 ところでコンガラド……ん?誰か来たな…ヒルダさんかな?
12:10|2009年05月05日 19:58:57 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart20
他人を勝手にカテゴライズし、そのカテゴリーへの怒りをその人、個人に向けてしまう事への恐ろしさがアニカマルにはありました。 薬になる角を得るためにリブガロを殺してしまう事は、周りの状況で仕方なく旅人に冷たく当たる住人の振る舞と似ているような気がします。 ヒトを襲う凶暴な動物を殺して良いのか…もし、バイラスがモンスターと呼ばれていたら躊躇いはしないのか、そんな事を考えてしまいました。 ●次へ→sm6975118 ●前へ→sm6919646 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
25:59|2009年05月04日 19:59:18 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart19
カレーズを抜けアニカマルへと到着します。この街のテーマは「熱」です。暑く、冷たく、時に温かい。 アニーのガジュマを憎もうとする意地は凄まじく、狂気めいた物まで感じてしまいます。それは、子供ゆえの我侭なのか、心の其処から来る憎しみからなのか。15歳という年齢設定の上手さや、普段の少女からのギャップなどの設定はヒロインとしての強い魅力をアニーに持たせているのでしょう。 ●次へ→sm6941469 ●前へ→sm6899896 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
26:38|2009年05月02日 19:59:18 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart18
この世界(カレギア)のヒトを分断しているものは「ガジュマとヒューマと言う種族」と「フォルスを持っているかどうか」の2つです。全てのヒトが分かり合うためには、この障害を越えなければいけません。 その越えるためのヒントは、ヴェイグとクレアの深い信頼関係にあるのではないでしょうか? ●次へ→sm6919646 ●前へ→sm6880764 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
25:57|2009年04月30日 21:58:56 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart17
カレギア王国 世界全土を統治する巨大国家…のハズなのに、話題に殆ど上らないのが気にかかります。 美女誘拐、海上封鎖、街や施設への破壊行為など、その所業は人々の生活を脅かす所まで来ていると言うのに、その事への不平や不満を中々聞く事が出来ません。多少の不満を押しつぶすほどの権威があるのか、それともこの程度の事は日常茶飯事なのか。 どちらにせよ、うp主が思っているよりも謎と脅威を秘めた王国なのだと感じています。 ●次へ→sm6899896 ●前へ→sm6862402 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
25:15|2009年04月28日 19:59:08 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart16
ミリッツァとヒルダの決定的な差は、自己を肯定しているかどうかだと思います。 ストーリー的には、ミリッツァを王の盾から抜けさせたいのですが、それは彼女から「居場所」を奪う行為に他なりません。 救おうとすれば、傷つけてしまう。この矛盾は「生まれ変わる」と言う矛盾に似ている気がします。生まれ変わるには、一度死なないといけないのですから。 ●次へ→sm6880764 ●前へ→sm6847860 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
26:56|2009年04月26日 19:58:57 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart15
TORに勝手にテーマをつけるとしたら、「強い意志と、その意志を曲げる優しさ」だと思います。キャラクターは過去の罪を背負いながらも、強い意志でその罪を償おうとしています。 しかし、ヒルダの罪はいわれの無い物で、償う必要は全くありません。だからこそ、抗えない物だともいえます。彼女に必要なのは、強い意志ではなく優しさなのではないでしょうか? ●次へ→sm6862402 ●前へ→sm6831786 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
22:47|2009年04月25日 19:59:06 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart14
水上都市サニィタウンのシナリオへの暗喩は「本来住めない場所だが、無理矢理に住んでいる」だと思います。 今まで回ってきた街もそうですが、生活習慣までも感じさせるテキストやオブジェクトが作りこまれていて、一つ一つの街に愛着が湧いてくるのも演出の意図なのでしょう。 ●次へ→sm6847860 ●前へ→sm6821233 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
27:17|2009年04月23日 21:59:59 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart13
一気に賑やかになる一行。街の人に心配されるのを逆に励ましてしまうような、ティトレイの性格は頼もしく感じます。 シナリオ的には、攫われたのがティトレイの恋人等の大切に思っている人ではなく、姉にしている所に上手さを感じます。 ●次へ→sm6831786 ●前へ→/sm6796662 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
22:31|2009年04月22日 20:59:36 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart12
大きな目的、誰もが認める大義、自分の持つ信念。ヒトは、そんな真っ直ぐな気持ちを曲げてまで他人のために尽くす、なんて事ができるのでしょうか? ●次へ→sm6821233 ●前へ→sm6796662 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
26:29|2009年04月19日 21:59:42 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart11
世の中には上手く行かない事、思い通りにならない事が多い。せめて自分の気持ちぐらいは、どうにかしたいものです。 アニーは、暴走もせず、フォルスをコントロールしていました。アニーは賢すぎて、本当にユージーンの事を悪だとは思えなくて。それでも、何かに怒らなければいけない自分が、歯がゆかったのではないでしょうか? ●次へ→sm6796662 ●前へ→sm6737618 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
24:50|2009年04月16日 19:58:58 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart1~10までのあらすじ
この動画は「テイルズオブリバース実況考察プレイ」のpart1~10までの、「ここまでのあらすじ」を読んだ動画です。 今まで見ていなかった方も、この動画を見てpart11から見始めていただければ嬉しいです。 動画の後半は、これまでに返せなかったコメントへの返信をさせていただいてます。 ●part11→sm6763070 ●今作のマイリスト→mylist/11814116 この動画には「nc12930」を使用させていただきました。ありがとうございます。
12:56|2009年04月14日 19:59:00 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart10
傷付いている人が、他者に思いやりを持つ事は難しく。 アニーも、キュリアも、自分と自分の回りの仲間を守ろうと他者を攻撃してしまう。 今回のケースは、フォルスの力を使えば回避できるのでしょうか? 心のフォルスなんて物があって、理解なきまま和解してしまう事が一番恐ろしいです。悪くない事が、悪いんじゃない…悪くない事を、分かり合う事が大事なんだと、俺は思います。 ●次へ→sm6763070 ●前へ→sm6727712 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
23:32|2009年04月13日 19:59:41 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart9
ミナールで出てきたキーワードには「皆」「酒を零さずに運ぶミニゲーム」「文武両道」「夕凪」とバランスが取れた状態を示す物が多いように感じます。 1つ目の街スールズでは「フォルス」をプレイヤーに印象付けました。ミナールではおそらく「ヒューマ・ガジュマ」の危ういバランスを暗示しているのではないでしょうか? ●次へ→sm6737618 ●前へ→sm6718663 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
22:40|2009年04月12日 18:59:31 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart8
やはり図書館は素晴らしい。 読んでいるうちは、雑多な情報だと思っていた文章が、後から次々と意味を持ち始める。ゲームシナリオの中に内包された本のはやはり呼んでいて楽しい。 シナリオを書いている方の意図なんかも知りたいですね。 ●次へ→sm6727712 ●前へ→sm6699462 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
25:08|2009年04月11日 19:59:35 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart7
あまりにも違いすぎる2つの種族。共通点は、言語のみ。 しかし、其処にフォルスと言う新たな共通点を作る事で、種族間に新たな風を吹き込む事が出来るのでしょうか? ●次へ→sm6718663 ●前へ→sm6688037 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
23:35|2009年04月09日 18:58:53 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart6
物語を深く見て考える時に一番大事に見るのは、その物語の「世界観」です。その世界に投げ込まれる異質な存在、それが「主人公」と呼ばれるものだと俺は考えています。 その異質さが「フォルス」によって生み出されるのではなく「クレア」によって生み出されている。だからこそ、このゲームが「クレアゲー」と呼ばれているのだと分かる回です。今まで蔑称だと思っていた言葉が、実はこのゲームへの愛によって生まれた言葉だと知って、背筋が震えました。 …変態ですね、分かります。 ●次へ→sm6699462 ●前へ→sm6660609 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
26:51|2009年04月08日 21:11:14 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart5
起きている事象は一つなのに、個人的な想い、目的、立場が入り混じって事態を複雑化していく。一つの事しか考えず、それだけを見つめひた走るヴェイグ。彼が、他の人の想いに気がついてしまったとき、クレアへの想いゆえに選んでしまう選択肢が更なる不幸を呼ぶ気がしてなりません。 ●次へ→sm6688037 ●前へ→sm6636670 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116 動画とは関係のない返信。某荒野のRPG2作目の実況は3つほど見ています。
25:10|2009年04月05日 21:58:54 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart4
ヴェイグはクレアの事に関しては「クレアァァァッ!」としか話さないですね。しかし、周りを調べたり、人の話を聞けば。クレアとは、家族であり、村の仲間であり、かけがえの無い存在である。そんな、関係が浮かび上がってきます。探せば探すだけ深く味わえる、確りと答えてくれる、大作RPGの良い部分はそう言うところだと思います。 ●次へ→sm6660609 ●前へ→sm6625092 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
23:08|2009年04月03日 18:59:00 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart3
個人的に、サレのような非道なキャラクターは大好物ですね。声優さんも上手い方で、細かな演技も魅力的です。 テイルズでは、声優さんに合わせてキャラクターを考えた事もありますし。声と言うのはやはりキャラクターを知る上で多くの情報を含んでいますから、そこも確り聞けるようになりたいです。 ●次へ→sm6636670 ●前へ→sm6603368 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
23:51|2009年04月02日 18:59:06 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart2
「スールズ」は寒冷な気候ながらも、住んでいる人は温かく寒さを感じさせない素晴らしい村です。その事を説明する人々の会話や張り紙だけではなく、ストーブなどの小物、音響などの間接的な演出での説明がもうたまりません。●次へ→sm6625092 ●part1→sm6593988 ●今作のマイリスト→mylist/11814116
26:31|2009年03月31日 18:59:17 投稿
テイルズオブリバース実況考察プレイpart1
『テイルズ オブ リバース』 (Tales of Rebirth) ジャンルは「君が生まれ変わるRPG」 この動画はTORの初プレイ実況動画です。 ドット絵のRPGには、まだまだ豊富なテキストが眠っているはず。豊富なテキストを掘り起こしながら主人公ヴェイグが見た「世界」を見つめ考え、物語を堪能していきます。 ●次へ→sm6603368 ●今作のマイリスト→mylist/11814116 ●他の作品のマイリスト→mylist/7972770
27:31|2009年03月30日 18:59:07 投稿