マイリスト サターン ベーシック sg-1000 pc-88
ゆーーく さんの公開マイリスト Game BASIC for SegaSaturn のゲーム
https://www.nicovideo.jp/user/795657/mylist/11980512
virtua mario Game BASIC for sega saturn
youtubeから転載。スーパーマリオを3D化する実験でした。プログラム途中で飽きたので未完成のまま。サターンベーシックの性能が伝わるといいなって感じです。
3:55|2009年04月10日 02:24:57 投稿
Game BASIC for SEGA Saturn Xevious tiny (うそ)
You Tubeより転載。サターンベーシックで作りかけたゼビウスっぽいもの。ゼビウスの3D化実験。ゼビウス3Dのアンドアジェネシスの色が納得いかなくて、当時。
1:11|2009年04月29日 17:51:00 投稿
sg-1000でゼビウスっぽいものを作ってみた
セハガール見た記念(うそ)sg-1000/sc-3000 でゼビウスっぽいものを作ってみた。前からmsxやコレコビジョンとかtms9918+z80系の機械でなめらかにスクロールするのは難しいのか試してみたかったので。wla dx というアセンブラ?で作れるらしいことが海外のサイトに書かれていたのでやってみた。スプライトも画面に出してみただけです。ソースとかは後で公開する予定。実験段階なので音はただ鳴らしているだけ。音量は絞っておいてくださいその他 mylist/11980512
0:19|2014年10月20日 02:47:04 投稿
PC8801SRでスーパーマリオは再現できるか実験
PC-88(SR以降)パレットアニメによるスクロールとシルフィードのワイヤーフレームデモ等で使われた1プレーンで2色表示を使用60フレーム/秒でどれくらいキャラクタが表示できるかテストしてみた。4Mhzモードで30キャラくらいなら表示できそう。8Mhzならその倍。実際のゲームの処理にかかる時間を考えると、その半分くらいなら動かせるかもしれません。処理速度をかせぐため1プレーン2色交互ドット表示、実質解像度は320*200ドット相当スクロール用にパレット3色を使用キャラクタに使える色は2色とそのタイリングです紅茶羊羹さんのZ80ASというD.88ファイルが作成できるすばらしいアセンブラを使わせていただきました。
0:10|2016年04月24日 01:47:02 投稿
pc88_sprite_test02
PC-8801 (PC-8801mk2sr 以降用) スプライト的キャラクタ表示テストその2前回と同じく プレーン抜き パレットスクロールで スプライトがどれくらい表示できるかテストシフトキーでルイージ スペースでマリオカラーにルイージは LDI マリオは PUSH で表示PUSH 表示の方が3割ほど速く表示できるようです32キャラほどなら処理落ちしないみたいですが、まだ実機で試していませんエミュレータや実機で試していただきたいのでファイルを置いておきます。http://sg1000.web.fc2.com/index.html今回も紅茶羊羹さんのアセンブラZ80ASを使わせていただきました
1:28|2017年04月08日 01:29:04 投稿
pc-88 試作プログラム集2017
作ってたものがBEEPのプログラムコンテストに間に合わなかった記念PC8801SRでどこまで出来るか実験したプログラムの映像です。ダライアスやゼビウスなどの大きなキャラが 4Mhzでほぼ秒間60フレームで描画。ゼビウスはセガSG1000での実験と同じように背景を省略してスムーズにスクロールさせています。X1の勝手移植版ゼビウスとファンタジーゾーンがすばらしかったのでPC88でも実験。スターフォースのジムダステギとかファンタジーゾーンの8方向スクロールが可能か実験していますギャプラスもPC88には移植出来ないのかちょっとだけ実験。http://sg1000.web.fc2.com/index.htmlにD.88ファイルを置いておくので実機やエミュで試してみてください。
3:32|2017年11月28日 03:11:13 投稿