マイリスト 自作P6モノ
KAW さんの公開マイリスト PC-6001mkIIで作成したプログラムのうち、いくつかを動画にして紹介しています。
https://www.nicovideo.jp/user/2411619/mylist/13354287
ActBarrier for PC-6001
2017年P6オフでお披露目したネタです。最大敵数32、最大パーティクル数64、ドット単位キャラクタ移動と重ね合わせ表示、スコアの8桁表示対応等、色々欲張った作りになっています。
http://p6ers.net/kaw/2017/p6_actbarrier.htm
HSP版同名ゲームのPC-6001移植版です。攻撃力のない自機の代わりに、自機を追尾するオプションで敵を倒しつつ、制限時間60秒を耐え抜くゲームです。オリジナルとほぼ同等の敵密度で自機を襲います。自作P6モノ:mylist/13354287
1:22|2017年05月21日 14:29:29 投稿
PC-6001mkIIがドラスピを鼻歌った
2016年P6オフでお披露目したネタです。最初は控えめで、だんだんエスカレートする鼻歌、というイメージです。一部惜しい部分や怪しい部分がありますが、ポルタメントが割とうまくできたので満足です。
http://p6ers.net/kaw/2016/p6_hanadrsp.htm
鼻歌で盛り上がる曲といえば何を思い浮かべるでしょうか?私の場合はドラゴンスピリット2面の曲です。という事で、PC-6001mkIIに鼻歌ってもらいました。2016年のオフ会で一度お披露目したものですが、そこから少し調整したので多少聞きやすく…なってると思います。自作P6モノ:mylist/13354287
2:39|2016年09月03日 12:51:20 投稿
PC-6001mkIIが鼻歌った
エイプリルフールネタとして出しましたが、すべてが嘘というわけではなく、実際にPC-6001mkII実機から音声出力しています。もう少し作りこんで正式ネタにできればと思ってます。
なんだって?PC-6001mkIIで鼻歌コマンドが発見されただと!?なぜ販売開始から33年以上も見つからなかったんだろうか...まあ、そんな事はどうでも良い。まずは試してみるか。自作P6モノ:mylist/13354287
0:33|2016年03月31日 22:35:03 投稿
PC-6001mkIIでザカリてみた
音声出力を使ったプログラムの応用で、一度やってみたかったネタに挑戦しました。細部はともかく、雰囲気は似せられたかも?
http://p6ers.net/kaw/2014/p6_xacademo.htm
名作「シルフィード」(PC-8801mkIISR版)中の印象的なシーンの一つ、ザカリテ登場シーンを、PC-6001mkIIで模してみました。2014年度のP6オフで公開しました。力量不足につき、色々細かいところでオリジナルと違っています…。自作P6モノ:mylist/13354287
1:10|2014年06月07日 09:52:03 投稿
PC-6001mkIIでDo-Daiの一部を再生してみた
OSを変えた際にキャプチャー環境も変更したので、試しに昔のネタをPC-6001mkII実機で実行したものを撮ってみました。RLE系統の圧縮をかけて、157枚の絵を60KBちょっとに詰め込んでいます。
経年劣化の影響か、少し色あせてますが…。
http://p6ers.net/kaw/2008/p6_azusa.htm
昔に作った動画ですが、PC-6001mkII実機+SD6031で実行してみました。最初に約60KBを読み込んだ後は、オンメモリで動作しています。動いている所だけ見たい人は、48秒あたりまで移動して下さい。なお、音がないのは仕様です(^^;)。自作P6モノ:mylist/13354287
1:21|2014年03月23日 22:07:05 投稿
PC-6001mkIIが滑舌厨早口テストに挑戦した
PC-6001mkIIにおける音声合成データの知識をつぎ込んだら、いい感じに仕上がりました。これで55KB前後使っているので、再生時間的にも結構ギリギリです。
次こそはmkII内の処理で音声合成データを組み立てたいところだけど、果たしていつになるやら…。
http://p6ers.net/kaw/2013/p6_katuzetu.htm
PC-6001mkIIも30周年!という訳で、滑舌厨早口テスト(sm21892939)に我がPC-6001mkIIも挑戦してみました。結果は聞いてのお楽しみ。動画はエミュレータ上で実行したものを撮っていますが、実機でもほぼ同様に発声します。PC-6001mkIIが歌えないなんて、もう言わせない!アカペラだとか、音が外れてるとか、絵が似てないとか、歌詞が出てないといった事は、小さいことなので気にしないように。自作P6モノ:mylist/13354287
1:22|2013年11月10日 22:12:03 投稿
PC-6001mkIIで初音ミクの消失 -イントロ-を歌わせてみた
以前にPC-6001mkIIで早口言葉をしゃべらせた技術を応用して、高速歌唱の音声データを作り上げています。mkII実機からの取り込みにしたかったのですが、取り込み環境の調子がすこぶる悪く、今回は断念しました。
http://p6ers.net/kaw/2013/p6_lostmiku.htm
PC-6001mkIIも今年で30周年!という事で、名曲「初音ミクの消失」をPC-6001mkIIで歌わせてみました。あらかじめ早口加工済の音声データを音声出力させています。PC-6001mkIIの実機でもほぼ同様に発声する事を確認しています。P6史上、暫定2位の歌声を堪能あれ!自作P6モノ:mylist/13354287
0:45|2013年04月04日 21:40:27 投稿
F-DOT2
動画は5,6回ほど取り直しました。
ドラマティックな展開を思いつき実践しましたが、あやうく失敗しそうで緊張しました。
http://p6ers.net/kaw/2011/p6_fdot2.htm
回転モノのレースゲームです。文字単位(実質解像度32x16)と思えないほど滑らかに動きます。エミュ上で、通常プレイ→ゴーストバトル→リプレイの順に撮っています。誰かパピコン実機で動くか確認して下さい(^_^;)。プログラムはこちら経由で→自作P6モノ:mylist/13354287
5:25|2011年09月24日 01:17:42 投稿
ザカリテの逆襲 for PC-6001mkII
一部で有名なゲーム「ザカリテの逆襲」、PC-6001mkIIなら音声付きでできるのではないか?という事で実験してみました。
http://p6ers.net/kaw/2011/p6_xacalite.htm
パピコン30周年記念!という事で、「シルフィード」の隠しゲームとして一部で有名な「ザカリテの逆襲」をPC-6001mkIIに移植しました。しゃべります。動きはFM77AV版(sm1115202)を参考にしています。パピコン30周年と言っておきながらパピコンではないですが、まあ親類という事で。音声データは一部を除いて倍速になるようあらかじめ加工しています。自作P6モノ:mylist/13354287あ、プチコンmkIIに移植されてた。(sm17252690)
1:50|2011年08月31日 19:15:42 投稿
SPACE BLUSTER FZ PC-6001mkII版 アレンジモード
オリジナルモードをベースに色々変更しています。
2回ほどやられているのはご愛嬌。
http://p6ers.net/kaw/2011/p6_sbfz.htm
MZ-700のシューティングゲーム「SPACE BLUSTER FZ」のPC-6001mkII移植版です。MZ-700互換のオリジナルモードと、オリジナルを元に色々変更したアレンジモードがあります。こちらはアレンジモードです。オリジナルモードは sm13918106 です。音楽が単音なのは仕様です(^_^;)。自作P6モノ:mylist/13354287
13:25|2011年03月22日 22:54:49 投稿
SPACE BLUSTER FZ PC-6001mkII版 オリジナルモード
tiny XEVIOUS for 700の制作昔話 ( http://digiconcart.com/dccartstore/cart/info/2561/40462 )にあったMZ-700版同タイトルを元に作成しました。
上手なプレイではないですが...。
http://p6ers.net/kaw/2011/p6_sbfz.htm
MZ-700のシューティングゲーム「SPACE BLUSTER FZ」のPC-6001mkII移植版です。MZ-700互換のオリジナルモードと、オリジナルを元に色々変更したアレンジモードがあります。こちらはオリジナルモードです。アレンジモードは sm13931121 です。音楽が単音なのは仕様です(^_^;)。自作P6モノ:mylist/13354287
10:58|2011年03月21日 16:40:48 投稿
フルーツ ミラージュ
せっかくHSP版も動画を出したことだし、という事で、同じ構成で動画を作成してみました。
見比べると面白いかも知れません。
http://p6ers.net/kaw/2009/p6_fmira.htm
HSP版動画:sm8015972
HSPプログラムコンテスト2009 でエントリーしたHSP版(sm8015972)の同名ゲームの元になったものです。結構似てるでしょ?HSP版が。自作P6モノ:mylist/13354287
0:41|2009年08月29日 22:08:50 投稿
ASALT
3年ほど前に作成した回転プログラムを生かしたら、ASSAULTの移動部分くらいは出来るのでは
ないか という想いから、ここまで作り上げました。
クリア処理関連で、プログラムの半分くらい使っているような気がします。
http://p6ers.net/kaw/2009/p6_asalt.htm
某回転系ゲームは、実は最初 PC-6001mkIIで作られた...のか?といった感じのデモプログラムです。PC-6001mkIIのセミグラフィックキャラを使用して、スムーズな回転拡大縮小を実現しています。本動画ではほぼ移動だけですが、実はグレネードの表示までできt…。自作P6モノ:mylist/13354287
1:54|2009年06月21日 10:15:15 投稿
紙芝居風 金太の大冒険(PC-6001mkII)
昔から印象深かった歌を映像化しました。
「金太、ま」を金の玉にしたら結構描けるのではと思い立ち、紙芝居風のプログラムと
共に一気に作り上げました。
http://p6ers.net/kaw/2008/p6_kinta.htm
迷作「金太の大冒険」の歌詞を基に画像をmkIIで作成し、原曲と合成しました。原曲の雰囲気に合わせて、紙芝居風に仕上げています。曲部分は、sm1816912のものを使用しています。自作P6モノ:mylist/13354287
4:53|2008年09月03日 01:12:36 投稿
初音ミク「LoveSong探して」をmkIIで躍らせてみた
2008年P6オフ用に作成したプログラムです。
16x16ドットだったら1ドットを1キャラクタにすると、良い具合に表示できるかも、と挑戦してみました。
タイミングは、元動画からの目コピーなので、多少のずれがあります。
http://p6ers.net/kaw/2008/p6_lovesong.htm
negotoさん作の、「初音ミクに「LoveSong探して」を歌わせ…」(sm1412556)の音声部分と、mkIIで実行したセミグラアニメを合成してみました。mkIIのキャラが縦長なので、全体的に縦長になっています。キャラデータと踊りの動きもオリジナルから目コピーしてますが、微妙に違ってます...。自作P6モノ:mylist/13354287
1:04|2008年07月06日 18:55:41 投稿
ワイアノ
2008年P6オフ用に作成したプログラムです。
QWEASDZXCのキーを押すと、キーの場所に対応した音を鳴らしつつ対応場所が滑らかに凹みます。
サムネイルがぱっとしないので、かなり損をしてるのかも?
http://p6ers.net/kaw/2008/p6_wireno.htm
格子状の物体が演奏に合わせて滑らかに歪みます。実機(mkII)でも、ほぼこの速度で動く事を確認してます。演奏のリズムが多少狂っているのは、画面描画に処理のほとんどを割いているのと、作者の演奏能力の仕様です(^^;)。自作P6モノ:mylist/13354287
0:38|2008年06月15日 00:44:16 投稿
PC-6001mkIIで森のくまさんを歌った。
昔作成した「森のくまさん」に、ドラクエ風(?)の絵をつけました。
画面表示を行うと音声準備時間が約2倍になってしまうので、音声自身を遅くしてバランスを取っています。
http://p6ers.net/kaw/2003/p6_utau.htm
昔作った「森のくまさん」のプログラムにそれらしい(のか?)画像をつけました。音階が指定できないPC-6001mkIIでも(無理をすれば)歌えます。録画後の編集はないので、一部もたつきます...。「ん(x)」は抑揚も不可のため一部「う(u)」にしてます。2010/11/2:音声合成大辞典2010_part6(sm12626319)で紹介していただきました!自作P6モノ:mylist/13354287
2:27|2007年09月30日 07:01:40 投稿