マイリスト MegaMariサクッとオワタ式一覧
Like A さんの公開マイリスト 移動速度・ジャンプ力を約2倍にして、なるべく突っ走るという条件付きでのオワタ式プレイ動画一覧。|次の挑戦>mylist/13918971|
https://www.nicovideo.jp/user/1362958/mylist/13586027
MegaMariサクッとオワタ式_01
道中が最も楽なステージで、かつボスも打たれ弱いために、ここからスタートしました。この時は行く末に地獄が待っているとはあんまり思っていなかった……。
エンコードの実践勉強のため、動画を作成してみました。素材は『メガマリ』です。霊夢や咲夜はあんなハイジャンプしている……なのに魔理沙はどうしてこんなに身体能力が低いんだ!ということで、魔理沙に霊夢並みのジャンプ力と妖夢並みの移動速度を身に付けてもらいました。そのままでは難易度が下がるため、オワタ式+全速前進でのチャレンジです。※ルールに残機無限を書き忘れていました……。※追記:まさか前進ルールでここまで極悪難易度化(03以降参照)するとは思ってもいませんでした。|次の動画 vs妖夢>sm6403076|最終回>sm7619054|一覧>mylist/13586027|
7:24|2009年03月08日 16:32:37 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_02
弱点順にステージを選ぶと決めていたので、このステージを2番目に選びましたが……結果、あまり突っ走ることができませんでした。箒を入手してからなら面白い攻略ができたでしょうか。
エンコードの実践勉強のため、動画を作成してみました第二弾。素材は変わらず『メガマリ』です。再生するにはPCに頑張ってもらわなければならない圧縮方式(H.264)なのに、1秒間に切り替わる画像の枚数を多くしすぎている(60fps)気がします。カクカク再生されてしまう方……ごめんなさい。動画内容の方は、ルールに残機無限を明記しました。ボスは斬撃を3択回避する必要がないため最弱候補筆頭になりましたが、道中は……ごめんなさい、私の実力では突っ走れません。プリズムリバー三姉妹を無視するのが最後に残された意地でした。あと、開始早々の出来事は見なかったことにしてください。|前回(初回)の動画 vs咲夜>sm6371572|次の動画 vs鈴仙>sm6426026|一覧>mylist/13586027|
9:45|2009年03月11日 21:30:33 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_03
ボスの全方位攻撃が妙に避けにくいと初めて思ったのがこのステージ。しかし、この時はまだその原因が分からないままに進めていました。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第三弾。素材はそのまま『メガマリ』です。画像のビットレートは01が約600、02が約500なのですが、ステージセレクトシーンを比べると01の方が荒れて見えます。やはりビットレートだけでなく、エンコードの細かい設定も重要ですね。今回の画像のビットレートは約400になります。動画内容の方ですが、最初に敵の群れへ向かって飛び込み自殺を図っているのは、ジャンプ開始時に着地点が見えていないからです。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 vs妖夢>sm6403076|次の動画 vsチルノ>sm6432088|一覧>mylist/13586027|
12:07|2009年03月14日 04:17:11 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_04
ここでまさかの足し算を間違えるという驚異的馬鹿を披露してしまいました。何このステージとのシンクロ。正しい通算花火回数は、動画内の数字より1少ないです。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第四弾。素材は引き続き『メガマリ』です。フレームレートを60fpsから30fpsに下げてみましたが、フレームの数が半分になっただけあって、かなり画質が向上しています。動きのぎこちなさもまだ気にならない程度でしょうか。動画内容の方は、やっと「出来る限り突っ走る」を実行に移せた気がしますが……その結果、動画編集時に数えてびっくりするほどの魔理沙が犠牲になりましたので、花火の大部分をカットしてあります。タイムアタックに挑戦している方々は偉大だ。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 vs鈴仙>sm6426026|次の動画 vs永琳>sm6495519|一覧>mylist/13586027|
9:07|2009年03月14日 20:14:07 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_05
このボス戦にて、いつも魔理沙が滑っていることに気付きました。だって散々段差から滑り落ちて、落下中にブラックロータスの餌食になるという事故が頻発するんですもの。通算花火回数は、動画内の数字より1少ないです。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第五弾。素材はやっぱり『メガマリ』です。今回はフレームレートをさらに引き下げて、20fpsにしてみました。画質は文句なしの出来ですが、さすがに動きのぎこちなさが目立つ……かな?動画内容の方は、ついにプレイ時間>エンコード時間になりました。四回のプレイを編集でつないでひとつに仕上げたのですが、攻略に時間をとられ、花火をピックアップする時間がなくなってしまいました。総プレイ時間約四時間……本家無印の1,2,3をまとめて全クリできるくらいの時間だなぁ。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 vsチルノ>sm6432088|次の動画 vs幽々子>sm6502462|一覧>mylist/13586027|
6:55|2009年03月21日 02:28:48 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_06
このステージにて、完全に花火回数に対する感覚が麻痺していることに気付かされました。かなりサクッと攻略した……気がしたのだけれどなぁ。通算花火回数は、動画内の数字より1少ないです。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第六弾。素材は依然変わりなく『メガマリ』です。今回のフレームレートはプレイ内容が伝わる下限付近と思われる12fpsです。画像のビットレートを約180kbpsと低めにしてみましたが、フレーム数のおかげか、画質はそこそこの様子。動画内容の方は、前回のアポロ13中心安置避けを高速移動で狙うような死地を潜り抜けて腕が上がったのか、高速攻略できました……と思いながら動画編集の段になって花火を数えてみたら……。どうやらレベルUPしたのは腕前ではなく精神力のようでした。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 vs永琳>sm6495519|次の動画 vs霊夢>sm6513112|一覧>mylist/13586027|
13:24|2009年03月21日 19:56:08 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_07
画面外移動を多用すればもっと簡単に攻略できたと思いますが、画面外はしごキャッチは封印して進めました。だって画面外ばかり移動していたら魔理沙の勇姿が見られないじゃないですか。通算花火回数は、動画内の数字より1少ないです。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第七弾。素材は相変わらず『メガマリ』です。久しぶりにフレームレートを引き上げて30fpsにしてみました。見栄え・エンコード時間のバランスを考えると、この辺りが手ごろでしょうか。動画内容の方は、大量の花火をお届けすることになりました。スタート地点、中間地点、鉄壁の空飛ぶ石灯籠と、突っ走るには厳しい箇所が三つあったためですね。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 vs幽々子>sm6502462|次の動画 vsレミリア>sm6585963|一覧>mylist/13586027|
14:29|2009年03月22日 19:06:31 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_08
大ジャンプして敵を画面内に表示させる→すぐにスクロールアウトさせて敵のショットを最小限に抑えるという小技の多用でなんとか攻略しました。動画で見る分にはそういった小技はさっぱりわかりませんね。ボス戦ではジャンプ力を活用してレミリアを天井にはめ込んでみました。通算花火回数は、動画内の数字より1少ないです。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第八弾。素材は未だ『メガマリ』です。当分は30fpsでエンコードしてみようかと考えています。動画内容の方は、永琳以来の複数回挑戦となったため、一回目のプレイ内容を省略してあります。最初から動きに迷いがないのは、すでに100人の魔理沙が花火と消えているためです。……門番の蹴りを喰らっているのも精神的疲労によるもの……ということでどうかひとつ。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 vs霊夢>sm6513112|次の動画 vs紫>sm6724572|一覧>mylist/13586027|
11:03|2009年03月29日 21:14:46 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_09
とにかくステージ前半で、どの武器を組み合わせればもっとも突っ走れるか、そこにひたすら心血を注ぎました。あと、レーザー地帯は通常では不可能なコース取りを楽しみました。通算花火回数は、動画内の数字より1少ないです。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第九弾。素材はこれまで通り『メガマリ』です。過去最長の動画となりましたが、vs幽々子の時よりビットレートは高くなっています。動画内容の方は――――「まだだ!まだ終わらんよ!」「私の挑戦はまだまだこんなものではない!」「もう……ゆっくりしても……いいよね?」「まだだ!まだ終わってはいない!」――――信じられるか?花火を半分以上カットしたんだぜ?これ。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 vsレミリア>sm6585963|次の動画 vs萃香>sm6778100|一覧>mylist/13586027|
16:18|2009年04月12日 04:34:00 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_10
萃香と画面端の間に安全地帯がないかと調査しているうちに花火回数がかさんでしまいました。この動画だけはH264ではなく、スマイルビデオにエンコードを丸投げしてみたのですが、音ずれ&荒い画質の動画になってしまいました。通算花火回数は、動画内の数字より1少ないです。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第十弾。素材は前例に漏れず『メガマリ』です。今回は動画の圧縮をSMILEVIDEOに任せてみましたが……画質悪&音ずれ……。設定に気を使わなければならないことが改めてしみじみ分かりました。動画内容の方は、非常にサクッと進みました。よくよく考えてみると結構な花火回数の気もしますが、これまでに花火を打ち上げすぎているので今更ですしね。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 vs紫>sm6724572|今回の動画再エンコードver. >sm6815496|次の動画 vs魔理沙>sm6810449|一覧>mylist/13586027|
7:22|2009年04月18日 03:39:29 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_10.1
MegaMariサクッとオワタ式_10をH264エンコードで再アップロードした動画。PCパワーに心配のない方はMegaMariサクッとオワタ式_10の代わりにこちらをご覧下さい。通算花火回数は、動画内の数字より1少ないです。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第十弾……の再エンコードver.です。H.264のデコードなんて問題ない!というPCをお持ちの方はこちらの動画をご覧下さい。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 vs紫>sm6724572|今回の動画SMILEVIDEOエンコードver. >sm6778100|次の動画 vs魔理沙>sm6810449|一覧>mylist/13586027|
7:22|2009年04月21日 23:27:53 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_11
ステージ前半は夢にまで見たノンストップでしたが……中盤は縦移動があり、後半は灰色毛玉が大量発生のため、失速してしまいました。ここのボスは他と違い、ボス登場時の着地地点にはじめから当たり判定が存在するようです。通算花火回数は、動画内の数字より1少ないです。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第十一弾。素材は前回までと同じく『メガマリ』です。1~3回目以来となる60fpsの動画となっています。花火をほとんどカットして(動画の時間を短くすることで)、高フレームレートでの画質維持に挑戦してみました。動画内容の方は、これまでの中で最も突っ走ることに成功したものとなりました。結構な代償を払いましたが……。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 vs萃香>sm6778100|次の動画 BOSS RUSH>sm6853578|一覧>mylist/13586027|
7:44|2009年04月21日 07:17:18 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_12
ルナサの下が上手くすると抜けられるというのが突っ走る制限的にいやらしい箇所でした。ボス戦はロシアンルーレット状滑る床に翻弄されることに……。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第十二弾。素材はタイトル通り『メガマリ』です。前回と同じく60fpsですが、少しだけPCに優しい動画になっている……はず。カクカクする方……本当に申し訳ない。動画内容の方は、花火の大量カットとなってしまいました。まさか緒戦でここまで時間が掛かってしまうとは(約3時間)。高フレームレートの場合、編集に物凄く時間が掛かるため、花火回数が多いときは大部分をカットしなければならなくなってしまいます……。動きのスムーズさと全ての花火のピックアップ……どちらを優先するべきか……。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 vs魔理沙>sm6810449|次の動画 BOSS RUSHの続き>sm6934249|一覧>mylist/13586027|
10:08|2009年04月26日 00:01:19 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_12の続き
床が不規則に滑るならジャンプで移動だ!→高く飛びすぎて敵の弾に頭をぶつける。なんという八方ふさがり!
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第十二弾……の続きです。60fpsで全ての花火をピックアップしてみようと試みましたが、妖夢戦で予想外の花火大会を開催してしまったため、結局頓挫しました。動画内容の方は、苦戦続きのため遅々として進まず……といった状況です。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 BOSS RUSHスタート>sm6853578|次の動画 BOSS RUSHの続きの続き>sm7053335|一覧>mylist/13586027|
7:00|2009年05月03日 20:07:43 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_12の続きの続き
レミリアと霊夢はどうやって倒すか予め決めてありました。レミリアには時間停止を決める、霊夢には陰陽玉をぶつける。霊夢が自分の武器に弱いのはブロック崩し時代のオマージュ、6発で倒せるのは本家2Dアクションのシリーズ3作品目のオマージュでしょうか。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第十二弾の続き……の続きです。このステージの花火回数は、既にこれまでとは桁が違います。オレはニュータイプのような華麗なプレイはできねぇ 撃つことも…避けることも… 何もできねぇ…… オレから忍耐をとったら もう何も残らねぇ…!!|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 BOSS RUSHの続き>sm6934249|次の動画 BOSS RUSH完結>sm7196969|一覧>mylist/13586027|
6:34|2009年05月15日 23:27:32 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_12の続きの続きの続き
ひとつの動画でここまで花火を詰め込んだものはそうそう無いのでは……。大量に詰め込むために一回の花火時間を切り詰めたら、花火大会というより発破シーンになりました。通算花火回数は、動画内の数字より1少ないです。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第十二弾の続きの続き……の続きです。さすがに永琳先生は格が違った。二週間掛けて全力で花火をピックアップした結果がこれだよ!――花火?いいえ、発破です。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 BOSS RUSHの続きの続き>sm7053335|次の動画 vsパチュリー>sm7326003|一覧>mylist/13586027|
5:23|2009年05月30日 15:45:55 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_13
すごくほんわかしながら攻略しました。通算花火回数は、動画内の数字より1少ないです。ここまで来てから花火回数を数えなおして、やっと計算間違いに気付きました。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第十三弾。素材は曲げることなく『メガマリ』です。前回の発破シーン作成で涙目になったため、今回は30fpsとなっております。動画内容の方は、物語的にはいよいよクライマックス、プレイ的には突っ走る道中が無くなったため消化試合と言ったところ。……それでも花火を打ち上げるのはご愛嬌。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 BOSS RUSH完結>sm7196969|次の動画 完結編>sm7619054|一覧>mylist/13586027|
9:26|2009年06月13日 01:53:56 投稿
MegaMariサクッとオワタ式_14
今回の高速オワタ式動画を作成した最大の理由は、このエンディング……と言いますか、袋詰めパチュリーを出したかったからだったりします。
エンコード実践勉強のため、動画を作成してみました第十四弾。素材は最後まで『メガマリ』でした。幾多の花火を乗り越えたのはこの日のため……このパチュリーをどうしてもエンディングに登場させたかった!(実は道中で一度花火を上げていますが、カットしてあります)〆の曲は今回オワタ式チャレンジの脳内テーマとなっています。また機会があればニコニコ動画でお会いしましょう。|初回の動画 vs咲夜>sm6371572|前回の動画 vsパチュリー>sm7326003|一覧>mylist/13586027|次の挑戦>mylist/13918971|
7:04|2009年07月13日 02:35:51 投稿