マイリスト Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史
akagane さんの公開マイリスト Fate/stay nightのキャラアイコンを利用した、歴史小ネタ話です。 真面目七分にホラ三分。大嘘ついても小嘘をつくなの三割精神でやっております。 どちらさまもゆるゆると、お気楽極楽にご笑覧いただければと思います。
https://www.nicovideo.jp/user/477563/mylist/15780733
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史21 サラディン対リチャード(5)
西アジアでは、10世紀頃から木炭や造船などに用いる木材が不足するようになっていきます。宮崎市定先生が言うところの「熱資源」の不足が、西アジアの文明を下支えする生産力の低下につながったと考えることもできるでしょう。後進国であったヨーロッパにはまだまだ木材が豊富にあり、後には石炭が代替「熱資源」として活躍することになります。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、すいぎんPの紙芝居クリエーターを利用。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第20回:sm18412449■顔アイコン: 眠りの園さん(http://nemurinosono.jorougumo.com/index.html)■背景画像: wikipedia Medieval2 Total War CivilizationV Gods and Kings TUSHIMA 日本海海戦(歴史群像114号、デザイナー山崎雅弘)■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
17:10|2012年07月30日 21:57:42 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史20 サラディン対リチャード(4)
11世紀フランスでの封建領主は、主城の半径7~10km円内が勢力圏でした。勢力圏の外縁部には小さな砦や館と村があり、騎士が封臣されていました。領主と騎士の関係は1対1とは限らず、同時に他の領主や、修道院長などにも臣従していることがありました。そうすることで、騎士は複数の領主と安全保障条約を結ぶことができ、領主はより多くの騎士を戦時に動員できたわけです。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、すいぎんPの紙芝居クリエーターを利用。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第19回:sm18278454第21回:sm18486909■顔アイコン: 眠りの園さん(http://nemurinosono.jorougumo.com/index.html) 星海社文庫『Fate/Zero』最前線(http://sai-zen-sen.jp/sa/fate-zero/special/dl.html)■背景画像: CivilizationV、wikipedia■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
19:23|2012年07月22日 05:42:16 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史19 サラディン対リチャード(3)
サラディンにハッティンの戦いで敗北したエルサレム王国のギー王は、何を考えて1万の兵を集め、その兵で何をしようとしたのか? 失敗に終わった彼の作戦についての妄想混じりの考察が今回のお話のポイントであります。あと、私はサラディンは進軍途中に作られた十字軍の城に、付け城戦略みたいなのをしたのではないかと考えております。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、すいぎんPの紙芝居クリエーターを利用。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第18回:sm18237690第20回:sm18412449■顔アイコン: 眠りの園さん(http://nemurinosono.jorougumo.com/index.html)■背景画像: CivilizationV、wikipedia■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
18:25|2012年07月06日 17:11:58 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史18 サラディン対リチャード(2)
私はサラディンを、冷静で理性的で、そして何より克己心の強い人間であろうと考えております。内に秘めた野心や目的意識は強くあっても虚栄心は乏しく、それが敵である西欧の人間にも、好ましく映ったのでしょう。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、すいぎんPの紙芝居クリエーターを利用。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第17回:sm18115384第19回:sm18278454■顔アイコン: 眠りの園さん(http://nemurinosono.jorougumo.com/index.html)■背景画像: CivilizationV、wikipedia■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
14:22|2012年07月01日 13:07:18 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史17 サラディン対リチャード(1)
第1回十字軍は、アラブ社会にとっては戦略的奇襲による不意打ちのようなものではなかったかと思います。むろん敵が迫っていることは察知したでしょう。ですが、情報を聞いた総督たちは、「これまでの経験」から、食い詰めの蛮族のような連中が貧弱な武装でやってくると思っていたのではないでしょうか? でも、やってきたのは重装騎士で、やたら戦争に長けていたのです。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、すいぎんPの紙芝居クリエーターを利用。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第16回:sm16351862第18回:sm18237690■顔アイコン: 眠りの園さん(http://nemurinosono.jorougumo.com/index.html)■背景画像: DEX WEB、wikipedia■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
12:31|2012年06月17日 02:08:29 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史16 情報と通信
携帯電話もインターネットも普及する前。駅には「伝言板」がありました。つい最近まで、家を一度出ると容易には連絡が取れないものだったのです。過去の戦史を読み解くにあたり、もっとも違和感を覚えやすい情報と通信のタイムラグを中心に、情報の齟齬、状況判断の錯誤について事例をあげて紹介してみました。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、すいぎんPの紙芝居クリエーターを利用。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第15回:sm15226951第17回:sm18115384■顔アイコン: 眠りの園さん(http://nemurinosono.jorougumo.com/index.html) Civilization4 Civilization5 星海社文庫『Fate/Zero』(http://sai-zen-sen.jp/sa/fate-zero/special/dl.html)■背景画像: DEX WEB、wikipedia、Civilization5、素材ページ:飲食店・クリエーター応援サイト(http://www.sozai-page.com/)■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
16:34|2011年12月05日 18:48:52 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史15 城と城攻め
『墨子』によると、城を守る側は半径9km圏内から木材・穀物・家畜などをすべて城内に持ち込め、とあります。これは城の中から攻め手への兵糧攻めです。攻める側が大軍であるほど、この兵糧攻めは有効になります。攻める側がいかに兵站を維持できるかが城攻めを成功させるかどうかを分けると言えます。メフメト2世の艦隊山越えでの金角湾制圧も、コンスタンティノープルを海から攻めるためより、海路からの補給路の安全確保が主要な目的ではないかと私は思います。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、すいぎんPの紙芝居クリエーターを利用。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第14回:sm11255192第16回:sm16351862■顔アイコン: 眠りの園さん(http://nemurinosono.jorougumo.com/index.html) Civilization4■背景画像: Medieval2:TotalWar、DEX WEB、wikipedia、Civilization4■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
12:06|2011年08月06日 09:42:24 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史14 七年戦争(4)
フレンチ・インディアン戦争では、その後のアメリカ独立運動の指導者ワシントンが民兵指揮官として参加しています。「独立王」の名前をつけ英霊(サーバント)にして登場させようかと思いましたが、長くなるのでカット。なおフランス軍が北米に砦を建設しまくったのは、少ない兵力で有効に土地を確保するためです。ご要望にある日露戦争やWW2は、もうすぐ発売予定の(お待たせしております)『放課後ワールドウォー完全版』もどうぞよろしく。WW1編と冷戦編を追加した大幅加筆で連載の倍以上に増えております。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、すいぎんPの紙芝居クリエーターを利用。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第13回:sm11196787第15回:sm15226951■顔アイコン: 眠りの園さん(http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/index.html) Civilization4■背景画像: FOR THE GLORY、DEX WEB、wikipedia、GooglMaps、Civilization4■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
18:59|2010年07月02日 21:10:47 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史13 七年戦争(3)
この動画ではバーサーカーにやってもらっているブラウンシュヴァイク公フェルディナントですが、彼はフリードリヒの義弟であります。イギリスは彼の才能に目をつけて、イギリス大陸派遣軍の将に任命しました。兵が傭兵中心であるように、この時代は将も貴族が「仕事」としてやっていることが多いのです。ブラウンシュヴァイク公=バーサーカーはこの後もプロイセン軍の重鎮として頑張ります。が、ナポレオン戦争で彼の前に立ちふさがったのは、名将ダヴーでした。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、すいぎんPの紙芝居クリエーターを利用。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第12回:sm11150882第14回:sm11255192■顔アイコン: 眠りの園さん(http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/index.html) Civilization4■背景画像: FOR THE GLORY、DEX WEB、wikipedia、GooglMaps■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
10:58|2010年06月27日 00:57:03 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史12 七年戦争(2)
この時代の戦争の損失は、兵の死傷だけでなく、兵の脱走も考えなくてはいけませんでした。傭兵は、仕事として兵隊をしているのですが、望んでやっている人は少なく。ちょっとした命令違反でも殴る蹴る殺すの三点セットな軍隊は、今で言うところの『ブラック企業』顔負けです。ついでに給料も未払いなことが良くありました。これで戦争がなければ、まだいいのですが、戦争が始まれば皆が脱走したがったのも分かる気がします。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、すいぎんPの紙芝居クリエーターを利用。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第11回:sm11114500第13回:sm11196787■顔アイコン: 眠りの園さん(http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/index.html) Civilization4■背景画像: FOR THE GLORY、DEX WEB、wikipedia、GooglMaps■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
11:46|2010年06月22日 19:51:18 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史11 七年戦争(1)
TwitterのTLに「フリードリヒ大王がいなければ、その後の歴史はどうなったろう」との話題が流れたのが、今回の動画制作のきっかけでした。20世紀の二度の大戦の直接の原因であったことからも分かるように、現代ドイツの歴史には、プロイセン、そしてフリードリヒの影響が色濃く残っています。フリードリヒのいなかったプロイセンは、ナポレオン戦争、そしてドイツ統一でどのような役割を果たしたのか? これはなかなか興味深い歴史のIFです。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、すいぎんPの紙芝居クリエーターを利用。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第10回:sm9811595第12回:sm11150882■顔アイコン: 眠りの園さん(http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/index.html) Civilization4■背景画像: FOR_THE_GLORY、Civilization4、DEX WEB、wikipedia■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
10:42|2010年06月19日 17:02:30 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史10 戦争と馬(2)
この動画が面白かったという方へのお勧め本:佐藤賢一さんの『傭兵ピエール』『双頭の鷲』は英仏百年戦争を題材にした歴史小説です。読みやすく、面白いですよ。ライトノベルでしたら、鷹見一幸さんの『ご主人様は山猫姫』が架空世界ですが、トルコ系っぽい遊牧騎馬の民が登場する戦記ものです。軽騎兵の戦闘を想像する参考になるかと。
【シーン指定】02:25
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、すいぎんPの紙芝居クリエーターを利用させていただいています。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第9回:sm9504678第11回:sm11114500■顔アイコン: 眠りの園さん(http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/index.html) Civilization4■背景画像: Medival2:TOTAL WAR、Civilization4、HEARTS OF IRON 3、DEX WEB、wikipedia■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
16:30|2010年02月23日 17:30:43 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史9 戦争と馬(1)
現在も少数が保護されているアメリカのムスタング(野生馬)は、スペイン人が新大陸に持ち込んだ馬の一部が野生化したものです。なお、馬の家畜化については、デレイフカの臼歯がすりへった馬の頭骨は年代的にもうちょい後のもので、実際には紀元前3000年頃からではないかとの研究がなされています
【シーン指定】03:42
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、紙芝居クリエーターを利用。■顔アイコン: 眠りの園さん(http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/index.html) Civilization4■背景画像: ROME:TOTAL WAR、Civilization4、HEARTS OF IRON 3、DEX WEB、wikipedia■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第8回:sm9373631第10回:sm9811595
17:25|2010年01月26日 18:15:25 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史8 ユリウス・カエサル(2)
歩兵による対騎兵戦術は15世紀のブルゴーニュ戦争でも見られます。スイス傭兵はパイクによる密集方陣で「騎兵に突撃」してこれを打ち破ったとか。カエサルがファルサロスの戦いでやった戦術も、これに近いかと。ただし、二度はやらず定着もしなかった点からして、確実性のない博打のようなものではなかったかと推測されます。
【シーン指定】11:30
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。紙芝居作成は、紙芝居クリエーターを利用。■顔アイコン: 眠りの園さん(http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/index.html) Civilization4■背景画像: ROME:TOTAL WAR、Civilization4、HEARTS OF IRON 3、DEX WEB■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第7回:sm9187594第9回:sm9504678
19:50|2010年01月13日 05:51:13 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史7 ユリウス・カエサル(1)
ユリウス・カエサルが率いたローマ軍団を説明するために、ハンニバルとカンナエの戦いがメインになってしまいました。なお、コメントにありました、戦史を勉強する良い本の基準とは正しい・詳しい本よりも「その人が楽しく読める本」であろうと思います。私のこの時代のお奨め本は、歴史群像アーカイブ4『西洋戦史 ギリシア・ローマ編』です。お値段も手頃で、読みやすいですよ。PCゲームのROME:TOTAL WARを遊ぶのも、書物の知識を疑似体験できて記憶の定着にいいでしょう。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。背景画像はROME:TOTAL WARとCivilization4、HEARTS OF IRON 2、DEX WEB、wikipediaを使用しています。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第6回:sm8993713第8回:sm9373631
8:29|2009年12月25日 01:13:42 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史6 戦争と食料
戦争とご飯に関する最古のネタといえば、やはりヘロドトスの『歴史』における、ペルシア戦争のエピソードでしょう。ペルシア遠征軍300万人が、休憩時に川の水を飲んだら、川が干上がったという愉快エピソードです。明らかに誇張ですが、私はこの手のホラを好ましく思います。なお、現代の生活においても、軍隊の行軍に近いものは登山です。私は大学時代にワンダーフォーゲル部に所属しており、そこの部室で戦後まもなくの昭和20年代の先輩の食事の記録を見たことがあります。米と梅干しと味噌しか食べておらず、まさしく戦国時代の糧食でした。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733 第5回:sm8918962 第7回:sm9187594■顔アイコン: 眠りの園さん(http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/index.html) Civilization4■背景画像: ROME:TOTAL WAR、Civilization4、素材ページ:飲食店・クリエーター応援サイト、DEX WEB、Google MAP、wikipedia、信長の野望:革新■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
13:43|2009年12月04日 04:13:55 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史5 イッソスの戦い
Fate/ZEROでは征服王イスカンダルとして登場した、アレクサンドロス大王。今回は彼の言葉(とされているもの)を題材に、アレクサンドロスの戦い方について、妄想してみました。なお、「アララララーイ!」はマケドニア語の鬨の声です。軍神エニュアリオス(マルス神)の加護をたのむもので、敵の戦意を砕き機先を制するため叫びました。なお、ここで利用したイッソスの地図はgoogle mapで「issos」で検索すれば、見ることができます。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。背景画像は信長の野望・革新とGoogle MAPを使用しています。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第4回:sm8842377第6回:sm8993713■顔アイコン: 眠りの園さん(http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/index.html) Civilization4■背景画像: ROME:TOTAL WAR、Civilization4、 DEX WEB、Google MAP、wikipedia■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
17:54|2009年11月26日 04:30:11 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史4 長篠の戦い
日本の戦国時代の戦いの中でも著名な、長篠の戦い。この長篠の戦いを、武田と織田・徳川の戦略や目的を中心に描いてみました。それにしてもGoogleMAPは偉大です。地図万歳。なお、コメントにあった「ころみつ坂の戦い」とは、野戦築城の間、武田軍の行動を妨害し、また誘引する目的もあって前進した秀吉や家康の部隊が、どうやら武田軍にさんざんに打ち負かされたらしいというものです。(河合秀郎さんの研究による)
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。背景画像は信長の野望・革新とGoogle MAPを使用しています。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第3回:sm8785563第5回:sm8918962■顔アイコン: 眠りの園さん(http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/index.html) Civilization4■背景画像: 信長の野望・革新 DEX WEB Google MAP■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
16:37|2009年11月18日 14:42:49 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史3 戦国時代のルールブレイカー
戦争の原因となるいさかいやトラブルは、いつの時代にもあります。戦国時代はそのトラブルを、武力で解決することにためらいのない時代と言い換えても良いでしょう。では、なぜこの時代の人は暴力に訴えることをいとわなかったのでしょうか。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。背景画像は信長の野望・革新を使用しています。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第2回:sm8775561第4回:sm8842377■顔アイコン: 眠りの園さん(http://kamakura.cool.ne.jp/chaccu/index.html) Civilization4■背景画像: 信長の野望・革新 Civilization4■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
8:16|2009年11月12日 16:34:02 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史2 セイバーはブリテンを救えたか
Fate/stay nightのヒロインのひとりであるセイバー(剣士)の英霊は、アーサー王でした。アーサー王は、歴史では「ローマ撤退後のブリテンを守ろうとした将軍ないしその後継者」とされています。
この動画では、セイバーをブリテンを守ろうとした軍指揮官のひとりと考え、果たしてセイバーにブリテン防衛は可能であったかを考えてみます。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。背景画像はROME:TOTAL WAR(Barbarian Invasion)を使用しています。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733第1回:sm8762812第3回:sm8785563■顔アイコン: 眠りの園さん(http://nemurinosono.jorougumo.com/index.html) Civilization4■背景画像: ROME:TOTAL WAR(Barbarian Invasion) DEX WEB(http://www.dex.ne.jp/index.html) Civilization4■楽曲: SHWフリー音楽素材(http://shw.in/sozai/)
12:35|2009年11月11日 12:38:47 投稿
Fate/stay nightで学ぶ世界の戦史1 征服王はなぜライダーなのか
第四次聖杯戦争(Fate/ZERO)に登場したライダーの英霊は、征服王イスカンダル、歴史上ではアレクサンドロス大王として知られる人物です。このアレクサンドロス大王はどうしてライダー(騎兵)の英霊となったのでしょう? 20100303追記:ファランクスの後列は直接槍を使うというよりは、前の連中を押して突進力を保持する戦いだったようです。ラグビーのスクラムような感じで押し合いへし合いですね。
Fate/stay nightに登場するキャラクターの顔アイコンを使って、歴史小ネタ話を行うシリーズです。この動画シリーズのマイリスト: mylist/15780733※最新の5つ第17回サラディン対リチャード(1)第1回十字軍:sm18115384第18回サラディン対リチャード(2)イスラムの反撃:sm18237690第19回サラディン対リチャード(3)エルサレム入城:sm18278454第20回サラディン対リチャード(4)獅子心王、登場:sm18412449第21回サラディン対リチャード(5)両雄、激突:sm18486909
8:01|2009年11月10日 03:33:50 投稿