マイリスト ファイアーエムブレム トラキア776 誰でもできる!勝手にサウンドルーム実践講座
深空 鋼(スタグル兄貴) さんの公開マイリスト トラキア776のおまけであるサウンドルームを、簡単に出す戦略を指南するためのプレイ動画です。 参考までに、目標ターン数・目標ターン数の累計・本番時のリセット回数を記述していきます。 コメントはその章の攻略のポイントなどです。 他にはこんな動画も作っています。 トラキア776使い捨てプレイ→mylist/9371025 スマブラXゲキむずボスバトルタイムアタック→mylist/6987164 友人の歌を代理アップ→sm8109335
https://www.nicovideo.jp/user/2301085/mylist/16433566
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 概要編
「長いから見るのめんどい」という方へ。以下のようなプレイです。
コンセプト:サウンドルームを、安全策を用いて簡単に出す
自重する行為:再行動・移動力アップ・意図的な杖振りミス・闘技場・乱数調整
余興:宝箱全回収・民家全訪問・シビリアン全員生存
聖戦士の書とスキルMとリングをコンプリート・購入制限あり
諸条件:254ターンを目標にクリア・全員加入&生存・エリートモード使用
メンバーカード入手・貴重なアイテムはできるだけ奪う
……長い。
トラキアは難しいけれど、安全策を取れば簡単ですよ!&サウンドルームくらい楽に出せますよ!というわけで、そんなに根性などを必要としない非常に簡単なプレイを開始します。きつい制限などは一切ないです。むしろ簡単なことにこそ意義があるプレイです。どうぞよろしくお願いいたします。第1章→sm9074353 マイリスト→mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
6:29|2009年12月12日 20:59:19 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第1章
目標ターン:5 リセット回数:0
民家の訪問は、それなりに手際よくやる必要があります。
敵が陣取っているため、守備と回避が上がっているだけでなく、
動いたり動かなかったり悩ましいです。
基本的な進軍は、エーヴェル無双でOKです。
というわけでプレイ開始です。動画を作るのは久しぶりなので、プレイも含めリハビリがてらがんばりたいと思います。今回はまだまだ手際が悪いので、徐々に良くなるよう努めていきたいと思います。プレイ自体が楽なので、やり直しとかはほとんどないんですけどね。事実リセットは0回でした。第2章→sm9082136 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
18:30|2009年12月12日 22:11:40 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第2章
目標ターン:4 目標ターン累計:9 リセット回数:0
戦闘機会が少ないので楽勝です。
初回プレイでも、外伝に行けなかった人はほとんどいないのではないでしょうか。
主力ユニットを制圧組にすべてまわしているので、
あまり強くない捕獲組は無理をしないのがポイントです。
計画段階では、本プレイを実○プレイにしようかとも考えましたが、結局こうなりました。どうも実○プレイは自分のスタイルに合わないのが主な理由です。他の実○プレイもほとんど見ません。ですが、このプレイは結構実○向きの題材だとは思うので、他のゲームで似たような攻略指南的な実○プレイ動画を作るのも結構いいかもしれませんよ。腕に自身のある方はぜひ攻略指南実○プレイ動画を製作してみてください!私はやりません。伏字が多いって?謂れのない文句をつけられるのは嫌な事なかれ主義者なんですよ、ええ。まあT○Sさんよりは荒れないでしょうけど。第1章→sm9074353 第2章外伝→sm9097792 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
16:27|2009年12月13日 18:16:14 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第2章外伝
目標ターン:9 目標ターン累計:18 リセット回数:0
敵自体は弱いのですが、弓などの間接武器持ちが多く、
かと言って炎の剣を使うと次章で足りなくなります。
敵の配置と使いどころを考えて鉄の大剣と装備を交換しましょう。
索敵マップ全般に言えることですが、敵の配置を把握しておくと、より楽になります。
なお、シヴァのキルソードは安定した捕獲が困難であるため断念しました。
運がよければ10ターン位でも捕獲できる戦略はあるんですけどね。
つい先日、アマゾンのシャーマンが霊性を高めるための秘薬、というものを飲む機会がありました。「なんだその怪しげなのはwww」「はいはい電波乙」というのが主な感想かもしれませんが、信じる人には効くんですよ、これが。実際効果は抜群でした。これでプレイもうまくいくとよいのですが。……某ネットショップを連想した方、ご安心ください、私もです。第2章→sm9082136 第3章→sm9112937 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
19:23|2009年12月15日 07:50:11 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第3章
目標ターン:12 目標ターン累計:30 リセット回数:1(内訳:吟味1)
やることが多く、敵の耐久力がそれなりに高いので、やや苦戦するかもしれません。
強力な武器は惜しみなく使った方が良いでしょう。ただし、ボス撃破までは炎の剣を壊さずに。
本章での担ぐリレーのノウハウは、後の章でも必ず役に立ちます。
練習だと思ってがんばりましょう。
通常の評価狙い(むしろ普通のプレイですら)では、本章でのリペアミスは常識ですよね。でも、章開始時だけとはいえ、失敗率はわずか16%。当てにはできません。リセットすればよいのでしょうが、リセット前提なのはゲームとは言えよいのでしょうか?本プレイを計画しているうちに、そんな風に思いました。楽しむためのゲームでストレス溜めたら本末転倒でしょう。まあその苦難を乗り越えるのはカタルシスを生みますし、やりこみだとリセット回数が評価要素のひとつでもあるんですけどね。ちなみに今回、一度クリア後に不備が発覚し、やり直しました。4章のセーブデータがあるのはそのためです。第2章外伝→sm9097792 第4章→sm9137963 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
27:44|2009年12月17日 00:53:18 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第4章 前編
目標ターン:18 目標ターン累計:48 リセット回数:0
安定攻略を目指す本プレイにとっての鬼門。
目標ターン的にも全マップ中3番目の長丁場です。
その中で何かしらの不運やミスが起こるので、それに対応できる柔軟性が必要です。
まあ、動画の方針通りに進軍すれば、そこまで不安定にはならないと思います。
いやー、この章は大変でした。一度クリアしたものの、より安定する戦略に気づいてやり直したり、本番プレイでさまざまなハプニングに見舞われたり、動画のエンコードでトラブってしまい、前編だけで半日近くがエンコードにて潰れたり……攻略以外でも疲れました。今回はブライトンに注目です。乱数神に嫌われているはずの彼にはありえないはずの挙動ばかりです。第3章→sm9112937 後編→sm9140863 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
20:42|2009年12月20日 03:47:57 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第4章 後編
本番時はいろいろ不運が重なりましたが、それを想定に入れて目標ターンを設定しています。
ただ、あくまで目標ターンです。サウンドルームを見るには十分すぎるほどの余裕があるので、
20ターンくらい掛かってもかまわないとは思います。
ただし、のんびりしすぎると増援のソルジャーに追いつかれ、
挟み撃ちで相当不利になるので少しは急いだ方が良いでしょう。
ちなみに、増援をふさぐブライトンの都合上、最速は16ターンになります。
考えても見てください。この章は地下牢獄、ここから脱出するとかどう考えても不利ですよ?地下を抜けるだけでも大変なのに、地上に出ればさらに辛いはずですよ?ましてやそれに加担するとか、普通に考えれば命を捨てるようなものですよ?そんな中で弟を救われた義理のために、命を預けて寝返ってくれたダルシンは真の漢だなぁと思いました。説得時の台詞がグッと来ます。前編→sm9137963 第4章外伝→sm9168301 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
20:45|2009年12月20日 11:34:52 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第4章外伝 前編
目標ターン:11 目標ターン累計:59
リセット回数9(内訳:吟味5 操作ミス1 アスベル死亡1 移動力アップ2)
ここも難しいです。さすがに12体もの敵を吟味する余裕はないので、ある程度は妥協が必要です。
妥協した分をアドリブに委ねるのですが、基本の方針さえ守っていれば安定すると思います。
……しかし吟味リセットが5回……もうちょっと吟味を甘くした方が良かったかも。
って言うかこの章の敵は移動力がよく上がっている気がしますが、気のせいでしょうか?
冒頭の意味がわからない、という方へ。本プレイでは、移動力アップ時はリセットする方針なのです(詳しくは概要→sm9072868を)。本プレイ初の移動力アップによるリセットが2回もあるとか……。他にも、一度クリアしたのに録画に不備があり、やり直さざるを得ない羽目になったりしています(5章のデータがあるのもそのため)。まあこの程度のトラブルでくじけるほどではない難易度なんですけどね、全体的には。第4章→sm9137963 後編→sm9168430 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
12:52|2009年12月23日 07:48:14 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第4章外伝 後編
本章で特に気をつけたいのは以下の2点です。
1・被捕獲戦法でうまく立ち回ること
2・扉を開けるタイミングを間違わないこと
それさえ守れば後は大体大丈夫です。
後編はおまけがいっぱいですよ!……その代わり内容はアレですが。このマンスター編は、各ユニットの成長具合でも難易度が変わります。特にブライトン・フェルグス・ナンナあたりの成長が良いと、難易度も下がりやすいです。今回はブライトンが中々良い成長を見せてくれているので、だいぶ運要素が減っています。追撃を高確率で出せるブライトンは実に頼もしいですね。本プレイでのブライトンは序盤で役目を終えますが、数少ないその雄姿はまさにツヨイトンです。6章以降にご期待ください。あ、ちなみにフェルグスはヘタレました。orz前編→sm9168301 第5章→sm9220365 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
15:57|2009年12月23日 08:42:28 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第5章 前編
目標ターン:20 目標ターン累計:79
リセット回数:8(内訳: 吟味・4 操作ミス・2 移動力アップ・1 6%が当たって死亡・1)
どんなプレイでもかなり苦労すると思われる章。本プレイでも例外ではありません。
とにかく道のりが長いので、あせらずのんびりとプレイしましょう。
リセットにまで発展した低い確率の発生は1回だけですが、
他にも1%台の確率の出来事が良く起こりました。
トラキアは本当に恐ろしいですね。
いやぁ、全編編集してからアップしようと思ったら、こんなに遅くなっちゃいました。申し訳ありません。本プレイで一番苦労すると思われる章です。今回、思考時間が長いので倍速も多いです。実際にプレイする際は、必ずのんびりとプレイしましょう。ダルシンとの約束です。第4章外伝→sm9168301 中編→sm9220515 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
20:47|2009年12月28日 03:35:17 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第5章 中編
この章の真ん中に陣取るバンドル(シャレじゃないですよ)は色々変です。
ロングボウを持っているくせに、低威力・低命中の手斧で攻撃を仕掛けることが多いです。
顔グラがあるにもかかわらず、雑魚と同じ音楽。当然台詞なし。
こういう奴がいると、戦略を立てるこちらも色々困ります。
トラキアは本当に恐ろしいですね。
この章の本番プレイの録画直後には、某有名ホテルの向かいにある教会に行ってきました。そこで毎年パイプオルガンの練習をやっているので、いい音を聴いてパワー充実!やる気十分!だったのです。しかし、いくら私のパワーが充実しても、マイPCのマシンパワーはどうにもなりませんでした。エラーでまくりの音ずれまくりの……編集が終了した今は本当、幸せです。前編→sm9220365 後編→sm9220626 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
20:26|2009年12月28日 04:05:12 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第5章 後編
この章でダルシンを置いていくことは、評価狙いでは定石です。
それを思いついた人はすごいですね。
アイテムを一杯にして、もらったアイテムを預かり所に送る方法。
それを思いついた人はすごいですね。
それを組み合わせてマジックリングを取った私。
枯れた知識の水平思考ですね(あってる?)。
テストプレイではいつも20ターンでクリアできていたのですが、
本番のプレイでは結局2ターンオーバーしてしまいました。
トラキアは本当に(ry
全国1000万人のダルシンファンの皆様、お待たせいたしました。ついにダルシンが真の意味でダル神となる瞬間がやってまいりました(元々神ユニット?)。トラキア発売から10年、彼の活躍は誰もが望んだことなわけないでしょう。そんな思いが今やっと実現するのです。それでは本人から一言どうぞ。ダルシン「俺……この戦いが終わったら、家族の元へ帰るんだ」中編→sm9220515 第6章→sm9237854 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
17:10|2009年12月28日 04:27:07 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第6章
目標ターン:8 目標ターン累計:87 リセット回数:1(内訳:ブライトン死亡・1)
今回は最初の2ターンが勝負です。
一見無茶な戦略に見えるとは思いますが、実際にはそれほどでもないと思います。
テストプレイも通じて、ブライトンがやられたのはわずか2回しかありません。
そのうち1回は本番時なんですけどね。
ここで稼いだ経験値が、後の章でブライトンの大活躍(?)につながるのです。
中央部隊の敵の移動力は、指定した敵以外の移動力が上昇していると、
より有利になります。参考までに。
久しぶりの分割なし。今までが攻略内容的にも動画編集的にも大変だったので、ずいぶん楽に感じますね。この章は正面突破と空飛んで逃げるとの、どちらがメジャーなんでしょうね?今回の戦略を用いるにあたり、中央の部隊の経験値の美味しさに気づきました。メティオの対策ができればそんなに難しくなく、ユニットの育成もできて、リブローも手に入るので、かなりお勧めですよ!また、今回からブライトンがエースに昇格です。もうヨワイトンとか言わせません……多分。第5章→sm9220365 第7章→sm9247117 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
25:12|2009年12月29日 22:58:57 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第7章
目標ターン:8 目標ターン累計:95 リセット回数:4(内訳:操作ミス・2 ブライトン死亡・2)
傭兵隊の処理とシヴァの誘導が問題です。
傭兵隊は移動力が上がっているユニットが多いほど不利になります。
ただ、銀剣持ちがブライトンにこなければまず大丈夫です。
シヴァは、再行動を出さないことを祈りましょう。
ブライトンが全発命中で死亡、という事態が2回もありました。
ですが、吟味ポイントを明確にする点では良かったと思います。
失敗は成功の母ですよ!
シヴァ「葉っぱ君葉っぱ君、もう俺の出番ないって本当?」リーフ「うん、2度とないよ」シヴァ「しヴぁーん」ネタはさておき、この章はずっともやもやしたものがあったんですよ、ええ。一度クリアして自分のプレイを見てみたら、やっとそのもやもやが解消されたんですよ。そしてやり直した結果、目標ターンよりも1ターンだけですが早くクリアできたんですよ。こういった直観とひらめきが、戦略を立てる上で欠かせない要素です。理論なんてものは後付で良いのです。シヴァの説得方法の理論も、他の人に説明するためだけのものなのです。第6章→sm92378534 第8章→sm9262992 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
16:11|2009年12月30日 22:07:49 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第8章
目標ターン:6 目標ターン累計:101 リセット回数:1(内訳:ランダム成長が強すぎた・1)
サフィのCCとルーメイの捕獲に、少々運が必要となります。
ただ、どちらもそこまでではありません。
オーシンに攻撃が行くように仕向けるには、フェルグスに勇者の剣を装備させ、
オーシンより攻撃力が高くなることによって可能となります。
この詳細は10章にて解説しています。
編成が可能になったことで、アイテム整理にかなり余裕ができました。今後は、その章の攻略に何が必要なのかをわかりやすくするため、必要最低限のアイテム以外はできるだけ持たせないようにします。もちろん、余分なものを持たせても基本的には問題なしです。なお、アイテムの売却は買い物をする機会の直前にするようにしています。一気に売った方が物資状況の把握などをしやすいですからね。第7章→sm9247117 第8章外伝→sm9277481 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム
22:56|2010年01月01日 12:40:46 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第8章外伝
目標ターン:8 目標ターン累計:109 リセット回数:0
オーシンの守備の伸び具合で、吟味の難易度が変わります。
あまり伸びすぎていたら注意しましょう。
索敵マップで道が狭く、敵を倒せない不運がすぐターン数の遅れに直結します。
また、扉や宝箱を照らさないと開けられないことは念頭において行動しましょう。
索敵マップは難しいですね。特に地形がわからず、扉や宝箱に触れるだけじゃ開けらられない点が悩ましいです。このマップはただでさえ狭いので、そういう事にも気を配って攻略しています。もっとたいまつを持たせた方が良いとか、サフィを置いてけぼりにしていることとか、もう少し改善できる点があるのですが、まあ安定はしていると思うので良しとします。今回改めて思ったのですが、ゴメスは強いですね。バクスがリフィスより強かった事例も含め、ならず者の頭目は部下より弱いのがトラキアのトレンドでしょうか?第8章→sm9262992 第9章→sm9298129 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
28:16|2010年01月03日 06:09:10 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第9章
目標ターン:7 目標ターン累計:116 リセット回数:2(内訳:吟味・2)
森や山が多いため、移動のミスをやらかすと苦しくなります。
落ち着いて、移動させる場所を確認しつつ進みましょう。
特に右下の民家訪問の4ターン目の配置がポイントです。
全国2000万人のブライトンファンの皆様、お待たせいたしました。ついにブライトンがツヨイトンにクラスチェンジする瞬間がやってまいりました(元々強い?)。トラキア発売から11年、彼の活躍は誰もが望んだことでしょう(いや、本当にです)。そんな思いが今やっと実現するのです。それでは本人から一言どうぞ。ブライトン「俺……このSドリンクを持って、結婚するんだ(収容所で)」マチュア「イヤだよ、キモい! お前洗ってない犬の臭(ry」……嘘です、ブライトンは清潔感のあるイケメンですよね?第8章外伝→sm9277481 第10章→sm9342629 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
24:00|2010年01月05日 15:11:37 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第10章
目標ターン:3 目標ターン累計:119 リセット回数:0
上側の民家訪問のための戦略構築は、誰もが悩んだことでしょう。
ターゲットの法則を生かし、炎の剣アーマーとの捕獲を両立するためには、
今回のおまけの内容をしっかり把握しておくと良いでしょう。
セルフィナが狙われなければまず大丈夫です。
本章開始時点でリフィスの速さが10だった場合は、必ず11に伸ばしてください。
11以上でも、伸びる方が有利です。13あれば十分です。
今回のおまけは、プレイ中にメモしていたものが、結構な調査に発展したものです。本編がわずか3ターンとはいえ、それと同等の長さでまだ半分……と言うのは、短くわかりやすくまとめる能力に欠けているからですね、ええ。トラキアの敵が、自軍ユニットをどんな基準で狙っているのかは、本当に訳わかりません。誰かもっとちゃんと調べて欲しいです。でも、一部でも調べたことが本プレイの戦略を立てるのに役立ってはいるので、良かったとは思っています。敵のターゲット選別の法則を利用して手玉に取るのはなかなか面白いですよ!……手玉に取られることもあるんですけどね。第9章→sm9298129 第11章→sm9366427 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
23:54|2010年01月10日 05:46:09 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第11章
目標ターン:9 目標ターン累計:128 リセット回数:1(内訳:吟味・1)
兎にも角にも中央のアーマー部隊です。
彼らのランダムな移動が、この章のターン数を左右します。
一応は大丈夫でしょうが、多少のアドリブや運は必要になります。
ポートクリスは、焦らずに制圧組を全員広場に侵入させてから起動させましょう。
また、奥の方では敵の射程に気をつけ、装備や配置を考えましょう。
ターゲットの法則「反撃不可」を念頭に置いてください。
本章開始時点でリフィスの速さが11だった場合は、必ず12にしてください。
今回、プレイが雑だったために一度やり直しています。外伝のセーブデータがあるのはそのためです。トラキアの敵は、誰を狙うのか予測が難しい面があります。特に、乱数を先読みして当たる相手を狙う、などというある意味予知能力を持っているのが非常に厄介です。まあそれを考慮してなのか、トラキアは総じて狭い道が多く、乱戦になるケースは少なめ、あるいはそうならないようにするのが楽です。ターゲットが一人なら、乱数先読みも全く意味がありませんしね。本章も、そんなトラキアの特徴を利用して攻略しています。後ターゲットの法則も。第10章→sm9342629 第11章外伝→sm9377126 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
28:38|2010年01月12日 16:30:52 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第11章外伝
目標ターン:7 目標ターン累計:135 リセット回数:0
玉座部屋のマージは「自殺型」という、わざわざ反撃されるように攻撃を仕掛けてくるタイプです。
彼らを殺さないように捕獲するためには、葉っぱ君をむやみに動かさないことです。
それ以外はあまり難しくないので、気楽に攻略できます。
本章でリフィスの速さが12だった場合は、必ず13にしてください。
後、カリンがレベル10未満だった場合は、必ず出撃させてください。
この章のボスのオルトフは、実はメティオとサンダーストームを交互に使ってくるのが基本となっています。もちろんそうでない場合もあり、どちらかに偏って連発してくるケースはあります(特にサンダーストーム)。そういう連発してくる時に限ってやたら当たるので、もしかして乱数先読みの影響かもしれませんね。そんなわけで本編中で解説し忘れましたが、必須のサンダーストームは、3回残っていればとりあえず大丈夫です。もちろん、それ以上残っている方が有利になります。第11章→sm9366427 第12章→sm9433611 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
21:47|2010年01月14日 01:07:52 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第12章
目標ターン:6 目標ターン累計:141
リセット回数:7(内訳:操作ミス・4 移動力アップ・2 カリン死亡・1)
部隊を多方面に分散させる必要があり、さらに地形が悪く暗闇なので、
操作ミスが多くなる結構難しいマップです。
ユニットの動かし方に注意し、またやることを忘れたりしないようにしましょう。
オルエンの雷レベル上昇のために、最低5回は雷魔法を使わせます。
武器の消耗具合で判断すると良いでしょう。
本章で手に入る、ヘイムの書と待ち伏せMは、評価狙いでは欲しくても取れないアイテムの代表だと思います。ですが今回はちゃんと入手し、ちゃんと有効活用します。これらのアイテムはターン数の短縮にはあまり貢献しませんが、安定性を高める点ではとても便利です。本章は本プレイにしては難しい方だと思うので、多少気合を入れます。特に操作ミスに注意です。……実際、ワープの修理を忘れてクリア後に気づき、一度やり直しています。orz第11章外伝→sm9377126 第12章外伝→sm9478510 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
24:25|2010年01月19日 16:59:56 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第12章外伝
目標ターン:8 目標ターン累計:149 リセット回数:0
戦闘の発生しない、如何にユニットを効率よく進めるかだけが問われるパズルマップです。
ユニットの動かし方さえ間違えなければ問題はありません。
必須の品はナイトプルフだけなので、他のアイテムは妥協するのもありです。
ただし、その場合でもアンロックは経験値稼ぎのために使った方が良いでしょう。
時間がかかりましたが、12章外伝の動画がやっとできました。攻略自体はいたって簡単なのですが、おまけとかプライベートとかの事情がありまして……。もうこの後は難所は少ないですし、ペースをがんばって上げて行きたいと思います。あと、本章で仲間になる素敵カットの彼にはごめんなさい。他のプレイでの活躍を祈っております。第12章→sm9433611 第13章→sm9499465 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
25:12|2010年01月24日 02:57:16 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第13章
目標ターン:6 目標ターン累計:155
リセット回数:6(内訳:操作ミス・3 移動力アップ・1 ラーラの体格吟味失敗・1 レンスター兵死亡・1)
この章も事実上のパズルマップです。
葉っぱ君のワープ先と、4~5ターン目の本隊の進軍がポイントです。
特に本隊の進軍はミスが許されず、操作ミスの3回ともここでのものです。
民家で貰えるアーマー特攻武器は、とりあえず次の章では不要です。
面倒なら取らないのも手です(特にハンマー)。
アウグスト「相変わらずアーチの配置が絶妙ですな」ドリアス「王子、ロングアーチの対策は覚えておいでですか?」リーフ「うん、でもドリアス、上中下の3つ以外の策はないのか?」ドリアス「そうですなぁ、王子を敵陣のど真ん中へワープで放り込む……などという愚作もありますがw」セルフィナ「嫌ですわ父上、以前私がさんざん突撃死させられた腹いせにそんな策を申し上げるなんてw」リーフ「それ採用」ドリアス&セルフィナ「え……?」どこぞの突撃怒りババアお姉さんとは一味違う怒リーフ君なのです。一応、以前(sm5457903とsm5462006)は彼女も奇跡を起こしたんですけどね。第12章外伝→sm9478510 第14章→sm9585295 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
18:57|2010年01月26日 01:32:59 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第14章 前編
目標ターン:10(確定) 目標ターン累計:165 リセット回数:20
(内訳:吟味・4 操作ミス・5 移動力アップ・8 ユニット死亡・2 1%に泣いた・1)
かなりの難関マップです。大量の増援により、敵の移動経路が大幅に変わります。
全部のパターンを網羅するのは流石に無理なので、
ところどころでアドリブを入れる必要があります。
1~3ターン目の各人の無双は、最後の1人以外が倒せれば問題はないはずです。
8回の移動力アップのうち半分の4回がマリータ(ダインの書なし)でした。
成長しすぎです。orz
コッダ「ふっふっふっ、今回のリーフ軍は民家全訪問を掲げているそうではないか。さすれば14章外伝にくるのも当然のこと、とうとう評価狙いでわれらの出番が……ふっふっふっ、見ものだな。」ミーシャ「あの……その件ですが、ターラ城下の民家は例外的に訪問しないそうです」コッダ「そ、それはつまり……」ミーシャ「14章外伝にはこないということです」コッダ「なんてコッダ!!」なんてコッダを考えた人は天才です。遅くなって申し訳ありませんでした。前編は徹夜でがんばりました。今回の戦略補足コーナーはこちらでどうぞ。→sm9678923第13章→sm9499465 中編→sm9603662 後編→sm9626303 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
23:58|2010年02月03日 06:42:09 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第14章 中編
中編(4~6ターン目)は、ユニットの配置が最もシビアです。
先の先まで見越し、敵の移動力と射程に特に注意を払い、ユニットを動かしましょう。
敵ビショップは捕獲できなくもないのですが、倒してユニットを安全に動かせる方が、
気持ち的に楽になれます。ここまできてリセットする負担を考えた結果です。
トラキアの門や玉座の地形効果は回避+30%・守備+10とアホみたいに強力です。この効果を受けているボスに、物理系ユニットで挑むのは圧倒的に不利です。アスベルがボスキラーとして名を馳せるわけですね。防衛マップでは、普段的に使われてばかりのそれをこちらが活用できます。敵は基本雑魚ばかりなので、ちょっと強いユニットなら楽々完封できます。特にこの14章では有効だと思います。今回のタイトルの台詞の元ネタを昔言われた際に、こくまろカレーのルウ(未開封)を投げ渡されたことがあります。そのルウで作ったカレーはとても美味しかったです。ただの余談なのでお気になさらず。前編→sm9585295 後編→sm9626303 補足→sm9678923 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
21:09|2010年02月05日 02:09:29 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第14章 後編
後編(7~10ターン目)は育成タイム。
これまでよりは楽ですが、最後なので気を抜かないようにしましょう。
アーマー部隊相手の育成では、ホメロスにグレートランス持ちが来ないように配置するのがコツです。
トラキア軍が城下町に来そうな場合も想定し、配置を考えましょう。
育成は必須ですが、きっちり目標どおりでなくても大丈夫です。
その辺は気楽に考えた方が、ストレスを感じなくて楽ですよ。
10章~12章外伝あたりで解説した、ターゲットの法則や敵の行動パターンの知識を、最も活かせるのがこの章です。試したことはありませんが、道のふさぎ方次第で敵を右往左往させることも可能だと思います。……でも、やはり知識だけでは完璧とは行きませんでした。そのうち14章の攻略法・完全版でも作りましょうかね。近いうちに、ブログを開設しようかなぁと考えています。プレイ動画の他に、オーラや音楽などを取り扱う予定です。もし開設したら、マイリスとこの欄で告知します。前編→sm9585295 中編→sm9603662 補足→sm9678923 第15章→sm9730174 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
26:40|2010年02月07日 03:20:55 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第14章 戦略の補足
本攻略をトレースしたい人だけ見ればいい内容です。
まあ大したことはないですがおまけなんかもあるので、
時間と心に余裕があればご覧ください。
14章はプレイ的にも編集的にもかなり大変でしたが、
皆様のコメントを励みにがんばりましたよ!
やっと補足完成。遅くなって申し訳ありません。忙しさでやばかったのですが、皆様の暖かいコメントを思うととても元気が出ました。これからもそれを励みにがんばりたいと思います。14章は不確定要素が多くて色々アレですね。まだまだ色々改善していけると思いますが、とりあえずこんな感じで。前編→sm9585295 中編→sm9603662 後編→sm9626303 第15章→sm9730174 mylist/16433566
10:45|2010年02月11日 21:59:33 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第15章
目標ターン:3 目標ターン累計:168 リセット回数:3(内訳:吟味・2 リノアン杖ミス・1)
超余裕のマップです。中央の民家訪問と買い物に少々パズル要素があるくらいです。
仮にミスをしても、やり直すリスクは低いので安心できます。
リノアンの杖ミスリセットは、消費しても大丈夫、と言うことを証明するために、
あえてリセットしています。移動力アップと事実上同じ意味ですね。
本章の救世主は一人だけのつもりだったのですが、よくよく考えればもう一人も別の役割での救世主じゃないですか!なので二人とも救世主にしました。ユニットとしては登場していないスルーフも含めれば三人ですね。二人のどちらが本来私の意図する救世主だったのかは、あなたの心の中に(誰がうまいことry)。ちなみにラーラにネールの書を持たせていますが、書込みでも15%しか体格は伸びないので、大丈夫と考えた上でのことです。第14章→sm9585295 第16章→sm9825305 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
21:36|2010年02月16日 02:57:14 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第16章
目標ターン:21 目標ターン累計:189 リセット回数:0
ボス撃破とシーフの杖をミスしないかが運要素。
後は飛行系の運搬の手順を間違えないようにしましょう。
なお、プランBは最初のプランの続きからになっていますが、
本当は続けない方が色々楽になります。
でもどうせ誰も見切りMなんて取らないと思うので考えていないのです。
ご了承ください。
ナルホドリアス「異議あり!この攻略プランには、決定的なムジュンがありますぞ!」アウチグスト「ふっふっふっ、誰がこの攻略が本命プランだと言いました?」ナルホドリアス「な、なんと?」アウチグスト「ではご覧いただきましょう、決定的な証拠となる本プランを!」ナルホドリアス「う、うおおおおおおおおっ!」リーフ「はいはい、馬鹿やってないで16ターン待つよ」多忙な時期に製作したせいか、今回は何か色々変です。でも後悔したら負けです。第15章→sm9730174 第17章→sm9880388 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
26:03|2010年02月24日 23:17:44 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第17章
目標ターン:3 目標ターン累計:192 リセット回数:12
(内訳:リノアン杖ミス・6 移動力アップ・3 アスベル死亡・2 ラーラの体格吟味失敗・1)
飛行系とラーラをいかに正確に動かすかが、攻略のポイントです。
1ターン目の杖の配分にも注意しましょう。
まさかこの章で12回もリセットさせられるとは思いませんでした……。
こだわりによるものが大半なので、運要素は極めて少ないんですけどね。
「逆・だるまさんがころんだの法則」というものがあります。意識を向けているものはどんどん近づいてきて、意識を向けていないものは近づいてこないという法則です。つまり、不幸が身に降りかかってもポジティブな気持ちになれることに意識を向ければよいのです!本章でおきた乱数神の気まぐれも、ネタを提供してもらったと解釈しています。この法則を心に留めておくと、人生とても楽しくなりますよ!……たぶん。第16章→sm9825305 第18章→sm9961447 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
24:30|2010年03月01日 22:25:53 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第18章 前編
目標ターン:15 目標ターン累計:207 リセット回数:19
(内訳:吟味・13 移動力アップ・4 レンスター兵殺害・1 敵の動きがまずかった・1)
本プレイ最後の難関。ここさえクリアすれば後は楽です。
運要素はかなり強めです。特に増援の移動力と、手槍ソルジャーの動きに左右されます。
敵の動きに合わせて慎重な行動を心がけましょう。
吟味リセットが多くなるのは予測していましたが、13回は流石に運が悪すぎですね。
操作ミス等でやり直さなければ、吟味リセットは一桁に押さえられると思います。
大変長らくお待たせいたしました。申し訳ありません。いよいよ18章。ここさえ超えれば評価狙いは大体楽になりますね。今後難易度的にも編集的にも、ここより苦戦する章はないはずです。戦略の構築には一番苦労した章だと思います。リアル夢若状態になりましたよ、ええ。プレイ中に伝え切れなかったことは、補足動画にて解説しています。→sm10156564第17章→sm9880388 中編→sm9994396 後編→sm10033425 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
24:53|2010年03月09日 01:22:30 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第18章 中編
中編は8バカを眠らせる作業が中心です。
配置に気をつけて、鎧の大展示場を開催しましょう。
フレッドを育成した理由はただひとつ、この章の8バカ対策です。
ちょっと鍛えるだけで、成功率がかなり違ってきます。
育成せずに挑んだテストプレイでは地獄を見ました……orz。
この章の8バカ説得には、スリープの剣がとても有効です。発見した人はすごいですね。直前の16章のどちらのルートでも手に入るとか、ラルフさんがうまい具合に殺さず眠らせられるとか、考えてみると色々都合が良いので、おそらく開発側もこの方法が最良だと想定しているのでしょう。でも評価狙い以外で使われることが少ないような気もします。やはりもったいないのが原因でしょうか……。ちなみに、私がこの8バカ対処法を知ったのは、ファミ痛のやりこみ大賞に採用されていた、トラキアのランクSSS攻略にちょろっと書いてあったことがきっかけです。前編→sm9961447 後編→sm10033425 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
23:04|2010年03月12日 03:13:43 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第18章 後編
グスタフはトラキア最強のバロンなので、気を抜かないようにしましょう。
最終局面で失敗するのは精神的ダメージが大きいです。
人質の対面を手動で最適化すれば1ターンくらいは早くなると思います。
ですが、しなくても数ある評価狙いのプレイとそれほど遜色ないターン数でクリアできるので、
とりあえずは考えなくても良いでしょう。
リーフ「傭兵ラルフ、あなたのおかげでレンスター城の開放を大変楽に進めることができた。よってあなたを南北トラキア統一後の大将軍に任命しようと思う」ラルフ「いや、俺は農業に専念するつもりだから……」考えてみてください、いくら北トラキアが食物で溢れていても、ひもじい南トラキアと統一すれば、食糧問題が起こるのは必然です。それを見越して、後日談で農民になったラルフさんは先見の明があるすごい人なんですよ!……言っていることは適当なので、あまり気にしないでくださいね。前編→sm9961447 中編→sm9994396 第19章→sm10219552 補足→sm10156564 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
21:55|2010年03月15日 05:18:23 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第18章 戦略の補足
この章は本当に構成がやばいですね。テストプレイでも本当に苦労しました。
この章の攻略は、まだまだ色々改善する余地が十二分にあります。
ぜひともどなたかやってみてください。私は疲れました……。
ちなみに、プランBのリセット回数は5(内訳:吟味・3 操作ミス・2)でした。
やっぱりダンサーの吟味が一番厳しいですね。
多忙な時期を越えて、やっと補足動画完成しました。世界樹の迷宮が出るまでに本プレイも何とか終わる……というのははかない夢だったようです。ところで、とうとうVCでロマサガ2配信されましたね。ずっと待っていたのでうれしいです。このプレイが終わったら、次は「勝手にロマサガ2講座」でも作ろうかと考えています。え?だれもリクエストしていないって?だから"勝手に”なんですよ。前編→sm9961447 中編→sm9994396 後編→sm10033425 第19章→sm10219552 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
14:20|2010年03月25日 19:38:01 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第19章
目標ターン:6 目標ターン累計:213 リセット回数:2(内訳:操作ミス・2)
マップが広いためか、アバウトに動かしても案外大丈夫な章です。
左下の民家訪問は、手早く行いましょう。
イラナイツ2人を囮にする際も気をつけましょう。
ちなみに、プランBは都合により、本プランより先にクリアして、
21章外伝まで進めています。何故かはまた後ほど。
以前→sm9478510唯一戦闘がないときっぱり言ったが……スマン、ありゃあウソだった。orz本章も戦闘はないです(同盟軍の戦闘は一応あるのですが)。本編とは無関係ですが、トラキアの初回プレイ時、この19章を攻略中に病に倒れ、5日間ほど生死の境をさまよいました。朦朧とする意識の中で浮かんできたのは、ナンナとシャナムの顔と(森ルート経由でした)、なぜか名探偵コナンの推理シーンでした。そんな不思議な思い出がある章です。第18章→sm9961447 第20章→sm10266950 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
23:46|2010年03月30日 22:22:48 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第20章 前編
目標ターン:15 目標ターン累計:228 リセット回数:0
長丁場でそれなりにやることは多いですが、簡単なマップです。
よほどの不運とか操作ミスがない限り、失敗はないでしょう。
育成対象に持たせる聖戦士の書は、伸ばしたい能力に合わせて臨機応変にカスタマイズしましょう。
葉っぱ君はHPを、カリオンは力・幸運・守備を・オルエンは速さを、
それぞれ重点的に伸ばすような配分を。
いよいよ20章に突入。最後の2桁ターンの章です。ここさえクリアすれば、編集が格段に楽になるのでがんばりましょう、私。トラキアとは無関係ですが、世界樹の迷宮Ⅲもぼちぼちプレイしています。青い花は隠し通路の目印ですよ(第1階層だけで確認)。今回のF・O・Eはなんとなく弱い気がするのですが、おかげで稼がせてもらってます。第19章→sm10219552 後編→sm10267771 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
20:32|2010年04月03日 21:53:37 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第20章 後編
増援のアーチの出現位置を塞ぐことだけは、絶対に間違えてはいけません。
飛行系ユニットが問答無用で一撃必殺されます。
メティオに当たらないように、何人かは上方向に避難させていますが、
もしかしたらサフィくらいは下に回しても良かったかもしれません。
あと、サフィは万が一の時の回復役ですが、その意味では要らないのかも……。
書くネタがないので春なので、皆さんの新生活に役立つ美味しい唐揚げの作り方をご紹介します♪1:醤油と摩り下ろしたリンゴに30分鶏肉を漬ける2:にんにく・ゴマなど、好みの薬味も一緒に入れる。私の好みはパセリ3:粉はしっかりとまぶす。片栗粉がベスト4:最初は高温でサッと揚げる。3分ほどでOK5:一度油からおろし、少し放置してからもう一度揚げる。通称二度揚げゲームをプレイするときは、この唐揚げでお腹一杯にしてからにしましょう。操作ミスが格段に少なくなりますよ(多分)。前編→sm10266950 第21章→sm10283486 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
19:05|2010年04月03日 22:19:10 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第21章
目標ターン:2 目標ターン累計:230 リセット回数:1(内訳:吟味・1)
短期決戦なので簡単な章です。開始地点に自軍ユニットが密集しているので、
各自やりやすいように動かし方を考えると良いでしょう。
葉っぱ君とセルフィナの体格は共に初期値5なので、
葉っぱ君が万が一初期値をキープしていると担げません。
その場合はボスの捕獲率が落ちるので注意です。
今回は攻略プランを3つ用意してあります。お好みに合わせてお選びいただけます。大変お得な章ですよ!(何が)プランCは何気に本プレイ初の1ターンクリアだったりします。もうすぐ今のアカウントのアップロード容量が尽きます。一応まだトラキアの制限プレイのネタはあるのですが、現アカウントではこれが最後のプレイ動画になるのはほぼ確定です。次のプレミアム会員の期限が切れたら別アカウントを取って、落ち着き次第またプレイ動画を作ろうと思います。まあ本当にやるかどうかはまだ未定ですし、別ゲームの制限プレイの構想もあるので、適当に流していただけると幸いです。第20章→sm10266950 第21章外伝→sm10318997 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
18:55|2010年04月05日 03:15:23 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第21章外伝
目標ターン:5 目標ターン累計:235 リセット回数:4(内訳:吟味・2 操作ミス・1 移動力アップ・1)
杖を如何に効率よく使うかが問われるマップです。
サイレスとリワープは、平均的に使って壊さないようにしましょう。
左側の手順も、正確に実行しないと即失敗します。
パーン・ティナ・サラの3人の再行動を駆使して、
1ターンくらいは短縮できると思います。
もしどうしてもの方はお試しください。
リーフ「捕えられたものたちはぼくがひとりでも救い出す!さあ、助けに来たぞ!」ダルシン「くそっ、なんでこのダル神が牢屋暮らしなどせねばならんのだ!いったい誰のせいだ!原因となった奴に神の力を思い知らせてやる……ぶつぶつ……」リーフ「……助けるの、やめようかな……」いやぁ、本章は大変でした。攻略はまあそれなりにスマートに事が進んだのですが、録画に不備があって2回も撮りなおしたり、エンコードに3回も失敗したりしました。散々小バカにしたいじり倒したダル神の怒りだったりするのかもしれませんね。反省。第21章→sm10283486 第22章→sm10329209 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
22:20|2010年04月08日 03:13:54 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第22章
目標ターン:2 目標ターン累計:237 リセット回数:0
評価狙いのプレイでは途端に楽勝マップへ変貌する本章、本プレイでも例外ではありません。
各所のアイテム回収も、コーエン捕獲も問題なく行えるでしょう。
聖なる剣は本当に強いですね。
コーエンが再行動すると、バサークを2回使われます。
その場合はゼーベイアに来るので、特に問題はありません。
ディーンを育成しなかったのは、ここでターゲットにならないための意味合いもあります。
ようやくここまで来ましたね。残り5章、ターボ掛けてがんばりたいと思います。何と言うか、もうすぐ終わると思うと次に作る予定の動画の構想に思考がそれてしまいがちです。でも残りは攻略面でかなりすいすい進むはずなので、問題は特にありません。本プレイの攻略は大体頭に入っていますし、それを引き出す頭のメモリ使用量も少ないので楽です。ところで本章の中州はやたらに大きいですが、実は聖戦8章にもここと同じ場所に大きい中州があります。おそらく聖戦のそれをモデルに再現したのでしょう。暇なときにでも探してみてくださいね。ちょっとしたトリビアでした。第21章外伝→sm10318997 第23章→sm10365871 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
12:49|2010年04月09日 03:28:35 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第23章
目標ターン:3 目標ターン累計:240 リセット回数:1(内訳:移動力アップ・1)
大した注意点もない簡単な章です。
光の剣を本章で使用できないほど酷使していれば、
少し難易度が上がるくらいでしょうか。
スルーフのCCは22~23章の間と以前言いましたが、
24章の1ターン目でも間に合いましたので、プランCを考えました。
まことにお詫び申し上げます。
ゲームは、他人が考えた攻略をただトレースするのの何が楽しいのかと言う意見もあります。個人的には他人の攻略をただトレースするだけでも結構楽しめるものだと思います。音楽で言えば好きなアーティストの曲をカラオケで歌ったり、バンドでカバー・コピーしたりする楽しさじゃないでしょうか。そこから色々発展していく事だってできますし、どんどんやっていいと思います。本プレイもそんな感じです。なお、本章の攻略をトレースする利点は何と言っても勝利目前のBGMがわずか2ターンで聴けることです。トラキアの音楽の中ではもちろん、シリーズ中でもかなり好きな音楽です。第22章→sm10329209 第24章→sm10456208 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
24:28|2010年04月12日 06:52:25 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第24章
目標ターン:6 目標ターン累計:246
リセット回数:6(内訳:移動力アップ・3 ガルザス再行動:2 操作ミス・1)
アウグストの罠により、3つの部隊の整合性や連携を考える必要があります。
最初の3ターンで危険はほぼなくなるので、そこが勝負です。
男の子の行動順は、Rボタンで送った順番になります。
ガルザスの再行動は、された方がレスキューを節約できます。
ただ、されない確率の方が高いので、あえてリセットしています。
大変遅くなりましたが、24章をアップします。遅れた理由はまとまった時間が取れなかったのと、充電していたのが理由です。私のオーラの色はラベンダーカラーが主なので、一日にいくらかはボーっとしたり、空想したり、瞑想したりしないとやってられないのです。GWになったら一人旅でもして更なる充電でもしましょうか。長野とかいいかも。余談ですが、動画作成に向いているオーラの色はたぶん芸術性を持つオレンジのオーラの人です。もしオーラがオレンジだったらぜひ作ってみてくださいね♪今回は尺が超ギリギリだったので、補足動画を作りました。→sm10486229第23章→sm10365871 第24章外伝→sm10531460 補足→sm10486229 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
28:09|2010年04月21日 01:09:51 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第24章 戦略の補足
尺の都合で戦略補足だけを分離しました。
思ったより攻略に時間が掛かったのが原因ですね。
マップ戦闘にしても良かったかもしれません。
おまけ2は実に21章分もの伏線……という程大げさなものではありません。
むしろ誰も気づいていないでしょう。
トラキアの秘密の店は本章にしかなく、売っているのもリングだけ。しかも全部は揃っていません。他のシリーズ作品と比較してずいぶんさびしいです。苦労して入手するカードの有り難味も薄れると言うものです。他の場所にもっと秘密の店を用意してもよかったのではないかと、今でも時々思います。19章のウォルフの後ろとか、22章の川の中の小島とか、怪しそうなスペースも結構あるので、リメイクなどで是非実現してほしいです。今更ながらエンコード設定を変更し、作業が少しスムーズになりました。もっと早くいじればよかった……orz第24章→sm10456208 第24章外伝→sm10531460 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
6:45|2010年04月24日 02:50:36 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 第24章外伝
目標ターン:5 目標ターン累計:251 リセット回数:1(内訳:操作ミス・1)
杖のパズルマップです。手順は結構シビアですが、運要素は少なめです。
ただし索敵マップなので、章開始時の吟味が出来ない点は注意しましょう。
アマルダの魔力の成長具合で難易度が大分変わります。
リワープマージ対策は、戦略補足のどうしようもない状態になったことをきっかけに、
ワープ型の行動パターンに気づき、そこから考えた方法です。
怪我の功名ですね。
1%が当たって死に、99%が外れてorzとなり、移動力が上がって狂喜し、その直後に事故死してorzとなり、聖戦士の書で必殺を無効化して意気揚々と進軍し、怒り反撃を食らってorzとなり……そんなトラキア776が、シリーズ中で一番好きです。第24章→sm10456208 最終章→sm10587657 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
23:46|2010年04月28日 01:20:38 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 最終章到達時データ
集めたアイテムや各ユニットの成長具合をまとめた動画です。
最終章までのつなぎ……と言うわけではありませんが、到達時点でのデータをまとめた動画です。本プレイの方針である、貴重なアイテムは出来るだけ奪う方針を実践し、16章以降は一切売ったり捨てたりせずにアイテムを保管していました。結果ゴミだらけになりましたけどね。とりあえず、こんな風になるよという感じで参考にしていただけると幸いです。最終章の詳細な解説は、本番時にちゃんとやります。最終章→sm10587657 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
10:40|2010年04月29日 04:05:25 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 最終章 前編
目標ターン:3 目標ターン累計:254
リセット回数:5(内訳:アインスを倒せなかった・3 誰もダメージを受けなかった・2)
ここまで育成やアイテム収集をしっかりやっていれば、難しいところはありません。
1ターン目さえ凌げばクリアしたも同然です。
アインスは必ずしも1ターン目自軍フェイズに倒さなくても良いのですが、
倒した方を例として提示したかったので、リセットしています。
誰も攻撃を受けなかった場合も、リザーブの使用例を提示するためにあえてリセットしています。
最終章は前後編になります。なぜ目標ターンたった3なのに分割したのか?その理由は音ずれにあり、こうでもしないとひどい音ずれが発生してしまうのです。その関係で倍速処理もほとんどできませんでした。おかげでエンコードは10回分が無駄になり、累計20時間以上は編集&エンコードに時間を取られました。超orz……。私もそろそろWMMを卒業し、NIVEとかaviutlとかを使った方が良いのでしょうかね。24章外伝→sm10531460 最終章到達時データ→sm10542179 後編→sm10587787 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
14:06|2010年05月03日 02:11:23 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 最終章 後編
本章で集めているアイテムは、ほとんどがただのコレクション目的です。
シーフの杖も必須ではありません。
その辺は、サイアス編と補足編にて解説したいと思います。
ベルド「マンフロイ様、本日は私めの強化案をお持ちしました」マンフロイ「ふむ、申してみよ」ベルド「1:怒り・祈り・見切りのスキルを追加」「2:ストーンの射程1~2&待ち伏せ」マンフロイ「なんじゃそのぼくの考えた強いラスボスは、却下じゃ却下」ベルド「くっくっく、わかっております、これが本命案です」「3:必殺を無効化するロプトの書を追加」ベルド「いかがでしょう、これなら無理のない強化案で」マンフロイ「そんなモンあったらワシが欲しいわ!」ロプトの書、あってもよさそうなのに何でないんでしょうね?もしリメイクされたら、ハードモード限定とかでぜひ実現して欲しいものです。前編→sm10587657 戦績→sm10658087 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
13:15|2010年05月03日 02:30:50 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 エンディング
各ユニットの勝敗数は結構意外でした。特にアスベル。
いくら評価に無関係とは言え、あまり敗数が増えるのは美しくないですね。
その辺を考えたプレイもいつか必要かもしれません。
エンドロールは練習なので、クオリティは低いです。
生暖かい目で見逃してやってください……ダメ?
今回は総ターン数・スタッフロール・後日談です。なぜ6日も掛かっているかですが、中間の自作のロールのためです。Niveの練習がてら作ってみました。こういうのを作るのにはとてもいいですね、Nive。それでもミスは無くせませんでした。私はアホ。orz一応今回で一区切りですが、まだ終わりません。後2回ほど続きます。最終章→sm10587657 サイアス編&最終章補足→sm10762245 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
26:36|2010年05月09日 01:45:42 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 サイアス編&最終章補足
サイアス加入時の注意点と、最終章の補足です。
そんなに大差はないので、解説も簡潔です。
どうしてもセティを使いたい!と言う方の視聴はお勧めしません。
メインの内容がアレなので、おまけには多少気合を入れてあります。
でもこれって需要あるのでしょうか。
本編は終了しましたが、サイアス加入時の注意点などを解説しています。ベルドを真正面から倒す方法についても。おまけの内容は多分初の映像化じゃないでしょうか。私が自分で考えたわけじゃないですけどね。次回は色々なことをまとめた内容です。それでFINになります。最終章→sm10587657 まとめ→sm10937653 mylist/16433566 検索用:ファイアーエムブレム FE
18:44|2010年05月18日 18:52:14 投稿
トラキア776 勝手にサウンドルーム実践講座 まとめ&NG集
まとめにNG集をくっつけました。
ユリアーナ・シャノーの歌はいいですね。
ここまでご視聴いただき、まことにありがとうございました。
忘れた頃にまとめをアップです。決してサボっていたわけじゃないですよ、PCの調子が悪くて編集が出来なかっただけですよ!応援してくださった方、参考にしてくださった方、本当にありがとうございました。次回はロマサガ2の講座動画を作ろうと思います。完成したらここで告知します。トラキアの制限プレイも構想がまとまったらまたいつか。mylist/16433566
10:36|2010年06月03日 17:15:35 投稿