マイリスト 自作投稿リスト
針金 さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/10092695/mylist/16994318
【MMD】空間歪みエフェクトいろいろ【MME誕生3周年】
新規のエフェクト作るのは、ほぼ1年ぶりですねw・・歪ない歪みエフェクトを目指してたらこうなったwエフェクト置場 → https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html2014/5/20:ver0.0.2うpしました(im4014278)。過去作品(mylist/16994318)
2:38|2013年09月18日 08:12:15 投稿
【MMD】雑踏シミュレータツールの紹介
第10回MMD杯のこちら(sm20112829)で使用した雑踏シミュレータツールの紹介です。β版はすでに公開済みですが、今回リリース版にVerUpしましたので紹介動画作ってみました。動画内では全て説明しきれないので、詳細は同梱のマニュアルを参照ください。ツール置場→https://hariganep.seesaa.net/article/201003article_3.html過去作品(mylist/16994318)
8:17|2013年06月08日 15:26:20 投稿
【第10回MMD杯本選】Crowd Simulator
本選のみの参加です。現在開発中の雑踏シミュレータを使ってゲキド街をほんの少しだけ賑やかにしてみました。その「交差点」で曲がるかどうかは作った本人にも解らない・・【theme:交差点】【name:針金P】MMD杯公式サイト=http://mmdcup.org/本選公式1=mylist/34174291 本選公式2=mylist/34174306追記:「賑やか賞」いただきました。ありがとうございます!!ならびに多くのマイリス,宣伝ありがとうございました。このお礼はツール公開という形でさせていただきます。・・・そのうちに^^2013/4/30:ツールβ版公開しました(ar213693)2013/6/8:ツールRC版公開しました(sm21065462)過去作品(mylist/16994318)
5:06|2013年02月17日 14:21:21 投稿
【MMD】モブツールの追加機能その4
MikuMikuMobに新たに追加した機能の紹介です。追加機能1:エフェクト追加機能(MME2周年に出したかったけど間に合いませんでしたorz)追加機能2:ランダムグルーブボーン、元ネタ(sm16600451)(sm17566828)←先に見ておいた方が理解しやすいツール置場→https://hariganep.seesaa.net/article/201003article_3.htmlエフェクト定義ファイル置場→https://hariganep.seesaa.net/article/201209article_3.html使えないかもしれませんが、ランダムグルーブボーンを使った動画内の観衆モーションもツール置場にうpツール紹介(sm10052369)(sm13021606)その1(sm15273485),その2(sm16071145),その3(sm17366583)2014/7/3:改変版(v3.45)うpしました.過去作品(mylist/16994318)
8:10|2012年09月23日 20:04:16 投稿
【MMD】MME誕生2周年エフェクト配布
早いものですね。もう2年経ちましたか・・エフェクト置場 → https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html
3:45|2012年09月18日 21:00:16 投稿
【MMD】┌(┌^o^)┐ホモォ・・・エフェクト【MME】
┌(┌^o^)┐ホモォ・・・と言わせるだけ、・・・・深い意味はないですw。エフェクト置場 → https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html2012/9/10:Homooo v002うp過去作品(mylist/16994318)
0:38|2012年04月22日 03:43:06 投稿
【MMD】モブツールの追加機能その3
MikuMikuMobに新たに追加した機能の紹介です。新しく買ったグラボ(RadeonHD6570)のテストも兼ねて、今回もキャプチャー撮り。ツール置場→https://hariganep.seesaa.net/article/201003article_3.htmlツール紹介(sm10052369)その1(sm15273485),その2(sm16071145)その4(sm18957585)2012/9/23:機能追加版(v3.40)うpしました.2014/7/3:改変版(v3.45)うpしました.過去作品(mylist/16994318)
2:31|2012年03月26日 19:02:38 投稿
【MMD】モブツールの追加機能その2
MikuMikuMobに新たに追加した機能の紹介です。追加機能1:高さマップ、起伏のある地形モデルに合わせてモブモデルの配置ができる。追加機能2:モデルを一旦テクスチャに描画してビルボードで複製・配置、大量モブを低負荷で表示できる、ズームアップすると荒さが露呈するので遠方用モブとしてご利用ください。画質が悪いですがゲキド街+ミクさん18023体がリアルタイムで動くことを示すため、あえてキャプチャー撮りです。ちなみにうp主PCスペックはCore2Duo3.16GHz+GeForce8600GTSモブツール(ver3.20)→https://hariganep.seesaa.net/article/201003article_3.htmlその1(sm15273485)その3(sm17366583)その4(sm18957585)過去作品(mylist/16994318)
1:53|2011年11月04日 01:38:03 投稿
【MMD】リン・レンで右肩の蝶+エフェクトテスト
エフェクト紹介を兼ねているので無駄な演出が多いですねw・・今回新たに作成したエフェクト Hologram:3Dモデルのホログラム表示 ActiveParticleObj:既存モデルを使った移動中に放出する粒子 ShadeFader:シェーダ系エフェクトのON/OFFをスムーズに切り替え Butterfly:蝶パーティクルエフェクト置場 → https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html2012/9/10:Hologram v003, ActiveParticleObj v004, ShadeFader v002, Butterfly v002うp
3:01|2011年10月09日 20:02:27 投稿
【MMD】残りものエフェクト【MME誕生1周年】
連日エフェクト公開も今回で最終日です。最後はどう分類すればよいか,よく解らなかった残りのエフェクト4種です。・・あっさり終わってるなぁ(^_^;1日目(sm15588259),2日目(sm15596842),3日目(sm15605396),4日目(sm15614040),5日目(sm15622726),6日目(sm15632619)一連の投稿通じて多くの宣伝ありがとうございました。全動画見てくださった方感謝!!、次からはため込まずに出していきます・・多分wエフェクト置場 → https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html2012/9/10:WorkingFloorX v003, WorkingFloorAL v004うp
2:46|2011年09月18日 19:42:17 投稿
【MMD】○○流しエフェクト【MME】
9/18まで連日エフェクト公開6日目。いよいよ佳境に入って参りました。今回はアイデアオンリーのエフェクト(というかモデル)1本のみ。1日目(sm15588259),2日目(sm15596842),3日目(sm15605396),4日目(sm15614040),5日目(sm15622726),最終日(sm15642005)エフェクト置場 → https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html注:PC環境によってはロードに10秒以上の時間がかかる場合があります。9/23:修正版(v0.0.2)うp
4:26|2011年09月17日 21:13:28 投稿
【MMD】漫画表現エフェクト【MME】
9/18まで連日エフェクト公開5日目。まんが的表現の雑多なエフェクト5種です。1日目(sm15588259),2日目(sm15596842),3日目(sm15605396),4日目(sm15614040),6日目(sm15632619),最終日(sm15642005)エフェクト置場 → https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html2012/9/10:MangaTears v002, MangaLines v002, MangaShader v004うp
2:35|2011年09月16日 21:11:12 投稿
【MMD】足跡エフェクト【MME】
9/18まで連日エフェクト公開4日目。・・・・ミクさん、室内では靴を脱ぎましょう。1日目(sm15588259),2日目(sm15596842),3日目(sm15605396),5日目(sm15622726),6日目(sm15632619),最終日(sm15642005)エフェクト置場 → https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html
4:31|2011年09月15日 21:08:22 投稿
【MMD】ステージ演出用エフェクト【MME】
9/18まで連日エフェクト公開3日目。今回はステージ演出に使えそうなエフェクト4種です。1日目(sm15588259),2日目(sm15596842),4日目(sm15614040),5日目(sm15622726),6日目(sm15632619),最終日(sm15642005)エフェクト置場 → https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html2012/9/10:JetSmoke v002, CannonParticle v002, Appeal v003うp
1:58|2011年09月14日 21:08:28 投稿
【MMD】ドラマ向けフィルターエフェクト【MME】
9/18まで連日エフェクト公開2日目。今回はドラマ演出向けフィルターエフェクト2種です。1日目(sm15588259),3日目(sm15605396),4日目(sm15614040),5日目(sm15622726),6日目(sm15632619),最終日(sm15642005)エフェクト置場 → https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html2012/9/10:Otome v003うp
1:40|2011年09月13日 21:09:39 投稿
【MMD】粒子エフェクトいろいろ【MME】
今まで作成しながら未公開のままだったエフェクトが随分たまってしまったので、ここら辺で一挙放出。今日から9/18まで連日公開させていただきます。初回は動いているときだけ放出する粒子エフェクト4種です。・・・つか、ビームマンPさんのこれ(sm15509150)とモロ被ってるよねぇw・・随分前に作っておきながら今まで放置していた結果がこれだよ\(^o^)/2日目(sm15596842),3日目(sm15605396),4日目(sm15614040),5日目(sm15622726),6日目(sm15632619),最終日(sm15642005)エフェクト置場 → https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html2012/9/10:ActiveParticle v004, ActiveParticleLight v004, ActiveParticleSmoke v004うp
2:46|2011年09月12日 21:23:10 投稿
【MMD】モブツールの追加機能のようなもの【魔王でSweetDevil】
報告が遅れましたが MikuMikuMob v3.00 より出力モデルがPMX仕様に変更になっております。・・・で、今回付加機能として自家発光&自動スイング制御付きサイリウムモデル生成、ライブ観客用にランダムジャンプ制御+高さフォグを追加してみました。モブツール→(sm10052369)お借りした素材モデル 魔王エンジェル 文月様、SweetDevilモーション つるかめ様、原曲 八王子P様、スピーカー上ステージ カブッP様、環境しみゅ 銀匙様追加機能その2(sm16071145)その3(sm17366583)その4(sm18957585)過去作品(mylist/16994318)
2:45|2011年08月11日 01:25:09 投稿
【MMD】フロッキングのテストその2
前回(sm13924885)のフロッキングアルゴリズムを改良して,障害物回避,リーダー追従,多種類モデルの同時制御を追加.ある程度群れの動きを制御出来るようにしてみました.FX置き場:https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.htmlお借りしたBGM:(sm3512339)過去作品(mylist/16994318)
3:36|2011年05月02日 01:46:54 投稿
【MMD】フロッキングのテスト
フロッキング(魚や鳥などが群れて動く様子を再現するアルゴリズム)を用いてMMEで魚群の動きをシミュレートしてみました.まだ試作段階ですが魚群アクセとして一旦公開します(Flocking.fx)FX置き場:https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html2012/9/10:Flocking v006うpしました.お借りしたBGM:(sm3512339),機能追加版(sm14325145)過去作品(mylist/16994318)
1:41|2011年03月22日 04:04:56 投稿
【第6回MMD杯本選】ぷるんぷるんさせてみた
本選からの参加です.今回は制作時間がほとんど無かったのですが,参加だけはしたかったので・・とにかく・・ぷるんぷるん「感」には,こだわってみました.元ネタ(sm9277616)MMD杯についてはこちら⇒http://www31.atwiki.jp/mmdcup/本選公式マイリスト⇒mylist/23460622エフェクト公開(PopTex):https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html2011/5/4:修正版(v0.0.2)うpしました過去作品(mylist/16994318)
5:28|2011年02月13日 16:43:14 投稿
【MMD】役に立たないエフェクト集part3
シェーダプログラム初心者が練習で作ったエフェクト第3弾です.第1弾(sm12560037),第2弾(sm12762934)そろそろ初心者を言い訳にするのが苦しくなってきた・・( ̄v ̄;ということで,このシリーズは今回で最後です.(単体で上げることはあるかも)FX置場:https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html過去作品(mylist/16994318)
3:27|2011年01月15日 21:33:45 投稿
【MMD】モブツールにそんな装備を付けて大丈夫か?
MikuMikuMobをMME対応にしてみました.「大丈夫だ、問題ない!」・・と思う・・・多分.ツール置き場 : https://hariganep.seesaa.net/article/201003article_3.htmlツール紹介動画(sm10052369)2011/12/23:MMEv0.2仕様版(ver2.10)うpしました.全ての親ボーン,親移動ボーンによるモブ全体操作の改変,MMD側でエッジ操作可に2011/7/11:PMX対応版(v3.00)うpしました.2012/3/26:機能追加版(v3.30)うpしました(sm17366583).2012/9/23:機能追加版(v3.40)うpしました(sm18957585).2012/10/11:修正版(v3.41)うpしました.過去作品(mylist/16994318)
1:53|2010年12月14日 02:00:16 投稿
【MMD】役に立たないエフェクト集part2
シェーダプログラム初心者が練習で作ったエフェクト第2弾です.第1弾は(sm12560037),第3弾(sm13316343)FX置場:https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html4:08~の地面影はxshadow.fx(sm12366250)をお借りしています.過去作品(mylist/16994318)
4:43|2010年11月16日 02:41:24 投稿
【MMD】エッジの太さをフレーム制御する方法
エッジの太さはキーフレーム登録ができない・・・と「Pさんと呼ばれる本」にありますが,こうすれば何とかなりそうです.お借りしたBGM:sm4170234ツール:MikuMikuDance,PMDEditor,NicoVisualEffects,つんでれんこ過去作品(mylist/16994318)
2:46|2010年11月04日 01:33:09 投稿
【MMD】役に立たないエフェクト集
生まれて初めてシェーダプログラムなるものに手を出してみました.練習がてら作成した拙いエフェクトをさらしてみる.・・・だけどこういうのってエフェクトっていうのだろうか?FX置場 https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.htmlpart2(sm12762934),part3(sm13316343)2012/10/20 Earthquake v0.0.2うp過去作品(mylist/16994318)
3:01|2010年10月27日 00:30:38 投稿
【MMD】サイリウムを光らせてみた【MME】
そぼろさんのKeyLuminous.fx(sm12204526)を使ってサイリウムを光らせてみました.発光部位をカラーキーで決めているので光らせたくないところまで光ってしまい工夫の余地有りですが,MMDでここまで出来るようになるとは..MikuMikuEffect:(sm12149815)過去作品(mylist/16994318)
0:25|2010年09月23日 23:50:39 投稿
【MMD】モブツールで物理演算テスト
MikuMikuDance Ver.7.07で剛体数が16384個まで拡張されたのでMikuMikuMobを対応させてみました.ついでにちょっと実験.剛体を入れた箱を円筒形に配置して落としているだけです.300フレーム分をAVI出力する時間を計測してみました.実験結果→http://harigane.at.webry.info/201008/article_4.htmlツール置き場はこちらから→(sm10052369)BGM:ニコニコモンズ nc770過去作品(mylist/16994318)
1:00|2010年08月31日 02:06:15 投稿
【第5回MMD杯本選】MMD応援団
MMD杯という「祭」を盛り上げるために,モブ子さん480人で人文字を作って応援してみました.MMD杯についてはこちら⇒http://www31.atwiki.jp/mmdcup/大会公式マイリスト⇒(mylist/20429464)予選版⇒(sm11583891)過去作品(mylist/16994318)9/7追記:まさかW受賞とは..予想をはるかに超える視聴,コメ,マイリス,広告,心から感謝です.のすふぇらとぅさん,マジありがとうございます.そして運営の皆様,マジ乙でした!
5:28|2010年08月22日 17:31:43 投稿
【第5回MMD杯予選】MMD応援団
MMD杯という「祭」を盛り上げるべく応援団を結成してみました.本選動画(sm11842800)MMD杯についてはこちら⇒http://www31.atwiki.jp/mmdcup/ 公式マイリスト⇒(mylist/20311481)過去作品(mylist/16994318)
0:35|2010年07月31日 21:46:41 投稿
【MMD】モブツール追加機能紹介
ツール最新Verはこちらから→(sm10052369)支援ツール(sm10589672)過去作品(mylist/16994318)
2:38|2010年06月17日 00:22:34 投稿
【MMD】モブツールに物理演算を入れたら吹っ切れた!
「MikuMikuMob」を物理演算に対応させたので紹介動画を作ろうとしたら何故かこうなった.MMDは剛体数の総数が1024を超えると落ちでしまうみたいですね.モブ化するとあっという間に超過してしまうorz 使いどころは限定的かもしれません.そのほかチョイ機能追加して正規版(ver1.00)として公開します.ツール置き場はこちらから→(sm10052369)matoさんの支援ツール(sm10589672)ありがたく使わせていただきました.過去作品(mylist/16994318)
1:36|2010年05月19日 12:27:58 投稿
【MMD】教えて!!魔法のLyricでモブ表情テスト
「MikuMikuMob」を表情モーフに対応させたのでそのテストです.このモーション表情が豊かでいいですねぇd(^^表示は各キャラ1モデルずつで計7PMDを使用.ツール置き場はこちらから→(sm10052369)過去作品(mylist/16994318)
4:20|2010年04月07日 21:01:35 投稿
MMDでモブ表現【ツール紹介】
自作ツールがなんとか形になったので一旦公開してみます.ライブの観客や合戦シーン,草花が風になびく表現などにも使えるかも.大量発生させすぎると,とてつもなく重くなるので注意!過去作品(mylist/16994318)ツール置き場 → https://hariganep.seesaa.net/article/201010article_1.html2010/12/14:MME対応版(v2.00)うpしました(sm13021606).2011/7/11:PMX対応版(v3.00)うpしました.2012/3/26:機能追加版(v3.30)うpしました(sm17366583).2012/9/23:機能追加版(v3.40)うpしました(sm18957585).2014/7/3:改変版(v3.45)うpしました.
5:11|2010年03月16日 22:31:20 投稿
【MMD】モブテスト
(sm9708625)(sm9888425)の改良版です.人型が動かせるようになったので出せるだけ出してみた..おっ重い...出現個数はそれぞれ, 社長の親戚 2222, ミク 252, 棒(ry 3128過去作品(mylist/16994318)追記:マシンスペックに関するコメがあったので、うp主PCスペックはCPU:IntelCore2Duo 3.16GHz,メモリ:2GB,グラボ:GeForce8600GTS,OS:WinXP3/16:自作ツール公開しました(sm10052369)
4:29|2010年03月10日 18:20:21 投稿
【MMD】ネギ畑でハートキャッチ
ネギは全部で5018本,ミクにとっては楽園です.自作ツールを改良して多関節モデルへの対応と既存の公開モーションを使えるようにしました.IKを入れれば人型も動かせそうです.クレジットはEDで. 過去作品(mylist/16994318)3/16:自作ツール公開しました(sm10052369)
1:47|2010年03月02日 17:51:56 投稿
【MMD】棒M@s1万人ライブ【高画質】
タイトルはこっちにすべきだった.本選の方は予想を遙かに超える視聴,コメ,マイリス,宣伝ありがとうございました.この動画かなりのエンコキラーだったので画質は妥協していましたが,フルスクリーンで見ていただいた方も大勢いたので高画質版をうpしてみます.1024×768,30fps,4000kbps, カクカクだったらすいません.通常版(sm9708625),過去作品(mylist/16994318)いつの間にか大百科登録まで,書いてくれた方感謝です.
2:14|2010年02月20日 11:21:10 投稿
【第4回MMD杯本選】自作モデルで1万人ライブ
本選からの参加となります.MMDをいじりはじめて40日,力不足は否めませんが足りない部分は数でカバーです.お借りした素材 モーション(sm4649695)様,音源(sm1109430)様,ステージ(sm5247623)様,背景(sm9231423)様より使用ツール MikuMikuDance,Metasequoia,PMDEditor, つんでれんこサイリウム1万本は自作ツールで作成,全部MMDで動かしてます.参考にした振りモーション(sm2676207).過去作品(mylist/16994318),高画質版(sm9773811)2/24 : まさかの「満員御礼賞」ありがとうございます!! そしてこんな誰得作品で賞なんかもらっちゃってスイマセン.3/16:自作ツール公開しました.需要があるか解りませんがサイリウムモーションも公開(sm10052369)
2:14|2010年02月14日 11:53:22 投稿
【MMD】自作モデルでリンリンシグナル
リン&レンモデル追加しました.毎回誰得物ばかりでホントすいません.今回も大人の都合でリンは服を着せることにしました.レンは...漢らしくこれでいいでしょ(^^;過去作品(mylist/16994318), モデル使用動画(mylist/17163464)お借りした素材 モーション・背景画(sm9194122)様,音源(sm7498390)様,他VPVPwikiより使用ツール Metasequoia v2.4,MikuMikuDance v7.00,PMDEditor v0.0.4.9, MMDお絵描きツール, つんでれんこ v2.30モデルデータ: http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/index.php の中の 742.zip2/14 : 次作うpしました.MMD杯本選作(sm9708625).
1:45|2010年02月06日 12:09:25 投稿
【MMD】自作モデルでみっくみく♪
前作(sm9368191)の改良?版です.個人的には裸という認識はないですが,まあ大人の都合と言うことで服を着せることにしました.ただいろいろ隠して棒らしさを失いたくないので基本的にボディーペイントになっています.今回は少しモーションもいじってみた.あと次回キャラもちょっとだけ登場してます.過去作品(mylist/16994318),モデル使用動画(mylist/17163464)お借りした素材 背景(sm5681516)様,モーション(sm7673753)様,音源(sm1097445)様使用ツール Metasequoia v2.4,MikuMikuDance v6.19,PMDEditor v0.0.4.8c, つんでれんこ v2.28モデルデータ: http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0615.zip2/6 : 次作うpしました(sm9616848)
1:43|2010年01月26日 18:36:56 投稿
【MMD】自作モデルで(ry
前作(sm9320332)のコメに「ツインテつけて」とあったのでつけてみました...というより,物理演算の練習用に前から作成していたやつがようやく完成したところだったので(^^;>お借りした素材 モーション(sm6507463)様,音源(sm1050729)様,MMD付属のきしめんデータも流用使用ツール Metasequoia v2.4,MikuMikuDance v6.08,PMDEditor v0.0.4.8c, つんでれんこ v2.28モデル置場→https://hariganep.seesaa.net/article/201405article_1.html 本当に需要あるのか?P名いただきました.タグ入れてくれた方感謝!!モデル使用動画(mylist/17163464)1/26:次作うpしました(sm9505005)
1:47|2010年01月12日 19:01:22 投稿
自作モデルでキラメキラリ
初投稿です.メタセコをいじりはじめて1ヶ月,何とかPMD化できるようになりました.練習用に作ったモデルですが うpしてみました.こんなのでも自分で作ったモデルがぬるぬる動いてくれるとうれしくなります.お借りした素材 背景(sm6150411)様,モーション(sm7938959)様使用ツール Metasequoia v2.4,MikuMikuDance v6.08,PMDEditor v0.0.4.8c, つんでれんこ v2.28モデルデータ: https://hariganep.seesaa.net/article/201405article_1.html 需要あるのだろうか?正直1000超えるとは思わなかった,見てくれた方感謝です.1/12:2作目うpしました(sm9368191)モデル使用動画(mylist/17163464)
2:06|2010年01月07日 21:44:50 投稿