マイリスト 【Phun】簡易工場で開発されたおもちゃたち
森マックス さんの公開マイリスト Phunで作ったシンプル(と言えば聞こえが良い)な兵器たち ご質問があれば「おもちゃな兵器の歴史」の動画からどうぞ。
https://www.nicovideo.jp/user/7296844/mylist/17244897
【Phun/Algodoo】ポンコツ戦車と女の子兵士【七変化】
超久々の投稿です。今回は戦車より脇にいる女の子が主役。
女の子の名前はエール・トライといいます。
身長150cm・バスト84.6cm(Eカップの65)・ウェスト57.8cm・ヒップ83.8cm
体重47kg・靴のサイズ24cmです。どうか可愛がってやって下さい。
祝社畜デビューしたので、プレミアム大画面でAlgodooを撮影しました。内容はシンプルですが、造語があるのでココに載せときます。SSR軍:シリアル社会主義共和国の略。旧ソ連がモチーフ。全画面表示で視聴して頂ければ、女の子の顔まで見えると思います。追記:当方の作った機構は自由に使って頂いて構いません。事後報告してもらえると喜びます。その他の作品=>mylist/17244897
10:48|2014年05月01日 00:43:28 投稿
【Algodoo/Phun】軍艦マーチ with 戦艦「長門」
今から3年前にPhunをやり始めてから、ずっと1つの目標がありました。
いつか戦艦や駆逐艦を並べて艦隊行進をさせたい―。
その目標がついに達成されました。軍艦マーチと共にお楽しみ下さい。
お久しぶりです。巷で艦これが流行っていることに触発されまして、海軍熱が高まったので突貫で作ってしまいました。登場する艦船の再現度は低めですが、艦娘だけでなく艦船そのものの魅力が少しでも伝わればいいなぁと思っております。 その他の作品=>mylist/17244897 追記:艦体の色は青みがかった灰色が本来の色ですが、別の艦に使ったので単なる灰色にしました。艦底色は手前に海の青が来ているのでより暗く見えています。また、煙の広がりが少ないのはスピード感を出すためです。貴重なご意見ありがとうございました。
3:09|2013年09月21日 14:32:02 投稿
【Phun/Algodoo】おもちゃな軍隊vsガラクタな軍隊【2戦目】
物語の続きですが、前回を見ていなくても分かるように作ってみました。兵士がバラバラになるシーンなど、少佐の心が躍るような描写があるので苦手な方はご注意下さい。
兵器紹介に勤しむH帝国軍だったが、本土に程近いベーコン島ではE連邦上陸部隊とH帝国守備隊との間で激しい戦闘が続いていた。この日もまた、両軍は施設跡地で激突するのだった。 その他の戦いと兵器たち=>mylist/17244897
3:12|2013年06月23日 20:39:40 投稿
【Phun】ガラクタな戦車【左向き1輌目】
左向きシリーズ第一弾の戦車です。ついでにロボット2人組も初登場です。
一部シーンの字幕が読みにくいです、ごめんなさい。
前回動画を突然削除するに至り、閲覧して下さった視聴者の方々に深くお詫び申し上げます。すみませんでした。
まず始めに、前回動画を突然削除した事をお詫び申し上げます。モニター担当の検閲を受けずに投稿した後、担当から厳しいお叱りを受けて削除に至りました。そこで今回から「ガラクタな」シリーズをお送りすることになりました。第一回目の今回は何の目新しさも無い戦車です。一部字幕が見難いですがご容赦下さい。次回は自走砲を予定しています。追記:次回からAlgodooで作品を動作させますので、投稿までにかなり時間が掛かると思われます。 その他の作品=>mylist/17244897
10:10|2013年05月23日 19:57:55 投稿
【Phun】おもちゃな戦車で砲撃戦してみた
今回は少し作風を変えて物語調に仕上げてみました。が、地味にノイズが入っていたり脱字があったりとちょっとお粗末な状態に。おのれ、ムービーメーカーめ・・・。編集中にノイズは一切無かったじゃないか・・・。ぐぬぬ・・・。
時は2012年。E連邦は樹立から2年を迎え、周辺国との関係も良好であった。しかし隣国H帝国のスパイがE連邦軍内で見つかり、一気に両国の関係が冷え込んだ。政治・軍事的な挑発が繰り返され、遂に両国は国境の干上がった運河で小規模な戦車戦を行った。これを皮切りに両国は泥沼の戦いへと吸い込まれていったのであった・・・。 おもちゃな兵器=>mylist/17244897
5:55|2012年11月10日 22:23:49 投稿
【Phun】おもちゃな航空エンジンと無限軌道【解説】
前回解説依頼のあった航空エンジンと無限軌道の解説をしています。アス比ミスっている点は承知しておりますが、直す手立てが無いのでご了承下さい。
大変お待たせ致しました。前回sm19154822でご質問のあった、航空エンジンと無限軌道について解説した動画です。撮影時のアス比のミスで映像がやや縦長になっていますがご了承下さい。ではごゆるりとどうぞ。 その他のおもちゃ=>mylist/17244897 ※一部不適切な日本語があります。ご了承下さい。
7:44|2012年10月27日 19:07:34 投稿
【Phun】自作のおもちゃな兵器の歴史【紙芝居】
我が簡易工場で開発・生産された様々な兵器達。既に旧式化し、その雄姿を撮影するタイミングを逸してしまった製品が大半を占めています。せっかく作ったのだから、一度くらい映像に収めたいということでこんな形での公開となりました。
本日は我が簡易工場(イージーファクトリー)へ、ようこそ御出で下さいました。工場が創業して2年10ヶ月余り、様々な兵器を地道に開発して参りました。今回はその兵器達の姿を390秒にまとめてご紹介致します。ごゆるりとどうぞ。 一部製品の詳細映像=>mylist/17244897 10/27追記:無限軌道と航空エンジンの解説動画UPしました=>sm19215987
6:30|2012年10月19日 19:16:28 投稿
【Phun】おもちゃなロケット打ち上げてみた
機体名:RB800-EasyRocket
エンジン:超高反発式クラスターエンジン
最高速度:約1000m/s
最高到達高度:約100km
今回は車両でもグラディウスの戦艦でもなく、大型のロケットを造りました。最近H2ロケットの打ち上げがありましたが、それには間に合いませんでした・・・。さて、あちらの打ち上げは成功しましたが、こちらは果たして成功するでしょうか? 誤植の訂正>誤:20万点で~,正:10万点で~,です。 その他のおもちゃ=>mylist/17244897
9:32|2012年07月28日 17:51:35 投稿
【Phun】本気でボスラッシュ(STG)作ってみた【グラディウス】
自機:VicViper
前回よりも色々とスピーダッしています。
敵機:HCA-BC5/Big Core
ON-T/Tetran
DCB-BCII/Big Core Mk-II
HCB-DCA-CC/Crystal Core
CM-CoC/Covered Core
できるだけ原作を再現しましたが、実際には強くなったり弱くなったりしています。
Destroy them all!! 今回はビッグコア以外にも戦艦を用意しました。どれもできるだけ原作での外観や動きを再現しました。BGMはGIIを基本にしましたが、3・4体目はSFC版の専用曲にしました。でないと、同じ曲が3体分も続いて面白くありませんからね。追記:Mk-IIIはちょっと頑張ってみます。クラブは・・・当方のハナクソみたいな技術では無理そうです、すみません・・・。追記2:1000再生ありがとうございます! その他の作品=>mylist/17244897
3:16|2012年03月19日 21:57:36 投稿
【Phun】おもちゃなビックバイパーで戦ってみた【プチSTG】
自機:VicViper
ショット機構:3連結ドラム砲
敵機:HFA-BC4/BigCore
主砲:ハンマー式フルオート砲Aタイプ(10発完全自動射撃)、装弾数10発の撃ち切り
Destroy the Core!! 自機は安っぽい戦闘機です。移動もショットも、動作機構の関係でキーレスポンスが悪いです。特にショットはキーを0.3秒くらい押し続けないと弾が出てきません。物理演算ソフトなので仕方がありませんね。 その他のおもちゃ=>mylist/17244897
2:57|2012年03月08日 15:21:03 投稿
【Phun】おもちゃな戦車新型作ってみた【初心者向け?】
車種名:NOH2-84a-Type84Tank(84式戦車)
主砲:ネオ・オリジナル砲H2型(5発フルオート射撃可能)、装弾数5発(非カート式)
車体:84号aタイプ
お久しぶりです。地元が放射能汚染で随分と騒がしいです。さて、今回は実に2年振りとなる普通の戦車です。他の方々が趣向を凝らした複雑・多彩なギミックを製作しているのに対し、こちらは非常に簡素なギミックとなっています。その点ではPhunを始めようと思っている方の参考になるかもわかりません。余談ですが、当方はグラディウスとかパロディウスが好きです。 その他のおもちゃ=>mylist/17244897
6:00|2012年01月04日 07:59:12 投稿
【Phun】おもちゃなジャンプ戦車作ってみた
車種名:Koopa Tank-B/Jump Type(クッパ式軽戦車ジャンプ仕様)
主砲:ピストン押し出し式砲(単発射撃のみ)、装弾数4発(非カート式)
車体:改1号Sタイプ
こんにちは。地元の水道水から放射性ヨウ素が検出されたの知らずに、普通に水道水飲んでました。さて、今回はマリオ3の大戦車隊を再現しようとしました。が、気がつくとコミカルな動きをする戦車が・・・wそんなわけでジャンプ戦車でアクションしてみました。前回同様雑談を入れてありますことをご了承ください。 追記:砲弾射出後に追いかけても、また砲身の中に戻るだけで戦車は消えません。 その他のおもちゃ=>mylist/17244897
5:14|2011年03月27日 15:43:48 投稿
【Phun】おもちゃな自走砲撃ってみた【射程計測】
砲弾名:TypeA(タイプA)
長所:安定した発射性能を持つ
短所:射程が非常に短い
砲弾名:TypeB(タイプB)
長所:射程がとても長い
短所:発射性能が非常に劣悪
お久しぶりです。前の動画から5ヶ月も経ってしまっていました。今回は以前作った自走砲の射撃性能を紹介します。この自走砲用に用意した2種類の砲弾の性能を比較します。なお、尺が余った部分に雑談を入れてありますことを予めご了承下さい。2/27追記:遅くなりましたが、多数のご意見や励ましのお言葉ありがとうございます。次回以降の動画作成の参考にさせていただきます。 その他のおもちゃ=>mylist/17244897
7:48|2011年01月31日 00:53:03 投稿
【Phun】おもちゃなダッカーを作ってしまった
機種名:DA-V/Vander(ヴァンダー)
主砲:ドラム式砲Aタイプ(10発フルオート射撃可能)、装弾数10発(非カート式)の撃ち切り
機体:試作型二足歩行機
どうも。今回はダッカーことヴァンダーを作っていたら、なんかシュールな動きをする変なヴァンダーができてしまいました。動きを見ていたら何故かウマウマを思い出したのでBGMは即決でした。作業用BGMとしてどうぞ。 その他のおもちゃ=>mylist/17244897
3:31|2010年08月29日 23:37:36 投稿
【Phun】おもちゃな自走砲作ってみた【機構紹介】
ピストンアクション砲Dタイプの機構紹介と装填・発射の様子。
ギミックの精度や安定性、キーボード操作による運用性などはオリジナル砲Bタイプより向上していますが、基本的な射撃機構は殆ど同じです。ビッグコアに搭載した物とは大きく違いますが。
前回の動画で「何の自走砲を再現したの?」や「機構どうなってるの?」という主旨のコメントを頂いたので作りました。主砲の機構は基本的にボルトアクションライフル(モーゼルKar98k)を参考に設計しました。「できるだけシンプルに」をモットーにギミックを作っているので、この自走砲全体で部品数は400個未満です。複雑な形の部品は無いので、この動画だけである程度まで誰でも作れるのではないでしょうか? 本編=>sm11024489 その他のおもちゃ=>mylist/17244897
3:11|2010年06月13日 11:25:55 投稿
【Phun】おもちゃな自走砲作ってみた
車種名:PaD-25c/Mauser(マウザー)
主砲:ピストンアクション砲Dタイプ(単発射撃のみ)、装弾数1発(カート式)
車体:25号cタイプ
車種名:B10-Track/Carry(キャリー)
主砲:10連装弾薬ホルダー
車体:即席トラック
お久しぶりです。今までビッグコア関係のギミックを作ってきましたが、ここでちょっと原点回帰しておもちゃな車両を作ってみました。が、肝心の自走砲が配色ミスで見辛くなってしまいました。そこのところはご勘弁を。 機構紹介=>sm11047593 その他のおもちゃ=>mylist/17244897
4:26|2010年06月11日 15:24:21 投稿
【Phun】おもちゃなビッグコアで横スクのミニゲーム作ってみた【β版】
艦種名:OCc-BC3/BigCore(ビッグコア)
主砲:オリジナル砲Ccタイプ(5発フルオート射撃可能)、装弾数5+5=10発(非カート式)の撃ち切り
機体:BigCore/No.3
敵は種類が多いので紹介は割愛します。
ビッグコアを作ってからずっと作ろうと思っていたSTG風体当たりゲーがほぼ完成しました。ところが、最後の最後でボスを倒すと直後に自機と自機操作機構などがまとめて消滅するバグが発生。ちょっと手に負えないので、原因の見当が付く方など、コメントで教えていただけると嬉しいです。なお、雑魚は射撃で無力化することもできますが、動画ではやっていません。 その他のおもちゃ=>mylist/17244897
5:42|2010年03月06日 01:05:50 投稿
【Phun】おもちゃな便器でベンザコア作ってみた
艦種名?:OCb-OB-TT/BenzaCore(ベンザコア)
主砲:オリジナル砲Cタイプ改、装弾数1発の撃ち切り
副砲:オリジナル砲Cタイプ、装弾数5発の撃ち切り
機体:ToTo
前回の動画でビッグコアを便器と言われてカッとなって作った。後悔はしている。反省はしていない。うーん、実物に似せた便器とお手製ビッグコアが似ているようなそうでないような・・・?ちなみに、ベンザコアを作ったのは某有名便器メーカーです。その他のおもちゃ=>mylist/17244897
1:36|2010年02月12日 23:20:29 投稿
【Phun】おもちゃなビッグコアで戦ってみた
艦種名:OC-BC2/BigCore(ビッグコア)
主砲:オリジナル砲Cタイプ(5発フルオート射撃可能)、装弾数5発(非カート式)の撃ち切り
機体:BigCore/No.2
艦種名:OCb-OB-GC/ジェノサイドコア
主砲:オリジナル砲Cタイプ改、装弾数1発(非カート式)の撃ち切り
副砲:オリジナル砲Cタイプ、装弾数5発の撃ち切り
機体:GenocideCore
前回の動画で作ったビッグコアに手を加えて、弾数に制限はありますが射撃できるようにしました。そんなわけで、ビッグコアの敵としてグラディウスNEOインペリアルのジェノサイドコアを作って戦わせてみました。動画のところどころで飛んでるは処理が重くなりすぎたからです、勘弁してください。 その他のおもちゃ=>mylist/17244897 追記:便器タグ付けた奴ちょっと出て来いw 追記2:つまようじタグ付けた奴もちょっと出て来いw 追記3:1,000再生ありがとうございます!
1:10|2010年02月08日 00:38:07 投稿
【Phun】おもちゃな戦車で射的してみた
艦種名:ON-BC1/BigCore(ビッグコア)
主砲:未搭載(ONのNはNotingのN)
機体:BigCore/No.1
前回作ったおもちゃな戦車で動く的を撃ってみました。的は自分が最近ハマっている某STGのお気に入りのボスです。このボスも短時間でちゃちゃっと作ったため、間近で見ると結構粗いです。完全自動の仕掛けで撮影したため、NGが30回近くいって結構疲れました。 その他のおもちゃ=>mylist/17244897
0:51|2010年01月29日 00:33:10 投稿
【Phun】おもちゃな戦車作ってみた【おまけ】
オリジナル砲Bタイプの装填・発射の様子。
このときはまだまだ雑な作りだったものの、基本的な構造は後の主砲開発にも引き継がれました。
sm9471236の戦車で主砲を撃ってみたものです。この主砲、最後に黒い球を落とす高さなんかがズレるとちゃんと弾が発射されずにジャムります。最大射程はおよそ80m弱。チープな割りによく飛びます。仕組みについてご質問があったので投稿者コメントで解説してます。 その他のおもちゃ=>mylist/17244897
0:27|2010年01月23日 16:22:30 投稿
【Phun】おもちゃな戦車作ってみた
車種名:OB-20/Type20Tank2(20式戦車)
主砲:オリジナル砲Bタイプ(単発射撃のみ)、装弾数1発(カート式)
車体:20号2型車体
n番煎じなPhunの戦車ですが、周りの方々の戦車が非常にクオリティが高くてうp主の実力では到底敵わないので、敢えてチープでおもちゃっぽい戦車を投稿してみました。名前は「20式B型戦車」です。一応、砲弾を撃ち出す機構も装備していますが、動画では撃っていません。その他のおもちゃ=>mylist/17244897
6:24|2010年01月23日 15:26:19 投稿