マイリスト 拙作動画
智犬 さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/16986/mylist/17289931
【DQ10】刃の旋律【FC音源】
FamiTracker初挑戦でした。
ドラゴンクエスト10の通常戦闘曲「刃の旋律」を、FamiTrackerで打ち込んでみました。使用した音源はファミコンの純正、すなわちパルス波2音と三角波1音、ノイズ1音です。元々オーケストラを想定した曲を3音+ドラムパートまで落としているため、当然色々足りません(笑)私は楽譜が読める程度の音楽知識しか持ち合わせていないため、音楽理論として色々怪しいところがあるかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。動画制作に際し、つんでれんこを利用させて頂きました。ありがとうございます。1/10追記:修正しました(sm19792490)次作:夢のマイルーム(sm19792432)FamiTrackerでDQ10:mylist/36516936
2:16|2013年01月07日 04:21:03 投稿
【DQ10】夢のマイルーム【FC音源】
FamiTrackerでドラクエ10の楽曲を打ち込んで見た2曲めです。今回は住宅村の家の中で流れる曲を打ち込んでみました。元々前回投稿した刃の旋律(sm19771432)よりも先にこちらを打ち込んでいたのですが、FamiTrackerの操作に慣れていなかった為に、うっかり削除してしまい、前作を打ち込んだ後に改めて打ち込み直しました。元々使用楽器がそれほど多くないこともあり、FCの少ない音数に減らしてもそれほど違和感はないように思います。次作:刃の旋律(修正版・sm19792490)FamiTrackerでDQ10:mylist/36516936
3:00|2013年01月10日 05:44:04 投稿
【DQ10】刃の旋律【FC音源・修正版】
三日前に投稿したばかりの刃の旋律ですが、前作を打ち込むのに並行してより本来の楽譜に近いよう修正をしましたので、改めて投稿します。前作:夢のマイルーム(sm19792432)次作:渾身の力を込めて(sm19869995)同日追記:トレモロとトリル混同してた…2曲ともミスってる…orz
2:15|2013年01月10日 06:13:06 投稿
【DQ10】渾身の力を込めて【FC音源】
ボス戦闘のテーマを打ち込んでみました。前回の動画で「違和感がある」旨のコメントを頂きましたが、元々オーケストラの豊富な音数を使って演奏されている楽曲を、3音+ノイズに落としておりますので、違和感があるのがむしろ正しいと思います(笑)。本来和音を鳴らす所も、その中から印象に残りやすい1音だけ選んでとか、場合によってはパート自体をオミットしたりとかしておりますので、足りないと思われるのはむしろ当然でしょう。今回もところどころやたら寂しくなっております(笑)。2/7追記:低くなるのはなんでなんでしょう…宿題にさせて下さい。前作:刃の旋律(修正版)/sm19792490次作:あの丘を越えたら/sm20020741FamiTrackerでDQ10:mylist/36516936
3:12|2013年01月20日 01:35:49 投稿
【DQ10】あの丘を越えたら【FC音源】
恐らくDQ10プレイヤーの殆どの方が憶えていないであろう、オフラインフィールドの曲を打ち込んで見ました(笑)実際オンラインプレイ時間が1000時間を超えるような人でも、オフラインは20時間もやれば長い方ですからね…。楽譜自体は交響組曲CDのブックレットにあるので、その中から音を選んで打ち込んでいる感じです。(ドラムパートは殆ど記載されてないので、過去の戦闘曲はそこだけ耳コピでそれっぽくしようとしていました)全曲打ち込めたら…いいなあ…。前作:渾身の力を込めて/sm19869995次作:天空の世界/sm20193008FamiTrackerでDQ10:mylist/36516936
2:15|2013年02月07日 04:40:11 投稿
【DQ10】天空の世界【FC音源】
DQ10BGMのFamiTracker入力、5曲めです。正確にはDQMで流れた曲だったかと思いますが、交響組曲に入ってたのとかかるシーンの印象の強さから、これも打ち込んでしまいました。三角波(今回のメインメロディ)の音を1オクターブ上げてみたら、やけに違和感がなくなって首を傾げています(笑)なお、楽譜優先の打ち込みのため、永久ループ仕様ではありません。2ループの後締めのパートが入ります。前曲:あの丘を越えたら/sm20020741次曲:炎の民オーガ/sm20461727FamiTrackerでDQ10:mylist/36516936
4:04|2013年02月26日 20:10:48 投稿
【FC音源】\デデーン/
楽譜を見つけてしまった以上、やらないわけには行きませんでした。
0:03|2013年03月23日 20:52:54 投稿
【DQ10】炎の民オーガ【FC音源】
DQ10BGMのFamiTracker入力、6曲めです。オンラインのオーグリード大陸のフィールド曲です。この曲をゲーム中に初めて聞いた時、DQ4のライアンのテーマ「戦士はひとり征く」を連想しました。ゲーム内時間が日中でないとかからないのが少し残念ですね。どうせなら夜用の曲も…というのは贅沢でしょうか。投稿に間が空いたのはVer.1.3で必死だったからです前曲:天空の世界/sm20193008次曲:花の民プクリポ/sm20531205FamiTrackerでDQ10:mylist/36516936
2:15|2013年03月29日 03:37:07 投稿
【DQ10】花の民プクリポ【FC音源】
DQ10BGMのFamiTracker入力、7曲めです。オンラインのプクランド大陸のフィールド曲です。ドラクエのフィールド曲として考えると、これだけ明るい(そして短い)曲も珍しいですね。前回のオーガからドット絵を自前で用意してみてるのですが、プクリポの耳をどうするか迷いました(笑)。前曲:炎の民オーガ/sm20461727次曲:風の民エルフ/sm20554458FamiTrackerでDQ10:mylist/36516936
1:15|2013年04月05日 21:51:07 投稿
【DQ10】風の民エルフ【FC音源】
DQ10BGMのFamiTracker入力、8曲めです。オンラインのエルトナ大陸のフィールド曲です。DQ3以来の和風曲ということで、DQとしては前例はあるものの非常に珍しい曲調です。これまで手元での打ち込み環境とエンコードした動画で音の聞こえ方に結構違いがあったのが気になっていたので、今回ビットレートをかなり音質寄りに調整してみています。画質が割を食ってますが、その分打ち込みに近い音になった…のではないかと。前曲:花の民プクリポ/sm20531205次曲:水の民ウェディ/sm20867699FamiTrackerでDQ10:mylist/36516936
2:55|2013年04月08日 04:40:10 投稿
【DQ10】水の民ウェディ【FC音源】
DQ10BGMのFamiTracker入力、9曲めです。オンラインのウェナ諸島のフィールド曲です。私自身オンラインではウェディを使っているので、自分の種族のテーマ曲として一番聞き慣れた曲の打ち込みになりました。もう少し早くアップしたかったのですが、某Elonaを並行してプレイしてるせいでこっちがすっかりおろそかに(えー)。Ver.1.4のアップデート直前ということもあり、急いで調整とアップをする羽目になってしまいました(笑)。前曲:風の民エルフ/sm20554458次曲:地の民ドワーフ/sm20900698FamiTrackerでDQ10:mylist/36516936
2:50|2013年05月15日 02:06:12 投稿
【DQ10】地の民ドワーフ【FC音源】
DQ10BGMのFamiTracker入力、ようやく10曲になりました。オンラインのドワチャッカ大陸のフィールド曲です。Wii版のシンセ音源で最初に聞いた時、「これプクリポのテーマじゃないの?」と一瞬思ったのはここだけの話です。思ったより可愛らしい曲というか何というか…。ようやくフィールド曲が一通り揃いました。次なにやるかは決めてますが、その後どうしようかな。前曲:水の民ウェディ/sm20867699次曲:高鳴る鼓動/sm22182481FamiTrackerでDQ10:mylist/36516936
1:27|2013年05月19日 03:38:09 投稿
【DQX】高鳴る鼓動【FC音源】
お久しぶりです。DQ10BGMのFamiTracker入力、11曲めです。職人仕事のテーマを打ち込むつもりだったのですが、某ボスで使われたこの曲が印象的だったため、こちらを打ち込んでしまいました。他に聞く機会は映写機を使わなければ一度しかないので、ある意味レアな曲ですね。前曲:地の民ドワーフ/sm20900698FamiTrackerでDQ10:mylist/36516936
2:35|2013年11月04日 01:34:46 投稿
城プロBGM集
御城プロジェクトで使用されているBGM7曲をまとめてみました。個人的には遠征戦の曲がお気に入りです。画像は適当に、クローズドβテスト期間のものも含めて雑多に放り込んでいます。正確な曲名がわからないので、取り敢えずかかるシーンをキャプションで表示しています。#0:00 天守部屋#1:50 修繕・築城#2:30 商人#2:48 合戦/準備#3:52 合戦/遠征戦#5:11 合戦/籠城戦#6:48 図鑑
7:26|2014年11月16日 04:51:31 投稿
【VOICEROID実況】M.A.S.S. Builder #1【桜乃そら】
ボイロでは初投稿です。最近にわかにM.A.S.S.Builder熱が上がってきたので、勢い任せに動画を一本撮りました。単発のつもりでしたが、続いてしまいました。なお、ミッション9攻略中を中心にどえらい処理落ちが発生してますが、お使いの視聴環境の問題ではありませんのでご安心ください。録画時にバックで他のアプリを色々動かしてたのが原因です。また、ところどころそらさんの音声も乱れてます。何したんだ俺。M.A.S.S.Builderは現在、Steamでアーリーアクセス中です。https://store.steampowered.com/app/956680/MASS_Builder/
18:39|2020年07月14日 02:29:02 投稿
【VOICEROID実況】M.A.S.S. Builder #2【桜乃そら/紲星あかり】
前回のコマ落ちに対するリベンジを兼ねた続編です。今回は新規機体を一通り組み上げて、更にテスト出撃も行います。M.A.S.S.Builderは現在、Steamでアーリーアクセス中です。https://store.steampowered.com/app/956680/MASS_Builder/
27:26|2020年07月24日 02:36:02 投稿
【VOICEROID実況】M.A.S.S. Builder #5(前編)【桜乃そら/紲星あかり】
ご視聴ありがとうございます。2ヶ月ぶりのご無沙汰になりました。Ver.0.5が10月3日にリリースされ、さらに17日にVer.0.8までのロードマップが発表されましたので、それらの内容を踏まえて新要素やこれからのアップデートについて、紹介していきます。合わせて、9月14日に一周年を記念したQ&A動画も公式からリリースされましたので、そのURLも掲載しておきます。M.A.S.S. Builder 1 Year Anniversary AMA Session [CN/JP Subs]https://www.youtube.com/watch?v=3xT_z8FDVmMなお、編集の結果、動画の時間が30分をオーバーしました。申し訳ありませんが、前後編とさせてください。前編では、MISSION12と、HUNTING GROUND4の攻略を、射撃特化の機体で行っています。#1:sm37186407前:sm37364112次:sm37725099M.A.S.S.BuilderSteam:https://store.steampowered.com/app/956680/MASS_Builder/開発元・Vermilion Digital:http://v-dgt.com/開発元Twitter:https://twitter.com/vermilliondevゲーム公式Twitter:https://twitter.com/massbuildergame公式ハッシュタグ: #massbuildergame
15:19|2020年10月26日 01:59:03 投稿
【VOICEROID実況】M.A.S.S. Builder #5(後編)【桜乃そら/紲星あかり】
ご視聴ありがとうございます。2ヶ月ぶりのご無沙汰になりました。Ver.0.5が10月3日にリリースされ、さらに17日にVer.0.8までのロードマップが発表されましたので、それらの内容を踏まえて新要素やこれからのアップデートについて、紹介していきます。合わせて、9月14日に一周年を記念したQ&A動画も公式からリリースされましたので、そのURLも掲載しておきます。M.A.S.S. Builder 1 Year Anniversary AMA Session [CN/JP Subs]https://www.youtube.com/watch?v=3xT_z8FDVmMなお、編集の結果、動画の時間が30分をオーバーしました。申し訳ありませんが、前後編とさせてください。こちら後半では、MISSION13の攻略を主としています。また、先のロードマップについても、こちらで言及します。一部音割れが発生してます。ご容赦ください。#1:sm37186407前:sm37725028次:sm38029681M.A.S.S.BuilderSteam:https://store.steampowered.com/app/956680/MASS_Builder/開発元・Vermilion Digital:http://v-dgt.com/開発元Twitter:https://twitter.com/vermilliondevゲーム公式Twitter:https://twitter.com/massbuildergame公式ハッシュタグ: #massbuildergame
17:03|2020年10月26日 02:30:03 投稿
【VOICEROID実況】M.A.S.S. Builder #8 Ver0.7アップデート、アクセサリーシステム実装!【桜乃そら/紲星あかり】
ご視聴ありがとうございます。という訳で今回は、Ver.0.7のアップデート情報を一ヶ月遅れながらご紹介します。特に今回の目玉となる「アクセサリーシステム」については、実際に取り付ける手順を実演します。また、おまけとして現在判明しているVer.0.8の情報にも触れています。コメント等お気軽にいただければ幸いです。今後の動画で使えそうなネタをいただいたら小躍りします。動画内で触れている一周年記念AMA動画(開発スタッフが質問に答えてくれる動画):https://www.youtube.com/watch?v=3xT_z8FDVmM9月予定の二周年記念AMA動画への、質問受け付けフォーム(英語ですが、他言語でもOKです。ただしGoogle翻訳を通すとのことです):https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc3PdGkBEsz78jWNRJzpBSepGybk3y2KIOfolig-IxZhC6_Vg/viewform同じく二周年記念AMA動画で募集しているスクリーンショット投稿フォーム(他社版権に関わる機体は禁止。また、トレイラームービー更新の際に使われる可能性もあります):https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGVAo1_Nxbf0x2T225-01BvH4DHLQIumwAUZUw3fINDfWTuA/viewformなお、上記二周年AMAへの質問・スクリーンショットの投稿は、8月14日が締め切りとなっています。#1:sm37186407M.A.S.S.BuilderSteam:https://store.steampowered.com/app/956680/MASS_Builder/開発元・Vermilion Digital:http://v-dgt.com/開発元Twitter:https://twitter.com/vermilliondevゲーム公式Twitter:https://twitter.com/massbuildergame公式ハッシュタグ: #massbuildergame日本人ユーザ向け非公式Discord:https://discord.gg/uYQyCdEp日本版攻略Wiki(編纂途中):https://w.atwiki.jp/mass_builder/(7/28追記:タイトルがバージョン0.8になってましたので修正しました。大変申し訳ありません)
16:33|2021年07月26日 01:57:02 投稿
【VOICEROID実況】Wizardry外伝 五つの試練 灼熱の車輪#1【東北三姉妹+そらマキあかり】
ご視聴いただきありがとうございます。2021年12月17日にSteamで発売されました、Wizardry外伝 五つの試練の実況プレイ動画です。発売直後であることはもちろん、ウィザードリィシリーズ自体ほとんど未経験のプレイですので、色々ご容赦ください。本作はプレイヤーキャラクターの画像を登録するカスタムポートレート機能が搭載されており、この動画ではそれを早速利用しております。単発のつもりでしたが、もったいないので続けることにしました。Steam「Wizardry外伝 五つの試練」販売ページhttps://store.steampowered.com/app/1308700/Wizardry/公式Twitterアカウントhttps://twitter.com/wizardry_fo公式ウェブサイトhttps://wiz.gamespark.jp/カスタムポートレート制作ツール/ずんこ。様https://twitter.com/jzunkodj4y/status/1472197299866845196
18:34|2021年12月19日 18:01:02 投稿
【VOICEROID実況】そらさんのワークショップ【Workshop Simulator】
ご視聴いただきありがとうございます。時々、古い道具や機械を修繕する動画を眺めて楽しむ事があります。今回プレイするゲームは、そんな古いおもちゃや道具を修理する、「Workshop Simulator」です。まだ開始直後の状態なので、できることは少ないですが、ゲームを進めていくうちに新しい道具や機材を開放できるようです。追記:シリーズ化するかどうかは今考えてるところです。しばらく遊んでみているのですが、分解→清掃→研磨→塗装→組み立ての手順にのみ終始して、破損したパーツを交換したりする要素が(というかパーツの破損という概念が)ないようです。また、操作の簡略化の結果、細かい塗装の塗り分けにも対応しておらず…。正直、難易度を下げる代償にほしい要素がなくなってしまった感じがあり、残念なことになっています。塗装についてはバージョンアップを予定しているそうで、改善に期待したいです。なお、公開されたロードマップによれば、将来的にNintendo Switchでもリリースするみたいですね。Steam: https://store.steampowered.com/app/1650550/Workshop_Simulator/
9:34|2022年03月14日 21:17:03 投稿