マイリスト 耐久力200の地球防衛軍3
414の人 さんの公開マイリスト 耐久力200縛り、ジェノサイドガン不使用の難易度「INFERNO」単独特攻動画(集)。先に言っておきますが「52.烈火」の耐久力200単独特攻はジェノサイドガンを使わない限り(火力が不足するため)ほぼ不可能なので挑戦しません(耐久力初期値1人協力プレイなら既に他の方が動画を上げています)。ちなみに当動画のストーム1は、ジェノサイドガンを含む全171種類の武器をすべて取得済みです。
https://www.nicovideo.jp/user/116151/mylist/1736354
耐久力200の地球防衛軍3 ~mission.01~
「01.異邦人来たる」。BGMはNAMCO「THE IDOLM@STER」より「First Stage」「太陽のジェラシー」「魔法をかけて」「THE IDOLM@STER」。
爆発物系の武器で蟻をひるませれば仲間が蟻を狩ってくれます。しかし、仲間を守り切れないと速攻サンダーするので注意(いかに蟻に攻撃をさせないかと、いかに仲間を誘導して蟻の攻撃を避けさせるかがカギです)。
仲間を引き連れる関係上、隊長には開幕時に退場して頂いています(隊長が居るとその隊員が指揮下に入ってくれません)。
INF「01.異邦人来たる」。武器はストリンガーとスタンピードM1です。「新入りの地球防衛軍3 耐久力368の地球防衛軍~死亡前提~(sm705032)」の掲載者コメントに私の名前がありましたので、試しに挑戦してみました。一発勝負(撮り直し無し)の動画ですが、何かの参考になりましたら幸いです(初期耐久力初期装備特攻より簡単でした)。解説は mylist/1736354 にて(米で指摘されていますが公開設定にするのを忘れてました‥‥)。姉妹作「耐久力414の(ry」は mylist/919816 にて。
13:04|2007年08月01日 02:32:40 投稿
耐久力200の地球防衛軍3 ~mission.02~
「02.巨大生物襲来」。BGMはお馴染み「レッツゴー! 陰陽師」。
ストリンガーとスタンピードM1を使っている理由はmission.01と同じです。
基本的な戦略はmission.01と同じ。隊長に退場して頂き、退きながらスタンピード等の爆発物で攻撃です。
INF「02.巨大生物襲来」。武器はmission.01同様ストリンガーとスタンピードM1です(後はmission.12に同武器で特攻掛ける予定です)。このミッションは仲間の確保が出来て、かつ、酸蟻をスタンピードで足止めする事さえ出来ればさほど難しくないような気がします。解説と他のミッションは mylist/1736354 にて。
3:28|2007年08月03日 01:56:42 投稿
耐久力200の地球防衛軍3 ~mission.08~
「08.結集」。BGMは「思い出は億千万」と、NAMCO「TIME CRISIS 4」より3曲。
武器は両方とも重い(射出間隔が長い)ですが、回避の時間が長いのであまり気になりません。酸の回避に自信が無い方は礼賛の代わりに千鳥を持って行けば難易度は下がりますが、キャリアーへの攻撃力が低下するため長期戦になります。
仲間の出現を遅らせた理由は「自分一人で敵を片付けた方が損害が少ないから」です。仲間が居ないとキャリアーの処理が困難となります。
最後の「広告募集中の看板」はお約束ということで。
INF「08.結集」。武器はライサンダー2とゴリアスZです。INFERNO攻略前に手に入る(現実的に使える)武器という事でチョイスしました。ところで低耐久力攻略の美学は「避け」にあると思います。敵の動きを読んで攻撃を避ける事を楽しめるようになればEDFの世界観が変わる、かも。解説と他のミッションは mylist/1736354 にて。
12:20|2007年08月04日 15:08:28 投稿
耐久力200の地球防衛軍3 ~mission.12~
「12.凶蟲出現」。BGMはNAMCO「TIME CRISIS 4」より2曲。
ストリンガーとスタンピードM1を使っている理由はmission.01~02と同一です。というか今回は武器は関係なかったですね。
どうでも良い話ですが、現実の日本で戦車を運転するためには大型特殊免許が必要で、更に自衛隊への入隊が必要となります。
INF「12.凶蟲出現」。武器はストリンガーとスタンピードM1ですが武器自体は攻略に関係無かったりします(というか多量の蜘蛛相手にこの武器では無理です)。戦車をまともに使ったのは実は今回が初めてです。一度はまともに使ってみたかったのですが「耐久力414の(ry」では結局使わず仕舞いでした。解説と他のミッションは mylist/1736354 にて。
4:28|2007年08月03日 20:44:18 投稿
耐久力200の地球防衛軍3 ~mission.14~
「14.要塞」。BGMはdai「Rainy Heart」「shade」。
スティングレイMFを持って行けばガンシップ出現時に数を減らせるのですが、そうでなければ千鳥持って行った方が安定します。
なお四足要塞のレーザー砲台の起動が早いため、全部隊を回収している時間的余裕はありませんでした(早く射程距離外に逃げないとそれこそ全滅します)。
INF「14.要塞」。武器はライサンダーZの2丁持ち。ライサンダーFではガンシップ第二波投下前にヘクトルを殲滅出来ませんでした。多分、ライサンダーZとZEXR-GUNの組み合わせの方が安定すると思います。色々あって誤射がありますが‥‥その辺りは気にしないで頂けると幸いです。解説と他のミッションは mylist/1736354 にて。
7:58|2007年08月05日 10:56:11 投稿
耐久力200の地球防衛軍3 ~mission.18~
「18.魔獣」。BGMは「やわらか戦車」。
BGMが当動画中の誰のテーマなのかを考えるとちょっと面白いかも知れません。
INF「18.魔獣」。武器はガバナー100の2丁持ち。「耐久力414の(ry」の時はヘリで5分近く掛かりましたが、ガバナー100の2丁持ちではネタとしか思えない程の速攻で片付いてしまいました。当動画のBGMは‥‥つまり、そういう事です(音が途中でつっかかるのは仕様です)。解説と他のミッションは mylist/1736354 にて。
1:45|2007年08月06日 02:17:51 投稿
耐久力200の地球防衛軍3 ~mission.43~
「43.強行突入」。BGMは「エアーマンが倒せない」。このミッションは普通にプレイすると難関のひとつに数えられますが、戦法を練って練習すればノーダメージすら安定します。ヘクトルより先に黒蟻の巣を消すのと、赤蟻の巣を後回しにして蜘蛛の巣を片付ける事によって敵の攻撃力を下げるのがポイントです。
INF「43.強行突入」。武器はライサンダーZとZEXR-GUN。誰かが「詰め将棋」と表現した、既に確立している攻略法を採りました。色々な武器を用いたクリア動画が多数存在しますが、個人的にはライサンダーZとZEXR-GUNの組み合わせが一番安定すると思います。解説と他のミッションは mylist/1736354 にて。
3:56|2007年08月07日 19:13:00 投稿
耐久力200の地球防衛軍3 ~mission.53~
「53.星船」。BGMは地球防衛軍3「星船」、中島みゆき「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」。本当はノーダメを目指したかったのですが、時間的に余裕がありませんでした。今回、敢えてエンディングまで収録しました。
INF「53.星船」。武器はライサンダーZの2丁持ち。EDFは相討ちを許可しません。仕事がまた忙しくなってきたので先に撮った最終決戦を上げておきますが、「耐久力200の(ry」はもう少し続ける予定です(烈火以外の難関は一通りやろうかと思ってます)。それからもうひとつ‥‥「本部、地球防衛軍3は難易度ジェノサイドを含めてすべてクリアしました! これからPlayStation2を調達しますので"THE 地球防衛軍2"への撤退の許可を!」。解説と他のミッションは mylist/1736354 にて。
9:01|2007年08月07日 21:18:17 投稿
耐久力200の地球防衛軍3 ~mission.41~
「41.占拠」。BGMは小田和正「言葉にできない」と「思い出は億千万」。色々と切ないです。
INF「41.占拠」。武器はライサンダーFとゴリアスZ。礼賛Fにした理由は「使った事がない」からです(礼賛乙より先に支給された事がありません)。ここ数ヶ月の間は土日も休み無しで仕事漬けになっていてEDF1~3が全く出来ないという切ない状況になってます。そして今回のBGMはそれに輪をかけて切なくなりました(ちなみに忙しくなる前に撮ったものです)。解説と他のミッションは mylist/1736354 にて。
8:53|2007年10月14日 21:02:46 投稿