マイリスト バイオハザード4 TAO ライフル縛り
705系 さんの公開マイリスト ライフルで命中率100%、極力殲滅(TAOはあまりやり込んでいない為、一部の増援を知らない可能性がありますが)、その他ちょちょこ軽い(?)縛りも入れていきます 前シリーズ>>mylist/17696500 次シリーズ>>mylist/19642178
https://www.nicovideo.jp/user/15314871/mylist/19128252
バイオハザード4 TAOライフル縛り chapter1 Part1
村中央だけなのに18分ってどういうことか。殲滅するのは良いけど時間かけ過ぎではなかろうか。
ぶっちゃけ、ここの難易度はそこまで高いという訳ではない。ただ次のエリアに移動するまでコンテニューポイントが無い(しかも次に進んだら戻って来れない)為、狙撃ミスしたら最初からやり直しになってしまうので面倒なエリアです。幸いここでは狙撃ミスしませんでしたが。
補足部分が無音だと寂しかったので適当なBGMをつけました。曲に深い意味はありません
ルール:①使用武器はセミライフルのみ(ナイフ禁止+装填速度以外は未改造状態) ②命中率100%、外したら自殺(チートを使い本編で言うプロモードでプレイ中なので、死んでも難易度は下がりません) ③ハメ技、安置からの攻撃禁止 ④総撃退数400体以上 ⑤例によって弾を撃ち切るまでリロード禁止 ⑥スコープのズーム禁止 文章だと分かり辛いかも知れないので、最初2:10まではルールについての補足です。しかし、自殺して無いにも関わらず村中央だけで実に27分かかりました。なんとか頑張って縮めましたが、それでも長いので画質が悪いです chapter1 Part2>>sm10819906 マイリスト>>mylist/19128252 前作(サーモライフル縛り)マイリスト>>mylist/17696500
18:38|2010年05月21日 01:43:19 投稿
バイオハザード4 TAOライフル縛り chapter1 Part2
どうでもいい話。編集中に「あ、そういえば武器商人殺してないや」と思いました。だってTAOの武器商人の存在価値って余剰弾薬の売却しか無いじゃないですか。でもどんな縛りプレイでも武器商人を滅多に殺さない私は、存在意義が無くても自然と「武器商人を殺す」ということを忘れます。
さらにどうでもいい話。サムネをどうするかという問題が浮上。
サーモライフル縛りだと一目で「このシリーズだ」と分かったものですがねえ……
早くもTAOをやりこんでいない弊害が出てきた……ッ! あんな単純な謎解きを間違えるとはどうかしてますって。そして自殺回数的に何か物足りないchapterとなりました ルール:①使用武器はセミライフルのみ(ナイフ禁止+チートを使い、装填速度以外は未改造状態) ②命中率100%、外したら自殺(チートを使い本編で言うプロモードでプレイ中なので、死んでも難易度は下がりません) ③ハメ技、安置からの攻撃禁止 ④総撃退数400体以上 ⑤例によって弾を撃ち切るまでリロード禁止 ⑥スコープのズーム禁止 chapter1 Part1>>sm10787457 chapter2 Part1>>sm10857720 マイリスト>>mylist/19128252
9:32|2010年05月23日 21:07:48 投稿
バイオハザード4 TAOライフル縛り chapter2 Part1
「ちょっと致命的」って「稀によくある」と同じニュアンスを感じる。テストプレイをしてない弊害ですよこれは。今後もウェスカーによって縛りが追加されることがあるかも知れません。
このエリアは敵が断続的に出てきたりする嫌らしい場所です。相手が村人なのでまだマシではありますが
ちょっと致命的なミスをしでかしてしまいました。動画中にてお詫びします。ついでに縛りが追加となりました。でもこのエリアはその影響殆どありませんけどね ルール:①使用武器はセミライフルのみ(ナイフ禁止+チートを使い、装填速度以外は未改造状態) ②命中率100%、外したら自殺(チートを使い本編で言うプロモードでプレイ中なので、死んでも難易度は下がりません) ③ハメ技、安置からの攻撃禁止 ④総撃退数400体以上 ⑤例によって弾を撃ち切るまでリロード禁止 ⑥スコープのズーム禁止 ⑦詳細は動画で chapter1 Part2>>sm10819906 chapter2 Part2>>sm10888240 マイリスト>>mylist/19128252
12:48|2010年05月27日 02:47:42 投稿
バイオハザード4 TAOライフル縛り chapter2 Part2
動画の説明文が長すぎますと怒られたので、ルール説明をちょっと省略。
個人的観点。このTAOの敵の出現パターン(一気に大多数が襲ってくるパターン)はバイオ5に通ずるようなものがあると思います。
まあバイオ5持ってないので何とも言えないんですがね。
というかプレイ内容に関すること書けよ俺。でも、多分次の古城ステージも何も書くこと無いでしょう
ここも特に解説するようなことありませんね……。強いて言えば、強敵は何よりも群がってくる雑魚でしょうね。同時出現数は本編とあまり変わらないと思うのですが、TAOの方が同時に多数の敵を相手にしなければならないようなイメージがあります。そしてサムネワンパターンですねぇ……。でもサムネイルになりそうな場面も特に無いのよねぇ…… ルール:①~⑥までは詳細説明があるのでchapter1 Part1を見てください>>sm10787457 ⑦初期体力 chapter2 Part1>>sm10857720 chapter3>>sm10924337 マイリスト>>mylist/19128252
14:55|2010年05月30日 00:43:07 投稿
バイオハザード4 TAOライフル縛り chapter3
実にどーでもいい裏話
・前回ハンドガン購入を忘れていた為、最初のムービーではエイダのハンドガンを見せない方針に変更。そうした結果があれ
・安全にいくなら動画中のルートが良いんじゃないかな。とTAOを全くやり込んでない人間が言ってみる
・最後のレオン奮闘シーンは本気でどうするか悩んだ。どう足掻いてもマシピスの音を消すのは無理だろうと。そして結論は「妥協」
・回復剤がそろそろ本気で不安なお年頃。とはいえオワタ式でクリアできる以上、回復剤が尽きても詰みでは無いのですが……果たして
敵の配置が微塵も記憶に無いと思いつつ、とりあえず目の前の邪教徒を殲滅し「1時間半もプレイした割には死んでないなー」と思いながらchapter3を終了。後日TAOのプレイ動画を見たところ、見事に定番ルートを逆走していたことが判明。い、良いんだよ! 俺は敢えて定められた道を遡るのが好きなんだよッ!(いかにも取って付けた様な言い訳) というか古城でこれだと、ステージ構造が本編と根本的に違う次以降とかどうなるのよと ルール:①~⑥までは詳細説明があるのでchapter1 Part1を見てください>>sm10787457 ⑦初期体力 New!>>⑧フェイント禁止 chapter2 Part2>>sm10888240 chapter4 Part1>>sm10954614 マイリスト>>mylist/19128252
15:23|2010年06月02日 02:31:57 投稿
バイオハザード4 TAOライフル縛り chapter4 Part1
ボス戦でもないのに、回復剤の消費が多めな回になりました。回避不能と思われる被弾が2箇所。砲台は必要最低限しか使わないと決めた以上、ノーダメ突破は無理だと思ってはいましたけど……
なお、砲台を操作しているだけで100体の戦闘員が湧いてきます。その為、この造船所だけで150体近く撃退数を稼ぐことが出来ます。これを利用すれば撃退数500体以上も余裕でしょう。
選曲理由:水難事故を引き起こす程度の(ry
うっかりフェイントを出してしまいそうなのと、そもそもこのステージを初期体力で挑むのが全く初めてなのと、ここは本編とステージ構造が全然異なるのと、ここはいつも強引に突破していたのとが重なり、目も当てられない程のプレイとなりました。死亡回数はそこまで多くないのですが、それ以上に不安を掻き立てる事態がっががが…… ルール:①~⑥までは詳細説明があるのでchapter1 Part1を見てください>>sm10787457 ⑦初期体力 ⑧フェイント禁止 ⑨本当は今回から9つ目の縛りを設ける予定だったが内容が思い浮かばなかった chapter3>>sm10924337 chapter4 Part2>>sm10990802 マイリスト>>mylist/19128252
13:32|2010年06月05日 04:05:19 投稿
バイオハザード4 TAOライフル縛り chapter4 Part2
サムネなんだろうこれ……
ハッキリ言っておまけの方に力入れた。別に本編の手を抜いたつもりはありませんが、どう足掻いてもあれだけで上げるには些か短すぎるだろうと思ったので。
しかし透明邪教徒色々と面白いですね。でもこれ、手榴弾か限定ライフルが無いと作るの相当厳しいと思います。少なくともライフルオンリーだと殲滅に時間が掛かってしまい、ポジションに着く前に増援が降って来ちゃいますから。
要するに、これは本編でやろうと思わなくて正解だったということです。攻撃も当たる時と当たらない時があるっぽいですし(未検証ですが)
絶対時間配分間違えました。前回もう少し早い段階で区切れば再生時間を均等に出来たろうに。一部でテンパってますが、なんとかなりました。本編が短過ぎたのでちょっとしたおまけも収録しました(おまけの方が再生時間長い訳ですがね) ルール:①~⑥までは詳細説明があるのでchapter1 Part1を見てください>>sm10787457 ⑦初期体力 ⑧フェイント禁止 chapter4 Part1>>sm10954614 chapter5 Part1>>sm11031909 マイリスト>>mylist/19128252
14:10|2010年06月08日 02:19:21 投稿
バイオハザード4 TAOライフル縛り chapter5 Part1
実はこれは2回目の録画。1回目は結構死んだもののなんとか突破し、タイプライターでセーブ内容を参照し、セーブしますか? の問いに「はい」と答えた瞬間に「問題が発生したため~」のウィンドウが出てゲーム強制終了。
再起動してみるもセーブデータが残っておらず(これによる不貞腐れが約1日)。
なお、NG集は1回目の録画分も合わせてあります。
そして無駄に溜まった黄色ハーブがどれほど憎たらしかったことか。
余談:この動画を持って2nd垢が埋まってしまった。またもや区切りの悪いところで次の垢を使うハメになりました
はっきり言います。「このchapterやった記憶が殆ど無い」 クリアしたことは何回かある筈ですが、何故かこの砦エリアの記憶だけが妙に曖昧。一本道なおかげで迷うことはありませんでしたが、前回以上にチキンになっております。また、コンテニューポイントの更新地点が本編より少なく、コンテニューするとかなり戻されたりする嫌らしいエリア ルール:①~⑥までは詳細説明があるのでchapter1 Part1を見てください>>sm10787457 ⑦初期体力 ⑧フェイント禁止 chapter4 Part2>>sm10990802 chapter5 Part2>>sm11076509 マイリスト>>mylist/19128252
13:12|2010年06月12日 03:21:35 投稿
バイオハザード4 TAOライフル縛り chapter5 Part2
クラウザーは……まあ、初期体力ならこんなもんでしょう。時間制限が無いので胴体撃ちでゆっくり体力を削っても普通に勝てますが、それだと見ていて面白くないと思ったので本編と同じく頭を狙いました。
選曲理由:なんとなくカッコいいから
予定ではPart2で最終回の予定だったのですが……ボス双方を軽く見過ぎていました。特にサドラー。クラウザーはともかく、サドラーはボウガンでごり押していた記憶が……。まともに戦ったのはこれが初めてな気もします。 クラウザー戦は時間制限は無いものの、足場が狭い+入り組んだ地形 の為に安定した狙撃が出来ません。これさえ慣れれば意外と簡単です ルール:①~⑥までは詳細説明があるのでchapter1 Part1を見てください>>sm10787457 ⑦初期体力 ⑧フェイント禁止 chapter5 Part1>>sm11031909 chapter5 Part3(FINAL)>>sm11107078 マイリスト>>mylist/19128252
11:40|2010年06月15日 22:54:01 投稿
バイオハザード4 TAOライフル縛り chapter5 Part3(FINAL)
サドラー強え。遠いと狙撃ミスる確率が増大するし、近いと「切る」コマンドが邪魔するし、中距離だと突進してくるし、どないせーっちゅーの。おまけに回復剤が底を付く間際なのでゴリ押しも無理。更に私はTAO自体殆どやってないので、攻撃パターンを把握するまでもかなり死にました。
選曲理由:原曲もラスボスのテーマ曲だから。特に亡き王女の為のセプテットは、残機もボムも残り0という緊迫したイメージをして頂ければ余計に盛り上がるかと(今の例え、東方分からない人ごめんなさいorz)
サドラーは絶対変身しない方が強い。弾が余りまくっているのでひたすら撃って地道に体力を削っても勝てますが、それじゃ縛りの意味が半減するので弱点を狙ってます。その結果が前回の通りです。それではここまで見てくださいましてありがとうございました ルール:①~⑥までは詳細説明があるのでchapter1 Part1を見てください>>sm10787457 ⑦初期体力 ⑧フェイント禁止 chapter5 Part2>>sm11076509 Next New game>>sm11181341 マイリスト>>mylist/19128252
16:41|2010年06月18日 23:52:13 投稿