マイリスト 投稿した動画
Iris / likemid さんの公開マイリスト アップロードされているデータは、演奏への楽譜データとしての利用等、非営利の場合は許可無く利用できます。その際には著作権に留意してください。 耳コピに一番大事なものは音色の聴き分けだと思います。 動画は低画質モードを回避出来ているはず。また、元動画のサイズが640x480(VGA)か1280x720(720p)なので、拡大すると少し綺麗に見えます。 あまり返信はしない感じですが、ご指摘は有難く拝見しています。 Twitter:http://twitter.com/likemid
https://www.nicovideo.jp/user/2319172/mylist/21596019
[耳コピMIDI] 響け!ユーフォニアム(Last Ver.) "SC-8850/20"
#01:32 メロディOFF版響け!ユーフォニアム2より、最終回のメモリアルエンディングテーマ「響け!ユーフォニアム(Last Ver.)」を耳コピしました。吹奏楽が題材の物語ですが、この曲は管弦楽になっており、少し違った印象を受けます。投稿動画一覧→mylist/21596019
3:04|2017年03月12日 16:03:31 投稿
[耳コピMIDI] サガ スカーレット グレイス 星神・守護者たち "MU1000"
ニコニコ動画の仕様変更により、画質「低」のときの画質がかなり悪くなっているようです。回避手段が分からないので、このままということにします…。
サガ スカーレット グレイスより「星神・守護者たち」を耳コピしました。やはりサガの戦闘曲にはトランペットが似合います。動画の1ループ目はピアノロール、2ループ目の#2:47からは演奏モニタの画面です。投稿動画一覧→mylist/21596019
5:39|2017年01月15日 21:37:41 投稿
[耳コピMIDI] BATEN KAITOS II 古魂の言霊 "MU1000"
バテン・カイトス2より「古魂の言霊」を耳コピしました。オルガンとシンセが混ざりあって、ときどき4→6拍子になる、桜庭さんの曲らしい曲です。0:30秒過ぎから、1:00辺りまでの、畳みかけるような曲の展開が好みです。製作環境:MU1000EX 1台のみ投稿動画一覧→mylist/21596019
4:15|2016年10月22日 17:39:05 投稿
[耳コピMIDI] あんハピ PUNCH☆MIND☆HAPPINESS TVSIZE
公開する時期が遅くなりすぎたのは、打ち込みに悩みすぎたからです。気が付けば、90秒の曲を耳コピするのは1年ぶり。
TVSIZE。Offvocal #1:36いつ転がり落ちるか不安定な、怪しげな雰囲気の曲。採譜していると転げ落ちそうになり、音色が多すぎてボーカルが32パートから転げ落ちました。製作音源:MU1000 投稿動画一覧→mylist/21596019
3:07|2016年07月09日 22:04:05 投稿
[耳コピMIDI] FINAL FANTASY 6 より Ending Theme 蘇る緑
地味ですが、弦のビブラートが上手く出来たと思います。画質の荒さは、容量40MB制限から来るビットレート不足です。
FF6のエンディングテーマ、蘇る緑を耳コピしました。各キャラクターテーマをメドレー形式で編曲した前半部、セッツァーとティナのテーマの編曲のあと、ファイナルファンタジーのメインテーマ曲が流れる後半部の2部構成で、約21分の大曲です。ビブラートの始点、レガートの打ち込み、ストリングスの音色が聞きどころです。製作音源:SC-8820 投稿動画一覧→mylist/21596019
21:31|2016年04月02日 22:22:10 投稿
[耳コピMIDI] 俺ガイル続 エブリデイワールド "MU1000"
データにしてみると二人の歌い方が結構違うことに気が付きます。今回もかなり音色に想像だらけの採譜が助けられています。ギターの重ねのせいか、対策はしたもののボーカルありはまだ微妙にモタってるような…。
TVSIZE。Offvocal #1:36話のわりに長調のさわやかな曲調のエンディングで好みです。#0:40 の歌詞が「時間の中お"ぞ"ぎ続ける」としか聞こえなくて困りました。製作音源:MU1000 投稿動画一覧→mylist/21596019
3:09|2015年04月18日 18:42:18 投稿
[耳コピMIDI]幸腹グラフィティEDより笑顔になる
相変わらず想像が多い採譜ですが、大崩れはしていないと思います。ファイル名のスペルミスはエンコード後に気が付きました…。
オフボーカル #1:33イントロの7拍子と、7度9度の和音、ボーカルの表情が印象的な曲です。MU1000の音色で、プリセットからそれほど弄らなくてもそこそこいい感じに似てくれたので、いつも通り怪しい採譜をカバーしてくれています。製作音源:MU1000 投稿動画一覧→mylist/21596019
3:04|2015年01月20日 18:15:30 投稿
[耳コピMIDI] ヤマノススメセカンドシーズン ED2 Cocoiro Rainbow
あまりロングトーンの無い、採譜が苦手な曲調な上に、ベース以外の音が混ざって上手く分離できない部分が多かったです。音色に幾分助けられている気がします。
バイオリンのフレーズがどことなくのどかで、お話の雰囲気と合っています。複雑化と高速テンポ化が激しく進む、昨今の90秒曲の中では珍しい曲調だと思います。オフボーカル #1:33 製作音源:MU1000 投稿動画一覧→mylist/21596019
3:07|2014年11月05日 20:18:33 投稿
[耳コピMIDI] FINAL FANTASY 6 より Dancing Mad 妖星乱舞
長い曲ゆえの修正見落としをいかになくすかはこれからの課題です。TMIDIのテンポ仕様、動画の容量、低ビットレートでの画質解像度、苦肉の策の縦書き曲名表示と、打ち込み以外の部分でも気を使いました。
FF6のラスボス曲、妖星乱舞をすべて耳コピしました。曲の切り替わりは#04:33 #08:15 #11:37 #12:09ねむり・まりあ戦低音の「魔導士ケフカ」のフレーズと、ケフカ戦後半のテンポを落とした所が「カオスを超えて」いる感じがして好きです。1楽章を中心に細かい音量変化と音色作りがデータの見どころです。重ねの音色はBポートにあります。曲中でGSリセットを送ってもExpが戻らないのはTMIDIの仕様のようです。製作音源:SC-8820 投稿動画一覧→mylist/21596019 ケフカの声参考:sm1263244MIDI:http://bit.ly/1DfxJGt MP3:http://bit.ly/1trNbiL
17:41|2014年10月26日 16:20:11 投稿
[耳コピMIDI] トラスティベル~ショパンの夢~ より 明暗を分かつ瞬き
やはりストリングスにピアノが乗ると、採譜が凶悪に難しくなります。他の金管楽器も含め、かなりの部分を想像で補っています。
オーケストラの中でも音の使い方で桜庭曲だとすぐに気が付く、スピード感あるバトル曲です。氏の曲には珍しく、トランペットが使われていたり、#0:28からの展開を含めて全体的に3連符が多く使われています。採譜はともかくとして、原曲の迫力に少しでも近づけるよう、音の広がり、音色の重ねを工夫しました。製作音源:SC-8820 投稿動画一覧→mylist/21596019
2:40|2014年09月25日 19:22:05 投稿
[耳コピMIDI] Passage より Dangerous Fragment [桜庭統]
音色の出来によって、かなり完成度が左右される曲だと思います。原曲は生演奏ですが、ほとんど発音タイミングを突き詰めずに打ち込んでいます。
桜庭統さんのアルバム「Passage」より「Dangerous Fragment」を耳コピしました。長い静かなイントロのあと、#0:47からバトル曲のような激しい曲調の変拍子が最後まで続きます。そんな中でも#2:20からの4拍子もしっかり曲に溶け込んでいます。音色も、シンセ音の一部にちょっとだけピッチの高いものがあり、よいアクセントになっていると思います。製作音源:MU1000 投稿動画一覧→mylist/21596019
6:08|2014年08月13日 00:28:08 投稿
[耳コピMIDI] Passage より Passage [桜庭統]
音数が少なめでそれぞれの音色が主張していて好みの曲。変拍子は6/8+5/8=11/8のように自分が取りやすいように設定しました。
テイルズ、黄金の太陽シリーズや最近ではダークソウル、ラビリンスの彼方などの作曲をしてらっしゃる桜庭統さんのアルバムより、タイトルナンバーのPassageです。変拍子なのですが、すんなり聴けてしまう桜庭さんらしい曲です。ディレイの効いたシンセソロがこの曲のポイントだと思います。分かりづらいとご指摘のあった、音色の配色を冒頭に表示して、拍子を右上に表示しました。製作環境:MU1000 投稿動画一覧→mylist/21596019 MIDI:nc83382
5:41|2014年01月05日 06:07:35 投稿
[耳コピMIDI] リトルバスターズ! ~Refrain~ Boys be Smile TVSIZE
採譜もさることながら、謎な音が意外と多く音作りが大変でした。他がイマイチなので、バランスにはいつも以上に気を使いました。
6拍子だったり6小節のフレーズだったりと、変わった曲を作る麻枝さんらしい曲。採譜は弦、ピアノ、ギターと、いろいろ分からないところが多いですが筋肉でゴリ押ししています。後半はオフボーカルです。製作環境:MU1000投稿動画一覧:mylist/21596019
3:07|2013年10月20日 19:30:06 投稿
[耳コピMIDI] 「シアワセ☆ハイテンション↑↑」と「恋愛したいっ!」
何か似ているとは思いましたが、ここまで一致するとは打ち込み前にコードを見るまで気が付きませんでした。訓練されている方や、勘のいい方ならすぐに分かるのでしょうか。
恋愛ラボのOPは絵も曲もどことなく、みなみけのOPに意図的に似せてることに、何度か見てるうちに気が付いたので作った一発ネタです。テンポを速くして、メロディを乗せました。ただし、尺が足りないBメロの一部省略しています。作曲者は違いますが、恋愛ラボは音響監督さんはじめ、みなみけと同じスタッフが多数関わっているようです。同じコードでここまで違う曲が出来るんだと感服しました。製作環境:MU1000 1台のみ投稿動画一覧:mylist/21596019
1:29|2013年08月06日 00:38:06 投稿
[耳コピMIDI] きんいろモザイク ED Your Voice TVSIZE
ビックバンドやジャズを打ち込むのは初めてでしたが、楽しくできました。今回はシーケンサ画面を1.1%ほど早回ししないとズレました。録音に使用したTMIDIのテンポが怪しいのか、Dominoが改ページの時に遅れてるのか、よく分からないところです。
ビックバンドやジャズにヴァイオリンが入ってる珍しい曲です。そのおかげで少し音域がばらつくためか、新鮮に聴こえます。採譜は極力拾いましたが、打楽器と管楽器の重なり部分がよく分からないです。音色は、管楽器に少しディレイをかけてみると上手くまとまるので採用しました。見どころはドラムソロのリバーブ、ノートオフ、ピッチベンド。ちょっとした一工夫で、なかなかいい効果でした。製作環境:MU1000 1台のみ投稿動画一覧:mylist/21596019MIDI:nc75860
3:08|2013年08月03日 17:35:05 投稿
[耳コピMIDI] 変態王子と笑わない猫 OP Fantastic Future TVSIZE
いつも以上にボーカルの打ち込みにも気を使ってみました。細かく打ち過ぎると、違和感があったので少し間引いていますがそれっぽくなってるはず。音色がハマると、バランスだけでなく採譜にも好影響が出てありがたいです。
他の方の打ち込みに触発されて打ち込みました。採譜は同じフレーズが多いものの、中域の弦や、裏拍のシンセ、高速ベル?が取りづらいです。音色は自分でも考えてなかったぐらいに、それっぽくなりました。・裏拍ベースシンセのレゾナンス ・ベル音のアタック・サビ前のLFP系のかちゃかちゃ音が見どころです。製作環境:SC-8820 1台のみ投稿動画一覧:mylist/21596019MIDI:nc72995
3:01|2013年06月05日 18:24:05 投稿
[耳コピMIDI] やはり俺の青春ラブコメ(略) ED Hello Alone -Yui Ballade- TVSize
弦の採譜が相変わらず苦手です。16パートで収まるのなら、640x480の方が、見た目が良さそうです。
ベタベタのバラードは採譜は苦手ですが大好物です。今回の音色作りの工夫点。・Short Delayを使った音の広がり(下品かも)・ボーカルに8分ディレイ・1st ViolinにFiddleを重ねる製作環境:SC-8820 1台のみ投稿動画一覧→mylist/21596019MIDI:nc75429
3:05|2013年05月18日 17:49:22 投稿
[耳コピMIDI] みなみけ ただいま シアワセ☆ハイテンション↑↑ TVSize offvocal
offvocalだけだと寂しいので、一度上げのonvocalも追加してみました。本当に余白どう埋めたらよかったのかなぁ…。
面倒で作らなかったオフボーカル版がやはりほしいとコメントがあったので作りました。最初から作っておけばよかったですね。せっかくの機会なので、いくつか採譜ミスをつぶして、バランス調整しなおしています。とはいってもそれほど採譜は変わっていないので、画面はDominoのピアノロール画面ではなく、TMIDIを2ポート分表示しています。余白を埋めるいいアイデアがあれば教えていただけるとうれしいです。後半はおまけの一度上げ+ボーカル有り版です。「経験値上昇中☆」と似せて作ってることがよく分かる…かも。MIDI→nc66715製作環境:MU1000EX 1台のみ投稿動画一覧→mylist/21596019
3:09|2013年04月08日 22:17:40 投稿
[耳コピMIDI] 絶園のテンペスト後期OP 大好きなのに TVSIZE
コーラスをディレイっぽく使って左右を広げる方法、思ったより上手く行った感じがします。動画自体は、ビットレート的にもこうやって見せるのが無難かつ限界なのかな。
原曲を聞いていると、MU1000で良い感じに再現できそうな気がしたので打ち込んでみました。いくつか小細工をしています。・コーラスはディチューンにして、左右をわずかにずらして広がりを持たせることによってパート数を削減・キックにダンス系を混ぜる・スネアの重ね部分を数Tick後ろで鳴らすそろそろMBSも音質が良くなってくれると、高域中心に拾いやすくなって助かるんですが…。MIDI:nc66701製作環境:MU1000投稿動画一覧→mylist/21596019
3:08|2013年02月17日 07:51:06 投稿
[耳コピMIDI] 琴浦さん ED より 希望の花 TVSIZE
今回はSpaceDを使わずに、Delayで左右に広がる感じを作ってみました。Reverbとかが個別にかけられる所が良いようです。採譜はピアノを中心に相変わらず不安です。
久々にバラードで良い曲だったので、苦手克服も兼ねて打ち込みました。打ち込みより前の前奏はいくつかバージョンがあるようなので、変わらないところから打ち込んでいます。ところで、作曲者の川嶋あいさん、お名前を聞いたことがあると思ったら、「明日への扉」の方でビックリしました。今回少し動画に工夫してみました。見づらくないかは少し心配です。あと、副作用として後半のオフボーカルが超殺風景になりました。製作環境:SC-8820投稿動画一覧→mylist/21596019MIDI:nc85628
3:17|2013年02月13日 00:48:08 投稿
[耳コピMIDI] みなみけ ただいま OP より シアワセ☆ハイテンション↑↑
掛け声は音程が行方不明になったので、自分の声をトレースしてピッチベンドを書きました。こういうのは絶対音感を持ってると楽なのかな。
明るい曲調と掛け声が印象的な、みなみけただいまOP曲「シアワセ☆ハイテンション↑↑」です。「経験値上昇中☆」からキーが一度下がってるみたいです。この曲は掛け声が無いとなんとなく寂しいので、ピッチベンドをグリグリしてそれっぽく打ち込みました。ボーカルは三人別の音色で、その他の効果音もそれっぽく仕上げています。採譜は例のごとく、ピアノを中心に苦戦。いろいろ存在すら怪しい音が鳴っています。逆に音色はYAMAHA系の音が合うようで、すんなり混じってくれました。余談ですが、MBSに比べて、明らかにBS11の音は細部が聞き取りやすいです。off Vocal版→sm20559757MIDI→nc66715製作環境:MU1000EX 1台のみ投稿動画一覧→mylist/21596019
1:33|2013年01月13日 14:21:06 投稿
[耳コピMIDI] サガフロンティアよりLast Battle -Emilia- [伊藤賢治]
パタンパタンのタムがとても耳に残ります。ところで、下級妖魔のラスボス、彼はいったい何者だったんでしょう。
アクの強い音色、テンポ、拍子など、プログレッシブロックを参考にしたというこの曲は、イトケンラストバトルの最高傑作だと思っています。MIDI→http://likemid.blog.eonet.jp/ltw/2012/12/saga-frontier-l-1cca.html製作環境:MU1000EX 1台のみ投稿動画一覧→mylist/21596019採譜ミスのご指摘ありがとうございました。MIDIだけですが修正しました。
4:54|2012年12月26日 21:28:24 投稿
[耳コピMIDI] サガフロンティアよりBattle #5 [伊藤賢治]
上手く作れた音色は、別の曲にそのまま使ってもいい感じに混ざってくれます。それにしても影騎士って影が薄いですね。
サガフロンティアよりBattle #5です。ツーバスドコドコと濃いメロディ展開に高音ストリングスと、これまた熱い曲です。影騎士戦に使われてる事をすっかり忘れるぐらい、メタルアルカイザーが頭に浮かびます。MIDI→http://likemid.blog.eonet.jp/ltw/2012/12/saga-frontier-b-4858.html製作環境:MU1000EX 1台のみ投稿動画一覧→mylist/21596019
3:20|2012年12月25日 18:02:38 投稿
[耳コピMIDI] サガフロンティアよりBattle #1 [伊藤賢治]
ベース以外の音色は意外とMU系の音源でもそれらしく作れるようです。ベースだけはどう聞いてもSC-55のSlap Bass2なのでどうしようもないところ。
サガフロンティアよりBattle #1です。もうバリバリイトケンという曲です。打ち込んでいると、通常戦闘曲なのに、ボスクラスの強敵が出てきたことを思い出します。MIDI→http://likemid.blog.eonet.jp/ltw/2012/12/saga-frontier-b-44dd.html製作環境:MU1000EX 1台のみ投稿動画一覧→mylist/21596019
2:29|2012年12月24日 16:30:53 投稿
[耳コピMIDI] After all... より The way [桜庭統]
演奏が所々下手なのは私がリアルタイム入力しているためです。ご了承ください。シーケンサ動画なら、エコノミー回避で720pは画質的にセーフのようです。
After all... より The way 、オルガン、ベース、ドラムのスリーピースで、そこに多種多様なシンセ音色という桜庭氏の特徴が最も出ている曲だと思います。アルバムの他の曲はとは全く違う雰囲気です。曲を通して4拍子で、ゲーム音楽好きのために作ったというのも納得の曲です。データの方はそれっぽく仕上げています。あちこちミスがあると思いますが、勢いで聞き流してください。MIDI→http://likemid.blog.eonet.jp/ltw/2012/07/after-all-the-w-176e.html 製作環境:MU1000EX 1台のみ。投稿動画一覧→mylist/21596019余談:今回、試しに動画解像度をエコノミー回避で1280x720にしました。拡大するとさらに綺麗に見えるはずです。
6:18|2012年08月29日 00:10:33 投稿
[耳コピMIDI] 氷菓ED より 君にまつわるミステリー TVSIZE
原曲を聞いていると、ボーカル的に難曲なんだなという事を実感します。動画の方は、なぜかシーケンサ画面がどんどん遅れていくので0.8%ほど早回しして対処しています。
ギターを中心に勢い一直線の氷菓後期ED曲「君にまつわるミステリー」です。原曲がそこそこカッチリ打ち込まれているようで比較的聴きやすく、いつもより採譜が出来たなーという感じがします。ドラム、ベースの音色を中心に、普段よりバランスには気を使って仕上げてみました。MIDI→nc55372 製作環境:MU1000EX 1台のみ。投稿動画一覧→mylist/21596019追記:M12 F→EでE♭からピッチベンドですね。ご指摘ありがとうございます。
3:06|2012年07月26日 20:55:36 投稿
[耳コピMIDI] ココロコネクトOP より「パラダイム」 TVSIZE
いつも通り作業時間の半分以上は音色作りでした。ちなみに放送波の音質は間違いなくBS11>MBSだという事が今回分かりました。後からBS11で採譜の見直しをすると、段違いで聞き取り易かったです。それでも採譜は今回も怪しいです…。
ディストーションギター中心の曲が多い最近のOP曲の中では珍しい爽快な曲調が印象的なココロコネクトOP より「パラダイム」です。元々の音色が凄く良い音なので、なるべくその音の再現を目指しました。製作環境:MU1000EX 1台のみ。投稿動画一覧とデータの利用について→mylist/21596019余談:今回は別の方のMIDIデータ動画で見たOFF Vocalをピアノロールとともに後にくっ付けるというアイデア(sm18150641)が良かったので、採用させていただきました。追記:MIDI→JASRAC無信託だったのでコモンズに登録できない楽曲だったようです。いつの間にか、音楽出版社さんが信託していたことに気が付いたのでコモンズに登録しました。MIDI:nc85630
3:07|2012年07月16日 11:16:08 投稿
[耳コピMIDI] 氷菓OPより「優しさの理由」 TVSIZE
調性外の音がほとんど出てこないのですが、音が埋もれて採譜がかなり難しいです。ハイハット、シンバルを除いて音色はうまく作れたと思います。ちなみにBS11とSUN TVは、ほとんど音質の違いが分かりませんでした。
TVアニメ「氷菓」OP曲より「優しさの理由」です。左右にバラけたクリーンギターと、こだまさおりさんの歌詞が、この曲の聴きどころだと思います。今回、ボーカルパートも無いよりある方が良いという方が多いようなので打ち込んでみました。製作環境:MU1000EX 1台のみ。MIDI→nc52211 投稿動画一覧→mylist/21596019追記:ボーカルパートのコーラスはBポートで鳴ってます。ちょっと薄すぎたかも…。
1:33|2012年05月22日 05:24:43 投稿
[桜庭統] Forest of Glass より narratage ~この地にありて~ [耳コピMIDI]
桜庭さんには珍しい曲調ですが、大好きな名曲。戯曲音創版の中間ソロもアレンジしてみたい気はします。今回は解説要らずの素直なデータです。
スターオーシャン、ヴァルキリープロファイルなどで有名な桜庭統氏のピアノソロアルバムForest of Glassより「narratage ~この地にありて~」です。この曲は、1990年に発売された、初のソロアルバムである「戯曲音創」の6曲目「narratage」のピアノソロアレンジ版となります。今回も「Resolution」の時と同じ音色、同じ打ち込み方法です。比較的ピアノ初心者でも弾きやすい曲だと思うので、ぜひ弾いてみてはいかがでしょうか。製作環境:SC-8820 1台のみ。MIDI→nc48102 投稿動画一覧→mylist/21596019
4:18|2012年04月19日 19:37:12 投稿
[耳コピMIDI] ペルソナ4 より key plus words TV SIZE off-Vocal [目黒将司]
音源の差が出やすい音ばかりで大変でした。個々でお気に入りの音色はあるんですが、個性が強くてなかなかまとまりません。実はシーケンサの時計で17時間 32分 5秒かかっていたりします…。
Persona4 the Animation 2nd season オープニングテーマ「key plus words」です。典型的なバンド編成の曲ですが、これほど難しいとは思いませんでした。今回はほとんどTMIDIの画面で中身は分かると思いますし、採譜も音色作りも試行錯誤し過ぎて自信が持てないので、解説は無しです。ゴメンナサイ。製作環境:MU1000EX 1台のみ。MIDI→nc47978 投稿動画一覧→mylist/21596019
1:32|2012年03月25日 23:30:50 投稿
[耳コピMIDI] 実況パワフルプロ野球8 より 最後の試合を耳コピしてみた
これ以上は手の施しようが無さそうなので、動画として公開しました。きっと採譜ミスもたくさんあると思いますが、私の耳の分解能をはるかに超えていて、どうしようもありません。
伝説最強戦のBGMです。今までのシリーズとは一線を画す雰囲気のBGMで印象に残ります。2年ほど悩み続けてボツになってましたが、打開策が見つかったので完成させました。サントラが1周しないガッカリ仕様らしいので、ゲーム機から録音して耳コピしています。製作環境:MU1000EX 1台のみ。MIDI→http://likemid.blog.eonet.jp/ltw/2012/02/8-2e07.html 投稿動画一覧→mylist/21596019
3:41|2012年03月03日 08:33:35 投稿
[耳コピMIDI] 夏目友人帳 肆 ED より「たからもの」 TV Size [河野マリナ]
ピアノもリアルタイム入力できると良いんですが、下手過ぎたのでマウス打ち→ヒューマナイズとなりました。MU128追加の弦音色に助けられています。テレビ大阪も音質が良いと思います。
off-Vocalバージョンです。歪みギターでアップテンポの曲が多い中、珍しいスローテンポの曲。Emajで素直な進行、構成です。勢いで押し切れない分、一つ一つの要素が出来に大きく影響します。製作環境:MU1000EX 1台のみ。MIDI→nc46875 投稿動画一覧→mylist/21596019この音源を使って歌ってみた→nm17180630
1:33|2012年02月12日 19:09:40 投稿
[耳コピMIDI]Forest of Glass より Resolution [桜庭統]
違和感の無いようにしていますが、超速フレーズの採譜がちょっと適当かもしれません。解説がネタ切れしそうなので、少し重複部分があります。
スターオーシャン、ヴァルキリープロファイルなどで有名な桜庭統氏のピアノソロアルバムForest of Glassより「Resolution」です。おそらくForest of Glassで一番大変な曲です。 素直に聞こえたとおり拍子を打っていったら、15/16拍子とか出てきてぶっ飛びました。TMIDIで見ると楽しいですが打ち込んでいる方は地獄です。今回はマウス打ち→ヒューマナイズを中心に打ち込んでみました。ところで、この曲を弾ける人ってヤバいレベルだと思います。バンドアレンジであれ何であれ、弾いた方がいらっしゃればぜひご一報を。製作環境:SC-8820 1台のみ。MIDI→nc38216 投稿動画一覧→mylist/21596019
5:41|2011年09月09日 06:28:06 投稿
[耳コピMIDI]ロウきゅーぶ!OPより「SHOOT!」 TV SIZE off-Vocal [八木沼悟志]
ベースが低い、速い、混じるの三重苦。これを正確に聞き取れる人のデータを見てみたい。ちなみにサンテレビは音質が良いと思いました。
only my railgunのイメージが強い八木沼悟志さん作曲です。四つ打ちの曲をやった事が無かったので、やってみました。採譜はベースを中心に大変でしたが、音色作りが意外と上手く出来ました。思った以上に聞けるデータになっていると思います。製作環境:MU1000EX 1台のみ。MIDI→nc52278 投稿動画一覧→mylist/21596019
1:32|2011年08月20日 02:49:08 投稿
[耳コピMIDI]AチャンネルOPより「Morning Arch」 TV SIZE off-Vocal [河野マリナ]
いつの間にかエコノミー(低画質)モードの基準ビットレートが312kbps付近に変わっていたようなので追従。今回から画質と音質がちょっとだけ上がっているはず。
制作時間の半分以上は音色作りに費やしています。MBSフィルターのせいで採譜を半ば投げてしまっています。Bメロに採譜ミスが……。
今季のオープニングの中では一番好きな曲。イロモノ曲の印象が強い神前暁さん作曲です。やっぱり素直な中にもちょっと変わった所があります。サビの手前のG#が良いアクセントになっているみたい。音色面の工夫に苦労しました。製作環境:MU1000EX 1台のみ。MIDI→nc35759 投稿動画一覧→mylist/21596019
1:34|2011年05月07日 00:46:38 投稿
[耳コピMIDI]魔法少女まどか☆マギカOPより「コネクト」 TV SIZE [ClariS]
意外と音色面で苦労しなかった曲。ストリングス、ピアノ、キックは違う感じだけど、それほど浮いていないです。
この曲は最初聴いたときはリズムが奇妙だなってぐらいにしか思っていなかったんですが、コードが謎で気になったのでコピーしてみました。やってみると転調連発でなかなかカオスでした。音色面はともかく、採譜が問題。弦とピアノとギターが混じって綺麗に響く分地獄です。製作環境:MU1000EX 1台のみ。MIDI→nc32688 気がついたらJASRAC登録されていました。投稿動画一覧→mylist/21596019演奏動画に使っていただきました! ヴィオラで『魔法少女まどか☆マギカ』から4曲弾いてみた→sm13939609
1:30|2011年02月11日 11:24:57 投稿
[MIDI]Forest of Glass より Fly! [桜庭統]
解説が思いの外好評でしたので、今回も付けてみました。ピアノソロって見た目以上に打ち込みが難しいです。
スターオーシャン、ヴァルキリープロファイルなどで有名な桜庭統氏のピアノソロアルバムより「Fly!」です。クォンタイズ有りのリアルタイム入力ですが、ベタ打ち特有の硬さは無くなっていると思います。下部、TMIDIのパネルで目まぐるしく変わる拍子に注目。製作環境:SC-8820 1台のみ。MIDI→nc30483。投稿動画一覧→mylist/21596019
3:53|2011年01月09日 20:49:49 投稿
[MIDI]ロマサガ3 ラストバトルを耳コピしてみた
5年前に打ち込んだデータを今の音色にリメイク。格段に良くなっていると思います。痛恨の採譜ミスが一か所。
プロローグ、魔王殿のフレーズをアレンジした前奏とともに、パーティが陣形を組み、ラスボスの登場という演出は今見ても素晴らしいです。少しだけ解説っぽいものも入れてみました。今回も元動画のサイズが640x480なので、拡大すると少し綺麗に見えると思います。製作環境:SC-8820 1台のみ。投稿動画一覧→mylist/21596019
5:01|2010年12月12日 16:33:13 投稿
[MIDI]ロマサガ3 四魔貴族バトル2を耳コピしてみた
ロマサガ3の音色研究の成果が一番出ているデータだと思います。
オルガン、ストリングスのレガートに注目。ゲートタイムもしっかりしないと完成度に響いてきます。ロマサガの戦闘曲の中では異色の激しい曲です。いつも以上にピッチベンドだらけの変態データなので、1週目に少しだけ解説っぽいものも入れてみました。今回も元動画のサイズが640x480なので、拡大すると少し綺麗に見えると思います。製作環境:SC-8820 1台のみ。投稿動画一覧→mylist/21596019
3:57|2010年12月12日 16:25:08 投稿
[MIDI]ロマサガ3 四魔貴族バトル1を耳コピしてみた
ようやくまともにコピーできるだけの音色がそろいました。
SFCの音場と音色の再現をがんばってみました。戦闘曲なのに背景と相まって、すごく綺麗な曲です。いつも以上にピッチベンドだらけの変態データなので、少しだけ解説っぽいものも入れてみました。今回も元動画のサイズが640x480なので、拡大すると少し綺麗に見えると思います。製作環境:SC-8820 1台のみ。投稿動画一覧→mylist/21596019
3:16|2010年12月12日 16:17:36 投稿
[MIDI]ニコニコ動画 時報応援歌[あそビバーチェ!]
メロディは時報の音階に合わせて作っています。後半はチャンステーマ。何故か思いついたフレーズが5拍子でお客さんがノリにくい拍子です。
http://info.nicovideo.jp/asovivace/ 「あそビバーチェ!」KORG賞受賞作品です。まさか賞を頂けるとはビックリです。見所は、球場特有の音の遅れの再現とメガホンの音作り。MIDI→nc28455。投稿動画一覧→mylist/21596019
2:15|2010年10月11日 17:00:20 投稿
[MIDI] けいおん!! Utauyo!!MIRACLEをカラオケっぽく耳コピしてみた
投稿してずいぶん経ってから採譜ミスを発見するのはよくある事です。
前半OPと同じように、ボーカル抜きでカラオケっぽく耳コピみました。相変わらずベースがカッコいいです。ピッチベンドの動きに注目。今回も元動画のサイズが640x480なので、拡大すると少し綺麗に見えると思います。製作環境:MU1000EX1台のみ。MIDI→nc27441 登録遅いよJASRAC。前半OP→sm10433980。投稿動画一覧→mylist/21596019
1:31|2010年07月13日 00:04:52 投稿
[MIDI] けいおん!! GO! GO! MANIACをカラオケっぽく耳コピしてみた
MBSの音質14kHzカットで泣きそうなぐらい悪く、タムの聞き分けが大変でした。
何番煎じかわかりませんが、ボーカル抜きでカラオケっぽく耳コピみました。こうして聴くカワイイと言うよりカッコいい曲です。今回も元動画のサイズが640x480なので、拡大すると少し綺麗に見えると思います。製作環境:MU1000EX1台のみ。MIDI→nc24389 後半OP→sm11369950。投稿動画一覧→mylist/21596019
1:32|2010年04月18日 21:40:50 投稿
[MIDI] 加古隆「黄昏のワルツ」
DTMをはじめるずっと前に聞いた曲なのに覚えていた超名曲。もう少しミックスが良ければ。
NHKスペシャル「人間ドキュメント」テーマの「黄昏のワルツ」です。加古隆作曲。打ち込みの参考にしたCDは「J-Themes」です。。暗→明と曲が移り変わってゆく様が良いですね。音の聞き分けがかなり不安……。元動画のサイズが640x480なので、拡大すると少し綺麗に見えると思います。製作環境:MU1000EX1台のみ。MIDI→nc22989 投稿動画一覧→mylist/21596019
3:14|2010年03月04日 17:48:58 投稿