マイリスト レトロカーレースゲーム
cabfx さんの公開マイリスト 1970年代後半~ 主にタイトー「スピードレース」前後のものをあげていこうかなと。。。 そのほか↓ ・レトロシューティング系マイリスト→mylist/22462559 ・セガラリー2自家撮り系マイリスト→mylist/19779103
https://www.nicovideo.jp/user/14003191/mylist/22438392
Tazumi TX-1【海外Atari版】
3画面ゲームの始祖。ゲームシステム的にはポールポジションに近い。道中分岐の末によって周回コースが選択できるシステム。
発売年:1984開発元:辰巳電子工業 発売元:アタリ/ナムコ/タイトージャンル:レーシングどうしてないのか疑問に思ったのでうp。まーサウンドのスキール音とか、再現されないのでこの辺はご了承。その後販売網確保の絡みで3画面のシステムをナムコ、ダライアス的ルートシステムごとタイトーが持っていく事になる。※センタリングの合わないホトトランジスタデバイスの為Aルート道中までのヌルプレーすまそ;つまりはノーミスでもかなりの難度ですorz
2:54|2011年02月11日 21:27:18 投稿
INDY500【HIGHLAND RACEWAY MT】後期版※アザーカー順位表示モード
1位がやっととれたコース;
やっとこさいけたHIGH LAND。要は3周目開幕までに3位取っとけと; んでもって49秒台前半出して秒差を1秒以内と鬼畜ってます;タイムは2'31''997と及ばず。初期は→sm13217647 BAY SIDE STREET MTプレイは→sm13270629 ロングモードは→sm13245919
4:04|2011年01月12日 15:40:26 投稿
INDY500【BAY SIDE STREET ペースカー MT】後期版※アザーカー順位表示モード
1研。面白いげむをありがとう;;/
ペースカーは視点が俯瞰までしか選べないので手加減プレーw タイムは03'08''844。 あ。6速いれんの忘れた。2周だけ鋭角コーナーからピット前コーナーまで6速入れない縛りプレーと言う事でw1研。良ゲーをありがとう;;/ さて。元の奴は消しますか? ・INDY500 初期版ノーマル→sm13218630 初期版LONG→なし。 後期版ノーマル→sm13217988 後期版LONG→sm13230995 ・HIGHLAND RACEWAY 初期版ノーマル→sm13217647 初期版LONG→なし。 後期版ノーマル→sm13287733 後期版LONG→sm13245919 ・BAY SIDE STREET 初期版ノーマル→sm13219767 初期版LONG→sm13259938 後期版ノーマル→sm13270629 後期版LONG→sm13278207
4:36|2011年01月12日 13:40:45 投稿
INDY500【BAY SIDE STREET LONG MT】後期版1/3 ※アザーカー順位表示モード
うん。納得の走りw2ストップ作戦で行かんと無理。
ノーマルモードでも只でさえあんな感じの後期版。まずはスタート~6周ピットイン。ラップタイムのバラつきは1'02''台に抑えないと1位獲得はタイヤライフ考えて2ストップ作戦ではキツイ。但し、1位になった途端、後続のプッシュは激しいのは変らず; 2/3は→sm13278240。ピットイン中に自動飛びします。
6:51|2011年01月11日 10:28:34 投稿
INDY500【BAY SIDE STREET MT】初期版 ※アザーカー順位表示モード
ゲーム中にスタートボタン♪
保存版としてはこっちのスタイルの方が良いのか順位検証用として。タイムは 3'12''330。 初期版LONG→sm13259938 後期版ノーマル→sm13270629 後期版 LONGモード→sm13278207
4:11|2011年01月10日 21:31:38 投稿
INDY500【BAY SIDE STREET MT】後期版
総てを早め早めに対処しないとだめだったとゆーw 後期なのでED付きです。
タイムは幾度かのリハビリリベンジで走り方を見直してかなり良いタイム取れました。 後期は初期の調子で行くとだめぽ。開幕右隣の車へのドラフティングと直角コーナー系は5速でないとだめですね~。。。トンネル手前でそれで3秒削れる。トンネル出口からの鋭角コーナー4速→一瞬だけ3速→4→5。足らないと思った所はシフティング総てそれで。後期なのでED付きです。 0:52のトンネル手前右コーナーのイン側に出るゴミは仕様。タイムは3'08''308と及ばず^^; 初期版は→sm13272837 HIGHLAND RACEWAY MTプレイは→sm13287733 LONGモードは→sm13278207
4:38|2011年01月10日 16:28:22 投稿
INDY500【BAY SIDE STREET LONG MT】初期版1/3
初期版LONGモード。只でさえ忙しい面なのにw
初期版。まずはスタート~5周ピットイン。これ位ラップタイムのバラつきあれど1位獲得はタイヤライフ考えて2ストップ作戦でどうにかなるレベル。但し、1位になった途端、後続のプッシュは激しい; 2/3は→sm13260067 ピットイン中に自動飛びします。
5:54|2011年01月09日 15:55:53 投稿
INDY500【HIGHLAND RACEWAY LONG MT】後期版1/2
周回LAPが安定してきた為再うp。 難易度さがんねーぢゃねーかorz
やはりセガお得意の難度の下がるLONG設定は健在。幾度のリハビリ後まずは前半は9周ピットインまで。難度固定で周回多くなる→難度下がる訳でもなかったHIGHLANDorzと言う事で。2/2は→sm13246025 ピットイン中に自動飛びします。
8:40|2011年01月08日 01:21:58 投稿
INDY500【INDY500 LONG MT】後期版1/2
オーバルほど単純そうで奥が深いとはレーサーファミリーの親父か叔父辺りがよく言ってましたなー
やはりセガお得意の難度の下がるLONG設定は健在。まずは前半は12周ピットインまで。4周でTOPに追いつくと言う事は、ノーマル難度固定で周回多くなる→難度下がると言う事で。ピットインを視野に入れるなら4周ベースで考えて12周目にしました。8週目38秒と大失態orz ピットレーン横でクラッシュあったようですが何か? ピットワーク演出が地味なとこが泣けます(ノД`) 気が向けばその他のコースもやるかも。 @ジャンプ誤作動回避用:2/2へ→sm13231101
8:10|2011年01月06日 11:20:52 投稿
INDY500【HIGHLAND RACEWAY MT】初期版
初期版HIGHLANDとりま一位完走。
初期版だとコークスクリューへの道中辺りでアザーカーと孕んでも単独クラッシュない限りゴリ押し復帰が若干容易。後期でこのペース的に行くと先頭集団がもっと前に居るので、1つのミスで1位が取れなくなる。タイムは2'36''509と及ばず^^; 初期デモは→sm13218630 BAY SIDE STREETは→sm13219767 後期版は→sm13287733
3:42|2011年01月04日 22:12:50 投稿
INDY500【後期ver.】
MODEL2期後期の名作。こちらはED付き。再三のエンコしなおし;
誰かが「画質ェ」と言ったのでGOMからお蔵変えのWMP→もせ4エンコ兼ねワイド対応。 これが不服であればWin64でも動く突破統合アプリ作ってね。 DEMO:BAY SIDE STREET→INDY500→HIGHLAND RACEWAYとINDY500プレイ。後期はED付きになります。タイムは02'29''542とヌル目ですが、タイム出すならこっちかな?その代わり他のコースの難度も上がってます^^;初期ver.→sm13218630 LONGモード→sm13230995
6:49|2011年01月04日 22:40:11 投稿
INDY500【初期ver.】
MODEL2期後期の名作。再三のエンコしなおし;
誰かが「画質ェ」言ったのでGOMからお蔵変えのWMP→もせ4エンコ兼ねワイド対応。これが不服であればWin64でも動く突破統合アプリ作ってね。DEMO:BAY SIDE STREET→INDY500→HIGHLAND RACEWAYとINDY500プレイ。タイムは02'30''436とヌル目です;タイムはこちらのほうがアザーカーのペースもあるので出づらいかなと。後期ver.はこちら→sm13217988
6:14|2011年01月04日 23:50:16 投稿
Sprint
2D見下ろし型レースゲーム。80年代半ば、これのアレンジ系のゲームが大量に出る。
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=9738
原題:Sprint One 発売年:1978.01 開発/発売元:ATARI ジャンル:レーシング 4Pバージョン8Pバージョンを経て好評だったスプリント2の1Pバージョン。(ビルボードは派手目の2)箱庭型見下ろし視点2Dレースゲームのハシリ。この1Pバージョンがでるまで他社からはこぞって1P型レースゲームが多数出ているのと、エレメカの「F-1」がメインストリームとなっていた節がある為、ゲーム性の見劣りというのもある。この頃のATARIお得意の4速Hゲージシフトで初心者お断り的なきらいはあったものの、エクステンドを目指す者としては熱かった。20点毎にコースチェンジ、タイムエクステンドは150点。※プレイは3速までしか使用していないので120点台6順目のコースまでです。レトロレースゲーム系マイリスト→mylist/22438392
3:00|2010年12月17日 23:16:25 投稿
モンテカルロ
カラー化されて間もないころのレースゲーム。
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=8742
原題:Monte Carlo 発売年:1980.04 開発/発売元:ATARI ジャンル:レーシングTVゲームがカラー化されてようやく大型筐体系アップライトもカラー化された初期の作品と言ってもよいだろう。操作系はナイトドライバー→sm12924697やスーパーバグ→sm12964056、2D視点の基礎であるスプリントシリーズ等でもお馴染み4速HゲージMT付きである。 又、スーパーバグの頃はアザーカーは駐車車両しか存在しなかったが、今回はコースをなぞらえる敵車が走る。接触で車は方向を変えるが、運が良ければマンセルターンも可能。エクステンドはイージーが340ミディアムが370。0になったら追加されます。今作もゴールの概念はありません。※プレイはイージー1とミディアム3の後半途中まで。 レトロレースゲーム系マイリスト→mylist/22438392
10:00|2010年12月16日 06:07:12 投稿
Blomby Car
前年に出た「ワールドラリー」のパリダカ版と言った2匹目のドジョウ狙い?Flash移植版は↓
http://www.juggernart.com/games/free-online-racing-games/car-arcade-rally.html
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=7162
発売年:1994 開発/発売元:ABM & Gecas ジャンル:レーシング 前年に出た「ワールドラリー」→sm13003294 のこちらはパリダカ版といったところ。難易度的にはワールドラリーより易し目。ステージはマドリード、ジブラルタ、トムポーク、ダカールからなり、後半は往路となる。ルート的には93年データかと思われるが、時折現れるワークスサービスのトラックや障害物、コーナーをコ・ドラの指示通りにかわしていく。※プレイはエンコーダの制限によりトムポーク後半まで。フィニッシュは入ってませんorz ダカールステージまで行きましたが、途中リタイアになってますorz希望あればうpりますが。。。^^;タイトルでぐぐるとFlash移植版がプレイできるようですよ。レトロレースゲーム系マイリスト→mylist/22438392
10:00|2010年12月12日 18:07:55 投稿
ワールドラリー【本国、日本輸入版】
スペイン産実在コースクオータービュータイプのラリーゲー。
2が存在するらしい。。。
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=10481
発売年:1993.07 開発元:gaelco 発売元:シグマ ジャンル:レーシング コントローラ:2方向レバー+2ボタン スペインのGAELCOから発売されたクォータービューのラリーゲーム。このタイプでは「ドリフトアウト」シリーズが有名だが前後アザーカーは出てこない。スピード感溢れる作品。舞台はサンレモ、モンテカルロ、1000湖、アクロポリスの実在する地になぞらえた4ステージ構成。ガエルコ社初のヒット作としてヨーロッパだけでなく、北米や日本にも輸出、北米版ではアップライト筐体にハンドル+2ペダルで、ATARIがライセンス販売。2008年5月、ゲームメーカーとして珍しく自らのサイトでこのゲームのROMデータが無償配布された。※プレイはサンレモクリアまで。 レトロレースゲーム系マイリス→mylist/22438392
6:38|2010年12月12日 03:43:42 投稿
F‐1 GRANDPRIX
BGM不具合あったので撮り直し。当時の出回りは半端なかったFOCA公認F1レースゲー。基本システムは縦シューの画面構成を良い意味で転用。
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=7745
発売年:1991.12 開発/発売元:ビデオシステム ジャンル:レーシング 世界初フジテレビ公認のF1GPシミュレーションゲーム「F-1グランプリ」。 フジテレビの全面協力を得て実在する全16のサーキットとドライバー・チーム・マシンを収録し、 番組と同じくタイトル画面やBGMにTruthを起用するなど、タイアップ性を全面的に出しているのが特徴である。又、数少ない特殊コンパネを使用しないレースゲームとして当時の出回りは何処のロケに行っても置いてある雰囲気でさえあった。プレイはFREERUNモードモンツァでプロスト先生です。※音声不具合あったので撮り直し。プレイ傾向は以前と変更なしw レトロレースゲーム系マイリスト→mylist/22438392
6:01|2010年12月11日 22:00:44 投稿
F‐1 GRANDPRIX PartⅡ
FIA、FOCA公認実名実車レースゲーム第二弾。ディティールうp。出回り的には第一弾より少ないかも?
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=11025
発売年:1992.11 開発元:ビデオシステム 発売元:タイトー ジャンル:レーシング 第一弾である「F‐1 GRANDPRIX」→sm12991453が好評だった故の続編。今回は各実在コース、マシンのディティールアップの他に、回数制限があるオーバーテイクの要素が加わり、より戦略性が増した内容となっている。今回もプレイはFREERUNモードのモンツァでカペ公先生の走行です。コメント:「今回はブレーキバランスが曖昧でパラポリカで突っ込んじゃったけど、ティフォシの為に2-3フィニッシュを飾れて嬉しいよ」※言ってませんwレトロレースゲーム系マイリスト→mylist/22438392
5:57|2010年12月11日 01:49:47 投稿
F1ドリーム
これはひどいw
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=7744
発売年:1988.04 開発/発売元:カプコン ジャンル:レーシング カプコンが放ったトップビュータイプの特殊コンパネを必要としないレースゲーム。操作は8方向レバーでマイカーの方向、2つのボタンはローとハイのアクセルに使用し、 ゲーム開始時に4つのコースからコースを選び、次にターボの有無を選択する。 レースは予選が1周、本戦が2周。ピットインすれば給油・タイヤ交換ができ、 ボタン連打すれば作業時間を短縮することができる。 4戦以内に12ポイント以上になるとF3000からF-1へとステップアップすることができる。一戦目優勝し、順調に2戦目に取り掛かった4:37辺りにある事が起こりますwてか偽マクラーレンの最終コーナー手前シケイン辺りの追い上げは鬼wレトロレースゲーム系マイリスト→mylist/22438392
5:22|2010年12月10日 10:04:52 投稿
ファイヤートラック
セ○よりもン10年早い元祖「職ゲー」。
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=7814
原題:Fire Truck 発売年:1978.06 開発/発売元:ATARI ジャンル:レーシング 極めて特殊な前後2ハンドルと言う特殊筐体が特徴。操作系はハンドルとアクセルのみ。ブレーキもなければメーター類もない。マップとルールについては前作「スーパーバグ」→sm12964056 の路肩形状進化版と言った感じだが、存在することのない火災現場(目的地)へ走り続けるのは前作同様。急ごうと思えば牽引車の惰性で振られ、慎重に行く事でなんとか100点台まで漕ぎ着けられる。後ろのハンドルは2P時牽引車用。※かなりヌルプレーです;レトロレースゲーム系マイリスト→mylist/22438392
1:40|2010年12月09日 00:19:01 投稿
スーパーバグ
2D見下ろし型レースゲームの始祖。
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=9875
原題:Super Bug 発売年:1977.09 開発/発売元:ATARI ジャンル:レーシング 既に出ていた2D見下ろし箱庭型レースゲームとしては「スプリント」が挙げられるが、こちらは単なる街中の道路を画面外MAPとする程のコースの広さでコーナー各所の方向指示により表現。障害物としては路駐している敵車や、スリップを促すSAND、OILからなる。この為、4速のまま全開で行ける箇所がかなり限定される為、爽快感に欠けるものの、「ドライブする」と言うシミュレーター的な内容に。シフト形式は先の「スプリント」や「ナイトドライバー」→sm12924697 同様Hゲージ式4速。ルールとしては燃料が0になるまでの距離を競う。エクステンドは160点。プレイは例によってヌル目です;レトロレースゲーム系マイリスト→mylist/22438392
1:40|2010年12月07日 17:49:51 投稿
ナイトドライバー
3Dレースゲームの始祖。 ATARI2600移植版だと更に敵車、背景追加の上家等も横切るしパドル対応;ご参考↓
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=8866
原題:NIGHT DRIVER 発売年:1976.10(日本では77.04) 開発元:ATARI 発売元:中村製作所 ジャンル:レーシング レースゲームとしては初となる3D視点の夜道のポールを頼りに距離とトップスピードを稼ぐゲーム。4速Hゲージシフトを備えた本格派。後のナムコが日本総代理店。日本に入るとほぼ同時期にこのシステムで操作系の簡素化と実車名を使用し、メーター類を備えた「フェアレディ280Zzzap」→sm12881445 へ繋がって行く事になる。ノービス、エキスパートコースを収録。350点、届かず;※車がキョドってますが、元の入力デバイスがナムコ伝統のセンタリングやステアリングロックを備えていないホトトランジスタ感知、自前センタリングしつつ、何とか刺さらずに300点オーバー。レトロレースゲー系マイリス→mylist/22438392
4:01|2010年12月03日 12:27:40 投稿
ラグナレーサー
俯瞰視点レースゲーの始祖。
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=8375
原題:Laguna Racer 発売年:1977.09 開発/発売元:Midway ジャンル:レーシング トップビューである「タイトー スピードレース」等へ移行する前の、ハーフミラーによるバックドロップ使用の奥行あるエレメカ時代の斜め俯瞰レースゲーム。メーター類のシステムは3Dビューである「フェアレディ280Zzzap」→sm12881445の流れを組む。プレイは普通。※音声はありません;レトロレースゲーム系マイリスト→mylist/22438392
1:47|2010年11月27日 13:49:44 投稿
フェアレディ280Zzzap
実車ゲーの始祖。
http://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=10669
原題:DATSUN280Zzzap 発売年:1977 開発/発売元:Bally Midway ジャンル:レーシング ポールの位置でコース表現をしていた3Dレースゲーム初期作ATARI「ナイトドライバー」→sm12917858 より、実車名を使用、ギアを2速化し、コース選択を単一化。難易度を落としプレイヤー間口を広げた作品。アップライト筐体の為、ブレーキはエンジンブレーキのみ。スピードメーターとコーナー制限速度を頼りにコースを周回して、制限時間内に距離スコアを稼ぐ。またこの頃は3D作品上、敵車の概念が実装されていない、シミュレーター的な作品が多い。※マイル表記。音声はありません;レトロレースゲーム系マイリスト→mylist/22438392
2:39|2010年11月28日 14:56:04 投稿