マイリスト マリオと移動封印
マリオ屋 さんの公開マイリスト 今まで投稿した動画。
https://www.nicovideo.jp/user/1564511/mylist/24183029
【解説編】スーパーマリオワールドであるあるorやるやるorねーよ&テク集
結局前作から2年もかかってしまいました。
解説は埋め込むかニコスクリプトにするか迷いましたが、加除訂正が容易なことからニコスで解説することにしました。
解説編、ようやく出来ました。※追記:HTML5だと解説が見られなくなりました(ニワン語に非対応のため)解説を見るにはページ上部の「Flashで視聴」をクリックしてください※元々スマホだと解説が見れないという問題もあり、解説埋め込み版を作成予定です元動画→sm6484937元動画を解説したものですが、元動画が結構テンポ早く進む上に全体的にややこしいテクニックが多いので、説明が早い部分が多々あります。ご了承ください。mp4の上、スクリプトを多用しているので、重い方は右クリックで「画質→低」推奨です。Q.タイトル変じゃない?A.「テクニック集」だと文字数オーバーになりますwニワン語を参考にさせていただいた神動画→sm3134444今まで投稿した動画→mylist/24183029
22:47|2011年03月21日 00:12:00 投稿
スーパーマリオワールドであるあるorやるやるorねーよ&テクニック集
引っ越しでネット環境がなくなるということで、ニコニコ動画がもう見れなくなるため、今まで楽しませてもらったニコニコ動画に少しでもこちらから返したいという気持ちで、生涯最もやり込んだゲームであるマリオワールドの動画を作りました。
最初はあるある系とテクニック系で分けていたのですが、何かピンと来なかったので混ぜました。
実際は更に倍以上の長さがあったのですが、明らかに長すぎたので半分以上泣く泣くボツにしました。今度没ネタで動画を作ろうと思いますw
投稿後2年間で再生5000くらいでしたがある日突然伸びました・
細かすぎて伝わらない解説編→sm13911761十数年に及ぶ恐竜ランドでの死闘で傷つき倒れていった何万何十万人のマリオ、ヨッシー、少数のルイージの偉大なる英霊達に捧げる。小学生の頃によくやっていたネタから、大学時代のやりこみネタ・テクニックまで幅広く詰め込んでみました。なおこの動画作成にあたり、多分マリオが1万人は亡くなりました。マイリス作りました→mylist/24183029Q.重いんだが…A.右クリック→画質→「低」で少し軽くなりますQ.キノコキープって人力じゃほぼ不可能?A.絶望的難度を超えてしまった人が現れました→sm13836803
22:37|2009年03月20日 02:15:50 投稿
東方妖々夢Lunatic6面Practice霊夢B移動封印クリア
苦行です。ひたすらに。
プレイはお勧めしません。
理論上はクリア出来ると分かっていたのですが、極限の弾の見切りが要求され、「魔理沙、咲夜では被弾するが霊夢では被弾しない」範囲を見極めつつ、わずかに長い食らいボム発動可能時間を利用してほとんどを食らいボムで抜ける気合いが必要になります。
多分これだけは自分だけしかクリア出来ていないんじゃないかと思っています。
意味のないプレイですがw
移動封印プレイ最後にして最凶の難易度です。とにかく運の要素を削っていかない限りクリア出来そうになかったので今まで以上にパターン化を徹底していますが、アドリブ部分は瞬時に判断するしかありません。最も難しいのは、反魂蝶でよほど点アイテムが固まって落ちてきてくれない限り、反魂蝶で2回森羅結界を発動させないとエクステンド出来ないという点です。何度も「点アイテムあと数個」に泣きました。今回は墨染で最良のタイミングでボムが出来たので桜点+43000点から反魂蝶を開始出来たのが勝因でした。マイリス作りました→mylist/24183029これで移動封印プレイは終了となります。
8:04|2009年02月20日 20:22:34 投稿
東方妖々夢Lunatic6面Practice咲夜A移動封印1ストック3ボム残しクリア
下二つは結構楽しんでプレイ出来るのですが、こっちはガチで難しいので何か精神修行っぽくなります。
ホーミングは普段はとても助かるのですが、お互い真正面で不動の場合は攻撃力の低さがどうしても気になります。桜点の上昇量が全機体中最低なのも辛い。
パターンだけではどうしようもないので、このあたりから「不動での弾の見切り」という気合い成分が大量に入ってきます。
ちなみに最初に125エクステンドした場合でも1ストック1ボム残しでクリア出来ます。
これ以降は音質調整のやり方が分かったので普通の音になります。
恋符、時符と比べてクリアそのものの難易度が一気に上がります。幻符は全機体中最も森羅結界発動効率が悪いため、PowerMAXを維持するためには非常に厳密な桜点調整が必要になり、パターンをしっかり組めないと後半でPowerが90くらいまで落ちて墨染で大変なことになります。パターン化に今まで以上に時間がかかりましたが、このパターンを基本にすればクリアだけならかなり安定します。バタフライの大玉やその後の通常の緑弾、反魂蝶の青蝶弾が自重しなかったらさすがに厳しいですが。ただ、通常3でPADの不調で1ボム暴発してしまったのが悔やまれます。他の機体とかマリオとか→mylist/24183029
8:42|2009年02月15日 10:01:44 投稿
移動封印東方妖々夢Lunatic6面Practice咲夜B2ストック3ボム残しクリア
魔理沙Bしか出来ないのか確認するためにプレイしたところ、パターンさえ確実にこなせばレザマリより安定します。桜点がモリモリ溜まるのでこれをどうパターンに組み込むかが鍵です。
ただ、ここまで残機残ボムを残せたのはほぼ奇跡です。
東方の動画ではこれだけ投稿者コメントをつけてないのでいまいち趣旨が分かりにくいです。
しかも音が割れすぎて爆音です。
時符はクリア重視なら簡単なので結構楽しくプレイ出来るのですが、理論値に近づけるとなると運の要素、つまり・妖夢撃破時点で9機1ボム残し+点ギリギリ124以下(15~20回に1回程度の確率)・他の運要素(バタフライの青弾、その後の通常の緑弾、反魂蝶)が味方してくれる・当然他の部分をミスすることなくこなすこれらのために1000回くらいやり直すことになり、反魂蝶まで欲張るならおそらく1万回以上必要になるので、ほとんど精神修行の領域になります。そのため、多分このプレイくらいが「楽しくやれる」限界だと思います。マイリス→mylist/24183029
10:04|2009年02月07日 17:12:04 投稿
東方妖々夢Lunatic6面Practice魔理沙B移動封印2ストック1ボム残しクリア
GIL氏がプレイしていたので試しに始めてみたところ意外と面白くてやりこんでしまった最初の動画。
避けを放棄してひたすらボムの使用パターンを作る感じが、ケイブSTGのデスレーベルと感覚がとても近いので、デスレを楽しめる人なら息抜きにやってみるのもいいかも。
ただ、桜点調整が全てなので、これをやっていると普段のプレイでも桜点調整がメチャメチャ上達します。「ハードまではいけるけどルナが・・・」っていう人は試しにやってみるとクリアが劇的に近くなるかもしれません。
この時は動画初心者で、音割れがひどいです。
sm246087のGIL(天帝)氏のプレイをやり込んでみました。このプレイのミソは低速・高速撃ち込みでの桜点+の上昇量の差とスペカ撃破タイミングによる弾消し桜点ボーナスを完璧に調整して、スペルカード終了時に確実に結界を発動させてPを自動回収することで回収ボムを撃たずにフルパワーを維持することにあります。最初の雑魚ラッシュで点符を120前後に調整すればエクステンド分のボムを残機に回せますが、その後のパターンが難しくなります。追記:初投稿だったのでこれと時符は音が悪いです。すみません他の機体とかマリオとか→mylist/24183029
7:01|2009年02月07日 03:34:02 投稿