マイリスト TINY野郎が作ったもの
TINY野郎 さんの公開マイリスト ニコ動にアップした全動画。 ★本拠地 https://www.youtube.com/c/TinyYarou
https://www.nicovideo.jp/user/207779/mylist/25076148
MSX2でテラクレスタのデモを作ってみた(MSX-AUDIO対応)
MSX2で、アーケード版「テラクレスタ」のデモを作ってみました。BGMは、MSX-AUDIOと同じスペックの音源チップ「OPL(YM3526)」を載せた海外バージョンのものを演奏させています。発売中止になってしまったMSX2版とは何の関係もありませんし、あくまでもサウンドがメインのデモなので、自機を動かす以外は何もできません(^_^;)画面もサウンドも、A1ST+MSX-AUDIO(FS-CA1)で実機動作させたものをキャプチャーしました。Youtubeのほうには、オリジナル版と、MSX-AUDIO2台によるステレオ版もアップしてあります。https://www.youtube.com/watch?v=0vfA3rgYXhshttps://www.youtube.com/watch?v=x1dj6jegku4◆DSK/ROMイメージファイル https://www.tiny-yarou.com/files/MSXAUDIO_Demo_TERRA.zip※MSX2(VRAM128KB)と、MSX-AUDIO、ディスクドライブ(またはMegaFlashROMなどのROMカートリッジ)が必要です◆MSXで作ったもの mylist/36566079◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
6:36|2017年05月24日 03:06:09 投稿
MSX2でバトルガレッガの"Fly to the Leaden Sky"を演奏させてみた(SFG-01+MSX-AUDIOx2)
MSX-AUDIO(FS-CA1)を2台手に入れたので、テストとして、バトルガレッガ・ステージ1のBGM「Fly to the Leaden Sky」をMSX2で演奏させてみました。メインのOPMパートはSFG-01、2chのPCMを2台のFS-CA1に割り当てて、自作のサウンドドライバで演奏させています。PCMは、1chがパーカッション、もう1chがピアノのバッキングですが、FS-CA1はPCMメモリが32KBしかないこともあって、ピアノの音質が悲しいことになってしまいました(T_T)映像およびサウンドは、A1ST・SFG-01・MSX-AUDIO(FS-CA1)で実機動作させたものをキャプチャーしました。◆イメージファイル https://www.tiny-yarou.com/files/MSXAudioDemo_GAREGGA.zip※MSX2(VRAM128KB以上)と、SFG-01またはSFG-05、MSX-AUDIOが2台必要です◆MSXで作ったもの mylist/36566079◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
3:00|2017年05月24日 01:24:23 投稿
DRAGON SPIRIT for MSX2 with SFG-01
勝手に作ってみたMSX2版ドラゴンスピリットっぽいデモ(sm20507301)を、YAMAHAのFMサウンドシンセサイザユニット "SFG-01" に対応させてみました。SFG-01は、ドラスピのアーケード基板と同じ音源である"YM2151(OPM)"が搭載されているので、ここまで素晴らしいサウンドを演奏することができます。サウンドドライバは自作ですが、ゲームと同期する都合で1/60秒制御にしたため、どうしてもテンポにもたつきが出てしまいました…。雷鳴や爆発音はPSGですが、間に合わせで作ったのでゴメンナサイ(^_^;)映像および音声は、A1STにSFG-01を繋いで、実機からキャプチャーしました。◆ROMイメージ https://www.tiny-yarou.com/files/draspmsx2_sfg01.zip◆MSXで作ったもの mylist/36566079◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
3:47|2017年05月23日 01:33:26 投稿
メガドライブのゲームのBGMをMSXで演奏させてみた
MSXで、FMサウンドシンセサイザーユニット(SFG-01)とMSX-AUDIO、さらにMUSICAL MEMORY MAPPERを同時に使って、メガドライブのゲームのBGMを演奏させてみました。THE WIND BLUE ALL DAY LONG (サンダーフォースIIMD)OUT OF FREEDOM (スーパーハイドライド)THE SHINOBI (ザ・スーパー忍)OPENING THEME (ファンタシースターIII)OLGA BREEZE (ダライアスII)GREEN HILL ZONE (ソニック・ザ・ヘッジホッグ)光の軍勢 (シャイニング・フォース)FIGHTING THE STREET (ベア ナックル )たたかえ レンタヒーロー!! (レンタヒーロー)ぷよぷよ通FM音源部分はSFG-01、PCMはMSX-AUDIO、DCSGはMMMで演奏させています。また、PCMはメモリが半分しかないため鳴らない箇所があります。動画および音声は、MSX実機(YIS503II)と、SFG-01、FS-CA1からキャプチャーしたものです。
14:47|2016年04月03日 10:10:20 投稿
ザ・スキーム(サウンドボードIIバージョン)のBGMをMSXで演奏させてみた
PC-8801mkIISR用「ザ・スキーム」のサウンドボードII用BGMを、MSX+FMサウンドシンセサイザユニット(SFG-01)+MSX-AUDIO(FS-CA1)で演奏させてみました。FM音源部分はSFG-01のOPM、PCM音源はMSX-AUDIOのPCM、リズム音源はMSX-AUDIOのリズム音源を使用しています。Youtube版はMegaFlashROMの容量の都合で曲数をカットせざるを得なかったのですが、こちらは一度RAM(1MB拡張RAM)に転送することで演奏させられるようにしました。画像と音声はすべて実機(YIS503II・SFG-01・FS-CA1)からキャプチャーしました。MSXでつくったもの mylist/36566079本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
19:46|2016年03月24日 10:55:25 投稿
「グラディウスII」のBGMをMSX+SFG-01+MSX-AUDIOで演奏させてみた
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」、さらに「FS-CA1(MSX-AUDIO)」も追加して、「グラディウスII」(X68K版)のBGMを演奏させてみました。SFG-01はFM音源部分の演奏、FS-CA1はPCM再生を行なっています。ROM容量(4M)の都合で全曲は入っていません。動画はMSX実機およびSFG-01、FS-CA1からキャプチャーしたものです。動作環境(MSX(32KB)+SFG-01/05+FS-CA1、MegaFlashROM等)がある方はこちらhttps://www.tiny-yarou.com/tmp/sfg_grii.zipMSXでつくったもの mylist/36566079本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
11:54|2016年03月18日 22:49:58 投稿
「パロディウスだ!」のBGMをMSX+SFG-01+MSX-AUDIOで演奏させてみた
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」、さらに「FS-CA1(MSX-AUDIO)」も追加して、「パロディウスだ!」(X68K版)のBGMを演奏させてみました。SFG-01はFM音源部分の演奏、FS-CA1はPCM再生を行なっています。演奏データおよびサウンドドライバーは、VGMやS98等のサウンドログファイルを参考に、容量をできるだけ小さく抑えるようにしたオリジナルのもの(というほど凝ったことはやっていませんが…)です。ROM容量(4M)の都合で全曲は入っていません。動画はMSX実機およびSFG-01、FS-CA1からキャプチャーしたものです。動作環境(MSX(32KB)+SFG-01/05+FS-CA1、MegaFlashROM等)がある方はこちらhttps://www.tiny-yarou.com/tmp/sfg_paro.zipMSXマイリスト mylist/36566079本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
11:17|2016年02月25日 06:13:21 投稿
ファンタジーゾーンのBGMをMSX+SFG-01で演奏させてみた
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」で、ファンタジーゾーンのBGMを演奏させてみました。演奏データおよびサウンドドライバーは、VGMやS98等のサウンドログファイルを参考に、容量をできるだけ小さく抑えるようにしたオリジナルのもの(というほど凝ったことはやっていませんが…)です。動画はMSX実機およびSFG-01からキャプチャーしたものです。動作環境(MSX(32KB)+SFG-01/05、MegaFlashROM等)がある方はこちらhttps://www.tiny-yarou.com/tmp/sfg_fzon.zipMSXマイリスト mylist/36566079本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
13:52|2016年02月14日 16:17:18 投稿
ドラゴンスピリットのBGMをMSX+SFG-01で演奏させてみた
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」で、ドラゴンスピリットのBGMを演奏させてみました。演奏データおよびサウンドドライバーは、VGMやS98等のサウンドログファイルを参考に、容量をできるだけ小さく抑えるようにしたオリジナルのもの(というほど凝ったことはやっていませんが…)です。容量の都合でAREA 6までしか入りませんでした。動画はMSX実機およびSFG-01からキャプチャーしたものです。動作環境(MSX(32KB)+SFG-01/05、MegaFlashROM等)がある方はこちらhttp://www.tiny-yarou.com/tmp/sfg_drsp.zipMSXマイリスト mylist/36566079
12:42|2016年02月13日 17:03:01 投稿
タイニーゼビウス for MSX
PC-6001用のタイニーゼビウスを、MSXで動かしてみました。VRAMアクセス部分とキー入力部分にパッチを当て、BIOSを使用していたサウンド部分は作り直しました。それ以外はオリジナルのプログラムで動いています。元がP6版なので、スプライトは一切使っておらず、P6用のグラフィックデータを強引にMSXのSCREEN 2に変換しています。そのため、速度も遅いですし、8ドット2色制限のせいで色化けしていたりしますが、オリジナル版の雰囲気はかなり再現できたのではないでしょうか。■P6版からMSX版の作成方法https://www.tiny-yarou.com/msx2p6.htmlMSXマイリスト mylist/36566079本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
4:57|2016年02月12日 20:34:37 投稿
MSX2のイースIIIのサウンドをSCCで鳴らしてみた
自作ツールを使って、MSX2のイースIIIのサウンドを、SCCカートリッジに出力するようにしてみました。画像、音声ともに、実機(A1ST)からキャプチャーしたものです。詳細はこちらで。https://www.tiny-yarou.com/sccplay.htmlMSXマイリスト mylist/36566079本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
6:14|2015年03月05日 00:06:54 投稿
MSX2のイースIIのサウンドをSCCで鳴らしてみた
自作ツールを使って、MSX2のイースIIのサウンドを、SCCカートリッジに出力するようにしてみました。画像、音声ともに、実機(A1ST)からキャプチャーしたものです。詳細はこちらで。https://www.tiny-yarou.com/sccplay.htmlMSXマイリスト mylist/36566079本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
4:25|2015年03月03日 23:44:29 投稿
MSX2のイースのサウンドをSCCで鳴らしてみた
自作ツールを使って、MSX2のイースのサウンドを、SCCカートリッジに出力するようにしてみました。ついでに、R800モードで動かしてみました。かなり快適です。画像、音声ともに、実機(A1ST)からキャプチャーしたものです。詳細はこちらで。https://www.tiny-yarou.com/sccplay.htmlMSXマイリスト mylist/36566079本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
4:59|2015年03月04日 01:40:13 投稿
MSX2のハイドライド3のサウンドをSCCで鳴らしてみた
自作ツールを使って、MSX2のハイドライド3のサウンドを、SCCカートリッジに出力するようにしてみました。画像、音声ともに、実機(A1ST)からキャプチャーしたものです。詳細はこちらで。https://www.tiny-yarou.com/sccplay.htmlMSXマイリスト mylist/36566079本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
13:15|2015年03月03日 23:25:28 投稿
MSX2のドラゴンスレイヤー4のサウンドをSCCで鳴らしてみた
自作ツールを使って、MSX2のドラスレ4のサウンドを、SCCカートリッジに出力するようにしてみました。画像、音声ともに、実機(A1ST)からキャプチャーしたものです。詳細はこちらで。https://www.tiny-yarou.com/sccplay.htmlMSXマイリスト mylist/36566079本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
3:26|2015年03月03日 23:04:18 投稿
MSXのマッピーをMSX2用にバージョンアップさせてみた
MSXは本当に素晴らしいマシンですし、数多くの傑作ゲームが作られましたが、単色スプライトとPCGの色数制限のおかげで、どうしても、ファミコンなどに比べて画面がチープに見えてしまいます。というわけで、「MSX用として発売されたゲームを、MSX2のスプライトとパレット機能を使ってグラフィックをアップグレードしてみたらかなり違った感じになるのでは!」と思って、やってみました。この動画は、turboR実機(A1ST)で動かしたものをキャプチャーしましたが、MSX2でも動作します。作り方 https://www.tiny-yarou.com/kaizoumsx_mappy.html本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
2:44|2014年09月05日 02:50:07 投稿
PC-6001mkIISR+拡張RAMでイースっぽいものを作ってみた
PC-6001mkIISR/PC-6601SRには、PC-6006SRという拡張RAMカートリッジがありました。BASICから使えるわけでもなく、対応ソフトも皆無だったこのカートリッジですが、『ちょっと頑張るとすぐにメモリ不足に悩まされるSR』では、有効に使えば実は便利なのでは?…という考えのもと、以前作成したmkII版「イースっぽいもの」をSRに移植してみました。拡張メモリの使いどころは、・タイトル画面で、拡張RAMに置いたグラフィックデータから1ラインずつVRAMに転送(地味…)・ゲーム中は、サラや酒場のグラフィックを拡張RAMから転送(ディスク使えば解決…)というわけで、実はあまり有効に使っていません\(^o^)/ただ、処理が重いことを除いては、結構いい感じ、かも!(動画はエミュレータPC6001VWで撮影)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
5:34|2014年08月18日 01:11:40 投稿
PC-6001mkIISR(テープ)でファンタジーゾーンIIっぽいものを作ってみた
先日、3DS版ファンタジーゾーンIIWが発売され、私の周りでは大変盛り上がっているのですが、このビッグウェーブに乗ろうということで、PC-6001mkIISRでファンタジーゾーンIIっぽいものを作ってみました。…といっても、オパオパが動くだけですが(^_^;)P6mkIISRは、専用ソフトがほとんど発売されず、当時のユーザーは悲しい思いをしたかと思うので、今回はなるべくSR専用の機能を使ってみました。SR専用画面モード(320x200・15色)だったり、スムーズスクロールだったり、FM音源だったり、あと、見た目ではわかりませんが、VSYNCを取ってメインルーチンを処理していたり。また、テープ版なので、ディスクのないP6mkIISRユーザーでも安心です(^O^)動画はエミュレーターPC6001VWで動かしたものをキャプチャーしました。本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
2:59|2014年07月25日 01:39:17 投稿
タイニーゼビウスmkIIをファミコンに移植してみた
PC-6001mkII用のタイニーゼビウスmkIIを、ファミコンに移植してみました。2014/5/24のP6オフで公開したものです。・最初のP6メニューは単なるお遊びです(動画の序盤、ピントが合ってなくてすみません…)。・6502のアセンブラで開発し、フラッシュROM内蔵カートリッジに書き込み、ニューファミコン実機で動作させたものをキャプチャーしました。・いつものように、見た目で楽しむだけのネタなので、ここまでが全てですし、今後の開発予定もなんにもありません。・右側の文字はすべてスプライトです。動画ではわかりませんが、1/60秒ごとに切り換えて擬似的に2倍のスプライトを出しているので、本当はチラつきます。本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
1:37|2014年05月27日 02:56:08 投稿
【プチコンmkII】MISTY BLUE のオープニングを作ってみた
PC-8801mkIISRの名作アドベンチャーゲーム、「ミスティブルー」のオープニングを、プチコンmkIIで再現してみました。ゲーム自体はそれほどメジャーではないかもしれませんが、オープニングの演出や、古代祐三さん作曲のサウンドボードII対応BGMなど、当時としては最高レベルのクオリティーだったと思います。純粋に好きなゲームを再現したかっただけなので、プチコン的に特に変わったことはやっていません。ひたすら力技です。すみません(^_^;)来年にはプチコン第三弾が発売されるとのことで、今から楽しみです!本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
5:01|2013年12月31日 09:20:33 投稿
PC-6001mkII/PC-6601で「ジーザス」を作ってみた
1983年7月にPC-6001mkIIが発売されてから、今年でちょうど30年ということで、私の大好きなアドベンチャーゲーム「JESUS」を、PC-6001mkIIで作ってみました。さすがに今回はテープでは厳しく、残念ながらディスク版となってしまいました。PC-6001mkIIまたはPC-6601用です。実機動作も確認しましたが、この動画は、エミュレーターPC6001VWで動かしたものになります。ちなみに、曲は耳コピ、絵は手作業で作成しました。◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516◆twitter:@tiny_yarou◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
15:02|2013年07月27日 15:19:39 投稿
MSX(32KB・テープ)でイースっぽいものを作ってみた
1983年にMSXが登場してから今年で30周年ということで、何か作ってみようと思い、以前にPC-6001mkIIで作った「イースっぽいもの」をMSX1で作ってみました。タイトル画面は完全にSCREEN 2のPCGのみです。スプライトは使っていません。BGMは、P6用によっしゅさんが作られたPSG音源ドライバを、クロック周波数などを変更してMSXに移植しました。キャラクターはスプライト4枚重ねです。なので、二人並ぶともう消えます。木などに隠れるのは、背景とスプライトでマスクを取って、リアルタイムにスプライトデータを書き換えることで実現しています。Youtubeと同じ動画です。イメージが欲しい方はそちらへ。◆MSXで作ったもの mylist/36566079◆twitter @tiny_yarou◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
6:21|2013年04月03日 11:36:24 投稿
DRAGON SPIRIT for MSX2 …っぽいものを作ってみた
開発中とのアナウンスはあったものの、結局発売されなかった、MSX2版ドラゴンスピリット。実物を見た方によると、かなり素晴らしい出来だったようです。今となってはそれを知る術はありませんが、「せめて雰囲気だけでも…」と思い、それっぽく見えるものを自作してみました。SEはありません。ステージの途中でループします。自機の当たり判定もありません。…が、元々エイプリールフールネタとして作ったものなので、これ以上進化しません。あくまでもネタとしてお楽しみください(^_^;)この動画は、実機(FS-A1WSX)で実際に動かしてキャプチャーしたものです。◆MSXで作ったもの mylist/36566079◆twitter @tiny_yarou◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
3:50|2013年04月03日 00:58:00 投稿
【プチコンmkII】スペースハリアーIIっぽいものを作ってみた
3DSで発売された「3Dスペースハリアー」をきっかけに、“オレ的スペハリブーム”が到来したので、その勢いで、メガドライブで発売された「スペースハリアーII」っぽいものを作ってみました。DSi用のBASIC「プチコンmkII」で動いています。実質3日くらいで作ったので、作りが荒いですが、今日で2012年も終わりですし、「今年のプログラムは今年のうちに!」ってことでアップしました。プチコン職人的な見所は、「地面の模様の動かし方」「半透明に見える影」辺りでしょうか。実は、どちらも同じ方法を使っています。いつものように全然難しいことはやってないので、タネ明かしをすれば「それだけ?」って感じだと思います。【タネ明かし】https://www.youtube.com/watch?v=yRcUeRMR1a0【プチコンをいじってみた mylist/24407540】本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
1:52|2012年12月31日 06:25:23 投稿
【プチコンmkII】アフターバーナーっぽいものを作ってみた
初代プチコンが出てすぐの頃、スプライト機能のテストを兼ねて、アフターバーナーっぽいものを作ってみたことがありました(sm14068593)あれから1年半。大幅に機能が強化されたプチコンmkIIがリリースされ、プチコンユーザーも当時とは比べものにならないくらい増え、PCとの連携に便利なツールなどもたくさん作られるようになりました。ハード的には同じ(DSi)ですが、ツールや開発環境が整い、ノウハウが蓄積された今、果たしてどこまでパワーアップしたものが作れるか、チャレンジしてみました。それでは、BASIC&プチコンmkIIの本気を、ご覧ください。まとめ http://togetter.com/li/399915(次sm19716569・プチコンをいじってみた mylist/24407540)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
3:00|2012年10月31日 02:27:22 投稿
YS2のエンディングをPC-6001(32K)で作ってみた
YS2のエンディングを、PC-6001(32K)で作ってみました。2012/6/23に開催されたP6オフで公開させていただいたものです。エミュレーター(PC6001VW)で再生しています。最初のロードは高速モードにしているので、実機の20倍くらいになっています。◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516◆twitter:@tiny_yarou◆本拠地: 本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou★YS2オープニングは sm14588130
7:14|2012年06月24日 06:57:07 投稿
【プチコンmkII】スプライトで擬似3Dを試してみた
プチコンでパピコン版OLIONを作ってみるか↓あの独特のテイストを出すのは難しいね↓放置↓そういえば、ソルバルウをプチコンで動かそうとしたらどうなるかね↓前に作ったOLIONのプログラムをちょこっと使って試してみるか↓予想通り全然無理w↓なんとなくゲームっぽくしてみるか↓イマイチだね↓放置たまたまtwitterでOLIONの話になったので、こんな感じで放置していたものを掘り出してアップしてみました。ゲームとしては決して良くできたものではないので、デモとしてお楽しみください。(次sm19244046・プチコンをいじってみた mylist/24407540)【QR】https://www.tiny-yarou.com/petitcom/olion.html【本拠地】 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
2:12|2012年05月13日 23:50:28 投稿
【プチコンmkII】イースⅠ・Ⅱ(PCエンジン)のオープニングを再現してみた
DSiで動くBASIC「プチコンmkII」で、PCエンジン版「イースI・II」のオープニングを再現してみました。まだ色々手探り状態ではあるのですが、とりあえず、新しく追加されたMML機能とTALK文を使ってみようということで。(次sm17817906 / プチコンで作ったもの mylist/24407540)【MMLだけQR】https://www.tiny-yarou.com/petitcom/music.html【本拠地】 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
2:51|2012年04月13日 03:03:45 投稿
【プチコンmkII】ナンジグライダー
プチコンmkIIがリリースされたので、第一弾として作ってみました。「今、何時ぐらいだ?」という疑問に答えてくれるアプリです。下画面に適当にタッチすると、何時ぐらいか教えてくれます。アラーム機能とかもついています。「ただの時計じゃね?」とか言わない。あくまでも、ナンジグライダーです。ナイ○ライダーとは何の関係もありません。QRコードはこちらhttps://www.tiny-yarou.com/petitcom/index.html(次sm17532763 / プチコンで作ったもの mylist/24407540)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
1:08|2012年03月15日 02:20:24 投稿
ハイドライド3のオープニングをPC-6001mkIIで作ってみた
ハイドライド3のオープニングを、PC-6001mkIIで再現してみました。今まで作ってきた作品と比べると、メモリにはかなり余裕があったので、グラフィックデータの圧縮などもしていませんし、T&Eロゴが光る部分などはフルカラーのパターンアニメーションを全て持っていたり、贅沢なメモリの使い方(手抜きとも言う)をしています。また、サウンドドライバは、いつものようによっしゅさん作成の「PSG音源ドライバ」を使わせていただきました。この動画は、エミュレーター(Bernieさん作成の「PC6001VW」)上で再生したもので、ロード中のみ高速モードにしています。◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516◆twitter:@tiny_yarou◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
4:02|2012年02月21日 20:24:38 投稿
【プチコン】タイニーゼビウスmkII DualEdition【完成版】
PC-6001mkIIの名作「タイニーゼビウスmkII」を、DSi用BASIC「プチコン」に勝手に移植してみました。・あくまでも「タイニーゼビウスmkII」の移植です。アーケード版とは異なります。・グラフィックは、ゲーム中にいつでも、SDモード(PC-6001mkII準拠)とHDモード(グラフィックデザイン:ヒグマさん)に切り替えられるようにしました。・リプレイデータを保存できるようにしたので、同じデータをSD/HD両方のモードで再生し、1画面に編集しました。・AREA16クリアできませんでした…。下手ですみません(;_;)・半年間に渡るプチコンゼビウスの開発も、ひとまずこれで終了したいと思います。長い間ありがとうございました。(次sm16702664 / プチコンで作ったもの mylist/24407540)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
19:31|2012年02月08日 03:58:14 投稿
【プチコン】Ys3のオープニングの多重スクロールを再現してみた
DSi用のBASIC「プチコン」で、多重スクロールに挑戦してみました。8ビット世代の私にとっては、『多重スクロールといえばYs3』なので、オープニングの柱のシーンを再現することにしました。2枚のBG面しか持たないプチコンで、3種類の柱と、テキストがスクロールしています。さて、何をどこの面に描いているのでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ・0:18のあたりでパレット変化によるフェードインをさせたのですが、オートフォーカスが働いてボケちゃいました(;_;)・無音でアドルが歩き続けるのが物凄く寂しく見えたので、急遽BEEP音を使ってBGMをつけたのですが、そのわりには結構良い感じに(^_^)【タネ明かし】http://youtu.be/VDwU4QcIJ1I(次sm17253589 / プチコンmylist/24407540)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
2:41|2012年01月15日 18:18:29 投稿
【プチコン】タイニーゼビウスmkII TGS2011ver. / タイニーゼビウスmkIIHD ver.1.1
【完成版→ sm16909334】DSi用BASIC「プチコン」で勝手に作った作品2本です。・タイニーゼビウスmkII 東京ゲームショウ2011バージョン 東京ゲームショウで何名かの方にお渡ししたバージョンです。動画を撮影する前に不慮の事故で消してしまい、更新も公開もできなくなってしまっていたのですが、二ヶ月ぶりに私の手に戻ってきたので、公開させていただきました。・タイニーゼビウスmkIIHD ver.1.1日本一プチコンを知る男『ヒグマさん』に1)をお渡ししたところ、もはやタイニーとは呼べないような、とんでもない作品「mkIIHD」に仕上げてくださいました。ver.1.1は、爆発パターンやパレット点滅など、私のほうで少しだけ手を加えさせていただいたバージョンになります。プチコンmylist/24407540本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
9:08|2011年11月16日 05:58:50 投稿
【プチコン】タイニーゼビウスmkII HD
【完成版→ sm16909334】以前公開した「タイニーゼビウスmkII forプチコン」(sm15331302)ですが、実はその後も開発自体は続けており、AREA4まで遊べるバージョンを、東京ゲームショウの会場で何名かのプチコンユーザーの方にお配りすることができました。しかし、その直後、不慮の事故によりプログラムが完全に消えてしまい、開発を断念せざるを得ない状況に(;_;) それから2ヶ月―。「タイニーゼビウスmkII forプチコン」が、北の土地から、突然私の元に帰ってきました。しかも、日本一プチコンを知る男『ヒグマさん』の手によって「タイニーゼビウスmkIIHD」へと、驚くべき進化を遂げていたのです。では、『プチコンの本気』を、ご覧ください。◆オリジナルプログラム:TINY野郎◆HD版グラフィック・プログラムアレンジ:ヒグマさん本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
6:04|2011年11月12日 05:12:06 投稿
【プチコンをいじってみた #7】 タイニーゼビウスmkIIを移植してみた
【完成版→ sm16909334】DSで動くBASIC「プチコン」に、PC-6001mkIIの名作「タイニーゼビウスmkII」を移植してみました…といっても、1面とデモだけです。グラフィックは原作にほぼ忠実に作ったつもりですが、動きやアルゴリズムについては雰囲気重視です(^_^;)キャラクターについては、PC上でキャプチャーしたP6版の画像を自作ツールで16進に変換し、それをひたすらプチコンに打ち込みました。そのため、リソースファイルは一切使っておらず、プログラム中に1000行くらいDATA文が並んでいます。製作期間5日のうち、半分くらいはデータ打ち込みに費やしていたような気もします。とにかく疲れましたが、そこまでこだわった分、良いものができたのではないでしょうか。あ、言うまでもなく、オールBASICです。(プチコンmylist/24407540)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
4:33|2011年08月17日 05:45:54 投稿
【プチコンをいじってみた #6】 BEEPを試す ~アウトランより「SplashWave」~
前作(sm15101882)を作った際、本当はBGMを鳴らしたかったのですが、処理が間に合わずにイントロ部分しか演奏させることができませんでした。というわけで、そのとき作った演奏ルーチンを強化して、アウトランの名曲「Splash Wave」を最後まで演奏させてみました。プチコンはPLAY文のようなMMLでの音楽演奏命令は実装していないのですが、BEEP音が70種類もあり、しかも音程をつけることができます。このプログラムは、プチコン公式サイトのサンプルと同様、MMLで書いたテキストデータを変換してすべてBEEPで鳴らしています。テンポが微妙にずれたり、途中で1オクターブ下がったり、ループが少なかったりしますが、そこは大らかな心でぜひ(^_^;) (次 sm15331302 / プチコンをいじってみた mylist/24407540)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
4:50|2011年07月31日 07:14:21 投稿
【プチコンをいじってみた #5】 バージョン1.1を試す
DSiで動くBASIC「プチコン」がバージョン1.1にアップデートされたということで、久々に色々といじってみたところ、番外編(sm14349957)でボツネタとして取り上げものが数倍の速度で動作するではありませんか!というわけで、「あのレースゲームっぽいもの」にちょっと手を加えてみました。道路・白線・海はGFILLでグラフィック画面に書いています。遠景・スタートゲートと各種インフォメーション表示はBG画面、それ以外はスプライトです。レースゲームを作るには速度的な問題はなさそうですが、タイムやスコア表示が重いので、それらを消せばさらにスピーディーにできそうです。BGMを鳴らそうとしたのですが、処理が重くて到底ムリだったので最初だけ(;_;)→(次で実現 sm15169465)(プチコンをいじってみた mylist/24407540)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
1:21|2011年07月24日 02:32:02 投稿
YS3のオープニングをPC-6001(32K)で作ってみた
2011年はPC-6001発売30周年記念ということで、前作YS2(sm14588130)に続いて、今度は「ワンダラーズ・フロム・イース(YS3)」のオープニングを作ってみました。YS2に比べて圧倒的に地味ですし、個人的な思い入れもイマイチなので、作っている間もどうもテンションが上がらず挫折しそうになりましたが、なんとかお見せできる形にはなったかと思います。鬼のような重ねあわせと多重スクロールで、パピコンが悲鳴をあげる様子をご覧ください。例の如く、動画はエミュレーター(PC6001VW)で実行したもので、ロードは実機の20倍くらいになっています。◆プチコン版:sm16702664◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516 ◆twitter:@tiny_yarou◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
8:14|2011年07月01日 05:43:46 投稿
YS2のオープニングをPC-6001(32K)で作ってみた
PC-6001が発売されて今年で30周年ということで、久々に初代機(32K)用に作ってみました。2011/5/28に開催されたP6オフで初公開させていただいたものです。その場では実機での読み込みがうまく行かず、残念ながら途中で止まってしまいましたが、こちらはエミュレーター(PC6001VW)で再生したフルバージョンになります。最初のロードとタイトル画面でのロードは高速モードにしているので、実機の20倍くらいになっています。◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516◆twitter:@tiny_yarou◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou★実機再生!(DISK版) sm14627775★テープ版も動いた!! sm14690761★初代機で動いた!! sm14715926★YS2エンディングは sm18177942★YS3は sm14892302
9:13|2011年05月29日 04:10:59 投稿
【プチコンをいじってみた 番外編】 ボツネタ集
相変わらず一部のユーザーの間で絶好調のプチコンですが、個人的には最近あまり触れておらず、ネタもありません。…が、過去のファイルの整理をしていたところ、途中で挫折したプログラムが山のようにあったので、見せられそうなものを集めて編集してみました。最初はノリノリで作り始めたものの、他のことにハマってしまったり、仕事が忙しくなったり、飽きたり、様々な理由から挫折した、(おそらく)永久に陽の目を見ることのない作品3本です。軽い気持ちでご覧ください。(といいつつボツネタを復活させたり sm15101882)(プチコンをいじってみた mylist/24407540)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
2:49|2011年05月04日 14:46:50 投稿
【DS-10】ハゲとボイン【音声合成】
沙羅曼蛇(sm8415076)の "Destroy them all!" をDS-10に言わせようと試行錯誤していたときに、狙ってもいないのにできてしまったフレーズをまとめたらこんなことに。「ハゲてる」「ハゲてない」の熱い攻防+女性の色気+沙羅曼蛇。…何をやってるんだろうオレ。。。(DS-10で作った真面目なもの mylist/11149407)
1:13|2009年10月06日 04:16:51 投稿
【プチコンをいじってみた #4】 スプライトを試す(2)
DSで動くBASIC「プチコン」で作ったプログラムです。前作 sm13911030 を少しいじって、別の某ゲームっぽくしてみました。基本的には前作をベースにしていますが、自機や敵の動きを変えたり、ホーミングミサイルを追加したりと、プログラム自体はかなり新しくなっています。技術的には特にこれといったことはやっていません。自機の回転と、重ね合わせを意識してスプライト管理番号の使い方を工夫したことくらいでしょうか。ちなみに背景の回転は、予め何段階か用意したBGを力技で書き換えています。VSYNCに全然間に合っていませんが、まあ、それも味があって良いのではないでしょうか(←言い訳!)それにしても、これがオールBASICだって言っても信じられないよなあ…。(番外編sm14349957/プチコンをいじってみた mylist/24407540)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
1:45|2011年04月05日 03:56:51 投稿
【プチコンをいじってみた #3】 スプライトを試す
プチコンのスプライト機能について、パレット変更、アニメーション、拡縮、反転、プライオリティなど、色々といじってみました。某有名ゲームにそっくりです…すみません…。プレイヤーキャラクターはCHREDで描きました。擬似3Dは当然拡縮です。SPANGLEは使いづらいので、敵の弾はh反転で回転の雰囲気を出しました。敵の爆発は、元々あった爆発のアニメーション(240番~)の座標とパレットをいじってそれらしく。最初の"STAGE 1"とSCORE表示は手前のBG面、地面と遠景は奥のBG面で、スプライトはその間のプライオリティで表示されています。ちなみに、地面のスクロールは、同じBGキャラを敷き詰めて毎フレームCHRSETです。これがオールBASICで動くのです!!プチコンすごい!!(次sm14068593/プチコン mylist/24407540)★スペハリII sm19716569本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
1:05|2011年03月20日 23:02:44 投稿
【プチコンをいじってみた #2】 BG画面を試す
BASICで多重スクロールなんてそんな夢のようなことができるとは!というわけで、デフォルトのキャラデータを使って、付属ツールでBG画面を描き、それを2枚重ねてBASICで動かしてみました。ゲームっぽく見えるように作りましたが、あくまでもそれっぽく見えるだけで、敵は直進するだけですし、視認性も悪く、ゲームとしては全く成立していません。また、ここまでは一応60fpsで動いていますが、まともにゲームに仕上げたら20fpsくらいになりそうな…(次sm13911030/プチコンをいじってみた mylist/24407540)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
0:35|2011年03月15日 04:34:31 投稿
【プチコンをいじってみた #1】 グラフィック画面を試す
プチコンのBASICがどんなものなのか、色々といじってみました。まず、グラフィック画面へのLINE描画のテストです。「頂点座標の演算・GCLSでの画面消去・GLINEでのラインの描画」が、一度のVSYNC(1/60秒)に収まっています。昔のBASICとは比べ物にならない速さに感動です!(次sm13863714/プチコンをいじってみた mylist/24407540)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
0:44|2011年03月15日 04:24:40 投稿
【DS-10+】ダライアス より CAPTAIN NEO (宇宙洞窟のテーマ)
タイトーのシューティングゲーム「ダライアス」より、"CAPTAIN NEO" をDS-10+で演奏してみました。SINGLE MODE ではどうしてもパターンが足りず、初めて DUAL MODEを使いました。最初はなるべく原曲に忠実に作っていたのですが(Aデッキ使用)、そのうちアレンジが楽しくなって若干暴走しそうになり(Bデッキ使用)、しかし最後はその2つのパターンを融合させてなんとか収拾をつけました(Aデッキ+Bデッキ同時演奏)。そんなわけで、SINGLEでもDUALでも破綻しないようにパターン番号を調整したり、いつものようにMUTEを駆使したりと、制作開始からかなり時間がかかってしまいました。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
3:39|2010年11月08日 13:47:13 投稿
【DS-10】サンダーセプター より メインBGM
最近は何かと3Dが流行っているようですが、3Dゲームのさきがけといえば、ナムコの「3DサンダーセプターII」でしょう。というわけで、サンダーセプターのメインBGMを、DS-10で演奏してみました。パターンを稼ぐために、4小節を3パターンに押し込んだりしています。アレンジのテーマは「雰囲気だけ3Dっぽく」。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
2:08|2010年02月21日 05:42:52 投稿
【DS-10】ドラゴンクエストⅡ より 「遥かなる旅路」(フィールドBGM)
ファミコン版 ドラゴンクエストⅡより、序盤のフィールドBGM「遥かなる旅路」を、DS-10で演奏してみました。1ループ目はノスタルジックに、2ループ目からはゴージャスに、という感じで。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
1:42|2009年10月25日 05:53:16 投稿
【DS-10】沙羅曼蛇 より POWER OF ANGER (STAGE1)
コナミのシューティングゲーム「沙羅曼蛇」より、STAGE1のBGM "POWER OF ANGER" をDS-10で演奏してみました。"Destroy them all!" を言わせたくて頑張ったのですが、私としてはこれが限界でした。。。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)………………超くだらない副産物sm8434027
1:17|2009年10月04日 06:33:52 投稿
【DS-10】XEVIOUS -DS Mix-
ナムコのアーケードゲーム「ゼビウス」のBGMを DS-10 で演奏してみました。他の曲を作っている合間に遊びで作っていたフレーズを無理やりくっつけただけなので、全体の構成が雑ですが…。個人的には PTN16 がここまでできただけで満足だったりします。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
2:23|2009年07月21日 05:27:08 投稿
【DS-10】R-TYPE より STAGE1 BGM
アイレムのシューティングゲーム「R-TYPE」(アーケード版) より、STAGE1のBGMをDS-10で演奏してみました。もう少しパターンが使えれば面白かったのですが、限られたリソースをどう使うかを考えるのも DS-10 の面白いところだと思っています。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
1:54|2009年07月05日 02:51:48 投稿
【DS-10】バーチャファイター2 より Begin New Challenge (アドバタイズデモBGM)
セガのアーケードゲーム「バーチャファイター2」より、アドバタイズデモのBGM "Begin New Challange" をアレンジして、DS-10で演奏してみました。途中、一瞬だけキャラセレクトの曲が顔を出したりします。とにかく耳コピが大変でした。。。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
1:30|2009年05月17日 05:25:52 投稿
【DS-10】悪魔城ドラキュラ より Vampire Killer
コナミのアクションゲーム「悪魔城ドラキュラ」(MSX2版) より、STAGE1のBGM "Vampire Killer" をDS-10で演奏してみました。(DS-10で作ったもの mylist/11149407) ※古いバージョンを上げてしまっていたので修正版に差し替えました。以前の動画にコメントくださった方々、すみません。。。
2:30|2009年05月06日 15:06:18 投稿
【DS-10】メタルギア より Red Alert
コナミのMSX版「メタルギア」より、戦闘時のBGMである "Red Alert" をアレンジし、DS-10で演奏してみました。16パターンではどうしても足りず、泣く泣く一部を端折りました。当時プレイした方がこれを聴いて懐かしく思っていただければ光栄です。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
1:23|2009年05月01日 02:14:43 投稿
【DS-10】グラディウス より STAGE4 逆火山ステージ+ボスBGM
コナミのシューティングゲーム「グラディウス」より、STAGE4+ボスBGMを、DS-10で演奏してみました。パートに比較的余裕があったので 、色々と遊んでみました。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
1:47|2009年04月18日 06:10:55 投稿
【DS-10】グラディウス2 より 空中戦闘のテーマ
MSX版「グラディウス2」より、空中戦闘のテーマを、DS-10で演奏してみました。SCC音源の雰囲気を残しつつ、できる限りゴージャスに仕上げてみました。フェードアウトにまでパターンを使っているのは、編集をしたくないという私のつまらないこだわりです。。。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
1:36|2009年04月08日 00:36:24 投稿
【DS-10】リブルラブル
DS-10で、ナムコのアーケードゲーム「リブルラブル」のBGMを演奏してみました。DS-10購入初日に作った習作ということで、最初は公開してなかったのですが、なんとなく勢いであげてしまいました。基本的に、忠実に原音を再現するというコンセプトで作っているわけではないので(というかスキル不足…)、アレンジがお気に召さない方がいらしたらすみません。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
0:52|2009年03月03日 03:59:28 投稿
【DS-10】TwinBee ツインビー
DS-10で演奏した、コナミの名作シューティング「TwinBee」のメインBGMのアレンジです。16パターンではどうしても足りないので、演奏時にミュートを使って変化をつけています。また、スタートBGMについては、3連符が使えないのをテンポを調整することで無理やり再現し、メインBGMへ移る際に強引にテンポを戻しています。そんなわけで、演奏がかなりアクロバティックになってしまいました。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
1:53|2009年03月01日 06:45:07 投稿
【DS-10】OutRun より Splash Wave
セガのアーケードゲーム「OutRun」より「Splash Wave」を DS-10 で演奏してみました。16パターンでは完全再現は到底無理なので、盛り上がる部分だけを抜き出したり、テンポを半分にしてパターン内に2小節入れたりして、なんとか雰囲気だけは出せるように頑張ってみました。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
1:31|2009年02月20日 02:17:42 投稿
ドラクエっぽいものをPC-6001mkIIで作ってみた
「ドラゴンクエストI」っぽいものをPC-6001mkIIで作ってみました。前作(イースsm4416239)での成功を生かして、P6mkIIで全画面スクロールという暴挙にチャレンジしたのですが…やはり厳しかったです。町の人は動きません。マップは城の周辺しかありません。メモリは1バイトも余っていません。というより使っちゃいけないところまで使ってる気がします。スライムが強いのはわざとです。なぜならあそこまでしか作っていないからです。いつものようにオールマシン語です。ちなみにテープからのロードは実機の10倍速くらいになっています。(PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
4:10|2010年08月16日 17:20:49 投稿
イースっぽいものをPC-6001mkIIで作ってみた(改)
メモリの限界まで詰め込みました。街に人を歩かせました。上下方向しか移動しない人と左右方向しか移動しない人がいるのは、キャラの種類を増やすために、縦あるいは横のパターンしか持たせていないからです。オンメモリではこれ以上のことは無理かと思うので、これにてプロジェクト終了になりそうです。※ロードは倍速再生にしているので実機では数倍の時間がかかります ※CLOADですがオールマシン語です (PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
4:43|2008年08月26日 05:55:59 投稿
ドラゴンスレイヤーっぽいものをPC-6001で作ってみた
ファルコムの元祖ドラゴンスレイヤーをPC-6001で作ってみました。ちなみにMSX版からの移植ですが MSX版のタイトルがあまりにもひどいので88版っぽくしてみました。マップはMSX版の1面を完全移植です。まだプレイヤーとマップが出てスクロールさせただけですが、今後どうなるかは全くの未定です(飽きっぽいので)。ちなみにオールマシン語(懐かしいフレーズ!)です。(PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
0:56|2008年07月25日 04:08:43 投稿
ドルアーガの塔っぽいものをPC-6001mkIIで作ってみた
「ナムコの名作「ドルアーガの塔」をPC-6001で作ってみた(sm4069742)」を1日でmkII用に移植してみました(グラフィックデータを差し替えて画面を広くして、スコアとかタイムとか動かしただけです)。それにしてもスクロール重すぎです(最適化の余地はまだありますが)。スライムを何色出せるか頑張ってみました。エンコしてみたら音ズレが…ごめんなさい。(PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
2:04|2008年07月25日 03:51:12 投稿
ドルアーガの塔っぽいものをPC-6001で作ってみた
ナムコの名作「ドルアーガの塔」をPC-6001で作ってみました。あくまでも雰囲気重視の移植なのでゲーム性云々は無視&飽きっぽいので1面完成にてプロジェクト終了しました。ちなみに「P6で作ってみたシリーズ」の開発は、すべてWin上で「Z80アセンブラZASM」と「PC6001VW」を使って行っています。mkII実機を持っている人は誰でも動かせるように敢えてFDD等は使っていません。(PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
1:32|2008年07月25日 03:43:32 投稿