マイリスト ゆとリスト
せんしゃ さんの公開マイリスト アリアンロッド2E動画「ゆとりギルド、はじめました」用 マイリストなの。あふぅ。 4人の英雄は世界線を越える……。「アイドル未来侵略IF」mylist/31634003 アイドルと一緒に糞映画の世界へ!「M@ster Late Show」mylist/16655841 作者の全リスト検索は mylist/22424486
https://www.nicovideo.jp/user/2231403/mylist/26505221
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。7-8
今後の展開を支えるキーとなる敵役であり、この物語の主役
パールと対になる魔姫アステールがついに登場します。
とはいえ、話の規模は大きくなっても話のトーンはあまり変わらず。
全体を過度に深刻なものにしないのは、このシリーズのカラーです。
第7話終了。今後への引きとかあと報告とか。かつてない最大の敵が現れるが、しかし……。大きな話になっても『ゆとり』は『ゆとり』なのである。【追記】毎回終了時のアリエッタ(愛ちゃん)の決算は、わかりやすくするため どのような経緯であっても一括で「今回の収入」「支出」として 管理しています。なので冒険中に依頼を受けたりして愛ちゃんの 知りようのないものも併記されてます。ご了承を。前回:sm17561417次回:「未来侵略IF」が終わってからマイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
13:24|2012年04月19日 02:52:16 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。7-7
『2E』になって壁役が非常に持ちこたえやすくなった反面、
きっちり組まれた壁役には中途半端な物理攻撃ではダメージが通らず
いきおい複数回攻撃・魔法貫通ダメージに頼るしかないことがままあり。
ここらへんいかに調整していくかというのが『2E』の課題でもあります。
本格的なバトルと言ったな、あれは嘘だ。ともあれ、ボス戦の(意外な?)顛末と、その後の展開。ちょーっと話の部分が長くて、今回だけでは後処理まで終わらなかったので次回もあります。前回:sm17509992次回:sm17586853マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:21|2012年04月16日 00:29:49 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。7-6
がっつり探索をしようとすると、会話が入れにくい。
会話に凝ろうとすると、ゲーム部分がただのふいんきになる。
両方を盛り込もうとすると、話がさっぱり進まない。
動画作成は地獄だぜ、フゥーハハハァー
敵の足取りをつかむための探索開始。そして、ついに怪しい場所を見つける一行だが……。ちーと長くかかりましたが、ようやく最後でちらっとボス戦です。本格的なバトルの顛末は次回。【追記】初めてタイトル入れ忘れたわー、3年近くやってて 初めて間違えたわー。(ミサワっ面で)前回:sm17407485次回:sm17561417マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:22|2012年04月10日 12:44:15 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。7-5
ガーナ覇さんを連れて森の調査に出かけますよ。
このへんになってくると、ボス以外の普通の敵との戦いでも
ちょっと歯ごたえのある相手を出すと結構描写が長引くので
どこで切って動画としてのテンポを維持するか悩みますね。
謎の錬金怪物「瘴気獣」を追って森の探索開始。しかし森では、すでに「瘴気獣」の発散する瘴気により変質を遂げた恐るべき動物たちがうろついているのであった。今回はそのへんのバトルと、後は調査の結果とか。前回:sm17347523次回:sm17509992マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:52|2012年03月31日 00:01:17 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。7-4
トミノ的ネーミングを伴って、響登場の回。※には5人目として
新規参入か、という声もありますがその予定はまったくありません。
自分は1人1人ちゃんと見せ場や個性を用意し、空気ポジを作らずに
生きたキャラとして描写できるのはPC4人が限界だと思ってますので。
思ったより早くできたので投稿。ちょっと早いけどハッピバースディやよいさんですよ。とはいえ本編はあずささん大活躍。本話は実質ミューラ主役回です。設定消化のためのRPが長くなったので、本格的な探索は次回に。アイキャッチ画像のケーキ部分は、早坂Pの伝説のアレから拝借しました。前回:sm17268886次回:sm17407485マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
16:40|2012年03月24日 20:53:50 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。7-3
今回は当初は自発的な目的のために冒険に出たわけですが、
その先で問題が発生していて、依頼を受けることになります。
そもそも依頼がない話が前回の6話だったわけですが、
初めて神殿外の依頼を受けるのがこの回ということに。
ゆとり一行さま「霧の森」に到着。そして到着早々に事件が。畏まってもいまいち様にならないのがゆとりたる所以。今回はいわゆる会話回に近いものになってます。前回:sm17224036次回:sm17347523マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
17:41|2012年03月16日 22:10:22 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。7-2
あずささんが次々と設定を盛り込んで話が拡大しつつ
ゆとりギルドの物語も大きな節目を迎えることになります。
今回ちょっとだけ出た街ドートーベンは、旧版トラベルガイドの
巻末拡大地図にだけ載ってた場所。このへんに街あってよかった。
今回は記念すべき回ですね、なぜとは言いませんが。キャンペーンのキーアイテムが敵に奪われたり、そのために知人が大怪我したりと話が大きく動きます。一行は妖魔軍への対抗策を求め「霧の森」を目指します。前回:sm17175525次回:sm17268886マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
17:14|2012年03月11日 23:23:26 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。7-1
キャンペーンにおける方向性というのは、もちろんGMが
最初に決めておく場合も多いのですが、今回のようにPLの要望を
汲み取ることによって新しい流れができる場合もあります。
ぴよちゃんは、あずささんの要望からこの話を考え付いたわけですね。
第7話。やっぱりあれはフラグだった。今回からクラスチェンジするメンバーがいるため、それに伴って設定消化を盛り込んだ回になっています。前回:sm17119029次回:sm17224036マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:36|2012年03月07日 00:42:53 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。6-6
ランダン編決着。「編」というか、ランダンは色々使いやすいんで
今度はまたこれで事前に作ったシナリオ回す話とかやりましょうか。
今回はミドルががっつり色々あったため、ボス戦は軽めです。
両方みっちりやると結構窮屈な感じになるので。
ラピスとのひとまずの決着と、その後。《GH:バイヤー》での売価アップは、本来ミコたんに売った分があるので別々にカウントするべきなんでしょうが構成の関係上いつものようにアリエッタに一本化で。【追記】1つ大ミス。「絶・~」(《リゼントメント》)は強制単体攻撃なので イオナも元々範囲化しておらず、途中の部下Bは無傷。 まあ、どうせ向こうの攻撃が通らないので(ry前回:sm17083436次回:sm17175525マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
19:38|2012年03月01日 09:21:15 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。6-5
戦場セッティングで敵を強大化するのはもうやりましたが、
今回はその逆、本来は強い敵のセッティングでの適正化。
むかしD&Dには「病気持ちの上ケガをしたオーガと1レベルで戦う」という
面白いシチュの提案がありましたが、今回もそれに近いものです。
第2の遺骸『魔姫の右腕』発見とボス戦まで。ノワールに続く妖魔軍幹部の1人、ラピスと出会う回。で、やはりボスには普通に喋っても20mくらいまで聞こえる声量は必須ですよねー。愛ちゃんとかボス向けかも。前回:sm17048425次回:sm17119029マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:41|2012年02月26日 14:36:11 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。6-4
ランダムダンジョンは漫然と遊ぶツールとしてももちろん有用ですが、
構築に慣れた人間のダンジョンデザインを垣間見られるのが素晴らしい。
特に罠とエネミーの配分によって歯ごたえのあるイベントを作るのは
絶品なので、GMやる人はぜひともパクってみましょう。
ランダン編、2階を突破し最下層の3階へ行くところまで。いよいよ大詰めに入ってまいりました。ところで前回から変えたビットレートですが、画質・音質共におよそそれまでの2倍になってます。そりゃ印象変わるわねー。前回:sm17004652次回:sm17083436マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
16:32|2012年02月22日 21:33:06 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。6-3
恐怖の高速ゾンビ・グール戦とその前後の迷宮探索。
ようやく余裕が出て、同時に欲も出てきたゆとり一行である。
ランダンでは次の階層へ行くと戻れないレギュも存在しますが
きっちりマップを記録しておくことで、より楽しくなります。
ランダン編、前回なくしたアイテムの調達と2階での大立ち回り。今回はパーティ内での相談成分が多めになってます。あと、エコ回避のビットレート下限が大幅に緩和ということなので全般的に上げてみましたが、いかがなもんでしょうか。前回:sm16977801次回:sm17048425マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:23|2012年02月18日 09:47:13 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。6-2
本話はシナリオ作成と整合性に気を払わなくていいので
いつもよりかなーり楽させてもらってます。
あと、動画として楽しいアクシデントがぽこぽこ起こるのも
ランダンのありがたいところ。文明の利器とは素晴らしいものです。
ランダムダンジョン編のつづき、大ピンチから大ピンチまで。え、何を言ってるかわからない?ランダンをやれば君もわかるさ!前回:sm16930456次回:sm17004652マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
16:47|2012年02月15日 12:29:20 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。6-1
ランダムダンジョン編開始。ランダンは本編でも言ったとおり
それ単体で使ってもよし、他のシナリオと混ぜ込んで使ってもよしと
幅広く役立ちます。カオスフレアのシナクラ編の時と同じように
ランダンをうまく活かすコツなども触れていければと思います。
第6話、『西方ガイド』を導入しランダムダンジョン編。ところで※の指摘で初めて気付いたのですが、第5話までずっとOPのテロップ表記を豪快に間違えてたりします。アイマス: ○菊地 ×菊池ドロンパ: ○菊池 ×菊地これは罠ね。前回:sm16880859次回:sm16977801マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:19|2012年02月10日 19:33:45 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。5-7
このシリーズは割と流動的な動きをするシナリオが多いですが
その中でも今回は、GM視点にも寄って解説する回となりました。
この卓のGMぴよちゃんは手を入れるところにはきっちり手を加えつつ
適当に肩の力も手も抜いているので、参考になればと。
第5話、海賊シナリオ完結。単なる通りすがりの依頼だと思っていた事件から、一行の本来の使命へ。さらにそこで起きた展開が、PCの成長方針まで示唆したりして物語はどんどん有機的結合をしていきます。これぞキャンペーンの醍醐味。前回:sm16867161次回:sm16930456マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
17:01|2012年02月05日 04:31:56 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。5-6
(続き)これは旧版時の公式でやたら戦闘がインフレしまくったのも含め
一般にバトルゲーとして語られるのが多いことへのアンチテーゼです。
せっかく『2E』になってスキルバランスや一般探索の面にも手が入り
幅広い冒険を提示しやすくなったので、このシリーズはそれを重視する予定。
戦闘マシマシ。今回は最初から最後まで戦闘ラウンド。他にやることがある中で少しずつ敵の増援が到着し、最終的にボスもやって来るというかなり変わったものになってます。さらには次エピソードへの引きらしきものもあったり。【エラッタ】04:53付近「鍵B」→「鍵A」。前回:sm16810620次回:sm16880859マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
17:10|2012年02月03日 21:25:57 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。5-5
ところでこの「ゆとりギルド」シリーズなのですが、
アリアンロッドとしては比較的戦力バランスも抑え目で
あまり頻繁にガッツリした重戦闘は連発しないようになっています。
パーティのスキル構成なども、割とゆるい感じになってますし。(続く)
ついに海賊島に乗り込んだゆとりご一行。前回ぴよちゃんは「軌道修正した」と言ってますが実際は夜まで待った時点で、元シナリオからズレてます。そんなズレを反映した進行になっているのが今回。こーいうのがいわゆるTRPGの醍醐味というやつで。【エラッタ】FSクリティカル時の進行値はフェイト増量不可。ご指摘どおり。前回:sm16758470次回:sm16867161マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:57|2012年01月28日 12:48:17 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。5-4
(続き)今までこの両者、物語とシステムそのものの魅力の
両立を心がけてきたわけですが、最近ようやく自身に向いた動画の作り方、
物語の構築しかたが見えてきました。やはり一度は未経験のものを
作ってみるべきのようです。このシリーズのように。
今回は少しいつもと趣を変え、普段の進行と並行して熟達したGMであるぴよちゃんがどのように元シナリオを改変しつつ進めているか、どのようにハンドリングしているかをご覧頂こうと思います。あなたの卓のGMもこんな進行をしている……かもしれない。前回:sm16691771次回:sm16810620マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
19:26|2012年01月22日 06:55:14 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。5-3
卓ゲ動画を作ろうという人には大まかに2つの欲があるように思います。
自身の中に表現したい物語があって、それをTRPGを道具として提供する人。
TRPG自体を他人に見せたいがゆえに、物語という体裁を取る人。
基本的にこの2系統の割合によって色が出てくるわけなのですが。
今年最初の動画、今回は(一応戦闘はあるものの)いわゆる会話回。派手な立ち回りは次回からということになります。ところで『2E』対応版のアルディオン大陸ガイドは2/20に出るようです。カオスフレアの新サプリも2月末だそうでまた色々と出費が増えそうな予感。前回:sm16560751次回:sm16758470マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
15:06|2012年01月14日 16:49:29 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。5-2
スカイリムに旅立つことを……強いられているんだ!
3年に1度やってくるベセスダの悪魔のゲームの季節が到来しましたね。
ゆとりシリーズの影響もあってか、最初にプレイしてみたのは
メイスで相手の頭をカチ割る神官戦士タイプでした。ビバメリケン。
前回から1月近く空いてしまったわけですが、再開。リハビリということで短めですが、今年最後の動画です。しかし今年はインカルツァンド、西方ガイド、時空破断となにかと注目作の多かった年でもありました。来年も地道によいTRPG動画を作っていきたいものです。前回:sm16335945次回:sm16691771マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
16:06|2011年12月30日 04:04:27 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。5-1
遺骸探索編の第2部突入、でも最初は普通のシナリオ。
このギルドキャラバン効果の演出はよーく考えると(考えなくても)
国家問題になるくらいまずいものだと思いますが、まあノリで。
TRPGの卓ではノリで色々なことが流されていくものです。
第2部、風雲龍虎編(ウソ)はじまるよー。「遺骸」の手がかりを集めつつ他のミッションもこなしていくことになったゆとりご一行様ですが、最初のミッションは最近流行りの海賊退治です。あと今までころっと忘れてたのですが、今回から選択ギルドサポートのチョイスも冒頭で明言するようにしました。前回:sm16284193次回:sm16560751マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
16:32|2011年12月03日 22:36:32 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。4-7
キャンペーンを通したライバル敵の顔見せもあり、ついに大冒険へ。
当初はジーベンが遺骸のある迷宮を全部知ってる予定でしたが
それも何だか緊張感のない話になりそうなので、今の形に。
逆に下手するとシリーズがダラダラ延びそうな感もありますが。
ジーベン迷宮編のラスト、マスターシーンと事後処理。電源ゲーで言えば長いチュートリアル導入が終わってフリーミッション部分に突入したとこというか何というか。まあ、たくさんミッション最初に提示するのは面倒なんで今まで通り順次紹介していくんですけどね!【追記】アフタープレイでやよいの評価が抜けている不具合。 やよいはかわいいなあ、ということで達成で。前回:sm16266001次回:sm16335945マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
13:08|2011年11月27日 18:47:38 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。4-6
73号戦突入、そして決着。決して弱い敵ではないのですが
オーロレオンもそれ以上に地力をつけていたということでしょう。
実際このパーティ、なんやかんやあって意外と消耗しないので
決定打が乏しい割にはそれなり上位の相手とも戦えるようです。
73号との戦闘、そしてその結末をお届け。ゆとり組にさらに1人居候が加わり、これを境にエリンディル全土を股にかけた冒険に旅立つことになります。それはそれとして今回はダメージダイス荒ぶりすぎ。なお、基本的にこのゲーム戦闘中はプロテク必須なのでパールがプロテクを飛ばす描写は動画では全部省いてあります。よって被ダメージとHP減が合ってないように見えますが、ご留意ください。前回:sm16203959次回:sm16284193マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
21:35|2011年11月25日 21:49:52 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。4-5
エピソード4にして物語全体を貫くテーマがようやく開示され、
これからのゆとりギルドはここを焦点にして冒険していくことになります。
真面目に考えれば極めて巨大な敵、大仰な目的であるわけですが
どこまで消化できるかは神のみぞ知るということで。
とても酷い名前の女性型ゴーレムと出会ったゆとり一行。今回は彼女との会話から、いよいよ迷宮の主ジーベンに出会いなぜ自分たちが呼ばれたのかを知るところまで。これが一行の『キャンペーン』としてのスタートということに。前回:sm16157736次回:sm16266001マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:42|2011年11月18日 21:18:19 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。4-4
本来アルディオンにしか(公式設定上は)いないとされている
エクスマキナ……ではなく、それと同等の存在であるゴーレム登場です。
しかし私の作品ではちーちゃんは毎回ひどい目に会ってる気がしますが
これは断じて趣味嗜好ではなく物語上のうんたらかんたら。
ほぼ一月ぶりということで、お待たせしました。「ゆとりギルド」シリーズ再開です。迷宮王ジーベンの最後の迷宮に潜ったゆとれる一行はそこで思いがけないものを目にすることに。なお今回途中で戦闘がありますが、予想以上に長かったのでラストははしょってます。前回:sm15897447次回:sm16203959マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
19:29|2011年11月13日 11:41:55 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。4-3
警戒行動・聞き耳など新しい迷宮探索ルールによる探索の進行。
ざっくりとエリア内を調査する警戒行動は、動画内でも言っている通り
わざわざしらみ潰しに探さなくていいという共通認識をGM・PL間に
与えられるという点で非常に優れたギミックですね。
封印迷宮の中へ入って、本格的な探索開始。今回は「明度」「警戒行動」「聞き耳」「遮蔽」など『上級ルールブック』の新ルールを用いた探索がバリバリ出てきます。あとさっそく戦闘。このへんのルールに慣れてもらうのもこの第4話の目的ですが小鳥さんがそんなあっさりしたものを作るわけがないのだった。前回:sm15829454次回:sm16157736マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:57|2011年10月16日 04:52:23 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。4-2
新ルールFS判定が登場、これを用いてのイベント回。
こういうシステマチックで「やると楽しい」ギミックを動画上で
面白そうに見せるというのは、非常に難しくていつも悩みます。
このへんの表現のしかたについてはまだまだ研究の余地があるでしょう。
いよいよ新たな迷宮探索に乗り出す、第4話の2回目。今回は、新キャラ登場と『上級ルールブック』の新ルールであるFS判定を用いて迷宮の扉を開けるところまで。なお前回間違ってたパールのキャラシーですが、一応正しいデータ自体はキャラ紹介のところにあるので、そっちを見てもらうということで。あと、ウソm@sのほうにかかるのでちょっとこっちは遅れ気味になると思います。エラッタ:制限人数2人→3人。直し忘れた……。前回:sm15758775次回:sm15897447マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
17:56|2011年10月08日 22:56:45 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。4-1
今回から上級ルールブック導入です。キャラデータのみならず
探索ルール・エネミー・トラップなど全面的に増えるので
手間は結構増えた感じ。その分やれることも跳ね上がったので
トントンというとこですか。とりあえずこの回をがんばって消化しよう。
第4話、上級ルールブックを導入しての1発目。今回は新データの開示といつもの朝礼・導入まで。思った以上に長すぎて新キャラ登場が次回に回される程度の不具合。一応この話が、キャンペーン目的の判明する回……になる予定。なお、末尾のキャラシーは1人10秒ほど時間をとってます。要停止。追記:パールのキャラシーデータのクラススキル部分をイオナと差し替え忘れ。 分量が多いからどこかでやらかすと思ってたゼェー! すみませんが、正規のデータはキャラ紹介のところを参照してください。前回:sm15703708次回:sm15829454マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
19:23|2011年10月01日 01:55:36 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。3-6
予定外の報酬なども盛り込みつつ、3話完結。
しかしいつも思うのですが、やはりこーいう作品を作ってるときに
一番ネタ元として重宝するのは自分自身の実プレイと経験ですね。
ゲーム性の高い卓動画を作る際には必須だなと痛感します。
お馬さんシナリオの結末とアフタープレイ。サムネでピンときた方もいるかもしれませんが、次回から上級を導入して進めようと思います。進行が少し変わる部分があるので、手間取るかも?前回:sm15687097次回:sm15758775マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
12:54|2011年09月24日 23:45:24 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。3-5
キャンペーン「ベルリールの竜輝石」をはじめました。
まだ1話終わっただけですが、なかなかよい手ごたえ。
だんだん強く硬くなるウォーリア/プリーチャーは爽快です。
……まあ、アルディオン関係をこっちでやる予定はないんですが。
戦闘直前のやり取りからラスト戦闘を一気におとどけ。結構長くなったので本話はその6まであります。王家を狙った爆弾テロと国威失墜という恐怖の計画、そして荒ぶる小鳥。ゆとりギルドに過去最大の試練が襲いかかる。前回:sm15646033次回:sm15703708マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
20:16|2011年09月23日 12:00:23 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。3-4
上級ルールブックを読み込みつつ導入について色々考えています。
旧版で散逸しまくった情報を極限まで詰め込んであるあたり、
近年のFEARの版上げパワーを感じさせるすばらしい逸品。
4話からリビルド入れて導入することにしましょうか?
ミューラの宿敵でありキャンペーンのキーパーソンである傷痕の男が再登場し、敵の目的もわかっていよいよシナリオ終盤。戦闘に入ると長くなりそうなので、それは次回ということで。上級ルルブ、非常にいい出来でプレイ的にも動画的にもほくほくなんですが、15レベルの称号ゲットまで鞭系の強化スキルがないのは何かの罠でしょうか。前回:sm15614113次回:sm15687097マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
14:42|2011年09月19日 01:35:12 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。3-3
ダンジョンアタックに代表される初期目的に突貫するタイプに比べて、
こういう現在の立ち位置を確認しつつ進める話って時間かかりますね。
特に地勢などでなく文化的な様相が絡む話になってきた場合、
アリアンロッドはあまりその方面の設定は濃くないので骨です。
本シナリオも背景のおおまかな動きがわかり、一気に核心へ。今回は会話主体で進むので、意外と進行自体は早いです。それでもまだ敵の目的はわからない罠。ところで、上級のフラゲ情報が出てるようですね。ゆとり卓への反映は、次回以降様子を見ながらってことで。前回:sm15556899次回:sm15646033マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
16:24|2011年09月15日 21:12:41 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。3-2
アイドルじゃないけど今回もアイマス関係の新しい人登場。
物語の背景説明も徐々に拡大していき、このキャンペーン自体の
バックボーンともなりそうな領域にも触れられます。
……まあまだ、どう広げるかは固まってないんですがね!
第3話・競馬護衛シナリオ、本編開始。やっぱりシティアド形式のほうが、登場人物の思惑や背景での動き方をかっちり決める分面倒ですね。そーいや上級ルルブの発売日も近付いてきました。4話突入の頃には導入できるかな?前回:sm15498352次回:sm15614113マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
17:21|2011年09月09日 19:26:54 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。3-1
ということで、意外? な形で新アイドルが登場。
このシリーズにおけるアイドルは、今回のように冒険して
世界が広がった結果増えていく味方側NPCが主となると思います。
ゲーム上はNPCじゃないリソースも人格に当てはめる感じです。
第3話の開始だよー。地味にセミレギュラーも増えたりして、だんだんとゆとりギルドの冒険世界も広がってきました。スキル的にも徐々に頭数が揃い、各人の特徴を活かした成長の仕方をするようになってくる頃ですね。前回:sm15435275次回:sm15556899マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
17:39|2011年09月03日 10:09:16 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。2-5
ネタの神様は絶妙なところでピンゾロを出すものです。
それはそれとして、今年の夏も(このゲーム含め)
多数の新作・新サプリが発売されました。めでたいめでたい。
来月にはAR2Eの上級ルールブックも出ますな。
野望に燃えるイル長さんとの決着。あとマンドラ狩り。冒険者たちはマンドラさんにひどいことをしたよね。というか予想以上に酷い結果になって作者もびっくり。天下繚乱新サプリ『国士無双』が出て読み込みとか整理とかあるので、3話はちと遅れるかもしらんす。ご了承を。前回:sm15414376次回:sm15498352マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
16:39|2011年08月27日 20:05:11 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。2-4
本シリーズの1つの特徴として、ラストステージにボスが
どでーんと待ち構えていてそこで戦う、だけではない柔軟性ある
シナリオ構築を目指しています。とはいえ非常に面倒な手法なので
どこまでネタがもつかはわからんのですが。
ピアンタ森捜索シナリオは、いよいよ大詰め敵本拠地への潜入とボス戦(1ラウンド目)。思ったより時間がかかったので、分割しました。次回は早めに出したいところ。前回:sm15374181次回:sm15435275マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:56|2011年08月25日 17:21:24 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。2-3
『2E』はトラップとの遭遇で成長点が入るようになったので、
トラップの考え甲斐仕掛け甲斐があるのが利点の1つ。
元々初代の頃から、ダンジョンアタックを上手くキット化した
構造がウリでしたが、さらにそれを活用しやすくなりました。
第2話、森捜索のつづき。森で起きている異変の正体がわかり、一行はそれに対処するための行動を起こすことに。あとはちょろっと戦闘もあったり。前回:sm15343150次回:sm15414376マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:34|2011年08月21日 14:10:11 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。2-2
今回のマップは大まかにフリー移動可能なエリアマップで
ダンジョン探索を簡略化したような感じになっています。
判定強化系スキルがすっきり整理されて、こういうシナリオも
よりやりやすくなったのが『2E』のいいところ。
ハンターのレベックさん救出シナリオ2回目、ピアンタの町での情報収集と森の探索はじまり。単なる人探しのはずが、おかしな展開に……。しかしこの動画、WWEわかる視聴者多すぎないか。前回:sm15313464次回:sm15374181マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
16:20|2011年08月18日 13:17:11 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。2-1
第1話がダンジョンなら第2話はウィルダネスだろ、と
安易なパターンで第2話開始。今回は依頼を受けるとこまで。
割とまだまだ非冒険時のRPなんかもあっさりした感じですが、
世界が広がっていくうちにそのへんも充実してくるかなと思います。
新シナリオ突入。正式にギルドデータも組み直し、いよいよゆとりギルドの本格活動の開始ということに。成長記録のデータの出し方は模索中。前回:sm15273854次回:sm15343150マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
17:38|2011年08月15日 11:05:22 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。1-5
てなわけで、さっくり第1話終わり。
未来侵略をご存知の方は、構成のあまりの違いに驚くかもしれませんが
今回はこーいうサクサク進むスタイルでいく予定です。
その分伝統的スタイルの「成長と冒険」の醍醐味を味わってもらえれば。
クライマックス(ボス戦)と冒険の結末。とりあえず今回はシンプルなダンジョンアタックで、物語的な動きは次回からということに。収支決算や成長点(=経験点)配分も、長めにやってます。前回:sm15244096次回(第2話):sm15313464マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
19:29|2011年08月11日 02:20:28 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。1-4
旧版に比べてマップ自体は比較的小さくまとめないといけないものの
敵味方がフレキシブルかつスピーディに動くのが『2E』の魅力。
このへんの設計に関してはD&D4thなんかの影響もあるんでしょうか。
さらにがっつりダンジョン探索や冒険を楽しめるようになってます。
リソース管理が楽だから製作もサクサク進むわー。初依頼・遺跡探索のつづき。ついに今回のボスも顔見せ。このシリーズはこれくらいのテンポを目標にしようと思います。ちなみに、マップは擬似的にスクエアで描いてますが今回は『2E』環境に存在しないものは極力触れない方針なので戦闘処理自体はふつーのエンゲージ制となっております。罠とか使うのはスクエアのほうが簡単なんですけど、とりあえず公式でスクエア戦闘が復活するまでお預けってことで。前回:sm15222279次回:sm15273854マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
16:51|2011年08月08日 00:03:04 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。1-3
ちょこっとウィルダネス探索をやってから、迷宮探索へ。
やはりダンジョン物は最初の定番といえるでしょう。
なお、今回はテンポアップのために様々な新機軸を導入しています。
とりあえず最初はいろいろやってみるもんだ。
いよいよゆとりギルドことオーロレオン、初仕事に出発。目当ての遺跡に突入して、今回は初戦闘まで。さて、このシリーズは全体のテンポアップが大きな課題。判定結果の可視化と効果音を使った圧縮を試みています。PCに利のあった結果はファンファーレ、まずい場合バッコミで統一するなどして戦闘もかなり大胆に端折っていますが、攻撃を食らった時「ボヨーン」も情けないので改良の余地はありかも。前回:sm15197703次回:sm15244096マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
18:03|2011年08月05日 21:06:16 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。1-2
できればもう遺跡に突入するくらいのテンポでやりたかったですが
さすがにきっちり説明も交えながらだとそーいうわけにはいかず。
その分、がっちり足場を固めることによってこれから2Eやったり
2E動画を作る人の助けになるかなと思います。
今回はやよいと合流してギルド結成、そして初依頼。その中継ぎとして戦闘チュートリアル的なものも。動画の最後はキャラシートになってますが、スペースの関係で一部書いてない部分もあります。ご了承を。※ちなみに作成レギュは「クラス自動取得のみ必須、一般スキルは自由」な 変則コンストラクションとなっております。ちなみにこの動画、アリアンロッド自体を知らない人を大きなターゲットに据えてますので、わかりにくい部分や解説してほしい部分があったら※で言ってもらえると幸いです。前回:sm15172391次回:sm15222279マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
16:44|2011年08月03日 03:19:46 投稿
【アリアンロッド2E】ゆとりギルド、はじめました。1-1
久々の大作版上げということで、アリアンロッド動画に着手。
今回予告はないし、ハンドアウトもないし、非常に懐かしい風景です。
ここで弾みをつけて、動画100本もいらないから10本くらい
2E動画が投稿されるようになるといいかなーって。
というわけで、アリアンロッド2Eの動画です。旧版と比べても全体的バランスが非常によくなっていたのでこれはやるなら今しかないとティンときて作成。最初はさっくり世界と物語に入ってもらうことにして、詳細なキャラデータとかは次回につける予定です。あと、無法召喚Pの2E動画とアイドルとか構成とか色々かぶってたけど、今さらキャラ作り直すのは面倒なんでこのままで。大陸も違うしいいよね!次回:sm15197703マイリストmylist/26505221作者の全シリーズ検索はmylist/22424486
17:05|2011年07月31日 15:08:49 投稿