マイリスト Fortune of Moment【遊戯王架空デュエル】
ろくまる さんの公開マイリスト 【あらすじ】 Z-ONEとの最終決戦に勝利した遊星であったが、 アーククレイドルの消滅に巻き込まれ異層次元空間に幽閉されてしまう。 そこで遭遇した謎の敵の追撃を振り切り、辛くも脱出に成功したのも束の間。 意識を取り戻した遊星の目の前に広がるのは、自分が元いた世界とよく似た、 しかし何かが確実におかしくなっている世界だった――
https://www.nicovideo.jp/user/18011906/mylist/26518700
Fortune of Moment Ep-06:『再起と墓標』(Phase-A)
◆いつぶりの本編だっけ本編は#9:20からです。それより前はこれまでの粗筋なので不要な方は飛ばしてください。内容的に分割するのが微妙だったので一纏めにしたのですが、やっぱり画質下がってるっぽい……。※フィールドにペンデュラムゾーンらしき怪しげなスペースができていますが 編集の都合によるものなので実際にはPゾーンはまだありません。 Pゾーンができた時にはまたプレイマットが(僅かに)変化します。※今回先攻ドローが無くなっていますが、これ以降全部先攻ドローなしになるわけでは (遺憾ながら)ないです。詳しくは本編参照。<Fortune of Moment本編> mylist/26518700<番外編まとめ> mylist/33510275sm24555374<前 次>まだ
34:53|2016年04月07日 19:56:12 投稿
Fortune of Moment Ep-05:『忘却と侵蝕』(終幕)
第5話後編その6です。ここでようやく5話は終了となります。
【Tips:『オーバードライブ・クリアマインド』③】
その為M.I.D.S.が開発したカードではなく、生み出された経緯が4枚とは全く異なる
『ブラックフェザー・ドラゴン』と『ライフ・ストリーム・ドラゴン』には、
(少なくとも機械的な意味での)モーメント制御機能は備わっていない。
◆5話全体を思い返して妙に説教臭さが鼻につくというか、架空デュエルでやるべき話ではないというか。遊馬先生のようにスカッと解決して終わらせるべき所を、こじらせておかしくしてしまったような。こんな話書いてもな……という自分の中の違和感を拭い去れないままではありました。それでも何とか失踪せずに済んだのは、やっぱり諦めたくなかったからなのかなと。たとえ嫌悪でも批判でも、見てくれた方が何かしらの感想を持って頂けたのなら今は満足です。【前回】→sm24555191 【次回】→sm28589886 【マイリスト】→mylist/26518700
22:08|2014年09月26日 18:40:48 投稿
Fortune of Moment Ep-05:『忘却と侵蝕』(後編-5)
第5話後編その5です。
【Tips:『オーバードライブ・クリアマインド』②】
この状態でのアクセルシンクロは非常に危ういバランスの上に成立するものであるため、
旧モーメントの制御装置の一部であった4枚の『シグナーの龍』のカードに
組み込まれているモーメント制御能力のバックアップが必須となる。
なお、この制御能力は『シグナーの龍』としての力ではなく、予めM.I.D.S.が
カードの開発段階で「カード自体」にプログラムとして付加した機能である。
◆あたしって、ほんとバカ全体の設定を見直す中で、このままではいつ終わるか分からない! という強迫的な危惧を持ちました。けれどその事を余りに気にし過ぎて、この5話でできるだけ多くの「チェックポイント」を遊星に通過させようと躍起になった結果挫折しかかり、見事に墓穴を掘ってしまいました。必要以上に難しく考え込んでしまう生来の悪癖を爆発させた故の結果です。作品は自分自身を映す鏡という、誰かが教えてくれた(気がする)言葉の恐ろしさを身を持って実感しました……。【前回】→sm24555056 【次回】→sm24555374 【マイリスト】→mylist/26518700
20:10|2014年09月26日 18:18:54 投稿
Fortune of Moment Ep-05:『忘却と侵蝕』(後編-4)
第5話後編その4です。
【Tips:『オーバードライブ・クリアマインド』①】
謎の存在によって遊星にもたらされた、クリアマインドの新たなる境地。
モーメントが発生させる遊星粒子の「人の心を読みとる」性質を利用し、
これに干渉を行う事で粒子を極限まで加速させ、スピードの力に依らない
アクセルシンクロを「無理矢理」可能にする。
この時発生する出力は、デュエルディスクに搭載されている小型モーメントの
容量に対しては完全に過剰であり(=オーバードライブ)、
負荷に耐えきれず自爆、崩壊する危険性を常に孕んでいる。
◆結局自分は何がしたかったのだろうか……。遊星を通して描きたかったものが、悩んでも悩んでもうまく形にできなかった。自分の作っているものがつまらない、何かがおかしいと感じる事程つらいことはないです。本当に絶望しかかっていたのは登場人物ではなく、作者自身だったというオチ。ヴェルズ化したのもネタではなく、わりと本気であんな心境でした。でもようやくこれで、物語のテーマのひとかけらを示せた……かもしれません。【前回】→sm22782482 【次回】→sm24555191 【マイリスト】→mylist/26518700
20:53|2014年09月26日 17:53:07 投稿
Fortune of Moment Ep-05:『忘却と侵蝕』(後編-3)【遊戯王架空デュエル】
第5話後編その3です。
【Tips:『沙耶の日記』①】
2XXX年 X月Y日
遊星とブルーノの協力を得て、センサーと解析プログラムをD・ホイールに搭載し
アクセルシンクロのデータを計測した。
細かな数値は別個に纏めるとして、結果を簡潔に記す。
なお、機材費に関しては一部の自作品を除き
ボルガー&カンパニー社より提供を受けている。
(以下、実験結果と所感が書かれている)
今回で5話は終わる筈でしたが、脚本の修正を続けた結果1月中に間に合わず動画時間的にも長くなり過ぎる事が予想されたので分割しました。その為前回の予告カードはまだ登場していません。いい加減にしろよと思われた方には返す言葉もありません。私自身もそう思っています。【念の為警告】ショッキングに感じられるかもしれない表現を含んでいます。以下に当てはまる方は視聴する際、一応注意して下さい。・グロテスクな表現に「全く」耐性のない方・シューティング・スター・ドラゴンが相棒だという方・この注意書きから邪悪なフィールを感じた方sm22338744←【イカンゼ】 【次回】→sm24555056 【マイリスト】→mylist/26518700
17:37|2014年01月31日 07:13:23 投稿
Fortune of Moment Ep-05:『忘却と侵蝕』(後編-2)【遊戯王架空デュエル】
第5話後編その2です。
【Tips:『沙耶』③】
帰ってきてくれた筈の仲間が、同じ姿と名前の他人だった。
それだけならまだいい。なんなのだ、あの戸惑いに揺れる瞳は。
どうして全てを犠牲にしてでも、仲間の元へ帰ろうとしない。
自分がいなくなった時、仲間が何を思うのか分からないのか。
抑えきれない怒りが、『虚無』となって膨れ上がった。
mylist/26518700←【トスリイマ】 sm22782482←【イカジ】 sm19365254←【イカンゼ】スデ キゲンカ テンナ ルケダタイ テシ ンデンセ カサマ【キイツ】イサダク テツヤテミ ラタイムガキイサナンメゴ トヒ タレクテテツマウソキナ イラツ イナ クロシモオ ニノタキデ トツヤダンヤナ カウオヤチシケ モレコ ノメイカゴウユジビヒ イシルク ノシケ ハテツクツ シケ ハテツクツタツカナマスス ガクサイセ モテシウドタキデ ツカツフ クヤウヨ
29:59|2013年11月27日 07:18:45 投稿
Fortune of Moment Ep-05:『忘却と侵蝕』(後編-1)【遊戯王架空デュエル】
第5話後編その1です。
【Tips:『沙耶』②】
ブルーノとのD・ホイール談議に夢中で(彼女もそこに混ざる事は多かったが)
アキに勉強を教えられなかった遊星の代わりをよくやらされていた。
遊星に構ってもらえなくて拗ねてしまったアキをなだめすかしながら、
物理を教える事を強いられていた苦労人。
この苦行から逃れたいあまりに、裏で遊星とアキをくっつけようと画策していたが、
(遊星が朴念仁過ぎて)結局うまくいかなかった。
段々架空『デュエル』を名乗れるのか怪しくなりつつある本作。作者が盛大に尺の取り方を失敗しやがりましたので、後編は2回に分かれています。←どうしてこんな事書いた! 言え!【補足】ゼロの効果条件を融合素材の「数」と書いていますが、正しくは「種類」です。なお同種のワームは素材に使用しておらず、結果に矛盾は発生していません。【前回】→sm18955779 【次回】→sm22338744 【マイリスト】→mylist/26518700
25:15|2012年11月16日 13:10:07 投稿
Fortune of Moment Ep-05:『忘却と侵蝕』(中編)【遊戯王架空デュエル】
第5話中編です。
【Tips:『沙耶』①】
遊星達がダークシグナーとの闘いを終えて少し経った頃、自身に関する記憶を
殆ど失った状態で旧B.A.D.エリアを彷徨っていた所をマーサに保護された。
頭が良く、知識も豊富なので一緒にマーサハウスに住んでいる
子供たちからは慕われている。
使用デッキは【ワーム】。記憶を失って途方に暮れていた自分が唯一持っていたもの。
『K』以外は全種類を所持しているが、肝心の『K』は高価なレアカードなので
彼女の小遣いでは手に入りそうにない。
編集・演出が1話毎に節操無くコロコロ変わっているのは仕様です。今回はちょっと短めですが、サイズの都合とキリがよかったのでここまでにしました。もしかしたら後編は2回に分ける可能性も……。→2回どころじゃ済みませんでした(白目)沙耶のデッキに、本当なら入っているべき『K』が見当たらないのはワザとです。理由はご想像にお任せします。【前回】→sm18714600 【次回】→sm19365254 【マイリスト】→mylist/26518700
20:22|2012年09月23日 17:26:17 投稿
Fortune of Moment Ep-05:『忘却と侵蝕』(前編)【遊戯王架空デュエル】
第5話前編です。
【Tips:『スピード・ワールドの存在意義』③】
『ARヴィジョン』(アニメZEXAL参照)技術を使えば比較的簡単に問題は
解決されるが、現実空間に直接立体映像を投影する技術(ソリッドビジョン)が
個人レベルで普及したこの世界において、AR技術は既に旧世代の遺物扱いされている。
やっと遊星の出番が回ってきました……が。こんな間抜けな遊星が出てくる架空デュエルは多分ここだけでしょう……。ここから先は暫くシリアスが続く予定なので、今回はその前の息抜きみたいな回(のつもり)です。コメント返信も前編だけですがうpしましたので、もし宜しければそちらもご覧下さい。→sm18714403【注意】今回のデュエルは2012年9月のリストが明らかになる前に脚本を制作したため、2012年3月の禁止・制限リストを適用しています。【前回】→sm18175721 【次回】→sm18955779 【マイリスト】→mylist/26518700
29:27|2012年08月26日 02:22:15 投稿
Fortune of Moment Ep-04:『衝撃の急襲』(後編)【遊戯王架空デュエル】
第4話後編です。
【Tips:『スピード・ワールドの存在意義』②】
そもそも現状の技術レベルでは、D・ホイールに追従するようにフィールド魔法の
ソリッドビジョンを展開し、かつそれが「D・ホイール側からのみ見えるようにする」
(これが必要な理由は①参照)のは難しい。
閉鎖されたコース内に専用の設備を用意すれば可能ではあるが、現実的ではない。
2枚目の壺は本当は使いたくなかったけど、構成に詰まってしまったので仕方ないね……。次回はコメント返答動画になる予定です。出来るだけ丁寧にお答えしていきたいと思います。【余談】いつかビックリさせようと思って内緒にしてたのに、作者が私だということが親友にバレてしまったッ!しかもお気に入り架空デュエルの一つだと言われた。くそう、これじゃこっちが恥ずかしいだけじゃないですか。こうなったら折角だから、彼にアドバイスを貰うことにしようそうしよう。【前回】→sm17656993 【次回】→sm18714600 【マイリスト】→mylist/26518700
19:21|2012年06月24日 00:08:51 投稿
Fortune of Moment Ep-04:『衝撃の急襲』(中編)【遊戯王架空デュエル】
第4話中編です。
【Tips:『スピード・ワールドの存在意義』①】
フィールド魔法のソリッドビジョンが走行しているD・ホイールの
周囲に常に展開されていると、走行中に発生したアクシデントへの対応が
遅れ、事故を誘発する原因になる。
また「周囲の景色を変えながら高速で移動する」事になる為、デュエルしている
当事者以外にとっては迷惑極まりない。
架空デュエルを作るときはね 誰にも邪魔されず自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ独りで静かで豊かで……(要約:スランプで苦しいです先生)。前回を見て下さった方、コメントを下さった方、ありがとうございました。。コメント返信が一向にできていないので、1度コメ返動画をうpするかもしれません。やっぱりシナリオパート冗長すぎるのかなぁ。元々そういう方向性でやっていくつもりでしたが、今ちょっと悩んでます。【前回】→sm17254179 【次回】→sm18175721 【マイリスト】→mylist/26518700
19:14|2012年04月27日 07:08:38 投稿
Fortune of Moment Ep-04:『衝撃の急襲』(前編)【遊戯王架空デュエル】
第4話前編です。
【Tips:『見滝原』①】
『この世界』においては、ネオドミノシティの隣町になっている。
アーククレイドル事件の際には住民の一部がここに避難する予定だった。
現在ネオドミノシティに続く『都市機能完全モーメント化計画』の
モデルケースとして再開発が進行中である。
例によって、前編はシナリオパートだけで埋まってしまいデュエル無しです。これからが本当の地獄だ……(超展開的な意味で)。前回を見て下さった方、コメントを下さった方、どうもありがとうございました。本当は後編までの作業を終わらせてから投稿しようと思ったのですが、今回のシナリオパートで予想以上に苦戦した事と、リアルの大変さに負けた事とで、いつうp出来るか分からなくなりそうだったので結局こうなりました←言い訳【前回】→sm16924822 【次回】→sm17656993 【マイリスト】→mylist/26518700
25:24|2012年03月15日 05:38:12 投稿
Fortune of Moment Ep-03:『少女の警告』(後編)【遊戯王架空デュエル】
第3話後編です。
【Tips:『デュエルディスク』②】
『地獄の暴走召喚』などの、OCGにおいて「テキストに明記されていないが、
特定の条件を満たした際に相手の手札・デッキを確認できる効果」は
全てデュエルディスクが自動で処理を行う。
したがって『確認する』とテキストに明記されていない、これらのカードの
副次的なピーピング効果は全て失われる。
前回を見て下さった方、コメントを下さった方、どうもありがとうございました。プレイミス関連の事はもう少し考えてみたいと思います。実はあの部分の設定に関しては、ちょっと曖昧な所もあったので……。折角なのでそろそろライディングデュエルもやろうと考えてます。次は遊星の出番も作れるといいなぁ……(遠い目)【前回】→sm16543194 【次回】→sm17254179 【マイリスト】→mylist/26518700
17:07|2012年02月10日 01:15:28 投稿
Fortune of Moment Ep-03:『少女の警告』(中編)【遊戯王架空デュエル】
第3話中編です。
【Tips:『デュエルディスク』①】
モーメントドライバ搭載の現行型デュエルディスクには、以下の機能が
標準装備されている。
・先攻/後攻の自動決定機能
・自動シャッフル機能
・デッキサーチ系カード使用時の自動サーチ機能
前回を見てくださった方、コメントをくださった方、どうもありがとうございました! 今回のデュエルは「お互いにカードの効果を知らないとどうなるか」という実験的意味合いが強いです。その為露骨なプレイミスを連発していますが(特に杏子さん)、イラッとくるぜ!! という方が多いようなら4話からは調整したいと思います。【追記】前編にて杏子のEXデッキを1枚減らし忘れていました。この中編では修正されています。【前回】→sm16228469 【次回】→sm16924822 【マイリスト】→mylist/26518700
17:14|2011年12月28日 02:24:43 投稿
Fortune of Moment Ep-03:『少女の警告』(前編)【遊戯王架空デュエル】
第3話前編です。
【Tips:『佐倉杏子』①】
魔法少女になって以降は、まどか☆マギカ本編とほぼ同様の経緯を辿っている。
だが表向きには、ゼロ・リバースを切っ掛けとした『貧困による一家心中』で
家族を失った事にしている。
また彼女自身は、役所のデータベース上では行方不明者として扱われている。
帰る家を失ってからは生きる為に魔法を使い、犯罪まがいの行為を
日常的に繰り返してきたが、セキュリティに捕まった事は
1度も無いので顔にマーカーは付けられていない。
今回は「いつもの」ではなく「普通の」デュエルです。主人公の筈の遊星がどんどん空気化しているのは紅蓮の悪魔の仕業にございます。そのうちたっぷりと出番があるので許してやってください。前回もたくさんのコメント、どうもありがとうございました!それにしても遊馬さん以下数名が龍可ちゃんを応援してくれていたのはいいんですが、何故修○化していたのだろう……?前回→sm15917384 次回→sm16543194 マイリスト→mylist/26518700
19:59|2011年11月21日 11:39:26 投稿
Fortune of Moment Ep-02:『魔獣の爪痕』(後編)【遊戯王架空デュエル】
第2話はこれで完結です。
【Tips:『魔獣』⑥】
魔法少女達の間では、『デュエル』以外の手段を魔獣に対して行使することは
絶対的なタブーとされている。
もし魔獣の正体を暴こうとしたり、『実力』で排除しようとしたりすれば、
その人間は精神を侵食されて二度と正気には戻れないと言われている。
前回もたくさんのコメント、どうもありがとうございました!尺の都合で今回コメント返信の時間が取れませんでした。どこかでまとめてやりたいと思います。【ネタバレっぽい補足】今回「No.96」が登場しますが、このキャラは顔グラフィックを使用しているだけで、中身はアニメZEXALとは全くの別物です。前回→sm15726401 次回→sm16228469 マイリスト→mylist/26518700
18:06|2011年10月18日 05:56:13 投稿
Fortune of Moment Ep-02:『魔獣の爪痕』(中編)【遊戯王架空デュエル】
第2話中編です。
【Tips:『魔獣』⑤】
魔獣に目を付けられた人間は、首筋に引っ掻き傷(爪痕)のような
刻印が浮かび上がる。魔獣はこれが現れた人間を執拗に付け狙う。
基本的に本人に自覚症状はなく、一見至って正常であるが、魔獣の潜む場所に
近付いたり、標的にされやすい行動を無意識的に取っている事がある。
爪痕が現れる正確な条件は不明だが、潜んでいる魔獣の近くに居ると
狙われやすいようである。
前回をご覧頂いた方、コメントを下さった方、ありがとうございました……けれどもツンデレグルスってなんぞ。麦茶吹いたじゃないですか!息抜きのつもりで入れたシーンだったのに、あれのせいで私の中でのレグルスのキャラがあんなイメージで固まってしまった。あ、前回の化物の元ネタを知っている人は是非一緒にバイド化しましょう。【補足】収縮の処理は、反転世界の効果が消えた上でスパークの上昇分が乗ります。前回→sm15437373 次回→sm15917384 マイリスト→mylist/26518700
19:24|2011年09月27日 08:56:10 投稿
Fortune of Moment Ep-02:『魔獣の爪痕』(前編)【遊戯王架空デュエル】
第2話前編です。
【Tips:『魔獣』④】
一度倒してカードの状態にしたとしても、時間の経過や『ソウルジェム』の
穢れを取り去る為に使用すると再び魔獣が発現する恐れがある。
魔獣が発現する時に周囲にまき散らす邪気を近くで浴びると、
魔法少女はおろかシグナーですら精神を侵食され、命を失いかねない。
これを防ぐため、インキュベーターは魔法少女達が集めたカードの回収を行っている。
しかし回収されたカードの行方はインキュベーター自身も知らないようである。
前回は「本編がオマケ」みたいな感じにしてしまってすみませんでした。コメントを下さった方々も、ふらりと立ち寄って頂いた方もありがとうございました。さあ始まりました第2話……が、何と17分も使っておきながらデュエルパートに入れなかった!よってここで一旦前編としてうpする羽目に……。その上今回も超展開の大盤振る舞い(※)を自重していない。こんな調子で大丈夫か……いや頑張りますけれども。あまり深く考えず雰囲気(?)で楽しんで頂ければ、と思います。【※】今回は(私の主観で)3割増しです。ご覧になる際はお気を付けを。【追記】冒頭の注意書きにミスが…orz 前回→sm15337945 次回→sm15726401 マイリスト→mylist/26518700
17:37|2011年08月27日 23:45:16 投稿
Fortune of Moment Ep-01:『帰還と異変』(後編)【遊戯王架空デュエル】
第1話後編です。
【Tips:『魔獣』③】
『デュエル』で倒すと、魔獣は消滅し『黒いカード』を落とす。
これが魔獣の本体(コア)である。
これは黒い枠の『デュエルモンスターズ』カードであり、絵柄やテキストが存在しない。
しかしATK/DEFの文字が表記されている事から、
このカードは何らかのモンスターではないかという推測がされている。
また魔法少女の『ソウルジェム』の穢れを取り去る効果を持っており、
彼女達が闘い続ける為に必要なモノとなっている。
第1話はこれで完結です。といっても、本編の時間は3分程で残りは中編のミスの訂正とコメント返答です。前回もたくさんのコメント、ありがとうございました!レスキューラビットがタグでくっ付いてたのに吹きました。前回→sm15264598 次回→sm15437373 マイリスト→mylist/26518700
11:27|2011年08月18日 02:16:58 投稿
Fortune of Moment Ep-01:『帰還と異変』(中編)【遊戯王架空デュエル】
第1話中編です。デュエルはここで完結しています。
【Tips:『魔獣』②】
『停止した時間』の中でも普通に行動が可能であり、この時は
停止時間中でも動ける人間(特殊な力をもった人間)を優先的に狙う性質がある。
ほむらはこの性質を魔獣討伐に利用している。
まさかの3部構成になってしまいました。コメント返信まで含めるよりは、こちらの方が丁度いい長さだったのです。前回もたくさんのコメント、どうもありがとうございました!というか、「期待の新人」タグが付いている……だと……。やばいどうしよう期待に答えられるかどうか不安……。でも自分なりに頑張るつもりなのです。【追記】編集ミスにより敵のLPが減ってから元に戻っているシーンがありますが、結果に影響はございません。【追記2】バトルステップの巻き戻し後の処理でミスがございました。申し訳ありません……。後編で補足しています。前回→sm15167798 次回→sm15337945 マイリスト→mylist/26518700
18:43|2011年08月10日 02:45:35 投稿
Fortune of Moment Ep-01:『帰還と異変』(前編)【遊戯王架空デュエル】
第1話前編です。
【Tips:『魔獣』①】
人の世の呪いから生まれるとされる、邪悪な幻影達の総称。
魔法少女達の間でこう呼ばれている。
魔獣に狙われた人間が助かるには、『デュエル』で撃退するしかない。
しかし、魔獣とのデュエルは所謂『闇のデュエル』であり、
ライフポイントへのダメージが実際の苦痛を伴う。
その為、魔獣に狙われた普通の人間が生き残る可能性は限りなく低い。
出来あがり次第前編だけでも先にうpする事にします。前回ではたくさんのコメントありがとうございました! あんなに頂けるとは思っていませんでしたので、嬉しい限りです。励みになります。後編でコメント返信をしたいと思います。動画の制作にはすいぎんP様の紙芝居クリエーターを使用させて頂いております。前回→sm15090462 次回→sm15264598 マイリスト→mylist/26518700
16:38|2011年07月31日 02:17:27 投稿
【遊戯王】Fortune of Moment ―Prologue―【架空デュエル】
プロローグです。後半部分で作品全体の方針について解説しています。
初めまして。この度架空デュエル動画に挑戦させていただきます、ろくまると申します。初制作故に至らない点も多々ございますが、どうぞお楽しみ下さい。制作の方針などにつきましては本編後半のおまけコーナーにて解説しています。また、動画制作にはすいぎんP様の紙芝居クリエーターを使用させて頂いております。次→sm15167798 マイリスト→mylist/26518700
17:21|2011年07月23日 02:11:57 投稿