マイリスト 続・雪さんすきすき動画(体験版)
氷室 万寿 さんの公開マイリスト 同人ゲームのプレイ動画など 体験版で気になった作品はこちらに投稿 完成版はこちら>mylist/26724605
https://www.nicovideo.jp/user/22917735/mylist/27018985
「双腕のソルダート」C95体験版 2'27''112
ふりかけ屋作成の2Dアクション。剣と銃に変化する2本の武器を操るシステムと、退廃的な世界観が特徴。主人公ツバキの武器を始めとして、UE4による高品位のアクションや演出がふんだんに盛り込まれ、洗練されたアクションが楽しめそうな作品として期待が高まる。 この動画ではタイムアタックを実施。様々なショートカットを駆使して時間の短縮を図っている。特に、4つめの場面では遮蔽物を消さずに上を通り抜けることで大幅に時間を短縮。ボスは自機との距離で攻撃が変化するがランダム要素も強く、動き回られると時間を消費してしまう。今回はそこそこ運が良かった。ふりかけ屋:https://twitter.com/pafuhana1213mylist/27018985
3:19|2019年01月14日 11:34:01 投稿
「SwordBreaker:Chronogrammaton」C94体験版 NORMAL 2,025,020pts.
else_undefined作成の縦STG。時間が巻き戻る時間を巻き戻せるのが特徴で、弾幕の抜け道を作ったり落としたアイテムを拾ったりするのに活用する。時間が巻き戻る様は視覚的に面白く、それを活用した攻略も新鮮味が強く、独自性の高い作品である。 残機とショットが特殊なシステムで、残機は左上の固有時間で時間経過や被弾すると減少し、0のときに被弾するとゲームオーバー。ショットは右下のゲージを消費して撃ち、明るいゲージを消費した後はゲージ総量となる暗いゲージを消費する。明るいゲージは時間で、暗いゲージはアイテムで回復する。 ただ、ショットの明るいゲージの回復速度が非常に遅いので、それを待っていると固有時間がどんどん消費されてしまう。また、固有時間は1つの区間をクリアすると最大60秒まで回復が可能である。 これを勘案して思いついたのがこの動画のプレイ方法。ショットが出なくなるまでゲージを消費したら被弾してゲージを回復し、被弾で消費した固有時間は区間クリア後に回復というもの。ショットを撃つためにミスをするというのがあまりにも衝撃だったので動画化した。それが作者が想定した方法であれば随分と先鋭化した調整であると思った次第である。else undefined:http://elseundefine.webcrow.jp/mylist/27018985
5:53|2018年08月15日 12:21:02 投稿
「ASTRAEA EX MACHINA」C93体験版
LION HERART(http://shakna.jp/)作成の同人ゲーム。体験版はお散歩ゲームだが、完成版はアクション全開になるらしい。 とにかく、この表現力の凄まじさに度肝を抜かれた。この動きでアクション全開とかどうなるのか全く想像もつかない。 見所は1分46秒以降のアバターの変身場面。初見で感嘆の声を抑えることができなかった。mylist/27018985
6:23|2018年01月03日 21:07:33 投稿
「有翼のフロイライン」C93体験版 616,300pts.
Production Exabilities(https://exabilities.wixsite.com/yuyoku-f)作成の、翼を持つ少女フロイラインが圧倒的な物量の敵を相手に縦横無尽に立ち回る3DSTG。 飛行戦闘装備を纏った少女が超巨大戦闘機を相手に多重ロックオンで戦うという、実に浪漫に溢れた作品。直感的な操作系で大空を自在に動き回れるのは気持ちいいの一言に尽きるし、弾数無限のロックオンや自動回復する体力、優秀な照準補佐などのシステムが、攻める楽しさを存分に堪能させてくれる。グラフィックの美麗さとセンス抜群の演出も大きな見どころで、傑作となる要素が多々感じられた。 動画では、体験版の範囲をクリア。一応、敵を全滅させてはいる。やはり、超巨大戦闘機との一騎打ちは高揚感が半端でない。mylist/27018985
13:05|2018年01月01日 19:15:48 投稿
「IKUSAAAAAAAN!」体験版 NORMAL ノーミス 1,332,350,965,709,860pts.
幽々燦々(http://yuyusansan.web.fc2.com/)作成の、東方二次創作ハイテンションSTG。衣玖さんが主人公で、制限時間内は無敵で能力も強化するフィーバーが特徴。 圧倒的な火力とフィーバーにより敵を蹂躙して、冗談みたいな桁数のボーナスが矢継ぎ早に入ってくる。STGの痛快さを追求したかのようなシステムに、プレイ中は快楽物質が駄々漏れである。 動画では、NORMALをノーミスでクリア。道中面のシークレットボーナスも全て取得。敵配置や攻撃など、全編通して音楽と同調した演出に注目。 ボス戦は体力制ではなく、撃ち込みと弾消しでボスの満足度を上昇させるのが目的。スペルカード終了時に満足度が規定値を超えていると戦闘が継続するというシステムが独特で面白い。mylist/27018985
9:06|2016年05月11日 00:21:35 投稿
「魔砲じかけのメイガス」C87体験版
OHBA堂(http://ohbado.sakura.ne.jp/)作成のTPS。魔砲遣いの八月一日 芳香(ほずみ ほうか)が、魔砲を手に戦車と戦う。少女が生身では扱えないような兵器を軽々と振り回す奇抜な設定と、実在兵器のモデリング、独特のリロードシステムが特徴。 動画ではラインメタル120mm戦車砲とMLRS多連装ロケットシステムを使用。戦車は部位により装甲が設定されており、上や後ろからの攻撃に弱い。リロードは、タイミングバーを止める位置で素早くリロードできたり、全武器のリロードを行うことができる。mylist/27018985
2:22|2015年01月02日 22:37:23 投稿
「NINETAIL」 C86体験版 ノーダメージクリア
Y-Cubed(http://ycubed.web.fc2.com/)作成のアクション。 変身前と変身後、主人公の2つの形態が特徴。変身前は銃での攻撃やジャンプなど一般的な動作だが、変身後は空中を高速で自在に移動でき、攻撃も周囲を薙ぎ払うブレードに9本のロックオンレーザーと、容姿共々一転して大胆になる。変身には時間制限があるので、場面に応じて2つの形態を使い分ける。 C86版では変身に関する制約が大きくなったものの反則的な性能はそのままで、じゃじゃ馬のような挙動を操作技術でねじ伏せて派手に暴れるのが一段と痛快に。演出も大幅に洗練、強化されており、この痛快さに拍車をかけてくれる。mylist/27018985
5:02|2014年08月25日 22:54:36 投稿
「封印の迷宮(仮)」C86体験版 ノーミスクリア オーブ全回収
ClassiC思考回路(http://classic-shikoukairo.jpn.org/)作成の迷宮探索アクション。 ダッシュや壁からのジャンプなど機敏で躍動感のある動きが実に小気味良く、それらの行動を活かした探索要素も手応え十分。また、美しい背景や透明感のある音楽による迷宮の演出にも注目。かつての名作「クレセントペールミスト」を彷彿させるものがある。 C84体験版に対して近接攻撃、ダメージ表示、装備による強化などの要素が追加されている。 C86体験版では25個のオーブが配置されているので全回収の動画を撮ってみた。C84版に比べて難易度が格段に上昇しており、オーブの隠し場所もかなり巧妙である。なお、一応ネタバレ注意としておく。mylist/27018985
9:17|2014年08月24日 19:11:28 投稿
「星追いの巫女」体験版 さそり座の迷宮 10分16秒46
ノンリニア(http://n-linear.org/)作成の全方位重力3Dアクション。C86で頒布予定。 迷宮を突破して出口に向かうのが目的だが、重力の働く床や壁に近づくことでそこに立てるのが特徴。上や下といった概念は通用せず、ジャンプでは届かない高所に”落下”するなど、重力の方向が変化することによる奔放で奇想天外な動きが大きな魅力を放つ作品である。 さらに、迷宮内の様々な仕掛けによるパズル要素や、TPSシューティング的なアクション要素も備わり、内容の幅の広さにも期待が持てる。 この動画は、さそり座の迷宮をノーダメージでクリア。重力を活用した大胆なショートカットで時間短縮を図っている。ボスの動きがよければ10分を切れたかもしれない。mylist/27018985
14:20|2014年07月24日 23:26:51 投稿
「Root3Line」C84体験版 Normal 351,124,422pts.
PixelInCircle(http://ncjapp.sakura.ne.jp/pixel/)作成の縦STG。 3種類の武器を駆使して敵を倒していく。特徴は時間制と各種ボーナス。各面制限時間が設けられ、敵を早回しすることでボス戦に多くの時間を残すことができる。ボーナスは、速攻撃破のクイック、パーツ全破壊等のテクニカル、ボス戦などのスペシャルの3種類。取得できるボーナスは対応したマーカーが敵に表示される。 チップチューンに乗りながら敵を速攻撃破するテンポの良さと効果音と共に画面右下に現れるボーナスの羅列で否が応でも高揚感を掻き立てられる。ボス戦でパーツを全て破壊すると稼げとばかりの展開がまた熱い。 動画は3ミスでクリア。テクニカルボーナスが100回を超えると撃ち返しがくる。mylist/27018985
11:35|2013年08月16日 20:39:32 投稿
「NINETAIL」C84体験版 ノーダメージクリア
Y-Cubed(http://ycubed.web.fc2.com/)作成のアクション。 変身前と変身後、2つの形態が特徴。変身前は銃による攻撃やジャンプといった普通の動作だが、変身後は圧倒的な攻撃力と全方位への高速移動、そして攻撃を防ぐバリアとほぼ無敵ともいえる状態となる。ただし、変身には制限時間があるため、場面に応じて2つの状態を使い分けていく。 C84版で追加されたブレードが反則的な威力なので、この動画では道中はブレードを封印している。ホーミングレーザーはトランスゲージの上昇量が多く、管理が重要。その代わり、ボス戦ではブレードの圧倒的な威力を見てもらえるかと。 また、C84版は強制スクロール面のみなので、C83版のような大胆な動きはあまり無い。ちょっと残念。mylist/27018985
3:51|2013年08月15日 20:05:12 投稿
「封印の迷宮(仮)」C84体験版 ノーダメージクリア オーブ全回収
ClassiC思考回路(http://classic-shikoukairo.jpn.org/)作成の迷宮探索アクション。 ダッシュや壁からのジャンプなど機敏で躍動感のある動きが実に小気味良く、それらの行動を活かした探索要素も手応え十分。また、美しい背景や透明感のある音楽による迷宮の演出にも注目。かつての名作「クレセントペールミスト」を彷彿させるものがある。 体験版では18個のオーブが配置されているので全回収の動画を撮ってみた。オーブは普通に取れるものから、アクションを駆使するもの、隠し通路の先にあるものなど、プレイヤーの観察力と操作技巧が試される。その配置の妙より、完成版での探索要素の奥深さに期待が持てる。なお、一応ネタバレ注意としておく。mylist/27018985
3:39|2013年08月14日 22:12:24 投稿
「NINETAIL」 C83体験版 ノーダメージクリア
Y-Cubed(http://ycubed.web.fc2.com/)作成のアクション。 変身前と変身後、主人公の2つの形態が特徴。変身前は銃での攻撃やジャンプなど一般的な動作だが、変身後は空中を高速で自在に移動でき、攻撃も9本のロックオンレーザーと、容姿共々一転して派手になる。変身には時間制限があるので、場面に応じて2つの形態を使い分ける。 変身後の高機動力を制御してマップを文字通り縦横無尽に駆け巡る疾走感と、立ちはだかる敵をロックオンレーザーで一網打尽にする小気味良さが魅力的な作品。無機質な雰囲気に主人公の設定と、物語的にも注目したい。 動画の方はノーダメージでクリア。空中での大胆な動きが実に楽しい。mylist/27018985
2:08|2013年01月12日 18:22:15 投稿
「RaidersSphere4th」C82デモ版 STAGE3 NORNAL
Rectangle(http://www.rectangle.jp/)作成のフライトSTG。新しいエンジン上で動作している。 注目すべきは表現力の向上。地上の建造物の造形が凝った作りになったのに加えて、シェーダ処理により各種演出の質感も向上。フライトSTGの表現力はここまで来たかと思わせるものがある。 C82デモ版では昼から夕方、夜の戦闘がプレイできるのだが、もっとも見栄えが良かった夜のリプレイを動画化してみた。窓に煌々と明かりが灯り、屋上に航空塔が明滅する高層ビル群の美しさはため息ものである。なお、マシンスペック不足により所々処理落ちをしているのはご容赦いただきたい。 ちなみに、一応ノーダメージ。mylist/27018985
8:20|2012年08月18日 16:47:08 投稿
「天壌のテンペスト」C82体験版 750,580pts.
LION HEART(http://shakna.jp/)制作の東方二次創作横スクロールアクション。幻想郷に頻発する地震を巡り、天子が各地で大暴れを繰り広げる。 特徴は気質掌握と天候発動。敵の攻撃を回避すると、敵の気質を掌握して耐久力を低下。さらに、気質を掌握した敵を緋想の剣で攻撃すると天候が発動し、能力向上など様々な効果が得られる。 システムを活用しての大胆不敵で痛快無比なアクションや派手な演出など目を見張るところは極めて多く、傑作の予感がひしひしと感じられる。※C82版の公開に伴い、C81版の公開を停止しました。mylist/27018985
15:44|2012年08月16日 16:51:38 投稿
「エース・オブ・ワンド」体験版 ノーダメージクリア
JUNO SOFT(http://www.junosoft.net/)作成の横スクロールシューティングアクション。 詳細は現時点で未公開だが、都市全域に散布されたナノマシンにより構築された巨大ネットワークを、制服姿のデバッガー達が修正していくという内容らしい。 特筆すべきはドット絵やアニメーションによる演出。力の入れようが半端でなく、とにかく良く動く様に驚くこと頻りである。また、背景の書き込みの細かさにも注目 とりあえずノーダメージでクリア。自機の動きがやや硬いので、道中は攻撃される前に倒すのが基本。 C81に完成版が頒布予定とのこと。mylist/27018985
7:06|2011年11月04日 23:12:10 投稿
「Maleficia」 C80体験版 Ver.C80.1 ノーダメージクリア(+おまけ)
ねこみみのかけら(http://www.nekomiminokakera.net/)作成のアクションRPG。別名「ネコミミフィールド」。その名のとおり、「キングスフィールド」を題材としている。 C80版では魔法も実装され、短いながらもこの体験版独自のクエストがプレイ可能となっている。システム的には完成しているようなので、冬コミに発表予定のパイロット版に大いに期待したい。 一応、ノーダメージでクリア。ガイコツとか、戦い方を知らないと即ボコボコにされる。こういうシビアさも魅力のようで(「キングスフィールド」未プレイ)。 なお、後半のおまけは体験版ではあるもののネタバレ全開なので注意。mylist/27018985
12:57|2011年09月05日 00:09:19 投稿
「みみみろけっと」 C80体験版
まうんと☆ぱんちっ(http://www.mountpunch.com/)作成のコミカルアクションゲーム。 ロケットを操作して惑星に着陸し、兎達を救出するという内容。「チョップリフター」が近いかと。 着陸時には地面に激突しないよう繊細で大胆なロケットの制御が、救出時には敵の攻撃に耐えながら兎達が乗り込むのを待つ緊張感が楽しい作品である。着陸時の豪快な挙動や兎達の可愛い仕草など、コミカルアクションならではの演出も楽しいものがある。 体験版はエンドレスで着陸→救出の繰り返しなので、ある程度で終わるよう編集してある。mylist/27018985
4:52|2011年08月28日 22:39:51 投稿
「F.O.A -Fragments of the Answer-」 C80体験版
AmusementMakers(http://www.amusement-makers.org/)作成のアクションゲーム。 人工生体兵器である主人公が、人類に反旗を翻したAI操る大量の敵を相手に暴れまくるという内容。 ダッシュで敵の射撃を無効にしながら突っ込み、近接攻撃のブレードで滅多切り。大量の敵相手には、射撃攻撃のレーザーでロックオンして一斉掃射。しかも、敵に接近すると射撃まで封印できるという自機の能力の高さにより、痛快な高速アクションが楽しめる。 1面なので展開に大きな起伏は無いものの、それでもテンポの良さが光る作品である。mylist/27018985
2:48|2011年08月27日 12:03:54 投稿
「Leiria -Stargazer-」 体験版 ATYPE 8,140,620pts.
※zoomeより転載 ノンリニア(http://n-linear.org/)作成の縦STG。 アクセルというシステムが特徴。アクセルを発動すると、敵弾の速度が半分になり、敵を倒したときに敵弾がアイテムに変化する等の効果が得られる。アクセルは任意に発動、停止でき、ゲージがある限り発動し続けることができる。どうやら「エスプガルーダ」を参考にしたシステムのようである。 アクセルのゲージは敵を倒すと出現するアイテムを回収すると上昇するが、敵に接近して破壊した方がより多くのアイテムが出現する。 道中は速攻で、あるいは敵弾をかわしながら接近して敵を倒していくテンポの良さが、ボスは大量弾消しによる倍率表示とスコアアップによる手応えが気持ち良い。
6:47|2011年08月21日 20:01:30 投稿
「Asteraiser」 C79体験版 ノーミス 639,188pts.
※zoomeより転載 OBLIQUEGLASS(http://d.hatena.ne.jp/sorcery/)作成中の近接斬撃戦闘型2D縦ブレードシューティング。 主人公の武器は剣のみで、近接攻撃が主体の構成となっている。しかし、剣はただ闇雲に振り回しても駄目で、様々な操作を習得して初めてその真価を発揮する。なので、操作にはある程度の慣れが必要だが、それを乗り越えれば接近戦の醍醐味と武器を自在に扱う技巧的な面白さを存分に味わうことができるかと。
4:09|2011年08月21日 19:56:09 投稿
「紅魔城伝説Ⅱ 妖幻の鎮魂歌」 体験版例大祭SPVer. Normal ノーダメージ
※zoomeより転載 Frontier Aja(http://aja-games.com/)作成の東方二次創作アクションゲームの、体験版例大祭SPVer.。「紅魔城伝説 緋色の交響曲」の続編である。 今作の主人公は咲夜さん。前作の霊夢と比べて動きが多彩になっており、より大胆で瀟洒なアクションが楽しめそうである。
5:30|2011年08月21日 19:49:38 投稿
「EFFY - one of unreasonable "if"」 C78体験版 NORMAL
※zoomeより転載 Project ICKX(http://www.effy.info/)作成のフライトSTG。ゲームエンジンに「Raiders Sphere」を使用している。 体験版では最初のミッションがプレイ可能。一応、被弾無しでクリア。プレイ内容を何倍にも格好良く演出するリプレイで、臨場感を感じてもらえればと。 最初からいきなり30機超の盛大なお出迎え。この作品は、大半の敵を自機が撃ち落す一般的なフライトとは異なり、味方の援護をいかに活用するかが特徴となっている。この動画でも、最初の3機を撃ち落した後はラバーズの周囲を飛び回って敵機の数を減らしている。
8:01|2011年08月21日 19:35:06 投稿
「Maristice」 体験版 ノーミス 100点 クリアタイム9分44秒
※zoomeより転載 @n-factory(http://atn-factory.jp/)のC77新作の体験版。 「Solstice」が元ネタのクォータービューアクションパズル。 当然ながらネタバレ全開なので注意。 内容はノーミス100点で10分を切っているというもの。 10分を切るのが目標だったので詰めは甘いがご容赦を。
10:46|2011年08月21日 19:25:32 投稿