マイリスト VC++で「FF風DQ2」
Mod さんの公開マイリスト だんだん演奏してみたではなくなってきたので、動画を分けました。 基本的にこれからのDQ2クローンはこちら側にアップします。 MSX演奏には、曲を追加したときのみ登録します。 まとめWiki http://www52.atwiki.jp/dq2-ff/pages/1.html ※ゲームのドット画 pompomさん http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8100272 ヒルクライムさん http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3787922
https://www.nicovideo.jp/user/5835049/mylist/27211533
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その41
Ver. 1.00公開からVer. 1.05aまでに追加した機能を紹介している動画です。本当に「今更!?」という気がしなくもないですが、新しい機能を実装したので投稿。って、この書き出し前にもやったな。撮影方法を変えてフルHD+60FPSを試してみたのですが、AviUtl読込時点で音ずれが発生。原因は分かっていたので対処ができたのですが、60FPS録画がまったくの無駄なカクカク動画となってしまったとさ。今度撮影する時は、もうちょっと滑らかにしたいなぁpompomさん、けちてむ3さん、memeso さん 宣伝ありがとうございます!※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】sm29238078
4:00|2019年05月26日 10:00:00 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】Making
これはうp主がDQ2-FFについて駄弁っているだけの動画です。目新しい情報はほとんどありません。それを承知の上でご覧ください。BGM集とか要りますかねぇ・・・。2016/9/6 お気に入りユーザー数100人行きました!皆さんありがとうございます!!※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】 sm29006751【次】sm35176352@Wiki http://www52.atwiki.jp/dq2-ff/
19:00|2016年07月14日 00:00:00 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】おまけ
これはうp主がDQ2-FFについて駄弁っているだけの動画です。目新しい情報はほとんどありません。あと、一部音声が切れているところがありますが、どうしても直らなかったのでそのままうpしました。それを承知の上でご覧ください。次は、なにをしようかな?※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】 sm28614487 【次】sm29238078
5:21|2016年06月08日 02:14:00 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】おしまい
これはデバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。所々バグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。いつか、また。クローンクローンさん、OTLさん、pompomさん、タグ主さん 宣伝ありがとうございます。2020/04/24 ちょこちょこバグが発見されてるのでちまちまとバージョンアップしています。10年間何やってるんだろ・・・。※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】 sm28314665
13:00|2016年04月11日 00:00:00 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その40
これはデバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。所々バグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。本当に「今更!?」という気がしなくもないですが、新しい機能を実装したので投稿。バグがあるけど気にしない。2016/3/6 これからの展開(と言うほどのものでもないのですが)について記載しました。http://www52.atwiki.jp/dq2-ff/pages/16.html※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】 sm27808279 【次】sm28614487
4:00|2016年02月28日 12:00:00 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その39
これはデバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。所々バグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。また、この動画にはEXダンジョンのネタバレがあります。途中経過を知りたくない方は、ブラウザバックをお願いします。エキストラダンジョンのスクリプトを一通り組み終わった。2016/02/24追記 やっとVer1.00をアップしました。※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】 sm26588949 【次】sm28314665
7:00|2015年12月17日 00:00:00 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その38
これはデバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。所々バグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。また、この動画にはエキストラダンジョンのネタバレがあります。途中経過を知りたくない方は、ブラウザバックをお願いします。※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】 sm26062399 【次】sm27808279
5:00|2015年06月28日 16:29:17 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その37
これはデバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。所々バグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。また、この動画にはエキストラダンジョンのネタバレがあります。途中経過を知りたくない方は、ブラウザバックをお願いします。エキストラダンジョン途中経過報告。突っ込みどころ満載だと思います。まあ、これから修正していくと言うことでご理解を公開遅れたのはサボってたわけじゃないんだからね!(謎)※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】 sm25327072 【次】sm26588949
9:00|2015年04月19日 19:00:00 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その36
これはデバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。所々バグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。また、この動画にはエキストラダンジョンのネタバレがあります。途中経過を知りたくない方は、ブラウザバックをお願いします。2015/4/15 エキストラダンジョンデバッグ中。元ネタのモンスターデータを加工せずに流用するとすぐにレベルが上がってしまう為、簡単すぎるという事に気づいたw獲得経験値減らそうかな。※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】sm24995851 【次】sm26062399
1:10|2015年01月11日 22:32:12 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その35
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。要望の多かった、街中などの移動速度の設定機能を実装。コンフィグから弄れるので、「移動速度は早いほうがいい」「FC版準拠の移動速度がいい」というどちらの要望にも対応可能。エキストラダンジョンの作成、始めました。※火の息が呪文扱いだと勘違いしてました。次回バージョンで修正します。※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】sm24701007 【次】sm25327072
3:30|2014年11月26日 18:00:00 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その34
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。また、一部ネタばれがありますので、ご視聴には注意してください。応援してくれた人たちに「ありがとう」2014/10/19追記 早速バグが出たのでバグフィックスしました。最新版をダウンロードしてください。※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】sm23734072 【次】sm24995851
8:00|2014年10月16日 00:00:00 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その33
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。本当は6/8の完成を目指していたんだけど、仕事が忙しくて断念。ちょっとした動画でお茶を濁すことに。モンスターグループの表示をさらにFFに近づけた(縦1列に違う種類の敵は入れない)ってだけですがw※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】sm23580220 【次】/sm24701007
2:50|2014年06月08日 16:02:08 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その32
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。「サイクロプスのグラが小さくて~」とコメントされてたけど、大掛かりなシステムの修正が必要だった為一度は諦めた。ところが、プログラムを見てみるとシステムの修正をしなくてもうまく対処できることに気づき「うぼぁー」とか言いながらプログラム組んだ。このサイズでモンスター出せると見栄えが良いですな※このゲームのドットを打って下さった方たち pompomさん im3695687 ヒルクライムさん im3787922VC++で作ってみた mylist/27211533【前】sm23397108 【次】sm23734072
2:50|2014年05月18日 12:55:03 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その31
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。3度目のロンダルキアに挑戦。さすがにザラキとイオナズン覚えたら楽勝だった。ロンダルキアの洞窟攻略は、祠に到着するまでが攻略対象です。(大事なことなのでryあとはハーゴン城とボス関連のみ。てか、画像用意しないとな・・・。※pompomさんとヒルクライムさんがドットを打ってくださいました。是非ご覧ください。 pompomさん /im3695687 ヒルクライムさん/im3787922VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm23118862 【次】/sm23580220
12:30|2014年04月24日 06:30:00 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その30
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。祝タイトル変えてから30作目・・・自分で祝ってもなぁwロンダルキアに再度挑む。サマルの攻撃力が上がっているので楽そうに思えるけど、実際は・・・。ロンダルキアの洞窟攻略は、祠に到着するまでが攻略対象です。※pompomさんとヒルクライムさんがドットを打ってくださいました。是非ご覧ください。 pompomさん /im3695687 ヒルクライムさん/im3787922VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm23109836 【次】/sm23397108
15:00|2014年03月18日 06:39:59 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その29
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。ロンダルキアに挑む。クリアするのも大変だけど、デバッグするのはもっと大変。ちょっと油断するとすぐにサマルが落ちる。水の羽衣2着無いときついなぁ。※pompomさんとヒルクライムさんがドットを打ってくださいました。是非ご覧ください。 pompomさん /im3695687 ヒルクライムさん/im3787922VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm22933546 【次】/sm23118862
15:40|2014年03月17日 02:16:10 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その28
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。コンフィグを実装。フレームレート表示、BGM・SEのボリューム、海のアニメーション、キーコンフィグが設定できます。※pompomさんとヒルクライムさんがドットを打ってくださいました。是非ご覧ください。 pompomさん /im3695687 ヒルクライムさん/im3787922VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm22694535 【次】/sm23109836※Ver0.16bに致命的なバグが発見されたので削除しました。新しいバージョンをダウンロードしてください。@Wiki http://www52.atwiki.jp/dq2-ff/最新版 Ver 0.16c 2014/03/06 http://kie.nu/1Jbi PASS:niconico
3:10|2014年02月20日 23:50:56 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その27
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。ロンダルキアへの洞窟が完成。まずはB1F~2F。同じ落とし穴に2回落ちたのはデバッグのためなんだからねっ!2Fのループ回廊は非公開です。階段の位置変えたからね。まったく同じじゃ面白くないでしょ。同じ落とし穴に(ry※大事なことなので2回いいました※pompomさんが、モンスターのドットを打ってくださいました。是非ご覧ください。/im3695687VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm22602652 【次】/sm22933546
10:00|2014年01月18日 16:56:39 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その26
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。さくっとスロットのプログラム組んでみた。まだ途中だけど。背景の素材はネットで拾ったものを加工。絵柄はニコニコ動画を見ながらぽちぽちと自作。動きとかはこんなもんでいいですかね?なお、効果音などは作成中。※pompomさんが、モンスターのドットを打ってくださいました。かなりクオリティが高いので是非ご覧になってください。/im3695687VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm22570645 【次】/sm22694535
1:11|2014年01月04日 23:50:11 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その25
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。動画の長さが20分超えていたので、ちょっと編集して短くしてみました。レベルが上がりすぎたため、あんまり面白みのない動画になっています。デバッグで色々歩いているうちにレベルが上がっちゃったからなぁ・・・。スロットプログラム中。近いうちにできると思います。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm22395472 【次】/sm22602652
12:30|2013年12月31日 08:08:45 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その24
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。海底洞窟のデバッグが一通り終わったから後はバランス調整だな、と考えていたらひどい目にあいました。いや、明らかに作戦ミスってるけどね。2連続クリティカルは予想外だけど、回復が遅すぎた。魔法コア移動プログラムをサクッと実装。戦闘面で未実装なのはパルプンテと最終ボスの崩壊エフェクトだけです。あ、名前変更実装しました。やり方は・・・探してみて。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm22196559 【次】/sm22570645
10:29|2013年12月05日 22:05:10 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その23
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。満月の塔の一通りのデバッグが完了したのでうpあと、魔法詠唱エフェクトも一部変更(と、いうか、黒魔法詠唱エフェクトを追加した)。魔法コアの移動プログラムも組まないとなぁ。※前回の質問に対しての結果は、次回うp時に発表します。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm21993738 【次】/sm22395472@Wiki http://www52.atwiki.jp/dq2-ff/
10:29|2013年11月06日 00:56:46 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その22
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。雷の杖を実装したのでうpあと、テストしたといいながらバグが潜んでいた水の羽衣イベントもこっそり修正。今後の方向性を決めるため、動画の最後に質問タイムを設けました。良かったら質問に答えて見て下さい。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm21839071 【次】/sm22196559
11:00|2013年10月07日 20:58:41 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その21
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。水の羽衣と世界樹の葉を実装したのでテスト。こういうときに限って誰も(特にry)死なない。テスト自体は済んでるんだけどね。テパへは何度も突撃したんだけどたどり着けなかったので今回収録していません。羽衣イベント単体のテストは終了しているんだけど、潰しきれていないバグがありそうでコワイ。あと、いい加減満月の塔やハーゴン城に着手しないとなぁ。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm20984780 【次】/sm21993738
9:59|2013年09月16日 02:26:52 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その20
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。マップ自体はかなり前から完成していたザハンとペルポイをうp。鍵にからむイベントはすいもんの鍵を除き一通り終了、かな。マップ自体は先行でそこそこ作ってしまっているから、あとはイベントスクリプトのみ作ればよい、というものがほとんど。全く手をつけていないのはハーゴン城と満月の塔ぐらい。年内の完成はなんとかなるかも。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm20420637 【次】sm21839071
9:00|2013年05月29日 07:54:11 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その19
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。やっと大灯台。中盤だと、ここがDQ2の厳しさを実感できる場所ですね。予想通り、ピンク色したハエに何度も焼き殺されました・・・。全滅回数は4回位かな?大灯台のデバッグやってるうちにLVがかなり上がってしまったので、動画としては面白みにはかけるかも・・・。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm20379664 【次】/sm20984780
17:43|2013年03月24日 14:39:38 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その18
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。内容は前回とほとんど変わりません。「イベントバトルの敵撃破ボスの崩壊をFF3ボス仕様に」というコメントに対応しただけです。まあ、このエフェクトなら音楽もこっちのほうが合うよね、と遊んでたりしますが。@Wiki http://www52.atwiki.jp/dq2-ff/VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm19814814 【次】/sm20420637
5:03|2013年03月20日 02:45:34 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その17
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。よし、1月12日32:00だ(違デルコンダル実装。ようやくこのプログラムを作った動機の1/3を組み込むことができた。それは何かって?デルコンダル王の後ろを良く見てみると分かるかも・・・。動画チェックしてて気がついた。コロシアムに移動するとき、王様後ろ向いてるw理由は分かっているからバグ取りもすぐだけど。動画に入れられなかったけど、パルプンテも一部実装してます。@Wiki http://www52.atwiki.jp/dq2-ff/VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm19189720 【次】/sm20379664
4:14|2013年01月13日 07:58:12 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その16
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。今回、やたらと短いです。コメントの返信もありません。2013/01/11追記 うp主多忙により、なかなかアップできなくて申し訳ありません。新しい機能(パルプンテの80%実装、デルコンダル)のバグ取りがやっと終わりましたので、 1/12に新しいバージョンをアップします。@Wiki http://www52.atwiki.jp/dq2-ff/VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm18883008 【次】/sm19814814
4:49|2012年10月24日 00:04:25 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その15
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。ムーンペタ~ドラゴンの角~ルプガナ~船ゲット。やっとここまできた・・・。そして相変わらずのバグの嵐この動画で分かったバグは以下のとおり・敵の2回攻撃が機能していない・歩行イベントのバグ・一部マップのパーツ間違い2回攻撃のデバッグがやっかい。プログラム大幅に見直す必要あるかも・・・。動画の最後にコメント返信とコメントタイムを作りましたので、何か要望があれば書き込んでください。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm18753857 【次】/sm19189720
15:24|2012年09月15日 00:35:31 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その14
これは、デバッグ用に撮影した内容の垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。風の塔探索。いまだにでてくるバグを潰しながらプレイ。おばけねずみの仲間呼び出しバグには参った。一気に増えてくんだもんなぁ・・・。この動画で分かったバグは以下のとおり・おばけねずみの仲間呼び出しジェットストリームアタック・風のマントを装備したのに落下位置が通常と同じ両方ともデバッグ済み。動画の最後にコメント返信とコメントタイムを作りましたので、何か要望があれば書き込んでください。※コメント中の「ペルポイ」は「ルプガナ」の間違いですVC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm18645938 【次】/sm18883008
20:39|2012年08月30日 17:31:17 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その13
これは、デバッグ用に撮影した垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいます。それを承知の上でご覧ください。ムーンブルク王女を仲間にするまでデバッグしながらプレイ。ところどころ怪しいバグがあります。(マヌーサ本当に効いているのか?とか、ラリホーのターゲット違うじゃないか、とか・・・)一応、この動画の後にデバッグしてます。(全部は取りきれてないけど・・・)次回からはこの動画初となる風の塔のデバッグ。新しいイベントスクリプトがきちんと動作するかどうか・・・ちょっと楽しみ動画の最後にコメントタイムを作りましたので、何かコメントがあれば、書き込んでください。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm18476426 【2012/08/30追記:次】/sm18753857
22:33|2012年08月18日 09:44:32 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その12
これは、デバッグ用に撮影した垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいる上、新しい要素はほとんどありません。それを承知の上でご覧ください。はじめに撮ったほうが熱い内容だったんだけど(洞窟出口寸前でエンカウント こちらのリソースはわずか・・・)動画の設定ミスってうまく撮れてなかった。んで、撮り直したんだけど・・・。回復タイミングミスって最後かなりグダグダプレイに・・・。動画の最後にコメント返信とコメントタイムを作りましたので、何かコメントがあれば、書き込んでください。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm18372308 【2012/8/18追記:次】/sm18645938
15:11|2012年07月29日 19:03:57 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その11 - 3/3
これは、デバッグ用に撮影した垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいる上、新しい要素はほとんどありません。それを承知の上でご覧ください。ホントはアップしないつもりだったんだけど、まあ、こんなのもいいんじゃないかと・・・。動画の撮影が途中で途切れていたので、唐突に終わっています。また、動画の最後にコメントタイムを作りましたので、何かコメントがあれば、書き込んでください。元のファイルは45分、100MBを超えたので、3分割にしました。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm18372254 【次】/sm18476426
16:23|2012年07月17日 10:18:12 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その11 - 2/3
これは、デバッグ用に撮影した垂れ流し動画です。ところどころバグや設定ミスが潜んでいる上、新しい要素はほとんどありません。それを承知の上でご覧ください。ホントはアップしないつもりだったんだけど、まあ、こんなのもいいんじゃないかと・・・。デバッグ用のつもりだったんだけど、いつの間にか普通に遊んでいたのは内緒。昔のゲームって、今のゲームにない面白さがあるよね。と言い訳してみたり。動画の最後にコメントタイムを作りましたので、何かコメントがあれば、書き込んでください。元のファイルは45分、100MBを超えたので、3分割にしました。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm18372098 【次】/sm18372308
20:37|2012年07月17日 10:06:23 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その11 - 1/3
これは、デバッグ用に撮影した垂れ流し動画です。新しい要素はほとんどありません。それを承知の上でご覧ください。ホントはアップしないつもりだったんだけど、まあ、こんなのもいいんじゃないかと・・・。ところどころバグ・・・というか設定ミス(神父の台詞の位置がおかしかったり、マップパーツがおかしかったり・・・)は、笑ってスルーしてください。元のファイルは45分、100MBを超えたので、3分割にしました。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm18302995 【次】/sm18372254
23:07|2012年07月17日 09:49:58 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その10
※はじめと途中(05:10~06:10あたり)以外は、以前の動画とほぼ同じ内容です。同じ内容を見たくないという人は、シークバーで飛ばしてください。名前登録、セーブ、ロードを実装。やっと通しデバッグに必要な最低限の環境を組み込めた。そろそろテストプレイヤー探さなきゃいけないんだけど・・・。この動画見ている人にも頼もうかな?アレフガルドまでのマップ作成中。会話等のイベントは相変わらずガシガシスクリプト書き込んでいる。開発効率アップのためにマップエディタのバージョンを上げたいんだけど、C++/CLIではインテリセンス効かないので開発が止まってます。インテリセンスがないと、地味につらいんだよね。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm17927702 【次】/sm18372098
8:08|2012年07月09日 01:33:16 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その9
いくつかの呪文を実装。残るはトヘロス、アバカム、パルプンテのみ。長かった・・・。呪文もアイテムもスクリプトを組み込めば良かったんだけど、そこまでできなかった。日曜プログラマにはxmlどころか、簡単なスクリプトさえ敷居が高い・・・。精進せにゃあなぁ。【2012/07/09追記】ネームエントリー、冒険の書機能作成完了しました。動画をうpしていますので見て下さい。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm17533420 【次】/sm18302995
3:51|2012年05月26日 20:23:53 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その8
戦闘シーンのバグがなかなかとれないので、気分転換にタイトル~オープニングの一部を組んでみた。名前登録やセーブ・ロードは通しでデバッグするさいに組むつもり。いかがなもんでしょ?VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm17397923 【次】/sm17927702
5:15|2012年04月13日 07:48:10 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その7
これくらいの変更でナンバー上げるのもどうかと思ったけど、「MGSDRVで演奏してみた」みたいに番外編が増えるのもどうかと思ったので、素直に上げておくことにした。その6のコメントの中で、「戦闘でコマンド決定後は、3みたいにターゲット上にキャラ番号が出るといいかな」というのがあったので、実装してみた。思ったより、時間がかかった・・・。ベホマの回復量、自分で設定していたにもかかわらず、はじめて見たときには吹いてしまったw。ドラクエじゃありえない数値だよな。FFの数値って感じがして個人的には気に入ってますwVC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm17366672 【次】 /sm17533420
2:03|2012年03月30日 00:05:40 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その6
※ バグが多いです。バグが多いゲームなんざ見たくないと言う人は、ブラウザバックで戻ってください。湖の洞窟作ってみたんで、通しでプレイしてみた。実はバグの嵐だけどw最後のバグは・・・作成途中ってことで笑って見逃してくださいm(_ _)mFC版の隠蔽処理(屋根がある部分に入ったら表示が切り替わる)をどう表現するか考え中。まともに表現しようとすると、イベント記述がすげー面倒だったり(をぃ※ エンカウント率が高いように見えますが、実際に高いです(をぃ)イベントスクリプトでエンカウント率を設定しているのですが、本来の4倍の値が設定されてました。すでに修正済みVC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm17155127 【次】/sm17397923
14:33|2012年03月26日 19:31:15 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その5
がしがしとエフェクトと呪文処理を追加中。ついでにイベントマネージャにあのイベントを実現するための機能を加えてみた。どのような機能かは・・・。見てみたら分かります。あまり動画内では出てこなかったけど、火の息や甘い息などを実装済み。FC版と同じように、全部呪文ルーチンで処理している。だから、マホトーンが効くと、特殊攻撃の半分は無効化できるという・・・w普通に動いているように見えるけど、これ、バグが多いんだよね・・・。録画中にバグでなくて良かった。酷いのになると、完全に止まったりする。まあ、仲間を呼ぶルーチンで失敗しているのは分かっているんだけど。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm17061427 【次】/sm17366672
8:24|2012年03月04日 22:35:09 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その4
アップロードファイル間違って、aviファイルそのまま突っ込んじゃった・・・。戦闘時のエフェクトを一部取り込んでみた。もうちょっとエフェクトの数増やさんとなぁ。結局、エフェクト用のスプライトアニメーションツールは作らず、連番アニメ用のクラス作って、手打ちでデータ打ち込んだ。まあ、簡単なアニメーションだから、これでも事足りるけど。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm16869632 【2012/03/04追記:次】/sm17155127
1:18|2012年02月24日 08:25:07 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その3
店の処理を実装してみた。クジ引き券の実装忘れていたけど・・・。(投稿した後に気がついた)クジ引きを除いたイベントに関してはほとんど実装終了・・・のハズ。エフェクトとかまだ組んでいないプログラムがあるけれど、久しぶりにマップをいくつか作ってみようかな・・・VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm16660857 【2012/02/24追記 次】 /sm17061427
1:49|2012年02月04日 01:29:06 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】その2
道具を使えるようにしてみた。エフェクトはまだだけど・・・。本当なら、スプライトアニメーションのツール作って、徹底的に無駄を省こうとしたんだけど、先がまったく見えなくなったので断念。しかし、いずれはきちんとしたの作りたいなぁ。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm15831096 【次】/sm16869632
4:08|2012年01月10日 17:37:43 投稿
【VC++で】ゲームプログラムを組んでみた【FF風DQ2】 その1
10年がかりで1万再生越え。1日とかで1万再生突破する投稿者すごいよなぁ
タイトルを変えてみました。ナンバリングも新たに1から。プログラムとしては、装備選択の実装のみ。進まないなぁ・・・。特に戦闘の華ともいえる呪文シーンでのろのろやってます。FCでよくここまでできたよな・・・。※pompomさんとヒルクライムさんがドットを打ってくださいました。是非ご覧ください。pompomさん /im3695687 ヒルクライムさん/im3787922VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】sm15396488 【次】sm16660857 【最新】sm28614487
1:43|2011年10月09日 02:12:39 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた 番外編4
戦闘シーンで逃げるを敵味方ともに実装・・・それだけ。内容的には以前と大して変わらず。投稿しようかどうか迷ったけど、以前の投稿から1ヶ月以上たっていたので生存報告も含めて投稿しました。戦闘シーンの魔法処理や道具処理を組み込むのに、スプライトアニメーションのツールを作る必要があるんだけど、VC++2010では、C++/CLIでのインテリセンスが働かないんだよね。作業効率がた落ちでとまっています。タイトル変更を考えているんだけど、いいのが思い浮かばない。「VC++で~」っていうのは入れようと思っているんだけど、どうしようかな?【2011年8月28日追記】ひそかに新着動画に紹介されてたのね・・・一瞬で蹴落とされてたけどwVC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm15008095 【次】/sm15831096
2:54|2011年08月23日 20:13:09 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた 番外編3
敵の攻撃ルーチンだけを組んでみた。まだ若干バグが残っていて、たまに敵が自分自身攻撃したりしてるけど・・・。んで、デバッグやらバランス確認とかやっていたんだけど・・・。大ナメクジって案外強いなあ。とあるバグ取りついでに、プログラム全体見てみたんだけど・・・き、きたない。よくこれでここまで組めたなぁ。クラスの意味があんまりない設計になっている。ここまでぐちゃぐちゃになったら、いっそ一から組みなおすほうがいいのかもしれないけど・・・。総行数で1万5千行いってるんだもんなぁ。どうしよう・・・。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm14838631 【次】/sm15396488
1:59|2011年07月13日 23:24:21 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた 番外編2 修正版
元の動画 → /sm14838631戦闘終了後にファンファーレがならないのはおかしい!といわれたのでチョコチョコ手直しまあ、こんなかんじになりました。はじめは違和感ありまくりだったけど、デバッグで何回も聞いているうちになんとも感じなくなった。前回のプログラム配布時からかなり時間たっているので、要望があればまた斧でプログラム配布しようかな?VC++で作ってみた/mylist/27211533【次】/sm15008095
1:50|2011年07月05日 14:28:57 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた 番外編2
※ 今回、新しい曲のアップはありません!モチベーションを保つため、新しい曲は無いけどうpした。前回のコメントで指摘された「タイトルを変えろ」だけど、よいタイトル思い浮かばなかったから今回は変更しなかった。分かりやすいタイトルつけちゃうと、すぐにスクエニに通報されちゃう気がするんだよね・・・。戦闘シーンはパーティの攻撃部分のみプログラム組んだ。敵の攻撃までは作ってないので、一方的虐殺シーン続出となっておりますw呪文処理が意外に面倒。当時のプログラマは、よくファミコンでこんなプログラム組んでたよな。VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm14595727 【次】/sm15008095【修正版】/sm14932638
5:29|2011年06月25日 07:44:07 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた その10
とりあえず手をつけられそうなところから組むことに。ってことで、教会の音楽を入れてみた。その10なんだけど、特別なことはなしwなにげに2の教会の台詞って、つっけんどなのね・・・。まあ、当時のメモリ事情から考えたら仕方がないけど。教会と移動した際の自動発動イベント実装。(扉に触れたら開くようになった!)。イベント処理はほぼ実装終了かな?戦闘もひそかに組み始めてるんだけど、今まで以上のスパゲッティプログラムになりそう・・・やっぱ、システムに使うクラスの仕様はきっちり決めてからじゃないと、後で苦労するねぇ・・・。MSX演奏マイリスト→/mylist/13591161VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm14283559 【MSX演奏:次】/sm17545004 【VC++:次】/sm14838631
4:28|2011年05月29日 20:49:48 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた その9.1
新しくうpしたものは厳密には曲じゃなくてSEなんで、その10じゃなくてその9.1アイテムと装備の基本ルーチン組み終わり。メニュー内のアイテムルーチンはほぼ組み終わり。「ぎんのカギ」や「つきのかけら」などのアイテムは、FF3のように、マップ上から直接アイテムを選択できるようにする予定。戦闘シーンが予想外に遅れている。プログラムは見る見るスパゲッティ化してくるし・・・。FC時代にあれだけのプログラム組んだナーシャ氏は改めて神だと思った。1年をめどに何とかしたかったが、間に合うのか?MSX演奏マイリスト→/mylist/13591161VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm13710363 【次】/sm14595727
1:26|2011年04月28日 07:20:18 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた その9
「街の賑わい」と「広野を行く」を作成、うp。FC版でもあった、「アレフガルドに入ったら、音楽を「広野を行く」に切り替える」を実装。・・・実態は、毎回座標チェックを入れているだけの力技だけど・・・。MSXでプログラム組んでたときは、こんなこと考えられなかったなぁ・・・。戦闘シーンの前に、アイテムルーチンを組む必要が出てきたので、そっちをちまちまと作成中。・・・めんどい。MSX演奏マイリスト→/mylist/13591161VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm13551147 【次】/sm14283559
3:11|2011年02月26日 07:34:33 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた その8【修正版】
その8で残っていたバグが案外簡単に取り除けたので、再うp。てか、範囲チェックのミスぐらい簡単に気づけ、自分、モンスターの表示範囲の違いのため、動画の後半は、結構殺意の高いモンスター編成となっています。状況にもよるけど、ローレシア大陸を抜けた後がすごいことに・・・。しかし、この戦闘部分なんとか3月末ぐらいまでには、ある程度形にしたいんだけどなぁ・・・。VC++で作ってみた/mylist/27211533【元の動画】/sm13482437 【次】/sm13710363
3:04|2011年02月10日 08:13:40 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた その8
エンカウントテスト。しかし、戦闘シーンは全然できていないという・・・。とりあえず、モンスター決定ルーチンとキャラクタ表示だけ組み込んでみたというモノ。のくせに、モンスター決定ルーチンにバグが残ってたり。(最後のモンスター名が表示されないのが、バグ)うpするかかどうか、迷ったけど前の動画から時間が開いていたこともあり、生存報告も含めてうpすることにした。MSX演奏マイリスト→/mylist/13591161VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm12198860 【修正版】/sm13551147
2:13|2011年02月03日 03:46:10 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた その7
新しい曲は、動画の一番最後になっていたりして。まあ、とりあえず、これやってみて。http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/92802PASS:niconicoウィルスチェック、大きなバグつぶしなどは一応やっているけど、起動は自己責任でちなみに、「街のざわめき」は楽譜がないので作成してません。しかし、番外編とか含めるとこのシリーズで9作目かぁ、結構作ったなぁ・・・。MSX演奏マイリスト→/mylist/13591161VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm12198860 【次】/sm13482437
6:53|2010年10月13日 17:29:48 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた その6
ちょっとむしゃくしゃしてたので、全滅させてみた。航海はしていない・・・。てなわけで、呪文処理の半分実装完了。この調子でアイテム処理も行なう予定MSX演奏マイリスト→/mylist/13591161VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm12046743 【次】/sm12418143
2:30|2010年09月23日 08:39:56 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた その5[修正版]
「旅の扉の処理はパレットチェンジのほうがいい」という意見があったんでその部分変更。まったく同等のものはできなかったんで、似非旅の扉って事で・・・。VC++で作ってみた/mylist/27211533元の動画→/sm12014292 【次】/sm12198860
0:55|2010年09月09日 11:02:34 投稿
MGSDRVで、ドラクエ2の曲を演奏してみた その5
ちょこちょこといじってます。今回の機能追加は、1.ラスタスクロール(旅の扉処理)の追加2.メニュー→ステータス表示の追加です。後回しにしていたアイテム、呪文処理もはやく手をつけないとな・・・。ちなみに、旅の扉に飛び込んだときに画面が変になるのは、動画のフレームレート(30FPS)では、ラスタスクロールの処理を撮りきれなかったためです。バグじゃないぞ。あ、今回は祠を収録。・・・作成が簡単だったからとかは口が裂けてもいえないwMSX演奏マイリスト→/mylist/13591161VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm11768092【修正版】 旅の扉のエフェクト変えました → /sm12046743
1:39|2010年09月06日 23:09:44 投稿
MGSDRVで ドラクエ2の曲を演奏してみた 番外編1
※ 今回、新しい曲のアップはありません!モチベーションを保つため、新しい曲は無いけどうpした。セーブ、ロードのプログラムは組んだけど、セーブのファイル数どうしようかな・・・。イベントマネージャ50%くらい組み終わったから、次はアイテム・呪文関係実装予定VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm11466695 【次】/sm12014292
3:09|2010年08月16日 09:16:28 投稿
MGSDRVでドラクエ2の曲を演奏してみた その4
開発環境 VC++2008 Express Editionいろいろ実装。1.マップの移動時のフェード処理2.イベントスクリプトによる各種処理(マップ移動、キャラクタ、条件分岐等)イベントスクリプト処理をがしがし書き込んで一発で動いた時は叫んでしまったwでも、どうやらメモリリークしてるみたいで、Debugだと勇者のいずみで落ちる・・・。原因分かって対処できた時は、誰かにデータ作成手伝ってもらおうかな? リドゥ、アンドゥのないエディタとかでよければwあ、今回は、「恐怖の地下洞」と「王城」をうp。MSX演奏マイリスト→/mylist/13591161VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm11118571 【次】/sm11768092
3:24|2010年07月21日 21:26:14 投稿
MGSDRVでドラクエ2の曲を2曲演奏してみた その3
なんか、演奏させるより、動かすほうが楽しくなってきた・・・イベント制御とバトルは未実装だけど、船を実装。あと、メニューのさわりだけ組み込んだ。製作にどれくらいかかるか分からないけど、完成を目指してみようかな?スクエニに怒られなければ、だけど。あ、今回は「果てしなき世界」「海原を行く」の2曲をうpMSX演奏マイリスト→/mylist/13591161VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm10990798 【次】/sm11466695
3:46|2010年06月19日 23:09:00 投稿
MGSDRVで「遥かなる旅路」を演奏してみた
ずっとほったらかしにしてたのを調子に乗ってうpすることに動画撮る為に作ったプログラムとデータ作成時間の方が、曲作成の数百倍の時間掛かってたりして。(制作期間3ヶ月)MSX演奏マイリスト→/mylist/13591161VC++で作ってみた/mylist/27211533【前】/sm8573360 【次】/sm11118571 【最新】sm28614487@Wiki http://www52.atwiki.jp/dq2-ff/2020/09/05 Ver 1.06 http://up.ko.gs/?n=8-koupb26508PASS:niconico
1:37|2010年06月08日 02:14:59 投稿