マイリスト ラングリッサープレイ動画
ゆん さんの公開マイリスト ラングリッサー4のプレイ動画です。
https://www.nicovideo.jp/user/15011665/mylist/28233446
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#null
シナリオ1 朱に染まる村
PS版LANGRISSER4のプレイ動画です。今回は需要があるかどうかのテスト需要がある場合はこのままUPを、ない場合はシリーズ停止投稿者コメントの見方戦闘以外の情報は内部ステータスの上下を表示戦闘時は補正込みのステータスを表示mylist/28233446
44:48|2011年09月24日 10:39:50 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#01
シナリオ2 放浪の戦士
こんにちはーマッタリと動画UPを続けていこうと思います。キャラクターステータスの戦闘能力の計算方法ATは元となる数値+相性差+ランク補正DFは元のなる数値+地形効果となります。mylist/28233446
31:03|2011年09月25日 01:41:45 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#02
シナリオ3 双子のプリンセス
こんにちはー。今回は序盤の難関である、二人の姫を救出する場面です。実はこのステージ以降SS版と違い、傭兵のパターンが違う、さらに傭兵の数が多い為SS版の戦略が通用しないのです。ランク差によるダメ減算について計算を手動でしていて気づいたのですがキャラAがファイターでキャラBがマーシャルであった場合ファイターはランク1でマーシャルはランク4であるため4-1で3ランク下になり、キャラBがDFにランク*5%の補正を追加で受けるみたいです。mylist/28233446
38:39|2011年09月26日 13:17:47 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#03
シナリオ4 兄弟の絆
今回はレイチェルを取り戻すシナリオです。実はこのシナリオ、SS版より難易度が下がっています。なぜかと言いますと、移動速度基準がラングリッサー5になっており全体的に移動速度が低いためです。ついでに、アンジェリナも強化されていました。強さ自体は変わっていませんが、システムが味方したと言うべきでしょうか投稿者コメントの見方情報系は何らかの内部データに変更があった場合戦闘パラメータは ATとDFは補正込みを、予ダメはその計算上のダメージ計算なお、クリティカルは考慮しないちなみに指揮官→傭兵の場合、条件ありでダメージが変動する
47:41|2011年09月29日 13:58:02 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#04
シナリオ5 撃滅・伝令基地
こんにちはー。駐留軍を襲うシナリオです。今回はランディウスを適当に動かしています。その代わりリッキー側に力を入れています。投稿者コメントの見方情報系は何らかの内部データに変更があった場合戦闘パラメータは ATとDFは補正込みを、予ダメはその計算上のダメージ計算なお、クリティカルは考慮しないちなみに指揮官→傭兵の場合、条件ありでダメージが変動するmylist/28233446
38:42|2011年09月30日 12:52:33 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#05
シナリオ6 猛将バルク
こんにちはー。今回はある意味ドジった所があるプレイ動画ですそのせいで隠しマップいけなかったりします。投稿者コメントの見方情報系は何らかの内部データに変更があった場合戦闘パラメータは ATとDFは補正込みを、予ダメはその計算上のダメージ計算なお、クリティカルは考慮しないちなみに指揮官→傭兵の場合、条件ありでダメージが変動するmylist/28233446
50:38|2011年10月04日 01:47:59 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#EX1
シナリオ?1 ラリオハ温泉紀行~湯気の向こうに…~
こんにちはー。今回はPSPで遊んでて、良いデータかつ隠しMAP行く事に成功したのでUPすることにしました。データの見方基本的にHP=攻撃回数但し指揮官のみ10=10、8~9=9、7~6=7、5~1=5主なダメージ計算は自分AT=相手DF地形効果は防御に適用するが、地形効果が高いほうにはさらにATにボーナスが付くまたランク差によってもATとDFに補正がかかる。このためルーンストーンを使い、LVを下げると苦戦する事があるのはこのせいmylist/28233446
16:22|2011年10月13日 21:36:57 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#06
シナリオ7 太古の都
今回は特にドジった所はありませんでしたが、徐々にリッキーとマクレーンが足を引っ張ってる可能性が…。ちなみに、今回は2倍速ではなく3倍速になっています。投稿者コメントの見方情報系は何らかの内部データに変更があった場合戦闘パラメータは ATとDFは補正込みを、予ダメはその計算上のダメージ計算なお、クリティカルは考慮しないちなみに指揮官→傭兵の場合、条件ありでダメージが変動するmylist/28233446
45:30|2011年10月07日 16:25:44 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#07
シナリオ8 アルダン、名誉のために
こんにちはー。ちょっと育て方を間違ったのか、徐々に苦戦しています。SS版だとこの育て方で間違いなかったと思うんですけどねぇ。ちなみに、シナリオ12辺りでPSP版で育てたキャラクターのデータに差し替えます。登校者コメントの情報の補足☆マークが付いている方は内部データでは有利に働いている事をあらわしATにボーナスが付いています。(同じ地形効果%の場合は相殺またはそれぞれ同じ%のDFボーナス、異なる地形の場合はさらに計算が変わります)よって事実上、計算は手動では完全に行う事が出来ません。mylist/28233446
37:23|2011年10月16日 18:45:49 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#08
シナリオ9 カコンシス城攻防戦
こんにちはー。PS版ラング4、シナリオ2にてマクレーンを救う方法をコッソリ紹介。マップ始まったらランディウスは右上の騎兵を目指し、待機させておきます。敵は不利と判断した場合に行動を待機する特性があるのでNPCマクレーンの傭兵が敵のHPを削った所で、ランディウスが戦闘を開始。その際全てランディウス傭兵VS敵傭兵、または敵指揮官の戦闘へ持ち込んでください。なお、この方法はランディウスのキャラメイキングで出来るだけ強くしておく事が重要です。そうしないと真っ先に狙われる可能性があります。mylist/28233446
48:18|2011年10月22日 02:16:03 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#09
シナリオ10 山賊の谷・夜の夜襲
こんにちはー。今回で旧データでのランディウスは終わりです。次回からは新データのランディウスになります。投稿者コメントのデータ補足同属性の指揮官でレベルが同じ場合に以下の計算を適用する場合があるLV差によるダメとAT差によるダメ例:ランディウス(騎馬)AT59 DF29 ランフォード(騎馬)AT60 DF32の場合本来の計算であればお互いにHP10ずつダメを与えますがAT差を適用された場合ランディウスが9ダメを、ランフォードが10ダメを与えます。
46:38|2011年10月27日 00:47:54 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#EX2
シナリオ?2 うみにんジム、ただいま生徒募集中
こんにちはー。今回はシナリオ?2です。戦略は強行(山の間を抜ける)、通常と(山を迂回する)のうち両者折半しての攻略となりました。このタイプは安定性は高いのですが、迂回する軍を待たなくてはならないためターン数が異常に掛かっています。ただ安定性が段違いなので、この攻略方法になっています。mylist/28233446
51:56|2011年10月31日 00:12:54 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#10
シナリオ11 カコンシス湾の攻防
こんにちはー。新データに変わって以来、ものすごく攻略難易度が下がりました。と言っても、成長方針を変えただけだったりしますが。但し、その時点で倒せる全ての敵を倒す成長方針にすると難易度がおそろしく上がります。しかし、シナセレしない宣言をするにしても・・・隠しシナリオ5どうしようかになっちゃうんですよねぇ。mylist/28233446
48:18|2011年11月03日 21:52:12 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#11
シナリオ12 大追撃戦
こんにちはー。今回はバルク将軍に追撃をかけるシナリオです。普通にやっても問題ないのですが、せっかくなので色々無理してみました。どうやら、PS版はまんべんなく、SS版は尖がった成長が良い結果を生むようです。mylist/28233446
50:30|2011年11月08日 01:34:07 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#12
シナリオ13 エドベリー渓谷の戦い
こんにちはー。最初の動画の辺りで、Bルート希望と言う事が聞かれましたが、このデータではAルートしかいけないデータと言う事が発覚しましたので途中からBルートにいけるデータを作成中だったりします。mylist/28233446
41:36|2011年11月15日 01:31:26 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#13
シナリオ14 救出、カコンシス軍
こんにちはー。今回は問題児カコンシス王救出するシナリオです。このシナリオの隠しアイテムはPS版では削除されているらしく見つけられなかったためスルーしました。mylist/28233446
47:00|2011年11月23日 17:05:38 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#EX3
シナリオ?3 戦え!村人!?
こんにちはー。 今回は隠しシナリオ3のプレイ動画です。 現在さらに新たなプレイデータを用意中です(Bルートへ行くための)mylist/28233446
29:36|2011年11月30日 20:26:40 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#14
シナリオ15 鉄騎の軍団
こんにちはー。今回はシナリオ15になります。やっと、再開できました。ちなみに新データはシナリオ16からになります。今回の解説は必要とコメントがあればしますね。mylist/28233446
48:07|2011年12月23日 14:42:03 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#15
シナリオ16 エイムズ湾の戦い
こんにちはー。今回はAとBとCルート全部いけるように調整したデータでの再開になります。前データの違いランディウスの経由したクラスが違う旧:騎馬→騎馬→騎馬新:騎馬→魔術→騎馬リッキーとマクレーンのクラスが水兵寄りに変更蛇足だが、レイチェルの契約した召喚が違うスレイプニル→ピクシーに解説は需要があればということで。mylist/28233446
28:30|2012年01月09日 02:42:53 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#16
シナリオ17A 仮面の魔術師
こんにちはー。今回はシナリオ17Aです。Bルートを考慮すると今のうちにランディウス、リッキー、マクレーンに経験値を集中させたいのですがなるべくシナセレを使わずに行きたいと思いましてまんべんなく育成方針を貫いたまま、Bルートへ行くことにしました。ちなみに、アライメントを偏らせず、好感度のみで調整したため反対の意見を出せばしっかりCルートへ進みます。mylist/28233446
36:12|2012年01月12日 00:24:23 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#17
シナリオ18A ダブルクロス
こんにちはー。今回はウィラー提督救出のシナリオになります。彼はこの作品だけで何回命を狙われるんでしょうね。解説は需要が徐々に高まってきたので、行ないたいと思います。mylist/28233446
34:11|2012年01月17日 00:33:07 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#18
シナリオ19A ルドンの罠
こんにちはー。今回はアイヴァーと一戦を交えるシナリオです。難易度はあまり高くはないですが、こちらの動きで相手の動きが変わってくるので面倒なシナリオだったりします。mylist/28233446
41:52|2012年02月07日 15:59:43 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#19
シナリオ20A 決戦、シュテーレンバーグ城
こんにちはー。今回はAとBルート分岐直前のシナリオになります。難易度は魔法耐性が高いかどうかで大分変わります。mylist/28233446現在別ゲームの関係で次回は少し後になります。
51:25|2012年02月17日 15:44:14 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#20
シナリオ21B 古代兵器の少女
こんにちはー。今回は敵思考について軽く説明を。魔導師クラスの思考について魔導師は一般に耐性の低い魔法を使う傾向がありますが耐性の高い場合に対しては、スリープかゾーンの魔法を使う傾向が強いです。耐性が通常である場合は、シナリオにもよりますがその時点で強力な魔法を使います。ちなみに、この思考ルーチンは傭兵が居る場合です。指揮官だけの場合は、なぜか何もしないことがあります。mylist/28233446
36:19|2012年03月15日 21:02:51 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#21
シナリオ22B 強襲・魔導研究所
こんにちはー。今回はギザロフを倒すシナリオです。この動画では、結構慎重にやっていますが実際は結構大胆に行っても問題ないようです。さて、この次のシナリオはどうしようかと思案中です。…時間短縮的な意味で。mylist/28233446
49:28|2012年03月28日 02:13:48 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#22
シナリオ23B 男たちの挽歌
こんにちはー、お久しぶりです。今回は等倍にしたら2時間半の長丁場のプレイでした。次回はBルートの最終回で、次はAだったかCだったか…どっちだっけ…。mylist/28233446
41:07|2012年06月07日 10:30:37 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#23
シナリオ24B 混沌を司るもの
こんにちはー。今回はBルート最終回です。次はAルートだったかな…。また全キャラの育成方針を変えてプレイ中なので(Bルートの方針だと一部詰むキャラが居るため)現在用意中です。
36:18|2012年06月18日 04:28:38 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#24
シナリオ21A 魔軍師アイヴァー
皆さん、お久しぶりです。ソフト紛失してから3年間探して、やっと見つかりました。サターンと同居していました。そりゃいくら見つけても見つからないわけですわ…
51:26|2015年10月03日 03:20:29 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#25
シナリオ22A 魔城ザンクトガレン
動きが妙にぎこちないのはぶっつけ本番で動いてるからです。ちなみに一部不要なユニットに傭兵を雇わせていますが傭兵の有無で相手のユニットの思考が大幅に変わってしまうのを防ぐためです。これは相手の傭兵の有無も影響します。
22:19|2016年01月23日 06:50:20 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#26
シナリオ23A 光輝を継ぐもの
こんにちはー。今回は隠しルートに行くのに失敗しています。(条件はあってるはずだけど、一部条件に追記がある可能性大かな。)ちなみに、極めて難しいですがランディウス以外のキャラでカオス狩り出来ます。(但し、ジェシカ以外)
33:32|2016年01月26日 13:39:43 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#EX4
シナリオ?4 超時空放浪ヘイン!!兄貴・おぼえていますか
やっと自力で隠しに行くことが出来ました。片方調べて、もう片方調べてもっと重たいものを要求したらカオスを倒すようです。攻略本の会社はもうちょっとその辺調べて欲しかったですね。
20:47|2016年01月30日 10:01:19 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#27
シナリオ24A 魔導研究所
あと1面でとうとうAルートの最終面。Cルートどうしようか思案中です。
31:24|2016年01月31日 20:43:46 投稿
PS版ラングリッサー4をプレイしてみた#28
シナリオ25A 超越者ギザロフ
Aルート最終面です。Cルートやろうかどうか思案中。
31:50|2016年02月05日 22:09:41 投稿