マイリスト 名曲解剖シリーズ
890 さんの公開マイリスト 主に解剖する機種はSFC、PS1、N64(出来ないゲームもある)
https://www.nicovideo.jp/user/5442444/mylist/31119023
【名曲解剖】新桃太郎伝説 - 行く手をはばむ鬼
新桃太郎伝説ボス戦を解剖。ストリングスはADSRによってシンセパッドっぽい使い方がされている。ベースにエコーがかかるとかっこいい。今まで音声のみでしたが、このプレイヤー画面での解剖はどうでしょうか?#0:00…ストリングス#0:28…ストリングス#0:56…ベース#1:23…メイン#1:50…その他#2:17…スネア、ハイハット、タム、シンバル#2:44…バスドラ#3:10…その他#3:37…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
4:05|2024年04月27日 10:33:02 投稿
【名曲解剖】マリオカート64 キノピオハイウェイ
マリオカート64からキノピオハイウェイを解剖。#0:00…ドラム#1:25…ベース#2:49…ピアノ#3:44…ストリングス#4:44…ベース&リード#5:45…オルガン#6:27…クワイア#7:11…全部SPC sm34837503名曲解剖シリーズmylist/31119023
8:54|2024年03月30日 10:42:02 投稿
【名曲解剖】N64 大乱闘スマッシュブラザーズ ヤマブキシティ
珍しくスマブラから。音源が独特。ティンパニは通常のティンパニとティンパニロールの2種類。ストリングス#2:42以降が好き。長い無音は適当にカット。#0:00…ベース、パーカッション#1:01…トランペット#2:01…ストリングス#3:01…シロフォン系#3:23…トロンボーン#4:07…ホルン#4:23…ティンパニ、ティンパニロール#5:23…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
6:23|2024年02月10日 12:41:02 投稿
【名曲解剖】爆ボンバーマン バトル
爆ボンバーマンのバトルを解剖。オケヒが印象的。ベースは非ループ波形。ドラムループは8分、16分音符程度の短いサンプルを組み合わせている。長い無音は適当にカット。#0:00…ドラム#0:44…ドラムループ#1:28…ベース#2:09…オケヒ#2:45…オケヒ2#3:17…全部mylist/31119023
4:03|2024年01月20日 09:52:02 投稿
【名曲解剖】パイロットウイングス64 ハンググライダー
パイロットウイングス64よりハンググライダーを解剖。この曲…いうよりこのゲームはトラック構成が結構シンプルだがシーケンスは複雑。sus4のシンセ系の音色が特徴的。長い無音は適当にカット。#0:00…シンセ系#0:58…シンセ系メロディ#3:37…フルート#4:52…ドラム#7:31…ベース#10:10…全部
12:49|2023年12月30日 12:55:02 投稿
【名曲解剖】FF9 破滅への使者
パイプオルガンは左右にぞれぞれパン振りされている。#00:00…ピアノ#00:35…ベース#02:42…ドラム#05:08…パイプオルガンA#05:53…パイプオルガンB#06:39…ロックオルガン#08:11…ギター1#08:57…ギター2#09:35…ストリングス#11:05…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
13:56|2022年09月19日 13:53:02 投稿
【名曲解剖】FF9 Vamo' Alla Flamenco
前回の解剖動画から約1年!?そんなに空いた感覚ない…。この曲はギターだけで10チャンネルある(そのうち1つはメロディー)。曲中1回だけ発音するチャンネルも多数。長い無音は適当にカット。#0:00…フルート#0:22…ホルン#0:41…トランペット#0:50…トランペット系#1:09…ストリングス#1:58…ギター#2:20…ギター(コード)#4:00…ベース#5:14…パーカッション#7:01…浜田雅彦(Vamo' Alla Flamenco)#7:05…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
8:46|2022年09月17日 13:46:02 投稿
【名曲解剖】46億年物語 「自然の掟(戦闘のテーマ)」
オルガンが印象的。ゲームを止めて聞いてた思い出。すぎやまこういち氏追悼…ご冥福をお祈りいたします。#00:01…メイン#01:29…サブパート#02:57…サブパート、オルガン#04:25…ベース#05:23…バスドラ、スネア#07:21…ハイハット#08:48…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
10:19|2021年10月10日 15:02:02 投稿
【名曲解剖】FF5「ムジカ・マキーナ」
FF5「ムジカ・マキーナ」を解剖。タイトルの通り機械的な音楽。ノイズはSPC700のノイズモードではなく効果音等でも使われる常駐波形。ノイズ、サイレンパートとストリングスが段々ズレていき、完全に1周するまで7分20秒ほどかかる。終始一定発音してるチャンネルは適当にフェードアウトさせた。#0:01…ティンパニ#0:27…常駐波形#0:53…ノイズ#2:09…サイレン#3:25…ベース#3:51…シンバル#4:17…ストリングス#5:33…ストリングス#6:49…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
8:12|2019年05月22日 17:47:02 投稿
【名曲解剖】FF10「シーモアバトル」
コメント来た動画のコメント見たらシーモアバトルのリクエスト多数だったので今更ながら…。※基本的にリクエストは受け付けてません。気分次第。FF10の音源ってハチプロまんまだなぁと思う音が多い。ベースのノートの一部が重なってるしバスドラはノーマルバトル同様に2種類重ねて使われている。長い無音は適当にカット。#00:01…ベース、ドラム#02:47…コーラス#03:46…ベースリード?#04:25…シンセ系#05:04…Sawリード#05:54…矩形波#07:08…ストリングス#08:52…オルガン#11:03…ブラス#11:34…全部ノーマルバトルsm32395904ファンファーレsm32398179名曲解剖シリーズmylist/31119023
14:43|2019年02月24日 21:04:01 投稿
【戦闘曲】FF7 - ベース、ドラムのみ
FF7戦闘曲のベースとドラムのみです。FF7のサウンドドライバはパート固定なので、他の楽器への切り替えがあったりするけどなんとかして消せた。「片翼の天使」はドラムだけだと寂しい。#00:01…「爆破ミッション」#04:42…「急げ!」#07:01…「闘う者達」#09:26…「更に闘う者達」#12:46…「エレキ・デ・チョコボ」#16:35…「J-E-N-O-V-A」#18:55…「もっと急げ!」#21:40…「完全なるジェノヴァ」#25:26…「神の誕生」#29:24…「片翼の天使」FF8、9ベースとドラムsm26944582名曲解剖シリーズmylist/31119023
36:24|2018年06月18日 22:40:09 投稿
【名曲解剖】FF10「勝利のファンファーレ」
#0:00…Square Lead#0:38…ベース#1:14…ドラム#1:54…ストリングス#2:34…オルガン#3:14…ピアノ#3:50…ティンパニ#4:30…トランペット#4:49…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
5:29|2017年12月10日 18:06:12 投稿
【名曲解剖】FF10「ノーマルバトル」
FF10の解剖が可能になりました。さすがにPS2になるとトラック数が多くて贅沢に使われています。#10:40のシンセ系は#11:56以降の2回発音のためだけの専用トラックになります。ベースと重なってるためほとんどわからない。バスドラは2種類使われています。手間がかかるためリクエストは受け付けません。気分次第。長い無音は適当に削除。#00:00…オルガン#00:50…Saw Lead#02:02…Square Lead#02:44…ストリングス#05:34…ホルン#06:18…トランペット#07:10…ベース#08:55…ドラム#10:40…シンセ系#10:53…全部追記:なぜかストリングスが重複してしまってるようです。名曲解剖シリーズmylist/31119023
12:38|2017年12月10日 08:59:58 投稿
【名曲解剖】FF8「Force Your Way」
Force Your Wayを解剖。解剖シリーズは6ヶ月ぶり。ストリングスだけで8チャンネル使われている。長い無音は適当にカット。#00:01…シンセ#00:31…オルガン#02:31…ストリングス#04:05…ギター#05:23…ベース#07:23…サイン波#08:14…ハープシコード(?)#08:23…ドラム#10:23…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
12:23|2016年03月29日 10:51:16 投稿
【名曲解剖】FF8「The Man With the Machine Gun」
The Man With the Machine Gunを解剖。FFには珍しい4つ打ちバトル。ベースの16分音符まで再現してるMIDIは少ない気が。長い無音は適当にカットしてあります。#0:01…ドラム#1:35…ベース#3:10…メイン#4:21…矩形波2#4:37…メイン2、ストリングス#5:41…クワイア#6:50…ブラス#8:12…サイン波#8:56…クラビ#9:37…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
11:11|2015年09月28日 13:23:12 投稿
【戦闘曲】FF8 FF9 - ベース、ドラムのみ
FF8とFF9の戦闘曲をベース、ドラムのみに分けてみた。1曲1ループ。どっちも全部やってないので欠けてる曲があるかも。フェアリーバトルの低音パートは迷ったがピチカートにした。ちなみにFF7はパート固定なので、同じチャンネルでもパーカッションから普通の楽器に変わったりするので分けにくい。■FF8#0:01…Don't Be Afraid#1:33…Force Your Way(ライドシンバルまで消してしまったようだ)#3:32…The Man With the Machine Gun#5:07…Maybe I'm a Lion#7:50…The Extreme■FF9#10:26…バトル1#11:44…バトル2#13:43…ハンターチャンス#15:36…フェアリーバトル#16:46…破滅への使者#19:20…最後の闘いBGM集mylist/10725900名曲解剖シリーズmylist/31119023
21:43|2015年08月16日 13:38:32 投稿
【名曲解剖】FF8「Maybe I'm a Lion」
FF8「Maybe I'm a Lion」を解剖。ギター、ドラムはまとめたため、パート数は少ない。オルガンだけで5チャンネル使ってるっぽい。#0:01…ドラム#2:42…ベース#5:16…ギター#7:50…オルガン#9:48…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
12:31|2015年08月15日 20:39:13 投稿
【名曲解剖】FF9「バトル2」
以前から解剖したかった曲だが、途中のピッチを変えてるシンバルの消し方がわからずに見送っていた(#0:39)。チャンネル数が多そうだがバトル1より2少ない30チャンネル。長い無音は適当にカットしました。#00:00…ドラム#01:59…ストリングス#03:38…ピアノ#05:37…フルート等#06:13…シンセ系?#06:52…ホルン#08:13…トランペット#09:23…トロンボーン#10:34…ベース#12:33…全部バトル1解剖sm24253443名曲解剖シリーズmylist/31119023
14:32|2015年03月24日 16:08:25 投稿
【名曲解剖】MOTHER2「Pokey Means Business!」(イナクナリナサイ)
Pokey Means Business!を解剖。普通にバンドでありそうな曲調で良い。バスドラとスネアは同じチャンネルではない。スネアの方が音量がちょっと小さく、エコーがかけられている。チャンネル7はディレイパート。チャンネル8は未使用。チャンネル5~7の冒頭50秒ほど無音なのでカットしてあります。ノイズはSPC700のノイズモードではない。#00:01…ノイズ、ハイハット#02:19…矩形波、バスドラ#04:38…矩形波、ベース#06:57…矩形波、ギター#09:16…ギター#10:42…スネア#12:08…ディレイパート#13:34…バスドラとスネア同時録音#15:00…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
17:19|2015年02月20日 15:12:12 投稿
【名曲解剖】スターフォックス(SFC)「コーネリア」
スーファミ版スターフォックスのコーネリア。ギターが印象的でかっこいい。ベースのパンが途中で変わるが、チャンネルが移動した際前の波形のパンをそのまま引き継いでるため。意図的なのかミスなのか。効果音は多分チャンネル4と5。アーウィンのエンジン音はチャンネル7と8?任天堂サウンドドライバ(N-SPC)は、MOD等のトラッカーみたいに数小節分の演奏パターンの配置を音楽データのヘッダで指定して構成されている。1ループ83秒。#0:01…バスドラ、スネア#1:29…メインパート(サイン波、ギター、ベース等)#2:58…ベース、ギター、ブラス#4:27…ディレイ、サブパート#5:56…タム、ディレイパート#7:25…サイン波等#8:54…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
10:23|2015年02月04日 02:14:33 投稿
【名曲解剖】スーパーマリオRPG「対カジオー戦」
「変身好きの~」のリクエストが来てましたが、どっちかというとこっちのほうが好きなのでこっちを解剖。ドラムだけで5チャンネルほど使われてる。謎の打楽器っぽい音があるが、これは対武器ボス戦で使われてるドラムループ。冒頭数秒無音の部分はカットしました。#0:01…メイン(オルガン、オケヒ等)#1:01…スネア#1:55…オルガン、ベース#2:52…バスドラ、スネア#3:46…オルガン、オケヒ等#4:48…ドラムループ、オルガン#5:42…シェイカー等#6:36…ドラムループ、オルガン等#7:29…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
8:30|2015年01月31日 11:41:33 投稿
【名曲解剖】スーパーボンバーマン1 「BGM1」
スーファミのスーパーボンバーマン1のBGM1を解剖してみた。このゲームは昔から知ってるしやったことあるが、最近ベースが良いということに気づいたので。特に#1:11と#6:28からのベースが最高に良い。サウンドドライバが2と3以降とは全く違うもので、各チャンネルに動的に割り当てるDVAになってます。波形マスクして特定の波形だけ鳴るようにしました。不自然にキーオフしたり音がかぶったりしますがそれはDVAの特性というか。ピアノの波形のループポイントのせいで何回もキーオンしてるように聞こえますがこれが正常です。#0:01…フルート#0:36…ベース#2:08…ドラム#3:23…ピアノ#4:38…ブラス#5:53…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
7:25|2015年01月05日 01:29:10 投稿
【名曲解剖】FF9「ハンターチャンス」
ハンターチャンスを解剖してみた。ドラムとピアノが印象的。埋もれすぎてわからなかったが、ストリングスで初めて聞いたパートがあった(後半のほう)。#0:01…ドラム、ティンパニ#1:52…ベース#3:45…ピアノ#5:15…ストリングス#6:44…トランペット、トロンボーン#8:14…フルート、オーボエ等#8:50…Sawリード#9:30…ホルン#9:49…全部サウンドフォント化耳コピsm24534860名曲解剖シリーズmylist/31119023今年もよろしくお願いします!
11:43|2015年01月01日 15:07:16 投稿
【名曲解剖】FF9「最後の闘い」(イントロなし)
FF9の最後の闘いを解剖してみた。イントロは長いので丸々カットしました。パート数が少ないからスーファミで出来そうとよく言われてるが、32チャンネル使われている。実際同時に鳴ってるのは10音程度?(適当)#0:01…ベース・ドラム#2:22…オルガン(6チャンネル)#3:44…シンセ系1#4:35…シンセ系2、フルート、ストリングス#6:08…声#6:17…全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
8:39|2014年12月23日 12:14:26 投稿
【名曲解剖】FF9「バトル1」(ストリングス)
バトル1の解剖(sm24253443)で何か足りないと思ったらストリングスを入れ忘れました。ストリングスだけで8チャンネル使ってるようです。名曲解剖シリーズmylist/31119023
1:14|2014年08月17日 00:22:17 投稿
【名曲解剖】FF9「バトル1」
FF9のバトル1を解剖してみた。FF8、9はハードウェアの空きチャンネルに動的に割り当てるDVAという方式。メモリのチャンネル有効フラグを弄って解剖しました。後期のAKAOドライバは32チャンネル用意されていて、戦闘曲などはほとんど32チャンネル使っているようです。長い無音部分はカットしてあります。1回うpしたんですが、オルガンを入れ忘れたので再うp。#0:01…シンセ#0:33…トランペット、ホルン#1:13…クワイア#1:33…ギター#2:50…オルガン#3:50…ベース#5:07…ドラム#6:24…全部ストリングスを入れ忘れましたsm24255906名曲解剖シリーズmylist/31119023
7:42|2014年08月16日 19:45:18 投稿
【名曲解剖】FF6 「死闘」
FF6の死闘を解剖。FF6は途中までしかやってないので場面がわからず。トラック1は矩形波(?)の後はループまで休符。トラック2の矩形波にはピッチ変調がかけられている。01: #0:00 フルート、矩形波02: #0:53 フルート、矩形波、トランペット03: #2:08 コントラバス04: #3:23 ティンパニ05: #4:38 ストリングス06: #5:53 サイン波、スネア07: #7:08 ストリングス08: #8:23 シンバル全: #9:38名曲解剖シリーズmylist/31119023
10:53|2014年07月27日 06:52:08 投稿
【名曲解剖シリーズ】ブラストドーザー クロムレックシティ
クロムレックシティを解剖。カカチカカが特徴。無音部分はカット。いくつかの細かいトラックはまとめました。画像はカメラのメモリを操作しました。N64はチャンネル数の概念がないため、1トラック内でノートを2つ以上重ねることができる。#0:00 ドラム#1:43 コード#2:49 シンセ#4:12 Sawリード#4:45 ベース#6:25 カカチカカ#7:25 ストリングス#8:28 その他#10:00 全部名曲解剖シリーズmylist/31119023
11:44|2014年07月18日 23:25:00 投稿
【名曲解剖】LIVE A LIVE - MEGALOMANIA
前からリクエストがあったのにでLIVE A LIVEのMEGALOMANIAを解剖してみた。下村さんの曲はドラムとか結構細かいことをやってる印象。バスドラはトラック3とトラック8に分かれてるライブアライブのSPCエンジンはロマサガ2と同じのようです。01: #0:0002: #1:1803: #2:3604: #3:5405: #5:1206: #6:3007: #7:4808: #9:06全: #10:24名曲解剖シリーズmylist/31119023
11:42|2014年06月29日 17:17:34 投稿
【一部名曲解剖】FF9「ハンターチャンス」
FF9のハンターチャンスを一部分だけ解剖した。メモリ上のチャンネル有効フラグを編集、SPU形式で録音。前からピアノとベースどうなってるんだろうと思ってたけどこれ聞いてすっきりした。ちなみにテンポは234で3/4拍子。ピアノは最大6チャンネル使用してるようです。任意のパートだけ聞いたりできるが、ゲーム中でしか録音できないし流す曲は今のところ変更できない。ピアノ:#0:01ベース、ドラム:#1:30名曲解剖シリーズmylist/31119023
3:20|2014年06月19日 10:14:24 投稿
【名曲解剖】マリオカート64 「レインボーロード」
マリオカート64のレインボーロードを解剖。長いのでショートカット必須なコース。ショートカットすると普通には戻れない。スタート直後の坂を下からジャンプしまくって登れるか無駄に頑張ってましたね。頑張って登ってるのにワンワンにひかれるんですよね。メロディー以外は1分ちょいでループしてるようなのでメロディー以外は1分ちょいで終わり。長い無音部分はカットしてます。ドラム…………#0:01ベース…………#1:17オルガン右……#2:33オルガン左……#3:49ストリングス…#5:05キラキラ音……#6:21ギター…………#7:34パンフルート…#8:41全部……………#10:10サーキットsm22870981名曲解剖シリーズmylist/31119023
12:37|2014年05月02日 04:22:08 投稿
【名曲解剖】ごきんじょ冒険隊 通常バトル
ごきんじょ冒険隊の通常バトルを解剖してみた。ほとんどのゲームはパート固定ですが、このゲームはDVAという方式です。チャンネルミュートしても色んな音が途切れ途切れで鳴るので意味不明。シーケンスを直接弄ってパートの演奏を停止させることでパートごとの演奏が可能になりました。長い無音はカットしました。2音以上鳴ってる場合があります。ピアノなどのコードは他のパートを優先してるようで、チャンネルに空きがなくなると一部の音が消えます。もしかしたらシーケンスの先頭にあるパートを優先して鳴らす仕様なのかも。ピアノ、ハープとかドラムは後ろの方にあったし。ハイハットオープンはシンバルで代用してます。名曲解剖シリーズmylist/31119023
15:34|2014年04月11日 14:06:17 投稿
【名曲解剖】マリオカート64 サーキット&ワリオスタジアム
マリオカート64のサーキットを解剖。N64の解剖も可能になりました。3音で鳴ってるのを1音にすることはできません。ドラムはバスドラだけ、スネアだけ、ハイハットだけと更に細かく分けることができますが、長くなるので。無音部分があるのでカットしました。ベース…#0:01オルガン(低)…#1:21オルガン1…#2:41オルガン2…#4:01ブラス1…#5:09ブラス2…#5:24ドラム…#5:39全部…#6:59レインボーロードsm23456355名曲解剖シリーズmylist/31119023BGM集mylist/10725900
8:18|2014年02月12日 14:02:30 投稿
【名曲解剖】ブラストドーザー スケリー橋
ブラストドーザーのスケリー橋とジェイド高原の曲を解剖してみた。この曲は12トラックありますが、1つずつだと長くなるのでドラムとベースはまとめました。無音部分は削除したりしてます。意外とパート数は少ないです。ブラストドーザーBGM集sm6362977名曲解剖シリーズmylist/31119023
4:07|2013年11月27日 19:52:13 投稿
【名曲解剖】ブラストドーザー マグマ島
試しにN64の解剖動画を作ってみました。N64の音楽はMIDIのようなデータなので、1トラック内に2音以上置かれてたり音符同士がかぶったりしてるようです。サウンドが完璧でないのでシミアン村のベース音等一部の音が鳴りません。ドラムパートでキラキラした音が鳴ってますが、そのトラックでシンバルを鳴らしてるので入れてます。効果音は消せないので最初のシグナル音はあります。ドラム…#0:01~ベース…#2:32~シンセ…#5:11~ストリングス等…#7:49~オケヒ…#10:28~謎音…#11:24~全部…#13:53~名曲解剖シリーズmylist/31119023
16:28|2013年11月10日 02:40:06 投稿
【名曲解剖】Romancing SaGa 「バトル1」
通常戦闘のバトル1を解剖してみた。イトケン本人のツイートによるとFF4とRS1のビブラートは上方向にしか振わせられないようです。スクウェアのドライバの仕様で、FF、ロマサガシリーズのパンの範囲は0~127か255までと広く指定できます(任天堂系は20と狭い)。ベースのパンはほぼ中央だが、CH2のパンはわずかに左寄り。フルート、トランペットをメモリに常駐させておくなどスクウェア系では変わった仕様も。CH01…ストリングス1CH02…#0:55~ストリングス2CH03…#1:50~ストリングス3CH04…#2:45~ベースCH05…#3:40~トランペットCH06…#4:35~シンバルCH07…#5:30~ハイハット、タムCH08…#6:25~バスドラ、スネア全部…#7:20~名曲解剖シリーズmylist/31119023
8:15|2013年10月04日 09:21:17 投稿
【FF5】効果音「グランドクロス」を解剖
FF5のグランドクロスを解剖してみた。このSEはパートAとBに分かれています。パンLFO、ピッチベンド、ビブラートなどの効果をフルに使ってる感じです。これでも2つの波形しか使われてません。パートA・Bそれぞれ再生速度100%と50%を入れました。SEはscript700で呼び出しました。バイオの音sm20091897
1:31|2013年04月06日 04:07:06 投稿
【名曲解剖】スーパーボンバーマン3「BGM3」(ブクブクスター)
スパボン3のブクブクスターの曲を解剖。SFCにしてはドラムとベースが重圧。スパボン3は効果音がCH1~3にかけて鳴るので、若い方に目立たないパートが割り当てられてます。重要なパートは後半にあるので、今回はCH8から順にしました。曲の前半はサイン波?の割り込みにより、それまでに鳴ってた音が違うチャンネルに移動したりしてます。CH08…バスドラ、スネアCH07…#0:53~CH06…#1:45~ベースCH05…#2:37~メロディーCH04…#3:29~ハイハット、スネア、サブCH03…#4:21~CH02…#5:13~CH01…#6:05~全部…#6:57~曲解剖シリーズmylist/31119023
7:49|2013年03月11日 18:22:09 投稿
【名音解剖】バイオの音(FF5)
なんか「バイオの音」が記事やランキングになるくらい注目されてる(?)ようなので、解剖してみた。音はFF5のものです。効果音は1~2音で構成されます。バイオの音は3つの波形を使用し、パートBのほうはピッチモジュレーションがかけられています。パートAとBそれぞれ再生速度100%(通常)と速度50%(半分の速さ)で録音しました。誰得ですかこれ・・wwグランドクロスsm20534225
0:29|2013年02月15日 02:55:35 投稿
【名曲解剖】F-ZERO「MUTE CITY」
F-ZEROの「MUTE CITY」を解剖してみた。イントロとか64版とだいぶ違いますがこっちもいいですね。名曲解剖シリーズmylist/31119023
6:03|2013年01月21日 03:00:54 投稿
【名曲解剖】ドラゴンクエストIII「戦闘のテーマ」
リクエストがあったのでDQ3の「戦闘のテーマ」を解剖。この曲の特徴のピロピロはCH7と8で鳴ってます。FC版と少し違う気が。エコーディレイが結構強いのでエコーのはね返り(?)感が凄い。最後の全パートでは音が大きい気がしたので音量下げてます。今更GOP長を調整したのでシークしやすくなってると思います。そろそろリクエスト受け付け終了しようかと思ってます。一度に何曲もリクエストが来ると、あれやらなきゃこれやらなきゃと大変なので・・・。マイペースなので自分のペースで作るほうが気楽でいいし。勝手ですみません。たぶん2012年最後の動画かな?ありがとうございました。名曲解剖シリーズmylist/31119023
6:39|2012年12月31日 11:13:58 投稿
【名曲解剖】F-ZERO「Port Town」
リクエストがあったのでF-ZEROの「Port Town」を解剖。初代の中ではこの曲が一番好きかも。チャンネル音量の数値が細かく動くのはトレモロモードになってるためです。※画面上表示の意味TN=音色番号、VL・VR=左右音量。両方同じなら中央から、VLが大きいなら左から。DT=ディチューン(ピッチ)。ピッチスライドやビブラートしてるとそれに応じて動く。トラック番号横のSST、ADはADSR/GAINモードの状態表示。SSTはSustain mode(減衰時)。あるチャンネルではATK(Attack mode(音の立ち上がり))とも一瞬表示される。名曲解剖シリーズmylist/31119023
6:31|2012年12月30日 07:51:46 投稿
【名曲解剖】聖剣伝説2「危機」
リクエストがあったので聖剣伝説2の「危機」を解剖。この曲はドラム以外パートの配置があまり一定じゃないです。バスドラとスネアはCH1固定で、ベースはCH4とかCH7とかCH3とか。ちなみにサウンドドライバはFF5と全く同じなようです。追記:FF5の音源ドライバに何かのコマンドが追加されてる模様?ほとんどFF5と同じ。CH1…ドラム(先頭5秒無音)CH2…#2:07CH3…#4:13CH4…#6:19CH5…#8:25CH6…#10:31CH7…#12:37CH8…#14:43ALL…#16:49呪術師sm16218864名曲解剖シリーズmylist/31119023
18:55|2012年12月27日 01:46:12 投稿
【名曲解剖】ドラゴンクエストIII「冒険の旅」
リクエストがあったのでDQ3の「冒険の旅」を解剖。ドラクエシリーズすぎやま氏の傾向として、ストリングスなどのパートは2トラック使って交互に鳴らす場合が多い。この曲は普通に1トラックで鳴らしてる。エコーは強め。エコーフィードバックは逆位相状態だが、普通のと違いがわからない・・・。解剖出来る機種は、FC、GB、PCエンジン、SFC、PS1(内臓音源のみ)に限ります。あとの機種はあまり詳しくないので・・・。CH1…メロディーCH2…#1:18~サブCH3…#2:35~サブCH4…#3:52~サブ、メロディーCH5…#5:09~ベースCH6…#6:26~CH1のエコー、メロディーCH7…#7:43~サブ、メロディーALL…#9:00~名曲解剖シリーズmylist/31119023
10:17|2012年12月17日 11:25:30 投稿
【名曲解剖】F-ZERO 「WHITE LAND II」
リクエストがあったのでF-ZEROの「WHITE LAND II」を解剖。イントロの謎音はよくわかりません。しかも2種類の謎音を使ってるようで・・・。ベースのパンが前半と後半で違うのは不明。パン戻し忘れ?意図的?※画面上表示の意味TN=音色番号、VL・VR=左右音量。両方同じなら中央から、VLが大きいなら左から。DT=ディチューン(ピッチ)。ピッチスライドやビブラートしてるとそれに応じて動く。トラック番号横のSST、ADはADSR/GAINモードの状態表示。SSTはSustain mode(減衰時)。名曲解剖シリーズmylist/31119023
6:16|2012年12月14日 19:03:44 投稿
【名曲解剖】Romancing SaGa 3「四魔貴族バトル1」
リクエストがあったのでロマサガ3の四魔貴族バトル1を解剖。イントロのインパクトがありすぎて後半は・・・。CH1…ギター、矩形波、ハープ、ストリングス(メロディー)CH2…#1:30~ストリングス、ハープCH3…#2:59~ベースCH4…#4:28~バスドラ、スネア、タムCH5…#5:57~タム、スネア、矩形波CH6…#7:26~シンバルCH7…#8:55~ストリングスCH8…#10:24~ギター、ハープ、ストリングス全部…#11:53~名曲解剖シリーズmylist/31119023
13:22|2012年12月06日 21:55:17 投稿
【名曲解剖】F-ZERO 「BIG BLUE」
リクエストがあったので、SFC版F-ZEROから「BIG BLUE」を解剖。F-ZEROシリーズ屈指の名曲ですが、シリーズ初プレイはN64版でした。今回は試しにプレイヤーの再生画面で構成してみました。60fpsですがチャンネル数も少ないし1分くらいなのでいけるかなと。この曲は5チャンネルしか使ってません。曲によっては6チャンネル以上のもあり。※画面上表示の意味…TN=音色番号、VL・VR=左右音量。両方同じなら中央から、VLが大きいなら左から。DT=ディチューン(ピッチ)。ピッチスライドやビブラートしてるとそれに応じて動く。トラック番号横のSST、ADはADSR/GAINモードの状態表示。SSTはSustain mode(減衰時)。名曲解剖シリーズmylist/31119023
6:28|2012年11月09日 00:45:26 投稿
【名曲解剖】FF5「最後の闘い」
FF5ネオエクスデス戦「最後の闘い」を解剖してみた。この曲はベースの動きが面白い。目立たせるためか、パンが左寄りにしてある。パートの配置も多分効果音のことも考えてなのか他の曲とはちょっと違う。バスドラとスネアはパンが振られていて、バスドラは中央から若干左寄り、スネアは中央から若干右寄り。CH1…ストリングス1、トランペットCH2…#1:56~ストリングス2CH3…#3:51~ストリングス3CH4…#5:46~ベースCH5…#7:41~フルート、ハイハットCH6…#9:36~バスドラ、スネア(冒頭無音のため無音部分はカット)CH7…#11:12~シンバルCH8…#13:07~ストリングス4ALL…#15:02名曲解剖シリーズmylist/31119023
16:57|2012年10月27日 21:13:52 投稿
【名曲解剖】FF4「ゴルベーザ四天王とのバトル」
FF4「ゴルベーザ四天王とのバトル」を解剖。最近こういうかっこいい曲があまりない気がする。バスドラ・スネアがないのは、ティンパニを使ってるのでその分省かれたんでしょうか。通常トランペットなどのメロディーがチャンネル番号の若い方に来ますが、この曲はティンパニが先頭に来てます。CH7と8では効果音が鳴るので目立たないハイハットとシンバルが割り当てられてます。FF4のティンパニは1曲中2つの音階しか使われません。CH1…ティンパニ。先頭4秒ほど無音CH2…#1:38~トランペット1CH3…#3:15~トランペット2CH4…#4:52~ベースCH5…#6:29~ストリングス1CH6…#8:06~ストリングス2CH7…#9:43~シンバルCH8…#11:20~ハイハットALL…#12:57~名曲解剖シリーズmylist/31119023
14:34|2012年10月01日 02:22:26 投稿
【名曲解剖】FF5「決戦」
FF5よりエクスデス戦の「決戦」を解剖してみた。気まぐれですみません。1周が2分40秒もあるためさすがに長いです。画質は抑えてあります。ギターの「ココッ」っていうような音はギターのアタック音です。32分音符を2回発音してるので「ココッ」っと聞こえます。Ch1…メロディー。フルートっぽいのはフルートではなく常駐波形のサイン波Ch2…#2:42~サブ1Ch3…#5:23~サブ2Ch4…#8:04~サブ3、タム1、ギターCh5…#10:45~ベース。前半はエコーON。48秒以降の音はメモリ常駐波形を3つ切替え。Ch6…#13:26~タム2、トランペット、ハイハット等Ch7…#16:07~シンバル、ハイハット、スネアCh8…#18:48~タム3、バスドラ、スネアタムのみ…#21:29~全部…#22:01~名曲解剖シリーズmylist/31119023
24:42|2012年09月15日 11:13:28 投稿
【名曲解剖】Plok! 「Cotton Island」
リクエストがあったのでプロック!からコットンアイランドを解剖。ゲームがマイナーだけに知ってる人は少ないと思うが・・・。曲はメインテーマ、ロケットランチャー、ビーチくらいしか好きなのないです。チャンネルは1~5までしか使ってないです。効果音用チャンネル確保のため?チャンネルの割り当てはドラム以外はあまり固定ではないです。ギターはコードをサンプリングしたものを鳴らしてます。CH1…ドラムCH2…#1:26~CH3…#2:51~CH4…#4:16~CH5…#5:41~全部…#7:05~字幕のCH05からALLに変わる際表示がおかしいのはクロスフェードになってるためです。編集ミスです。名曲解剖シリーズmylist/31119023
8:31|2012年08月26日 02:26:02 投稿
【名曲解剖】FF5「バトル1」
FF5戦闘曲のバトル1を解剖。耳コピする時にイントロの音がよくわからなくて苦戦した記憶がある。あの音は、ビブラフォン(?)とメモリ常駐波形のクラビ系(?)を重ねてます。イントロの音はビブラフォンがCH1と2、クラビ系がCH3と4です。CH1…トランペット1CH2…#0:40~トランペット2CH3…#1:19~ストリングス1CH4…#1:58~ストリングス2CH5…#2:37~ベースCH6…#3:16~バスドラ、スネアCH7…#3:55~シンバルCH8…#4:34~ハイハットALL…#5:13~名曲解剖シリーズmylist/3111902
5:52|2012年08月19日 15:44:46 投稿
【名曲解剖】クロノ・トリガー「ラストバトル」
リクエストがあったのでクロノ・トリガー「ラストバトル」を解剖。時の回廊はあまり面白みがないのでこっちにしました。最初の鳴き声(?)もBGMとしてあるので分解できます。メモリ常駐波形とノイズモードのノイズと、クワイアにピッチモジュレーションをかけてます。CH2~4は声のあとしばらく無音なので20秒ほどカットしました。CH1…矩形波CH2…#1:53~オルガンCH3…#3:25~ギター、後半シンバル、ハイハットクローズの低い音CH4…#4:57~クワイア1CH5…#6:29~矩形波ディレイ、クワイア2CH6…#8:21~ハイハットCH7…#10:13~バスドラ、スネアCH8…#12:05タム、シンバルALL…#13:57~ちなみに未プレイです。名曲解剖シリーズmylist/31119023
15:49|2012年07月09日 18:46:17 投稿
【名曲解剖】FF5「未知なる大地」
リクエストがあったのでFF5から「未知なる大地」。第2世界フィールドでしたっけ。メロディーとストリングスは特筆することはない。SFC音源の仕様上、チャンネル音量が低くなるとパン設定の精度が悪くなる。ハープのパンは通常左寄りでも音量が低くなると極端に左からとか、真ん中からしか聞こえなくなる。ドラムも音階を変えて鳴らすことができるのでハイハットはピッチが変わります。スネアは2種類使われてる珍しい曲。CH1…フルートCH2…#1:10~ストリングス1CH3…#2:19~ストリングス2CH4…#3:28~ストリングス3CH5…#4:37~ハープCH6…#5:46~ベースCH7…#6:55~ハイハットCH8…#8:04~バスドラ、スネア全部…#9:13~名曲解剖シリーズmylist/31119023
10:22|2012年07月04日 18:08:54 投稿
【名曲解剖】FF4「バトル2」
FF4のバトル2を解剖してみた。なぜ今までなかったのか・・・。イントロにバトル1のフレーズが使われてるという。ソロで聞くと特にストリングスなど音質の悪さが目立ってしまう・・・。CH1…ストリングス1CH2…#1:11~ストリングス2CH3…#2:21~トランペット1CH4…#3:31~トランペット2CH5…#4:41~ベースCH6…#5:51~バスドラ、スネアCH7…#7:01~ハイハットCH8…#8:11~シンバル全部…#9:21~PCのスペックアップに伴い周波数を48000Hz、補完方式をGausaian2にしました。名曲解剖シリーズmylist/31119023
10:31|2012年06月22日 18:57:01 投稿
【名曲解剖】ライブアライブ「殺陣!」
リクエストがあったのでライブアライブの「殺陣!」を解剖。和楽器が使われていて日本っぽい曲。三味線は2つの波形があるようで、チャンネル5はパワーコードっぽく聞こえる。下村さんの曲は音量が頻繁に変わる。「たて」と読むのを今日初めて知った・・・。チャンネル1…尺八(メロ)チャンネル2…#1:01~三味線2、ベースチャンネル3…#2:01~バスドラ、スネアチャンネル4…#3:01~三味線1チャンネル5…#4:01~三味線1、三味線2チャンネル6…#5:01~尺八(サブ)、三味線2チャンネル7…#6:01~小鼓(こつづみ)※「ポン」と鳴る音チャンネル8…#7:01~ハイハット全部…#8:01~名曲解剖シリーズmylist/31119023
9:01|2012年05月19日 09:37:23 投稿
【名曲解剖】スーパーマリオRPG「対武器ボス戦」
スーパーマリオRPGの対武器ボス戦を解剖。FPDの解剖は耳コピのため誤差があるので、ちゃんと原曲のをと。終始ずっと同じパターンのチャンネルがいくつかあるので、そればっかだと飽きる。チャンネル1…クラリネット、ブラス(メロ)チャンネル2…#1:01~べースチャンネル3…#2:01~スネア、ハイハットチャンネル4…#3:01~ドラムループチャンネル5…#4:01~クラリネット、ブラス(サブ)チャンネル6…#5:01~太鼓(右)チャンネル7…#6:01~太鼓(左)チャンネル8…#7:01~バスドラ、クラリネット、ブラス(サブ)全部…#8:01~耳コピsm9267833名曲解剖シリーズmylist/31119023
9:01|2012年05月18日 10:20:13 投稿
【名曲解剖】スターオーシャン「FOR ARCHIVE」【SO1】
リクエストがあったのでスターオーシャンのFOR ARCHIVEを解剖。桜庭氏が関わったゲームは、マリオテニス64しかやったことないのでよくわかりません。また桜庭氏の曲の傾向として、フィードバックが深くかかっている、パートが別のチャンネルに飛んだりする。フィードバックのせいでうるさい気が・・・。逆位相パンは無効にしてあります。チャンネル1…サブチャンネル2…#2:06~サブ2、ベースチャンネル3…#4:11~ベース、トランペット(メロ)チャンネル4…#6:16~トランペット(メロ)、ストリングスチャンネル5…#8:21~サブチャンネル6…#10:26~バスドラ、スネアチャンネル7…#12:31~シンバルチャンネル8…#14:36~ハイハット全部…#16:41~名曲解剖シリーズmylist/31119023
18:46|2012年05月14日 16:56:01 投稿
【名曲解剖】アクトレイザー「フィルモア」
リクエストがあったのでアクトレイザーの「フィルモア」を解剖。未プレイなんですが、FF4の音源ドライバを(ry)という有名な話から興味を持った。イントロ(3、4小節目)のドラムがかっこいいですね。この曲は7チャンネルしか使ってません。チャンネル1…ベースチャンネル2…#0:55~オルガン(メロディー(低)チャンネル3…#1:49~オルガン(サブ)チャンネル4…#2:43~のこぎり波(?)、オルガンチャンネル5…#3:37~オーケストラヒットチャンネル6…#4:31~オケヒ、オルガン(メロディー(高)チャンネル7…#5:25~ドラム全部…#6:19他に「魔獣現る」と「人々の誕生」が好きです。名曲解剖シリーズmylist/31119023
7:13|2012年05月11日 02:31:38 投稿
【名曲解剖】FF6「仲間を求めて」
リクエストがあったので解剖してみた。6はこの曲が流れるとこまでやったことないです。この曲のベースに惚れたきっかけで植松さんの曲が好きになりました。「邪神の塔」のベースもいい。チャンネル1…クワイア、パンフルート1(メロディー)チャンネル2…#1:25~ストリングス1チャンネル3…#2:49~ストリングス2チャンネル4…#4:13~ストリングス3チャンネル5…#5:37~ベースチャンネル6…#7:01~シンセ系(?)、パンフルート2チャンネル7…#8:25~ノイズ(ノイズモードではなくメモリ常駐波形のノイズ)チャンネル8…#9:49~ハイハット全部…#11:13~決戦sm16195583名曲解剖シリーズmylist/31119023
12:37|2012年05月07日 17:52:51 投稿
【名曲解剖】FF4「最後の闘い」
FF4のラスボス、ゼロムス戦の解剖です。1ループ1分37秒+フェード4秒。終盤のチャンネル1~4のエコーはOFFになります。オルガンはベースと重なって鳴ってる部分があります。チャンネル1…トランペット1チャンネル2…#1:42~トランペット2チャンネル3…#3:24~ストリングス1チャンネル4…#5:06~ストリングス2チャンネル5…#6:48~ベースチャンネル6…#8:30~バスドラ・スネアチャンネル7…#10:12~シンバルチャンネル8…#11:54~オルガン全部…#13:36~こいつ、今までゼムロスかと思ってたけどゼロムスなのかwwww名曲解剖シリーズmylist/31119023
15:18|2012年04月30日 21:10:30 投稿
【名曲解剖】スーパーボンバーマン2 ボス戦(メカ)
リクエストがあったのでボス戦(メカ)を解剖してみた。3連符でかっこいい。ゲームはもう何年もやってないのでうろ覚えです。今回はオルガンのアルペジオをスロー再生もおまけで入れました。これは多分耳コピするとすれば難しいかと思います。チャンネル1…主にシンバル、ハイハット。シンバルはハイハットのオクターブが低い音です。チャンネル2…#1:29~チャンネル3…#2:57~チャンネル4…#4:25~主にメロディー。チャンネル5…#5:53~チャンネル6…#7:21~チャンネル7…#8:49~主にベース。チャンネル8…#10:17~バスドラ・スネア。チャンネル5のアルペジオスロー…#11:45~全部…#12:29~名曲解剖シリーズmylist/31119023BGM集mylist/10725900 バトル解剖sm17249536
13:57|2012年03月23日 21:49:36 投稿
【名曲解剖】スーパーボンバーマン2「バトル」
スパボン2のバトルを解剖してみた。ニコニコで人気のあれ。作曲は福田裕彦。チャンネル1…バスドラ。※イントロ以外4つ打ち。飽きたら飛ばしてもいいんじゃないかな。チャンネル2…#1:36~チャンネル3…#3:11~チャンネル4…#4:46~チャンネル5…#6:21~チャンネル6…#7:56~チャンネル7…#9:31~※主にベース。チャンネル8…#11:06~※スネア。全部…#12:41~名曲解剖シリーズmylist/31119023BGM集mylist/10725900 ボス戦(メカ)解剖sm17337916
14:16|2012年03月14日 19:53:42 投稿
【名曲解剖】Romancing SaGa 3「四魔貴族バトル2」
リクエストがあったのでRomancing SaGa 3より「四魔貴族バトル2」を解剖してみた。1ループ1分59秒+フェード4秒×8。これはロマサガ3の中でもかなり好きな曲。バスドラ(ch8)とスネア(ch2)は別々のチャンネルで鳴ってます。スーファミでこんなにもバスドラを連打してる曲は他にないんじゃ?チャンネル1…#0:01(主にメロディー)チャンネル2…#2:05(スネア)チャンネル3…#4:09(ベース)チャンネル4…#6:13(副旋律1)チャンネル5…#8:17(主にシンバル)チャンネル6…#10:21(副旋律2)チャンネル7…#12:25(副旋律3)チャンネル8…#14:29(主にバスドラ)全部…#16:33FPD98で耳コピしたやつsm10073126名曲解剖シリーズmylist/31119023BGM集mylist/10725900
18:36|2011年12月28日 09:46:13 投稿
【名曲解剖】聖剣伝説2「呪術師」
聖剣伝説2の「呪術師」を解剖してみた。1ループ90秒+フェードアウト4秒×8。昨日うpしたけど編集ミスがあったので再うp。色んな音が鳴ってて複雑。ソロで聞いて感心させられます。「ケチャ」と聞こえるのは「チェ」と言ってるっぽいです。冒頭の鐘はch5~8で鳴ってるため、ch1~4の冒頭は6秒くらい無音です。なんでこんな曲作れるんだ・・・。弾幕の中に「祝」が混じってたり「赤血球」に吹く。名曲解剖シリーズmylist/31119023BGM集mylist/10725900
14:16|2011年11月20日 11:23:50 投稿
【名曲解剖】FF6「決戦」
SFCのファイナルファンタジー6「決戦」を解剖してみた。ゲームでは冒頭で聞ける。ベースとドラムがいい。2013.10.4追記テンポは209というのをよく見ますが、シーケンス上では105となってます。シーケンス上の指定値がそのままBPMかというのは不明。仲間を求めてsm17761920名曲解剖シリーズmylist/31119023BGM集mylist/10725900
8:39|2011年11月17日 20:45:11 投稿
【名曲解剖】スーパーマリオRPG「森のキノコにご用心」
森のキノコにご用心を解剖してみた。1ループ約56秒。未プレイなので場面がわかりませんが・・・。画像は適当に拾いです。エコー音量は低いけどエコーディレイが多くかかってる。名曲解剖シリーズmylist/31119023BGM集mylist/10725900
9:10|2011年08月01日 09:08:42 投稿
【名曲解剖】スーパーマリオカート 「マリオサーキット」
マリカの解剖がなかったので作ってみた。1ループ約36秒。ベースとバスドラの音が独特ですね。レースBGMは6~7Ch使用してます。これを初めてやったのSFCが現行の時代、消防の頃友人宅で。名曲解剖シリーズmylist/31119023BGM集mylist/10725900
5:27|2011年07月22日 00:33:26 投稿