マイリスト フィンランド不思議戦争用リスト
DGyaman さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/21464375/mylist/32246131
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その27【アイマス】
実は今回最初のシーン、FFSで縦揺れを加えていたんですが…動画出力すると何故か反映されない。クリエーターのプレビューでは揺れていたんですが。
前回上げたDom3のModですが普段使わないようなことやったら#nostrが凸フラッシュについてなくていおりん無双だったことにきづいた。一人デバグなModなんてこんなもんですけど…ねぇ…。
次回Mod更新するときは多少なりともパワーダウン予定です。
連合戦終了。そして今回のBGM出力回数8回。途中からプリコグが不安化してもネタになるから無視しようとか思ってたりしました。流石に隣に…とかMy Songが不安化は完全にパスですが。 いおりんは個人的には護身術習得してると思ってるので真は無理ゲですが大抵の相手ならどうにかできるぐらいの実力者として扱ってます。もっとも今回はPC破壊されると番組続かないので男性スタッフ総出で取り押さえてますが。前回:sm18637592 / 次回:本編まだ / マイリスト:mylist/32246131Dominions3関係:sm18765770 (MOD制作解説動画)
21:59|2012年08月24日 14:54:34 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その26【アイマス】
Dominions3用データとModですがデフォルト勢力でAIのアイマス陣営倒すのは骨が折れます。ただ尖りすぎた勢力が居るのでそのあたりはAIではうまく活用できないようです。
DiearlyStarsなど雇用種類少ない上に雇用制限厳しいですから。研究要員確保するだけでかなり経済圧迫しますし。
ちなみにMA - First Stageがなんやかんやと一番簡単です。小鳥さんの研究力が心強い。
まぁ、あれだ。うちのCPUには手を出さない方がいいのかもしれない。 そんなことを思ってしまう回でした。 国民党の実情は今回のNofogみて「あれ?」と気づきイベント確率変更してロードして確認したら…でした。 架空戦記ろだに今までちまちま紹介してたDominions3用チップアップしました。作中内でも紹介していますがコピペしやすいようにこちらでも。ttp://kakusen.imas.webhop.net/uploader/src/kakusen344.zip Dominions3があれば(ひとつ注意いるけど)そのまま遊べる仕様品。まぁバランス度外視ですが。前:sm18607418 / 次:sm18699755 / マイリスト:mylist/32246131
19:09|2012年08月17日 11:01:31 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その25【アイマス】
HoI2以外では光栄の三国志&信長の野望シリーズでアイマス組は登録かけています。
記憶にある限り死亡経験がないのは伊織、あずさだけです。まぁ伊織は大抵お隣さん配置してるのですぐ味方にしてるのもありますが。
大名になった春香vsやよいvs千早でいずれも処断された時はなんという血塗ろの765プロとか思いましたが。
うまくいかなかった場合の方をアップ…しくしくしく。というかもう少し早くアップすべきだったかなぁ…。そろそろ連合の終焉も近づいてきましたので次回からは細かい戦闘は省くことになるかと思います。…あ、そういや次回あたりそろそろヤってくれるんだっけ。大きな事ではないけど。前回:その24 sm18492427 次回:sm18637592 マイリスト:mylist/32246131
20:13|2012年08月13日 22:49:11 投稿
【HoI2AoD1.04】フィンランド不思議戦争 その17.5【アイマス】
後半の白枠青文字部分が動画を上げる前に修正したポイントになっています。
ソビエトがすごい勢いで溶けてますが多くは追い抜き消滅が大きいです。騎兵は偉大。
そして戦車がいくつかありますが電撃戦開発してるのに実は役立ちってません。
どんだけ戦車弱いんだよ…一応Ⅲ型中戦車なのに。まぁ戦車=無駄がフィンランド、ひいては冬戦争クオリティなんでしょう。
ちなみに何が問題ってSSよく見ると大抵騎馬隊の後ろ走ってます。騎馬隊より遅いってどういうことですか…。
Aviutlの失敗は最終フレーム指定をしなかったこと。きっと先人も
まさかのナンバリングタイトル回。いわゆる外伝回。ちょっと間空きまくりになってるので昔作っておいたストック放出とも。元々はその18の後に掲載予定でしたが諸般の事情で流してました。話の上ではナンバリングでわかるとおりその17と18の間の話です。とはいえ本編では長々やったのを僅か6分ちょっとに圧縮してるので雰囲気だけ掴めればモードです。12:50以降はAviutlで曲当てはめ中のミスでwavファイルが長時間出力したことによるものです。先人たちの失敗ってこんな形で発生してたんですね…。本編時間軸上 前回:その17 sm18204194 / 投稿時間軸上 前回:その24 sm18492427 本編時間軸上 次回:その18 sm18238908 / 投稿時間軸上 次回:その25 sm18607418マイリスト:mylist/32246131 (並びは投稿時間軸)
15:14|2012年08月09日 14:59:30 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その24【アイマス】
投稿時間軸では次回は17.5となっています。
本編の後ろで語っていますが、ガボンとアンゴラの方には申し訳ないミスでした。でも、動画の修正(再アップ)はできないのです。ごめんなさい。コメ返信:BGMの不調問題でビットレート周辺を…とありましたが…結論から言えば「関係ない」かむしろ下げるより上げるほうが良さそうです。そんな今回の出力は「PCM / 16bit 48000hz」です。今までは「MP3 / 40-56kb/s 24000hz」でした。 今回この設定一発でしたがこれよりbitレート低い設定だして全部「×」だったので結局のところ良ヅモを引いただけな気がします。まぁ次回もこれでいきましょう。前:sm18439203/ 投稿時間軸上次回:その17.5 sm18569251 / 本編時間軸その25:sm18607418 / マイリスト:mylist/32246131
20:47|2012年07月31日 15:22:32 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その23【アイマス】
ちなみにウクライナに白羽の矢が立った理由。
配備の邪魔にならない・強襲上陸を受けない・人的資源からICに対して戦力増えないという最後が身も蓋もない理由によるものだったりします。
属国軍が多すぎて処理重くなるのも困るんですよ…、うん。
連合戦ターニングポイントとなるジブラルタル&スエズ攻略の回…なのだが。ちょっと涼しい日があったときに一気に作ったのでいろいろと手落ち・誤植・手抜きなどなどあるかと…そしていつものようにぐずるAviutl。今回、音源出力10回だしてます。…疲れたよ、パトラッシュ…。もうこの音質でいいよね…?今回使用したHoI2の楽曲はOvertrueとmontgomerysmarchです。後者はイギリス中東戦線ということでの選曲でした。まー、こうかくとソビエトやドイツにはなかったのかと言われそうですが…前:sm18396911 / 次:sm18492427 / マイリスト:mylist/32246131
18:50|2012年07月25日 09:42:23 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その22【アイマス】
大英帝国の落日の後編。昼間のクーラーは自室での禁止でわんこの居るリビングはOKです。まぁ、私自身は扇風機に水道水のスプレーで冷却できるのでクーラーが必要なのはほとんどパソコンの為だったりするのですが。私の部屋は普通に扇風機ガンガンパソコンに風当ててもCPU熱持ちすぎてハングアップが発生する環境です。反面冬は暖房いりませんが。せいぜい寝る時用の電気毛布ぐらいです。そんな事情で夏の間の更新は遅れます。そもそもAoDプレイできねぇよ…時間的に。前:sm18335654 / 次:sm18439203/ マイリスト:mylist/32246131
21:29|2012年07月20日 15:26:19 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その21【アイマス】
その20のコメ返信
「TC赤いの見たことがない」
理由はいくつかありますが工業力が4倍以上になってるのにプロヴィンス自体はそのままなのがまずひとつ。
あと山岳師団自体が(元々から)物資を必要としないためTCの圧迫も少なくなってます。
それに戦略的再配備も殆どしてませんし。インフラ200あったら歩いたほうが速い事ありますから。
まぁ、一番の理由は工業力に対して戦力が小さすぎるのと守備隊をばらまいてパルチザンを徹底的に抑えてるからですね。
orz おおぅい、音…Aviutlお願いだから機嫌直ってください。ということでお待たせしました連合戦です。貴音さんを抜いたのは…正直今回のゲストとの絡みが思いつかなかったという話だったりする。あと作中では去年のIU優勝者は涼ってことにしています。まぁあんだけセンセーショナルな事やってたらねぇ。いおりんはIUは竜宮小町で挑戦したものの出場を木星に阻止された形ですが個人ではViM@sterタイトル持ちの扱いです。この番組どれだけ豪華なの呼んで何やらせてんでしょうね…。前:sm18278612 / 次:sm18396911 / マイリスト:mylist/32246131
16:46|2012年07月13日 11:26:21 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その20【アイマス】
サムネ選択わすれてたああああああああああああ!!
※返信:真美さんのゲームでファミコン関係はさらりと流したけど、コメントで出たモノ以外だとSpy vs Spy(現在フリーでSpy x4があります)、パットン戦車師団(タイトルちとうろ覚え)、バトルタンク、キングofキングス(765ですよ)、ファミコンウォーズ、カプセル戦記etcetc。多すぎて絞りきれません。
シベリアダッシュになってるので通常営業侵攻曲というなのエスコン & アイマス楽曲。 今回で第二部ソビエト編は終了。短かったなぁ…。 そしてAviutlがどうにもうちの環境では不安定。回線切断、アンチウィルスソフト停止が一番安定するのですがそれでも偶に音声が繰り返したりと困りモノ。…P名思いつかないままここまできたけど観念してあぷぬしPかねぇ…。前:sm18267223 / 次:sm18335654 / マイリスト:mylist/32246131
18:51|2012年07月06日 17:44:21 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その19【アイマス】
あれ、いつの間にか解説文のHtml装飾が一般に解禁?
メインは実質モスクワ戦に集約されます。数ある首都攻略戦で多分一番苦労するところなのですが…。
ドイツと違いビタピないのでウラジオストックまで歩くのは大変メンドイ。ソビエト軍はすぐに敗走しますが焦土戦だけはしっかりやっていくので尚更です。
冬戦争後半。40年初頭報告まで。サムネで冬戦争完と行っているが戦争自体は続きます。ただ、モスクワ以後組織的な抵抗はほとんどなかったです。あっても鎧袖一触というか…。というわけで内容的には盛り上がることなくシベリアダッシュ。シベリアダッシュは…うん、まぁ盛り上がる要素ないし。前:sm18204194 / 次:sm18278612 / マイリスト:mylist/32246131
19:11|2012年07月05日 00:37:47 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その18【アイマス】
ごちゃまぜにはフィンランドの奇跡として勝利イベントもありました。
けど、フィンランドでその条件クリアしたら普通はソビエト併合までいけます。というか極東まで歩くのがめんどいんだけど、そっちのほうが身入りが段違いすぎる。
その17の続き。
スパイ大作戦AIアメリカ共産化したのは世界中からのスパイ攻勢によるものです。
列強もほぼスパイ攻勢にさらされるのでフィンランド冬戦争勝利とかポーランドがドイツ併合するとか普通に発生します。不思議戦争よりヒドイ。イギリスからイングランド&スコットランド独立見たときは吹きました
冬戦争&バルバロッサ前編冬戦争なので本編部分はNightwish祭りモード。End of all hopes と Beauty of the Beast (美女と野獣)ですね。 美女と野獣はまさにフィンランドとソビエトを表してると思います。アイドルの有無に関係なく(フィンランドはその国土の形から片手を上げた少女と表現されることがあるので)。BGMに悩まないと思ってたらサムネのイベントあたりの曲で悩んだり。なんというか何当てはめてもなんか違う。結果今の曲に…。そして楽曲の盛り上がりっぷりに比べてソビエト軍がなんというか…。 追記:その17.5へは不可逆になっています。前:sm18204194 / 次:sm18267223 / マイリスト:mylist/32246131
18:29|2012年07月01日 15:56:20 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その17【アイマス】
本番プロローグ。
ソビエトのチートがチートじゃないとお思いの方はいますでしょうが、
「今回は人的資源から資金を産出する」
という事項が存在するためあれは歴としたチートなのです。流石にソビエトは規模がでかいのであれで全て賄えるわけではありませんが、かなり消費財需要に割くICを軽減できます。
余談ですがソビエトとアメリカはスパイだけで全ての戦争を終わらせれます。
それだけの資金生産力を持ってますので。
というか昔AI用スパイ大作戦MOD作ったことあるんですがアメリカが共産化しました。
衝撃の瞬間。まさかこの動画でコレを言えるとは予想外でした。本当に。 というわけで次回が第二部本番です。 しかし、Aviutlさんの音声出力が非常に駄々こねていて困ってます。 音声出力→聴く→再出力→聴く→再出力→聴く→遅いので睡眠→再出力→聴く→再出力→聴く→…二桁ほど再出力作業。聴くのにだいたい5~10分ほど。 これだけどうにかならんものか…? おかげでこんな時間にアップだよ。午前中には上げれると思ったのに…。前:sm18201600 / 次:sm18238908 / マイリスト:mylist/32246131おまけ回:その17.5 sm18569251
15:46|2012年06月27日 16:16:32 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その16【アイマス】
サムネに使える部分がなかった。
イベリア半島始末記。負けることなどありえない戦争ですが…SSを見返してみると「アレ?」
まぁ、意外な事実を知ってしまったわけなのでアイドルたちには少しだけ言葉を言わせてみた。
…本当は制作上突っ込んじゃいけないんだけど、コレのちのち突っ込める内容じゃないしなぁ。というわけで言わせています。
ちなみにスペイン戦参加師団って27個だったと記憶してます。苦戦するわけだ。
P名が思いつかぬままその16。 PSO2オープンβをやってたがための遅れです。まぁ仕事詰まってたのもありますけど。 あと、今回の動画内で大事なことをやっているのに言及していない箇所があります。答えは次回になりますが…。 ちなみにプレイ中は「ついやっちゃったぜ」でした。まぁおかげで第2部~第3部は安心して進められるのですが。前:sm18163080 / 次:sm18204194 / マイリスト:mylist/32246131
18:08|2012年06月27日 01:28:30 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その15【アイマス】
Pはコゾーン黒/男。
ちなみに他にあった候補は「置き場がない!」の黒タイツ隊とかLevelJusticeのクマンでした。
第一部と第二部の間。そしてキャスト変更。 Aviutlさんが不安定です。wav出力4回目でまぁOKだせる音質に。なんで同じ音を繰り返したりするのだろうか。そして立ち上げるたんびに変わる音質。 音声の細かい修正やタイミングを図るという意味では楽なんですけど、この不安定さは何が原因なんだろうか。 ちなみに真美さんのゲーム遍歴はおいおい明かされていく予定。 あとアイドルですがアイマスDSの後の話になりますので765組は1準拠+2才ぐらいになります。(追記)デンマークの存在忘れてた…orz デンマーク国籍の方すみません。前:sm18147979 / 次:sm18201600 / マイリスト:mylist/32246131
17:50|2012年06月22日 19:57:11 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その14【アイマス】
日本は資源では赤字です。ただフィンランドよりもよりよい条件で貿易できる国家がいるんですよ。新大陸に。あと鉄とエネルギーは満州からの上納でかなり賄えるようにはなってます。
第一部完になってますが番組として見たらコレ何時間番組なんだよw という自分の疑問に応えるため。まぁ、枢軸戦はほぼ終わりですし。
イタリア残ってるのでまだ同盟を組みたそうにしている国家はいくつか居ますが…。
違法ダウンロード法案:可決/閉鎖+2、計画経済+1、国民不満度+5、今はまだ効果がない。 否決/開放+1、自由経済+1、国民不満度-1。 日本は開放・自由経済10ないし9ですね。「民主日本は 違法ダウンロード法案 において 可決 を選択したそうです」 お待たせしました。少しAviutlを使ってみたので時間かけてしまいました。 これで一応動画を組み込めるようになりました。 が、画質が生贄状態。今後の案件です。不思議戦争ではクリエーターのみで事足りるのでAviutlの出番は少ないでしょう。あるとすれば効果音か。大量ポップの時に使えそうです。前:sm18109813 / 次:sm18163080 / マイリスト:mylist/32246131
16:46|2012年06月20日 21:21:25 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その13【アイマス】
基本的にモブ将軍はソフトハウスキャラ、Illusion、G.Jで固められてます。
ただ、中国諸軍閥はモブ将軍のほうが基本強いです…元々Maxスキル:2とか3しか居ないのが大きな理由になります…。国民党も多分モブの方が使えるかと。
で、モブ将軍ですがソビエトと中国諸勢力に多く配分。ドイツはそもそも史実分を使い切れない。連合国の多くは人的資源(と生産傾向)から陸軍頭打ちになりがちなので殆ど居ません(というかドイツ・アメリカは0)
一方でソビエトは500人ぐらい増やしてます。でもブルーシャドウ将軍が幅を利
ついにここまで辿り着いた…動画投稿開始時点でのプレイポイントまで来ました。 コメ返信回。動画の半分以上占めてますのである意味時間稼ぎ回と見られても仕方ないかも。 このMOD下ではフィンランドは正直空軍には本当に手が回らない。研究機関は比較的優秀なんですが規模だけなら最大の陸空軍国家を相手となると力不足。あと、少しでも敵のタワーにぶつけたら蒸発します。フランスやドイツの爆撃機の撃墜数が多いのは多分、要塞線への攻撃に合わせた爆撃への反撃が大半だと思います。前:sm18084740 / 次:sm18147979 / マイリスト:mylist/32246131
17:10|2012年06月16日 17:07:09 投稿
【im@s&ぱすチャCで】不思議戦争MOD講座 その1【やっつけ仕事】
MOD作成の一助になれば…と思ったがコレなるのか?
部屋を片付けたらPC-ENGINE版を発掘したのでそこから楽曲利用。解説中の曲はこっそり愛ちゃんの心境。
閣僚のcsvの編集については本当にDatawikiの当該ページがわかり易いかと思います。
ちなみに本編では絶対に明かされることはない設定として、彩音とぼたんは(苗字同じだったんで)姉妹関係。本編MODにおいてはほとんどのイラスト担当という扱いです。
Novelm@sterでやろうとしてた自分設定での関係で解説の回。画面構成も実はその時の仕様。 解説部分は前半、後半に別れてますが今回コレを作ろうとした本編は後半のほうだったりします。 タグはいろいろツッコミどころ満載ですね。架空戦記というより教養講座。そもそもカテゴリアイマスじゃない気はします。 今回省いた閣僚特性の能力設定詳細ですが必要があればアップするかもしれません。「おっ」と思ったコメントなどで解説は始まると思ってください。 前:あえていうなら不思議戦争その5.5 sm17995288 / 次:本編コメント次第 / マイリスト:mylist/32246131
17:22|2012年06月14日 01:43:26 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その12【アイマス】
その10あたりからなんですが投稿の時に設定する登録タグが認識しないという地味な異常が発生中。その10ではタイトルタグ、その11ではim@s架空のタグ、今回はHoI2のタグと3回とも違うのですが。
作中内でセーブしているところがいくつかありますが、CTD以外での巻き戻りプレイはしていません。あと、大抵の場合何か国家を併合する前にはセーブしています。よくCTDしますので。まぁつい忘れてしまってCTDは普通にありますが…。
趣味でWiz1-2-3をIm@s組リセット無しでやってるんですがリルガミンの遺産で千早が埋葬されてしまいちょっとダウナー。まぁ同Lv魔術師伊織よりHP低い侍だったからなぁ。今回ドイツの技術研究陣を見せましたが…実際はイベント追加が多くおそらく使用できた研究機関はスキル8~10あたりの50~60個ってところでしょうか。4~7の水増し部分の多くは使えなかったでしょう。 …うん、どうでもいいレベルだ。 ちなみに今回の動画内では36年次の研究傾向は陸ドク+1してあるんですが…列強関係はいろいろとイベントで研究傾向変わるのでほとんど関係ないかもしれません。前:sm18070973 / 次:sm18109813 / マイリスト:mylist/32246131
15:42|2012年06月13日 15:45:16 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その11【アイマス】
おまけで雲南軍閥の研究周りを出しましたが…8ライン中6ラインで陸軍ドクトリンを研究してるあたりに軍閥AIのドクトリン偏重ぶりが伺えます。というか、AIは「選べる時」に「適切な」研究機関で開発するのでこれだけ偏重されても…というのはあったりしますが。
あと、ここでは出してませんが…何故か歩兵の生産ラインがありました。
セーブデータでAIみたら歩兵生産思考0なんだがなぁ…。あと予想外に歩兵持ってるし。
…あと資金マイナスでした。長期AI担当国家で資金マイナスなんて初めて見たよ!?
爆撃機じゃねぇ、戦闘機だよ!!(2:03あたり) 動画出力してから気づいたミス。 お待たせしました、その11です。前回楽曲で悩んだ最大の理由を今回使いました。家にCD3枚ほどあるんですよね。 ちなみに音楽と動画のタイミングは今回は偶然です。ただ上陸時のオーバーマスターほどしっくりこない出力時のズレおそらく0.5秒程度の差。仮出力では画面切り替えとピッタリだったんだけどなぁ。 前:sm18044652 / 次:sm18084740 / マイリスト:mylist/32246131
16:18|2012年06月11日 20:45:16 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その10【アイマス】
コメントで初めて気づいた蒼い鳥のICコスト:7.2。本当に偶然のなせる技でした。
苦戦の回です。
ポーランドはドイツと同じドクトリンを選択させています。が、そもそもドイツと比較したらいけません。研究機関もそうですが、初期開発の部分で38~39年まで進んでますからドイツ。
あと、初期AIいじくってて戦車の生産などに少し熱心です。戦車の開発も熱心にするようにしたのですが…。なんで豆戦車までしか開発してないんだろう。
あと、投稿してから見返すといくつか1文字二文字抜けてる場所がちらほら。むぅ。
地味に難産だった回になってしまった。 偶に考えてしまいます。なんでBGMつけて投稿したのだろう…選曲にあーだこーだと悩みまくって結局いつもの感じ。作成よりも選曲のほうが使用時間長いよ! ドクトリンを変更する場合の話をCパートに入ってますが史実通り冬戦争ならドイツと同盟を組んで青写真をもらえれば…いいんですがここで二重ドクトリンの構造上で機動重視と先鋒部隊の二つは自前で開発しないといけないのが響きます。ドイツはID:6210 6220 ですがフィンランドで大規模+電撃をやる場合開発するのがID:6740 6750だからです。 前:sm18030575 / 次:sm18070973 / マイリス:mylist/32246131
14:53|2012年06月09日 02:31:26 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その9【アイマス】
その7、マイリスコメの違和感と存在感の答え。
元々ごちゃまぜで大量の師団が配備されていたのですが、今回の高IC化の恩恵を受けてどうやら補充が間に合ったご様子。
でも、テストプレイでは長引いても37年頭には併合されていてここまで生存していたのは実は始めて見ます。不思議戦争による影響かもしれません。
あと、戦闘計画でいえばオーバーロード作戦ならぬオーバーマスター作戦。まぁHoI2プレイヤーには解説不要でしょうけど一応…。
リアルで急用入ってしまし予告より遅れてアップです。社会人は予告しないほうがいいかもしれない…。 しかし、そろそろ宣戦布告時あたりにポップ音いれようかと思ったのですが紙芝居クリエーターはHoI2の効果音関係は認識してくれないようです。Waveファイルなんですが録音形式などで撥ねられてる様子。 最後のおまけは…まぁご利用はご自由に。でも、使いどころないだろう…? キャプチャーしてだろうから画質も悪そうだし。前:sm18018636 / 次:sm18044652 / マイリス:mylist/32246131
15:54|2012年06月07日 14:17:15 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その8【アイマス】
ちなみにAIは国民不満度の減少に僅かですがボーナスあったりします(難易度:普通の場合)。…なのでメキシコ戦の国民不満度ってそこまで重くないんですよね…。
蒼い巨人、目覚めるも低血圧で目覚め最悪。 しかし、それでも実効に限れば上回るんだからどれだけのマイナス補正だったのか。こんなICのを43年まで放置すれば当然のように主力艦三桁の化け物ができますが今回はそこまで放置なんてできないだろうなぁ。作内で話していますがパルチザンは人的資源産出によって左右されます。ですので中国大陸は最高のパルチザン祭り地帯です。守備隊一つどころか2つ置いても100%からぴくりとも動かないとかありますので…。なので巨龍乙で併合するメリットが全く無い仕様となっています。前:sm18014289 / 次:sm18030575/ マイリス:mylist/32246131
14:01|2012年06月05日 23:14:09 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その7【アイマス】
プレイ当時気づかなかったことが動画作成中に気づくことはあります。
ですがプレイ中に気づかなかったことは基本、伊織・美希・貴音からは発言させていません。
なので賢明な視聴者にとってはなんか奇妙なモヤモヤがあるかもしれません。
どうしてそこにツッコミをいれないのかと。
つまりそういう理由です。これは以前の動画でも同じことです。
しかしなんで気づかなかったんだろう。
SS見返したら凄い違和感と存在感あるのに。
その7、37年後半です。 閣僚特性は「特性の上では表示されるけど、実際の数字に反映されない」という場合があると動画内で言わせていますが、それが明確にわかるのがICだけってのもまた困る。 あとごちゃまぜの仕様で研究ライン最大20になるんですが…正直なところ12~3本あたりから割と何研究させるべきかってのが困ります。特に今回戦車とか機械化を開発しても陸ドク特性から使えない、空軍は組織する気が無いと相まって開発すべきものが限られてます。本当にやることないから空軍入れてること多いですよ…。 次回から世界情勢が大きく動きます。 前:sm18002378 / 次:sm18018636 / マイリス:mylist/32246131
13:49|2012年06月05日 14:40:12 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その6【アイマス】
サムネイル…サムネイル…あれ?、使える画像今回なくね…? コメント見ていて言われてみれば他ではないな、と思ったのは閣僚能力ですね。動画では既にいませんが是清さんは神たるIC+20%(天才的実務家+2)だったりします。 ここのドイツはヒトラーの特性強化でただでさえ早い技術研究がより早く進むようになってるは、士気の回復が早かったりとドイツにとってはこっそり神様だったりします。インフラや工場の建築速度も早くなるようになってますしね。 前:その5 / sm17982793 その5.5 / sm17995288 / 次:sm18014289 / マイリス:mylist/32246131
14:39|2012年06月03日 23:42:24 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その5.5【小鳥で解説回】
解説回。知らなくてもいい無駄知識。
もしかすると閣僚能力の作り方解説などのほうがいいのかもとか思いましたが、解説するほどの難易度ではないですね。基本コピペで済みますし。
面倒なのは多分Configでしょう。実はこのプレイ中でもひとつふたつ抜けてます。
その5の三重(以上)ドクトリン解説の回。レギュラーお休みで小鳥さん回。 私はリアルで説明下手のタグが貼られ済みなのでこれでもわかりにくいかもしれません。 最初はきちんと開発したり放棄したりを考えたんですけど、ドイツで2年以上かかると言わせてますがなにかしらドクトリン研究中はドクトリン放棄できないので39年に大抵ずれ込みます。流石に撮影しようとすると丸一日の潰してしまうのでテキスト文でのスイッチ表現。 おまけでクリエーター練習の習作用に撮った冬戦争SSを少し。テスト版の時でインフラ効果1.0時代でしたので今よりだいぶIC多かったです(割合的にフィンランドの方が恩恵大)。前:sm17982793 / 次:sm18002378 / マイリス:mylist/32246131 / MOD講座開設 : sm18090069 (本編外です)
9:56|2012年06月03日 11:51:28 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その5【アイマス】
解説追記:そもそも6710と6740はそのままなのに6570開発する段階で3重でしたね。
まぁ、完全フリーハンドな三重ドクトリンの方法です。なんどもくりかえせば全部開発できますよ?
三重ドクトリンについてですが… 今回の二重化は基本的には元の分岐ドクトリンをコピーしたです。あとは「自分のコピー」を禁止し「コピーしたモノのID関係はコピー側のIDで統一する」というところでしょうか。 ここで重要なのは「自分のコピーを禁止する」って内容だったりします。 そして非正規は大元の一つからツリーが始まっています。そのため最初の大分岐で自分を禁止します。以下Modder会話。 6570/6770-6010-6210 6770/6570-6710-6720 なわけですが…6010を終えて6020開発完了として6770を放棄しますと6570がオープンします。6570を開発完了します。そして6570を放棄すると…?これを解った美希はかなり凄い。前:sm17978043 / 次:sm18002378 / 三重化解説:sm17995288 (番外編なのでスルーok) / マイリス:mylist/32246131
14:57|2012年06月02日 02:48:36 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その4【アイマス】
その4。RGBA出力してみた。…案外悪くないかもしれない。 メモ書きでどーにかなるような事態じゃなくなってきたので解説兼ツッコミ要員としてサイネリアを拉致。今後メインの一員です。 中華圏は軍閥含めて優遇措置をいろいろとこしらえてます。それぐらいしないと勝率6割超える新生大日本帝国AoD1.07仕様。TC4倍ぐらい増えてるのにプロヴィンスの数は固定ですからね。 まぁ1.04のころは日本が負けるというのはありえないだったので国民党が勝てるだけ良くなってはいます。 前:sm17973615 / 次:sm17982793 / マイリス:mylist/32246131
13:43|2012年06月01日 18:36:51 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その3【アイマス】
サムネは…まぁフィンランドやったら言わせたいじゃないですか。 今回は制作に4回リセットしてます。まぁ画質とか動画にしてみたらなんか変だとか、音楽がズレまくってx3とかもうね…疲れたよ。なのでこれでアップ。 最初に3-2といってますが3-1はありません。16:9で作った試作品がナンバリング-1だったのです。頭、疲れてました。 あと、いろいろMODでやってますがAIさんはマイナス方向でもアグレッシブで困ります。今回もその一つ。敵としては楽なんですがSS取ってて「うぉおぉぉぉい」と唸ってました。ちなみに破棄されてなかったら司令部突破はなかったんじゃないかな? 前回:sm17957298 / 次回:sm17978043 / マイリス:mylist/32246131
13:41|2012年06月01日 00:36:05 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その2【アイマス】
タイトルのとおり。
不思議戦争は自分から起動する場合もありますね。アルバニアさっくりなんてその極み。
ちなみにスウェーデンとノルウェーの独立保証はごちゃまぜ本来のとちがいます。
ぶっちゃけると同盟プレイの時、追加イベント周りのテストで外していたのをそのままにしてたためです。ですので枢軸、連合と渡り歩くと安全に実は併合できるようになってました。
美希が独立保証で「あ」と思ったのは本当はコレだったりします。
2本目。今回は4:3。そしてやってくれるAI。ここからがシリーズタイトルの始まり。 ちなみにCM=次回へ続く、絵理とサイネリアはあくまで初心者のプレイ動画用にMOD組んでる設定です。 ですので今回のようにアバウトなゆるゆる設定…なんですが首班・元首の能力以外は別にアイマス専用ではなく史実閣僚などにもあてています。 ちなみにこのフィンランドをAIに任せると9割の確率でアイマス政体選ぶようになってます。そしてdtpnだと普通にモスクワタッチするんだ、これが…。 前回:sm17952958 次回:sm17973615 マイリス:mylist/32246131
12:51|2012年05月29日 23:44:44 投稿
【HoI2AoD1.07】フィンランド不思議戦争 その1【アイマス】
初めての投稿。いろいろな試行錯誤回でもある。
最大のIC国家は語る必要はありません。
ですが、最低のICは?
…実はサウジアラビアになってます。石油産出するからいけないのだよ(36年当時は産出されないため首都インフラ20)…。なので最高の難易度を堪能できます。
内陸首都でインフラ20、更にその周囲もインフラ20です。遠征したら溶けます、兵士。
アイマスどころかニコニコ動画そのものに初投稿。 作成時の仕様は最後にちょろっとありますがその設定でつんでれんごさん3passでようやく範囲内といわれました。 この作成時の仕様もコロコロ変わると思いますので次回からたは多分最初に表示するかと…。 しかし、説明主体とはいえプレイ一段落つくまでに撮ったSSの3%未満の使用率。世界統一までいくとしたらこの先何話かかるんだ…? 次:sm17957298 / マイリス:mylist/32246131
14:37|2012年05月29日 14:27:21 投稿