マイリスト VictoriaR ゆっくり実況プレイマイリスト
ひー さんの公開マイリスト VicRをゆっくりたちが実況プレイするよ。
https://www.nicovideo.jp/user/4869684/mylist/32402943
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第16話
ゆっくりvic 16話です。もう本当ごめんなさい……OTL新シリーズVicR日本編(と失踪の言い訳)へ→sm23013744前→sm19145107まいりす→mylist/32402943
21:01|2012年10月23日 07:20:51 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第15話
ゆっくりvic 15話です。ポーランド人は、開始時点で、全部引っかき集めても500万人に届きません。しかも移民でどんどん逃げるので、移民ホイホイを作って呼び寄せないと、どんどん頭数が減ってしまいます。分かってはいたものの。いたものの……次→sm19184282前→sm19069237まいりす→mylist/32402943
18:51|2012年10月18日 07:57:06 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第14話
ゆっくりvic 14話です。大国から超大国へ。ロシアを完全に踏み潰すために、あらゆる手を尽くしましょう。チェコの炭鉱はステキです。チェコの石炭と、プラハ・ミラノの鉄鉱山があれば、大体何とかなります。なぜAIオーストリアはあんなに弱いのか。なぜ鉱山から安い工場にPOPを入れてしまうのか……次→sm19145107前→sm18952937まいりす→mylist/32402943
20:49|2012年10月08日 04:03:01 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第13話
1872年4月~1876年2月まで
オーストリアをロシアから保護しました。
ジャワ人をオランダから保護しました。
ベルギーさんは神。
まる。
ゆっくりvic 13話です。バリに出現した神→http://vic.paradwiki.org/index.php?%A5%D0%A5%EA%A4%CF%C6%C8%CE%A9%A4%F2%CA%DD%BE%E3%A4%B9%A4%EBハワイに出現した神→sm16093745これはちょっと真似できないですわ……バリの人のアルジャザールAARもキチガイじみてる(ほめ言葉)のでオススメです。ルーマニアは個人的に割と好きな国です。人口も資源も東欧では恵まれてるのに、活かせてない感がすごいところとかなんか萌える。次→sm19069237前→sm18906502まいりす→mylist/32402943
18:07|2012年09月23日 09:28:56 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第12話
1870年6月~1872年4月まで
普仏戦争に横殴りわっしょい!
もう道路とは言わせない ――とあるベルギー人ゆっくりvic 12話です。極めてトンチンカンな歴史が、プレイヤーの介在しないところで動き出す。これだからvicは止められない。ベルギーは沿岸国で、国内で豊富な鉱物資源を産し、そこそこ人口がいて、なによりフランス人が自国民族という、並の中堅国が泣き出すレベルのアドバンテージを持っています。初心者にオススメ。プロイセンと組んでドイツを成立させ、共にフランスをなぎ倒すのが良いでしょう。統一ドイツに逆うならば、覚悟を決めた上でどうぞ。次→sm18952937前→sm18818244まいりす→mylist/32402943
18:15|2012年09月17日 16:49:04 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第11話
1868年3月~1870年6月まで
政権交代! 普通選挙! 反動改革! 工場拡張!
平和とは、次の戦争のための準備期間であるゆっくりvic 11話です。今回はひたすら内政回。気まぐれな民衆の様子を見て、志向を調査し、思想を誘導してプレイヤーの思い通りに操る……民主制下では、いかに上手く政権交代させるかが、スムーズな内政のカギとなるので重要です。ややこしいですが、これがこのゲームの醍醐味の1つでもありますので、時間かけてじっくりいきますよ。次→sm18906502前→sm18567371まいりす→mylist/32402943
15:41|2012年09月07日 06:24:56 投稿
victoria-Rの戦争システムとかをゆっくり解説B
ゆっくりvic 軍事解説編パートBです。一次大戦についての資料を探しに行く→色々本を買う→読む→読む→読む→( ゚д゚)ハッ!なんで19世紀欧州史の本は出が少ないんでしょうかね。ナポ三世どころかビスマルク関連の本すら余り見つからないし。HOI2に出てくる騎兵は恐らく全て竜騎兵です。一次大戦の結果、騎乗騎兵は衰退どころか絶滅してしまいました。騎兵がヘリに改良されるのは、運用思想が同じだからです。竜騎兵もヘリも、遠隔地へ敏速に歩兵を送って拠点確保と。ポーランド騎兵が戦車に向かって突撃したというのは真っ赤なデマなのでそこのところよろしくです。次→sm18818244前→sm18656590まいりす→mylist/32402943
15:47|2012年09月02日 18:52:42 投稿
victoria-Rの戦争システムとかをゆっくり解説A
ゆっくりvic 番外編パート2です。夏風邪引くわお盆だわでちょっと遅くなりました。すいません。今回は延々解説編。しかも予想外の長さになって前後編とかもう大爆笑です。とりあえず今回は、10話時点で出ている旅団とステータス、及び、将軍の能力などについてであります。次回は具体的な作戦・戦術等について解説・考察を行います。この時代のイタリアをヘタリアという奴は私が許さない。次→sm18782839前→sm18567371まいりす→mylist/32402943
16:24|2012年08月19日 13:22:20 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第10話
1866年2月~1868年3月まで
露助は死に絶えれば良いと思うよ。
ゆっくりvic 第10話です。ほっぷ、すてっぷ、じゃーーんぷ・……しそこねた。やはりロシアは不倶戴天の模様。陸軍師団の種類について。一般師団=定数1万人。基本の師団です。必要な能力は全て持っています。砲兵師団=定数1万2千人。高い! 強い! 遅い! 攻撃力は最強ですが、維持費がマジキチレベル。工兵師団=定数1万2千人。硬い硬い硬い。最高の防御力を持つ上、塹壕構築のスペシャリストです。守りの要にどうぞ。近衛師団=定数1万2千人。最強が砲兵ならば、こちらは最良の部隊。非常に高い攻撃力を持っています。値段も良識的。他は基本空気です。戦車はまだ先の時代。次→sm18818244番外編→sm18656590前→sm18500820まいりす→mylist/32402943
16:26|2012年08月09日 06:21:38 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第9話
1859年~1866年2月まで。
アメリカはいったい何がどうしたのだという。
ゆっくりvic 第9話です。ほっぷ、すてっぷ……回、か?国内移民を誘発させる条件ですが1・移民させたいPOPが失業状態2・移民させたいPOPが貯金を持っていない3・移民先に仕事場があるという3つの条件をそろえると、人々は職を求めて、他の土地に進んでお引越ししてくれます。工場の無い地域にいる貧乏農家の農民を、工員に転職させ、空き工場のある土地に流し込み、大工業地帯を作るのが、VICでの工業化の定石の1つと言えます。特に空き工場をアメリカのどこかに作っておけば、流し込まれた移民が続々と自国民に変化してくれるので、収支はぐいぐい上昇してくれること請け合いです。次→sm18567371前→sm18356955まいりす→mylist/32402943
17:57|2012年08月01日 12:11:53 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第8話
動画ではさらっと流してますけど、反乱鎮圧に駆けずり回る騎兵隊の苦労は、下手したら前線の兵士よりもしんどいかもしれません。
エジプトの反乱を潰して即座に輸送船に乗り込みそのままサルデーニャ島経由モロッコ行きとか。どんだけだよという。
ゆっくりvic 第8話です。なお、本作に自動外交とか内乱鎮圧委任モードなどはありません。クソの役にも立たない……失敬。全く使えない自動貿易設定はありますが。あと、異民族POPは、ポーランド人に比べて生産性が半分しかないので、ポーランド人を徹底的に守って、他の民族に戦わせるのはゲーム的最適解以外の何物でもありません。自国文化のPOPは将校として、命令だけ出してりゃいいのです。移民しないアラブ人は何人死のうがしったこっちゃないのです。次→sm18500820前→sm18356955まいりす→mylist/32402943
16:33|2012年07月22日 03:39:24 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第7話
ゆっくりvic 第7話です。いざ我らヨーロッパに帰還す!ただし調子に乗ると酷い目にあうよ、という実例も共に。北イタリアのプチ国家襲撃も、中小国征服プレイにおけるお約束だと思うの。ドイツ諸邦と比べて攻め取り易いわ人多いわでもう笑いが止まらない。前回、将軍の能力についての解説欲しいってコメありましたが、今回の末に入れようとしてみたら、予想を遥かに超えた長さになってしまい、どうしようかちょっと考え中です。ごめんなさい。次→sm18412040前→sm18300339まいりす→mylist/32402943
13:49|2012年07月15日 19:28:31 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第6話
第6話。真の狂犬が誰なのか教えてやる。
民主化し、移民集めの準備と工業化の備えも整い、いよいよ情け容赦のない戦争タイム。
HOIほどお手軽に戦争できるゲームではないとはいえ、
やはり、戦争は歴史ゲームの華ですね。作っててテンション上がります。
ゆっくりvic 第6話です。戦争戦争また戦争。もはや、この国はクラクフと呼ぶべきものなのだろうか?当初の予定では次の戦争までこの話でやるつもりだったのですが、動画時間がえらく長くなってしまったため、次に回し。それに伴い、ラストに入れてる色々なリストとかも次回しです。今回終了時点でのセーブデータがありませんもので……後、文明国相手の戦争でも、植民施設はいくつかっぱらってもBBR上がらんので、売り払う領地欲しい国はアルゼンチン襲撃、マジオススメ。人口100万しかおらんのでちょうよわいです。次→sm18356955前→sm18202129まいりす→mylist/32402943
17:35|2012年07月08日 21:26:12 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 番外編A
番外編。序盤の移民集めについて色々検証しています。
米国を初めとする民主制国家群が、準備を整える前なら、立憲君主でも充分な移民集めが可能です。
ただ、年代が進むにつれて、確実に辛くなっていくのも事実。
立憲君主のプレイしやすさを取るか、民主で移民集めに精を出すか、これはプレイ国の政党と、プレイヤーの目標も絡んで、なかなか悩ましいところです。
ゆっくりvic 番外編、というか5.5話です。本題は、1話丸々使っての移民関係の仕様の解説。及び、5話後半のトンチンカンな政権交代・体制混乱についての解説をやりますです。本編中に書き忘れ。工場建てられる政党で、反動党でなく共産党を選んだ理由は、反動党だと国民が移民で逃げ出してしまうため、もはや選択の余地無し、ということであります。ネタ的にもおいし(ryともかく、今後はああいうワケワカラン政体変更は行わない予定です。準備は既に整えました。移民国家を目指すならば、民主制は絶対必須の政体でありますしね。次→sm18300339前→sm18202129まいりす→mylist/32402943
15:39|2012年07月03日 22:40:04 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第5話
第5話。フランスは狂犬か。
民主制の何よりの利点は移民集めに強いこと。態勢さえ整えてしまえば、圧倒的な移民吸引力で人口はモリモリ増えていきます。
ほっとくとアメリカに行っちゃう多数の移民を、全部横取りできるため、アメリカの成長が盛大に阻害されるのもGOOD
ゆっくりvic 第5話です。再び民主化いえー。ただし寄り道アリ。ワルシャワ労働歌とどちらか悩みましたが、あっちは曲調が暗めなのでパスにしました。赤い紫まんじゅうこと、もちゅりーさんはきっとお餅。いらん本をいっぱい読んでああなってしまったのでしょう。共産党は共産党で、充分最後まで行ける政党なのですが、民主国家プレイでは、選挙に弱い党は使えないのです。政党面でのクラクフの強みは、保守・自由・社会の基本の3政党全てが、完全市民権持ちだということでしょう。特に農民党の強さは……あ、それと今回は番外編がついてます。よければそちらもどうぞ次→sm183003395.5話へ→sm18258740前→sm18155754まいりす→mylist/32402943
16:45|2012年06月27日 03:35:53 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第4話
第4話。フランスの大暴れが始まる……
立憲君主制は、民主的な選挙も行われると同時に、君主権限による政権交代も可能、と、民主・君主の良いとこどりしたような政治体制。一番プレイし易いのは、文句なしで立憲君主制です。
他の大統領独裁制や、プロレタリア独裁制は、事実上君主制とやってることは一緒。後半まで独裁制してると、内紛だけでえらいことになってしまうことも。
ゆっくりvic 第4話です。いよいよ拡大タイム。といっても、地味にちょっとずつですが。なお、最後のアレについては、私の作為(イベント作成etc)は一切入っておりません。いくら攻撃性激烈だからって、まさかあんなことになるとわ……イベントの介在しないあの戦い見るのは、正直初めてです。ちなみに、前回言ってたミスというのは絵担当の弟が、魔理沙のデータで霊夢のデータを上書きしたー! と叫んでいた件についてでして。ネタにしようと思ってみたところ、テンポ悪かったので止めにしました。失礼しました。次→sm18202129前→sm18127656まいりす→mylist/32402943
14:30|2012年06月21日 20:45:15 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第3話
第3話。画質上げたら容量ギリギリになったよ! まだ考える余地がありそうだ。
後、何と言われようともアレはやむなしです。
準備が整うまでに、どっか大国に攻められたら、もはや何もどうにもなりません。
ゆっくりvic第3話です。画質上げ上げ。統計表の文字も見えるようになったかな?ずるい? 卑怯? だまりなさい! 人口僅か10万で何が出来るというのかー!攻撃性激烈だと、オーストリアは本格的に容赦がありません。実はアレ以外に、もう2回ほど宣戦されて、リセットしています。三ヶ月ごとのオートセーブ、大事。ちなみに今回、ひとつひどいミスをしています。次回も霊夢は凍りついた状態からスタートすることでしょう。次→sm18155754前→sm18104831まいりす→mylist/32402943
17:22|2012年06月18日 07:50:39 投稿
victoria-Rをゆっくり実況プレイ 第2話
笑劇のラスト。
君主制の利点は、序盤の統治のしやすさ。選挙による不本意な政権交代に悩まされることもなく、政党を自由に変更できるため、必要に応じた政権交代で自由な展開が可能に。
ただし、中盤以降は国民の思想がじょじょに自由主義に振れてくるため、だんだん統治が難しくなってくる。君主制のままでゲームを進めていくのは、色々困難が伴います。
ゆっくりvic 第2話です。つうか1話の伸びが良すぎて驚きました。まずはゆっくり準備期間。ヒマヒマですが、そのうちそんなこといってられなくなるんだ。1話で文字が見えにくかったので、拡大拡大&スライドで色々試してます。もうちょい画質自体を上げたいなあ。今回のさなえちゃんはうざなえ脱却を目指すらしいです。頭に雑草生えてるのは、最近流行の茨歌仙verだからだそうです。ちなみに、前シリーズのはSAIで。今回のはイラレで描いてるみたいですよ。次→sm18127656前→sm18090096まいりす→mylist/32402943
15:10|2012年06月16日 00:25:41 投稿
victoria=Rをゆっくり実況プレイ 第1話
とりあえず第一話。ゲーム画面の文字がちょっと見えにくいな……次からは拡大とか色々考えてみよう。
民主制の欠点は、政権交代は選挙のみで、政党をプレイヤーの自由に選べないこと。充分に育った国家なら最上の政治体制なのだけれど、小国や後進国ではその制限のため、成長が大きく阻害されることもしばしばあったり。
お久しぶりの人はお久しぶりです。はじめましての人ははじめまして。Victoria=Revolutions のゆっくり実況プレイ、始めていきたいと思います。2も出てだいぶ経つのにいまさらVicRかよ! という指摘は締め切りました。なお、作中で特に歴史関係・プレイ関係で、調査不足から妙なことを言うことがあるかもですが、できるだけ生ぬるい目でスルーしてくれると嬉しいです。プレイ面ではご指摘をお待ちしています。とりあえず、Vic知らない人に興味持ってもらえるように色々頑張りたいです。次→sm18104831今シリーズのまいりす→mylist/32402943前シリーズのマイリス→mylist/21734543
10:54|2012年06月14日 01:40:53 投稿