マイリスト ポポロクロイス物語TAS
firirone さんの公開マイリスト ポポロクロイス物語のTASです。一応完結。
https://www.nicovideo.jp/user/29104724/mylist/33530005
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part4
ブリオニアっていいですよね。敵が強いのも古代の英知、技術の高さを表していていいと思います。生半可なピエトロでは一撃で死ぬのでBGMとあわさって緊張感がいい具合ですね。ここまでの追記回数は40800回くらいです。sm25929946 ← 前(part3) | 次(part5) → まだです。ポポロTAS一覧→ mylist/33530005
22:05|2015年08月21日 00:09:37 投稿
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part3
ピエトロ、ナルシアの2章開始時のパーセラ~ゴドリフも難しいですがナルシアが抜けた直後の幽霊船も相当なモノですよね。私は毎回幽霊船でいなづまおとしを覚えていた気がします。そしてドラゴンセイバーを覚えてから行くのがジャスティス。ここまでの追記回数は33400回くらいです。sm25746651 ← 前(part2) | 次(part4) → sm26977477ポポロTAS一覧→ mylist/33530005
16:57|2015年04月01日 22:19:59 投稿
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part2
遅くなりました。ポポロクロイス牧場物語は6月18日発売に決定!ひゃっほう!ポポロクロニクル上巻も絶賛発売中!ポポロクロニクル下巻は3月13日発売予定?比較はあまりに前作が頑張ってなさすぎで恥ずかしいためやめました。更新した側の動画を切らないのは見栄えが悪いというのもあります。解説右につけたら右に寄りすぎて切れてます。読めるからいいか。ここまでの追記回数は23850回くらいです。sm24588202 ← 前(part1) | 次(part3) → sm25929946ポポロTAS一覧→ mylist/33530005
23:09|2015年03月09日 01:11:10 投稿
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part1
ポポロクロイス(牧場)物語がなんと3DSで発売決定!やったー!牧場って部分とマーベラスって部分と福島敦子さんの名前が見当たらないところが気になるけど楽しみだよー!頼んだよepics!井上喜久子さん!そしてタモタモ!!特別仕様のNEW3DSLLなんて出てら買っちゃうよ?むしろNEWを買う機会になるので出してくださいm(_ _)m今回の追記回数は9900回くらいです。同期はかなり適当です。1桁フレーム単位の違いはあまりないので許してください。次(part2) → sm25746651 | 最新(part4) → sm26977477ポポロTAS一覧→ mylist/33530005
24:48|2014年09月30日 21:57:44 投稿
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part9(final)
平和を信じていた王子は 何も気づかずにいた 幼いピエトロのバースデイ 運命が動く何とかちゃんとした形で最後まで作ることができました。コメントでたくさんのやる気とヒントをいただきました。本当にありがとうございます。最終時間 3:13:15.48フレーム 695729追記回数 49798製作者 firirone更新時間 3845.50秒(1時間4分5秒5)くらいpart8(前) → sm19253297part1(最初) → sm18964938ポポロTAS一覧→ mylist/33530005ポポローグtestrun part1 → sm19305799
18:20|2012年11月06日 16:56:50 投稿
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part8
(↑>)イし1た1こ。まエ過と。ルた非っわ世いの。ロイどしは、年しピをぁすナきは思食ンて干すクレうでグでいて、時なでにでてと、ノし若まロプょきーき同れがじるの事婚いい面ピイにりポをちとロとはかた同いも無結つし反でレとあポ語はのポので抜しとてた、とに嬉るいプこもが物の歳ポ歳までまロしっ来アとにい嫌をい悔私スた0。2こⅡいトご思将シこ常てず代な後【ここまでの記録】経過時間 2:59:44フレーム 647041追記回数 48197(前回+5421回)sm19224097 ←part7(前) │ part9(最終回)→ sm19292653ポポロTAS一覧→ mylist/33530005
22:18|2012年11月01日 13:48:54 投稿
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part7
part9で終わりそうです。【本番での反省点】・きみょうなくすり購入を1回で済ませる(2回目の分がロス)・イベント発生の最適化(part3以前はあまり考慮していなかった)・ありがたいみずはいらなかった(せいなるみずを落とさせて売るのがベスト)・ダンジョン等での戦闘回避を最初から適宜導入(part4以前はしていなかった)・装備品(オークのつえを帰りではなく行きで取る。あやかしのつえは微妙等)・メッセージ送りの変更(part4以前は○のみ、それ以降は○と×の交互押し)・戦闘調整【ここまでの記録】経過時間 2:37:36フレーム 567367追記回数 42776(前回+4474回)sm19191799 ←part6(前) │ part8(次)→ sm19253297ポポロTAS一覧→ mylist/33530005
25:28|2012年10月28日 17:19:44 投稿
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part6
やはりこうなってしまったね。今回の製作にあたり3時間45分(testrunから約32分短縮)という目標を設定していましたが、前partで達成してしまった為、更に15分短縮の3時間30分切りを目指して頑張ろうと思います。全体的にボス戦でかなりの短縮をしているのは、調整の意識の違いが大きいです。testrunはとにかく生存を優先していましたが、それである程度の目安がついたので本番では生存ラインをかなり下げその分早く倒す方にウェイトを置いています。あとは きみょうなくすり がかなり融通が効いています。【ここまでの記録】経過時間 2:12:19フレーム 476350追記回数 38302(前回+7613回)sm19138951 ←part5(前) │ part7(次)→ sm19224097ポポロTAS一覧→ mylist/33530005
20:50|2012年10月24日 10:00:31 投稿
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part5
【エンカウントについて】ダンジョン内にもあるピースゾーンはほとんどの所はエンカウント歩数がカウントされないが、一部に歩数がカウントされる所があり、そこで戦闘を発生させると(マジカルロードのように)戦闘を回避し歩数がリセットされる。発見したくなかったような仕様を見つけました・・・。しかし見つけてしまった以上は利用せざるを得ない。それも含めて今まででの更新箇所はいくつもありますが、それは今後更新してくれる方に期待します。今からまた最初からは精神的にキツいです。【ここまでの記録】経過時間 1:51:40フレーム 402040追記回数 30689(前回+6624回)sm19100344 ←part4(前) │ part6(次)→ sm19191799ポポロTAS一覧→ mylist/33530005
21:38|2012年10月17日 12:50:23 投稿
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part4
実はポポロシリーズはPS版の3作しかやった事がありません(所有もこの3作だけです)PS2での続編は非常に楽しみにしていたのですが、強烈なコレジャナイ感を感じてしまい購入もしませんでした・・・。また、PSPは持っていないのでPSP版のピエトロ王子の冒険もプレイしていません。出ることを知ったときは本体ごと買おうかとても悩みましたが、testrun時のコメントや攻略サイトを見ていると、私にとっては買わなくて良かったのかもしれません。闇の獅子王編は気になりますが。中途半端なファンですみません。【ここまでの記録】経過時間 1:30:11フレーム 324704追記回数 24065(前回+7359回)sm19033681 ←part3(前) │ part5(次)→ sm19138951ポポロTAS一覧→ mylist/33530005
31:25|2012年10月12日 14:19:42 投稿
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part3
別の次元のTASさんが挑戦している某全面クリア動画を見て気になってしまい、中古屋さんを覗いてみたら売っていたのでヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート を買いました(続編も売っててちょっと迷いましたが・・・)さっそく無を生成してみたところスターが飲み込まれて主人公が死にましたがとても面白いです。敵がいるところではRPGをぶっぱしたり、女の子に薙刀持たせて無双させたりと自由度が良い方向に高すぎです。そういえばピエトロも鉛直下向き方向限定ですが無みたいなものを作れますね。【ここまでの記録】経過時間 0:59:11フレーム 213080追記回数 16706(前回+5656回)sm18992570 ←part2(前) │ part4(次)→ sm19100344ポポロTAS一覧→ mylist/33530005
20:55|2012年10月03日 11:20:38 投稿
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part2
雑魚戦闘調整は、非戦闘時の回復魔法での調整と、次の戦闘相手を見越した戦闘をして調整する2つを組み合わせています。常に雑魚戦闘だけ最速を見つけて回復魔法で調整だと逆に遅くなる事もあるからです。part1で「奇妙な薬」「オークのつえ」についてコメントしていただいた方、本当にありがとうございます。特に奇妙な薬は実機で当時やっていた時にも使った記憶がなく、考慮以前に頭から完全に抜けていました。【ここまでの記録】経過時間 0:38:36フレーム 139001追記回数 11050sm18964938 ←part1(前) │ part3(次)→ sm19033681ポポロTAS一覧→ mylist/33530005
24:25|2012年09月28日 09:55:09 投稿
【TAS】ポポロクロイス物語(PS版) part1
とりあえずpart1だけ作ってあげてしまい後戻りできなくする、みたいな。下記のような感じでいこうと思っています。・おみやげは集めない。・ドラゴンセイバーは覚えない。・ガミガミも必要な必殺技しか覚えない。※アニメやナレーションは全て飛ばせません。※売却時にカーソルを1回動かした後に少し時間が空くのは仕様です。入力を受け付けない時間がはいります。part2(次)→ sm18992570 │ part9(最終回)→ sm19292653testrun part1→ sm18719063ポポロTAS一覧→ mylist/33530005ポポローグtestrun part1 → sm19305799
26:59|2012年09月24日 19:18:29 投稿
【TAS WIP】ポポロクロイス物語(PS版) testrun おまけ
よく考えたら改善点とかを出しても誰も得しない事に気づいたので、カルラ戦だけを。ルーレットから始まっているのはpart7と同じものを使用し、編集できるようになった事をお見せしようと思ったからです。これでも死体壁の方が53秒ほど早かったので、やはり本番でもそちらになるでしょう。コメントで多くありましたが、サニア王妃のお召し物が皆さん気になっていたようなので、今年3月に再販されたポポロクロイス物語アートブック(3200円。高い!発売日に買ったけど!)から画像を1枚写真を撮って最後に載せました。これで理解していただけると思います。testrun part1 → sm18719063testrun part7 → sm18870187 (カルラ本選)testrun final → sm18938863 (最終回)ポポロTAS一覧→mylist/33530005
5:45|2012年09月24日 16:29:36 投稿
【TAS WIP】ポポロクロイス物語(PS版) testrun final
平和を信じていた王子は 何も気づかずにいた 幼いピエトロのバースデイ 運命が動く参考記録:4時間17分33秒くらい(+メモカS/Lが合計で10分30秒くらい)合計追記:17337回結局メモカS/Lのまま終わってしまいました、すいません。が!最後の最後にエミュを強制終了させられましたが、お陰で問題を解決する事ができました。何がよい方向に作用するかわからないものですねぇ、氷の魔王ありがとう!追記:カルラ死体壁なしチャレンジとサニア王妃のお召し物についてのおまけを投稿しました。sm18928925 ←part9(前) │ おまけ→ sm18963927本番 part1→ sm18964938ポポロTAS一覧→mylist/33530005
18:05|2012年09月21日 19:48:19 投稿
【TAS WIP】ポポロクロイス物語(PS版) testrun part9
【雑魚戦闘について】非戦闘時の回復魔法の使用回数の組み合わせ(順番やかける対象は関係無い)で次の戦闘相手を調整することが可能。【まおうのはげましについて】味方のそれまでの「攻撃」「防御or気合」「必殺技」「魔法」「大魔法」の組み合わせて効果が決まる。・殆どの必殺技、魔法、大魔法は別扱い。・ウインドシュートとホーリーバースト、ウインドブレイズとスピードウインドは同じ扱い。・全ての攻撃魔法、補助魔法は対象を変えても同じ。・単体回復魔法はかける対象を変えると結果も変わる。雑魚戦闘の調整はこんな終盤になって気づくとは・・・testrunで良かった。sm18928883 ←part8(前) │ part final(次)→ sm18938863ポポロTAS一覧→mylist/33530005
28:45|2012年09月20日 12:27:02 投稿
【TAS WIP】ポポロクロイス物語(PS版) testrun part8
心が折れかけた(ボスが強いからではなく、ボスを倒したムービーがエラーするという意味)part9が出来たらpart8を公開しようと思ったのですが、エラーが出たりして意地になってしまいました。ですのでやっとできたpart9と同時に投稿いたします。ここにきて3回作り直しとかTAS動画作製の恐ろしさを味わった・・・orzpart8の戦闘はかなり普通です。というのも、なんとかギリギリでドラゴンファングが覚えられないかと少し粘ってみたためです。part9では、part7で気づいた仕様をフル活用しているためここにきて少しTASさんらしくなったのではないかと思います。その分追記回数は倍になったけど。sm18870187 ←part7(前) │ part9(次)→ sm18928925ポポロTAS一覧→mylist/33530005
18:55|2012年09月20日 12:13:09 投稿
【TAS WIP】ポポロクロイス物語(PS版) testrun part7
この戦法は使いたくなかったけど、ちょっとどうしようもなかった。カルラ死体壁無しチャレンジ → sm18963927【いなづまおとしについて】落下タイミング:いなづまおとしを使った時点(ピエトロのターンになった時点)で決定されている。命中判定:使用ターンから落ちるまでの行動で決まる。敵1体なら落ちる直前の味方2人くらいで調整可能。【ネズミはなびについて】ネズミはなびのダメージ位置も、ガミガミのターンになった時点で決定されている。sm18849175 ←part6(前) │ part8(次)→ sm18928883ポポロTAS一覧→mylist/33530005
33:14|2012年09月13日 11:38:36 投稿
【TAS WIP】ポポロクロイス物語(PS版) testrun part6
問題はまだ解決していないけど、調査で良い感じに進行したら公開する感じで。☆個人的にキツかったボス戦と雑魚戦ベスト3☆ ボス戦 雑魚戦1位 カルラ 北の大地/まがどり集団2位 東のカウパ(2回目) 氷の神殿/カロン3位 氷の魔王幼生体(最終) 幽霊船/マッドハット皆さんのトラウマは誰でしょうか?(追記)敵のドロップについて追加で補足しました。4:40~と7:20~あたりで投コメで説明しています。sm18830533 ←part5(前) │ part7(次)→ sm18870187ポポロTAS一覧→mylist/33530005
30:57|2012年09月10日 19:50:57 投稿
【TAS WIP】ポポロクロイス物語(PS版) testrun part5
そろそろ妖精さんが出てくる時期なのでこちらも妖精さんを出さざるを得ない。【仕様と思っているものの変更点】・part4で強制イベントマスへの突入時にパターン変化と言っていたが、実際は時間による変化でした。戦闘開始直前の台詞で調整が可能です。パターンが違っていたのは単純に台詞送りにムラがあって勝手に変わっていただけでした、恥ずかしい・・・。間違った情報をpart4の投コメでのたまっていた事をお詫び申し上げます(投コメは消しました)この間違いを言っておくべきと思い予定より早く撮り溜めていたpart5を投稿する事にしました。sm18788785 ←part4(前) │ part6(次)→ sm18849175ポポロTAS一覧→mylist/33530005
13:17|2012年09月08日 20:02:42 投稿
【TAS WIP】ポポロクロイス物語(PS版) testrun part4
立ち会いは強く当たって、あとは流れでお願いします。ポポロは大好きで動画作製しているだけでも楽しいし俺得状態なので勢いでここまで作りましたが、ちょっと雑になってきている気がする上に問題を放置しっぱなしなのはいけないので、ストーリーのキリもいい所ですし少し時間をおかせてください。私は修行をして強くなって帰ってくる!・・・気がする。ほぼ時間の無駄になるであろうドラゴンセイバー習得編を一応作ってはあるので、時間がかかりそうならpart4.5あたりで公開して時間を繋ごうかと思っています。sm18770679 ←part3(前) │ part5(次)→ sm18830533ポポロTAS一覧→mylist/33530005
20:33|2012年09月03日 10:48:45 投稿
【TAS WIP】ポポロクロイス物語(PS版) testrun part3
保存方法が方法なのでなるべく回数を少なくしようとしたら動画が長くなりすぎました・・・。今パートではポポロクロイス物語に収録されている多くのBGMもお楽しみいただければと思います。たぶん20曲くらい流れると思うので(大半が1ループもしませんが)それと、アニメ部分だけ60fpsでキャプってみたのですが、どうでしょう!?(今までは全て30fps)sm18744517 ←part2(前) │ part4(次)→ sm18788785ポポロTAS一覧→mylist/33530005
39:23|2012年09月01日 12:56:46 投稿
【TAS WIP】ポポロクロイス物語(PS版) testrun part2
part1.5の反応と、testrunということもあり問題が解決されるまでメモカS&Lでいこうと思います。思った矢先に作ったムービーで下ボタンを押していたのに押してなかった事になってたけど\(^o^)/でも作り直すとテンション↓↓状態なのに何故か早くなるから不思議なものです。【調整について】・味方の「通常攻撃」「防御or気合」「攻撃魔法」「回復魔法」「必殺技」の組み合わせで敵味方の行動結果をある程度制御が可能。・「補助魔法」「道具」はまだよくわかりません。【仕様と思っていたものの変更点】・敵からの宝箱出現の仕様については変更はないが、何らかの理由で中身が変わる可能性がある。sm18735017 ←part1.5(前) │ part3(次)→ sm18770679ポポロTAS一覧→mylist/33530005
22:42|2012年08月29日 14:01:58 投稿
【TAS WIP】ポポロクロイス物語(PS版) testrun part1.5
「こんどやったら、承知しないよ! おまえしばらく家に帰ってこないで いいからね!」ポポロを最初にプレイしていた当時はナルシアが単に怒られてるだけだと思っていましたが、今見るとギルダの優しさを感じてしまう台詞ですよね。これはpart1のムービーの続きなのでただキャプっただけです。問題が解決しない場合の保険としてセーブが可能な位置でmovie endしていたわけですが、TAS的にメモカにセーブしてリセット起動でメモカ読み込みはアリなんでしょうか?たぶんセーブしない場合より1回につき1分~1分半ほど遅くなると思います。testrunとして許してもらえる?ご意見をお待ちしております。sm18719063 ←part1(前) │ part2(次)→ sm18744517ポポロTAS一覧→mylist/33530005
7:00|2012年08月28日 10:45:53 投稿
【TAS WIP】ポポロクロイス物語(PS版) testrun part1
問題はまだ解決していませんが、上げなおしです。内部メモリなどはまだ読めません。【このTAStestrunの目的】・RPGTASの練習・ポポロクロイス物語自体の調査【仮として、こういう仕様だと現段階で思っているもの】・雑魚戦は回避できない・戦闘開始時に大体の行動の結果が決まる(逃走の可否も)・雑魚戦にでる敵の種類があらかじめどこかで決定される・宝箱も確率ではなく、こういう行動で倒せば100%出ると戦闘開始時に決まる一応念のためですが、前作のクールボーダーズ2も含め自分で所有するソフトでTASを行っています。part1.5(次)→ sm18735017 │ part final(最終回)→ sm18938863本番part1→ sm18964938ポポロTAS一覧→mylist/33530005
31:52|2012年08月26日 16:40:12 投稿