マイリスト ロックマン関連
Salunes さんの公開マイリスト ミルキィホームズ→mylist/33488858 D.C.→mylist/32446758 平和組→mylist/50701001 その他→mylist/33488964 ロックマン普通プレイ→series/226825
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【ロックマンロックマン】カットマンが倒せない
ボスと戦うだけの本気シリーズは後のステージで同じ、あるいは似たようなボスエリアが登場するのでやりません。代わりにカットマンの本気をオワタ式にしたらどうなるか試してみました。カットマンの本気はかなり難易度が高く、その理由は大技にあります。巨大ローリングカッターはこちらの前で何故か上に曲がったり、従来通りに真っ直ぐ進んだり、軌道が読めません。思ったより遥かに少ないティウン数で終わったのは運がよかったおかげでしょう。大技よりは凡ミスによるティウンが多めです。プレイ時間:約18分ティウン数:20ステージID「30612496-122」本気シリーズのステージID「30612496-036」~「30612496-042」ロックマン関連→mylist/34803907
6:01|2010年09月20日 19:49:23 投稿
【ロックマンロックマン】ファイヤーマンが倒せない
ファイヤーマンの本気はオワタ式にすると激難ですが、残念なことにそのままではオワタ式が成立しないので、構成を変えました。最初は無理ゲーの予感がしましたが、実際にやってみると避けることは可能なので挑戦。しかし、やはり難易度は高く、見事にきたねぇ花火大会になりました。避ける方法はいくつかあり、どの方法で避ければいいかを素早く見極める判断力が重要です。判断を誤るとティウります。コツを掴めば割と安定して避けられるようになるので、後は集中力と判断力の問題です。しかし、いつ見てもきたねぇ花火だ。プレイ時間:約38分ティウン数:36ステージID「30612496-123」ロックマン関連→mylist/34803907
11:04|2010年10月01日 00:20:44 投稿
【ロックマンロックマン】タイムマンが倒せない2
ふと、こんな感じのボス戦を閃いたので、それをオワタ式にしてみました。スーパーアームでタイムマンに与えられるダメージは3で体力は28、用意されているガッツブロックは10。つまり、1回でもミスをしたら詰みです。やりながら抜け道を塞ぐなどしていて編集は難しかったので、成功テイクのみをそのまま流します。プレイ時間:約20分ティウン数:7ステージID「30612496-125」ロックマン関連→mylist/34803907
6:22|2010年10月06日 12:11:35 投稿
【ロックマンロックマン】ファイヤーマンが倒せない4
ネタが閃いたので、さらに別バージョンでやってみました。オイルスライダーからのジャンプ力を活かして戦うのですが、タイミングが合わないと安全に攻撃できません。さらにファイヤーマンの体力が半分以下になると大技を使い始めるため、タイミングが合いづらくなり、攻撃時に大技使用→無敵でダメージが与えられないなど、非常に時間がかかります。コツを掴めば攻撃の回避は楽になるので、後は集中力と忍耐力の問題です。また、ついでに入り口も3をさらにパワーアップさせたのですが、少々やりすぎてしまった感があります。もしも時間短縮をしなければ、プレイ時間もティウン数もやばいことになっていたでしょう。プレイ時間:約45分ティウン数:47ステージID「30612496-126」ロックマン関連→mylist/34803907
17:07|2010年10月06日 12:20:35 投稿
【ロックマンロックマン】オイルマンvs人型ボス
オイルマンで人型のボス(8ボス+コピーロボットの9体)と戦いました。やはりと言うべきか、オイルマンが最も時間が長くなりました。うp主的には8ボスの使い勝手はオイルマン<ガッツマン<カットマン<ボンバーマン<アイスマン<エレキマン=タイムマン<ファイヤーマンとなってますが、皆さんはいかがでしょうか?ガッツマン→sm13484754ロックマン関連→mylist/34803907
18:45|2011年02月03日 14:13:19 投稿
【ロックマンロックマン】ガッツマンvs人型ボス
ガッツマンで人型のボス(8ボス+コピーロボットの9体)と戦いました。ガッツマンは扱いにくいキャラですが、ボス戦では意外と有利に戦えます。オイルマン→sm13484688カットマン→sm13484830ロックマン関連→mylist/34803907
15:18|2011年02月03日 14:27:52 投稿
【ロックマンロックマン】カットマンvs人型ボス
カットマンで人型のボス(8ボス+コピーロボットの9体)と戦いました。ローリングカッターの射程制限の問題故にやや不利なカットマンですが、ファイヤーマン相手には有利に戦えます。ガッツマン→sm13484754ボンバーマン→sm13484917ロックマン関連→mylist/34803907
13:55|2011年02月03日 14:38:52 投稿
【ロックマンロックマン】ボンバーマンvs人型ボス
ボンバーマンで人型のボス(8ボス+コピーロボットの9体)と戦いました。ボンバーマンはコンストでのステージ製作の幅が意外に広く、個人的に一番好きだったりします。イエローデビルとの戦闘前会話は特に好きです。カットマン→sm13484830アイスマン→sm13485003ロックマン関連→mylist/34803907
13:45|2011年02月03日 14:50:57 投稿
【ロックマンロックマン】アイスマンvs人型ボス
アイスマンで人型のボス(8ボス+コピーロボットの9体)と戦いました。ロックマンと違って歩きながら攻撃できないのが少々難点ですが、やはり直線状に攻撃できるキャラは使いやすくていいです。ボンバーマン→sm13484917エレキマン→sm13485070ロックマン関連→mylist/34803907
12:26|2011年02月03日 15:03:59 投稿
【ロックマンロックマン】エレキマンvs人型ボス
エレキマンで人型のボス(8ボス+コピーロボットの9体)と戦いました。連射ができないなどの難点はあるものの、歩きながら攻撃ができるキャラはそれだけで使いやすいです。アイスマン→sm13485003タイムマン→sm13485143ロックマン関連→mylist/34803907
12:42|2011年02月03日 15:15:20 投稿
【ロックマンロックマン】タイムマンvs人型ボス
タイムマンで人型のボス(8ボス+コピーロボットの9体)と戦いました。タイムマンのコピーロボットとは壁のある場所で戦うため、安地がなかったり攻撃タイミングがずれたりして通常よりも戦いにくく、ノーダメージクリアを狙っていた時は苦労しました。エレキマン→sm13485070ファイヤーマン→sm13485206ロックマン関連→mylist/34803907
12:50|2011年02月03日 15:28:07 投稿
【ロックマンロックマン】ファイヤーマンvs人型ボス
ファイヤーマンで人型のボス(8ボス+コピーロボットの9体)と戦いました。ファイヤーマンは他の8ボスはおろか、うp主的にはロックマンよりも使いやすかったりします。水に触れると途端にオイルマン<ファイヤーマン<ガッツマンくらいに弱くなりますが、通常時はザコ敵相手なら抜群の使い勝手を誇ります。タイムマン→sm13485143ロール→sm13485269ロックマン関連→mylist/34803907
13:15|2011年02月03日 15:36:47 投稿
【ロックマンロックマン】ロールvs人型ボス
ロールで人型のボス(8ボス+コピーロボットの9体)と戦いました。ロールは独特の攻撃方法などから扱いにくいキャラであり、その使い勝手はうp主的にオイルマン<ロール<ガッツマン、もしくはガッツマン<ロール<カットマンです。ファイヤーマン→sm13485206ブルース→sm13485330ロックマン関連→mylist/34803907
12:56|2011年02月03日 15:46:30 投稿
【ロックマンロックマン】ブルースvs人型ボス
ブルースで人型のボス(8ボス+コピーロボットの9体)と戦いました。難易度がノーマルでは8ボスが相手にならないため、今回は全てハードで戦っています。ノーマルよりもハードの方が強いのは基本的に当たり前なのですが、ブルースのコピーロボットはハードだとワンパターンになるため、ノーマルの方が強かったりします。ちなみに、うp主はチャレンジ全クリアでブルースを解禁させました。ロール→sm13485269ロックマン→sm13485469ロックマン関連→mylist/34803907
14:06|2011年02月03日 15:59:34 投稿
【ロックマンロックマン】ロックマンvs人型ボス
ロックマンで人型のボス(8ボス+コピーロボットの9体)と戦いました。正しくはロックマンCですが、基本的にロックバスターのみで戦います。また、ブルースと同じく難易度はハードです。ハードのコピーロボット(ロックマン)はジャンプのタイミングが分かりづらいなど、うp主的にはこのゲーム内で一番強いボスです。なので、コピーロボットとは本気で戦います。ブルース→sm13485330ロックマン関連→mylist/34803907
14:29|2011年02月03日 16:21:05 投稿
【ロクロク】自作ステージ「EXニューワイリーキャッスル3」をプレイ
本編のワイリーキャッスル3を基に作りました。ボス戦でまたしてもバグ発生。ステージID「30612496-138」ロックマン関連→mylist/34803907
5:32|2011年05月31日 12:47:16 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその1
高難易度のコンストラクションステージ群「EXニューシリーズ」をプレイしてみました。EXニューシリーズのロックマンプレイ時の難易度は「OP<WC2<WC3<オイル<カット<エレキ<ボンバー<タイム<ファイヤー<アイス<ガッツ<WC1<WC4」と言った感じなので、このステージはまだ簡単な方です。その2→sm19460260ロックマン関連→mylist/34803907
10:42|2012年11月28日 22:21:49 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその2
高難易度のコンストラクションステージ群「EXニューシリーズ」をプレイしてみました。カットマンステージに比べて今回は大苦戦です。何度もやり直すのが面倒だったので、途中で残機を稼ぎ、ごり押しが出来る場所はごり押しで進みました。ちなみに、上に表示されている時間の一番右の数字は録画時間で、30=1秒となっております。その1→sm19460101その3→sm19474172ロックマン関連→mylist/34803907
11:28|2012年11月28日 22:36:34 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその3
高難易度のコンストラクションステージ群「EXニューシリーズ」をプレイしてみました。それなりに苦戦はしたものの、ガッツマンステージに比べれば楽にクリア出来ました。その2→sm19460260その4→sm19474283ロックマン関連→mylist/34803907
11:20|2012年11月30日 22:24:08 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその4
高難易度のコンストラクションステージ群「EXニューシリーズ」をプレイしてみました。プレイ前は大苦戦を予想していたのですが、案外あっさりクリア出来てよかったです。ちなみに、4つ目のリトライフラッグ以降はノーミスでボスまでの長い道のりをクリアしなければなりません。その3→sm19474172その5→sm19509959ロックマン関連→mylist/34803907
15:22|2012年11月30日 22:37:32 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその5
高難易度のコンストラクションステージ群「EXニューシリーズ」をプレイしてみました。プレイ中、もしかしたらノーミスでクリア出来るかと思いましたが、そんなに甘くはなかったようです。とりあえず、3つ目のリトライフラッグまでたどり着ければ、後はそんなに難しくありません。なお、ステージIDは「30612496」で検索すれば全部見つかります。その4→sm19474283その6→sm19510005ロックマン関連→mylist/34803907
13:58|2012年12月05日 16:49:52 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその6
高難易度のコンストラクションステージ群「EXニューシリーズ」をプレイしてみました。このステージも全体的な難易度はそれほど高くありません。ただ、全体的に待つ必要があるため、それなりに時間がかかりました。ちなみに、Take表示数-1=現在のティウン数で、Take表示がない場合は死亡シーンをカットしていません。その5→sm19509959その7→sm19524925ロックマン関連→mylist/34803907
18:08|2012年12月05日 17:04:54 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその7
高難易度のコンストラクションステージ群「EXニューシリーズ」をプレイしてみました。今回は驚いた事にノーミスでクリア。ちなみに、上に表示されている時間は午後5時ですが、録画時はPCの時計が3時間進んでいたので、実際にプレイしていたのは午後2時です。その6→sm19510005その8→sm19525064ロックマン関連→mylist/34803907
15:22|2012年12月07日 19:16:44 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその8
高難易度のコンストラクションステージ群「EXニューシリーズ」をプレイしてみました。このステージもそれほど難しくはありません。ちなみに、その7と同じく録画時の時間は午後2時です。その7→sm19524925その9→sm19566431ロックマン関連→mylist/34803907
12:39|2012年12月07日 19:25:18 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその9
高難易度のコンストラクションステージ群「EXニューシリーズ」をプレイしてみました。ロックマンのルートにはFC版にあったフットホールダー地帯が擬似的ながら再現されています。また、せっかくなのでBGMを編集で変えました。しかし、背景のせいか、今までより画質が悪いような…その8→sm19525064その10→sm19566544ロックマン関連→mylist/34803907
11:50|2012年12月13日 00:00:14 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその10
高難易度のコンストラクションステージ群「EXニューシリーズ」をプレイしてみました。このステージはごり押しで簡単に進めるため、ロックマンよりもファイヤーマンの方が圧倒的に難しいです。その9と同じくBGMは編集で変えました。その9→sm19566431その11→sm19580385ロックマン関連→mylist/34803907
8:58|2012年12月13日 00:08:49 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその11
高難易度のコンストラクションステージ群「EXニューシリーズ」をプレイしてみました。ティウンはしてますが、やっぱりこのステージは楽勝でした。その10→sm19566544その12→sm19580465ロックマン関連→mylist/34803907
6:31|2012年12月14日 23:44:07 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその12
高難易度のコンストラクションステージ群「EXニューシリーズ」をプレイしてみました。凡ミスもいくらかありますが、久しぶりに苦戦した気分です。その11→sm19580385その13→sm19803582ロックマン関連→mylist/34803907
11:16|2012年12月14日 23:56:29 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその13
高難易度のコンストラクションステージ群「EXオールドシリーズ」をプレイしてみました。プレイ時間は確認してませんが、超大苦戦。終盤のリフト地帯はおぞましいほどの高難易度で、動画内でも分かるように死亡数は3桁に達しました。最後の5連ジャンプはごり押しで進む方が遥かに楽だったりします。腕に自信のある人は一度プレイしてはどうでしょうか?→ステージID「30612496-120」その12→sm19580465その14→sm19951028ロックマン関連→mylist/34803907
16:23|2013年01月11日 22:35:05 投稿
【ロックマンロックマン】高難易度ステージ群をプレイその14
高難易度のコンストラクションステージ群「EXオールドシリーズ」をプレイしてみました。水上は普通に進むと凄まじく難易度が高いですが、オイルスライダーで一気に進めば凄まじく楽です。水中は仕掛け重視で敵は少なめとなっています。今回もBGMを変更しましたが、やはり背景とはミスマッチでした。その13→sm19803582ロックマン関連→mylist/34803907
12:46|2013年01月29日 23:39:41 投稿
【ロックマンゼロシリーズ】原曲とアレンジBGM
ロックマンゼロシリーズにおけるアレンジBGMを原曲と共にまとめてみました。ただし、同じ作品内でのアレンジは入れてません。分かる範囲でやったので、何か抜けてる曲があるかも知れません。また、画面比率の問題か、画像の上下が微妙に欠けています。ロックマン関連→mylist/34803907
35:33|2018年03月26日 22:48:10 投稿
【ロックマンX8】ボス戦前会話集
X8のボス戦前の会話まとめ。録画にはPC版を利用したのですが、ボイスとテキストの不一致や会話中に背景が描写されない謎減少を確認。また、動画保存の際に編集で入れた画面切り替え効果が正常に機能していない部分が一か所だけ発生。あくまで戦闘前の会話なので、ハード限定イベントの会話はありません。ロックマン関連→mylist/34803907
31:45|2020年09月03日 22:54:02 投稿