マイリスト tmlib.jsでゲームを作ってみよう
ヘルダイ部.だいし さんの公開マイリスト JavaScriptによるゲームエンジンライブラリ「tmlib.js」でゲームを作る動画です。 1回5分前後の長さでお送りしています。
https://www.nicovideo.jp/user/3107265/mylist/39031781
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜道中を重視したSTG(3)
敵キャラを出します。tmlib.jsのダウンロードはコチラから→https://raw.githubusercontent.com/phi-jp/tmlib.js/develop/build/tmlib.js使用する画像素材はコチラ→ http://static.dev7.jp/docyuun_assets.zip利用条件はREADME.txtを読んでね。前 sm25791488次 未定マイリスト mylist/39031781
9:49|2015年04月01日 14:34:45 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜道中を重視したSTG(2)
横スクロールアクションの時と同じように、今回も Tiled Map Editor と tm.display.MapSprite を使っていきます。tmlib.jsのダウンロードはコチラから→https://raw.githubusercontent.com/phi-jp/tmlib.js/develop/build/tmlib.js使用する画像素材はコチラ→ http://static.dev7.jp/docyuun_assets.zip利用条件はREADME.txtを読んでね。前 sm25738659次 sm25926183マイリスト mylist/39031781
4:54|2015年03月16日 10:00:00 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜道中を重視したSTG(1)
おひさしぶりです。今回からはまたSTGを作っていきます。敵の配置やパターンの実装を見せてほしいというリクエストを頂いたので、道中を重視した弾幕STGを作っていこうと思います。名づけてドチューン!!です。よろしくお願いします。tmlib.jsのダウンロードはコチラから→https://raw.githubusercontent.com/phi-jp/tmlib.js/develop/build/tmlib.js使用する画像素材はコチラ→ http://static.dev7.jp/docyuun_assets.zip利用条件はREADME.txtを読んでね。前 sm22928803次 sm25791488マイリスト mylist/39031781
6:35|2015年03月09日 10:00:00 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(13)
遅くなってゴメンナサイ。仕事とこれ(http://tmshooter.net)が忙しくてなかなか時間が作れませんでした。今回は敵を踏んで倒せるようにします。前 sm22611151次 sm25738659マイリスト mylist/39031781
5:07|2014年02月20日 09:06:35 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(12)
前 sm22602367次 sm22928803マイリスト mylist/39031781
4:39|2014年01月12日 00:00:00 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(11)
敵に触れた時のノックバックを実装します。前 sm22593725次 sm22611151マイリスト mylist/39031781
4:55|2014年01月07日 18:00:00 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(10)
敵に触れると自機がダメージを受けるようにします。前 sm22587737次 sm22602367マイリスト mylist/39031781
4:24|2014年01月06日 18:00:00 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(9)
前回作った敵を拡張して、ジャンプする敵を作ります。前 sm22580851次 また来週マイリスト mylist/39031781
2:10|2014年01月05日 18:00:00 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(8)
敵の思考ルーチンを作りこんでいきます。前 sm22573815次 また来週マイリスト mylist/39031781
5:08|2014年01月04日 18:00:00 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(7)
前回作ったGObjectを継承して敵キャラを実装していきます。前 sm22572354次 sm22580851マイリスト mylist/39031781
5:33|2014年01月03日 18:00:00 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(6)
今後敵キャラクターを実装するにあたり、自機クラスと共通となるであろう処理を抽出してスーパークラスを作っておきます。前 sm22562013次 sm22573815マイリスト mylist/39031781
5:40|2014年01月02日 18:00:00 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(5)
スクロールの実装。穴に落ちた時のゲームオーバー処理 。前 sm22561649次 sm22572354マイリスト mylist/39031781
6:31|2014年01月01日 18:00:00 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(4)
キャラクターの側面・上面と地形との衝突判定を実装します。あわせてジャンプも実装していきます。前 sm22561588次 sm22562013マイリスト mylist/39031781
4:46|2013年12月31日 18:00:00 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(3)
重力、および床との衝突判定を実装します。前 sm22557961次 sm22561649マイリスト mylist/39031781
4:05|2013年12月30日 18:00:00 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(2)
自機としてtmlib.jsのマスコットであるひよこちゃんを使用。tm.geom.Vector2クラスを利用して速度ベクトルを表現していきます。前 sm22504751次 sm22561588マイリスト mylist/39031781
5:09|2013年12月29日 16:40:38 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう〜横スクアクション編(1)
横スクロールアクション編です。使用するtmlib.jsはこちらhttps://rawgithub.com/daishihmr/tmlib.js/feature/fix-mapsheet/build/tmlib.min.jstmlib.jsにはTiled Map Editorで作成したマップを表示する機能があるので、これを利用していきます。前 sm22403990次 sm22557961マイリスト mylist/39031781
6:35|2013年12月22日 16:01:25 投稿
【tmlib.js】電ちゃんAAを作ろう【JavaScript】
tmlib.jsで画像をAA化してみます。tm.asset.Textureクラス画像データをロードするためのクラスです。getBitmapメソッドでBitmapオブジェクトを取り出す事ができます。tm.graphics.Bitmapクラス編集可能な画像データを表現したクラスです。ピクセルデータを一つ一つ取り出したり、画像にフィルタをかけたりすることができます。前 sm22357101次 sm22504751マイリスト mylist/39031781
11:53|2013年12月07日 04:54:32 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう(7)
その7 スコアの表示今回のポイント(1)tm.app.Label 文字列を表示するエレメントです。 setAlign()で左右寄せの指定、setBaseline()で上下寄せの指定を行います。前 sm22311216次 公開未定マイリスト mylist/39031781
7:00|2013年11月30日 05:20:55 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう(6)
その6 ゲームオーバー今回のポイント(1)ゲームの終了 app.stop()でアプリケーションが停止します。前 sm22256498次 sm22357101マイリスト mylist/39031781
6:09|2013年11月23日 10:11:45 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう(5)
その5 爆発今回のポイント(1)爆発 円形(CircleShape)を爆発として使います。 時間とともに拡大し、透明度(alpha)を0に近づけていきます。前 sm22206747次 sm22311216マイリスト mylist/39031781
5:35|2013年11月15日 00:58:29 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう(4)
その4 敵弾今回のポイント(1)敵弾の移動 弾の向かう方向をdとし、X座標にcos(d)、Y座標にsin(d)を足していくことで任意の方向に弾を動かすことが出来ます。前 sm22160827次 sm22256498マイリスト mylist/39031781
5:28|2013年11月07日 20:23:12 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう(3)
その3 自機のショット今回のポイント(1)tm.app.CircleShape 円形のエレメントです。tm.app.TriangleShapeの親戚です。(2)敵とショットの衝突判定 あらかじめenemiesという配列に敵を格納しておき、ショットのupdate関数内で衝突判定をしています。 衝突判定にはisHitElement()関数を使用しています。 (3)配列スキャン中に要素を削除する concat関数で一旦配列をコピーしてからループ処理を行います。 要素の増減による添字のズレを防ぐことが出来ます。前 sm22063641次 sm22206747マイリスト mylist/39031781
4:37|2013年11月01日 02:16:39 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう(2)
その2 敵の出現今回のポイント(1)tm.createClass() クラスを作る関数です。 親クラス(superClass)、コンストラクタ(init)などを定義することが出来ます。(2)TriangleShapeコンストラクタの第3引数 fillStyleで塗りつぶしに使われる色を指定することが出来ます。 (3)tweener エレメントにアニメーションを設定するためのプロパティです。 指定したプロパティを絶対量として変化させるtoメソッド、相対量として変化させるbyメソッドなどを持ちます。 (4)Math.rand(a, b) 整数aからbまでの範囲から、ランダムな整数を返します。範囲にはa、bともに含まれます。前 sm22063606次 sm22160827マイリスト mylist/39031781
5:52|2013年10月17日 20:57:56 投稿
tmlib.jsでゲームを作ってみよう(1)
その1 自機の表示今回のポイント(1)tmlib.jsのインクルード https://rawgithub.com/phi-jp/tmlib.js/0.1.8/build/tmlib.min.jsをscriptタグで読み込みます。(2)tm.app.CanvasApp canvasを使ったアプリケーション。コンストラクタ引数にcanvas要素のidを渡しましょう。(3)scene エレメント階層の一番上にいるエレメント。app.currentSceneで取得できます。(3)tm.app.TriangleShape 三角形のエレメントです。addChildTo()でsceneに追加できます。(4)update() 毎フレーム呼び出される関数です。(5)app.keyboard.getKey() キーボードでキーが押されているかどうかを取得することができます。次 sm22063641マイリスト mylist/39031781
5:00|2013年10月17日 20:53:16 投稿