マイリスト minecraft
hiraga99 さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/190029/mylist/39640955
【Minecraft】asciiコード出力のキーボード+おまけ
キーボードに対応したasciiコードを出力します。せっかくなので大型ディスプレイに繋いで負荷テストをしてみたり。回路の過負荷によって時間の流れが遅くなるのを確認(FPSはそのまま)。ときおり空を見上げているのは、太陽の動きが戻ったり高速移動したりする様子を眺めてました。制作物一覧 mylist/39640955
6:54|2014年11月11日 19:26:21 投稿
【Minecraft】1キロバイトのRAM作った
ramのユニットを大量に並べてどれくらい大きくできるかやってみた。メモリーセル(sm24189600,sm24257260)を8個並べて1Byteラインを作り、16列並べて16Byteの層を作り、8枚重ねて128Byteのユニットを作り、8台並べて1024ByteのRAM施設を建造、という流れ。1024バイト(8192ビット)の段階で、入力から応答まで3秒かかる規模になり、これ以上の大型化は現実的でないと判断。で、何に使えば良いんだろう、これ。制作物一覧 mylist/39640955
4:17|2014年09月08日 00:25:26 投稿
【Minecraft】英数字ディスプレイ用にRAM作った
以前作った英数字ディスプレイ(sm24231336)の入力部分をRAMに換装。これでいちいちトーチを付け直す必要がなくなりました。RAMの基本構造はテスト版(sm24189600)と変わりませんが、入力データバスと出力データバスを共通化することで省スペース化を図っています。
8:27|2014年08月17日 06:00:24 投稿
【Minecraft】英数字8文字ディスプレイ
以前作った16進10桁表示器(sm23938672)と同じ方法で14セグメントディスプレイ(sm24207403)を8文字並べてみました。右下の四角い箱が文字コード変換器、その手前にある板にトーチを並べて文字を入力します。レバー入力版 → sm24257260
4:58|2014年08月13日 23:20:24 投稿
【Minecraft】14セグメントディスプレイ作ってみた
以前作った7セグディスプレイ(sm23937035)をアルファベット対応に拡張。数字10種類+アルファベット(大文字)26文字を表示可能。頑張れば小文字も表現できますが、そうするとデコーダROMはさらに大きくなります。8文字連結版 → sm24231336
14:47|2014年08月10日 22:19:19 投稿
【Minecraft】書き換え可能メモリを作ろう
試行錯誤の過程を垂れ流し。以前作った7セグデコーダ(sm23937035)やROMユニット(sm23928571)は、予め設定したデータを読み出すことしかできなかった。自由にデータを書き込んで自由に読み出す、所謂RAMを作るにはどうしたらいいか、を検討中。納得いく物ができたら再度投稿します
8:48|2014年08月08日 20:56:27 投稿
【Minecraft】2進数加算器を小型化してみた【コマンドブロック】
コマンドブロックを使って2進数加算器sm23928650を小型化。+-×÷の計算は全部/scoreboardコマンド内でできてしまうので、作る必要があるのは変数入力用のインターフェースと、必要な形式で値を取り出すディスプレイ、だけ。意地で2進数表示で作ってますが、コマンド書き換えて10進数表示にすれば普通に電卓のできあがりなんだかなあ・・・・。
3:22|2014年07月20日 15:18:15 投稿
【Minecraft?】チューリングマシンについて。
sm23928650 を作るに至った経緯とか、そもそもチューリングマシンって何?とか。パワポを垂れ流すだけなので確実に眠くなると思います。興味ない人はマジでブラウザバック推奨。
11:05|2014年07月13日 20:14:15 投稿
【Minecraft】8信号(2列x4段)ラッチ【基本回路】
16進10桁7セグ(sm23938672)を作るときに使った並列ラッチ回路。トリガー入力が来た瞬間の値を保持し続け、それ以外のタイミングで入力が変わっても出力は変わりませんMenicraftWikiにも載ってる基本回路ですが、一応撮っておきました
4:56|2014年07月06日 13:03:19 投稿
【Minecraft】16進10桁の7セグ表示器ユニット
ROM方式7セグデコーダ(sm23937035)は、表示部と比べて大きすぎるため、複数を並べて置くことができない。&、同じ内容のROMを桁数ぶんだけ大量に設置するのはあまりに冗長。複数桁のデコードを一つのROMユニットで行うことで、全体の小型化を試みよう、というのが今回の話。まあ、信号強度方式(sm23937884)なら普通に並べて置けるんですが。おまけ → 表示部(sm23940069)
6:02|2014年07月06日 08:17:55 投稿
【Minecraft】信号強度7セグ表示器にDAコンバータを追加してみた
7セグデコーダといえば、【Minecraft】信号強度7セグディスプレイ【1.5.0~】( sm20409606 )という、もっと小型で高性能なものがキャコ氏により紹介されていました。これにDAコンバータを追加した方が、前作った奴( sm23937035 )より遙かにコンパクト。今回はそのためのデジタル/アナログ変換器を作ってみようという話。つづき → sm23938672
5:03|2014年07月06日 03:40:24 投稿
【Minecraft】ROMユニットの原理で7セグデコーダ作ってみた【作業垂れ流し】
64ByteROMユニット(sm23928571)の構造を使って2進数入力から7セグメント表示に変換する回路を作ってみた。64Byteユニットはこれを4段重ねたものです。10桁表示ver → sm23938672 別解 → sm23937884英字対応してみた → sm24207403
18:00|2014年07月06日 01:13:00 投稿
【Minecraft】チューリングマシンに2進数の足し算をさせてみた
双方向シフトレジスタ(sm23928502)と、制御プログラムを入れたROM(sm23928571)を組み合わせることで、最も原始的なコンピュータ(チューリングマシン)になります。試しに2進数加算のプログラムを入れて動かしてみました。そもそもチューリングマシンって何?って話(パワポ垂れ流し注意) → sm23995954
8:10|2014年07月05日 00:25:09 投稿
【Minecraft】64ByteROMユニット
なんの変哲もないROMユニット。多分既出ですが、ちょっと必要になったので制作。レッドストーントーチで再プログラム可能なROM→ETPROM、とでも言うんでしょうかね前(ガラスリボン式双方向シフトレジスタ?) → sm23928502 次(足し算) → sm23928650 派生品 → sm23937035
4:43|2014年07月05日 00:15:34 投稿
【Minecraft】双方向シフトレジスタを作りたかった
何かちがう。 続き(64ByteROMユニット) → sm23928571
8:52|2014年07月05日 00:07:10 投稿
Minecraftでライフゲーム作ってグライダーを飛ばしたい(終)
本当なら、ちゃんとした解説動画を作るべきなんだろうなと思いつつ。「ライフゲームって何?何が面白いの?」という方は是非こちらを。→複雑系コミュニティ動画"ライフゲームの世界" mylist/34610498拙作・初号機→sm20368160 二号機→sm20463370
5:36|2013年05月06日 03:51:07 投稿
【Minecraft】小ネタ・信号減衰回路によるランプ制御
RSスレの「横に並べたレッドストーンランプを手前から順に照らしていく回路」について、自分なりに考えてみたコンパレータでループを作る→1周するごとに信号強度が-1される→強度に応じて到達距離が変わる そんな感じ
2:10|2013年05月06日 00:42:09 投稿
謎
なんか根本的に勘違いしてそうで今更聞くの怖いんだがBUDってブロックのアップデートをディテクトするって事だよな?コイツは一体何を検出してるんだ???検証&解明していただきました!感謝!→sm20534011
4:16|2013年04月04日 00:17:47 投稿
Minecraftでライフゲーム・二号機
5m四方のユニットを15x15個設置、パターンは「kok's Galaxy」。改良点 1)軽くした 2)小さくした 3)回路埋めてみた目標は「Gosper's Glider Gun」だったのだが、どうやら私にはこの辺が限界らしい
4:00|2013年03月29日 12:56:50 投稿
Minecraftでライフゲーム作ってグライダーを飛ばしたい(試供品)
けど、重すぎてまともに動かないんだ。これは十回近くトライしてようやく意図通りに動いてくれたときの動画です。…もっと軽く、もっと小さくしなきゃ。素敵なライフゲーム解説動画様→sm19347846
2:40|2013年03月18日 17:43:31 投稿
【Minecraft】減算コンパレータによるAM通信
AM通信 という呼称が正しいかどうかはともかく。 せっかく信号に「強度」の概念が加わったのだから、一本の信号線にON/OFF以外の意味を持たせてみよう、と。信号の強さ(=振幅,Amplitude)を変化させて通信するのでAMと仮称。例によって押しつけがましい説明は一切説明しませんので、是非皆様自身の手で試してみて、自由な発想でより発展したものを作っていただけたら幸い
10:40|2013年03月17日 18:45:16 投稿
【Minecraft】6x6隠し扉(砂使用)
こっそりup。説明動画を手がける方々が多数いらっしゃる中に割って入るのもアレなんで、「できました」って結果だけを無編集無解説で。
6:01|2012年03月10日 03:29:23 投稿
【Minecraft】何気ない小屋に、何気ないギミックを(かまど小屋)
制作風景を収録してみました。ニコ動初期の実況動画ってこんな感じだったなあとか思い出しながら。最初1分くらいで完成品紹介、のこりは作業動画の無編集垂れ流しです。とくに解説することもありません
11:25|2011年12月18日 01:33:00 投稿
【Minecraft】4x4隠し扉を頑張って小型化してみた【16m×16m×26m】
GT式ピストンゲート6x8(sm16190090)からアイデアを得て4x4隠し扉の小型化を行い、ギリギリ1chunk以内に収めることができました。「扉」というより「タワー」に近い大きさですが、私の技量ではこれ以上の小型化が見込めないことから、これをもって完成としたいと思います。初号機(sm15381318)・二号機(sm16207637)MCE用設計図 http://loda.jp/jp_2ch_minecraft_2/?id=2138
9:22|2011年12月05日 21:05:17 投稿
【MInecraft】4x4隠し扉・二号機
制作途中のも動画に残しておこうかと。高速化、小型化を目指して改修中の4x4隠し扉ですが、青い部分の改善がうまくいかず頓挫してます
2:37|2011年11月19日 07:09:32 投稿
【Minecraft】6x6ピストンドア
整地に疲れた→息抜きに何か作ろう→整地そっちのけで2週間没頭例によって、実用性皆無の大型装置です。mcedit用設計図 http://loda.jp/jp_2ch_minecraft_2/?id=1763
10:37|2011年11月15日 03:57:29 投稿
【Minecraft】収納式エンチャントテーブル
ただし、収納するのは本棚の方設計図(MCE用schematicデータ) http://loda.jp/jp_2ch_minecraft_2/?id=1638
6:10|2011年11月04日 00:43:13 投稿
【Minecraft】ピストンで4x4隠し扉に挑んだ結果
【問1】開閉動作に2分かかる扉は、扉と呼べるのか?【問2】高さ30mを超える施設を人工的な絶壁で覆い隠し、それで隠れていると言えるのか?【問】ならば、これは、一体何だ?目的と手段をごっちゃにしたまま暴走した結果できあがった異様な施設の紹介ですマインクラフト関係/mylist/26029938
4:46|2011年08月22日 03:31:17 投稿
【Minecraft】ピストンで床下収納庫
ピストンは男のロマンだ。何に使えるかは作ってから考えるさ ←→ 作ったはいいけど何に使うんだコレ の繰り返しminecraft関係/mylist/26029938
5:03|2011年08月03日 23:28:47 投稿
【Minecraft】16ByteシーケンシャルROMユニットでピストン制御
以前垂直同期ピストンを作ったのは、こういう使い方をしたい為だったんですが、・・・・いざ作ってみるとあまりにも微妙。minecraft関係/mylist/26029938
5:08|2011年07月11日 03:52:11 投稿
【Minecraft】垂直同期ピストンでいろいろ
ちなみに発想は下記のやりとりからです213 名前:名無しさんの野望 投稿日:2011/07/06(水) 12:27:08.95 ID:nCK7++Baエレベータがごちゃごちゃするのは回路を真上に伸ばそうとすると螺旋状にしないといけないせいだな真っ直ぐな柱に赤粉引けるようになってほしい221 名前:名無しさんの野望 投稿日:2011/07/06(水) 12:34:02.31 ID:s9u9QpJA>>213ト→ 粉 →=リピータ ■ ■ ■粉粉ピminecraft関係/mylist/26029938
5:35|2011年07月07日 08:08:00 投稿