マイリスト たるみのMMD技術研究(投稿動画のうち技術研究関連)
尾中野 多留美(おなかのたるみ) さんの公開マイリスト なるほどわからん と言われそうな技術研究の一部
https://www.nicovideo.jp/user/8699475/mylist/41222134
【親子関係の再構築】袖「手首に追従するの?わかった。」【MMD】
MMDの外部親機能を利用した親の変更の話。親を手軽に変更できます
カップラーメンの待ち時間にでも見てください。IKのオンオフとか、物理演算のオンオフとかそんな改造不要でした。オンガク 伸びろ ぼくの 動画 sm2303546 http://piapro.jp/t/yenu 卑屈Pモデル けみか式ミク sm22601102 けみかさん投稿動画のうちMMDの技術研究の一部 mylist/41222134
2:18|2014年12月16日 20:00:00 投稿
【ビリビリ】描画順序とMME【バリバリ】
2分で覚えたつもりになれる。
2分で覚えた気になれる。かもしれないほぼ透明材質を利用してMMD内で空間の切抜きMMEとの併用で演出の幅が広がるかもただしカメラに割と制限がある。
1:31|2013年07月03日 20:20:47 投稿
腕輪用物理ボーンもどき配布【第13回MMD杯支援】
腕輪などに使える物理演算とIKを併せたボーン構造の配布です
特徴は高速で動いても腕輪が腕を貫通しないボーン構造です。(演算しつつ腕に沿う動き)物理ON OFFや焼き込み後の手修正不要を目指しました。時間がないけどそれっぽく見せたいというときに役に立つかも※MMMはわからんです。http://bowlroll.net/up/dl43110オンガク TAM Music Factoryさんオンガク ぽきさん sm7922723 http://piapro.jp/t/JMmqモデル ユネ えぬやPさん sm18638712ちくわ ろっし / ビリヤードPさん im1790311私のMMDの技術研究 mylist/41222134作った遊べる動画リスト mylist/42865869何か思いついたら「こういうのできそう?」って聞いてみてください他の人がきっと答えてくれるさ!今度はジョイント0スカートでも試してみますかね
9:17|2014年07月21日 21:01:00 投稿
【第12回MMD杯本選】MMDer学年末試験-キーフレームはいくつ?【配布あり】
ボーンの付与親を利用した・・・なんつーか変形の究極制御1
無駄に洗練された無駄の無い無駄な技術謎技術賞ありがとう【theme:王】ボーン構造の王…目指す。キーフレームの少なさでは今杯1番と思う。MMD杯公式サイト=http://mmdcup.org/公式1=mylist/39018486 公式2=mylist/39018487配布 http://bowlroll.net/up/dl32636pass=答えのキーフレーム数解凍後のファイル数は11のはずオンガク ソーシャルワーカー(inst) 死化粧P sm21556303 http://piapro.jp/t/NXuqマイリスト少なくても好きな曲は好きMMD研究マイリスト mylist/41222134マイリスト200以上で【付与親勉強セット】作ると書いてたけど先に作りたいのが幾つもあって、それにこんなに早く200なるとは思ってなかったからかなり先になりそうです。ごめんなさい
4:10|2014年02月16日 20:00:00 投稿
【MMD】IKで物理演算がON/OFF…の本当の機能の話【MMD講座?】
「IKのON/OFFで物理演算のON/OFFが個別設定できるらしい」の本当の機能
物理演算の制御方法を少し
※MikuMikuDance_v9.00にて物理演算のON/OFF機能が追加されました。バージョンアップによりこの構造は不要に本題はジョイント以上の強力制限、2:00くらいから。以下3行まとめ・MMMを使わない人用。物理演算焼きこみを行う人には不要の話・プラグインはジョイントの移動制限がない剛体へ使用するのが無難・物理演算のジョイント設定が苦手ならIKで設定すればいいじゃない前話してたときの動画 sm22688026プラグイン どるるPさん sm22699217オンガク コトバ キモチ チーターガールP(KTG)さん sm1689473 http://piapro.jp/t/5--g移動制限の研究中の動画 sm22103861 sm22118022プラグインのおかげで目標の構造まで半年以上は縮まった気がする。
6:53|2014年02月03日 21:36:37 投稿
【MMD】IKのON/OFFで物理演算のON/OFFが個別設定できるらしい
※MMD ver9以降ではこの方法が不要になりました
物理演算とIKを組み合わせて挙動の制御していたときに気がついた機能の話
※MikuMikuDance_v9.00にて物理演算のON/OFF機能が追加されました。バージョンアップによりこの構造は不要になりました。見てくれた方ごめんなさい。簡単なところだけですが少し説明を投稿しました sm22809616どるる神さんありがとう。全然詳しく説明していないのに作ってしまうとは恐れ入ります。どるるさんのプラグインの動画 sm22699217
3:29|2014年01月17日 18:02:23 投稿
【MMD】物理演算ボーンが付与親のIKで演算後制限実験2【物理腕輪用IK】
物理演算とIKを組み合わせて挙動の制御実験2
ほめ春香さんの動きがヒントになるとは思わなかった。ありがとう。音楽 peace world てつやさん http://piapro.jp/t/FLVtmodel ネガ えぬやPさんmotion めーりん演舞3 あさとしさんもう少しで完成しそう一応完成→sm24056772マイナーっぽい技術研究 mylist/41222134
4:31|2013年10月25日 22:44:52 投稿
【なるほど】物理演算ボーンが付与親のIKで演算後制限メモ【わからん】
物理演算とIKを組み合わせて挙動の制御実験1
物理演算を焼き込み・修正等せずに使えるようなボーン構造を考え中のメモ。気がついたところとかヒントとかあれば余白にお願いします。音楽 http://piapro.jp/t/4ObE 参考講座とかはコンテンツツリーにその2 sm22118022
6:15|2013年10月23日 19:40:26 投稿
【描画順序の応用】邪魔な部分を消す【配布あり】
描画順を応用した空間消去方法の話
描画順序の応用の話。編集ソフトをバリバリ使っている人には関係ないかもしれない話。一瞬画面がバグるのはごめんなさい何かあればコメントへうさうさ用の服透過用サンプル現在は007 pass:blackboxhttp://bowlroll.net/up/dl22555※007は半透明化モーフと透明化モーフとありますが動画のように使用する場合は半透明化モーフです005→006 モーフに茶色化モーフ追加。透明化モーフの非透過度を0.005883に変更006→007 モーフにぺったんモーフ追加。検証用に透明化モーフ追加。邪魔なら削除して今回のうさうさ用サンプルとは別に空間処理用というかエフェクト付けるため用のようなただの球にボーンとモーフをそれぞれ十数個付けただけのpmxモデルって需要あるかな?
16:43|2013年08月10日 00:03:42 投稿