マイリスト 黄金の太陽 開かれし封印 TAS
kien さんの公開マイリスト マイリスコメントの内容は自分へのメモ 主に改善できそうな点や調査が必要な点を記すだろう。 日本語が変のはご愛嬌ということで。
https://www.nicovideo.jp/user/13263021/mylist/45025859
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part1【TestRun】
ワールドマップに出るまで
幼少期の戦闘の必要性はまだまだ調査が必要だが、ソル神殿で無理にレベルを上げる必要はなさそう。
大幅な短縮が可能。詳しくはsm24076373で。
調査プレイがたのしみ。作っている最中でずっとなんかTASっぽく無いと思ってた。
これ以外で短縮可能そうなのはゴマ山脈位だが、メモリで同一マップをしらみつぶしして調べればもっとあるだろう。面白いことになりそう。
ついカッとなって作ってしまった。反省点は多いが後悔はしていない。開始からソル神殿終了まで41分もあるが内35分ほどはイベント。投稿者コメントで解説などをつける予定。ここまでのフレーム数は148885F、追記回数は1908回次:sm24015321 マイリス:mylist/45025859このTestrunを下敷きに作成したAny%はこちら:sm25525983
41:35|2014年07月15日 19:10:08 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part2【TestRun】
ビリビノの町到着まで
ゴマ山脈での戦闘回数を減らし、一部の戦闘をイミル村地方で行った方が効率がいい。が、ベアークローに注意。低レベルだとほぼ即死
ブロードソードの購入はまだ検討の余地がありそう。ジェラルドはほぼ召喚要因なため、ロビンのお古のバトルアックスで十分と思われる。
スピードミントの入手についてはまだなんともいえない。入手そのものはついで程度のロスだが。
ようやく戦闘が楽しくなる頃。乱数が素直でTASを作っていて楽しいです。サテュロスが先かトレトが先かで悩んでるので次回は少し遅くなる。速さで言えばサテュロスルートの方が早いが、戦闘がきつい。トレトルートはグラニドゲットできて戦闘で楽。まあサテュロスルートになるか。なお、タイトルにもありましたがTestrunであるためいろいろと妥協しています。TestRun終了後、リターンバグも使用してもう一度やるつもりです此処までのフレーム数は214270、追記回数は3450回。前:sm24010068 次:sm24020242 マイリス:mylist/45025859
18:15|2014年07月16日 13:45:06 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part3【TestRun】
マーキュリー灯台クリアまで
サテュロス戦のできに自信満々だったのだが、即出のサテュロス戦のTASよりも遅いという。回復をもう少し減らして調整でやり過ごす必要がある。
コメントにて指摘してもらった雪だるまの件も調査が必要。リターンバグ調査のついでにやっておこう。
結局サテュロスルート。もうファイヤーボールは見たくない。あとネレイちゃんかわいい。今回はロビンジェラルドイワンレベル5メアリーレベル10で何とか倒せたが、たぶんレベル4だと死んでた、ってかヒートフラッシュが即死になるから無理ゲーくさい。行動そのものの調整は難しいから。今回までのフレーム数は294289フレーム、追記回数は5636回。サテュロスだけでたぶん2000回はいってる。前:sm24015321 次:sm24034300 マイリス:mylist/45025859勢いで此処まできたけど次こそ遅くなると思われる。ってかここ数日これしかやってねー。あとネレイちゃんかわいい。
22:21|2014年07月17日 02:21:48 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part4【TestRun】
トレト異変解決まで
ファーコートは考えれば考えるほど取る必要性が無かったように感じる。本番時にはスルーされるだろう。
なお、Desyncが発生した結果、トレトの戦闘が無調整で完了したと追記しておく。本来はジェラルドにクェイクが当たらないように調整する必要があった。乱数については調査がまだまだ必要。
トレトが予想以上にすんなり倒せてびっくり。まあ妥当か。なお、トレトの木に入る直前でなぞのDesyncが発生してかなりの時間を食われてしまったが、何とか今日中に上げられそうでよかった。間に合わなかった。無念。ネレイちゃんの出番がもうなくなりそうなのでサムネ此処までのフレーム数は354162F,追記数は7566回。Desyncのおかげで(あとショップ)サテュロスよりも増えた前:sm24020242 次:sm24039681 マイリス:mylist/45025859
16:44|2014年07月19日 00:51:17 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part5【TestRun】
シーアン村まで
エンカウントについてまだ調査が必要。一応フーチン寺の洞窟の入り口から正面の石碑までを歩きと走りでそれぞれ到着まで移動させたところ、歩きの方がカウントが少なかったので、歩きの方がエンカウントせずに長距離を移動できる。
パワーアップルなどのステータス上昇系はTestrun完了までわからない。スピードミントはいらない。現状既にボスに先制されているため、数ポイントのすばやさで取り戻せるとは考えにくい。二回行動ボスで変わるかもしれない。
ネレイの出番はもう無いといったな。あれはこれから本当になる。今回は中々TASっぽい戦い方をしたと思う(HP的な意味で)初めてメモリービュアー使って、走るのと歩くのではエンカウントカウントの進みが違うことに気づく。だいたい走ると歩くより1.5倍エンカウントする。歩きと走りについてはまだまだ吟味が必要。今回は歩きっぱなしだったがここまでのフレーム数は388322F 追記回数は8438回前:sm24034300 次:sm24064986 マイリス:mylist/45025859
9:32|2014年07月19日 19:49:32 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part6【TestRun】
アルティン鉱山終了まで
Luaを覚えていたら時間がかかった。あとブランチしてた。今回試験的にエンカウントカウンターを画面左上に表示させてみた。ついでに敵のHPもチーム内の一体分(ボスやジン)表示させてみた。中々ありがたかった此処までのフレーム数は444467F、追記回数は10407回前:sm24039681 次:sm24078784マイリス:mylist/45025859
15:41|2014年07月22日 21:15:08 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part7【TestRun】
カレイの町まで
実は温度ゲージ上昇のセリフで、一番めんどくさいのはジェラルド。唐突に出現し、セリフ内で複数回ウェイトするので一番ロスになる。ただボス戦では相変わらずの肉壁ぶりで許せる。
マンティコア戦が実はかなりつらかった。二回行動系は今までの方法では乱数が調整できない可能性がある。次のクラーケンでいろいろ検証したい。ツヴァイは取らない。今回の戦闘でもわかるどおり、LV4召喚*4+αで大体倒せるため、急いで5つめ以降を取る意味はあまり無い。ついでに言えばツヴァイの効果もあまり重要じゃない。ここまでのフレーム数は471586F、追記回数は11696回前:sm24064986 次:sm24087946 マイリス:mylist/45025859
7:34|2014年07月24日 20:32:07 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part8【TestRun】
トレビの町まで
スピードミントが日の目を見た、というのは冗談でやはり一個くらいは必要かな、と。
マンティコアで不安になったが、今までどおりで調整できるらしい。よかった。
バイス+シルキーを最初に使う、というのは以後のボス戦でも同じになるはず。トール使用が一ターン遅れるが、全員が先制できるのは一定範囲内で敵の行動を調整できるという意味でもあるのし、回復なども楽にできる。
LV4召喚四つあるしクラーケンは楽勝だなとか思ってた自分を殴りたい。(元々そうだったが)このTASはほぼ作り直しが決定されています。リターンバグが思った以上にすごかった。詳しくはこちらで→sm24076373。正直こんな適当な人が作ってしまって申し訳ないと思っている。アセンブラ言語を勉強しようか。ここまでのフレーム数は538108、追記回数は12918回。思ったより増えてないのはようやくムービー外でテストをすることを覚えたから。前:sm24078784 次:sm24108562 マイリス:mylist/45025859
18:35|2014年07月26日 00:02:19 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part9【TestRun】
バビ様救出終了まで
洞窟で試してみたところ、セーブロードリターンバグは割と使いどころが限られている。今回みたいに、マップ移動地点が壁に覆われている場合、壁外からのマップ移動ができないため、使うと神殿復帰しないとつむ。まだまだ調査が必要だ。
後ジーは普通に忘れてました。まあどちらにしても取って神殿復帰でトレビに帰るのでそんなに差は無い、はず。
短いだろうなと思ったら思いのほか長かったと思ったらイベントが長かった。コロッセオも入れると長すぎると思ったので入れなかった。泉は乱数が悪かったので今回は見送り。割と調整が面倒。此処までのフレーム数は573611F、追記回数は13551回 本番は十万超えるだろうな前:sm24087946 次:sm24116917 マイリス:mylist/45025859
9:55|2014年07月28日 19:46:14 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part10【TestRun】
コロッセオ終了まで
地味に今回の三人がラスボスを除く最後のボス。砂漠のボスは実は人力でも割と簡単に逃げ切れる。
ラスボスが心配。おそらくロビンかイワンを回復役にして、ウィッシュ連打+召喚連打でごり押すだろうが、水ジンが二つしか自由にできない。ん?
ジーとジェネ二つのジンを取り忘れて、いそいそと取りに行き、コロッセオに参加するだけの回。ロビン一人だから結構きつい。乱数がようやくデレてくれてあっさり入手。ついでにクイックブーツも入手ここまでのフレーム数は633816F、追記回数は15261回前:sm24108562 次:sm24136992マイリス:mylist/45025859
16:49|2014年07月29日 23:54:22 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part11【TestRun】
ラリベロの町まで
ボス戦なしの地味回。実は七月中に完結させようと思ったが、まあ無理でした。此処までのフレーム数は677879F、追記回数は16188回前:sm24116917 次:sm24147672 マイリス:mylist/45025859
12:18|2014年08月01日 20:04:07 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part12【TestRun】
ヴィーナス灯台終了まで
ヴィーナス灯台部分のみ。この辺から逃走が不可能になってきたので、マグナさんが大活躍。詳しくは動画内で。既に最後まで録画済み。後は上げるだけ。プレミアじゃないので一つ一つ手動だよ!前:sm24136992 次:sm24147722 マイリス:mylist/45025859
20:37|2014年08月03日 02:30:09 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part13【TestRun】
ラスボス撃破まで
おかえりネレイヴィーナス灯台で戦闘をしたおかげか、かなりすんなり倒せました。サテュメナ。ユニオンドラゴンもテスト時には結構簡単に倒せた、乱数がよかったな。前:sm24147672 次:sm24147880 マイリス:mylist/45025859
15:26|2014年08月03日 02:48:24 投稿
【TAS】黄金の太陽開かれし封印 Part14 【TestRun】
エンディング
これで黄金の太陽開かれし封印のTestRunは終了です、今までのご視聴ありがとうございました。また後日にでも、更新できるポイント、要調査のポイントを投稿者コメントにてリストアップしていきます。総フレーム数は838058F,追記回数は19044回 ゲーム内時間は3:37で、ロビンのレベルは18でした。前:sm24147722 マイリス:mylist/45025859
8:40|2014年08月03日 03:19:21 投稿