マイリスト EXプレイ動画
アイキット さんの公開マイリスト PS版スーパーロボット大戦EXのプレイ動画です。話を進め慣れていくにつれて少しずつ進め方がまともになっていますが、逆に始めの方ほど機敏さに欠けています。その辺は大目に見て頂ければと思います。
https://www.nicovideo.jp/user/2012329/mylist/4526076
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第1話
スパロボFのプレイ動画と偽装機神(魔装機神のアレンジ動画)に触発されて、ラ・ギアスが舞台でFのシステムが使われているPS版EXのプレイ動画を作ってみることにしました。既に投稿されているSFC版の再生状況を見ると不安な気持ちもありますが、初めてプレイしたスパロボ作品(ただしSFC版)で思い出深いこの作品を少しでも多くの人に関心を持って貰えればと思っています。なお、リセットは無しで進めます。(追記:何時の間にか別の方が新たにSFC版を全話投稿されたようですが、SFC版とPS版を比較されても面白いと思います) 第2話→sm2069678 一覧:mylist/4526076
18:46|2008年01月16日 18:21:24 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第2話
1話の選択肢でゴルドを選んだせいで資金がもらえず、満足に改造できません。そこまでして仲間にしたゴルドですが、果たして今後活躍の機会は…。さて、今回はF動画の終盤で大活躍していた戦国魔神が登場します。相変わらず宇宙スペースナンバー1のくせに宇宙Bですが、EXでは宇宙戦がないので問題ありません。一方、敵はあのDC島田兵とその他(ジェリドなど)が登場します。やはり島田兵の存在感は圧倒的。そして最後には、ユーカイされたあのJKも出てきます。第3話→sm2090060 一覧:mylist/4526076
28:23|2008年01月18日 18:44:11 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第3話
今回の見所はやはりディアブロに乗ったあのキャラ…これで分かりますよね。一方敵は、『魔装機神』で中ボスとして頻繁に登場するジョグが序盤の愛機バフォームに乗って登場します。ジョグを倒すか敵4体以下になるとクリアで、サイフラッシュを使えば全滅も可能ですが、そうするとマサキ以外ではジョグを倒せないので残り5体にしておいてジョグを倒します。それにしても、ゴルドにあんなセリフがあったとは第4話→sm2108460 一覧:mylist/4526076
33:14|2008年01月20日 18:41:10 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第4話
『オーラバトラー』というマップ名の通り、ショウとマーベルが登場します。ちなみにここがオーラバトラー初登場の所で、SFC版ではハイパーオーラ斬りが強力な上に回避・防御共に優秀でダントツの強さでした。さすがにこちらでは調整されていますが、それでも大きな戦力なのは変わりません。一方敵は、ショウの宿敵バーンと、前話に引き続きジョグが登場します。始めは今回もミオでジョグを倒そうと思いましたが、イベントがあったのを思い出して予定変更。そして最後には、1話に似た選択肢がありますが…。第5話→sm2124410 一覧:mylist/4526076
35:43|2008年01月22日 21:57:23 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第5話
前話の選択肢では、トールスよりも資金を選びました。3万の差は大きい上に(ゴルドの時は1万)、今後出撃枠の余裕はなくなるので、トールスの分はゴルドに頑張って貰うことにします。さて、今回も選択肢があり、それによって仲間になるのがシーラ様かエレ様に変わるわけですが、シーラ様を選ぶことにしました。エレ様を選ぶとあのトッドも仲間になり辛い所ですが、そうするとイブンばあさんが亡くなってしまい『魔装機神』と歴史が変わってしまうためです。こちらではルオゾールと戦うことになりますが、無敵モードのナグツァートの回避・防御能力はFのヴァルシオンやバラン=シュナイルと肩を並べるほどで全く勝ち目がありません。幸い倒す必要はないので、記念に少し戦うだけに留めます。第6話→sm2153595 一覧:mylist/4526076
37:08|2008年01月24日 19:33:22 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第6話
今回はクリスと、原作にはないザクマニア設定の付いているバーニィが登場しますが、大した戦力には…。個人的にバーニィは好きなので、機会があれば(気が向けば)精神コマンドの相性の良いZZに乗せるかもしれませんが、レベルが変わらないままになることも…。戦闘では特に見所はありませんが、特にミオ好きの方はインターミッションの会話にご期待を。第7話→sm2171424 一覧:mylist/4526076
28:08|2008年01月27日 19:26:35 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第7話
ここの勝利条件は5ターン以内の敵全滅となっていますが、達成できなくてもゲームオーバーにはなりません。5ターン目の敵フェイズになると擬似人格が現れますが、エレ様ルートを選んだ場合は存在を知られないままエンディングを迎えてしまう哀れなキャラです。特殊BGMの中、強気のセリフと共に攻撃し手強そうな印象を与えてきますが、ただの見かけ倒しなのでさっさと片付けます。第8・9話→sm2190805 一覧:mylist/4526076
39:13|2008年01月29日 20:02:50 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第8・9話
8話は戦闘なしですぐに終わるので、今回は2話分を一まとめにしました。さて、今回はお姉さんでありお姉ちゃんでもあるテュッティが登場します。Fでは適応の関係で満足に活躍できませんでしたが、こちらでは積極的に使っていきたいところ。また、ジュドーとシーブックが敵として登場します。しばらくするとイベントが発生して仲間になりますが、手加減をしていると敵に怪しまれるので本気で行きます。そして、他にも敵司令官も面白いですが…ニュータイプ能力を持つ(?)義妹の初登場場面が個人的には最大の見所です。第10話(1/2)→sm2207192 一覧:mylist/4526076
52:03|2008年02月01日 01:09:07 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第10話(1/2)
録画時間が1時間を越えたので、今回は2分割しました。さて、今回は出撃後すぐにシュウ&グランゾンが登場しますが、戦闘にはならずすぐに離脱していきます。残念ながら、マサキの章では戦う機会はありません。また、しばらくすると『ワルキューレの騎行』のBGMと共にあの三人衆も登場します。それにしても、始めから2回行動できるジュドーは戦力になりますね。第10話(2/2)→sm2213806 一覧:mylist/4526076
38:52|2008年02月02日 21:31:51 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第10話(2/2)
前半で大体の敵は片付けたので、ブンドル艦などの残りを相手にします。最後の方で1体をわざと残していますが、それは幸運を使い切りたかったためです。また、戦闘後には個人的に好きなフェイルロード殿下が登場します。第11話(1/2)→sm2228175 一覧:mylist/4526076
31:21|2008年02月03日 10:21:22 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第11話(1/2)
今回はガトーとコウが登場します。年始にBSで0083を見てガトーへの評価が高まっているので、正直言って試作2号機は使い辛いものの何とか使っていきたい所です(ニナ「コウはダメね」)。F91にガトー、2号機にシーブックを乗せれば共に特性が活かされるでしょうが、ガトーと言えばやっぱり2号機ですし、シーブックも回避時のあのセリフが聞けなくなりますし…。あとこれは余談ですが、最近同作品を見たおかげで、このゲームのナレーターがバニング役の菅原さんということが今回わかりました。第11話(2/2)→sm2229389 一覧:mylist/4526076
33:45|2008年02月04日 19:47:29 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第11話(2/2)
ここで、『魔装機神』を知る人全てに好かれている(?)ひょっとこ仮面もといロドニーがザムジードに乗って登場します。HPが50%以下になると貴重なアイテムと共に撤退してしまうので、慎重に削ってから一気に倒します。それにしても、動画を見直してみると無駄な動きが多い…もっとてきぱきとやらないと。第12話→sm2249555 一覧:mylist/4526076
30:49|2008年02月04日 22:57:12 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第12話
今回は、王族の双子の姉であるセニアが登場します。彼女の乗るノルスは戦闘用ではない上に修理装置の使用によって経験値は入るので、使うにしても敢えて攻撃に参加させる必要はありません。ですが、最近某動画を見て彼女のCVである皆口さんに対する評価が高まったので、声を聞くために少しでも参加させたいところです(興味のある方は「萌えろ~☆」でタグ検索を)。第13話(1/2)→sm2283607 一覧:mylist/4526076
53:12|2008年02月07日 07:37:16 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第13話(1/2)
ミオはザムジードに搭乗し、8話でわずかに登場したプレシアがいよいよ使えるようになります。以前PS版EXを購入(始めは単品を購入)した時、SFC版EXから『魔装機神』で最も変わった(優遇された)彼女がどのように扱われているかが最大の関心事でした。実際には、能力は並以下、BGMも汎用と失望させられましたが、それでもディアブロを全改造し今で言うプレシア無双なんてことをやっていたのは懐かしい思い出です。今回はそんなことはしませんが、狙撃を中心に使っていくつもりです。第13話(2/2)→sm2284937 一覧:mylist/4526076
41:21|2008年02月10日 16:21:37 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第13話(2/2)
10話以来の登場となるブンドル艦と再び戦います。今回はブンドル以外のドクーガ幹部も機体に乗っていますが、大した強さではありません。それよりも、エリート兵が意外な奮闘をしてきて少し戸惑いました…。そして戦闘後には、かつて昼行灯と言われていた将軍が登場します。第14話→sm2309078 一覧:mylist/4526076
33:22|2008年02月10日 18:25:02 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第14話
今回はグレートマジンガーが登場しますが、乗っているのはあの戦闘のプロではなくマリアです。能力はやはり彼よりも劣りますが、大した敵はいないので苦労することはありません。また、途中でカークス軍の増援として優秀なオールドタイプが2人登場しますが、NPCのため放置していると敵を片付けていってしまうので、早々にご退場願うことにします。第15話→sm2334854 一覧:mylist/4526076
49:13|2008年02月12日 21:48:54 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第15話
15話は戦闘がなく短いので16話と一まとめにするつもりでしたが、1時間を超えてしまったため分けました。鉄也をグレートに乗せて少し改造したくらいで大きな見所もありませんが、せめてもの処置として動画の品質を良くしてあります。16話(1/2)→sm2383884 一覧:mylist/4526076
3:56|2008年02月15日 17:54:28 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第16話(1/2)
前話の投稿後、1日に1回は今話の投稿を試みてきたものの「アップロードに失敗しました」ばかり続くので(運営さん…いい加減にして下さい)、仕方なく別の動画形式で再圧縮して分割しました。今後も1本30分前後にするつもりです。さて、今回は、テリウスとシュウの一騒動の後、アハマド達との戦闘になります。今回から使える鉄也は活躍させたいところですが、ひらめきがない上に、グレートの装甲は特に厚いわけでもないため鉄壁の効果は小さく、突撃させるには不安で残念です。それにしても、ダメージを受けた時のセリフが「うほっ!」と聞こえるのは私だけでしょうか。(追記:17話は今までの方法で投稿できました…もうわけがわかりません)第16話(2/2)→sm2384541 一覧:mylist/4526076
31:12|2008年02月20日 18:01:46 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第16話(2/2)
後半戦です。アハマドが乗るソルガディは射程の長い武器を持っていますが、HPはそんなに多くないので大したことはありません。それよりも、機体性能では劣っているはずの別の指揮官の方が厄介でした。あと、最後のセニアは本当は反撃で終わらせるつもりではなく、前話と合わせて1時間以内にまとめようと焦っていたためあんなことになってしまいました。第17話(1/2)→sm2399490 一覧:mylist/4526076
27:04|2008年02月20日 19:11:13 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第17話(1/2)
カークスとの初対決です。とは言っても、乗っているのは超魔装機ではなく移動要塞(改)なので大したことはありません。それでも一軍隊の大将だけあってマサキの章の中では機体数が多めですが、ショウを中心に敵地に進んでいきます。第17話(2/2)→sm2402363 一覧:mylist/4526076
36:35|2008年02月22日 16:53:06 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第17話(2/2)
後半戦です。気力が130以上になったショウはまさに無双の強さです。味方の中では、名前が1文字違いで裏機体に乗っている彼を除けば最強でしょう。前回プレイした時は、この辺りではまともに使っていなかったので強さが実感できませんでしたが、ここまでとは正直驚きました。第18話→sm2420946 一覧:mylist/4526076
38:17|2008年02月22日 19:33:47 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第18話
2回行動ができるキャラが増え戦力が高まってきているにも関わらず、前話よりかなり簡単なマップです。今回は、特に見所はありません…。第19話→sm2422909 一覧:mylist/4526076
34:27|2008年02月24日 12:48:55 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第19話
ルオゾールに唆されたジョグとの最後の戦いです。と言っても、大した機体は登場しないため苦戦することもありません(一部危ない場面はありましたが…)。その中で見所を強いて挙げるとすれば、マサキの意外な奮闘でしょうか。第20話→sm2443647 一覧:mylist/4526076
50:44|2008年02月24日 16:40:07 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第20話
いよいよEXを代表する敵の1つであるヴォルクルスが登場します。このマップは、スパロボで一番初めにプレイした所(友人からSFC版EXを借りてコンティニュー)なので、個人的に特別な存在になっています。3体いるヴォルクルスの内、まずは単独でもやっていけるビルバインで1体、その他の機体で別の1体を相手にして、その後最後の1体と戦います。途中で援軍らしきものがやってきますが、残念ながら大した戦力にはなりません。第21話→sm2471128 一覧:mylist/4526076
31:47|2008年02月26日 21:47:18 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第21話
前話と同じくヴォルクルスとの戦いです。今回は5体と多くなっていますが、殿下が強力な機体に乗って助けに来て下さるためかなり楽になります。大体は計算通りに進みましたが…。第22話(1/2)→sm2491473 一覧:mylist/4526076
55:33|2008年02月29日 18:43:56 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第22話(1/2)
フェイル軍との戦いですが、特別な敵は登場せず面白みにやや欠けるマップです。前線の敵を片付けていく一方で、敵地の中心にはモビルスーツの機体が多いので、シーラ様に先頭に立って頂きます。第22話(2/2)→sm2493135 一覧:mylist/4526076
38:54|2008年03月02日 12:59:53 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第22話(2/2)
後半戦です。最終話が目前に迫ってきているので、獲得資金を考慮しつつ、主にレベルを上げておきたいキャラで敵を倒していきます第23話→sm2514920 一覧:mylist/4526076
28:47|2008年03月02日 15:25:19 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第23話
始めの選択肢の一方を選ぶと最終話になりますが、そちらでは敵の数が少ない上にレベルも低く簡単なので、寄り道をする方を選びます。それでもこの次が最終話になり、今回もレベル上げを意識して敵機を倒していきます。ちなみに、ジュドー:34(ひらめき)、ガトー:36(魂2回)、テュッティ:34(2回行動)、ベル:39(気合)が目標です。ドレイク閣下の乗るウィル・ウィプスのハイパーオーラキャノンは非常に攻撃力が高いですが(多分敵機の中では最強でしょう)、気力制限がある上に閣下の性格は普通なので、使われる前に決着を付けます。第24話(1/2)→sm2534234 一覧:mylist/4526076
41:19|2008年03月04日 20:39:53 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第24話(最終話 1/2)
とうとう最終話です。フェイルは増援で登場し、この動画では現れませんので、後半だけご覧になっても問題はありません。まずは、レベルと気力の増加のため聖戦士を中心にして敵を倒していきます第24話(2/2)→sm2538236 一覧:mylist/4526076
40:44|2008年03月06日 17:13:21 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第24話(最終話 2/2)
後半戦です。フェイルを含めた増援はさすが最後だけあって全員2回行動なので、敵の接近を待って迎撃する考えだったものの…これまでで最大の失敗です。デュラクシールのとどめはもちろんあの武器ですが、もう少しHPを残しておくべきでした。そして次はリューネの章…のつもりが、予想外の状況になりもう1度最終話をやることに…というわけで続き(?)はこちら→sm2548875 一覧:mylist/4526076
38:10|2008年03月06日 23:03:30 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) マサキの章 第23話(最終話その2)
前回の最終話のプレイ終了後、2つ目のセーブデータに上書きしていれば全く問題なかったことに気付いたものの(最終話直前のデータは残しておきたかった)、時既に遅しということで2度目の最終話です。初めは24話をもう1度やる考えでしたが、上書きされなかったセーブデータがもう1つの最終話の直前だったのでそちらをやることにしました。真面目に敵を全滅させた前回に対し、今回は前回フェイルと交戦させるつもりだった、またこれまで出番の少なかったキャラの力を借りながらフェイルだけ倒して終わらせます。リューネの章第1話→sm2582999 一覧:mylist/4526076
20:50|2008年03月07日 19:47:23 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第1話
マサキ達からISSをご教授頂いてからリューネの章開始です。マサキの章よりも難易度が高いので、気を引き締めたいと思います。ところで、映像品質向上のためにS端子ケーブルを購入したのですが、パソコンのノイズのためか画面上部が不定期に振動し導入を断念しました。ただ、ケーブルの検査のためテレビと接続した時にこれまでの動画が暗かったことに気付き、調整しています。第2話→sm2606638 一覧:mylist/4526076
15:40|2008年03月09日 20:41:23 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第2話
今回はゲッターチームが仲間になります。シャインスパークよりもカロリックスマッシュの方が攻撃力が高いというのはおかしな感じがしますが(ただし最終的なダメージは同じくらい)、大きな戦力であるのには変わりありません。一方敵は、マサキの章ではNPCとして1度だけ登場したエリスが現れます。普段は大人しいのに機体に乗ると強気になるという、こ○亀の某キャラクターのような性格ですが、EXでは機体に乗った状態でしか出番がなく少し残念です。第3話→sm2632732 一覧:mylist/4526076
22:15|2008年03月11日 18:14:53 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第3話
今回はアムロ達が敵に包囲されている状況で始まります。彼のBGMはお察しの通りで、しかもバランス調整のためかMS系パイロットは集中を覚えず(1人だけ例外がいますが)Fほどの活躍は期待できませんが、それでも部隊の先陣(囮)を担うことになるでしょう。また、途中で無口な元水泳選手も登場しますが、出現位置の関係で今回は交戦の機会はありません。第4話(1/2)→sm2655608 一覧:mylist/4526076
33:43|2008年03月13日 20:15:53 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第4話(1/2)
(無駄な部分が残っていたので再編集し再投稿…今度は音が徐々にずれていますがもう無視します)数少ないターン制限のあるマップです。SFC版では敵を全滅させるのは特別難しくはありませんでしたが、SFC版と比較して全体的に攻撃力が半分というPS版で、しかもリセット無しでは至難の業です。そこで挙がる選択肢は、大物(移動要塞)は諦めてその他の全滅を狙うか、大物の撃墜を優先するかですが、前者は無難でつまらないので後者を選びます。まずは先陣の敵を撃退しつつ本隊に向けて進軍します。第4話(2/2)→sm2645475 一覧:mylist/4526076
25:29|2008年03月15日 16:44:33 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第4話(2/2)
移動要塞を倒すためには攻撃力の高いゲッターとグランヴェールを敵地に突撃させる必要が出てきますが、彼らでは敵の集中砲火に耐えられない(避けられない)のでアムロ(νガンダム)を囮にします。エネミーフェイズでは非常に危険な状況に、思わずリセットの構えになってました…。エネミーフェイズはほとんどνへの攻撃なので、飛ばしても問題ありません。あと、これまでに増して思考状態が続いてしまいましたがご理解ください。第5話(1/2)→sm2670015 一覧:mylist/4526076
36:28|2008年03月14日 21:01:56 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第5話(1/2)
個人的に難しい印象があるマップです。マサキの章でシーラ様を仲間にしてISSを使用しているので自動的にエレ様が仲間になりますが、エレ様の場合は敵を連れて来てしまうので厄介です。エレ様は味方本隊に向かわせ、本隊は近づいて来た敵機を迎撃します。第5話(2/2)→sm2671813 一覧:mylist/4526076
39:55|2008年03月16日 18:19:34 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第5話(2/2)
後半戦です。かなり苦戦し時間もかかりましたが、最大の原因はやはり「幸運」に拘り過ぎているためだと思います。具体的には、資金3000以上の敵は可能な限り幸運を使って倒すという考えですが、マサキの章でもこれが難易度を上げていました。戦闘を楽にするための資金だというのに、資金を獲得するために苦戦するのでは…というわけで、今後は考えを改めます。第6話(1/2)→sm2712653 一覧:mylist/4526076
31:16|2008年03月16日 20:41:07 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第6話(1/2)
今回は2人の将軍も登場しますが、それよりも重要なのはガラリアです。ショウ&ビルバインほどではないものの、唯一のオーラバトラーとして大きな戦力になります。第6話(2/2)→sm2713102 一覧:mylist/4526076
29:07|2008年03月20日 11:04:20 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第6話(2/2)
後半戦です。ブンドル以外のドクーガ幹部は戦艦に乗っていないためセリフが一部合っていませんが、彼らの性格を考えるとありかもしれません。あと、申し訳ありませんが12:46から音声がなくなっています。編集の問題でしょうが、未編集の動画を削除した後に気付いたためどうしようもありません。そのためか、前後半がまとまっていた動画は投稿ができず、分割して投稿する羽目に…。第7話(1/2)→sm2728440 一覧:mylist/4526076
27:34|2008年03月20日 12:29:19 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第7話(1/2)
今回もブンドル達との戦いです。2回増援が出てくるので、あまり進撃せず敵が近付くのを待ちます。最初の増援の中にはケーラとハサウェイがおり仲間にできますが、あまり強くありません。ですが、仲間にしておくと後に良い機体が入手できるので説得します。第7話(2/2)→sm2729821 一覧:mylist/4526076
28:28|2008年03月21日 19:31:59 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第7話(2/2)
後半戦です。今回もガラリアがオーラ力(パワー)を発揮して活躍します。それにしても、今回初めて修理費用を支払う羽目に遭ったのですが…やられた瞬間は思わず吹き出してしまいました。第8話→sm2758317 一覧:mylist/4526076
33:54|2008年03月21日 22:24:41 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第8話
久々のルオゾールとの戦いです。今回も無敵モードな上に途中で撤退し、今回召喚されるデモンゴーレムは強化型で迂闊に突撃すると危険なので今回は無視します。途中でフォウが登場しますが、1レベル上がると2回行動になるので少しでも経験値を与えます。あと、折角だからスパロボでの登場が少ないハサウェイを1度くらいνガンダムに乗せてみようかと思いましたが、フィンファンネルのセリフがなく失望して止めました。第9話(1/2)sm2792003 一覧:mylist/4526076
55:04|2008年03月23日 16:51:28 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第9話(1/2)
1度今話を終わらせてセーブまで行ったのですが、ハードディスクの容量不足で映像が途切れていたためやり直しました(そのため、最後に2度目のセーブを行っています)。さて、今回はデューク(グレンダイザー)が登場します。マジンガーと同様に装甲は特別高くありませんが、少しでも戦力は欲しいので贅沢は言っていられません。第9話(2/2)→sm2793209 一覧:mylist/4526076
33:19|2008年03月26日 16:14:59 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第9話(2/2)
後半戦です。移動要塞が2体固まっていますが、一斉に攻撃を仕掛ければ大したことはありません。第10話(1/2)→sm2815700 一覧:mylist/4526076
25:20|2008年03月26日 18:38:58 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第10話(1/2)
捕虜を救出するマップですが、この動画では特に見所がありません。元々は分割する気はなかったのですが…今回を含め合計が1時間以内で分割されている回は、容量の上限を超えていないのに1本では投稿ができず仕方なく分割しているものです。第10話(2/2)→sm2817999 一覧:mylist/4526076
27:23|2008年03月28日 22:50:08 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第10話(2/2)
後半戦です。敵が6体以下になると次のターンで戦闘終了になるため、7体以上にしておいて一気に全滅を図ります。そして、最後には捕虜になっていたプル達が仲間になります。あと、以前のコメントで、EXでは機体から降りたエリスの出番はないと述べましたが間違っていました。第11話→sm2822413 一覧:mylist/4526076
29:36|2008年03月28日 23:59:48 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第11話
今回は特に目新しい要素がありません。一応ルオゾールはいますが、すぐに撤退してしまいます。ここで条件を満たしている場合に行けるマップは面白いのですが…そちらはまだ先の話です。一覧:mylist/4526076
54:36|2008年03月29日 11:44:00 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第12話
戦闘がないのですぐに終わる所です。父親としてのカークスの一面と、リューネの名言(迷言?)が出てきます。第13話(1/2)→sm2837304 一覧:mylist/4526076
4:33|2008年03月30日 15:29:21 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第13話(1/2)
敵の数は多くHPの多い機体も結構おり、その上10ターン以内の敵全滅が勝利条件という辛いマップです。そのため録画時間は今まで一番長くなりました。さて、今回は前話で登場したザッシュが参戦します。2回行動は期待できませんが、射程の長い武器があるので戦力になります。第13話(2/2)→sm2838771 一覧:mylist/4526076
42:05|2008年03月30日 17:58:12 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第13話(2/2)
後半戦です。録画時間が長くなったために、またハードディスクの容量不足で最後の1分程度が録画できていませんでしたが、さすがにこのマップはもうやり直したくないのでご容赦ください。せめて、その後の内容を概説しますと…プル(ドーベンウルフ)でとどめを刺して敵全滅、その後ザッシュがリューネとデートの約束をして終了、といったところです。第14話→sm2860722 一覧:mylist/4526076
43:48|2008年03月30日 20:05:03 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第14話
前話と比べると敵の数はかなり少ないですが、(難易度を上げるためか)出撃可能数が少ないので油断はできません。その中で、終盤に向けて役立つ精神コマンドを覚えさせるためゴーショーグンを出撃させますが…。第15話→sm2890477 一覧:mylist/4526076
48:29|2008年04月01日 20:14:26 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第15話
ヴォルクルス4体との戦いです。気力の問題でガラリアが戦力にならないのは少し辛いですが、囮を活用しながら倒していきます。第16話(1/2)→sm2912576 一覧:mylist/4526076
41:30|2008年04月04日 18:10:33 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第16話(最終話 1/2)
マサキの章の2/3くらいの話数ですが、ここが最終話です。マサキの章と同様、カークスが登場するターンを境に分割しているのでこの動画では登場しません。登場の条件についてはマサキの章とは違い敵を全滅させる必要があり、力を温存しつつ倒していきます(どちらにしろ倒しますが)。第16話(2/2)→sm2915356 一覧:mylist/4526076
53:28|2008年04月06日 14:03:21 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第16話(最終話 2/2)
いよいよカークスが超魔装機に乗って登場します。今回久々に能力を見ましたが、デュラクシールよりかなり能力が高くて驚きました。カークスを倒せば終わりなので付き添いを倒す必要はありませんが、せっかくなので相手にします。エウリードのとどめもやはりあの武器ですが、今回は最後の削りと回復が不要だったという反省点が…。そして最後にセーブを行い、3つ目の章が選べるようになります。シュウの章第1話→sm2935676 一覧:mylist/4526076
29:10|2008年04月06日 18:30:50 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第1話
最後の章となるシュウの章です。関連動画の再生状況やコメントを見るとこの章が一番人気がありそうですが、使用可能なキャラや機体が特殊かつ個性的で面白く、遣り甲斐のある難易度だからでしょうか。リューネの章以上に慎重にならなくてはなりませんが、今回は最初だけあって大したことはありません。グランゾンは装甲が結構高いので、地形効果を活用すれば多少の攻撃は耐えてくれます。第2話→sm2961534 一覧:mylist/4526076
12:53|2008年04月08日 18:18:27 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第2話
前話の最後で仲間になったサフィーネを伴っての戦闘です。攻撃を受けると悦ぶという特異な性格を持つ彼女ですが、彼女の希望(欲望)を叶えさせようとすると危険なので後方から支援させます。わざと前に出さなくても、厳しい状況になる機会は今後訪れるでしょう。第3話→sm2984112 一覧:mylist/4526076
14:23|2008年04月11日 17:39:48 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第3話
ジェリドらティターンズ3人衆がHPの高い機体に乗って敵として登場しますが、仲間にできるので問題ありません。武装はやや貧しいですが、壁として役立ちますし、戦力の少ないシュウの章では十分な存在です。第4話→sm3004430 一覧:mylist/4526076
17:45|2008年04月13日 17:23:19 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第4話
前話よりも敵が手強くなっていますが、友好的な増援のおかげで大した被害を受けずに済みます。その後あのサングラスをかけた大佐が敵として登場しますが、地形の問題で満足に移動できないため、交戦することなく説得して終わります。第5話→sm3028632 一覧:mylist/4526076
32:36|2008年04月15日 20:32:43 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第5話
今回は、ショウの好敵手バーンがやはり始めは敵として登場し仲間になります。機体の能力は高く、特に数話先では彼の有無が成否を左右すると言っても過言ではないほどの重要な戦力です(残念ながら終盤での活躍は難しいですが)。なお、しばらく後のことを考えると始めの分岐はもう一方を選ぶべきですが…。第6話→sm3049450 一覧:mylist/4526076
42:22|2008年04月18日 20:13:27 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第6話
シュウ1人で出撃するマップです。モニカ救出後は左端に行けば逃げられるわけですが、もちろん(?)敵全滅を狙います。1人で相手にするにはかなりの敵数ですが、地形効果が非常に優れている神殿(回避/防御30%、HP/EN20%)を拠点にすれば無理ではありません。なお、運は良かったですがインチキはしてません>チカ 第7・8話→sm3069390 一覧:mylist/4526076
31:08|2008年04月20日 15:36:45 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第7・8話
7話はマサキの章10話と重なっている所ですぐに終わります。8話はまたシュウ1人だけですが、6話より敵数が少なくそんなに大変ではありません。移動要塞だけは倒す必要はありませんが、ノルスとおたからの山が待っているので逃がすわけにはいきません。第9話→sm3095632 一覧:mylist/4526076
20:29|2008年04月22日 17:42:22 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第9話
シュウ以外で陽動戦を行うマップです。8ターン目になれば終わりになりますが、全滅させると優れた機体を入手できるため全滅を狙います。最大の強敵はクイン・マンサで、バーンがいるかどうかで難易度は大きく変わりますが、他のキャラも役立っています。一番目立っているのはサフィーネですが、動画のサムネイルに(1度は使いたいと思っている)大佐のカットインを使えるのはここ以外にないと考え、選びました。第10・11・12話→sm3120376 一覧:mylist/4526076
25:53|2008年04月25日 18:04:34 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第10・11・12話
10話はマサキの章16話と重なっている所ですぐに終わります。その次はテリウスの特訓ですが、1回ではチカの言う終了条件を満たせないので2話に渡って行うことになります。それにしても、テリウスは本当にやる気がないですね…。第13話(1/2)→sm3138633 一覧:mylist/4526076
17:56|2008年04月27日 21:05:53 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第13話(1/2)
EX最難関と言われているジハード(今や有名な言葉になりました)です。敵の数がかなり多く無闇に突撃するわけにはいかず、マップ右下の街を拠点にしたいところですが初期配置付近の森で迎撃します。なお、今回は久々に長考した場面が何回かあり、以前からそういう場面について気になっていましたが省略するわけにもいかないので倍速にしてみました(前半2回・後半1回)。第13話(2/2)→sm3140016 一覧:mylist/4526076
40:39|2008年04月29日 16:39:18 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第13話(2/2)
後半戦です。大佐はレベル28になるとファンネルの射程が伸び、テリウスも28になると2回行動になるので、次話を意識し優先して敵を倒させていきます。グランゾンの強さもあって大体は順調に進みましたが、予想外だったのは、仲間になってすぐに張り切ってくれたアハマド、そして何よりサフィーネ…。第14話→sm3169442 一覧:mylist/4526076
32:56|2008年04月29日 18:34:58 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第14話
ここまで来るともう珍しくもないヴォルクルス3体との戦いです。前話での大佐とテリウスのレベル上げがここで活きてきます。あと、カクリコンも地味ながら活躍しています。第15話→sm3192369 一覧:mylist/4526076
28:19|2008年05月02日 18:19:54 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第15話
ルオゾール(ナグツァート)を操作できる唯一のマップです。当然ながら(難易度調整のため)無敵モードではありませんが、壁役・削り役になりますし、レベルが非常に高いのでモニカのレベル上げにも貢献してくれます。そんな彼を活用しつつ、この次の最終話に向けてモニカの他にシュウとサフィーネを重点的に育てていきます(シュウはできればあと1レベル欲しかったですが…)。第16話(最終話)→sm3220094 一覧:mylist/4526076
50:40|2008年05月04日 17:42:29 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章 第16話(最終話)
因縁のヴォルクルス本体との戦いとなる最終話です。共に現れる分身は無視するのが普通でしょうが(以前のプレイでは相手にしたことがありません)、折角なのでそれらを片付けてから臨みます(興味がない方は19:45で本体の能力をご覧になってから33:56まで飛んで下さい)。支援があるとはいえ、グランゾンの強さを改めて実感しました。ちなみに、全く動かないまま終わる人が1人います。これで3つの章全てをクリアしたことになりますが、シュウの章での選択が条件となるリューネの章のルートが残っています。今回は条件を満たしていないのでもう1度シュウの章をプレイしますが、使用する機体は…→sm3246139 一覧:mylist/4526076
44:24|2008年05月06日 21:17:30 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) シュウの章(ネオ・グランゾン)
リューネの章に向けての再プレイですが、披露しないわけにはいかないという思いと、1度リューネの章で挑戦してみたいという思いから、EX最強の機体であるネオグランゾンを使ってみます。クリアできて当然ですし2度目なので一部(1/5/13/16話)のみ収録してあります。この次はリューネの章でこの機体に挑戦します→sm3278349 一覧:mylist/4526076 ※ご覧下さりどうもありがとうございます。久々にEXのプレイ動画の視聴状況を確認しましたが、やはりこの回が一番人気があるようです。折角なので、動画に投稿者コメントを入れてみました。動画内容の理解の手助けになれば幸いです。
26:17|2008年05月09日 18:24:33 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第11話(ISSルート)
シュウの章のクリアデータを使ってリューネの章を進め、もう1つのルートに入ります(今回はシーラ様を仲間にしています)。経過省略を考えほとんど使っていない資金を使い、終盤の展開を考慮しつつまとまった改造を行ってから臨みます。通常ではシュウが乗っているのはグランゾンですが、ネオ・グランゾンを使用したデータを使うと変わります。流石に詰んでしまうかもしれないと思っていましたが、通常の場合よりも改造段階が少なくネオ・グランゾンに至っては無改造で、更に通常では全員120になっている気力が上がっていないため、AIの思考パターンを考えて工夫すれば意外にも…。第12話→sm3311572 一覧:mylist/4526076
37:15|2008年05月11日 19:10:33 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第12話(ISSルート)
今回は2つの選択肢が登場します。いずれも片方は通常ルートに戻ってしまいますが、それでは意味がないので黒い三連星が仲間になるようにします。リーダーのガイアはガンダム系で唯一集中を使えるキャラですが、回避能力は特に優れていない上にドライセンの主力武器のトライブレードは命中補正が非常に高いのであまり使い道はありません。あと、前話と比較するとかなり雑な感じがしますが、重要でない所はあまり考えずにやっているので大目に見て下さい。第13話→sm3330451 一覧:mylist/4526076
45:37|2008年05月14日 17:48:38 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第13話(ISSルート)
今回はザッシュが敵として登場しますが、乗っている機体はガディフォールで射程に注意が必要な程度です。モビルスーツの機体が比較的多いので、以前のようにシーラ様に先頭に立って頂きます。第14話→sm3366974 一覧:mylist/4526076
45:27|2008年05月16日 19:35:27 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第14話(ISSルート)
再びザッシュが登場しますが、すぐに仲間になります。そして彼に代わって指揮を執るアハマドは1ターン目に撤退してしまうので、シーラ様とアムロを使って急いで倒します。倒しても(なぜか)その後撤退する展開になりますが、資金と強化パーツを考えれば多少の無理をする価値はあるでしょう。あと、ゲッターとグレンダイザーの反撃設定はすっかり忘れてました…。第15話(1/2)→sm3388628 一覧:mylist/4526076
39:30|2008年05月19日 17:58:24 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第15話(ISSルート 1/2)
マサキ達と合流し、魔装機神+ヴァルシオーネが揃います。カークス軍の数は大して多くありませんが、ルオゾールが召喚するデモンゴーレムの数が非常に多く厄介です。あと、些細な事ですが、グレートに乗っているのはなぜか鉄也でなく甲児というのは個人的に遺憾です。第15話(2/2)→sm3396311 一覧:mylist/4526076
42:52|2008年05月21日 22:57:11 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第15話(ISSルート 2/2)
後半戦です。デモンゴーレムの残りと近付いてくるカークス軍を手当たり次第に片付けていくだけで、はっきり言って特に見所はありません。この次は選択肢によってマップが変わり、一方は通常ルートと良く似た最終話になりますが、やりたい事があるのでそちらを先にやります。第16話(最終話その1)→sm3405204 一覧:mylist/4526076
34:52|2008年05月22日 18:10:52 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第16話(ISSルート 最終話1)
通常ルートの最終話と同様にカークスと戦います。このマップをプレイする目的はザッシュとハサウェイで、ザッシュは好ましい内容ではありませんが、これまで見たことのない特別な展開を出してみました。通常ルートの動画でリューネとの約束の部分を録画できなかったことで、今回その会話の重みが増したように思います。またハサウェイについては、実質的に彼しか覚えられない貴重な精神コマンドを覚えさせ、わずかながら見せ場を作ります(出来れば「やっちゃいけなかったんだよ!」と言って欲しかった…)。さて、この次はもう1つの選択肢のマップに進みます。→sm3417198 一覧:mylist/4526076
48:48|2008年05月23日 17:58:55 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第16話(ISSルート)
マサキの章20話と同じような展開ですが、ヴォルクルスの数が1体多くなっています。機体を改造して臨みたいところですが、どのように改造すれば次の最終話を満足のいく形で終えられるか現時点では見当がつかないので、資金を温存しておきます。そのせいもあって、マサキの章のように簡単にはいきませんでした。第17話(最終話)→sm3433735 一覧:mylist/4526076
48:49|2008年05月24日 16:53:44 投稿
スーパーロボット大戦EX(PS版) リューネの章 第17話(ISSルート 最終話2)
最後のマップです。初期配置では敵機は2体しかいませんが、ポンポンと量産機のように4体出てくるヴァルシオン改は、武器性能ではデュラクシールを上回りHPもかなり高い厄介な機体です。余裕があれば最後の記念としてプレシア無双(ディアブロ全改造)を考えていましたが、回避はできても火力が低く非常に時間がかかってしまうため、代わりに(と言ってもこちらの方が断然強いですが)ビルバインを全改造して臨みます。やはりEXのビルバインは強いです。さて、これでEXのプレイ動画は終わりです。当初の予想以上にご覧頂き嬉しく思います。第3次の希望を頂いていますが、結構手間のかかる作業ですし投稿を始めた動機の1つ(ラ・ギアス)には当たらないので、とりあえずは他の方に委ねようと思います。一覧:mylist/4526076
48:15|2008年05月25日 15:34:12 投稿