マイリスト 作品庫
Renox さんの公開マイリスト Studio One、Domino等で耳コピ・作曲した作品を置いています。
https://www.nicovideo.jp/user/47826881/mylist/49683536
【F-ZERO 99】シークレットコースBGM(FIRE FIELD + MUTE CITY) GBAファルコン伝説ver.
あのコースがもしもファルコン伝説に存在していたら…?
F-ZERO 99のシークレットコースBGM(FIRE FIELD × MUTE CITY)をGBAのファルコン伝説風にアレンジしました。実機の同時発音数は敢えて考慮せず、サビの盛り上がりを原曲同様に再現することを優先しています。ゲーム中で初めて聴いた時、最初と最後のコースを混ぜる発想に驚いた上にどこかエモい気分にさせられました_( _´ω`)_ラスボス戦でメインテーマのフレーズが流れる的な
3:04|2024年02月12日 20:39:02 投稿
【Studio One】BIG BLUE(F-ZERO)【耳コピ】
どこまで原曲に近付けられるか挑戦しました。
以前YouTubeで公開した作品ですが、思い入れの強い曲なのでニコニコにも上げることにしました。SFC音源特有のエフェクトや音質に至るまで、可能な限り忠実に再現しました。エフェクト類はStudio One付属のものだけで構成しています。
2:11|2022年07月16日 23:04:02 投稿
【バンブラP】ミラクルマター(星のカービィ64)【耳コピ】
前作に引き続き、シンセベースが荒ぶってますヾ(:3ノシヾ)ノシ
前回に引き続きカービィ曲の耳コピです。禍々しい雰囲気をそのまま再現しようと試行錯誤を重ねました。いつになるかは分かりませんが、いずれゼロツーも作りたいと思ってます_(┐「ε:)_
1:39|2022年07月02日 19:58:02 投稿
【バンブラP】アイスバーグ(星のカービィ3)【耳コピ】
復帰作です。ただただ鬼譜面_(┐「ε:)_
お久しぶりです、Renoxです。ニコニコでの活動を休止してから3年が経ちましたが、いつの間にか無制限投稿ができるユーザーレベルになっていたことに気が付き、活動を再開することにしました。オリジナル曲は引き続きYouTubeやSoundCloudでの公開となりますが、今後ニコニコではそれらのサイトには上げない作品(MSGSやバンブラPでの耳コピなど)を中心に公開していくことにします。今後とも宜しくお願いします!復帰作となる今回は、バンブラPでの耳コピ作品です。再現度を追求した結果、ティンパニーとドラムが過労死しそうな譜面に仕上がりました_(┐「ε:)_
1:29|2022年06月04日 22:12:02 投稿
【4周年記念】Snowy Fox / オリジナル曲【1日復活】
Renoxとしての4周年記念作品です。
お久しぶりです、Renoxです。先日、Renoxとして活動を始めてから4周年を迎えました。その記念として、原点ともいえる「狐」がテーマの曲を作成しました。元々はYouTubeやSoundCloudの方にのみ上げる予定だったのですが、わざわざ「記念」と銘打っておいて嘗て世話になったサイトに音沙汰がないのも…ということで、「今日1日限りの復活」ということで久々に此処にも上げることにしました。…投稿数空けるために駄作が犠牲になったりしましたが_(┐「ε:)_前述のとおり、原点回帰ということで狐がテーマの曲になっていますが、ただの狐では代わり映えしないので今回は「ホッキョクギツネ」をイメージしています。銀世界の中を真っ白な子狐が駆けて行く、そんな雰囲気を出せるよう心掛けました。↓↓現在は、以下のサイトをメインに活動しています↓↓YouTube→https://www.youtube.com/c/RenoxsMUSICSoundCloud→https://soundcloud.com/renox0820Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:16|2019年04月03日 22:07:02 投稿
【オリジナルBGM】PEACE AGAIN
123作目です。今までの集大成です。
【追記:2022/06/04】活動再開しました!今後、ニコニコでは耳コピ作品を中心に公開していく予定です。オリジナル曲は引き続き以下のサイトでの公開となります。YouTube→https://www.youtube.com/c/RenoxsMUSICSoundCloud→https://soundcloud.com/renox0820今後とも宜しくお願いします。横スクロールアクションゲームの正規エンディング(=ハッピーエンド)のBGMを想定して作成しました。曲後半に過去曲のフレーズが次々に出てくる部分がありますが、エンディング曲にありがちなこういう演出が主は大好きなんですwもはや横スクシリーズじゃない曲も出てきちゃってますが、「これまでの活動の節目」という意味も込めたので、これで良いことにします_(┐「ε:)_Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:17|2018年11月19日 21:36:02 投稿
【ビーマニポケット音源】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
122作目です。サンプリングの有効活用…かも
こんにちは、Renoxです。なんとなくボカロ曲のアレンジを作ってみたくなったので、今回はビーマニポケットの音源で「みくみくにしてあげる♪」を再現してみました。サビの「君のことみくみくにしてあげる(してやんよ)」の部分は新規にサンプリングして音素材を作り、歌わせました。「みくみくに」の部分を使いまわして(つまり「~してあげる」も「~してやんよ」も、前半は同じ素材)容量節約してます_(┐「ε:)_サンプリングレートやビット数等、素材の仕様は本家ビーマニポケット準拠です(当たり前ですが)。
1:42|2018年11月11日 20:00:02 投稿
【S-YXG50】トモダチコレクション「島の昼」を耳コピしてみた
121作目です。3年越しのリベンジ。
こんにちは、Renoxです。今回は、久々にS-YXG50を使ったMIDI作品です。この曲は3年以上前に一度耳コピしたことがあるんですが、その時は音源を全く使いこなせておらず、今聞くとあまりにも音色が似ていませんでした_(┐「ε:)_ 採譜もところどころおかしかったし…そのリベンジとして、当時と全く同じ環境(S-YXG50、Domino)を使用し、今の技量でどこまで原曲に近付けられるか挑戦しました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:39|2018年09月23日 22:11:02 投稿
【GB音源】アフターバーナーII「After Burner」を耳コピしてみた
120作目です。渾身の波形メモリ
こんにちは、Renoxです。今回は、ゲームボーイ音源で「After Burner」を再現してみました。元々はアーケード版(メロディ無し)準拠の予定でしたが、「少ない音数でもメロディを入れられるのか」に挑戦してみたくなり、サントラ版(メロディ入り)の再現としました。波形メモリ音色にとことん拘り、ディストーションギターやオーケストラヒットの再現に気合を入れました。(ギターは波形メモリ1音のみ、オケヒは波形メモリとパルス波の2音で再現)…ちなみに、矩形波っぽいタムは、実は短周期ノイズを駆使して鳴らした音です。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
5:35|2018年09月06日 20:59:04 投稿
【GB音源】ぷよぷよ(MD)「STICKER OF PUYOPUYO」を耳コピしてみた
119作目です。思った以上に再現できました。
こんにちは、Renoxです。今回は、ゲームボーイ音源を使用してMD版(≒AC版)ぷよぷよの「STICKER OF PUYOPUYO」を再現してみました。GB移植版は公式のものが存在しますが、波形メモリが使われていなかったり、音が外れている箇所があったりと、BGMの移植度はあまり高くありませんでした…(´・ω・`)そんな公式GB版を聴くうちに「波形メモリも使って、MD版を本気で再現したらどうなるのか」と気になったので、その勢いで完成させました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:49|2018年08月31日 21:22:17 投稿
【メガドライブ音源】F-ZERO「PORT TOWN」
118作目です。F-ZEROがFM音源だったらこんな感じ…?
こんにちは、Renoxです。先日、興味深い情報を入手しました。「スーパーファミコンには本来FM音源が搭載される予定だったが、SONYの久夛良木氏の提案によりPCM音源チップを採用」…この情報を見た途端「もしもFM音源で作成したらどんな曲になるのか」と気になり始め、その勢いで自作してしまいました。音源はメガドライブ(YM2612、SN76489)準拠です。全体の曲調としては、SFC版とGBA版(ファルコン伝説)を混ぜたような形に仕上げました。また、音色を原曲に似せることは意識せず、あくまで「FM音源の良さを活かした曲作り」を心がけました。ドラムはPCMとノイズで鳴らしています。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:14|2018年08月07日 23:06:06 投稿
【SD-20】F-ZERO(SFC)「WHITE LAND I」をアレンジしてみた
117作目です。おまけあり。
こんにちは、Renoxです。今回は、初代F-ZEROの「WHITE LAND I」をアレンジしてみました。極端に原曲を壊すようなことはせず、元の雰囲気を大切にしています。【主な変更点】原曲のベースラインはずっと同じパターンでしたが、このアレンジでは4小節ひとかたまりで音程を変化させることで、コード進行を感じられるようにしました(とはいってもI→IV→I→IVの繰り返しですが)。ちなみに、実はこの曲は以前にも投稿したんですが、気に入らない部分が多くてすぐに消してしまったという過去があります…w今回は満足のいくまで調整したので、以前よりは良いものになっているはずです。ただの上げ直しじゃつまらないので、動画の後半にはちょっとした「おまけ」を…作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:28|2018年07月16日 22:55:02 投稿
【Studio One】F-ZERO ファルコン伝説「RED CANYON」を耳コピしてみた
116作目です。んーぼーんーぼーんーぼんーぼんぼ♪
コロッケ♪コロッコロッ コロッケ♪こんにちは、Renoxです。今回は、コロッケのテーマRED CANYONを耳コピしてみました。このバージョンはやや賛否が分かれるようですが、主はSFC版よりもこっち派です。CLIMAXのプラチナカップでは使われなかったのが残念…(´・ω・`)使用した音源は原曲とほぼ同じです。原曲では、発音数オーバーの為に一部ドラムやギターフレーズが欠けていましたが、その部分は想像で補完しました。ドラムは別個所からのコピペ、ギターはCLIMAX版(音楽担当者が同じ為)からの引用です。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:23|2018年06月27日 21:44:10 投稿
【オリジナルBGM】SETBACK…
115作目です。そういえばゲームオーバーBGMまだ作ってなかったなとw
こんにちは、Renoxです。毎度お馴染み(?)、 横スクロールアクション風の曲です。ゲームオーバー画面で流れるBGMを想定しました。涙目で座り込んでいるキャラクターの一枚絵と、「CONTINUE」「RETIRE」の選択肢が表示されているイメージです。今まで作ったChiptuneの中では、恐らく一番テンション低い曲ですね_(┐「ε:)_作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:47|2018年06月24日 20:11:59 投稿
【オリジナル曲】C.K.STEP -Origin-
活動5周年記念
こんにちは、Renoxです。今回は、以前公開した「C.K.STEP」の新バージョンです。この曲は、かつて「バンブラP」で作成し、今はなき「TmBox」で公開していたものが元になっています。今年で活動開始から5年(バンブラ時代込み)を迎えたので、その記念としてリメイクしました。サブタイトルに「Origin(和訳:「原点」)」とあり、「原点からの正統進化」がテーマです。進行やメロディラインは原曲から大幅に変えることなく、音色や音の組み合わせ等のアレンジ面をブラッシュアップしました。…過去にここで公開したバージョンは、サビメロを変えすぎてもはや別曲と化してしまったので、そのリベンジも兼ねてます…_(┐「ε:)_ちなみに、打ち込みからMixに至るまで全てMidiだけで完成させました。音源はRoland SD-20です。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:45|2018年06月05日 21:42:12 投稿
【オリジナルBGM】IN MY HEART
114作目です。たった一人の友へ…
『思い出よ、永遠に…』こんにちは、Renoxです。今回は、横スクロールアクションゲームのBGMをイメージした曲です。エンディング分岐のうち、自分は生還できて共に戦った仲間が死んでしまった結末のBGMです。思い出を振り返りつつ、必死に涙をこらえて前を向こうとする「空元気」を表現しました。 サビ等の後ろで鳴っているベルはDPCMです。DPCM化しても綺麗に聞こえる音色を見つけるのが大変でした_(┐「ε:)_作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:50|2018年05月05日 22:01:10 投稿
【Studio One】F-ZERO ファルコン伝説「BIG BLUE」を耳コピしてみた
113作目です。一番好きなバージョンのBIG BLUEです。
こんにちは、Renoxです。今回は、F-ZERO ファルコン伝説より「BIG BLUE」を耳コピしてみました。以前SFC版は作りましたが、個人的にはこのファル伝版が一番好きです。海らしい透明感や清涼感が表現されていて、歴代の中で随一の出来だと思います("´∀`)b使用した音源は原曲とほぼ同じです。また、今回耳コピするにあたって、原曲の全体的な音欠け(ドラムやベースで特に目立つ)は再現せず、 欠けている部分の穴埋めを行い可能な限り補強しました(想像の範囲ですが…)。ベースに至っては終始聞こえないので、そもそもの元データに存在するかすら怪しいですが、あった方が何となくしっくり来たので入れました。…少々尺が長いですが、最後まで聞いた方がいいと思いますよ…_(┐「ε:)_作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
4:36|2018年04月28日 22:50:24 投稿
【ビーマニポケット音源】jubeat「Evans」
112作目です。携帯ゲーム機でこの譜面だったら鬼ですね_(┐「ε:)_
こんにちは、Renoxです。先日のエイプリルフールで、jubeat公式が「jubeat POCKET登場」とツイートしていました。もちろん嘘だったわけですが、「ビーマニポケットでEvansを再現するとどうなるのか」という興味が湧いてきたので作ってみました。以前のビーマニポケット音源作品は、全て本家に収録されていた音色だけで構成していましたが、今作は一部新規にサンプリングした音色があります(一部効果音や最後の伸ばし等)。本家ビーマニポケットでも特定の曲専用の音ネタが収録されていたので、それに倣っています。既存の音と混ぜた時に違和感が出ないようにサンプリングレート・ビットレートはしっかり合わせ、長すぎる音は程よい長さに切って使用(少ない容量を想定)しました。ハードの制約を再現した結果音域が狭く、やむを得ず音を変えたり削っている部分があります…あとベロシティが完全固定_(┐「ε:)_作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:48|2018年04月06日 20:30:07 投稿
【オリジナルBGM】ETERNAL COLD
111作目です。どんなアクションゲームでも「氷の地面」って大抵厄介ですよねw
こんにちは、Renoxです。今回は(も)、横スクロールアクションゲームのBGMをイメージした曲です。氷のステージを想定して作成しました。雪原(曲:SNOW DREAM)とはまた別で、こちらの方が終盤の面です。足元が滑りやすい中、流氷から落ちないように跳び移ったり、起伏の激しい氷山を登ったりする…という、中身の濃いステージです。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:50|2018年03月29日 21:26:15 投稿
【リベンジ】逆転裁判 蘇る逆転「追求~追いつめられて」を耳コピしてみた
37作目のリベンジです…が、あちこち変わりすぎててデータ的には最早別物です()
こんにちは、Renoxです。この曲は2年前に既に作っており、その上一度修正していたのですが、先日改めて聞き直すと「異議あり!何だこの残念クオリティは!!」と憤慨してしまうような出来だったので、居ても立ってもいられず作り直しました。旧版で難のあった音色の再現度を高めるために音源を選び直し、更に採譜やベロシティに粗が見受けられた為打ち込みもあちこち修正しました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:34|2018年03月25日 21:32:12 投稿
【オリジナル曲】Collapsurrection
110作目です。こういう感じの曲調(前半部分)を作ったのは初めてかもしれません。
─身も心も壊されてしまった彼女を救ったのは、他でもない「あの日の仲間」だった─こんにちは、Renoxです。 今回は、時系列でBattle in CHAOSの次に当たる曲です。激しい戦闘で傷つき、すっかり病んでしまった状態からの回復を曲にしました。曲名は「Collapse(崩壊)」と「Resurrection(復活)」をくっつけた造語です。 作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:59|2018年03月16日 21:31:17 投稿
【マルク復活記念】星のカービィSDX「VS.マルク」を耳コピしてみた【Studio One】
109作目です。祝・マルク復活!
こんにちは。スターアライズでマルクが復活&プレイアブル化ということでテンション爆上げのRenoxです(長幼いころから主の推しキャラはマルクだったので、今回の発表は本当に嬉しかったです。 今回はそれを記念して、スーパーデラックスより「VS.マルク」を耳コピしてみました。 使用音源は原曲とほぼ同じです。 また、今回新しいエフェクトを導入したので、今までのSFC曲耳コピよりも残響が実機に近付きました。 打ち込みの面では、細かい音の長さや1音1音のベロシティまで妥協せずに作成しました(そのせいで昨日のうちに完成しませんでした←)。 このように「復活記念」ということで色々こだわったので、今までの自作耳コピの中では一番細かい作りになっていると思います。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:19|2018年03月10日 20:58:17 投稿
【太鼓さん次郎】Battle in CHAOS【譜面配布中】
1万再生記念です。
こんにちは、Renoxです。以前作ったオリジナル曲「Battle in CHAOS」が、ついに10000再生を突破しましたm(_ _)mアリガトウゴザイマスそれを記念して今回は、この曲の太鼓譜面を作成しました。尚、Mixを修正した版を使用しているので、以前公開した音源とは少し異なります(YouTube版と同じ音源です)。ダウンロード→http://www.mediafire.com/file/a7p2uyym9gaop06/Renox_1.zip 難易度は、表:☆8 裏:☆10ですが、主は最近の太鼓をほとんど知らない(さいたま2000が最難関だった頃に少しだけ遊んでいた程度)ので、あまり信憑性はありません_(┐「ε:)_裏がクソ譜面だって?(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ(殴 主もそう思いますwですが、こんなんでもクリア可能であることは検証済み(ドンだーの友人に遊んでもらいました)ですので、腕に自信のある方は是非。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
4:23|2018年02月20日 21:44:08 投稿
【オリジナルBGM】OUTER SPACE
107作目です。大気圏突破。
こんにちは、Renoxです。横スクロールアクションゲームのBGMをイメージした曲です。…ただ、今回は少し特殊な場面です。物語の終盤に立ちはだかる、唯一の「縦スクロールシューティング」面をイメージしました。残る敵を殲滅すべく、戦闘機に乗り込んで大気圏を突き抜け、敵の拠点であるマザーシップを目指す…といったステージです。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:21|2018年01月24日 20:15:10 投稿
【耳コピ】F-ZERO X「PORT TOWN」をファルコン伝説(GBA)風にしてみた
105作目です。ファル伝はGBAの割に音源良いですよね。
こんにちは、Renoxです。今回は、F-ZERO Xより「PORT TOWN(Crazy Call at Cry)」をファルコン伝説(CLIMAXと同等)の音源で再現してみました。本家ファル伝ではSFC版のアレンジでしたが、「もしもXのBGMが採用されていたら」というコンセプトで制作しました。原曲の迫力をなるべく犠牲にせずに少ない発音数に詰め込むために、どの音を削るかでかなり悩みましたが、結果的に満足のいく出来になったので良しという事で…_(┐「ε:)_作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:00|2018年01月04日 21:03:46 投稿
【オリジナルBGM】DESTINY
104作目です。ラストバトル。
こんにちは、Renoxです。今回は、横スクロールアクションゲームのBGMをイメージした曲です。ラスボス最終形態との戦闘(つまり、真のラストバトル)を想定して作成しました。一部に、過去曲(HEARTACHE)のフレーズが混ざっています。ラストバトルで過去曲がちらっと流れるのは個人的に大好きな演出なので、これをやらない手はないだろうと…w作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:14|2017年12月24日 19:50:39 投稿
【GB音源】パネルでポン(SFC)「リップのテーマ」を耳コピしてみた
103作目です。パネポン新作はよ(切実)
こんにちは、Renoxです。今回は、SFC版パネルでポンの「リップのテーマ」をゲームボーイ音源で再現してみました。この曲で大事な部分はベースとメロの音色だと思ったので、ベースには波形メモリを使用し、メロは(ハモリのある部分を除き)パルス波を2音重ねて、音色の再現度を重視しました。その分低音のトロンボーンを省かざるを得ませんでしたが、結果として似た音色を作ることができたので満足です。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:17|2017年12月10日 21:45:10 投稿
【Studio One】F-ZERO ファルコン伝説「ILLUSION」をSFC風にしてみた
102作目です。死にゲーのテーマ(?)でも名曲だと思います。
こんにちは、Renoxです。今回は、ファルコン伝説の個人的名曲「ILLUSION」をSFC版F-ZEROの音源で作成しました。純粋な原曲再現ではなく、SFCっぽさを出すためにドラムを派手に(原曲はドラムがあまり目立ちません)したり、原曲に存在しないベースを追加(CLIMAX版を参考に)してあります。また、SFC版のBGMはほとんどが5ch以内に収められており、その性質はこのアレンジでも再現しました。それはそうと、壁なしステージがSFCの頃にあったとしたらどんな感じだったんだろうか…作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
4:03|2017年12月02日 18:27:14 投稿
【Studio One】F-ZERO FOR GBA「EAST TEN SIDE」を耳コピしてみた
101作目です。可能な限りの忠実再現です。
こんにちは、Renoxです。今回は、F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCEより「EAST TEN SIDE」を耳コピしてみました。音源は原曲とほぼ同じものを使っています。F-ZEROシリーズではこの曲が一番のお気に入りなので、原曲リスペクトの意を込めて細部までかなりこだわって制作しました。メインのリードギターがベタ打ちと見せかけて実はところどころ音が重なっていたりと、耳コピして新たに気付くことも多々あり楽しかったです。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:37|2017年11月22日 22:15:12 投稿
【オリジナルBGM】GREEN MURMUR
100作目です。自作Chiptuneの中では初の6/8拍子です。
こんにちは、Renoxです。今回は、横スクロールアクションゲームの「森林ステージ」を意識した曲です。曲名の日本語訳は「緑のざわめき」となり、そよ風で揺れる草木がざわざわと音を立てている…というイメージです。6/8拍子のChiptuneは初めてだったので、作っていて新鮮で楽しかったです。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:34|2017年11月10日 22:03:21 投稿
【Studio One】F-ZERO ファルコン伝説「PORT TOWN」を耳コピしてみた
99作目です。ベースのキーだけ変えました。
こんにちは、Renoxです。今回は、GBA版「F-ZERO ファルコン伝説」「F-ZERO CLIMAX」の両作で使用された「PORT TOWN」を耳コピしてみました。音源は原曲とほぼ同じものを使用し、可能な限り忠実に再現しました。…が、制作中に「原曲はベースのキーが他の楽器と違う(ベース:A、他:C♯)」という問題に気が付きました(恐らく製作者のミス)。そのため不協和音が生まれている箇所が多く、悩んだ末に「ベースのキーを他に合わせる(=SFC版準拠)」調整を行いました。その点以外は、意図的に変更した部分等はなく「再現」となっています。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:15|2017年11月08日 22:01:14 投稿
【オリジナル曲】一匹狐
98作目です。孤独な生き様。
―徒党を組むのは、好きじゃねえ。こんにちは、Renoxです。今回は、一匹狼ならぬ「一匹狐」をテーマに作曲してみました。周囲に流されず、孤独に我が道を行く…そんなイメージです。曲調は、自作にしては珍しくピアノ主体のロックを意識しました。激しいだけでなく、大人びた渋い雰囲気も取り入れています。打ち込みソフトはDomino、音源はSD-20のみです。久々の「MIDIだけで完結した曲」です。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:24|2017年10月17日 21:52:03 投稿
【SD-20】New スーパーマリオブラザーズ「地上BGM」を耳コピ【修正版】
61作目の修正版です。
こんにちは、Renoxです。今回は、1年ほど前に投稿した「地上BGM」の修正版です。旧版は音量バランスが悪かったり、音色を似せきれていない部分が多かったので、その分手を加えた箇所もかなり多いです。1年も経つと色々変わりますね…当時はSD-20の扱いにあまり慣れていなかったこともあり尚更作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:54|2017年11月05日 00:07:27 投稿
【オリジナルBGM】END OF ALL
97作目です。『あそんて゛くれて ありか゛とう』
こんにちは、Renoxです。今回は、横スクロールアクションゲームの「クリア後解禁ステージの中の最終面」をイメージした曲です。それまでに出会った雑魚キャラ(もう敵対していない)を眺めながら、平坦で長い地形をただ歩く、メモリアル的なステージです。曲の方もイメージに合うように、終わりを感じさせるものにしました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:52|2017年10月21日 20:33:10 投稿
【オリジナル曲】ココロのハネ
96作目です。飛べない妖精。
『私も、いつかは自分の羽で…』こんにちは、Renoxです。今回は、宇宙シリーズから一旦離れて、新しい世界観で1曲作成しました。生まれつき羽が小さくて飛ぶことができない妖精の曲です。それでも決してめげずに、明るく前向きに「いつかは飛べる」と信じて走り続ける…そんなイメージで作成しました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:01|2017年08月26日 21:09:14 投稿
【オリジナル曲】Cosmic☆Traveler
95作目です。2年も経つとこうも変わるんですね…w
~独りぼっちの宇宙の旅、その末に見つけたものとは~こんにちは、Renoxです。今回は、2年前に作成した「Cosmic☆Traveler」をリメイクしました。これだけ経つと環境も作風もかなり変わり表現の幅も広がったので、やりたいことを詰め込むことが出来て、より満足のいく仕上がりになりました。しかし自己満である作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:28|2017年07月21日 22:31:22 投稿
【FM音源】スペースハリアー「メインテーマ」を耳コピ【再修正版】
91作目の再修正版です。これで最後の修正…のハズ(
こんにちは、Renoxです。今回は、またもやスペースハリアーメインテーマの耳コピです。前回(修正版)では再現できていなかったドラム音の重なりや細かいエンベロープ等を再現し、より原曲に近付けました。使用音源に変更はありません。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
4:13|2017年07月15日 17:07:13 投稿
【オリジナルBGM】SHINING STAR
94作目です。全クリ後の隠し要素ってなんか好きなんです。
こんにちは、Renoxです。今回は、横スクロールアクションゲームの「完全クリアした後に遊べるようになるエキシビジョン的なステージ」を意識した曲です。残機無限(ミスしてもその場復活できる)で敵がいない代わりに、ギミックや地形が複雑で難易度の高いステージです。曲としては、全体的に楽しげな雰囲気ですが、「戦いの終わった後」ということで、エンディングらしい切なさも少し取り入れました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:52|2017年07月04日 22:10:34 投稿
【K-Shoot MANIA】Battle in CHAOS【譜面配布】
譜面を作って頂きました!
久々の譜面配布です。今回はRenoxさんに許可を頂き、同氏のオリジナル曲「Battle in CHAOS」の譜面を制作しました。興味を持った方は是非DLして遊んでみてください![LT]4 [CH]11 [EX]16 (K-Shoot MANIA基準)譜面のDLはこちらhttp://www.dropbox.com/s/8a7qxt7llkk7bpk/Battle%20in%20CHAOS.zip?dl=0Renoxさんのユーザーぺージuser/47826881原曲のご視聴はこちらhttp://soundcloud.com/renox0820/battle-in-chaosその他配布中の譜面:mylist/56513831
2:17|2017年06月24日 07:49:08 投稿
【第9回東方ニコ童祭】スペースハリアーぽい音で「ネクロファンタジア」
93作目です。どちらも名作STGだと思います。
名作シューティングゲーム、奇跡のコラボ!こんにちは、Renoxです。今回はちょっと趣向を変え、以前「スペースハリアー」の耳コピの際に作成した音源&音色を用いて、東方妖々夢より「ネクロファンタジア」を作ってみました。FM音色は全て自作で、本家スぺハリと完全に同じ音色とは言えないのでタイトルは「っぽい音」としました。音色だけでなく和音数や音源構成などもアーケード実機に倣っています。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
5:42|2017年06月23日 23:03:18 投稿
【第9回東方ニコ童祭】「U.N.オーエンは彼女なのか?」を耳コピ【SD-20】
92作目です。根性の疑似フランジャー(
こんにちは、Renoxです。今回は、東方紅魔郷より「U.N.オーエンは彼女なのか?」を耳コピしてみました。SD-20にはエフェクト機能が少なく(廉価版だから仕方ない)、この曲の特徴であるフランジャーも似たものが搭載されておらず…(´・ω・`)ですが、再現せずに諦めるのも他の音源を併用するのも癪だったので、複数の楽器音を組み合わせてSD-20だけで無理矢理再現しました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
4:16|2017年06月23日 22:45:17 投稿
【第9回東方ニコ童祭】東方紅魔郷「妖魔夜行」を耳コピ【修正版】
84作目の修正版です
こんにちは、Renoxです。今回は、以前作った「妖魔夜行」をニコ童祭向けに修正・改良しました。音源は引き続きSD-20です。【修正点】・ステレオバランス・ボリュームバランス★ピッチ微調整旧版は「紅魔郷と言えばピッチズレだな!!」って張り切ってピッチをずらし過ぎてました(ぇ作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:57|2017年06月23日 22:29:55 投稿
【オリジナル曲】BEGINNING and ending
49作目のフル版です。
こんにちは、Renoxです。今回は、過去に作ったループBGM「BEGINNING」のフル版です。原曲同様Chiptuneが基盤になっていますが、曲が進むにつれて音が増えて盛り上がっていきます。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:32|2017年05月26日 22:00:39 投稿
【オリジナル曲】キツネゴコロ
90作目です。3年前にこの原曲を作らなければ、今ピコピコ音楽をやってなかったかもしれないですね…
こんにちは、Renoxです。今回は、3年以上前に別所で公開したオリジナル曲のリメイクです。改めて過去作を掘り返すと当時から今の作風に受け継がれている要素が見つかったりして、作成が楽しかったです。ちなみに、この原曲が主の人生初のピコピコ音楽だったりします…作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:18|2017年05月03日 20:18:06 投稿
【オリジナルBGM】千年一日
89作目です。小さい村ってなんか好きなんです。
深い森を抜けると、そこは"人ならざる者"たちの村だった。こんにちは、Renoxです。今回は、RPGの村で流れるBGMをイメージして作成しました。冒頭にも書いた通り、「人里離れたところでひっそりと暮らす獣人たちの小さな村」という場面です。民族楽器を多用していますが、厳密に「~~族の民謡に則る」とは決めずに、先述の村のイメージに合うようにまとめ上げました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:02|2017年04月26日 20:35:45 投稿
【オリジナル曲】Battle in CHAOS
88作目です。音源やら何やらが色々変わりましたw
こんにちは、Renoxです。この度Studio One Proffesionalにアップグレードし、同時に様々なシンセ等のプラグインを購入・DLして、環境がガラッと変わりました。新環境での1曲目は宇宙シリーズの最新作で、「異空間での戦い」をイメージした曲です。この世界観が一番曲を作りやすい気がしますw今までよく作って来たシリーズだからこそ、過去作との音の違いがよくわかりますね…作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:13|2017年04月15日 21:02:45 投稿
【オリジナルBGM】EVIL SPIRIT
87作目です。FC音源でも低音を厚くできるということを身をもって知りましたw
こんにちは、Renoxです。今回は、横スクロールでの「ラスボス第1形態」(もしくは前座)との戦闘曲をイメージしたBGMです。敵に操られた仲間との戦闘(HEARTACHE)を終え、その直後に戦う相手を想定しています。太い低音、パワーコードギター(をイメージしたFC音)やオーケストラヒット(をイメージしたFC音)等で激しさを表現しつつ、それとなく「まだ最終戦闘ではない雰囲気」を織り交ぜて作成しました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:39|2017年04月09日 19:10:46 投稿
【ビーマニポケット音源】beatmania IIDX「Daisuke」
76作目をビーマニポケット音源でリメイクしました。
こんにちは、Renoxです。今回は、前作に引き続きビーマニポケット音源を使用し、beatmania IIDXより「Daisuke」を作成しました。元はといえば、オリジナル曲ではなく本家ビーマニの曲をポケット風アレンジしたくてサンプリングしたものなので、これが本来の用途ですwこのハードの「同時発音数が4音」や「音量変化不可」等の制約は、既存曲を再現する上でいい感じの縛りになりますね。試行錯誤が楽しかったですw作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:02|2017年03月15日 22:06:43 投稿
【オリジナルBGM】SNOW DREAM
86作目です。ギリギリ冬(2月)のうちに作れてよかった…w
こんにちは、Renoxです。今回は、横スクロールアクションの「雪原ステージ」を意識したBGMです。雪の降りやまない様子をイメージして作成しました。世界観は今までの横スク風BGMと同じなので、いつも通りポップな感じです。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:53|2017年02月21日 20:32:26 投稿
【Studio One】星のカービィ スーパーデラックス「ピーナツ平野」を耳コピ
85作目です。主はスカイハイよりこっち派です。
こんにちは、Renoxです。今回は、久々にカービィ曲を耳コピしてみました。原曲とほぼ同じ音源を使用し、可能な限り忠実に再現することを目標に作成しました。ちなみに、主はスカイハイよりもこの曲の方が好きだったりしますw作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:32|2017年02月17日 17:44:33 投稿
【オリジナルBGM】INTERNAL
82作目です。他とは少し雰囲気の違うBGMです。
こんにちは、Renoxです。今回はまたまた横スクロールアクション風BGMです。しばらく「イベント戦」だとか「エンディング」だとか特殊BGMばかり作っていたので、ここでステージ曲に回帰しました。終盤で敵の本拠地に侵入した難関ステージを想定しているため、他ステージの曲とは一線を画す雰囲気です。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:30|2017年02月03日 22:16:23 投稿
【オリジナルBGM】SPRINT (SD-20 ver.)
50作目のSD-20版です。
こんにちは、Renoxです。今回は、今から半年ほど前に作った「SPRINT」をSD-20でリメイクしました。原曲の雰囲気を崩すようなアレンジはせず(むしろ原曲重視)、純粋に「楽器の種類と音数を増やして少し賑やかにする」といった方向性で作成しました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:15|2017年02月01日 11:54:28 投稿
【オリジナルBGM】HEARTACHE
79作目です。不本意な戦い。
こんにちは、Renoxです。今回は、横スクロール風BGMの新作として「イベント戦」をイメージして作曲しました。精神を操られて敵側に回ってしまった元仲間との戦いで、「傷つけたくない、でも戦わなければいけない」という葛藤を、どことなく切ない曲調で表現しました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:46|2017年01月13日 22:26:41 投稿
【オリジナル曲】Kira²☆ノDance
78作目です。星空って明るいんですね…
こんにちは、Renoxです。以前山奥で星を見たときに、街中の夜空とは全く違って驚きました。人工の明かりがないために星々の光で空が輝いて見え、それまで抱いていた「夜空=真っ暗」という定義が根本から崩れましたw今回はそんな経験を踏まえ、まるで星々が踊っているような「賑やかな星空」を曲にしました。曲名は「きらきらぼしのおどり」と読みます。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:51|2017年01月05日 22:21:15 投稿
【ニコカラ】Daisuke (Off vocal)
76作目のメロディなし版です。
こんにちは、Renoxです。要望があったため、Daisukeのオフボーカル版を作成しました。この曲のニコカラってありそうでなかったんですね…w動画BGMや「歌ってみた」等の伴奏にしたい方はこちらから各自ダウンロードしてください→http://www.mediafire.com/file/iapz1ju541666qc/Daisuke_%28Off-vocal%29.zip 使用する前に、必ず付属のテキストファイル(Readme.txt)をお読みください。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:02|2017年01月05日 15:08:17 投稿
【Studio One】jubeat「Evans」を耳コピしてみた【修正版】
33作目の修正版です。
こんにちは、Renoxです。今回は、以前作成したEvans耳コピの修正版です。当時はまだStudio Oneを使い始めてから日が浅かったためか、今聴くとあちこちに粗が見つかり、特にドラムが貧弱極まりなく…wというわけで、そのドラム音を始めとした問題のある音色の作り直しや、採譜ミスの修正等を行いました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:04|2016年12月07日 15:45:07 投稿
【オリジナル曲】RECOLLECTION
75作目です。バッドエンド。
こんにちは、Renoxです。今回は、架空横スクロールアクションの「バッドエンドBGM」として作曲してみました。「侵略者を倒して星の平和を取り戻したが、引き換えに力尽きて自らの命を失った」というエンドです。取り戻した平和を表すポップな曲調に、命の終わりの切なさを感じさせるコード進行やメロディを乗せました。過去曲のフレーズが入っているのは、走馬灯のように過去を思い出している…という意味があります。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:09|2016年12月04日 02:46:04 投稿
【オリジナル曲】Happiness♡Planet
74作目です。希望しか見えない曲です()
こんにちは、Renoxです。今回の曲は、時系列で宇宙シリーズ3部作の次に当たります。旅の末に行きついた星で運命の相手を見つけ、幸せに暮らしている…というイメージです。いずれボーカルバージョン作っても良いかもしれませんね…作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:16|2016年11月26日 19:36:05 投稿
【比較動画】色々な音源で「STARRY SKY」(オリジナル曲)を鳴らしてみた
67作目を、色々な音源で。
こんにちは、Renoxです。ふと「1つの曲を色んな音源で聞き比べたら面白いんじゃね?」と思い立ち、今回はそれを形にしてみました。無理に原曲(FC音源)の音色を再現しようとはせず、その音源の「味」を引き出せるように、それぞれ音色を変えて少しアレンジしてあります。【使用音源】・FC音源+VRC6(原曲)・MSGS・S-YXG50・SD-20・スーパーマリオワールド音源・F-ZERO音源・星のカービィ スーパーデラックス音源作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
8:07|2016年11月24日 22:42:57 投稿
【SD-20】beatmania「20,November」を耳コピしてみた
73作目です。Happy 20,November!
こんにちは、Renoxです。今年もこの日がやってきました…ということで、SD-20で20,Novemberを耳コピしてみました。S-YXG50でできなかったことがSD-20で次々に克服できて、作っていて楽しかったです。作ってから気づいたんですが、名前が「20」つながりなんですね…w作成に当たり、サントラ音源をベースにしつつ一部譜面をゲーム版準拠にしました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:40|2016年11月20日 17:07:09 投稿
【FC音源+VRC6】スーパーマリオワールド「地上BGM」を耳コピしてみた
72作目です。やっぱりFC音源は好物。
こんにちは、Renoxです。今回は、先日作った「地上BGM(sm30016435)」をFC音源(実機ではありません)で再現してみました。原曲の音数があまり多くなかったので、和音を削る必要がほとんどありませんでした。ピコピコ音ながら音色の雰囲気を似せることにも力を入れており、特に裏で鳴っているウクレレ(?)のコードパートの音は自信作です。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:47|2016年11月13日 21:59:04 投稿
【Studio One】スーパーマリオワールド「地上BGM」を耳コピしてみた
71作目です。結構自信作です。
こんにちは、Renoxです。今回は(も)スーパーマリオワールドからの選曲です。ボーナスステージ、アスレチック、と人気曲が2つ続いたので、その流れで今回は地上BGMを耳コピしてみました。この曲は打ち込みが楽しかったので、飽きることなくトントン拍子で作業が進みました。そのせいか、先述の2曲よりも再現度が上がった気がします。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:47|2016年11月10日 17:11:48 投稿
【オリジナル曲】Peaceful Life
70作目です。ほのぼのって良いよね()
2017年版→sm30521472こんにちは、Renoxです。今回は、普段とは少し趣向を変えた曲です。曲名の通り、平和で穏やかな生活をイメージして作成しました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
4:09|2016年10月26日 18:02:27 投稿
【オリジナル曲】c.k.step
69作目です。やはり2年以上前の曲になるとあれこれ直したくなりますねw
こんにちは、Renoxです。今回は、2年以上前にバンブラで作ったオリジナル曲の「C.K.STEP」をフルリメイクしました。当時作ったものからは、サビを大きく変えてあります。展開も少し、あれこれ手を加えています。どうしても当時のものを聞いてみたいという方はこちらへ…駄作注意→https://tmbox.net/pl/636467 作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:57|2016年10月20日 22:19:50 投稿
【Studio One】スーパーマリオワールド「アスレチック」を耳コピしてみた
68作目です。ボーナスステージを作ったついでに。
こんにちは、Renoxです。今回は、スーパーマリオワールドより名曲駅のホームですっぽんぽんアスレチックBGMを耳コピしてみました。ただ作成するだけでは芸がないので、2周目の頭にヨッシーのSE「でっていう」を入れ、以降打楽器パートを追加しました。その「でっていう」も勿論耳コピです。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:36|2016年10月11日 15:35:09 投稿
【修正版】スーパーマリオワールド「ボーナスステージ」を耳コピ+おまけ
65作目の修正版です。わかめの味噌汁を啜りながら作りました(大嘘)
こんにちは、Renoxです。今回は、以前作った「ボーナスステージBGM」の修正版です。「完全再現を目指した」とか言っておきながら、確認ミスでスチールドラムに変なモジュレーションがかかっていたり、主旋律のエンベロープがおかしかったり、そもそもテンポが微妙に遅かったり…色々と突っ込みどころがあったので今回はそれらをとことん潰して、おまけとして「原曲比較版」も付けました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:15|2016年10月02日 10:43:05 投稿
【オリジナルBGM】STARRY SKY
67作目です。二日連続で曲ができるとは思いませんでしたw
BGM素材としてコモンズに上げました→nc146098 使用条件等は素材ページを参照してください。こんにちは、Renoxです。まさかの2日連続でオリジナル曲です(ぇ今回の曲は、架空横スクロールBGMシリーズ(もう、そう名付けることにしますw)のうちの1曲として、「星々がちりばめられた夜空の中で、小さな足場を次々に飛び移ってゴールを目指すステージ」のBGMです。物語が後半に差し掛かり、「ちょっと難しくなってきたかな」ぐらいの程よい難易度のステージを意識しています。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:07|2016年09月28日 20:45:05 投稿
【オリジナルBGM】HEAT UP!
66作目です。変拍子もたまに作ってみると面白いですね。
こんにちは、Renoxです。以前上げた「FINAL ESCAPE」でのコメントを受け、今回は横スクロールアクションのボス戦BGMをイメージしたBGMを作ってみました。ちなみにラスボスではなく、「各ワールドにいる中間ボス」をイメージしています。拍子が目まぐるしく変わることにより、敵(得体の知れない怪物)の「異質さ」を表現しました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:55|2016年09月27日 13:44:04 投稿
【Studio One】スーパーマリオワールド「ボーナスステージ」を耳コピ
65作目です。味噌汁で一番好きな具はワカメです()
修正版→sm29757405 こんにちは、Renoxです。今回は、以前S-YXG50でも作ったことのある「ボーナスステージ」BGMを再び耳コピしてみました。可能な限り完全再現を目指し、音程や音色だけでなく、バランスや細かいキーオフのタイミングまで調整しました。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:41|2016年09月25日 15:51:40 投稿
【SFC×GBA】スーパードンキーコング「Treetop Rock」(もりのかくれが)アレンジ
64作目です。一粒で二度おいしい…かもしれない?
こんにちは、Renoxです。今回は、スーパードンキーコングより「もりのかくれが」のBGMです。今回はただの耳コピではなく、「基本はGBA版の展開でSFC版っぽい」アレンジにしました。メロディの展開等、曲の構成はGBA版ほぼそのままですが、音源はSFC版のものを使用し、裏で鳴っている音にSFC版っぽいパターンを入れたり、本家GBA版で削除されたフレーズが一部復活していたり…と、あの手この手でSFC版要素を取り入れました。GBA版の良さを残しながら、いい具合にSFC版っぽくなっていれば幸いです。作品庫→mylist/49683536Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:28|2016年09月24日 22:32:07 投稿
【オリジナル曲】Restart:
14作目から1年、ここまで変わりました。
こんにちは、Renoxです。今回は、1年前に作成したオリジナル曲の「Restart:」をリメイクしました。当初は原曲の雰囲気を崩さないようにするつもりでしたが、いざ作成開始してみると修正したい点がアレコレ出てきた上、現在の作風に近づけたい気持ちもあり、結果としてあちこち変わっています。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:53|2016年09月20日 18:33:45 投稿
【SD-20】ファンタジーゾーン2面BGM「KEEP ON THE BEAT」を耳コピしてみた
63作目です。結構雰囲気出てると思います。
こんにちは、Renoxです。今回は、ファンタジーゾーンより「KEEP ON THE BEAT」を耳コピしてみました。ファンタジーゾーンの自作耳コピとしては3曲目になるので、それらしい音色の作り方が掴めたこともあり過去の2曲より再現度は上がっていると思います。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:22|2016年09月11日 14:38:11 投稿
【オリジナル曲】街の時計台
62作目です。今までの自作曲とはガラッと変わっています。
こんにちは、Renoxです。今回は普段とはガラッと雰囲気を変えて、「ヨーロッパの街」を意識して作曲してみました。曲名の「街の時計台」は、「ヨーロッパといえば時計台だよね」という主の独断と偏見によるものです()作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:43|2016年09月05日 18:43:36 投稿
【SD-20】F-ZERO(SFC)「PORT TOWN」
60作目です。SD-20万歳。
こんにちは、Renoxです。とうとう念願のSD-20を手に入れたので、さっそく東方曲を…といきたいところですが、まずは軽い曲から…ということでF-ZEROの「PORT TOWN」をアレンジしてみました。原曲の雰囲気が壊れるほどの度が過ぎたアレンジは好きではないので、あくまで「原曲リスペクト」をモットーに作成しました。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:22|2016年09月01日 22:43:04 投稿
【オリジナルBGM】FINAL ESCAPE
58作目です。終わりの雰囲気と緊張感を共存させました。
こんにちは、Renoxです。今回は、再び横スクロール風オリジナルBGMです。今回は「最終面」を意識して作成しました。敵艦に乗り込んでボスを倒し、メインエンジンを破壊した後のステージで、「墜落する前に敵艦から脱出する」…といった設定です。SPRINTと同じく、曲の終わりがステージ制限時間です。ステージ中は終始後ろで艦内警告音(DPCM)を鳴らしますが、聞き心地に好き嫌いが出るのでこの動画では省きました。警告音あり版も要望があれば上げるかもしれません。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
0:41|2016年08月24日 01:13:51 投稿
【FC音源】F-ZERO(SFC)「PORT TOWN」を耳コピしてみた
57作目です。DPCMに助けられました。
こんにちは、Renoxです。今回は、先程上げたPORT TOWNをファミコン音源で作ってみました(実機ではありません)。基本的に無駄なアレンジはせず原曲重視ですが、FC規格にする際に、やむを得ず一部エフェクトを変更・削除しています。今回VRC6は使っていませんが、メロディ3和音はきついですね…特に中盤では、サブメロに短い音を無理やり割り込ませて飾りの音を強引に鳴らしていますwドラム音にはDPCMを使用しました。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:22|2016年08月13日 00:44:05 投稿
【Studio One】F-ZERO(SFC)「PORT TOWN」を耳コピしてみた
56作目です。初代F-ZEROの中ではこの曲が一番好きです。
こんにちは、Renoxです。今回は、初代F-ZEROより「PORT TOWN」を耳コピしてみました。BIG BLUE、MUTE CITY、と来たら次はこの曲…ということで、予定はかなり前から立ってまして…ただ、この曲は色々とめんどくさくて手がつかなかったんです…_(┐「ε:)_細かい音量変化やキーオフのタイミング等、あちこちこだわって作成しました。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:22|2016年08月12日 19:06:42 投稿
【カービィ風オリジナル曲】POP Dream
55作目です。カービィ曲は特徴がありながら似せにくい。
こんにちは、Renoxです。今回は、星のカービィの序盤ステージ風に作曲してみました。「特徴があるのになかなか似せにくい」のがカービィ曲ですね…雰囲気を出すのに結構苦労しました。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:45|2016年08月02日 18:08:06 投稿
【オリジナル曲】「ToTeToTe-FOX」を星のカービィ64音源にしてみた
53作目の音源替え版です。これはこれで…
こんにちは、Renoxです。今回は、以前作った「ToTeToTe-FOX」を興味本位で(←)星のカービィ64の音源にしてみました。曲と音源の相性が良かったのか、意外なことに違和感が薄く、割ときれいにまとまったと思います。主の友人は「こっちのほうが好き」とまで言っていましたw作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:35|2016年07月31日 14:39:05 投稿
【Studio One】星のカービィ64「こうじょうけんがく」を耳コピしてみた
54作目です。みんなのトラウマ(
こんにちは、Renoxです。今回は久々のカービィ曲です。ステージは鬼畜だし背景は不気味だし、このステージには散々苦労させられました…w耳コピでは、原曲の印象をそっくりそのまま再現することを目標にしました。なので、聴いて頂いてトラウマがよみがえって来れば幸いです((作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:31|2016年07月11日 01:34:08 投稿
【オリジナル曲】ToTeToTe-FOX
53作目です。BGMじゃないオリジナル曲は久々ですね。
こんにちは、Renoxです。今回は久々に「BGMではない」オリジナル曲です。若い狐がトテトテと駆けまわっている様子をイメージし、とにかく「明るく・可愛く」を目指して制作しました。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:36|2016年07月02日 01:39:40 投稿
【ニコカラ】Keep On Movin'【Off Vocal】
52作目のカラオケ版です。
こんにちは、Renoxです。先日上げたKeep On Movin'の耳コピに「メロディを抜いたカラオケ音源が欲しい」とのコメントが来ていたので、ついでに字幕も付けてカラオケ動画にしました。「歌ってみた」などの伴奏にもどうぞ(ただ、この曲を歌う人がいるのかどうか疑問ですが…w)歌詞はネット上で拾ったものなので、誤りがあるかもしれませんがご容赦くださいm(__)m元の耳コピ(メロディあり)→sm29122007 作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:15|2016年06月28日 02:06:04 投稿
【Studio One】BEMANI「Keep On Movin'」を耳コピしてみた
52作目です。キーポンキーポン(ry
こんにちは、Renoxです。今回は、BEMANIシリーズより「Keep On Movin'」を耳コピしてみました。この曲をDDR 2ndとbeatmania 4thで比較すると音量バランス等が微妙に異なるのですが、耳コピではbeatmania版をベースにところどころDDR版の要素も盛り込んでまとめました。「Keep On Keep On!」等の一部音声は、ゲーム(5鍵4th)内のサウンドテストから録音したものを使用しました。これがあるのとないのとじゃ雰囲気段違いです、正直かなり助けられてますw【追記】カラオケ版の要望があったため、字幕付きで上げました→sm29137346 作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:24|2016年06月25日 22:58:16 投稿
【Studio One】アフターバーナーII「Final Take Off」(アーケード版)を耳コピ
51作目です。AC版なのでメロなしです。
こんにちは、Renoxです。ここ最近オリジナル曲が続いていたので、久々(というほどでもないけど)の耳コピです。この曲にはアーケード版(メロなし)とサントラ版(メロあり)がありますが、メロありだと爽やかな感じになってしまい荒々しさが今一つな印象があったので、アーケード版を再現しました。原曲の特徴である「若干ローファイながら迫力のあるギター」が大切だと思ったので、この耳コピでもあまり生っぽさは追求せずに、迫力をなるべく原曲に近付けました。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
4:04|2016年06月19日 10:30:50 投稿
【オリジナルBGM】SPRINT
50作目です。ボーナスステージをイメージしたBGMです。
BGM素材としてコモンズに上げました→nc147621 使用条件等は素材ページを参照してください。こんにちは、Renoxです。今回の曲は、以前作った横スクロール風BGM(sm28919941)と同じ世界観で、ボーナスステージをイメージして作ってみました。「アイテムがたくさん落ちているとはいえ、制限時間が短くて全速力で駆け抜けなければならない(時間切れはもちろん死)」というタイプのステージを意識しているので疾走感があります。曲の最後が時間切れ、というイメージなのでループはしません。音源は前作と同じです(FC実機演奏ではありません)。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:22|2016年06月08日 19:23:23 投稿
【オリジナルBGM】BEGINNING
49作目です。横スクロール風。
BGM素材としてコモンズに上げました→nc143732 使用条件等は素材ページを参照してください。こんにちは、Renoxです。今回は「横スクロールアクションゲームのステージ1的なBGMを作りたい」と思い立ち、パパッと作ってみました。やるならとことん雰囲気を出したいので、FC内蔵音源とVRC6の音色を使っています。実機ではありませんが、和音数など規格に則って作成したので実機演奏も恐らく可能です。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:10|2016年05月25日 23:10:02 投稿
【Studio One】F-ZERO(SFC)「MUTE CITY」を耳コピしてみた
48作目です。1分58秒台はうp主には無理ですorz
こんにちは、Renoxです。今回は、友人や知人からのリクエストだった「MUTE CITY」を耳コピしてみました。BIG BLUEよりもこの曲の方が制作は簡単でしたが、耳コピしようとSFCを起動したのに、気が付くとタイムアタックに熱中しており、そのせいで作業時間はBIG BLUEの2倍近くかかりました(殴作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:07|2016年05月13日 21:30:07 投稿
【Studio One】F-ZERO X「Devil's Call in Your Heart」(Devil's Forest)を耳コピしてみた
47作目です。\明治生命/
こんにちは、Renoxです。今回はF-ZERO Xより明治生命Devil's ForestのBGMを耳コピしてみました。原曲の荒々しさを可能な限り再現することを目標にしました。さすがにボイスは再現できなかったので、各自脳内補完でお願いします()作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:50|2016年05月07日 13:19:46 投稿
【F-ZERO風自作BGM】METAL FORT
46作目です。想像100%。
こんにちは、Renoxです。今回は、過去にBIG BLUE耳コピで使った音源を再び用いてオリジナルBGMを作ってみました。SFCの「BS F-ZERO 2」には番組限定のコースが存在し、それが「FOREST I/II/III」と「METAL FORT I/II」です。後者は動画どころか静止画すら発見できず、コース名しかわかりませんでしたorzそこで今回は、METAL FORTのBGMをコース名からの想像100%で打ち込んでみました。画像は既存コースのものをアレコレ加工したものです。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:21|2016年05月03日 21:46:24 投稿
【Studio One】星のカービィ3「エクストラ」(サウンドテスト等BGM)を耳コピ
45作目です。何気に名曲だと思います
こんにちは、Renoxです。今回は息抜きに短めの曲を耳コピしようと思い、カービィ3の中でも短くてお気に入りの曲を耳コピしてみました。以前作ったBIG BLUE同様、原曲とほぼ同一の音源を使用しているため、できる限り完全再現することを目標にしました。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
0:59|2016年04月28日 22:09:34 投稿
F-ZERO(SFC)の音源でファンタジーゾーン「PROME」
43作目です。俺得コラボ。
こんにちは、Renoxです。今回はSFC版F-ZEROの音源(音色)を使って、ファンタジーゾーンの「PROME」を耳コピしてみました。譜面データは以前普通に耳コピした時のものをほぼそのまま流用しています。組み合わせに特に意味はありません、どちらもうp主が好きなだけですw【追記】アップロードの際、0:58辺りに原因不明のノイズが乗ってしまいましたが、このためだけに再うpする気にもなれないのでスルーしてやってくださいorz 作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:44|2016年04月09日 22:58:05 投稿
【Studio One】ファンタジーゾーン「PROME」を耳コピしてみた【修正版】
40作目の修正版です。
こんにちは、Renoxです。今回は、以前耳コピした「PROME」(4面BGM)の修正版です。先日出来上がってすぐ上げたはいいんですが、ベースの音色があまりにも原曲からかけ離れていたり、随所でドラムの採譜ミスがあったりとgdgdだったので、今回はそれらの不満点をとことん解消すべく修正しました。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:44|2016年04月02日 00:58:44 投稿
【Studio One】スペースハリアー「Battle Field」(ボーナスステージ)を耳コピ
42作目です。ノリノリなBGMですね。
こんにちは、Renoxです。連日うpですが長期休暇中に色々作っておこうという作戦です()今回は、セガの「スペースハリアー」よりボーナスステージのBGMを耳コピしてみました。木々を薙ぎ倒していくのが気持ちいいこのステージですが、ハリアーさんはドラゴンランドを救いに来たはずなのに何故に自然までも破壊していくんでしょうね…?w作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:35|2016年03月29日 22:48:55 投稿
【Studio One】スーパーマリオブラザーズ 1-1を耳コピしてみた【効果音も】
41作目です。ちょっと普段とは違った試みです。
こんにちは、Renoxです。今回は、国民的ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」のワールド1-1を耳コピしてみました。ただ地上BGMを耳コピするのではつまらないので、ステージそのものを効果音もろとも再現しようという試みです。プレイに効果音を合わせるのが一番大変でした…wちなみに、効果音が鳴ると一部メロディが消えるのも再現しています。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:14|2016年03月28日 17:13:23 投稿
【オリジナル曲】Mechanical Mind
39作目です。テクノポップ大好き人間です()
こんにちは、Renoxです。今回は久々のオリジナル曲です。少し前にDominoで作った「宇宙シリーズ」3曲の番外編的位置づけなので、世界観や曲調はそれらに似たような感じです。ただ完全にそっくりだと面白くないので、「似ているけどどこか違う曲調」にまとめました(番外編ってのもあるし)。【追記】3DSで視聴した際に、曲の冒頭に原因不明のノイズが入るようです。できる限りPC、スマートフォン、Vita等、別の機器でご視聴いただくことをお勧めします。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:59|2016年03月21日 11:32:05 投稿
Mines【Minecraft×Evans】(静止画)
38作目です。ここにきて初のMAD。
こんにちは、Renoxです。今回は初の音MADをやってみました。マイクラの諸々の音声にEvansを演奏させています。いずれ動画版も作る予定です。ちなみに、ゲームで使用されているサウンドをそのままピスコラで読みこんで使っているため、波形の延長等、直接音色に手を加えることは行っていません。【使用音声】ガスト(通常、チャージ、火球発射、爆発、死亡)、エンダーマン(ダメージ)、ゾンビピッグマン(通常)、ゾンビ(通常)、スケルトン(通常)、クリーパー(ダメージ、チャージ、爆発)、ブレイズ(ダメージ)、村人(通常、ダメージ)、経験値オーブ、空洞音(二種)、ネザーポータル(移動)、金床(設置)ガストが無駄に多いのは主がガスト好きだからです()作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:02|2016年03月12日 12:14:03 投稿
【Studio One】スペースハリアー「ウイウイジャンボ」を耳コピしてみた
36作目です。最近セガ曲ばっか耳コピしてるような気がするけど気にしない()
こんにちは、Renoxです。今回は、「曲」といって良いのかわからないですがウイウイジャンボ戦(その他の一部ボスでも使われていますね)BGMを耳コピしてみました。一応効果音も再現しましたが、タイミングが拍から完全に外れており、合わせるのにえらく苦労しましたw一部効果音の入るタイミングがゲームとサントラで違うようですが、参考にしたのはサントラ音源です。作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
1:32|2016年03月07日 09:36:02 投稿
【Studio One】ファンタジーゾーン「OPA-OPA!」を耳コピしてみた
35作目です。またまた往年のセガの名作より。
こんにちは、Renoxです。今回は、セガ「ファンタジーゾーン」よりラウンド1のBGM「OPA-OPA!」を耳コピしてみました。原曲はリズムパートのキレが良いので、この耳コピでもパーカッションは硬めの音にしてみました。それによって、ノれる感じを再現したつもりですがいかがでしょうか?作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
2:40|2016年03月02日 11:14:05 投稿
【Studio One】アフターバーナー「Super Stripe」を耳コピしてみた
34作目です。往年のセガの名作より。
こんにちは、Renoxです。今回は、SEGAの体感ゲームとしてお馴染みの「アフターバーナー」より「Super Stripe」を耳コピしてみました。主はABの中ではこの曲が一番好きです。残念ながらAC版実機に触れたことはありませんが…w作品庫→mylist/49683536 Twitter→https://twitter.com/Renox_music
3:45|2016年02月26日 20:58:02 投稿