マイリスト 小ネタ集
エディ さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/27978911/mylist/50025571
FF6 新しいテント回避
野生のジョーカーさんより提供された新技「キャライベント再開」低歩数での使いどころがなさそうだったので小ネタでの紹介となりました。ただし、移動の加算量の全滅保存関係でやっぱり使うことになる可能性もなくはないです。極限低歩数シーズン3開始はもうしばらくお待ちください。また、本日でFF6動画投稿開始から10周年を迎えました。未だに低歩数すら完結する兆しが見えておりませんが、今後もよろしくお願いいたします。小ネタ集→mylist/50025571
11:30|2024年01月06日 21:34:00 投稿
【GBA】FF6 クリアデータ進行不能バグの再現と応用
GBA版発売から16年、密かに人々を苦しめてきた謎のバグをついに討ち取りました。小ネタ集→mylist/50025571
24:15|2023年04月07日 19:00:00 投稿
【暁月の円舞曲】ユリウスモード マンティコアオーブ増殖 3タマセットアップ
先日公開された暁月の円舞曲 ユリウスモードT/A/S(sm41810791)で話題になった、新しいオーブ増殖法を人力で再現する動画です。今回のセットアップの構築にあたって、悪魔城Discordサーバーの方々のやりとりが大変参考になりました。小ネタ集→mylist/50025571
5:03|2023年03月15日 20:00:00 投稿
FF6 変なところから瓦礫の塔を脱出
一昨日見つけたやつです!小ネタ集→mylist/50025571
8:56|2023年02月11日 22:30:03 投稿
【6736歩】FF6 Tool-Assisted全滅利用禁止低歩数
全滅利用禁止低歩数の理論値を23歩更新しました。今回の更新によって人力で通せるような難易度ではなくなってしまったため、ツールを使用しております。ファルコン浮上までは以前と変わらず、サウスフィガロの兵士すり抜けとテント回避を使用する以外は割と普通の低歩数攻略なのでカット。映像はファルコン浮上(6136歩)からラストバトルの直前までです。人力用の6759歩チャートは以下を参照(難しくないとは言っていない)https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kloQEks6AU5epmq1mwj4uwxKMm9Lg4_w/edit?usp=share_link&ouid=109907409739077494058&rtpof=true&sd=true----------------------------更新は全て「直前PTが別マップにいる状態でのテントバグワープ」を利用したものです。通常のテントバグワープは、ワープさせるPTと直前のPTを同じマップに置いてバグを起こします。直前のPTが別マップにいる時に参照されるキャラ座標は更新頻度が高く、保存座標の維持が難しいからです。しかし、座標の更新を回避する方法がありまして、更新タイミングにドアタイマー処理を併せてやると座標が更新されません。これを利用して保存座標を守り抜き、直前PTが別マップにいる状態でありながら、狙った場所にワープできるようにしています。この座標更新回避技(猶予5f)を数十回連続で成功させる必要が出てきてしまったため、人力ではムリゲーになってしまいました。後半で洞窟と塔をウオーサオーしてるのも座標更新回避関係。---------------------------●全滅利用禁止低歩数とは?●「歩数削減に繋がるバグの大半は全滅後再開が原因」という何気ない一言に対する疑問から生まれたカテゴリ。FF6特有の「全滅すると最後にセーブした地点から再開する」仕様を無視して低歩数クリアを行う。このカテゴリには懸賞問題が設定されています。http://reviewers.s602.xrea.com/text/conjecture.html★ルール★1.低歩数でクリア2.メモリ破壊系のバグの使用禁止(52回全滅バグ、スケッチバグ、アイテム溢れ等)3.ニューゲームへのタイマー持ち込み禁止4.全滅後再開を利用した小技、バグの使用禁止(全滅した場合は本体の電源を一旦落としてからゲーム再開)
18:57|2023年01月10日 19:40:03 投稿
【GBA】FF6 オペラ劇場の崩壊前ワープ
画面の外でした小ネタ集→mylist/50025571
3:50|2022年10月12日 19:46:03 投稿
【GBA】FF6 バグなし低歩数を18歩更新
めずらしくバグなしの方で歩数更新がありました。実はPR版の検証をした時に見つけたもので、それをGBA版と旧スマホ版に逆輸入できた形です。-------------------------------------------------------------------------------------■内容シドタイマー起動後、シドの死亡を確定させるために、SFC版とPS版では一旦小屋を出る必要があります。これはシドの死亡判定が小屋のマップを読み込んだ時に行われるためです。マップの読み込みはメニューを閉じた時にも発生しますが、この場合はシドの死亡判定は行われません。メニューを閉じた時に$1EB6, bit 6のフラグがセットされるのですが、これが死亡判定への分岐を阻害しているのです。しかしGBA版と旧スマホ版では、メニューを閉じる、小屋を出入りする以外にも、中断&再開によってマップを読み込むことができます。中断&再開によるマップ読み込みでは上記のフラグはセットされないので、シドの死亡判定に分岐させることができます。シドタイマー起動後、4分程待ってから中断&再開することで、小屋を出ることなくシド死亡イベントに進むことができました。これによって小屋を出入りするのにかかっていた歩数18歩をカットすることができました。(斜め移動がある旧スマホ版は16歩)-------------------------------------------------------------------------------------小ネタ集→mylist/50025571
2:34|2022年09月13日 20:27:02 投稿
【ピクセルリマスター版】FF6 効率的にお金を稼ぐ方法
2倍×2倍の4倍パワー!!※Ver1.0.5アップデートにより、アサシンダガーの即死効果による二重撃破バグは修正されました。ただし、二重撃破バグはリレイズをかけた敵を即死させても再現可能であり、こちらの方はVer1.0.5でも修正されていません。アップデートを行った方は、動画内の「アサシンダガーの即死効果で倒す」の部分を「デストロイダーであばれたガウを混乱させ、リレイズを敵にかけてから、デスで倒す」に読み替えて実行してください。小ネタ集→mylist/50025571『ファイナルファンタジーVI』© 1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.LOGO ILLUSTRATION: © 1994 YOSHITAKA AMANO「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」
12:46|2022年03月28日 19:00:00 投稿
【51歩】FF6 ヒドゥン低歩数討伐
ふと低歩数でのエボシ岩の洞窟攻略がどのようなものになるのか気になったので調査しました。計測区間は、エボシ岩の洞窟前からヒドゥン討伐まで。バグ不使用での攻略を想定(編成キャラやアイテム欄を見て、バグってるやんけ!とか言っちゃいけない)タイルを踏んだ時のワープ先や宝箱から手に入るサンゴの欠片の量は、乱数によって決定されます。この乱数は、ジドールの競売品調整やネズミ避け等と同じように、けっこう簡単に調整することができるので、歩数最少でサンゴの欠片を22個以上回収し、ヒドゥンのエリアに到達できるパターンを構築しました。大まかな手順は以下の通り乱数シードB0hでゲーム再開↓洞窟に入り、サンゴの欠片5個×2を回収↓テレポストーンを使って洞窟を脱出↓飛空艇ファルコンでの離着陸を250回繰り返し、乱数をB0hに戻す↓洞窟に入り、サンゴの欠片5個×2、サンゴの欠片3個を回収↓ヒドゥンのエリアに進みヒドゥンを倒す小ネタ集→mylist/50025571
4:29|2021年08月03日 19:32:02 投稿
【スマホ版】FF6 ゴゴとウーマロに魔石を装備させる方法
伝説のバグが7年振りに復活しました小ネタ集→mylist/50025571
5:47|2021年07月09日 19:00:00 投稿
【スマホ版】FF6 ニューゲームにタイマー持ち込み
とんでもないことになりました【GBA版タイマー持ち込み 実機報告】FF6 (GBA版実機) ニューゲームにマッシュタイマー持ち込み(クハ103in普通が好きな人)https://www.nicovideo.jp/watch/sm38311140【FF6・実機】GBA版タイマー持ち出しによるニューゲーム検証(よなよな)https://www.nicovideo.jp/watch/sm38314574小ネタ集→mylist/50025571
8:26|2021年03月12日 19:00:00 投稿
FF6 Z座標でアウザーの屋敷地下に侵入
( ˘ω˘)スヤァ小ネタ集→mylist/50025571
4:18|2020年11月06日 19:00:00 投稿
【ペーパーマリオ オリガミキング】水ガミ神殿を見に行ったボム平を無視して引き返す
てきとうにぴょんぴょんしてたら見つけた現象。このイベントのボム平は一時的に付いてこなくなるだけでパーティから抜けてはおらず、戦闘にも普通に参加します。特に使い道はないと思います。と思ったんですけど、専門家が調べればステーションクリップ絡みでなにかしらできるかもしれないので、動画にしました。
2:51|2020年11月03日 10:48:02 投稿
FF6 低歩数更新…になりそうでならなかったもの2
シャドウ!またおまえか!2小ネタ集→mylist/50025571
3:57|2020年10月30日 19:00:00 投稿
【ペーパーマリオ オリガミキング】ラストウェーブカット
最少獲得コイン縛りの調査中に見つけた現象。ラクガキすいろの強制ウェーブバトルで発生しました。コインを盗んだチュウチュウは次のターンに逃走しますが、チュウチュウの逃走によって敵が全ていなくなると、例えラストウェーブが残っていても強制的に勝利となります。これによって2戦目分のコインとウェーブバトルボーナスをカットすることができ、合計で200コインの獲得を回避できました。敵アクション中に逃走する敵は他にもメカクッパがいますが、強制バトルでも出現するのかはわかりません。
1:36|2020年10月24日 16:56:02 投稿
FF6 直前戦闘呼び出し
あと一歩届かない…小ネタ集→mylist/50025571
12:56|2020年08月08日 19:00:00 投稿
FF6 魔石オーディンと魔石ライディーンを同時に所持する
アイテムコンプの夢に一歩近づきました小ネタ集→mylist/50025571
16:22|2020年05月30日 18:00:00 投稿
【GBA版】FF6 飛空艇バグ起こす時用の橋タイマーテント回避
GBA版はメニュー中で橋タイマーのカウントが進まないようになっています。これを利用して、全滅を挟まずにテント回避を行う手順を確立しました。これで飛空艇バグ起こすのがもっと簡単になるよ!手順1.ダッシューズを装備しておく2.橋タイマー起動マスに乗る3.メニューボタンを長押ししてメニューを開く4.メニューを閉じつつ、メニューボタンを長押し5.再度開いたメニューでテレポストーンを使用6.倍速ダッシュで洞窟を2回出入りする7.テントを使用して方向キー下を長押し小ネタ集→mylist/50025571
0:58|2020年04月04日 19:54:03 投稿
Bloodstained:RotN 小ネタ集
たまにはFF6以外もやるさ追記:アップデートにより、セーブダイアログ持ち出し、5時間3秒バグは修正されました小ネタ集→mylist/50025571
28:38|2020年02月11日 19:30:00 投稿
FF6 フェニックスの洞窟からPT2のスイッチフラグ持ち出し
さっき見つけたやつです!
0:45|2019年09月03日 22:44:02 投稿
【GBA版】FF6 ジャボテンダー砂漠マップのバグアイテム
ジャボテンダー砂漠マップの調査ファイルはこちらから!https://drive.google.com/open?id=1bxQtYzDd0Mdnk0TGsSouJCMBxlUNchO6小ネタ集→mylist/50025571
17:52|2019年08月23日 18:00:00 投稿
FF6 ドアタイマー持ち込み NG+RTA 20:49.21
ガコッ!ティナだらけのドアタイマー持ち込みNG+RTA!飛空艇バグもあるよルール1.計測開始はニューゲーム選択時点、計測終了はラストバトル終了時点2.ニューゲームにドアタイマーを持ち込むことができる3.52回全滅バグやアイテム攻撃等のコード実行系バグは禁止4.計測開始以降、事前に用意したセーブデータの利用禁止5.コーリンゲンフリーズ可ドアタイマー持ち出しについて・【????歩】FF6 極限低歩数攻略 -ドアタイマー持ち出し-【ゆっくり実況】sm35196971・FF6 簡単!ドアタイマー持ち出しsm35267714ニューゲームへのタイマー持ち込みについて・FF6 タイマー持ち込みニューゲームsm31445103ランダムシード調整について・【RTA】 FF6 any% 00:31:32.33【52回全滅バグ】sm29659051・【4479歩】FF6 極限低歩数攻略 season2 part4【ゆっくり実況】sm32386023・FF6 帝国空軍戦低確率六連続再現 PS,GBA,スマホ版対応sm32548441
24:38|2019年08月03日 18:00:00 投稿
FF6 簡単!ドアタイマー持ち出し
いともたやすく行われるドアタイマー持ち出し追記:ドアタイマーの作動は、リルム未回収が条件でした。検証の際はリルム未回収のデータを用意してください。また、アウザー屋敷地下ではメニューを開く度にドアタイマーの再セット処理が行われているため、メニューでの2.5秒待機は不要となりました。小ネタ集→mylist/50025571
4:36|2019年06月15日 20:00:00 投稿
FF6 モグタイマーでダダルマーを召喚する
人体練成小ネタ集→mylist/50025571
3:55|2019年06月12日 20:00:00 投稿
FF6 隠しダッシューズを入手する
生存報告ちょっと事件があって本編は遅れております小ネタ集→mylist/50025571
6:38|2019年02月19日 18:00:00 投稿
FF6 魔石の欠片ラグナロックのアイテム変化パターンの変移について
魔導工場攻略時点でクリスタルの盾を入手することは可能であります!小ネタ集→mylist/50025571
5:16|2018年09月04日 18:00:00 投稿
FF6 アルブルグ出港で崩壊前ワープ
FF6 第4の崩壊前ワープ!小ネタ集→mylist/50025571
6:59|2018年08月05日 10:00:00 投稿
【GBA版】FF6 ジャボテンダーにとびこむ
ルパンダイブ小ネタ集→mylist/50025571
7:08|2018年06月19日 18:00:00 投稿
FF6 老人とシド
『これティナだからまだマシだけど ストラゴスがこのセリフと共に身投げしたら最悪だな…』(「FF6 橋タイマーで崩壊後ワープ」 コメントより) なんでそんなこと思いついちゃうんですかね…小ネタ集→mylist/50025571
5:41|2018年03月19日 18:00:00 投稿
FF6 橋タイマーで崩壊後ワープ
なんでこう役に立たなさそうなのばっかりすごいこと起こすんだ小ネタ集→mylist/50025571
10:18|2018年03月09日 18:00:00 投稿
FF6 低歩数更新…になりそうでならなかったもの
シャドウ!またおまえか!小ネタ集→mylist/50025571
5:07|2018年02月27日 18:00:00 投稿
FF6 なんにもないナルシェ
-炭鉱都市「ナルシェ」侵攻作戦報告書-でっかい氷しかありませんでした! ウェッジ
1:32|2018年02月25日 10:00:00 投稿
FF6 飛空艇バグ+セーブフラグ維持
スマホ自体がちょっぴり壊れました小ネタ集→mylist/50025571
16:38|2018年02月07日 18:00:00 投稿
FF6 帝国空軍戦タイマー持ち込みニューゲーム
空軍戦途中でセーブできるのは通常の低レベル攻略でも大きなメリットになりますね小ネタ集→mylist/50025571
9:46|2018年02月02日 23:28:57 投稿
FF6 帝国空軍戦低確率六連続再現 PS,GBA,スマホ版対応
FF6仙人からクリスマスプレゼントを貰いました小ネタ集→mylist/50025571
10:53|2018年01月07日 21:46:38 投稿
FF6 小ネタ特集 第二弾
クリスマスプレゼントはFF6のバグをお願いしました小ネタ集→mylist/50025571
22:23|2017年12月24日 18:00:00 投稿
FF6 乱数調整でニンジャ避け
忍者陥落小ネタ集→mylist/50025571
7:30|2017年12月13日 20:02:29 投稿
FF6を10秒でクリア
0歩クリアのついでにやったネタ当然まともなタイムアタックではないのでご注意を小ネタ集→mylist/50025571
2:47|2017年08月19日 07:43:21 投稿
忙しい人のためのFF6
忙しくて歩くヒマもない人のためのFF652回全滅バグとロード画面でのタイマー再作動現象を利用しています忙しい人のためとはいえ無編集なので40分はかかるのはご容赦FF6はタイマーを一度に4つまでセットできるのでフル活用してみました全滅バグで実行したコマンドは下記の通りA0 00 10 60 5B 38(タイマー2:魔大陸)A0 00 20 7E 57 30(タイマー0:世界崩壊)A0 00 40 51 BF 36(タイマー1:ティナ暴走)A0 00 60 7D 05 3C(タイマー3:ラストバトル)世界崩壊でメンバーが離脱するため、直後にティナ暴走イベントを行うことでセリスとエドガーを補填しています
38:23|2017年07月09日 08:41:12 投稿
FF6 タイマーで0歩クリア
先日紹介したデータ覗き見によるタイマーの再作動現象、現時点では崩れる家のタイマーしか持ち出すことができないため、使い道は見つかっていませんしかし、52回全滅バグと組み合わせれば、自作のタイマーをセットすることで少し面白いことができるようになります今回はあらかじめ全滅バグでタイマーをセットしたデータを用意しておきました。実行したコードは下記の通りA0 00 10 72 13 30A0がタイマーをセットするコマンド00 10がセットした制限時間(1000h=4096/60秒=1分8秒)72 13がジャンプ先($CA1372)30がタイマーのフラグ追記:コーリンゲンフリーズ回避にも成功しました
5:55|2017年06月30日 19:10:10 投稿
FF6 タイマーで全滅レベルダウン
いかん、危ない危ない危ない…小ネタ集→mylist/50025571
3:33|2017年06月24日 13:45:12 投稿
FF6 タイマー持ち込みニューゲーム
ツェンの崩れる家のタイマーを外に持ち出した状態のセーブデータを調べていたらこんな現象を発見データ選択画面においても、当該データを覗き込んだだけでタイマーが再び作動するようです持ち出せるタイマーは今のところ崩れる家のものだけであり、全滅してもタイトルに戻されるだけなので使い道はなさそうこれがオペラのタイマーなら低歩数に革命が起きたのですが…小ネタ集→mylist/50025571
4:14|2017年06月23日 19:07:56 投稿
FF6 逆飛空艇バグ
苦労して起こした飛空艇バグも、街を出て飛び去る前にセーブ&リセット(もしくは中断&再開)してしまうと、飛行状態が解除されてしまい水の泡となってしまいます。特にスマホ版は飛空艇バグを起こす前の段階でこれができてしまうので、注意が必要です。しかし、これは言い換えれば「どんな状況からでも歩行状態で再開できるテクニック」であり、「本来なら飛行状態で再開することが正であるような状況」で使えば、なかなか面白いことが起こります。この飛空艇バグとは逆の結果をもたらす現象を、私はとりあえず逆飛空艇バグと呼ぶことにしました。小ネタ集→mylist/50025571
2:17|2017年06月12日 21:01:17 投稿
飛空艇バグ 魔大陸を卒業
飛空艇バグというのは、飛んでいるところから飛空艇内部、魔大陸と進んでいく過程で、飛行状態が解除されないために発生するバグです。ならば飛空艇内部で全滅できれば魔大陸いらないんじゃないかと考えてやってみた結果がこれ。今回は未崩壊後に行くのに、壊滅的なバグり方をするセットアップでスケッチバグを行いましたが、それが嫌なのであればすいこみが使えるもので安全にバグるものを探しましょう。小ネタ集→mylist/50025571
6:19|2017年05月23日 22:30:16 投稿
全ての三闘神を回避する
瓦礫に神はいないッ!!小ネタ集→mylist/50025571
8:58|2017年03月26日 17:30:12 投稿
女神戦を回避する
崩壊後の飛空艇バグでキャッキャウフフしている裏でとんでもないバグが見つかっていた!→sm30870971テントバグはテント使用直前に先頭キャラを入れ替えると発生します。さらにバグパーティとその前のパーティが同じマップにいた場合は座標ワープを起こし、最後に先頭キャラを入れ替えた座標に飛びます。このワープを利用して女神戦回避に成功しました。最後のスイッチは3パーティ全てが踏んでいれば、踏んでないのがあってもいいみたいです。小ネタ集→mylist/50025571
5:27|2017年03月25日 13:30:28 投稿
崩壊後の飛空艇バグ見つかる
FF6総合スレに報告されたVCメニューを利用した空セーブ技を応用して、崩壊後に飛空艇バグを起こすことに成功しました。セーブ中にVCメニューを開いて保存を行うと、上書きされずにセーブが終了することがあります。このとき、プレイ中のデータスロットはA、全滅した後に再開するデータスロットはB、という状態になります。今回はデータAで全滅するときに飛空艇バグの手順を踏んだことで、用意した崩壊後のデータBで飛空艇バグが発動した、ということになります。この空セーブ技を使った飛空艇バグによって、GBAの低歩数クリア(ケフカ撃破)の記録2612歩を50歩更新することが可能になります。今のところWiiUVCのGBA版でしか使えないのが残念なところ。小ネタ集→mylist/50025571
2:35|2017年03月22日 20:56:15 投稿
【FF6】多分これが一番速いと思います【ネズミ避け】
乱数36の最後をちょっと無理した避け方出入りの乱数調整で結局時間かかってるのはお察しT/A/Sでなら使えるかも
0:23|2017年03月09日 00:35:11 投稿
FF6 ダークリゾーパスバグ
激闘の末に現れたのは、リゾーパスの影だった小ネタ集→mylist/50025571
2:37|2017年01月14日 20:33:11 投稿
アレクソウル戦から逃走する
やっていることは先日のリゾーパス戦逃走と同じ。この他キングベヒーモスやナンバー024からも逃げられることを確認済みです。しかしやることはやはり同じなので、このテクニックを使った逃走ネタの紹介はこれでおしまい。小ネタ集→mylist/50025571
1:03|2017年01月07日 18:11:23 投稿
リゾーパス戦から逃走する
新年早々バグ見つけたよ!小ネタ集→mylist/50025571
1:30|2017年01月02日 22:18:19 投稿
スマホ版FF6 バグなし低レベルと会食の退魔の腕輪の両立
飛空艇バグはめんどうだけど低レベル攻略をしてみたい人用小ネタ集→mylist/50025571
4:44|2016年12月02日 18:09:07 投稿
FF6 ケフカも倒して0歩クリア
インチキ!インチキ!インチキ!※ねむりのメテオは特技版の間違いだったため回避可能でした。まりあのホワイトウィンドの問題が残るため、戦術に変わりはありません。※解説忘れ:80 xx実行で任意のアイテムを生成することができます。動画で紹介した装備はこれで調達しました。小ネタ集→mylist/50025571
39:41|2016年11月02日 17:43:27 投稿
ペーパーマリオカラースプラッシュ ショートカット集
遊んでて見つけたショートカットをいくつか紹介どれも難易度の割にたいして短縮できないものばかり(火山と森は簡単だけど)特に最後のはまあ難しいです小ネタ集→mylist/50025571
3:35|2016年10月26日 19:07:41 投稿
【RTA】 FF6 any% 00:31:32.33【52回全滅バグ】
52回全滅バグを使ったFF6any%RTAですニューゲーム選択時を計測開始地点エンディング到達時を計測終了地点としています追加改善点・スタート直後の準備は「そうび」→「コンフィグ」の順番でやる・フィガロ城上の2マスもノーエンカマスなので(必要があれば)調整に利用する・2戦目トドメをバイオブラスターからファイアビームに変更・初全滅を初心者の館のシルバリオに変更(ナルシェに戻る関係でノーエンカマス調整が不要に)※全滅バグを使った記録はすでにいくつか出ており、上の計測基準はそれらと同じものを使っています→https://www.speedrun.com/ff6日本ではニューゲームスタートは馴染みがないのかもしれませんが、ご理解ください小ネタ集→mylist/50025571
62:05|2016年09月16日 18:07:28 投稿
【RTA用】FF6 リゾーパス戦 メテオストライク失敗空
必殺技にも、誘発した空にFA封じ効果を持たせるものがあることが最近わかりました。ただし、その必殺技の対象になった敵にしか効果がないようで、HPが低すぎるオピニンクス相手では、爆裂拳やオーラキャノンでは空で攻撃する前に倒してしまいうまくいきません。そこで登場するのがメテオストライク。飛行状態の相手には無効になる性質を利用して、ダメージを与えずにFA封殺空を発動することができました。結果オピニンクスのFAを封じてリゾーパス未出現で撃破することに成功。RTAではけっこうな短縮になるんじゃないでしょうか。小ネタ集→mylist/50025571
1:56|2016年07月27日 22:57:47 投稿
【52回全滅バグ】FF6 フラグ操作で最低レベル更新
レベル1×3人クリア挑戦者求ム小ネタ集→mylist/50025571
25:36|2016年07月26日 00:40:26 投稿
FF6 PS版スケッチバグで崩壊後へワープする
詳しいことはめんどうなんで省略mould7、セットアップ03A9でバグらせたとだけ言っておきますPS版はバグの実行結果がSFC版と異なるので、探し当てるのに苦労しました…ソウルオブサマサは事前にスケッチバグ(mould1-031A)で生成しておきましたまた、飛空艇が獣ヶ原にあることで、崩壊後に到着後三角島から脱出できなくなっていますこれを回避するために、ゴゴの洞窟内部で飛空艇バグを起こしました小ネタ集→mylist/50025571
10:18|2016年06月03日 18:00:45 投稿
FF6 any%T/A/S最適化の道のり
41秒くらい短縮できましたFF6any%T/A/Sは、よなよなさんが現在鋭意制作中です没ファンファーレ付き魔大陸はF0 25 A8を実行してます※B3 52…の実行回数は82(=52)回の間違いでした小ネタ集→mylist/50025571
17:03|2016年05月18日 17:23:40 投稿
ジャイアント戦を呼び出す
イベント4Dを利用して没モンスター「ジャイアント」を召喚します小ネタ集→mylist/50025571
15:40|2016年04月20日 17:30:24 投稿
魔大陸がひたすら浮上し続けるだけの動画
…くだらねぇ…魔大陸浮上シーンを繰り返す処理を作ってみました。四人での52回全滅バグで$1D57(ウィンドウカラーの最初のアドレス)へ飛び、$1D57から次を実行します。A8 5B B2 57 1D 5CA8が魔大陸浮上シーンを呼び出す処理。5Bはダミーで、これはウィンドウカラーの先頭のアドレスにB2を設定できない(31+31*32+31*32^2=7FFF)ので、B2の場所をずらすために入れました。B2 57 1D 5Cは$1D57へジャンプする処理です。これにより、「$1D57のA8を実行する→$1D57へジャンプする」というループが完成し、魔大陸が浮上し続けるようになります。なにかBGMを付けられたら良かったのですが、うまくいきませんでした。
5:00|2016年04月11日 17:46:24 投稿
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 アラストール消失バグ
ンフゥ小ネタ集→mylist/50025571
2:01|2016年02月28日 00:23:05 投稿
FF6 飛空艇バグ有りタイムアタックを1秒くらい更新
すり抜けバグは対象と同一方向に進む場合はうまくいきませんが、階段のような特殊なマスではすり抜けられるようです小ネタ集→mylist/50025571
1:03|2015年12月24日 23:27:10 投稿
FF6 幽霊全滅のいろいろ
戦闘不能で離脱する幽霊でいろいろやってみましたどうやら攻撃系幻獣のほとんどは味方キャラには無効になるようです最後のはデスゲイズ全滅バグを起こしました小ネタ集→mylist/50025571
8:47|2015年11月27日 18:11:22 投稿
マリオストーリー 変な選択肢
せっかくだから、俺はこっちを選ぶぜ!小ネタ集→mylist/50025571
2:31|2015年11月12日 22:11:35 投稿
FF6 確定しのルーレット
このルーレット…必勝法がある(目押しじゃないよ)小ネタ集→mylist/50025571
2:41|2015年10月27日 18:51:55 投稿
ぜんぜんものしりじゃないクリオ
カメキの方が詳しい小ネタ集→mylist/50025571
2:58|2015年10月02日 20:29:34 投稿
[疑似TAS]マリオストーリー キノコ城手すりルートでany%TAS更新
ルートを見直して前回(sm27235915)から6フレーム短縮現最速TASを1フレーム更新しました更新点は二つあります一つは花までのルートの改善上面図を作ってみたらテーブル奥を進む方が距離が短いことがわかり、ここだけで5フレームも短縮していますもう一つは花から手すりへ移る際の落下キャンセル特定の位置から手すりにスピンすると段差を無視してスピンが継続されることを発見し、ここで1フレーム短縮キャンセル自体は3フレームの短縮なのですが、位置調整のために直前に歩行を2フレーム挟んでいます手すりでのジャンプのタイミングをミスったので、そこを改善すればもう1フレーム短縮可能です小ネタ集→mylist/50025571
2:04|2015年10月01日 00:36:24 投稿
マリオストーリー キノコ城手すりルートの検証
結果理論最速より5フレーム遅くなりました、てわけでボツですインを攻めればもしかしたら…て思ったんですけどねぇ更新しました→sm27269670WiiUVCメニューが1/60秒毎に開閉できることを利用してフレーム単位で操作し、ゲーム部分だけを切り貼りしてそれっぽく見せていますもうこれTASって言っていいよね(´・ω・`)小ネタ集→mylist/50025571
1:31|2015年09月26日 06:45:21 投稿
マリオストーリー 第四のブロックすり抜け改&火山おプクバグ
手順を改善して時間を短縮今回のはジャンプ台だけでなく滑車保存も利用しています後半は折角なので火山おプクバグを紹介こちらはStryder7x氏が考案したもの小ネタ集→mylist/50025571
3:52|2015年09月17日 22:38:04 投稿
マリオストーリー 火山のメタルブロックをすり抜ける四つ目の方法
多分何かの役に立つことはないと思うちなみに他の三つには・LZS利用(T.A.Sで使われてるやつ)・SBSを利用した別のやつ(なぜか再現できなかった)・火山のおプクバグがあります小ネタ集→mylist/50025571※スプリングの勢いを利用してマリオをブロック後ろに直接叩き込むことはできませんでした
2:25|2015年09月16日 18:25:11 投稿
PS版の52回全滅バグの進展
見様見真似でバグを起こしたところ、初めて妙な挙動を発生させることができました!PS版でエンディングを呼び出すにはPS版独自の下準備が必要になるでしょうが、それを解析するだけの知識も技術もなく完全にお手上げです。誰かやってくれ
0:58|2015年08月07日 13:19:02 投稿
マリオストーリー any%更新案 真面目に比較
ホントに更新できるのか自分でも疑問だったので頑張って真面目に比較ブロスがいる状態でスタート位置も合わせました少なくとも1.5秒は更新できるみたい前回と同様、VCメニュー利用で時間をかけて録画し、ゲーム部分を切り貼りしてそれっぽく見せています、ようは劣化TASですさすがにルート取りやスピン開始タイミングまでは最適化していません
0:45|2015年08月05日 19:46:06 投稿
マリオストーリー any% 更新案
短縮できるかはハンマーブロス次第最後の比較、無理やり作ったけど参考にならないですね結局頑張って比較しました→sm26864233高ステータス投稿遅れてるのに遊んでばっかで申し訳8月終わりまでにはなんとかしますそれと、52回全滅バグでエンディング呼び出しできたそうです
2:07|2015年08月05日 02:10:09 投稿
FF6 小ネタ特集
part4できるまで延期すりゃ良かった夏はいろいろ大変です小ネタ集→mylist/50025571
8:16|2015年07月23日 22:43:13 投稿
月下の輪廻でリヒターがホァイする動画
もう一つ気になってたリヒターのバグのやり方がわかりました事前に、蝙蝠か霧状態でソフトリセットしておくだけです後半ではバグを起こした状態でなんとかドラキュラを倒しますハイドロストームでなくても、変態前はグランドクロス、変態後はジャンプに合わせてタックル、鞭で撃破可能です
5:17|2015年07月03日 17:21:27 投稿
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 新デススル―技の検証
最近見つかった新デススル―技がアーカイブス版でもできるのか検証こんなの見つけてくるとか海外のガチ勢コワイ
5:48|2015年06月27日 18:43:22 投稿
エアフォースのFAを封じる
FAを封じる方法は他にもありましたネタ元→sm6732373小ネタ集→mylist/50025571極限低歩数攻略→mylist/39945656飛空艇バグ有りタイムアタック→mylist/47479597飛空艇バグ有り高ステータスデータ作成→mylist/49989723
2:07|2015年05月11日 17:04:47 投稿
フレイムイーターのFAを封じる
フレイムイーターのFAを封じます諸事情によりFA封じのみの紹介となりますが、逃走もきっと可能ですレベルカンストでも、毒やスリップダメージをうまく使えば逃走できるかもしれませんが、あまりにもめんどくさすぎるのでやめておきました※避難所で既に出ていた方法だったようです。発案者はinsepさんhttp://runasoru440.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8286802バルガス戦から逃走する→sm26039600ダダルマー戦から逃走する→sm26013168ヒドゥン戦から逃走する→sm25977195極限低歩数攻略→mylist/39945656飛空艇バグ有りタイムアタック→mylist/47479597
2:42|2015年04月18日 02:15:16 投稿
バルガス戦から逃走する
頑張ったらバルガス戦も逃走できました任意コード実行?あっ、僕PS版なんで大丈夫です…※西の山のオルトロス戦逃げられちゃうみたいですダダルマー戦から逃走する→sm26013168ヒドゥン戦から逃走する→sm25977195極限低歩数攻略→mylist/39945656飛空艇バグ有りタイムアタック→mylist/47479597
3:57|2015年04月16日 16:35:44 投稿
ダダルマー戦から逃走する
ダダルマー戦からも逃げられました最少戦闘勝利回数縛り的にコレはどうなんだろうかちなみに、フレイムイーター戦でも実験しましたが、こっちはFA封じできないっぽいです※その後、フレイムイーターのFA封じに成功しましたヒドゥン戦から逃走する→sm25977195極限低歩数攻略→mylist/39945656飛空艇バグ有りタイムアタック→mylist/47479597
2:07|2015年04月12日 19:00:34 投稿
ヒドゥン戦から逃走する
さっき思いついたことを早速実験してみました極限低歩数攻略→mylist/39945656飛空艇バグ有りタイムアタック→mylist/47479597
4:20|2015年04月07日 20:59:01 投稿
ミッシングをまえにデレる人たち
おまけで使うつもりだったものフィガロ城まどうアーマー戦を魔法未使用で勝利し、サウスフィガロの洞窟を経由せずにラストバトルまで進めましたティナのウィンクにはケフカも勝てなかったご様子
3:38|2015年03月20日 12:48:09 投稿
アルテマウェポン戦をシャドウ一人で終えるとどうなるか!?
ビットレートオーバー…だと?よろしい、ならばプレ垢化だ新しいキャプチャーボードがどんな感じなのかのテストです、ついでに前から気になってたことを検証してみます。面倒なんで解説とかはつけてません一応アス比の改善もしてみたけど、合ってるのかよくわからん低歩数攻略も見ておきましょう→ mylist/39945656
3:59|2014年05月17日 03:45:25 投稿