マイリスト R戦闘機元ネタ集
OKA さんの公開マイリスト 長期シリーズ化と要望により、製作しました。長い間皆さんに不憫をお掛けして申し訳なかったです。 本格的に始めたのが、part1からでそれ以前は別の動画の企画でやっていたものです、ご了承ください。 ・・・作り直そうかな・・・ さて、残る機体もあと僅かですがよろしくお願いします。 3/6追記 とりあえず一旦シリーズ完結です
https://www.nicovideo.jp/user/30883566/mylist/50544162
【ゆっくり実況】マッド・フォレストⅢでR-TYPE FINALをプレイ 外伝その1
シリーズ発端、作り直そうかしら・・・
R-9Leo LEO
R-11B PEACE MAKER
*注意*この動画にはマッド・フォレストⅢも出なければR-TYPE FINALをプレイもしません。 なんというタイトル詐欺 「R-TYPE LEO」と「COSMIC COP」をプレイします。先日、バイドの友人から有力な情報をいただき長年の夢だったR-TYPE LEOなどをプレイできるようになりました。音量調節を誤ったため動画後半(GALLOP)はかなりうるさいです。セルフ音量調節をお願いします。 R-TYPERの集い co5008part3 sm25867596
6:10|2015年03月23日 01:47:28 投稿
【ゆっくり実況】マッド・フォレストⅢでR-TYPE FINALをプレイ 外伝その2
シリーズ発端その2、作り直そうかしら・・・
TP-3 Mr.HELI
B-1B MAD FOREST
注意この動画には"マッド・フォレストⅢ"は登場せず、R-TYPEすらプレイしません。なんというタイトル詐欺今回は「Battle Chopper」と「XEXEX」を紹介します。といっても、どちらもここ最近はじめてプレイしたものなので、偉そうに解説してますがほとんどネットの情報です。・Battle Chopper【IREM Arcade Hitsより】・XEXEX【沙羅曼蛇ポータブルより】こんなものより「イメージファイト」や「Xマルチプライ」をやってほしいという方、すいません資金(クリスタル)不足です。4/12追記しまった、XEXEXのB-5A”クロー・クロー”忘れてた・・・またいつかやるかも4/20追記シリーズ化決定R-TYPERの集い co5008part7 sm26002666
9:45|2015年04月09日 20:12:48 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part1【プレイもするよ】
B-5A CLAW CLAW
皆さん、どうも。新シリーズというか、まあ以前やってた元ネタを解説していく動画を本格的にシリーズ化しました。以前やってたやつsm25852766sm25990016相変わらず、ネットからの知識でプレイも実は初めてだったりするものも今後あるかとは思いますがよろしくお願します。XEXEX1991年、STGが徐々に高難易度化していった時代、『STG=難しい』というイメージを打開する目的で製作された。サウンド、グラフィックはともに最高であったが、時代は『格闘ゲーム全盛期』であったため大ヒットには至らなかった。このゲームを境に、KONAMIは1994年『極上パロディウス』までアーケードのSTGをリリースしなかった。【次回】sm26131816シリーズ 一覧 mylist/50544162
2:51|2015年04月20日 01:08:54 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part2【プレイもする?よ】
R-9DP HAKUSAN
R-9DP2 ASANO-GAWA
R-9DP3 KENROKU-EN
どうも、久々の投稿です。季節外れのセガ病にかかり投稿が遅れました。メガドライブ楽しぃぃぃ今回は、機体の元ネタというか名前の元となった名所を紹介するという、大変地味な内容になりました。プレイ動画というか、気持ち程度のイメージ映像でお楽しみください。さて、次回も投稿がかなり遅れそうですが、今度は内容もちゃんと考えてあるので製作自体は割と何とかなりそうです。【前回】sm26068108【次回】sm26192660シリーズ一覧 mylist/50544162
3:24|2015年04月29日 00:41:06 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part3【プレイもするよ】
RX-12 CROSS THE RUBICON
今回は、X∞(Xマルチプライ)です。・Xマルチプライ 【PS版】やったことある人は分かると思いますが、PS、SS版ともに良い移植とは言えません。特にテンポを悪くさせる、読み込みが多数あります。今回は編集の際に省きました。また、得点が画面内に表示されるので予めカットしました。Xマルチプライ1989年アイレムがリリースしたSTG。R-TYPEのフォースに代わり、2本の触手を自機の移動によって操ると言うアイデアが盛り込まれている。理由は不明であるが、アイレムは本作のメディア露出を極力控える方針を取り、そのためか本作の稼働は振るわなかった。【前回】sm26131816【次回】sm26243452シリーズ 一覧 mylist/50544162
4:53|2015年05月06日 12:41:25 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part4【プレイもするよ】
R-9WZ DISASTER REPORT
今回は、絶体絶命都市です。今更ですが、たくさんの再生ありがとうございます。これからも下手なプレイと下手な編集ですが頑張ります。・絶体絶命都市 【PS2版(アーカイブス)】絶体絶命都市2002年アイレムから発売。都市災害による極限状態を知恵と勇気と思いやりを駆使して脱出を目指すサバイバル・アクションゲーム。現在グランゼーラがアイレムから全世界の販売権、知的財産権を取得。 今後、前作のダウンロード配信を予定しているほか、『絶体絶命都市4』に関しては2015年秋に情報を発表するとした。【前回】sm26192660【次回】sm26324497シリーズ 一覧 mylist/50544162
4:44|2015年05月13日 00:09:15 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part5【プレイもするよ】
BX-4 ARVANCHE
諸事情(メガCD初代キター、なにこれ超楽しい)によりちょっと間が開きましたが、ようやく完成したので投稿です。今回は、ドラゴンブリードです。・ドラゴンブリード 【IREM Arcade Hitsより】ドラゴンブリードアイレムより1989年に発売のアーケードゲーム。ダークファンタジーな世界観を持ち、アイレムらしい精密なドット絵と高めの難度が特徴。 “バハムート”のインパクトは絶大。当時アイレムが行っていた情報規制により~(以前と同様)。PCEへの移植が予定されていたが、開発画面すら一度も公開されることはなかった。【前回】sm26243452【次回】sm26473790シリーズ 一覧 mylist/50544162
5:16|2015年05月24日 00:40:09 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタ?を検証 part6【プレイもするよ】
グランビア・F
今回は、FINALの機体ではありません恒例のタイトル詐欺・海底大戦争【SS版】STGはサターンなのですが、このゲームに限っては読み込みや、ボス前の一時停止、AC版と異なることがあるので、セガ信者の私もだんまりです。PS版も問題がありますけど海底大戦争アイレムより1993年に発売された横STG。潜水艦による魚雷等の攻撃と水中でしか動けないという制約のなか、道を切り開いていく独特な内容。アイレム製ACゲーム末期頃の作品であり、アイレム独特のドット絵がとても美しい。余談だが、スタッフは後にメタルスラッグを担当したんだとか。【前回】sm26324497【次回】sm26510772シリーズ 一覧 mylist/50544162
7:15|2015年06月13日 00:38:10 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタ(?)を検証 part7【プレイもするよ】
R-101 GRAND FINALE
今回は、もはや元ネタとは関係ない次元に突入していますが次回はふつうですのでご安心ください。これから先こんなのばっかりかも>続き sm27286295あと全く関係ないですがシェンムー3おめでとうございます。セガ信者としては本当に夢のようなニュースです。“R”も是非お願いします【前回】sm26473790【次回】sm26579426シリーズ 一覧 mylist/50544162
5:01|2015年06月17日 23:43:21 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part8【プレイもするよ】
TL-T CHIRON
今回は一度投稿しましたが、以下の修正と追加で再び投稿です。なぜ時間がかかったのかは、お察しです。エムブレム新作<修正点>・音量、画面→大きくしましたた・FINAL5.0ステージ→ステージ1.0に変更、及び字幕の変更・R-TYPE【PS版】R-TYPE1987年7月に発売されたアイレム制作のAC。独特な敵キャラクターやステージ造形、波動砲による「溜め撃ち」システムや「フォース」システム、巨大戦艦との対決など、これまでには見られなかった斬新な表現が数多く用いられ、後発に与えた影響は非常に大きい。グラディウス、ダライアスと共に横STG御三家として広く知られている。【前回】sm26510772【次回】sm26700766シリーズ 一覧 mylist/50544162
6:22|2015年06月27日 12:52:17 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part9【プレイもするよ】
R-9A ARROW-HEAD
久々の投稿です。久しぶりというのもあって、いろいろ今までと仕様を変えてみました。あと、音も大きくしたつもりなのでよろしくです。エムブレム新作がようやく落ち着いたので、動画製作再開です。今作のエムブレムは賛否がいろいろ分かれますが、アミーボ4体揃えてしまえば大抵の批判は無に帰りました。さて、この動画ですがいよいよpart9です。思えば良くぞ飽き性の私がここまでやってこれたと驚きを隠せません。相変わらず次回の予定も未定ですが、よろしくお願い致します。【前回】sm26579426【次回】sm26709064シリーズ 一覧 mylist/50544162R-TYPERの集い co5008
6:01|2015年07月13日 22:40:23 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part10【プレイもするよ】
R-11S TROPICAL ANGEL
暑い日が続きますね、そんなとき思い出したこの機体。今回は予想以上にすぐに完成できました。次回はこんなに早くないです(絶対に)。・トロピカルエンジェル 【他の方の動画より】トロピカルエンジェル1983年9月に発売されたアイレムのアクションゲーム。ゲーム内容は動画を参照。ステージクリアするごとに、難易度が上がり終盤にはサメまで出てくる。このサメが厄介で接触すると即ゲームオーバーになる。というか、岩礁があったり、サメとかいるところで遊ぶなよ【前回】sm26700766【次回】sm27286295シリーズ 一覧 mylist/50544162http://www.1980-games.com/us/old-games/java-games/tropicalangel-arcade.phpこちらで少し遊べます。
4:33|2015年07月15日 03:22:06 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタ(?)を検証 part11【プレイもするよ】
R-13T ECHIDNA
はじめに・・・大変遅くなりました、すいませんいろんな要因で遅れました。ただ単にサボってたのはナイショ今回は、元ネタ(?)シリーズとして以前も少し紹介したエイプリルフールネタを紹介です。以前の sm26510772【前回】sm26709064【次回】sm27343835シリーズ 一覧 mylist/50544162
4:20|2015年10月03日 14:50:48 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part12【プレイもするよ】
OF-1 DAEDALUS
今回は”イメージファイト”ということで気合を入れて作りました。結果、動画は大変長くなりました。・IMAGE FIGHT【FC、PCE、PC、PS版】・R-TYPE TACTICSⅡIMAGE FIGHT1988年に、旧アイレム(アピエス)が制作・販売したACゲーム。あらすじなどは動画参照。銀銃や斑鳩などの、いわゆる「パズル」というジャンルのさきがけと言われている。事前に敵の配置や位置取りを完全につかみ、アドリブを許さない極めて綿密なパターン構築が要求されるのがこのゲームの最大の特徴である。【前回】sm27286295【次回】sm27632234シリーズ 一覧 mylist/50544162
8:27|2015年10月11日 02:28:38 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part13【プレイもするよ】
TL-2A ACHILLEUS
セガサターン誕生日おめでとー、今回やっているのSSじゃないのもあるけどTwitterをせっかくだからはじめましたが、まだよく分かりません。https://twitter.com/OKA_B_1B3・レイディアントシルバーガン(SS版より)1998年ACおよびSS版が発売、トレジャーが開発したSTG。音楽、ゲームシステム、難易度など全てにおいて極まった完成度を誇っている。プレイが適当なのは仕様です・アインハンダー(ゲームアーカイブスより)1997年に発売されたPS専用ゲーム、スクウェアが開発。非常に細かい設定、シナリオ、演出などスクウェア色が強い。現在は、PSNで販売されておりプレイが可能。【前回】sm27343835【次回】sm27688766シリーズ 一覧 mylist/50544162
6:32|2015年11月22日 00:00:00 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part14【プレイもするよ】
R-9A2 DELTA
(公式ガイドブックより) ただ波のように 漂うように流れ着いた星。ソレは一個の生命体の如く 鼓動を刻み始める。存在する筈のない自らの存在を 主張するかの如く・・ 確かな真実が此処に有り、 誰も抗うことのできぬ 絶えざる奏べが此処にある。 ココは輝ける地球-(ページ背景はR-9A)今回は⊿ということで長時間になりました。R-TYPE⊿ 【PSより】1998年PSにて発売。R-TYPEの世界観に大きな影響を与え、ストーリーもこれまでとは一味違うその内容にプレイヤーは驚愕!!今回紹介できなかった機体はいずれまた・・【前回】sm27632234【次回】sm28107992 シリーズ 一覧 mylist/50544162
8:25|2015年11月29日 00:10:01 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part15【プレイもするよ】
RX-10 ALBATROSS
(公式ガイドブックより)人類とバイド ‐ その死闘は終わった。傷だらけの英雄異層次元戦闘機「R9」は、バイド帝星を巣窟とする巨悪を壊滅させた・・・はずだった。(ページ背景は⊿のシーンカット)今回は⊿シリーズ第二弾として、RX-18を紹介。初めて私がクリアした機体でもあり、思い入れのある機体です。1月は動画でもちらっと言ってますが、ダライアスの新作が登場し今現在も攻略の最中です。ダライアスバーストCS【PS4、VITA、PC】STG御三家のダライアスの新作にAC版の移植や歴代シリーズの要素も追加された、まさにダライアスの決定版。【前回】sm27688766【次回】sm28292902シリーズ 一覧 mylist/50544162
8:50|2016年01月30日 03:24:20 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part16【プレイもするよ】
TP-2 POW ARMOR
(公式ガイドブックより)ステージ3は最初「虚心」というタイトルでした。普通の運搬機が、ある日バイドに乗っ取られてしまう。自分の存在意義もわからぬままに目の前のモノを破壊し続けるんです。戦争で他のヤツらが死んでしまった。一緒に死にたかったゲイツ、それも叶わずに、ただ雪原をうろうろしているという。そういう意味も含めて「虚心」だったんです。(ディレクター談より抜粋)part14で指摘がありましたが、今回公式ガイドブックの設定を元しています。公式HPでは、コントライトは”都市再建用に造られた大規模アスファルトクラッシャー”となっておりますが、ガイドブックでは”強襲用多関節大型兵器”という表記でした。【前回】sm28107992【次回】sm28373976シリーズ mylist/50544162
9:43|2016年02月25日 01:36:25 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part17【プレイもするよ】
R-13A CERBEROS
(公式ガイドブックより)当初の予定ではR13は一番マニアックな機体だったんですよ。マニアックな分、一番Rの系譜から外れたものになる予定でした。それは邪悪なもの、バイドに近いようなもので、邪悪感を出したい部分が個人的にあって、13という不吉な数字を付けました。(開発者インタビューより)春です。シュー活です。就活ではありません、シュー(ティングゲーム)活動です。 絶賛現実逃避中 今回で、⊿シリーズの機体は終了です。資料が少なく終盤は公式本を読み上げた内容で申し訳ないですが、一番重要な部分は伝わる内容になったと思います。【前回】sm28292902【次回】sm28595524【シリーズ】 mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3おまけ⇒sm28376485
9:46|2016年03月07日 20:31:30 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part18【プレイもするよ】
TP-3 Mr.HELI
(公式ガイドブックより)>石井ぜんじ:系統図は全て九条さんが作ったんですか?>九条一馬司:はい。ストーリーを考えながらひとりで系統図を作っていましたね。『イメージファイト』や『Mr.HELI』の機体も最初から無理にでも入れて、オールスターっぽくしようと思っていました。(公式ガイドブック一部省略)前々から手に入れた”PCエンジン”を使って紹介してみました。就活が辛すぎて、辛すぎて、ダライアスやってますMr.HELIの大冒険1987年にアイレムがAC用として稼働開始。かわいらしいデザインで心をつかみ、持ち前のゲーム難易度で心を砕くアイレム仕様。癖になるのもアイレム仕様。【前回】sm28373976【次回】sm28762171【シリーズ】 mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
7:48|2016年04月08日 17:36:58 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part19【プレイもするよ】
B-3C SEXY DYNAMITE
B-3C2 SEXY DYNAMITE II
(グラディウス公式ガイドブック)高取利明:過去のシリーズのボスが連続で登場するというアイデアも、多分『グラディウスⅡ』が初めてだと思います。ただ、ボスのプログラムもグラフィックも、全て別物に作り直しています。(インタビューより)動画最後におまけでOPムービーを流してますので、グラディウスの懐かしい話や話題など是非語っていって下さい。グラディウス1985年にコナミよりACが稼働を開始。”レーザー”や”オプション”といった武器や、独特な”パワーアップ方式”や”ギミック”など後のSTGに大きな影響を与えた。2005年PS3でⅥを開発予定であると発表されています【前回】sm28595524【次回】sm28999874【シリーズ】 mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
7:32|2016年05月03日 01:40:53 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part20【プレイもするよ】
R-9C WAR-HEAD
(ILLEGAL MISSIONより)--つかれた。--システムを凍結させ慣性ドライヴに入る。願わくば回収を望む。--このまま永遠をさまよい、朽ち果てるとしても、私は人間のままでいたかった。(一部省略&編集)part20です。そろそろネタ切れ今回は、”R-TYPEⅡ”です。私自身、そんなにⅡやってないので3面いけるか怪しいレベルです。これを機に練習しようかしら・・・。R-TYPEⅡ1989年にアイレムより発売された横STG。正当な続編として、パワーアップした内容やシステムとなっている。【前回】sm28762171【次回】sm29222875【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
8:33|2016年06月06日 23:36:24 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part21【プレイもするよ】
(説明書より)異次元空間に存在していた恐怖の帝国。そこには得体の知れない異形生命体がうごめいていた。逆襲が始まった。(一部省略&改変)1991年7月13日”SUPER R-TYPE”発売今年は、祝25周年。今回はそれを記念して作りました。SFC独特のドットとBGMがすごくいい味を出していてプレイはもちろん見ても聞いても満足なゲームとなっています。今回は、part22も同時投稿ですので、よろしかったらそちらも見ていただけると嬉しいです。SUPER R-TYPEオリジナルのⅡ発売から2年後にSFCのみで発売。容量と仕様の関係上で大幅なアレンジが加えられており移植作品というよりは別物となっている。【前回】sm28999874【次回】sm29223060【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
5:54|2016年07月11日 00:00:00 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part22【プレイもするよ】
(設定&デザイン制作スタッフに聞いてみた より)九条「バイド系の機体です(没案の機体)」スタッフ「最初はこのような昆虫っぽいものもありましたね」九条「こういう生き物にしちゃうと、スケール感が出ないと思ったんで、こういうものは考えないでくれって話しましたね」(FINAL公式ガイドブック)今回制作にあたり、冒頭の画像は、http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=57598615&mode=mediumから拝借いたしました。制作後の感想を言うと、いろいろネタを詰め込みすぎて残念な感じになった感があります(涙)。つまりいつものグダグダです。【前回】sm29222875【次回】sm29477688【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
7:31|2016年07月11日 00:00:00 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part23【プレイもするよ】
(ストーリーあらすじ)「アノ地球(ホシ)ヲ、コワスタメ。」バイドが存在しない(ほんとに?)並行世界の太陽系。人類はもう1つの地球として人工惑星「エデン」を開発したが、完成後に原因不明(ほんとに?)の暴走を引き起こしエデンが人類に対して攻撃を仕掛けてきた。人類はエデンを破壊する為に2機の「R-9 LEO」を投入した。後に「エデン・パラドックス」と呼ばれる戦いである。(一部編集)というわけで今回は”R-TYPE LEO”です。非常に思い入れがある作品なので次回も少し登場します。(後編?)お礼が遅れましたが、前回は大勢の方に宣伝いただき大変感謝です。【前回】sm29223060【次回】sm29860516【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
8:40|2016年08月19日 16:00:00 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part24【プレイもするよ】
(ストーリーあらすじ)かつての「月戦争」から3年。突如として射手座方向宙域に出現した「エイリアンフォース」が、地球へ向けて進行を開始。地球到達の「X-DAY」まで猶予はあと2年。残された時間の中で人類の存亡を賭けた戦いが再び始まった。国連宙軍パイロット「ショウ・サワムラ」は仮想現実ステージ「イメージファイト」で厳しい戦闘訓練に挑む。(一部編集)今回は本当に投稿が遅れて申し訳ないです。理由と今後の予定について別の動画をうpしましたのでよろしければご覧ください。sm29860850「あれ?動画の大半は”OF-1”じゃないか?」とか気にしないでね【前回】sm29477688【最終回(前半)】sm30316583【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
9:59|2016年10月18日 21:30:00 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part25【プレイもするよ】
(ストーリーあらすじ)-熾烈な戦いがあった。生命(いのち)が、星が、未来が、原子分解され虚無へと消えていった。-しかし、戦いは終わっていなかったのである。敵は、限りない変成と変貌の果てに具現化した、強大な悪意。異次元の深淵に潜む、異形の攻撃型生命体-バイド。まだ生きていたのだ。----終わらない恐怖が、もうすぐ始まる(一部編集)今回は前後編に分けての内容となります。後編はストーリーの深い部分(パイロットとかパイロットとか)と残り部分を予定してます。Ⅲ本当におもしろいので、ぜひプレイしてみてほしいです。(宣伝)【前回】sm29860516【最終回後編】sm30765360【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3追記引っ越し先にSFC本体持ってくの忘れて辛い
10:26|2016年12月28日 12:42:16 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part26【完?】
今回は前回に引き続き、後編の内容となります。肝心の元ネタ部分は前編の方なので、前編を見ていただけるとより楽しめます。(宣伝)動画最後はEDとして、これまでのシリーズのサムネなどなどを流しています。感慨深いな~すっとぼけ今回登場した”サイクロン・フォース”などを含め、まだまだ元ネタが存在する機体はありますがシリーズはここで一旦完結とさせていただきます。また機会があれば突然再開するかもですが・・最後にThanks for SHOOTING!【前回】sm30316583【次回】sm31178441【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3追記TwitterにEDで使った素材を投稿してます。
8:20|2017年03月05日 21:39:36 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part27【新】
新生活が一旦落ち着いたのでGWを使って動画を作ってみました。いろいろ久しぶりで楽しかったです。THUNDER BLASTER1991年にアイレムより発売された縦STG。連射によるパワーアップシステムによる斬新なアイディアで新しい客層を取り入れようとした意欲作。最初は機械系の敵が多いがだんだん生物系のボスに!!そして・・・(いつもの)次回はまた夏休みにでも作れたらいいな~という感じです。視聴・コメント・宣伝、ありがとうございます。これまで以上に投稿ペースは遅れるとは思いますが今後ともよろしくお願いします。まったく関係ないけど今やってる、ディスガイアD2とメタルスラッグすごく面白い。【前回】sm30765360【次回】sm31805048【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
5:20|2017年05月08日 19:58:14 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part28【修正済】
修正して再度投稿。元々は”FINAL”実況動画から派生して始まったこの元ネタ紹介動画。そこで紹介されたのがこの”GALLOP”でした。次回は何か捻りを入れた内容を予定。うーん、冬くらい?かな。GALLOP1991年にアイレム株式会社(旧アイレム、現アピエス)が発売したアーケード用横STG。動画でも説明したように、レースゲームのタイムアタック要素が加えられた内容になっている。最近のマイブームは映画BTTFですね。小・中学生の時、狂ったように録画したビデオを見てビデオデッキを破壊した思い出。サイドストーリーや後日談を描いた公式漫画も発売されました。(宣伝)【前回】sm31178441【次回】sm32901138【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
6:56|2017年08月25日 00:34:24 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part29【映画回】
映画回です。元々の予定で動画作ってたら、前半(というか本編)映画の紹介だけで動画時間10分超えました。映画大好き特にBTTFは大好きで、語らせたらうるさいと家族・友人から評判です。来週あたりにTwitterで語ります。激写ボーイ(PCE)アイレムが1992年にPCエンジンで発売したアクションゲーム。キャラクター等はアメコミ風だが、トムキャットシステムが開発した日本製のゲームである。2002年に「SIMPLE1500シリーズ」で『THE カメラマン~激写ボーイ おまけ付~』と言うタイトルでプレイステーションに移植されている。こちらはオリジナル設定やステージなどあり動画作成の際は、PS版を使用しました。続編もあるよ。最近の近況Nintendo Switchを買ったのですが、買ってるゲームは周りが首をかしげるものばかり。「これ、携帯ネオジオじゃね?」ディスガイア5をやるためにディスガイアシリーズを1からスタートするなどの奇行によって、最近はほとんどSTGできてないです。ようやく3に突入。最近のおすすめゲームは、“Lobotomy Corporation”、“パックマン チャンピオンシップ エディション2 プラス”、“ソニックマニア”【前回】sm31805048【次回】sm33233051【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
5:24|2018年03月17日 22:45:12 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part30【オプション回】
前からやりたかった回です。本当は“スペースマンボウ”やら“ツインビー”とかも撮って紹介したかったのですが、時間の関係上断念。単に力尽きただけサンダークロス(PS4)1988年10月(もうすぐ祝30周年)に発表されたコナミのAC用横STGで、続編として『サンダークロスII』も発売された。X68000への移植も計画されたが頓挫したPS2版で初の移植となったがバグが多いなどで移植度・完成度は低い。なかったことにしよう。『アーケードアーカイブス』シリーズの作品としてPS4版が配信された。最近の近況映画レディプレイヤーワンを2回見てきました。最高だったのでサントラとパンフも買いました。宣伝“ジェネレーション4/GENERATIONS4[ゲーム内蔵型ゲーム機]”が7月5日に発売します。Iremからは“LEO”、“GALLOP” 、“Xマルチプライ”、“ドラゴンブリード”などこれまで紹介してきた元ネタゲームが多数収録予定。興味を持たれた方は是非。【前回】sm32901138【次回】sm34584123【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
4:52|2018年05月19日 20:02:11 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタ(?)を検証 part31【パロディ回】
ゲームの収録環境や、方法を変更して再びニコニコに帰ってきました。今回の内容はR関係ないですがそろそろ元ネタが尽きてきたので久々の番外編、今回はR-TYPEのパロディ作品です。一応番外シリーズとして、“◯ストリゾート”などを次回予定してましたが、R-TYPE熱が再燃焼(下記参照)してきたので急遽、次回は再びデルタ編です。といっても、機体4機はすでに出てるのでその他ですけど・・実況おしゃべりパロディウス 〜forever with me〜(SS版)“パロディウス”シリーズの第4作目。1995年にSFCで発売された後、1996年にSS・PS版が発売。当時“パワプロ”や“ウイニングイレブン”シリーズでボイス実況要素において他社の一歩先だったコナミが培ってきた技術を、何をトチ狂ったのかその技術をシューティングゲームにつぎ込んだ怪作。最近あったうれしい事https://twitter.com/kazuma_kujo/status/1091979278705545217何気ないツイートが反響を呼び、あの九条さんにコメント付きでリツイートを頂きました。4/15追記マジですか・・・FINAL2楽しみにしてます【前回】sm33233051【次回】sm36629318【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
7:10|2019年02月05日 20:15:05 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタ(?)を検証 part32【誤情報編】
前回から1年以上開けてしまいました。空白期間中に『FINAL2発表』、『クラウドファンディング開始・達成』、『新規機体アンケート』などなど重大なイベントが過ぎてしまいましたがまだ間に合います、FINAL2製作決定おめでとうございます。今回はデルタがメインです。(次回は感の良い方はお気づきになるかと・・・)最近はFINAL2挿入曲(予定)のモノクロームを聞いてます。原曲ですが、PVでは流れていないサビの部分がホントにRっぽくて何度も聞ける。聞きたい方は是非Blu-rayを買ってみて下さい。ゲームでは、十三機兵防衛圏が個人的にここ数年で一番のヒット。最近ではセガサターンの名作(パンツァードラグーン、グランディア)が次々に移植されているのでプレイする時間に追われています・・・。【前回】sm34584123【次回】sm38396191【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
8:46|2020年04月05日 22:36:02 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part33【祝FINAL2発売直前スペシャル】
君の居ない夜は 随分長くてこのまま もう時が 来ないんじゃないかって思う何を見てても 何を聞いても君が遠くて 届かなくて流れるときに 抗ってるこれが 全て夢ならいいのにーR-TYPE FINAL2 挿入曲 モノクローム(歌詞は耳コピ)よりーR-TYPE FINAL2発売直前ということで今回はスペシャル、冒頭で歴代シリーズをざっくりと紹介しています(TACTICSは時間の都合でカット)R-TYPE FINAL2公式HP https://rtypefinal2.com/ja/【↓注意】1面ボスネタバレありステージ1のデモプレイ動画がありました、待ちきれない方用https://www.youtube.com/watch?v=cPJ4TEPgDZI最近は発売されたダライアス コズミックリベレーションやVALORANTをやってます。どちらも面白く長く遊べそうです。PS5もX箱(series X)も手に入らなかったのですが当分は問題なさそうです。シャーマンキングが再アニメ化ということで実家にあった全巻を郵送してもらいました。3/23追記一部内容を訂正しました。・(初代)パイロット死亡⇒明言されていませんでした。ただし機体は修復されずそのまま凍結されます。・(FINAL)撃墜される⇒明言はされていません、ボイスレコーダーが後に回収されるので撃墜されたであろうと推測しました。【前回】sm36629318 【次回】sm38562576【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
18:39|2021年03月10日 03:28:02 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part34【祝FINAL2発売直前スペシャル】
採取したバイドを収束化することで実現した、決して破壊されることがない無敵の兵器“フォース”、小型戦闘機に戦艦の主砲並みの破壊力の搭載を可能とした“波動砲”、機体特性に合わせて発展してきた多様なミサイル兵器。人口フォースとして造られ、戦闘機の周辺で機体を攻防両面で助ける“ビット”。それらすべての兵器に換装できる“究極互換機”の開発が、前作戦であるミッション“ラストダンス”の目的であった。- R-TYPE FINAL2 R Manualより -R-TYPE FINAL2体験版配信中!新しい戦いが始まります公式サイト https://rtypefinal2.com/ja/今月中に投稿できればいいなと思って作ってたらできてしまいました。今回はなぜか激写ボーイ2です。後半は力尽きて手抜きです(威張るな)歌詞は耳コピですがとりあえずつけてみました。激写ボーイ2~特ダネ王国ニッポン~2001年5月31日PS2にて発売。知る人ぞ知るコミカルスクープアクションゲームの続編です。プレイキャラのカメラマンを操作して障害物を避けつつ、同時にカメラのファインダーを操作して画面に現れる被写体を捉えていくゲームです。【前回】sm38396191 【次回】sm41258421【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
10:00|2021年04月10日 20:48:03 投稿
【ゆっくり解説】R-TYPE FINALの元ネタを検証 part35【元ネタ関係ないです】
1987年に初代「R-TYPE」がアーケードゲームとして世に出ました。以降は「R-TYPEⅡ(アーケード)」、「R-TYPEⅢ(スーパーファミコン)」、「R-TYPEΔ(PlayStation)」が続編としてリリース、2003年にシリーズ最終作として「R-TYPE FINAL(PlayStation®2)」が発売され、「R-TYPE」の歴史は一旦幕を下ろしました。そして2021年4月29日、18年もの時を経て再び「バイド」との戦いの幕が上がりました。- R-TYPE FINAL2 R Manualより -公式サイト https://rtypefinal2.com/ja/本当は“FINAL2”のプレイ動画と一緒に投稿したかったのですが、12月に完成しそうな流れだったので個別で投稿です。(メガドラミニ2、ソニック)今回も元ネタ関係ないです、いよいよネタが尽きてきたので“FINAL2”が来てくれて本当にありがとうございます。主役戦隊アイレムファイター1993年GBにて発売。アイレムから発売されているゲームの悪役が手を組んだという設定で、アイレムの主人公キャラクターたちが登場するいわゆるオールスターゲーム。ランダムで選ばれたヒーローを操作してゴールを目指すゲームで、敵キャラクターのいるマスに止まるとカードを使用した戦闘、いないマスに止まるとミニゲームをプレイ。【前回】sm38562576 【次回】【シリーズ】mylist/50544162【Twitter】https://twitter.com/OKA_B_1B3
5:40|2022年10月20日 21:10:03 投稿