マイリスト しょんぼり Quake II
Astar さんの公開マイリスト Quake IIプレイ動画 / 難易度 MEDIUM。Quake II Evolvedを使用してのプレイ。1-1~2-1が rel2、2-2~が rel3でのプレイ。 Q2E rel3では WASTE1~3、HANGAR2、STRIKE、CITY3で光源設定に問題があったので、環境光源を追加・修正してあります。 / 【Unreal II:mylist/5646431】 【その他:mylist/5476666】
https://www.nicovideo.jp/user/1212098/mylist/5225956
Quake II OPENING
Quake II OPENING Movie。1、3A、4,ETQWの動画は結構あるのに 2だけほとんどないのは何故?懐かしくと思う人と初めて見る人と、どちらが多いのだろうか……。pre-storyの文章はマニュアルや設定から作り出したものです。間違いなどあれば指摘して下さい。【1-1:sm2411590】【upload:mylist/5225956】
3:30|2008年02月23日 11:48:05 投稿
Quake II 1-1
Q2E1.00Rel2使用。動きが変なのは Trackballでプレイしてるせいもあるが、何より Frapsで 30fpsに制限されるのが辛い。他の FPS動画 up主のすごさを知った。【OPENING:sm2409688】【1-2:sm2418314】【upload:mylist/5225956】
3:12|2008年02月23日 15:55:06 投稿
Quake II 1-2
便宜上 1-2としてありますが、表題は MAP 1-2のことを表しているわけではありません。Quake IIは複数のMAPを行き来して Objectiveを達成するゲームなので、MAP毎に区切るのが困難です。【1-1:sm2411590】【1-3:sm2418619】【upload:mylist/5225956】
4:34|2008年02月24日 03:41:29 投稿
Quake II 1-3
SUPER SHOTGUNを求めてシークレットレベルへ──。一息つく度に Rキーを押している自分が切ない(Quake2にリロードはありません)【1-2:sm2418314】【1-4:sm2419010】【upload:mylist/5225956】
9:44|2008年02月24日 04:32:43 投稿
Quake II 1-4
BASE終了。グレネードが当たらないでござるの巻。久しぶりってレベルじゃないくらい久しぶりのプレイだけど、グレネードってここまで飛ばないもんだっけ?【1-3:sm2418619】【upload:mylist/5225956】【2-1:sm2428875】
8:17|2008年02月24日 05:46:19 投稿
Quake II 2-1
Unit2 WAREHOUSE開始。Unit9まであるので最後までやるとなると長丁場だ。今回 1MAPで 14分超え。迷ったけど分割せず。見所は全く当たらないグレネード;;【1-4:sm2419010】【2-2:sm2430432】【upload:mylist/5225956】 // 以下ここまでで見たコメントへの返答。・Frapsで60fps録画→HDD容量的にも転送速度的にも厳しい。 / ・Dxtory→何故か Dxtory走らせると Quake2が落ちる(OpenGL系の問題?Quake4など他のゲームではちゃんと動く)。 / ・1-4で水面描写が変→ Q2E rel2起因かも。rel3があったので次から使ってみる。 / ・HUD小さい→次から ENHANCED HUDに変える。見やすい……けどアイテム欄はさらに小さく;; / ・仲間いないの?→居ます。Unit3あたりにいっぱい。戦えるかどうかは別として。
14:07|2008年02月25日 02:51:19 投稿
Quake II 2-2
先生!早朝プレイは手が冷たくて上手くマウスが動かせません!今回から Q2E rel3でのプレイ。ENHANCED HUDと BlendEffectの設定を新しくオンに。前回試し撃ちするの忘れてた Chaingun使わなきゃと思ってましたが、やっぱり忘れました;【2-1:sm2428875】【2-3:sm2431112】【upload:mylist/5225956】
11:25|2008年02月25日 08:23:14 投稿
Quake II 2-3
WAREHOUSE終了。一応中ボス戦だが……。昔々(10年以上前)、PlayOnlineというPCゲーム雑誌があって、Quake II体験版の入った付録CDをつけてたのを思い出した。あのころはみんな、DAIKATANAの発売を今か今かと待っていたはずだ!……発売と共に通夜が始まるんですけどねw【2-2:sm2430432】【3-1:sm2437764】【upload:mylist/5225956】
8:51|2008年02月25日 11:23:00 投稿
Quake II 3-1
Unit3 JAIL到着。この辺りから難易度が上がっていきます。酒呑んでかなり酔いがまわってのプレイです。そのせいで FPS酔いしてきたのでここで休憩。ちなみに今回録るのに、敵に倒されることはありませんでしたが、レーザーに何度も何度も焼かれました。セーブ無しだと即死トラップは辛い;; / コメントに Objectiveを日本語で書いてくれとありましたが、英文を読むのはともかく、上手く日本語に訳すのは自分の手に余ります。どなたか!どなたかお客様の中に翻訳者様はいらっしゃいませんかっ!?w【2-3:sm2431112】【3-2:sm2448695】【upload:mylist/5225956】
6:20|2008年02月26日 02:16:57 投稿
Quake II 3-2
いよいよ OPENINGで離れた海兵隊の仲間たちとの再会です。【3-1:sm2437764】【3-3:sm2453488】【upload:mylist/5225956】
9:32|2008年02月27日 08:12:07 投稿
Quake II 3-3
液晶で見るとちょっち暗いってコメントあったけど、どうなんだろ?一応これでもガンマ調整してるんだけど。あんまし明るくすると雰囲気出ないし……。今回音割れがちょっと気になるかも。たぶん X-Fi Crystalizerのせい。【3-2:sm2448695】【3-4:sm2455846】【upload:mylist/5225956】
11:14|2008年02月27日 21:13:28 投稿
Quake II 3-4
いまさらながら OPENINGにも頑張って説明追加してみた。【3-3:sm2453488】【3-5:sm2456921】【upload:mylist/5225956】
9:06|2008年02月28日 01:30:28 投稿
Quake II 3-5
JAIL終了。尺が短い都合上、次の Mission Briefまで収録しています。【3-4:sm2455846】【4-1:sm2461465】【upload:mylist/5225956】
3:48|2008年02月28日 03:32:26 投稿
Quake II 4-1
Unit 4 MINE開始。【3-5:sm2456921】【4-2:sm2467605】【upload:mylist/5225956】 / コメントへの返答。 / ・なぜ殺した→等々お褒めの言葉を頂いていますが、彼らは実際「殺してくれ」って呻いてます。楽にしてあげるのが同胞の務めです。 / ・最大ライフが中途半端→『Super-Adrenaline』というアイテムで最大値が増えています。 / ・最大弾数が(ry→『Bandoleer』『Heavy Pack』というアイテムで最大値が増えています。 / あと『Mega-Health』なんかもそうですが。Useしないアイテムの説明は省略してます。 / ・BGMカッコヨス→SonicMayhemの手によるものです。権利上の問題か、Quake4 SPECIAL DVD EDITION付属の Quake IIには BGMが無くてしょんぼり;;
11:54|2008年02月28日 19:26:01 投稿
Quake II 4-2
起き抜けにプレイしたら手がまともに動かず酷いことに;;【4-1:sm2461465】【4-3:sm2468491】【upload:mylist/5225956】 / ここに来てプレイ方針書くのはどうかと思うが書いておく。 / 1. 動画的にスムーズなプレイにするため、順路以外はある程度無視。KILL 100%は狙わない。 / 2. シークレットは 100%回収。イースターエッグは場合によりけり(ここまでで既に1つ見逃してる) / 3. (主に自分が)疲れるので死なない程度に適当なプレイを心がける。 / 4. 煙草吸いながらの録画プレイは危険なのでやめよう;;
9:12|2008年02月29日 06:55:37 投稿
Quake II 4-3
MINE終了。今回も Mission Briefまでです。これでようやく半分といったところ。後半一瞬上に黒帯が入りますが、texture errorの console messageが出て見苦しかったからです。ご了承下さい。【4-2:sm2467605】【5-1:sm2504701】【upload:mylist/5225956】
5:47|2008年02月29日 10:31:38 投稿
Quake II 5-1
Unit 5 FACTORY開始。【4-3:sm2468491】【5-2:sm2504983】【upload:mylist/5225956】
4:58|2008年03月03日 19:46:18 投稿
Quake II 5-2
FACTORY終了。この Unitは 2 MAP + 1 secretと短いですが、観光地としては優秀です :-) / コメント見て 1-3のシークレット取り逃してるのに気づきました。しょんぼりです;; 取り逃してるのは、SUPER SHOTGUNのある場所の手前、水の中です。【5-1:sm2504701】【6-1:sm2514570】【upload:mylist/5225956】
8:57|2008年03月03日 20:23:09 投稿
Quake II 6-1
セーブデータ上書きしてしまったので、前回最後に入った RECEIVING CENTERからやり直し。敵4体しかいない場所だったので状態は大差ありませんが、さらに適当なプレイになったためアーマーちょっち減ってます;【5-2:sm2504983】【6-2:sm2515282】【upload:mylist/5225956】 / コメント返答 / ・時々上に Out of Item→持っていないアイテムを選択したら出る。8で HYPER BLASTERを選んだつもりが 9を押してしまい、RAIL GUNは持っていない、とか。要はプレイヤーの操作ミス;; / ・もうちょいグロシーン見せれ→動画が 9分を超えるとbitrateを落とさないといけないので急いでる、というか、 5-2は収まりそうだったので一度プレイし直した(汗) 一応最低限は見せるよう視点移動してるつもりなんだけど、もうちょっとゆっくり目に進行したほうがいいね
11:09|2008年03月04日 19:52:29 投稿
Quake II 6-2
POWER STATION Unitは長いですが、山場となる重要な Unitです。目指せ"Big Gun"!!!【6-1:sm2514570】【6-3:sm2523472】【upload:mylist/5225956】
8:12|2008年03月04日 21:00:24 投稿
Quake II 6-3
POWER STATIONユニット後半戦。WASTE(MAP 6-4~6-6)に入ります。WASTEはこのユニットで半ば独立した MAPで、このため Unit6は大規模になっています。そう簡単には "Big Gun"には辿り着かせないぞ、ってことですね :-)【6-2:sm2515282】【6-4:sm2527352】【upload:mylist/5225956】 / ロケラン使ってないというコメントがあったので、頑張って使ってみました。……後半完全に忘れてレールガンに戻ってますが;; ロケランって、『刺す』ものじゃなくて、『置く』ものだと思うんだけど、シングルで『置く』場面ってあんましないんだよね。
8:05|2008年03月05日 19:50:32 投稿
Quake II 6-4
PUMPING STATIONは Q2E rel3では MAP全体への環境光源が設定されてなくて、ライティングされてるとこ以外が真っ暗になっていたので自分で適当に設定しています。【6-3:sm2523472】【6-5:sm2528582】【upload:mylist/5225956】/ エンコードしようとしたら『あなたの前に 220人待っています』とか出てぶったまげた;
11:00|2008年03月06日 01:58:06 投稿
Quake II 6-5
POWER STATION Unit終了。【6-4:sm2527352】【7-1:sm2540058】【upload:mylist/5225956】
7:48|2008年03月06日 04:16:20 投稿
Quake II 7-1
そろそろ終わりが見えてきました。HANGAR開始です。このユニットは Quake2でもっとも楽しいユニットだと思います。【6-5:sm2528582】【7-2:sm2542427】【upload:mylist/5225956】 / コメント返答 / ・F1表示消して→Location dialog出さない(代わりに更新されたら Objectiveコメント入れる)方針でいままでプレイしてきたので、ここに来て変えるのはちょっと気が乗らないです。ごめんよ。 / ・Hornetで合ってる→Thanks! これで気兼ねなくホーネったんと呼べるぜ!
10:51|2008年03月07日 01:56:07 投稿
Quake II 7-2
RESEARCH LAB(研究所)……Stroggの研究って……【7-1:sm2540058】【7-3:sm2550213】【upload:mylist/5225956】 / コメント返答 / 説明に書いてたのですが、判りにくかったようなので改めて。プレイに使用しているのは、Q2E(Quake II Evolved)です。1-1~2-1が rel2、2-2~が rel3でのプレイ。今のとこ WASTE1~3で光源設定バグを確認。自分で適当に修正して切り抜けています。今普通にプレイするなら Q2maX 0.45がいいんじゃないかなぁ?(これも single最後まで遊べるか確認してないけど)
11:13|2008年03月07日 04:11:24 投稿
Quake II 7-3
INNER HANGAR。この MAPは動画を録るにあたり、中盤の浮石渡りがすごく厳しかったです。ノーミスになるまで 2度やり直しました;; ……他は適当ですが。【7-2:sm2542427】【7-4:sm2565613】【upload:mylist/5225956】
10:13|2008年03月07日 20:15:57 投稿
Quake II 7-4
HANGAR Unit終了。録ってる最中に裏で起動していた firefoxでニコニコ時報が鳴って NG。気が抜けて、リテイク録ったのは次の日のことでした;;【7-3:sm2550213】【8-1:sm2603650】【upload:mylist/5225956】 / Prey日本語版買ってみた。Crysis、CoD4、MoH:AB、GRAW2……全部買ったまま積んでるけど;
11:29|2008年03月08日 17:57:12 投稿
Quake II 8-1
CITY開始。事実上の最終ユニットです。Stroggの攻撃も段違いに苛烈になります。Mission Briefのムービーはオリジナルのファイル自体がバグってるので、プレイ後に編集で合わせてあります。【7-4:sm2565613】【8-2:sm2610145】【upload:mylist/5225956】 / 録画環境はなんとか安定したと思う / Prey楽しいよ Prey。奴等は Strogg以上に良い趣味してる :-)
11:32|2008年03月11日 07:56:13 投稿
Quake II 8-2
CITYユニットは区切りが難しいですね。シークレットの関係もあり、いったりきたりが続きます。【8-1:sm2603650】【8-3:sm2610712】【upload:mylist/5225956】
6:58|2008年03月11日 21:25:58 投稿
Quake II 8-3
終点は近い。【8-2:sm2610145】【8-4:sm2611607】【upload:mylist/5225956】
6:00|2008年03月11日 22:03:50 投稿
Quake II 8-4
CITYユニット終了。いよいよ次で最後となります。【8-3:sm2610712】【9:sm2616943】【upload:mylist/5225956】
9:06|2008年03月11日 23:08:46 投稿
Quake II 9(Last)
"MAKRON"との対決。"Big Gun"は Unit6に纏めたし、今回も Unit8に纏めようか迷いましたが、最後なので独立させときます。【8-4:sm2611607】【upload:mylist/5225956】 / storyの続きは他の up主様の動画でどうぞ【Quake4 日本語字幕動画:sm1620206】【Quake4 シングルプレイ:sm689487】 / これでこのプレイ動画も終わりです。Quake IIを懐かしく観てくれた方も、初めて観たという方も、ご視聴ありがとうございました。LOST STATION(1-4)以外のシークレットは回収したはず(してない箇所あればコメント下さい;)です。この回収漏れも該当箇所でコメントしてありますので walktroughとして使える動画にはなったと思います。 / 次もプレイ動画の上がってない PCゲームを録ろうと思ってますので、その折はお付き合いください。Thanks :-)
9:03|2008年03月12日 11:55:59 投稿