マイリスト 【プチコン3号】【MML】ゲームミュージックを打ち込んでみた
こうげつゆきみ さんの公開マイリスト 主にアーケードゲームのBGMを、Nintendo3DSのソフト『プチコン3号』の MML(Music Macro Language)を用いて打ち込み・演奏しております。 基本的にはFM音源全盛期時代のアーケードゲームをメインに打ち込んで いきます。
https://www.nicovideo.jp/user/8680116/mylist/53533173
【プチコン】R-TYPEの曲を打ち込んでみた【MML】
R-TYPEをほぼ全曲打ち込んでみました。打ち込むたびに動画規模が大きくなるなぁ。今回もhootとs98toMIDIにお世話になりました。で、今回MIDIデータからエクスプレッション(ざっくり言うとボリューム値)も反映するようにしたので、原曲と比べて各チャンネルの音量はそれほど大きく外れてないと思います。しかしR-TYPEが前のGRADIUSよりも和音数が少ないというのはスゴイ発見だった。(R-TYPE:FM 4和音<<GRADIUS:PSG 3和音+波形メモリ 2和音)R-TYPE(IREM/1987)▼アップもの一覧→mylist/53533173
14:07|2017年05月03日 17:17:25 投稿
【プチコン】GRADIUSの曲を打ち込んでみた【MML】
原点回帰のためにグラディウス(AC版)をほぼ全曲打ち込んでみました。申し訳ないですが、諸々の事情によりバブルシステムのモーニングミュージックは入っておりません(死)。バブルシステムでは、今までのs98ファイル出力→MML化が出来ませんでしたので、hootでチャンネルごとに録音してwavetoneで採譜というメンドクサイことをしてます。GRADIUS(KONAMI/1985)▼アップもの一覧→mylist/53533173
12:23|2017年03月04日 21:44:56 投稿
【プチコン】超絶倫人ベラボーマンのVGMを打ち込んでみた【MML】
2017年の初打ち込み「超絶倫人ベラボーマン」です。調子に乗ってほぼほぼ全曲です(死)。今回は原曲通りのpan設定にしたり、出来るだけ内蔵音源の加工をせず、クリアーな音質になるようにしました。あと今回はBGVを動画にしてみました。結構加工ツラかったです。・イントロダクション~ゲームスタート→#0:00から・VSロボ軍団のテーマ→#0:49くらいから・VS海底軍団のテーマ→#3:25くらいから・VS忍者軍団のテーマ→#5:42くらいから・ステージクリアー~VS爆田博士のテーマ→#7:30くらいから・スタッフロール~ネームエントリー→#10:02くらいから超絶倫人ベラボーマン(NAMCO/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173※この動画を元源平プロのプログラマー、故・大久保良一氏に捧ぐ。
13:01|2017年01月22日 13:38:06 投稿
【プチコン】トリオ・ザ・パンチのVGMを打ち込んでみた【MML】
勝ち 呪ってやるという訳で伝説のデコゲー、「トリオ・ザ・パンチ」です。無駄に良曲ばかりなので挑戦してみました(従来まではMIDIデータやCD付属の楽譜を参照して、打ち込みを行っていたのですが、今回はs98(音源チップレジスタのログ)データを解析・譜面変換して打ち込みました。なので、データさえあればMIDI化、CD化されていないマイナーゲームの曲が今後出てくるかもしれません(フラグ)。・カマクラ(忍者)のテーマ→#0:00から・ローズサブ(剣士)のテーマ→#2:55くらいから・サントス(タフガイ)のテーマ→#6:15くらいからTRIO THE PUNCH(DATA EAST/1990)▼アップもの一覧→mylist/53533173
10:13|2016年11月24日 18:20:38 投稿
【プチコン】THUNDER CROSS 6面~Fire Cavern(完全版)~を打ち込んでみた【MML】
サンダークロス6面のイントロつき完全版BGMです。前回投稿データにイントロ部分を加えようとしたのが上手くいかなかったので、イチから全て打ち込み直しました(1面~First Attack~→sm297886512面~Skywalker~→sm298396643面~Machine Graveyard~→sm300019824面~Great Battleship~→sm297886775面~Endless Labyrinth~→sm300020566面~Fire Cavern(イントロなし版)~→sm298218607面~Final Base~→sm29821881BOSS~Gloidential Mechanism~→sm30002110エンディング~A Long Way~→sm29821903THUNDER CROSS(KONAMI/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
1:50|2016年11月08日 00:17:03 投稿
【プチコン】THUNDER CROSS BOSS~Gloidential Mechanism~を打ち込んでみた【MML】
サンダークロス ボス戦のBGMです。テンポが速い、3連符乱れ飛び、音程のアップダウンが激しい、の三拍子そろった高難易度曲でした。曲ループ時に音がずれない様にするのも一苦労(1面~First Attack~→sm297886512面~Skywalker~→sm298396643面~Machine Graveyard~→sm300019824面~Great Battleship~→sm297886775面~Endless Labyrinth~→sm300020566面~Fire Cavern~→sm298218606面~Fire Cavern(イントロつき完全版)~→sm300021537面~Final Base~→sm29821881エンディング~A Long Way~→sm29821903THUNDER CROSS(KONAMI/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
2:05|2016年11月08日 00:12:03 投稿
【プチコン】THUNDER CROSS 5面~Endless Labyrinth~を打ち込んでみた【MML】
サンダークロス5面のBGMです。音のキラキラ感が割とよく作れたかなと思います。1面~First Attack~→sm297886512面~Skywalker~→sm298396643面~Machine Graveyard~→sm300019824面~Great Battleship~→sm297886776面~Fire Cavern~→sm298218606面~Fire Cavern(イントロつき完全版)~→sm300021537面~Final Base~→sm29821881BOSS~Gloidential Mechanism~→sm30002110エンディング~A Long Way~→sm29821903THUNDER CROSS(KONAMI/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
2:20|2016年11月08日 00:05:04 投稿
【プチコン】THUNDER CROSS 3面~Machine Graveyard~を打ち込んでみた【MML】
サンダークロス、運よく曲の資料が見つかったので続きます。サンダークロス3面のBGMです。ヘッドホン環境で打ち込んでると低音がよく聞こえないので調整に苦労しました。1面~First Attack~→sm297886512面~Skywalker~→sm298396644面~Great Battleship~→sm297886775面~Endless Labyrinth~→sm300020566面~Fire Cavern~→sm298218606面~Fire Cavern(イントロつき完全版)~→sm300021537面~Final Base~→sm29821881BOSS~Gloidential Mechanism~→sm30002110エンディング~A Long Way~→sm29821903THUNDER CROSS(KONAMI/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
1:50|2016年11月07日 23:59:04 投稿
【プチコン】RASTAN SAGAシリーズのメインBGMを打ち込んでみた【MML】
今回は一つのゲーム単体ではなくシリーズ物ゲームのメインBGMをやってみようということで、ラスタンサーガシリーズの曲を打ち込んでみました。曲は全て8和音で演奏させています。全体的な打ち込み難易度はやはりⅢ>Ⅱ>Ⅰでした(ウォリアーブレードは採譜とか音色作りとかかなりボロボロです。いつかリベンジしたいです。すいません。・RASTAN SAGA メインテーマ "Aggressive World"→#0:00から・RASTAN SAGAⅡ メインテーマ "-Ⅰ- THE STORY"→#1:40くらいから・WARRIOR BLADE メインテーマ "Rising"→#4:56くらいからRASTAN SAGA(TAITO/1987)RASTAN SAGAⅡ(TAITO/1988)WARRIOR BLADE(TAITO/1992)▼アップもの一覧→mylist/53533173
7:30|2016年10月27日 19:12:06 投稿
【プチコン】NINJA WARRIORS Ending~PARADOX~を打ち込んでみた【MML】
"NINJA WARRIORS打ち込んでみた"最後の曲です。多少音量が大きいので、ご注意ください。今回NINJA WARRIORSの曲を打ち込んで感じたのは、「やっぱり内蔵音色でオーケストラヒット出せるの最高!」でした(これならKONAMIの曲とかも作れ…ゲフンゲフン1、6面~DADDY MULK~→sm274132832面~ARE YOU…LADY?~→sm298664353面~CHE!~→sm274166174面~JAPANESE SMILE~→sm274166285面~MOTHERLESS CHILDREN~→sm29866470NINJA WARRIORS(TAITO/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
2:35|2016年10月19日 21:07:05 投稿
【プチコン】NINJA WARRIORS 5面~MOTHERLESS CHILDREN~を打ち込んでみた【MML】
チャネル数と音色の数が半端でなく多いので、1チャネル毎の演奏してない空き小節に無理やりぶち込んでいるので、MMLデータがスパゲッティ状態に(なってしまいました。1、6面~DADDY MULK~→sm274132832面~ARE YOU…LADY?~→sm298664353面~CHE!~→sm274166174面~JAPANESE SMILE~→sm27416628エンディング~PARADOX~→sm29866523NINJA WARRIORS(TAITO/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
2:55|2016年10月19日 20:59:04 投稿
【プチコン】NINJA WARRIORS 2面~ARE YOU…LADY?~を打ち込んでみた【MML】
楽譜が手元になかったので、楽譜が載っている昔のマイコンBASICマガジンのバックナンバーを求めて、国会図書館まで行ったといういわくつきです(譜面に記載されていない部分は耳コピで追加しました。1、6面~DADDY MULK~→sm274132833面~CHE!~→sm274166174面~JAPANESE SMILE~→sm274166285面~MOTHERLESS CHILDREN~→sm29866470エンディング~PARADOX~→sm29866523NINJA WARRIORS(TAITO/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
3:10|2016年10月19日 20:52:04 投稿
【プチコン】THUNDER CROSS 2面~Skywalker~を打ち込んでみた【MML】
※(2016/10/07)パーカッションの音量調整をして再度upしました。サンダークロス2面のBGMです。この曲も過去にマイコン(以下略)1面~First Attack~→sm297886513面~Machine Graveyard~→sm300019824面~Great Battleship~→sm297886775面~Endless Labyrinth~→sm300020566面~Fire Cavern~→sm298218606面~Fire Cavern(イントロつき完全版)~→sm300021537面~Final Base~→sm29821881BOSS~Gloidential Mechanism~→sm30002110エンディング~A Long Way~→sm29821903THUNDER CROSS(KONAMI/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
2:00|2016年10月15日 15:06:20 投稿
【プチコン】THUNDER CROSS Ending ~A Long Way~を打ち込んでみた【MML】
サンダークロスのエンディングBGMです。これにて【打ち込んでみた】サンダークロス編は終了です。3面と5面とボス曲の打ち込みは、譜面がないので今のところ未知数です(やらないとは言っていない)。エンディングのしっとり感は出てるでしょうか(各チャンネルがはっきりしている分、音選びに苦労しました。1面~First Attack~→sm297886512面~Skywalker~→sm298396643面~Machine Graveyard~→sm300019824面~Great Battleship~→sm297886775面~Endless Labyrinth~→sm300020566面~Fire Cavern~→sm298218606面~Fire Cavern(イントロつき完全版)~→sm300021537面~Final Base~→sm29821881BOSS~Gloidential Mechanism~→sm30002110THUNDER CROSS(KONAMI/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
1:25|2016年10月12日 16:42:03 投稿
【プチコン】THUNDER CROSS 7面~Final Base~を打ち込んでみた【MML】
サンダークロス7面のBGMです。参考にした譜面がいろいろ原曲と違っている部分があったので、めちゃくちゃ修正に苦労しました。1面~First Attack~→sm297886512面~Skywalker~→sm298396643面~Machine Graveyard~→sm300019824面~Great Battleship~→sm297886775面~Endless Labyrinth~→sm300020566面~Fire Cavern~→sm298218606面~Fire Cavern(イントロつき完全版)~→sm30002153BOSS~Gloidential Mechanism~→sm30002110エンディング~A Long Way~→sm29821903THUNDER CROSS(KONAMI/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
2:30|2016年10月12日 16:35:02 投稿
【プチコン】THUNDER CROSS 6面~Fire Cavern~を打ち込んでみた【MML】
サンダークロス6面のBGMです。この曲も過去にマイコン(以下略)実際は曲の頭に3~4小節くらいのイントロが入るのですが、手持ちの楽譜やいろんな方の投稿動画を見てもイントロなしだったので、そちらに準拠しました(あの部分は耳コピ厳しいです)。(2016/11/07:イントロつき完全版UPしました!)1面~First Attack~→sm297886512面~Skywalker~→sm298396643面~Machine Graveyard~→sm300019824面~Great Battleship~→sm297886775面~Endless Labyrinth~→sm300020566面~Fire Cavern(イントロつき完全版)~→sm300021537面~Final Base~→sm29821881BOSS~Gloidential Mechanism~→sm30002110エンディング~A Long Way~→sm29821903THUNDER CROSS(KONAMI/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
1:45|2016年10月12日 16:29:04 投稿
【プチコン】THUNDER CROSS 4面~Great Battleship~を打ち込んでみた【MML】
※(2016/10/07)パーカッションの音量調整をして再度upしました。サンダークロス4面のBGMです。プチコン3号の内蔵音色でおあつらえ向きなディストーションギターの音色があったので、波形を弄って使用しています。全体的な音の調整が難儀でした。1面~First Attack~→sm297886512面~Skywalker~→sm298396643面~Machine Graveyard~→sm300019825面~Endless Labyrinth~→sm300020566面~Fire Cavern~→sm298218606面~Fire Cavern(イントロつき完全版)~→sm300021537面~Final Base~→sm29821881BOSS~Gloidential Mechanism~→sm30002110エンディング~A Long Way~→sm29821903THUNDER CROSS(KONAMI/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
1:50|2016年10月07日 16:11:05 投稿
【プチコン】THUNDER CROSS 1面~First Attack~を打ち込んでみた【MML】
※(2016/10/07)パーカッションの音量調整をして再度upしました。サンダークロスの1面BGMです。この曲は過去にマイコン(FM77AV)のMMLで打ち込んだことがあったのですが、あの頃は同時発音数が少なかったので今回リベンジしました。サンダークロスのスネアドラムは少し独特な音色なのですが、あまり音色を弄るのもなんなので妥協しました。2面~Skywalker~→sm298396643面~Machine Graveyard~→sm300019824面~Great Battleship~→sm297886775面~Endless Labyrinth~→sm300020566面~Fire Cavern~→sm298218606面~Fire Cavern(イントロつき完全版)~→sm300021537面~Final Base~→sm29821881BOSS~Gloidential Mechanism~→sm30002110エンディング~A Long Way~→sm29821903THUNDER CROSS(KONAMI/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
2:10|2016年10月07日 16:05:05 投稿
【プチコン】SPACE HARRIER~BATTLE FIELD~を打ち込んでみた【MML】
プチコン3号のMML打ち込みの続きです。スペースハリアーのボーナスステージBGMです。曲の最後の「キュイーン」が上手く行ったのがお気に入りです。SPACE HARRIER(SEGA/1985))▼アップもの一覧→mylist/53533173
1:25|2015年10月31日 20:17:58 投稿
【プチコン】SPACE HARRIER~MAIN THEME~を打ち込んでみた【MML】
プチコン3号のMML打ち込みの続きです。セガ続きでスペースハリアーのメインテーマです。PSGソロパート、実機再生では問題なかったのですが録音環境の為か別の要因なのか、なんか途切れる所がありますが、そのまま上げておきます。SPACE HARRIER(SEGA/1985))▼アップもの一覧→mylist/53533173
4:18|2015年10月31日 20:14:46 投稿
【プチコン】HANG-ON~MAIN THEME~を打ち込んでみた【MML】
プチコン3号のMML打ち込みの続きです。NINJA WARRIORSの続きではなくてすいません。原点回帰で打ち込んでみました。HANG-ON(SEGA/1985)▼アップもの一覧→mylist/53533173
2:23|2015年10月31日 20:09:05 投稿
【プチコン】NINJA WARRIORS 4面~JAPANESE SMILE~を打ち込んでみた【MML】
プチコン3号のMML打ち込みの続きです。使用ch数は前回、前々回同様に8ch(メイン3ch、サブ2ch、ベース1ch、ドラム2ch)。コーラス音声はオーケストラヒットの音色のアタック値を下げてそれっぽく聞こえるように工夫してみました。1、6面~DADDY MULK~→sm274132832面~ARE YOU…LADY?~→sm298664353面~CHE!~→sm274166175面~MOTHERLESS CHILDREN~→sm29866470エンディング~PARADOX~→sm29866523NINJA WARRIORS(TAITO/1988))▼アップもの一覧→mylist/53533173
3:48|2015年10月21日 08:27:44 投稿
【プチコン】NINJA WARRIORS 3面~CHE!~を打ち込んでみた【MML】
プチコン3号のMML打ち込み続きです。使用ch数は前回同様8ch(メイン3ch、サブ2ch、ベース1ch、ドラム2ch)。中盤の「CHE!」ボイスはなかなか再現できなかったので、内蔵音色のオープンハイハットを変調して使用しました。1、6面~DADDY MULK~→sm274132832面~ARE YOU…LADY?~→sm298664354面~JAPANESE SMILE~→sm274166285面~MOTHERLESS CHILDREN~→sm29866470エンディング~PARADOX~→sm29866523NINJA WARRIORS(TAITO/1988))▼アップもの一覧→mylist/53533173
3:58|2015年10月21日 08:23:04 投稿
【プチコン】NINJA WARRIORS 1、6面~DADDY MULK~を打ち込んでみた【MML】
プチコン3号のMMLで打ち込みをしてみました。使用ch数は8ch(メイン3ch、サブ2ch、ベース1ch、ドラム2ch)。ボコーダーボイスは内蔵音色の変調+2ch重ねで再現していますが、どうしても「アウアウアー」になってしまうのは仕方がないですね。2面~ARE YOU…LADY?~→sm298664353面~CHE!~→sm274166174面~JAPANESE SMILE~→sm274166285面~MOTHERLESS CHILDREN~→sm29866470エンディング~PARADOX~→sm29866523NINJA WARRIORS(TAITO/1988)▼アップもの一覧→mylist/53533173
4:28|2015年10月20日 21:21:09 投稿