マイリスト 日本カービィボウル学会+α
なるしす さんの公開マイリスト カービィボウルは学問です。カービィボウルを中心に、アカデミックな内容の投稿動画を集めました。 カービィボウルの事ばかりつぶやいてるツイッター → @kurodataro
https://www.nicovideo.jp/user/427142/mylist/55310659
日本カービィボウル学会 カービィボウルに関する研究発表 part 2
「ちょっと何言ってるか分からない 」どうやら一部の人には需要がありそうなので続きます。今回は、前回の発表を発展させて、戦略ベクトルによるカービィボウルのルート表現の手法を提案します。カービィボウルは自分で攻略ルートを選ぶことで、アクションゲームとしての難易度を下げられる珍しいゲームですが、その選び方に関する研究はあまり進められてきませんでした。今回はその方法論に関する提案です。発表テーマ:カービィボウル攻略ルートの戦略ベクトル表現前(sm33154307) 次→ 未定日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
10:00|2018年07月01日 12:00:00 投稿
サイコロコロンブスの卵 紹介動画
学会員養成ゲーム
計算が速くなると(一部で)噂の、計算力育成ゲーム、「サイコロコロンブスの卵」を、ゲーム暦1年のうp主がプレイした様子です。実際のゲームは制限時間2分なので、もう少しゆっくり式を考えても大丈夫です。サイコロコロンブスの卵の詳しいルールは(ar1200923)のブロマガに書いてありますので、そちらもご参照ください。このゲームを見て面白そうだと思った方は、カービィボウルを解く才能がありそうなので、カービィボウル学会に入って 、一緒にカービィボウルの謎を解きあかしましょう!■Android向け練習アプリhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.narumiyaentertainment.dicecolumbusegg======BGM「希望の唄」 ウルトラタワー AVCD-83253 エイベックス・デジタル株式会社
4:04|2018年04月13日 23:17:06 投稿
日本カービィボウル学会 カービィボウルに関する研究発表 part 1
「なるほど、わからん」未発表の研究テーマがたまってきたので、学会発表風に紹介します。今回は、カービィボウルのルート安定性を評価する方法に関する発表です。他にも未発表のテーマがあるので、需要がありそうならpart 2以降も作ろうと思います。発表テーマ:確率分布を用いたルート安定性評価方法の構築次(sm33451897)日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
9:00|2018年05月04日 12:00:00 投稿
【カービィボウル】2-8の安定1打ルート
「たぶんこれが一番楽だと思います」カービィボウルの2-8の安定1打ルートを構築できたので紹介します。アクション的な操作2回なので、かなり楽だと思います。コース2を通しての攻略方法も構築は出来ているので、そのうち動画をあげると思います。日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
1:10|2017年04月19日 23:50:47 投稿
カービィボウル 金メダル安定攻略の旅 part1
「教えてやる!カービィボウルは簡単だ!!」カービィボウルは、難しいアクションゲームと考えられていますが、きちんとルートを検討することで、アクションそのものの難易度はかなり下げることが出来ます。このシリーズでは、人力制御工学というカービィボウル攻略のための理論も裏では使いながら、誰でも練習次第で金メダルが取れるルートの構築を目指してがんばります。もし、この動画を見て、カービィボウルをプレイしてみようと思った方は、New ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールが、場所を選ばず楽しめるのでお勧めです。https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000040557
6:00|2016年12月29日 15:19:25 投稿
【カービィボウル】6-1の安定1打ルート
「カービィボウル(の物理法則)はサイコロを振らない」カービィボウルの6-1の安定1打ルートを構築できたので紹介します。予備知識が必要なので、解説が訓練された視聴者さん用になってるかもしれません。ゴロの動きが多いので、物理法則が正常ではないカービィボウルでもうまくいくかも。日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
2:21|2016年07月22日 00:02:07 投稿
【カービィボウル】5-1の安定2打ルート
「止める位置の調整が難しいなら、止めなきゃいいじゃない。」カービィボウルの5-1の安定2打ルートを構築できたので紹介します。成功フレーム範囲が24Fの動作と、6Fの動作と、19Fの動作で構成されており、練習すればかなり安定するはずです。※物理法則が正常ではないカービィボウル(sm28689184)は、保証対象外とさせていただきます。日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
0:59|2016年06月11日 17:31:21 投稿
【カービィボウル】人力制御工学概論 第5回
「それでも、カービィは回っている」この動画は、カービィボウルの人力での攻略方法を、数学っぽく考えてみる動画です。全12回くらいで、カービィボウルというゲームの本質に迫っていきたいと思います。第5回のテーマは、複合補助戦略の最適化その1です。前回、単一の複合戦略を採用するかどうかの判定基準を調べました。しかし、複数の補助戦略が複合している場合、この方法だけでは最適な戦略を見つけることができません。そこで、確率重み付きグラフを、性質を変えない様に変形していくことを考えます。前(sm28926645) 次→未定日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
7:28|2016年06月10日 12:00:00 投稿
【カービィボウル】人力制御工学概論 第4回
「あなたと、学会したい」この動画は、カービィボウルの人力での攻略方法を、数学っぽく考えてみる動画です。全12回くらいで、カービィボウルというゲームの本質に迫っていきたいと思います。第4回のテーマは、補助戦略の採用についてです。前回学んだ確率重み付きグラフにより、非正則なルートの成功確率や、攻略成功までの時間の期待値を求められるようになりました。今回は、そのことを使って、補助戦略を採用するときの条件を考えてみます。前(sm28880054) 次(sm29018569)日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
7:08|2016年05月27日 12:00:00 投稿
【カービィボウル】人力制御工学概論 第3回
「Re:式から始めるカービィボウル攻略」この動画は、カービィボウルの人力での攻略方法を、数学っぽく考えてみる動画です。全12回くらいで、カービィボウルというゲームの本質に迫っていきたいと思います。第3回のテーマは、確率重み付きグラフです。前回求めた時間的期待値の公式では、補助戦略を含む場合に適用することができません。今回は、補助戦略を含む場合の成功確率や時間的期待値の考え方を学んでみましょう。前(sm28833277) 次(sm28926645)日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
8:14|2016年05月20日 12:00:00 投稿
【カービィボウル】人力制御工学概論 第2回
「カービィボウルは学問じゃないかと思った?」この動画は、カービィボウルの人力での攻略方法を、数学っぽく考えてみる動画です。全12回くらいで、カービィボウルというゲームの本質に迫っていきたいと思います。第2回のテーマは、時間的最適解です。繰り返しの挑戦が可能なカービィボウルで、攻略成功までにかかる時間を最小化するにはどうすればよいかを考えます。数式が多めの内容になっており、カービィボウル要素がほとんどなくなってしまっていますので、その点はご了承ください。前(sm25376149) 次(sm28880054)日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
8:11|2016年05月13日 12:00:00 投稿
【カービィボウル】アンリミテッド・ブレーキ・ワープス【テクニック】
現在発生条件を解析中の現象です。見た目以上に再現させるのが難しいです。
4つのボタンでカービィボウル part 2(sm28468813)の攻略中に、ある現象が発見できたのでそれを紹介します。動作原理的には、トルネードの速度保存に近いんじゃないかと考えています。発生条件はまだよく分かっていませんが、ホイールがあるときに青ワープを赤ワープの様に利用できる可能性もあります。今後の研究の進展が期待されます。※本攻略(sm28468813)などを見ていただければ分かると思いますが、単純に空中からホイールでワープに着地するだけではこの現象は発生しません。(3/24 追記)日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
0:31|2016年03月23日 21:56:06 投稿
【カービィボウル】3-7の安定2打ルート
最新の人力制御工学的で、最適ルートと想定しているルートです。有効フレーム範囲が広い動作のみで構成されているため、ある程度の経験があればほぼ100%の確率で成功させることが可能です。
「多分これが一番楽だと思います」カービィボウルの3-7の安定2打ルートを構築できたので紹介します。前準備として、3-5で水切りスピン2を持ち越す必要がありますが、それができれば、ほぼ100%の確率で2打クリアが可能です。1-2安定1打ルート(sm26226128)日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
1:23|2015年12月27日 19:29:10 投稿
【カービィボウル】最多打数理論 第4回
「数式のちからってすげー」前回は、なぜかダジャレ回と言われてしまったので、今回からは真面目に数式を使って進めていきたいと思います。数式で計算すると、いろいろと新しいことが分かって、今まで見えていなかったことが見えてくるようになります。これってすごいことだと思いませんか?最多打数理論に関する偉大な一歩目(※非うp主)→(sm16154819)現在の最多記録(460打)→(sm16764348)第1回(sm25683972) 前(sm27202097) 次→未定日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
8:20|2015年10月08日 23:15:23 投稿
【カービィボウル】最多打数理論 第3回
「まともにやると難しいなら、問題自体を置き換えてしまおう」最多打数理論の3回目です。今回は、打数加算要素を用いた新しい手法を学びます。ラプラス変換の様に、普通に解くと難しい問題を、別の問題に置き換えて簡単にしてしまうという考え方は、数学の中でも、特に好きな考え方です。最多打数理論に関する偉大な一歩目(※非うp主)→(sm16154819)現在の最多記録(460打)→(sm16764348)第1回(sm25683972) 前(sm26425100) 次(sm27327120)日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
8:10|2015年09月21日 14:30:04 投稿
4つの4で1~100を作ろう
4を4つと演算記号で数字を作るパズルの1~100までの解法の作り方の解説です。これよりも効率の良い解法を見つけていますので、そちらも機会があれば。
4を4つと記号を使って、1から100までを作るパズルの考え方を動画にまとめてみました。やり方は自己流なので、その点はご了承ください。ちなみに、このパズルは、1~1000の中で、113、157、878、881、893、917、943、946、947以外は解答が示されているそうです。100まででは物足りないという方は、こちらにも挑戦してみて下さい。作成した解答は、#17:24 以降にまとめています。※12:10付近の分母の共有化の例で、右辺の「+」は「-」の誤りです。すいません。日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
23:01|2015年09月06日 11:11:31 投稿
【カービィボウル】最多打数理論 第2回
「うわっ…私の打数、少なすぎ…?」最多打数理論の2回目です。今回は、HOI変数の原理の問題点について、一緒に考えていきましょう。最多打数理論に関する偉大な一歩目(※非うp主)→(sm16154819)現在の最多記録(460打)→(sm16764348)前(sm25683972) 次(sm27202097)日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
6:04|2015年06月06日 12:32:07 投稿
3つのボタンでカービィボウル人力版 リベンジマッチ解説
人力制御工学の『当時の』最先端がこちら!今は進化しすぎて、わけわからない理論になってます。カービィボウルはすごいんです!
「一体いつから、人間をやめていると錯覚していた?」今回は、3つのボタンでカービィボウル人力版リベンジマッチ(sm25848717)の解説を行います。3つのボタンでカービィボウル人力版は、カービィボウルの各コースをAボタン、Bボタン、上字キーの3つのボタンで攻略する制限プレイです。【主な制約】・照準変更不可・カーブが不可・コピー能力操作不可今までは全コース銀メダル以上という目標を置いていましたが、コースよって難易度のばらつきが大きいため、今後は「1週目のTАSさんにトータルで勝つ」を目標にがんばっていきたいと思います。3つのボタンでカービィボウルシリーズ(mylist/45763731)日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
15:07|2015年05月17日 11:48:34 投稿
【カービィボウル】1-2の安定1打ルート
「多分これが一番楽だと思います」人力制御工学を使って、カービィボウルの1-2の安定1打ルートを構築できたので紹介します。1段階猶予があるスピンの決定と着地時のがんばれボタンのみで構成されるので、少し練習すればかなり安定させることが出来るはずです。
1:18|2015年05月10日 18:06:50 投稿
【カービィボウル】永久機関問題 解答2
ツイッターで出題した、キー入力なしでカービィが動き続ける状態を作れという問題の解法その2です。
もう1つ解答を見つけたので報告します。問題「コントローラから一切操作をくわえない(ボタン押しっぱなしも不可)という条件で、カービィの座標が無限に動き続ける方法を示せ。(改造コース等は不可)」解答1はこちら(sm25735862)
0:45|2015年04月03日 21:00:27 投稿
【カービィボウル】永久機関問題 解答
ツイッターで出題した、キー入力なしでカービィが動き続ける状態を作れという問題の解法その1です。
Twitterで出題した、カービィボウルにおける永久機関を作る問題の、こちらが用意していた解答です。問題「コントローラから一切操作をくわえない(ボタン押しっぱなしも不可)という条件で、カービィの座標が無限に動き続ける方法を示せ。(改造コース等は不可)」別解(sm25944851)
2:03|2015年03月07日 22:01:07 投稿
【カービィボウル】最多打数理論 第1回
カービィボウルは最小打数ばかり着目されますが、カービィボウルの1コースの最多打数だって、ちゃんとやれば結構奥が深いんですよ?
「目指せハイスコア!」カービィボウルの世界では、単純な攻略方法だけではなく、様々な問題を考えることが出来ます。今回は、そうした問題の中でも、近年急速に理論が発展している、最多打数理論に関して説明を行います。最多打数理論に関する偉大な一歩目(※非うp主)→(sm16154819)現在の最多記録(460打)→(sm16764348)前() 次(sm26425100)3つのボタンでカービィボウルシリーズ(mylist/45763731)
6:24|2015年02月28日 23:46:23 投稿
【カービィボウル】人力制御工学概論 第1回
3つのボタンでカービィボウル人力版という企画が行き詰ったので、どうやったらカービィボウルのクリア確率を高められるかの検証を始めました。
「人間は考える葦である」人力版の3つのボタンでカービィボウルもコース3に入り、難易度が急上昇し、ただ漠然とプレイしてはクリアできない領域に入ってきました。そこで、このシリーズでは、人力制御工学と題して、3つのボタンでカービィボウル人力版を攻略する上での基本的な考え方を解説していきたいと思います。第1回のテーマは、理論的最適解と確率的最適解です。人力版攻略の基本となる考え方なので、今回の講義で是非マスターしておいてくださいね。次(sm28833277)日本カービィボウル学会+α(mylist/55310659)
7:24|2015年01月18日 20:48:02 投稿
カービィボウルにおける超電磁砲の練習方法
TASさん的テクニック講座で、「無理です。」というコメントが多かったので練習方法の動画作りました。是非マスターして下さいねっ。
3つのボタンでカービィボウルの「TASさん的テクニック講座」を見返していたところ、思っていた以上に「無理wwwwwwww」とか「出来るかwwwwww」みたいなコメントが多いことに気がつきました。確かに、何回も練習できる良い練習場所を見つけないと、習得の難易度は高かったかもしれません。そこで今回は、比較的簡単なテクニックである超電磁砲(sm12722967)の練習方法を紹介したいと思います。何回か練習すれば、そこそこの成功率で使えるようになると思いますので、まずはこの基本テクニックを、きちんとマスターして下さいね!3つのボタンでカービィボウルマイリスト(mylist/14975483)
0:34|2014年12月21日 10:31:06 投稿
【カービィボウル】ホイールの変身解除【テクニック】
3年くらい前の下記の動画で検証されていた、ホイールをエネルギー不足で静止させるテクニックが、実ステージでも再現出来たので投稿します。(検証ホールはEX7-8)参考:く…た…ば…っ…て…き…た………(sm15986463)このホールでは実現できませんでしたが、坂道の途中で止められれば、トルネードと同様に重力の保存が可能かもしれません。今後の研究の進展が期待されます。
0:26|2014年09月02日 23:58:50 投稿
特殊な天秤問題 【解説編】
昔作った問題の解説の解説動画です。
前回の動画(sm24153053)で問題を出題したところ、たくさんの人に挑戦してもらえたようなので、もう少し細かい解説動画を作りました。4回以下で特定できない理由と、初手(3:3)や(2:2)では解けない理由を解説しています。紹介している考え方は、一般的な天秤問題にも応用可能な考え方です。なお、前回の動画のコメントで指摘があった通り、金の重りの重さは2倍である必要はありません。(1:2)で比較しているところを、金でないことが確定している他の重りと比較すれば、ほぼ同じ手順で解くことが出来ます。
6:02|2014年08月12日 19:02:30 投稿
特殊な天秤問題
昔作った問題が面白かったので、解法の解説動画をあげました。
昨日、たまたま昔作った天秤の問題を見つけました。その問題が面白かったので、解答例と合わせて動画として投稿します。Twitterでつぶやいたところ、何人かの人が挑戦してくれて、解けた人も何人かいた様です。ちなみに、自分で作った問題でありながら、私は解くのに30分くらいかかりました。天秤問題の中では難易度が高い方ではないかと思います。詳細な解説動画を投稿しました!(sm24221351)
5:46|2014年08月03日 20:19:04 投稿
【カービィボウル】トンネル効果【テクニック】
おそらくスキマ打法と関連性のある現象だと思いますが、動作原理に見当もつかない謎現象です。
「一体いつから・・・ 床があれば落ちないと錯覚していた?」新スキマ打法の解析中に見つけたテクニックです。新スキマ打法の方向にゴロを打ち、新スキマ打法の領域に入る直前でニードルに変身すると、なぜか地面をすり抜けて落下してしまいます。仕組み的に、打数削減につながる様なテクニックではありませんが、新スキマ打法の解明のヒントになるかも知れません。3つのボタンでカービィボウル(mylist/14975483)
0:25|2014年05月25日 10:52:30 投稿
【制限TAP】3つのボタンでカービィボウル完全版 ~中間発表会3~
学会動画の中でも1・2を争うアカデミックな検証動画。シュレディンガーのテコと呼ばれる現象の動作解明に挑戦します。
本作品には専門用語のように見える描写が含まれておりますが、権利者の意向により研究会と同内容を配信致します。ご了承下さい。うp主「悪いなのび太、この動画は学会用なんだ」カービィボウルの各コースをAボタン、Bボタン、上字キーの3つのボタンで攻略する制限TAPです。【主な制約】・照準変更不可・カーブが不可・コピー能力操作不可完全版では、30打減のデデデを含めて200打以内を目指します(sm11513967)。今回は、シュレディンガーのテコの発生メカニズムの解明がメインテーマです。発表を通じて、カービィボウルの奥深さを感じていただければ幸いです。前(sm21725257) 次(sm24441955)3つのボタンでカービィボウル マイリスト(mylist/14975483)
16:11|2014年03月30日 23:50:58 投稿
3つのボタンでカービィボウル テクニック講座まとめ 【後編】
前編に引き続き、テクニック講座のまとめ動画です。前半に比べると、テクニカルな内容が多くなっている様な気がします。【収録内容】第10回『水切り量保存の法則』2010年9月5日(sm12002586)第11回『燃えつき症候群』2010年10月2日(sm12297805)第12回『超電磁砲(前編)』2010年11月12日(sm12722967)第13回『超電磁砲(後編)』2011年1月11日(sm13277666)第14回『スキマ打法』2011年3月1日(sm13740563)前編⇒(sm21620181)3つのボタンでカービィボウル総合マイリスト(mylist/14975483)
20:19|2013年08月18日 12:26:43 投稿
3つのボタンでカービィボウル テクニック講座まとめ 【前編】
リクエストがあったので、テクニック講座の内容をまとめました。後編もそのうちアップ予定です。【収録内容】第1回『(キチ)ガイド』2010年2月12日(sm9687828)第2回『リバウンド』2010年2月19日(sm9769298)第3回『先生』2010年3月5日(sm9921203)第4回『ゴルドー』2010年3月12日(sm10000484)第5回『クラッコ先生の導き』2010年3月26日(sm10172758)第6回『アオダモ革命』2010年5月8日(sm10644873)第7回『レベル5』2010年5月17日(sm10746555)第8回『ムーンボレー』2010年7月27日(sm11528746)第9回『限界値理論』2010年8月11日(sm11708237)後編⇒(sm21620969)3つのボタンでカービィボウル総合マイリスト(mylist/14975483)
15:27|2013年08月18日 09:47:33 投稿
【制限TAP】3つのボタンでカービィボウル完全版 ~中間発表会2~
ニードルだって、宙に浮きたいときくらいある。
ニードル「これからは宙に浮く時代(キリッ」カービィボウルの各コースをAボタン、Bボタン、上字キーの3つのボタンで攻略する制限TAPです。【主な制約】・照準変更不可・カーブが不可・コピー能力操作不可完全版では、30打減のデデデを含めて200打以内を目指します(sm11513967)。今回は、中間発表会の第2段として、本編の現状報告をします。・デデデのせいで200打が遠のく・それでもなんとか残り1打まで迫る・修行の結果、カービィが宙に浮けるようになる←イマココ前(sm17154801) 次(sm21725257)3つのボタンでカービィボウル マイリスト(mylist/14975483)
9:01|2013年03月17日 01:25:00 投稿
【制限TAP】3つのボタンでカービィボウル完全版 ~中間発表会~
打数が減らない1周年記念動画。
うp主「減らせなくたっていいじゃない 制限だもの ~3つを~」カービィボウルの各コースをAボタン、Bボタン、上字キーの3つのボタンで攻略する制限TAPです。【主な制約】・照準変更不可・カーブが不可・コピー能力操作不可完全版では、30打減のデデデを含めて200打以内を目指します(sm11513967)。今回は、中間発表会と題して、本編の現状報告をします。part 15をあげてから、1年以上たってしまいましたが、未だに有効な解法が見つかっていません。思っていた以上に、200打という目標は厳しそうです……。前(sm13740563) 次(sm20353381)3つのボタンでカービィボウル マイリスト(mylist/14975483)
12:46|2012年03月04日 21:51:24 投稿
【カービィボウル】新スキマ打法【テクニック】
いまだ動作原理が分からない新スキマ打法について検証した動画です。
この動画は、(sm16953509)で使用した、新テクニック?『新スキマ打法』について検証した動画です。現状で、コース6-5以外では再現しておらず、詳しい要因は分かっていませんが、8角形の台座の斜めのラインに沿って打つと、スキマ打法と同様に鉛直方向の座標上書き処理が行われ、不思議な事が起こります。今のところ再現出来るホールが1つしかありませんが、解析を進めて使えるホールが増えれば、重要なテクニックに化けるかもしれません。もう1つの3つのボタンでカービィボウル (mylist/25128898)
2:37|2012年02月12日 22:12:59 投稿
【カービィボウル】水切りカーブ【テクニック】
「一体いつから・・・ カーブが使えないと錯覚していた?」3つのボタンでカービィボウルで、打数削減検討中に見つけたテクニックです。カービィボウルでは、水面を跳ねる際の抵抗が、水面の領域に入った境界線に対して平行な方向には働かない(または非常に小さい)ので、だんだんと方向が境界線に対して平行な方向に強制されていくみたいです。カービィボウルでは水切りが0~2回セットされた状態で水面を跳ねる際の抵抗が、X軸方向とY軸方向で微妙に異なるので、だんだんと方向がX軸方向に強制されていくみたいです(XY対称性の破れ)。(2023年10月15日修正)単純なテクニックですが、打球の方向に制限があるこの制限においては、もしかしたら強力な手段になるかもしれません。ただ、このままだと池の淵を越えるのが難しいので、別途コピー能力などで勢いをつける手段が必要になります。3つのボタンでカービィボウル(mylist/14975483)
0:58|2012年05月02日 01:59:12 投稿
カービィボウルの最多打数を極めてみた
カービィボウルで1コースの最多打数は何打かを検証した動画です。
「カービィボウルで打数を増やしてみる勇気」かつて人々は、大空を夢見た。高く、高く、その先にあるものを目指して。技術の進歩により、人類は宇宙空間すら手中におさめた。しかし、あの頃から変わることなく、人々は大空を夢見ている…。これは、カービィボウルという世界における最高到達点を目指した、男たちの記録である。元の記録:455打(sm16154819)前回記録:458打(sm16164940)今回 →???打※解説は #7:00 位から始まります。おそらく今回の記録が理論上の最高値になります。※理論構築していて思っていた以上に複雑になったため、説明は諦めて必要な部分だけ切りだしました。
10:01|2012年01月22日 20:15:26 投稿
みwずwきwっwてwみwたwww
カービィボウルで水切りは連続で何回出来るのかを検証した動画です。
うp主「飛ばさなかったら、多分負け……」某シリーズ攻略のための研究として、水切りがどこまで出来るのかを検証してみた。思ったよりも長くなってしまったので、適当に飛ばして楽しんでください。※カービィボウルでは、スピンをかけて水切りに入った場合、着水時にがんばれボタンを押すと沈まない仕様があります。詳しくは(sm12002586)の講座を参照。※ジェバンニが一晩でやってくれました→(sm15986463) まさかこんな仕様があるとは……やっぱりカービィボウルは神ゲーですね!!3つのボタンでカービィボウル マイリスト(mylist/14975483) なんとなくやってみたかった系マイリスト(mylist/28441739)
23:43|2011年10月24日 23:41:23 投稿
3つのボタンでカービィボウル 講座補講
TASさん的テクニック講座の補講動画です。なお、この考え方は誤りだったというのが最新の学説ですので注意して下さい。
3つのボタンでカービィボウル完全版part10(sm11708237)のテクニック講座の中で、『演算誤差の利用』の部分の説明が分かりづらいということだったので、補足説明の動画です。基本的には『斜めに進むと進路がずれる』という認識でOKですが、もう少し細かい理屈を知りたいという人がいたら見てください。
1:43|2010年08月11日 14:22:09 投稿
たいやきララバイ full ver. / 初音ミク
なんでここに初音ミクの曲が入っているか疑問に思った方は、是非この曲の謎に挑戦してみて下さい。
ホワイトデーには、たいやきを………たい焼きララバイ(仮)(sm1726551)のfullバージョンです。たい焼きのやさしい甘さって、他の食べ物にはない温かさがあるって思います。そんな温かさが、一人でも多くの人に伝わりますように……mp3とか→http://piapro.jp/content/8669in66uuly706p※たいやきララバイを使ってくれている動画→(sm18741332)。作詞・作曲:なるしす / 動画・ミク・編曲1:ふみ / 編曲2:さくら / 絵:夕凪翠※女の子はお祭りで使ってたづんだ味たい焼きのイメージキャラクターです。実はこの曲は、歌詞にある仕掛けがしてあります。その解説はこちら→(ar282144)
5:06|2010年03月14日 07:28:49 投稿