マイリスト バトオペNEXT
gotoman さんの公開マイリスト
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後藤まんのバトオペNEXT FINAL Hi-νガンダム
赤ちゃんの声が聞こえた…!?最後はガンダム主人公のレジェンド、アムロ・レイの機体Hi-νガンダムにしました。今回は3戦分、装甲Ⅳ→機動Ⅳ→機動ⅣのOSでの動画になっています。それでは、今までご視聴ありがとうございました。※4:30辺り音声注意 使用BGM:MAIN TITLE SWAN SALLYsm34398643←前 まとめ→mylist/57151551
14:36|2019年03月05日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part89 ガンダム・バルバトスルプスレクス
あぁ…また汚れた…アトラに怒られる クーデリア一緒に謝ってくれるかなさて、バトオペNEXTが2019/3/28を以って終了することになりました。それに伴い現在ランクマッチFINALという名の最後の大放出祭りでEXパーツが大量に手に入るので、フルコーン、ノルンに並ぶやべー奴バルバトスルプスレクスをレベル8にして使ってみました。こいつの何がやばいかってリミッター解除状態の性能ですね。色々性能が上がるのもそうですが、よろけやスタン、ダウンすらリミッター解除中は何度でもキャンセルできるので よろけを取って高火力武装やマニュ射を叩き込む、ダウンを取って一息中継を占拠というバトオペNEXTの基本を否定してくれやがります。 使用BGM:Iron-Blooded Orphanssm34260279←前 次→sm34731256 まとめ→mylist/57151551
4:50|2018年12月30日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part88 FA-ユニコーンガンダム&ユニコーンガンダム
それでも!!!さて、現状の最強の一角FA-ユニコーンです。ユニコーンだけにメインがビーマシで威力15の上ダウン値もやたら高いのでダメージソースにはなりません。さっとダウンを取りたいときやミリ殺しにいいでしょう。あと↓入力で足を止めて高連射です。サブがハンドグレネードユニット、足の止まらないマルチロックミサイルみたいな感じでこいつが主力になります。近、中距離ならボンボコ刺さります。↓入力で足を止めて連射、何故かダウン値が上がるようなので注意。特1はバズーカを時間差で2連射、よろけではなく普通の吹き飛ばしなので2発目は安定して当たってくれません。ダウン値も別に低くなく、よろけを取ってからだとまあまず1発目でダウンになるでしょう、がよろけ追撃するものはこれくらいしかないです。特2はレバ入れで特殊移動、Nで飛び撃ちという名のブースター切り離しです。ブースター切り離し後は特2がミサイル一斉射に変わります。N特2はパージっぽい武装ですが、他のパージ系武装と違いよろけを抜けたり出来ません。スキル使用で覚醒してパージ、メインが頭部バルカンに、サブがシールドファンネル特1が照射の短いマグナム、特2がカウンターダッシュと特殊移動になります。サブは威力は低いものの足が止まらない、射角限界無し、射出するとかなり刺さりやすいです。ただ射出するとダウン値が上がるのでダメージは伸びません。あとは常時リロードで1秒1発なので弾数管理には注意しないといけませんね。修正された素ユニコーンはガトリングが誘導強化弾数48→60になり刺さりやすくなった上に弾数が60もあるのでガードしようものならガーブレ必至です。 使用BGM:UNICORN GUNDAM MAD-NUGsm34151234←前 次→sm34398643 まとめ→mylist/57151551
12:30|2018年12月02日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part87 ガンダム・キマリスヴィダール
アイン!頼む!とどけさせてくれぇー!!メインはキマリストルーパーのものと同じくマシンガン系で↓入力で足を止めて高連射と似たような感じです、が威力が1低く射程が100長いです。サブは特殊KEP弾、所謂ダインスレイヴで、チャージ射撃武装です。MAXチャージだと着弾点に爆風が発生して威力100の衝撃ダメージで更に弾頭はガード不可になりビーム射撃の様に機体を貫通するようになります。あと弾速は速いものの誘導はほぼ皆無、ただ銃口補正は悪くないので近距離なら結構当たる感じがしますね。ただチャージ中のアーマーは格闘とかには効果を発揮しないのでリスクはありますが。特1はドリルニー、チャージ格闘武装でジャスガじゃなければ弾かれることはありません。更にMAXチャージならガード不可になるチャージ格闘あるあるですね。特2はガードブレイクと回避行動でガードブレイクは出始めが遅くだんだん加速していく感じの格闘で、前面ガードが付いています。あと格闘判定の発生も遅いっぽいので出始めにタックルされると普通につかまれたりします。最後にこの機体の特徴リミッター解除ですね。HPが3割未満?で発動して、どんなに威力の高い攻撃を受けようが必ず一定のHPでキリモミダウンになるので、一気に即死する事が無いです。そしてリミッター解除中は能力値の上昇に加え格闘がガードで弾かれないようになり更によろけ以上の攻撃に対して自動で回避行動をとるようになります。ただ攻撃中やしゃがみ時などには発動しないので注意です。 あと動画ではインファを使っていますが、自分の運用ならシュートかリペアが良かったですね… 使用BGM:One Way sm34119095←前 次→sm34260279 まとめ→mylist/57151551
6:31|2018年11月10日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part86 ガンダム・バルバトス(第3形態)
オルガの邪魔はさせない!邪魔をしているのは、あんたの方だろ!バルバトス第3の初実装はガンブレ3の特典で先行入手でしたが当時はかなり微妙な性能で半年後には同コストかつ圧倒的に性能が上の第4形態が実装され完全にいらない子に…(まあ格闘と汎用の違いはありますが…)現在はコストが450に引き下げられ、メインのバトルアックスがかなり当てやすい武装に。更にそのメイン始動でも距離が近ければメイン→横格→アンカー→パイルバンカーのコンボでかなりのダメージがでます。(動画では成功させている場面はありませんが)スタンダードでは厳しいかも知れませんが、500コスト戦なんかでは(動画は600コスト戦)バ火力機体としてなかなかいい機体ではないですかね。 使用BGM:Defenders_of_the_Wildsm34038343←前 次→sm34151234 まとめ→mylist/57151551
5:49|2018年11月03日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part85 ヤクト・ドーガ(クェス機)その2
嫌な女…お前がいなければアムロの所にいられたのに!このセリフ中の人ネタなんだとか?さて、ヤクトドーガクェス機ですが、修正前はメインの威力が20と200コストであるザクやジン(威力22)よりも威力が低い有様でしたが、24まで威力が上がりました。更に弾速や誘導性能上昇、当たり判定の拡大でかなり当たりやすくなりました。あと、この機体の強みと言っていい特1も誘導上昇と当たり判定が拡大して更に弾数が24→36と1.5倍になりました。ファンネル関連も修正はありましたが、ギュネイ機に比べると相変わらずダウン値が高く低ダメージでダウンをさせてしまいがちなので、援護に送り込むのにはあまり向きませんね。ちなみにクェス機はファンネル6発でダウン、ギュネイ機は6発当てた後メイン2発でダウン マニュ射なら3発でダウンというくらいのダウン値に差があります。 使用BGM:NEO ZIONsm33797479←前 次→sm34119095 まとめ→mylist/57151551
8:04|2018年10月18日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part84 バンシィ・ノルン
そそっかしいんだよ、お前は!さて、現在のランクマ機体バンシィノルンです。この機体、今までの機体の集大成みたいなところがあり、かなり強いです。メインは移動撃ちとしては最高レベルの威力150のBMで、↓入力でカウンター効果のあるビームジュッテが付いています。サブは属性は衝撃ですが、所謂ギスのサブみたいなかんじです。↓入力でマイクロハイドポンプ、シールド判定の無いギャンのサブみたいなもんです。特1はNでZのハイメガみたいな感じで、↓入力で曲げ撃ち可能な照射ビームになります。特2はレバ入れで特殊移動、Nで飛び撃ち、射撃攻撃付き回避です。特殊移動は移動距離は300程度ですが、ブーストを使わない優秀なやつです。スキル発動でサイコフィールドと時限強化、更に自軍の戦力ゲージが50%以下になるとサイコフレームが緑になり性能が上がるようです。これだけでも大分強いんですが、↓格闘が射撃シールドにスパアマで更によろけ属性なのでヒット後追撃がしやすい上に、何とこれガード不可です。同じ性能のものをガトゲルや試作2号機が持っていますが、こちらは弾数制なので連発できません。でもノルンはただの↓格闘なので連発可能…その上格闘機の格闘をつぶしてしまうほどの判定の強さも持っています。射撃武器が優秀で特殊移動まで持っている機体にこんな格闘まであったら駄目だと思います。流石になんらかの下方修正はあると思いますが…どうなりますかね… 使用BGM:GUNDAMsm33724012←前 次→sm34038343 まとめ→mylist/57151551
4:23|2018年09月03日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part83 ライトニングガンダムフルバーニアン
感謝している…お前がいてくれたおかげで!僕は!ここまで強くなれた!!ライトニングですが、支援機でありながら、なんと変形可能(スピードも250)な機体です。ただ、当然というべきか変形時のブースト効率は純粋な急襲変形機に比べると かなり劣るのでそこは注意です。メインは通常では足が止まらない2発よろけのBRで↓入力で足が止まる代わりによくある支援機のメインらしい高誘導の1発よろけに変わります。( 射程はどちらも800m)サブはFAZZの様な足の止まらないマルチロックミサイルで↓入力すると足を止めて1体相手にミサイルを連射します。この撃ち分けのできるメインとサブのおかげで支援機でありながら中継戦も苦になりません。特1はNで曲げ撃ち可能の照射ビーム、↓入力で曲げられない代わりに少しビームが太くなり、一発辺りのダメージが増えてダメージ確定が速くなるメリットがあります。武装威力と射程はどちらも同じですが、よろけの追撃は基本↓入力にすべきでしょう。あと射程は支援機にしては短めの600mとなっているので距離には注意しましょう。特2はバックパックを外して突撃させ、その突撃中もサブのミサイルを撃つ事ができます。そしていずれかの方向にレバ入れしながら特2で変形できます。変形自体には弾数は使いませんが、特2のリロードが終わるまでは変形はできません。変形中のサブもミサイルですが、一体の敵に連射するタイプになります。変形特1はビームキャノンで、見た目はZZのダブルキャノンみたいな感じですが性能はZのビームガンに近いかと思います。ちなみに変形状態でもバックパックを飛ばす事ができるので、変形解除の際に レバ入れを忘れてバックパックを飛ばさないようにしたいですね。 使用BGM:必中、魂、狙撃!sm33662269←前 次→sm33797479 まとめ→mylist/57151551
6:21|2018年08月21日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part82 ガンダムF91
なんとぉー!F91ですが、メインはまあ普通のBRで↓入力でビームランチャーです。ビームランチャーはよろけ補正が優秀(90%?)なので追撃でダメージが伸びやすいです。サブは頭部バルカンで6発よろけの強バルカンです、が個人的に↓入力かマニュ射でメガマシンキャノンも仕込んであってもよかったんじゃないかと思ったり…特1はこの機体の代名詞ともいえるヴェスバーで、Nで連射↓で照射それ以外の方向で単発の一発よろけビームが撃てます。中でもNの連射がミリ殺しや、味方の援護などに使い勝手がいいと思います。特2はビームシールドを投擲してビームシールドにロックを移す武装で投擲したビームシールドがヒットするとよろけが取れます。属性がビーム格闘になっているので恐らく射撃バリアやFAZZなどの相手に ダメージを与えることができ、よろけ耐性相手にも一発よろけが取れると思われます。スキル使用で最大稼働モードになり特2の武装がM.E.P.E. に変化し質量を持った残像にロックを移しつつ高速移動することができます。M.E.P.E.の弾数は∞になっていますが、時限強化ゲージを消費して発動するため連続で使うとあっという間に最大稼働モードが終わってしまうのでそこは注意ですね。 使用BGM:F91ガンダム出撃sm33529023←前 次→sm33724012 まとめ→mylist/57151551
7:16|2018年08月09日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part81 ジ・O
常に世の中を動かしてきたのは一握りの天才だ!ジオですが、まずメインは↓入力で高出力の一発よろけが撃てて通常メインと比べてやたら威力の差も大きいです(125→150) サブのビームソード投擲は見た目は結構当たりやすそうに見えますが予備動作が大きめで見切られやすく、上下に動かれるとほぼ当たらないので地上でのステップ狩りがメインの使い方になりそうですね。特1はNでガードダッシュ、レバ入れで特殊移動です。特殊移動はブーストを使わないタイプなので、接地で出せばブーストを回復しながら移動ができる優秀なやつです。特2は全方位回避で、更にスキル高性能姿勢制御のおかげでよろけ中に使えたりダウン復帰をすぐに行うこともできます。ジ・Oにはナイチンゲールと同じくよろけ耐性も付いているので、そもそもよろけが取り辛くよろけをとってもこのスキルで追撃を避けることができるので結構凶悪だと思います。そしてスキル発動でバイオセンサー&プレッシャー発動です。プレッシャーのスタンはOOライザーなどのスキル発動時に付いている弱スタンと違いそのままマニュ射に繋げられるのでかなり強いです。バイオセンサーは機動力は上昇しますが、Zの様にビーム補正は上がりません。まあジ・Oのバイオセンサーにもビーム補正上昇が付いてたら強すぎですしね。 使用BGM:暴発の入り口sm33485699←前 次→sm33662269 まとめ→mylist/57151551
5:39|2018年07月15日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part80 ケンプファー
滅びゆく者の為に…ケンプファーですが、まずメインはサザビーメインの射程の短い実弾版って感じですね。個人的にショットガンは足止まってもいいからディンみたいな高威力のやつがよかったです。サブは2発よろけのジャイアントバズで、こっちが実質メインです。特1はシュツルムファウスト2本撃ちで、2本ヒットで強制ダウン1本ヒットでよろけなので追撃が可能です。↓入力でチェーンマインですが、威力は高いものの射程が短すぎるためほぼ出番は無いかもしれません。タックルの演出もチェーンマインで、パージ持ちの機体を強制パージさせることができます。特2は特殊移動で、移動距離や速度は良好、移動中旋回可能でスパアマ付きなのはいいんですが、高度が下がる、まあこれはそのまま接地できるのでメリットにもなるんですが、ブーストを消費するタイプで、更に慣性にもブレーキがかかるためジャンプで距離を伸ばすという事ができないのが不満ですね。出始めですぐジャンプすれば慣性が乗るようですね。コメントくれた方どうもです。同コストの格闘機であるイフ改の特殊移動は3回(ケンプ2回)ある上にジャンプに特殊移動の慣性がしっかり乗るためこっちの方が急襲機やってる感があります。まあもっと上のコストには汎用なのに急襲機より急襲やってるデスティニーとかトールギスみたいなのもいますけどね… 使用BGM:架空の空sm33450327←前 次→sm33529023 まとめ→mylist/57151551
6:39|2018年07月07日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part79 トライバーニングガンダム
バーニング!バーストォォォッ!トライバーニングはエピオンと同じく基本的に射撃武装の無い純格闘機です。まずN格の伸びと突進速度、攻撃範囲がえげつないです。メインはチャージ格闘でガードされてもノックバック無しで、フルチャージだとガード不可です。サブはガードダッシュ、特1でアシムレイト発動、所謂時限強化とは違って制限時間が無い代わりに装甲値が落ちる、ブーストがほぼ回復しなくなるなどのデメリットがあります。メリットの方は攻撃力アップと、全ての格闘がガードされてもノックバック無しスピードアップ、射撃をガード時にブーストの消費無し等があります。アシムレイトはOHで強制解除、もしくはアシムレイト中に特1を使えば解除されます。特2は全方位回避行動で、なんと前方向や斜めにも回避行動を取ることができます。スキル使用で時限強化のバーニングバーストシステムが発動します。バーニングバースト中は横格と後格が炎の剣に変化しN格は突進速度がすごいことになります。また、アシムレイト中と同じく全ての格闘がガードされてもノックバック無しです。それから特1がチャージ射撃に変化し、この状態の時だけ射撃攻撃ができます。バーニングバースト終了後はアシムレイトのリロード時間が2倍になります。 使用BGM:鎮魂の鐘sm33449412←前 次→sm33485699 まとめ→mylist/57151551
4:46|2018年07月01日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part78 ガンダムエクシアダークマター
…カイ…破壊…スル!ダークマターですが、まずビーム射撃ガード時ブースト消費無しのスキルがあります。メインは予測が遅めなものの威力が130と格闘機と考えれば中々いい威力をしています。サブはほぼエクシアと同じものですが、リロードが一発0.5秒とエクシアの二倍の速さです。特1は所謂回避付きの攻撃でなかなかいい性能をしていると思います。↑入力で回避は付かなくなるものの280衝撃ダメージの単発ダウン攻撃になるので、ダウン取りやコンボの締めとかにいいと思います。特2はNで所謂ピョン格で威力は380←で移動速度減のデバフ→で継続ダメージを与えるデバフ、更にガードされてもノックバックが発生しない上にトランザム中は弾数が4発になる上にガード不可になる…と言うかなりもりもりの性能のように見えますが、そもそもあまりまともに当たってくれません(´・ω・`)N特2の威力380も多段ヒットなので当たっても数値通りの威力はまず出ません。演習場のザクでさえ距離によって当たり方が多少変わったりします。ただ、スパアマが付いているしNはかなり大きく動く為、相手を幻惑したりちょっとした移動技、着地技としても使えます。余談ですが、個人的にエクシアダークマターよりアメイジングエクシアの方が好きです。やっぱりエクシアは青と白のカラーリングだと思うんですよね。 使用BGM:Allied Forcesm33409401←前 次→sm33450327 まとめ→mylist/57151551
5:20|2018年07月01日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part77 トールギス
殺人的な加速だ…!トールギスと言えば別ゲーレベルの機動力の高さですが、2018/05/10のアップデート時にその機動力にさらに磨きがかかりました。また、機動力だけではなくサブのミサイル発射数と弾数増に特1のゲロビの隙が短くなるなど大幅強化を受けました。ただ、相変わらずの着地硬直の長さだったり、ステップによる移動が長すぎるため、中継戦は厳しい事は変わらないので、場合によっては機動力を活かして別中継に逃げるのも手かもしれません。追いかけてくる敵を迎撃するのは得意な機体なので… 使用BGM: 強行突破~ゼクスが来るsm33252837←前 次→sm33449412 まとめ→mylist/57151551
5:30|2018年06月23日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part76 ウイングガンダムゼロ(EW)
兵士は、平和のために戦ってきたはずだ!今ここにある世界を信じてみろ!今更ながらようやくレベル5ができたので…この機体の強みはやたら銃口補正のいいゲロビに射撃防御付きの特殊移動それからスパアマ付きの前格闘でしょう。メインも威力高めの素直なBR系でサブは足は止まるもののミリ殺しやよろけ取りに便利なマシンキャノンです。先行機体として実装されたばかりの頃は微妙扱いされてましたが700コストとしてかなり良機体だと思います。 使用BGM:final attacksm33183643←前 次→sm33409401 まとめ→mylist/57151551
6:50|2018年05月23日 20:30:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part75 ガンダムエピオン
必要ないのだ! 宇宙にとって…貴様たちは!今回は2戦分です。さて、現在のランクマ機体エピオンです。変形があるので急襲で実装かと思いましたが、変形は特殊移動と言う形で武装に組み込まれて、格闘機として参戦となりました。まずメインはヒートロッドでよくある引き寄せ無しのアンカーですが↓入力で振り下ろしの格闘攻撃になります。踏み込み速度が非常に速く、結構怪しい判定をしているうえに格闘攻撃でありながらガードされても怯みが無いので非常に優秀な武装です。サブはビームソードを伸ばして薙ぎ払いで、1段階までチャージもあります。ただ、薙ぎ払う方向が一定な上に判定が悪い意味で怪しいので微妙です。特1は回避斬りで、特2の特殊移動はブーストは少し使うもののかなりのスピードで移動できる上に特殊移動中はスーパーアーマーも付いているのでかなり優秀な武装です。あとはスキル使用でゼロシステムが発動します。ただこれ赤くなってビームソードも出力アップしてるのでエピオンシステムも発動してますよね。まあともかくこのゲームで格闘のみの機体はどうなるかと思いましたが中々強機体に仕上がっているんではないでしょうか。 使用BGM:誰がために命を燃やす 揺らぐ標的 sm33071105←前 次→sm33252837 まとめ→mylist/57151551
10:23|2018年05月09日 21:02:14 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part74 ガーベラ・テトラ
お前は一体、どっちの味方だ!ガーベラテトラですが、600コストではZZと並んでトップクラスの性能でしょう。まずシュツルムブースターをパージする前はかなりの機動力です。ただブーストの多さからかゲージの回復はかなり遅いので、余裕がある状況ならさっさとOHさせて回復させるのもいいかもしれません。そしてガーベラの一番の強みは特1の性能の高さでしょう。所謂チャージ攻撃なのですが、他の機体のチャージ攻撃とは比べ物にならないくらいチャージ速度が速いです。更に弾数2発で常時リロード8秒なのでかなりの性能です。バーストシュートのリロ速度UPも乗るのでバーストシュート中は4秒リロードです。あと何故か1段階チャージのみダウン値が下がる仕様なので1段階チャージ→1段階チャージ→マニュメインとかやるとヤバいダメージが…まあこれは実戦で決められる事はあまり無いでしょうけど…とりあえず特1はチャージ速度を遅くするとか、もしくは弾数を1にするとか…なんらかの下方修正はしないと駄目だと思います。 使用BGM:ASSAULT WAVES(強襲揚陸波)sm33049697←前 次→sm33183643 まとめ→mylist/57151551
7:04|2018年04月18日 20:30:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part73 アトラスガンダム[訓練仕様]
しょうがねえ、アトラスガンダムが並のモビルスーツとは違うってトコ見せてやるよアトラスガンダムは主人公の乗り換え機としては乗り換え後の方がコストが低い(FAガンダム600→アトラス550)と言う珍しい機体です。(今回の動画は400コストの訓練仕様ですが)そして変形中のみ回避行動が使えたり、変形中格闘がレバ入れ方向で性能が変わったり、変形中タックルができると言うのも他には無い特徴ですね。ただ変形時スピードは200と変形急襲機としてはかなり遅いです。変形中の装甲ダウンがほとんど無いとはいえ…せめて220くらいあれば… 使用BGM:Groovy Duelsm33026259←前 次→sm33071105 まとめ→mylist/57151551
7:34|2018年04月14日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part72 ズゴック
更にできるようになったな、ガンダムズゴックは格闘機カテゴリですが、素直なメインとバルカン系のサブにそこそこの性能のミサイルと普通に射撃戦もできます。 しかしやはり格闘機…メインの威力は低いですし射撃系の補正も高くないのでダメージを伸ばすにはしっかり格闘を当てていく必要がありますね。 使用BGM: 颯爽たるシャアsm33015242←前 次→sm33049697 まとめ→mylist/57151551
8:32|2018年04月09日 20:30:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part71 ガンダムDXその2
DX起動!!DXはステータスは高いですが、正直700コスト?って感じの性能で実装されて、そのすぐ後2周年で修正も無しに色んな機体と一緒にレベル6だけ解放されるという雑っぷりでしたがようやく修正が…特1と特2が中々いい性能になったと思います。 使用BGM: 死線sm32995304←前 次→sm33026259 まとめ→mylist/57151551
5:20|2018年04月07日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part70 ホットスクランブルガンダムその2
ガンプラは、自由だ!ホットスクランブル本実装&修正記念に…実装時に開発は「強くしすぎたかも(笑)」なんて言っていましたが当時の環境でも別にそんなことはなく…ようやく修正と本実装が来ました。が…700コストならまだもうちょっとアッパー修正が必要な気が…ぶっちゃけ同じ急襲ならコストが下のZZの方が強いまであると思います。と言うかZZはZZで600急襲としては強すぎると思うんですよね… 使用BGM:メイジン~通常のフラメンコの6倍の情熱~sm32979181←前 次→sm33015242 まとめ→mylist/57151551
5:27|2018年04月03日 21:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part69 スタービルドストライクガンダム
RGシステム、完全開放!スタービルドですが、まず特2のディスチャージスピードが移動中アーマーで接地状態で出せばブーストを回復しながら移動できる特殊移動…ですが、移動の終わりに慣性ブレーキがかかるのでそこが残念です。特1はディスチャージライフルの拡散と照射、それからスターファンネルと3種武装が詰め込んであります。スターファンネルはファンネルと名前が付いていますが、弾速の速い連装ミサイルみたいな感じですね。誘導なんかの性能はいいですが、威力が低く、ダウン値は低くないため安くダウンを取ってしまうので、手早くダウンを取って枚数有利を作りたい時やミリ殺しなんかに使うといいと思います。他にアブソーブシールドでビーム射撃ガード時ブースト消費無し+特1特2のリロード短縮がついていますが、恐らくこれを前提としているために特1、特2のリロードが遅めなのが気になるところです。あと、何気にサブの頭部バルカンが6発よろけの強バルカンなのはいいですね。 使用BGM:GUNDAM BUILD FIGHTERSsm32869018←前 次→sm32995304 まとめ→mylist/57151551
4:50|2018年04月01日 15:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part68 ガンダム・キマリストルーパー
おとなしく投降すれば、然るべき手段で貴様を処罰してやるぞキマリストルーパーですが、特殊移動がいい性能をしていますね。接地状態で出せばブーストを回復しながら長距離を移動できるという優れものです。攻撃はメインの射程が短いですが、サブに機雷があるので中継戦なら結構強いと思います。 使用BGM:Surface of the Iron-Blooded Orphanssm32824763←前 次→sm32979181 まとめ→mylist/57151551
5:16|2018年03月11日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part67 ナイチンゲール
この力をもって、趨勢を決する!この機体の目玉は曲げ撃ちできる照射ビームとよろけ耐性ですね。ただよろけ耐性はよろけないと言うないわけではなくよろけ値が他の機体より高いといった感じです。それにこれは射撃のみ効果を発揮するので格闘では普通によろけます。あと、あくまで「よろけ」耐性なので砂岩のミサイルなどの浮かしやスタン属性なんかも防げないので注意です。 使用BGM:MAIN TITLEsm32428331←前 次→sm32869018 まとめ→mylist/57151551
5:47|2018年03月03日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part66 フリーダムガンダムその2
それでも!守りたい世界があるんだ!! 修正のあったフリーダムです。まずメインが威力と弾数UPし、マニュ射時連射速度が速くなりました。そしてサブが威力UPよろけ時間UP予測誘導UPと、かなり良くなりました。ただ、ダウン値もUPしたので2本ヒットの時はマニュメイン2発でダウンに…まあどのみち以前までのよろけ時間だと3発入れるの無理でしたけどね。あとは特1の照射時間短縮で隙が少なくなり、特2も2回→3回で生存能力UP特2はリロード時間も増えましたが、多分1秒程度?の増加なので問題無し。 使用BGM:翔べ!フリーダムsm32387820←前 次→sm32824763 まとめ→mylist/57151551
5:53|2017年12月16日 19:30:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part65 フルアーマー・ガンダム(TB)
ジャズが聴こえたら、俺が来た合図だ フルアーマーガンダムはパージは無いかなって思ってたんですよ。 パージすると武装がほぼ無くなっちゃうので。 結局バックパックのみをパージと言う形で実装されましたね。 そしてこの機体で一つ気になるのはサブがパージ前だとなんで足が止まる仕様なのか… 使用BGM:サンダーボルト メインテーマsm32291705←前 次→sm32428331 まとめ→mylist/57151551
5:38|2017年12月08日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part64 ダブルオークアンタ(修正後)
君が正しかった…あなたも間違っていなかった…俺達は(私達は)分かり合う事ができた…修正後のクアンタですが、ぶっ壊れ機体→強機体と言う感じにはなりましたかね。まだ強いですが、許容範囲内には収まったんじゃないでしょうか。使用BGM:FINAL MISSION~QUANTUM BURST~(後半部分)sm32262841←前 次→sm32387820 まとめ→mylist/57151551
6:26|2017年11月19日 18:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part63 ダブルオークアンタ
だから、示さなければならない…世界はこんなにも、簡単だということを…!さて、クアンタですが、好きな機体なので先行入手しましたが一言で言うとぶっ壊れ機体…だったのですが本日(11/13現在)無事?弱体化されました。これで気兼ねなく使える程度の性能に…なってればいいなあ…なお、本動画は修正前のものです。使用BGM:FINAL MISSION~QUANTUM BURST~sm32213536←前 次→sm32291705 まとめ→mylist/57151551
6:37|2017年11月13日 21:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part62 マスラオ&スサノオ
私は純粋に戦いを望む!ガンダムとの戦いを!そして、ガンダムを超える!それが私の!生きる証だ!ここの刹那とのやり取り好きマスラオとスサノオですが大きな違いはサブのチャクラムとトライパニッシャーそしてスサノオはトランザムが任意終了する事ができるという点です。スサノオはスキル横の時限強化ゲージが終了しても更にトランザムが延長してその後特殊OHになるのですが、その前に任意終了すれば特殊OHせずにすみます。正直スサノオは先行機体のクアンタが無ければもっと評価されていたと思うんですよね…使用BGM:MASURAOsm32096411←前 次→sm32262841 まとめ→mylist/57151551
10:46|2017年11月04日 15:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part61 ∀ガンダム
人の英知が生み出したものなら人を救ってみせろ!∀は↓メインが照射ですが、Nメインと射程が変わりません。が、ちょっと威力は低めです。サブはクラッカーみたいなものですが、↓入力だと核に変わります。ただ核を使うとリロード速度減、スキルでのリロードもなくなるので注意です。スキル使用で月光蝶発動し、ブーストダッシュのゲージ消費無しになります。が、ステップや上昇ではゲージ消費します。あと特2がガードダッシュから月光蝶を広げながらの突撃に変わります。使用すると時限強化時間が残っていても月光蝶は強制終了なので注意です。使用BGM:光軸のなぞるものsm31856929←前 次→sm32213536 まとめ→mylist/57151551
5:23|2017年10月14日 19:30:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part60 ストライクフリーダムガンダム
命は、なんにだって一つだ!だからその命はきみだ!彼じゃない!ストフリですが、Nサブが言ってみれば射角が無制限のマシンガンみたいなもので、更にダウン値も良好なのでかなり強いです。↓メインも中々優秀で、射程も無駄に700あります。あとメインは2丁ライフルだからかマニュ射の速度が速いです。回避行動はいつものって感じですが、L3押し込みでFBみたいに下降ができます。フルバーストはスキル発動時の時限強化でドラグーンが連動するようになり第3勢力や拠点に対して大ダメージが出せます。使用BGM:キラ、その心のままにsm31828624←前 次→sm32096411 まとめ→mylist/57151551
5:22|2017年09月03日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part59 ∞ジャスティスガンダム
トゥー!ヘァー!この…馬鹿野郎!さて、正義→∞正義で一番大きく変わったところはリフターのスピードが200→230と爆上げされて長距離移動なんかにも使えるようになりました。特1も入力方向により大きく迂回しながら飛んでいくようになり↑入力では強力なビーム属性の攻撃もできるようになりました。ただ↑入力には回避行動が付いていないので注意が必要です。あと↓メインが一発よろけで補正率がなんと0です。更に↓サブにアンカーがありますが、射程が短いし隙も大きめなのであまり使うことはないかもしれません。使用BGM:叫びと撃鉄sm31661322←前 次→sm31856929 まとめ→mylist/57151551
6:05|2017年08月29日 21:20:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part58 ZZガンダム&FA-ZZガンダム(掃討)
憎しみは憎しみを呼ぶだけだって、わかれ!今回はZZ(スタンダード)とFA-ZZ(掃討)の二本です。ZZは修正でサブとか色々使いやすくなりましたね。ただ変形サブもマルチロックになったので以前の仕様の方が良かったって人も多いんじゃないでしょうか?あと修正前主力だった変形特1が射角は相変わらずなものの明らかに予測、誘導は落ちてますね。FA-ZZは移動撃ちできるサブのマルチロックミサイルが楽しいです。SFSに乗って空爆したり…あとFA時はハイメガが驚異の威力650!ただ自然リロードが無いので注意です。使用BGM:宇宙のジュドー 始動!ダブル・ゼータsm31604486←前 次→sm31828624 まとめ→mylist/57151551
10:53|2017年07月30日 21:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part57 ユニオンフラッグ
初めましてだなぁ、ガンダム!今更ながらフラッグです。フラッグは他の変形機と違って変形解除にかなりの慣性が残るので変形、変形解除を繰り返すことによってかなり航続距離をのばす事ができます。300コストでは他に追いすがれる機体はいないのですが、偵察ジン相手にはうかつに変形して逃げると狙い撃たれるので注意です。あとこの機体は変形サブが強いんですが、それが主力ということもありタイマン、特に中継戦は苦手です。サブのバルカンも慣性は乗るとはいえ足が止まりますし、できるなら中継タイマンはしたくないです。使用BGM:UNIONsm31582331←前 次→sm31661322 まとめ→mylist/57151551
8:59|2017年07月21日 21:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part56 ガンダムDX
そんな勝手な理由で世界を滅ぼされてたまるかぁ!!特1のビームソード投げは天驚拳と同じく格闘ビーム属性ということでそれはそれでメリットはありますが、バーストシュートの威力上昇が乗らないデメリットの方が大きい気がします。武装としてはバズーカ的な存在になるわけですがバズーカ系の武装に比べて銃口補正や当たり判定がよくないようです。目玉のサテライトですが、即撃ちは威力は低めなものの使い勝手は悪くないです。↓入力のチャージ撃ちは射程は長いし着弾に爆風もあったりですが発生が遅すぎてよろけに合わせたり出来ないのがなんとも…使用BGM:僕がニュータイプだsm31552017←前 次→sm31604486 まとめ→mylist/57151551
5:02|2017年07月17日 11:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part55 ガンダムEz8
オレは生きるっ!!生きてアイナと 添い遂げるっ!!修正&レベル6解放のあったEz8です。メインが1発増えてリロードも改善されたのは良いと思います。特1も威力UPして使いやすくなったんじゃないでしょうか。ただ…これは今回の修正点ではないのですが…サブの仕様モドシテ…モドシテ…中途半端な山なり軌道になって当てにくくなったような気がするんですよね。障害物を避けて当てれるほどの曲射でもないですし…近くだと当たらないですし…使用BGM:戦士sm31439499←前 次→sm31582331 まとめ→mylist/57151551
7:31|2017年07月11日 21:30:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part54 ゴッドガンダム
二人のこの手が真っ赤に燃える!幸せ掴めと! 轟き叫ぶ!爆熱ッ!!ゴッド!フィンガー!石!破!ラァブラブゥッ!天驚拳!!!ゴッドは天驚拳が飛び道具でありながらビームと格闘という珍しい属性になっています…が、あくまで射撃なようでガードダッシュなどで防げるようです。そしてヤバいのは電影弾ですね…MS相手は威力100の格闘攻撃3ヒットで強制ダウンなのですが実際は最大で11ヒット?判定があるようで、強制ダウンしない 拠点や第三勢力にはヤバいダメージが出ます。(修正マダー?使用BGM:我が心 明鏡止水 されどこの掌は烈火の如くsm31373983←前 次→sm31552017 まとめ→mylist/57151551
5:36|2017年06月22日 21:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part53 ストライク&ソードストライク(掃討)
キャリブレーション取りつつ、ゼロ・モーメント・ポイント及びCPGを再設定…、チッ!なら疑似皮質の分子イオンポンプに制御モジュール直結!ニュートラルリンケージ・ネットワーク、再構築!メタ運動野パラメータ更新!フィードフォワード制御再起動、伝達関数!コリオリ偏差修正!運動ルーチン接続!システム、オンライン!ブートストラップ起動!これを早口で言える声優ってしゅごい…今回はストライク(スタンダード)とソードストライク訓練仕様(掃討戦)の2本です。使用BGM:GUNDAM出撃 STRIKE出撃sm31331018←前 次→sm31439499 まとめ→mylist/57151551
13:39|2017年06月11日 10:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part52 ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)
来たな、プレッシャー!修正&レベル6解放のあったヤクト・ドーガ(ギュネイ機)です。サブの威力が少し下がったものの、弾数、弾速、リロード速度が上がりダウン値が下がったので使いやすくなったと思います。ファンネルは威力が微増、弾数が2発に増えて常時リロードになり更にダウン値が下がったので援護射撃として送り込みやすくなりました。他にも全体的になかなかいい調整をもらったと思います。使用BGM:NEO_ZIONsm31205890←前 次→sm31373983 まとめ→mylist/57151551
6:08|2017年06月03日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part51 ガンダム試作1号機&フルバーニアン
ニンジンいらないよ!修正のあった試作1号機と現在のランクマ機体フルバーニアンです。試作1号機は装甲強化以外のステータスそのままでコストを50下げられて特1は強くなったと思うんですが、メインのマシンガンの調整はマニュ射の撃ち終わりの隙が少なくなったぐらいで、よろけを短くされました。フルバーニアンは一発よろけ武装こそないものの特1は良い性能ですしまさに高機動汎用機といった感じで、なかなかいい機体ではないでしょうか。使用BGM:RISING OP.STARDUSTsm31144357←前 次→sm31331018 まとめ→mylist/57151551
12:27|2017年05月13日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part50 ホットスクランブルガンダム
頑張るという言葉を慰めに使うなその言葉は他者に送るエールのはずだ!無料配布機体と考えれば上等、ガンダムゲーム30周年のアニバーサリー機体と考えるとちょっと物足りない…そんな感じの機体ですかね。全体的に攻撃がもっさりしてる感じがしますね。↓メインは一発よろけで驚異の補正率0ですが、少し隙がでかめなようです。あと変形メインはZサブのように連射できるのはいいんですが通常メインと弾数が共有なため、そんなに使う機会はないでしょう。…通常メインと変形メイン弾数別になりませんかね?使用BGM:メイジン~通常のフラメンコの6倍の情熱~sm31105946←前 次→sm31205890 まとめ→mylist/57151551
5:24|2017年05月03日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part49 ガンタンク祭
カイさんだけにいい思いはさせないぞ!ガンタンク…修正によって400コストとは思えない性能になりましたね。もし今の性能のまま500コストに引き上げられたとしてもそれでもまだコストパフォーマンスはトップクラスでしょう。今回の動画では青緑のガチムチタンクで出撃してみたんですが自分的には赤緑の方がいいかなーって思いました。使用BGM:戦いへの恐怖sm31077975←前 次→sm31144357 まとめ→mylist/57151551
8:17|2017年04月27日 22:30:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part48 ブルーフレームセカンドリバイ
敵は倒せる時に倒す…それが傭兵のやり方だ現在のキャンペーン機体、所謂青枠です。この機体はとにかくレバ特1が優秀ですね。適切な距離で出せばかなり当たってくれます。あと↓サブのガトリングですが、2発消費で3発(ビーム2発実弾1発?) 撃っているっぽいですね。つまり実質弾倉火力が1.5倍(ビーム実弾のMIXなのでその違いはでますが)と言う事になり、拠点になかなか有効ですね。使用BGM:サーペントテール:ミッション開始sm31026982←前 次→sm31105946 まとめ→mylist/57151551
6:11|2017年04月23日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part47 クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
もってくれっ!フルクロス!フルクロスは強力な押し付け武装が無いので基本に立ち返って堅実に攻めていくことが特に大事な機体ですね。使用BGM:スカルハート見参sm31004205←前 次→sm31077975フルクロスとは一切関係のない動画ですが。 おまけ→sm31027164まとめ→mylist/57151551
4:44|2017年04月14日 20:30:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part46 イフリート改その2
EXAMによって裁かれるがいい!!イフリート改ですが、全体的に能力を底上げされたような修正でしたね。メインは予測完了時の誘導が下がったものの、弾速と威力UP更に弾数が2倍になった上リロード速度も上がりかなり使い勝手がよくなりました。サブは連射速度がUP、あとダウン値も下がったのでダメージが伸びやすくなりました。リロード速度もほぼ半分になったので、ミサイルマンが捗ります。あと特殊移動も少し距離が伸びたみたいで更に使い勝手がよくなりました。使用BGM:THE FRONTsm30989345←前 次→sm31026982まとめ→mylist/57151551
5:13|2017年04月10日 20:30:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part45 アレックス
正しい事なんて、どこにもない。自分に出来る事をするしかないんだわ。修正でコストが600→500になったのに、逆に性能が上がったアレックスです。つまり今までは500以下の性能で、600だったということでしょうか…?まあ実際今まで装甲がペラすぎて話にならないレベルでしたが…あと特2のガトリングが一回のステップで誘導を全部は切られなくなりました。と言うか今までのガトリングの仕様がおかしかったんですがね…使用BGM:Gジェネ[クリス戦闘BGM]sm30950004←前 次→sm31004205まとめ→mylist/57151551
4:20|2017年04月08日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part44 ダブルオーライザー
そうだ…未来をつくるために、俺たちは…変わるんだー!!ランクマで先行入手したダブルオーライザーです。ダブルオーにGNフィールドがあって、ダブルオーライザーにないのが少し解せぬ…まあゲームバランス考えてなんでしょうけどね。使用BGM:0-RAISERsm30914554←前 次→sm30989345まとめ→mylist/57151551
5:46|2017年04月02日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part43 ガンダムエクシアその2
エクシア。目標を駆逐する!修正&レベル6解放記念に2本立てでお送りします。メインのリロードが短縮とありましたが、最初見たとき精々6秒になったくらいだろうなーって思っていたら、まさかの4秒リロードに驚きました。それにトランザム時の格闘の威力が上がりました。と言うかちゃんと上がるようになりました。ただ特1は予測性能がダウンして、実際使っててちょっと弱くなったかな?と感じる事はあります…が、十分な性能です。あとは前格闘にシールド&アーマー付与と、いい機体になりましたね。使用BGM:UNKNOWN Fightsm30874753←前 次→sm30950004おまけ→sm30914996まとめ→mylist/57151551
11:41|2017年03月28日 20:30:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part42 ダブルオーガンダム
目覚めてくれダブルオー…ここには!オーガンダムと!エクシアと!俺がいる!!現在のランクマ機体ダブルオーガンダムです。この機体はトランザムがスキルと連動ではなく、武装扱いで更に終了時はGNドライブから黒煙が上がり、強制的に特殊OHになります。この特殊OHはモジュールや、マスタリーのOH回復速度UPをつけても短くならないので注意です。あとトランザム時の特2を使うと、強制的にトランザム終了です。使用BGM:00 GUNDAMsm30863136←前 次→sm30914554まとめ→mylist/57151551
5:05|2017年03月22日 20:30:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part41 キュベレイ
恥を知れ、俗物!最初に実装されたファンネル機キュベレイです。産廃として生まれ、修正で壊れになりもう一度修正を受けていい感じなったそんな感じの印象の機体です。そして新OS化されるにあたって少し修正が入りました。サブの威力が上がったのはいいんですが、特1の発生が遅くなりました。発生が遅くなったとの事ですが、なんか銃口補正まで弱くなってるような…?発生が遅くなった分近距離でもかわされやすくなっただけですかね?使用BGM:モビルスーツ戦sm30855001←前 次→sm30874753まとめ→mylist/57151551
4:47|2017年03月20日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part40 ガンダムデュナメス
デュナメス。目標を狙い撃つ!デュナメスは結構いい性能してると思いますしトランザム発動時はかなーり楽しいです。ただメインの射程なんかはバスターに負けてたり(よろけはデュナが優秀ですが)ゲロビやミサイルの性能はバスターに分があるんですよね。デュナメスはサブの射程を少し伸ばして、Zの変形サブみたいに連射系武装に変更あとはミサイルの威力を上げるか何かしてくれればいい感じになると思うんです。使用BGM:INTERVENTIONsm30807655←前 次→sm30863136まとめ→mylist/57151551
5:57|2017年03月19日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part39 ガンダムサンドロック
言ったよ…僕は投降しろって現在のキャンペーン機体の2機目ガンダムサンドロックです。格闘機か汎用機になるかと思っていたので、支援機だったのは予想外です。この機体は特1のミサイルが非常にいい性能をしているのでお手軽な強機体って感じですかね。そしてタックルがクロスクラッシャーでSEがブッピガン!OPで有名なブッピガン!格闘は↓格闘に仕込まれています。(SEはブッピガン!ではない)使用BGM:屍に埋もれた平和を探してsm30807354←前 次→sm30855001まとめ→mylist/57151551
6:01|2017年03月12日 20:05:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part38 シェンロンガンダム
女か…だから甘い!現在のキャンペーン機体シェンロンガンダムです。この機体は火炎放射をうまく使うことがカギになりそうですね。ダウン値が緩め(↓入力除く)で味方の邪魔をしにくいのがいいですね。(よろけ補正はかけてしまいますが)リロードも6秒とはやいので、どんどん回していくといいといいと思います。ただ隙がちょっとでかめなので、使うタイミングは気を付けないといけませんね。使用BGM:龍が泳ぐ時、すべては終わるsm30770270←前 次→sm30807655まとめ→mylist/57151551
6:26|2017年03月12日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part37 Wガンダム
お前を殺す全盛期は最強機体でありWガンダムバトルオペレーションNEXTなんて言われたりしたWガンダムですが、新OS化の時に下方修正を食らった上に性能のいい一発よろけ武装持ちが増えた今の環境的に厳しいものがあると思います。そしてZが修正により変形時のスピードが250と並ばれた為変形機最速と言う強味も失ってしまいました。現在の環境ならメインを10発に戻してバルカンをνや百式みたいに6発よろけにするくらいしてもいいんじゃないですかね?使用BGM:思春期を殺した少年の翼sm30762743←前 次→sm30807354まとめ→mylist/57151551
5:30|2017年03月06日 20:30:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part36 ハンブラビ
女が戦場にいるなんてのは気に入らないんだよ!消えな!ハンブラビは他のZ勢とともに新OS化されるときに強化されると思っていたんですがなんとも微妙な修正ばかりでしたね。メインが2本ヒットでよろけになったのでむしろ弱体化されたんじゃないのかと思ったり思わなかったり…メインのリロードを早くして変形時のスピードを10上げて変形メインの射角をGフォートレスの特1並にして変形サブを威力100くらいにしてもいいのよ?使用BGM:モビルスーツ戦~激戦の果てsm30738299←前 次→sm30770270まとめ→mylist/57151551
4:53|2017年03月05日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part35 百式
まだだ!まだ 終わらんよ!今回は二本立てです。二つBGMが使いたかっただけです。はい。百式はクレイバズーカの使い勝手が変わりましたね。一発辺りの威力は下がりましたが、散弾の数がかなり増えて3発まで撃てるようになった上に、リロード時間まで短縮されました。あとは集弾性とか諸々も…それからバルカンのよろけ値が上がって、よろけがとりやすくなりました。使用BGM:a point of Contact 閃光の中のMSsm30707956←前 次→sm30762743まとめ→mylist/57151551
10:29|2017年03月01日 22:22:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part34 Zガンダム
俺の体を、みんなに貸すぞ!修正されたZですが、全体的に見れば上方修正ですね。まず変形速度がWと同じ250になり、旋回性能もアップしたのがいいですね。あと弾の当たり判定が大きくなったのと、サブのダウン値が下がってサブ2発よろけの後、マニュメインが3発まで入るようになったのはでかいです。ただ変形サブだけは逆にマイルドになるように調整された感じがしますね。使用BGM:宇宙を駆ける~Zの発動sm30682837←前 次→sm30738299まとめ→mylist/57151551
4:59|2017年02月25日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part33 バンシィ
私を救ってくれる光…誰にも奪わせはしない!バンシィはニュートラルでカウンター、レバ入れで回避行動が使えるのがいいですね。(ルプスのリミッター解除時の特2もこの仕様にしてくれれば…そしたら強すぎか?)NT-D時は回避行動が跳び撃ちに変化し、回避行動時にBSを発射します。しかもこれは一発よろけなので追撃も容易です。あとNT-Dのリロードがユニコーンに比べて少し遅いのですが敵機にダメージを与えるとリロード時間が短縮されるという特性があります。使用BGM:BANSHEEsm30662113←前 次→sm30707956まとめ→mylist/57151551
4:36|2017年02月21日 21:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part32 ガンダムバルバトスルプス
余計な鎖は外してやるから…見せてみろよ…!お前の力…ルプスは格闘機カテゴリのくせに汎用機である第4形態よりブーストが速いっぽいです。更にリミッター解除時は全機体中でもトップクラスの機動力になります。あとこいつのチャージ格闘はフルチャージだとガード不可な上にかなりインチキ臭い判定で当たる事があるので相手をするときは注意です。使用BGM:Crescent Moon(PV.ver)sm30588635←前 次→sm30682837まとめ→mylist/57151551
5:46|2017年02月18日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part31 ジム・ガードカスタム
ちょっと前に修正があったガーカスで遊んでみました。同コスト帯なら最強クラスになったんじゃないでしょうか。そういえば正面射撃ガードって前からでもクラッカーは防げないんですかね?爆風にめくられているのかな?序盤それで熱くなってザクにボコボコにされちゃいましたw使用BGM:Burst_limitsm30565620←前 次→sm30662113まとめ→mylist/57151551
8:45|2017年02月07日 22:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part30 デスティニーガンダム
あんたが正しいっていうのなら!俺に勝ってみせろっ!!さて、デスティニーガンダムですが、メインサブは普通の性能ですが特2の高速移動に加え、ブーストダッシュ速度もクシャトリヤと同等らしく機動力に全振りしたような性能になっていますね。あとN格がSストとほぼ同様の性能なので、近距離では非常に頼りになります。使用BGM:叫びと撃鉄最初は覚醒シン・アスカにしようかと思ったんですが、こちらでsm30472809←前 次→sm30588635まとめ→mylist/57151551
5:47|2017年02月04日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part29 ガンダムバルバトス第4形態その2(掃討戦)
次は何をすればいい?今回のランクマは掃討戦と言うことで、所謂強機体と呼ばれている機体を何機か試してみた結果、一番やりやすかったです。(個人の感想です)と言うかこの機体、少し下方修正されただけでは、やはりまだ問題児ですね。コストに見合った強さじゃないです。使用BGM:Hoping for Yousm30392321←前 次→sm30565620まとめ→mylist/57151551
4:37|2017年01月21日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part28 ジャスティスガンダム
モウヤメルンダ!!とにかくこの機体はブーメランの存在がでかいですね。ヒット確認してからマニュ射を構えても大抵戻りも当たるので 間に合うのが本当ずるいと思います。 攻防一体のファトゥム飛ばしもありますし、最強の一角でしょう。使用BGM:正義と自由sm30385589←前 次→sm30472809まとめ→mylist/57151551
5:38|2017年01月08日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part27 キュベレイMk-Ⅱ
私よ…死ねぇー!!500コストのファンネル機と考えれば妥当な気もしますがやはり火力不足感のあるキュベレイMk-Ⅱです。ただ格闘はやたら強く設定されているようで、ギスⅡを使っている時にN格闘がキュベⅡの横格か前格だったかは分かりませんが三又のビームサーベルにうち負けた記憶があります。使用BGM:燃える地球sm30368911←前 次→sm30392321まとめ→mylist/57151551
4:41|2017年01月07日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part26 アッガイ祭(掃討戦)
今更ながらアッガイ祭の動画です。今回は少しゆっくり音声を入れてみました。使用BGM:窮地に立つガンダムsm30249880←前 次→sm30385589まとめ→mylist/57151551
9:08|2017年01月04日 21:35:26 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part25 クシャトリヤ
ガンダムは!敵!!クシャトリヤは700コストで実装されるかと思っていましたがまさかの600コストでの実装でした。基本ステータスがとても600コストとは思えないような高性能ですがやはりというか巨体のせいで、他の機体なら当たらないような攻撃に引っ掛かったりすることもあるようですね。あと中継の壁はあって無いようなもんです。使用BGM:MOBILE SUITsm30243008←前 次→sm30368911まとめ→mylist/57151551
5:48|2016年12月18日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part24 ヤクト・ドーガ(クェス機)
あんたちょっとせこいよ!さて、ヤクトのクェス機ですが、特1のシールドメガ粒子砲は前面射撃シールドもあり、非常に優秀ではあるんですがダウン値が高く、安くダウンをとってしまうので、使い時をしっかり見極めないと味方の攻撃の邪魔をしてしまう場合がありますね。ただ、手早くダウンを取れるので、うまく使えば枚数有利を作れる点では優秀です。ファンネルは500コストなのでこんなものかと思いますが、メインのガトリングはもうちょっとどうにかなりませんかね…同コストであるBD1のマシンガンぐらいの性能になってくれればいいんですが…使用BGM:NEO_ZIONsm30214820←前 次→sm30249880まとめ→mylist/57151551
5:19|2016年12月17日 20:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part23 νガンダムその2
νガンダムは伊達じゃない!νガンダムのレベル5が完成したので記念にペイントはいい案が思い浮かばなかったのでとりあえずアレックス風カラーにしてみました。そういえばサザビーが修正されてνガンのライバルらしい性能になりましたね。使用BGM:νGUNDAMsm30159737←前 次→sm30243008まとめ→mylist/57151551
4:26|2016年12月12日 21:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part22 ブリッツガンダム
母さん…僕のピアノ…今回は何となく2本立てでお送りします。さて、ようやく修正されたブリッツガンダムです。まずメインが何故か威力は落とされましたが、弾数が10発になりました。サブはマルチロック形式で発射弾数が変わるようになり、1ヒットでもすれば転ばせることができるようになりました。強制ダウンではないですが、相手が受け身をとるより先に追撃は可能なようです。あとミラージュコロイド展開中スピードが上がるようになりリロード速度も早くなりました。ブリッツの修正は中々良調整ではないでしょうか。使用BGM:攻撃開始sm30123911←前 次→sm30214820まとめ→mylist/57151551
12:09|2016年12月03日 22:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part21 サザビー
それでこそ私のライバルだ!なお、このゲームではνガンダムとライバルと言うには性能差が圧倒的な模様…まずメインをνの後入力で高出力モードみたいに後入力で散弾モードという風にしてくれれば、それだけでも違ったと思うんですけどね。ファンネルにしてもνは威力60リロード3秒なのにサザビーは威力50リロード6秒…威力はともかくとして、リロードは同じでも良かったんじゃないですかね…あと、腹部メガ粒子砲も特別性能が高いわけでもないのにリロード26秒ですし。ただ、基本ステータスは700コスト機に恥じない性能になってます。はい。使用BGM:SWAN~白鳥~sm30095711←前 次→sm30159737まとめ→mylist/57151551
7:54|2016年11月27日 19:00:00 投稿
真のスーパーモードバグ
すでに知っている人、体験した人もいると思いますが真のスーパーモードを発動したときに起こるバグです。バトオペNEXTまとめ→mylist/57151551
0:22|2016年11月23日 12:23:10 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part20 シャイニングガンダム
俺のこの手が光って唸る! お前を倒せと輝き叫ぶ!! シャイニングガンダムはスーパーモード時の横格が範囲が広く引っ掛けやすいですね。ただ結局は格闘な訳でジャスガされると涙目になります。あとスーパーモード時のみに使える↓特1のフィンガーソードですが、予備動作が大きすぎてよろけ見てからでは間に合わないですし、ブッパでもそうそう当たるもんじゃないですね。ガード不可だったというのも聞いたことがありますが、真相は不明。使用BGM:燃えあがれ闘志 忌まわしき宿命を越えてsm30072296←前 次→sm30123911まとめ→mylist/57151551おまけ sm30098313
6:01|2016年11月23日 12:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part19 シナンジュ
過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。それが、大人の特権だ。 さて、シナンジュですが速度は速いし、武装はTHE・汎用機といった感じの 中々いいものがそろっていると思います。ただ、700コスト機と考えるとステータスが少々物足りないかなと。HPと装甲をあと1割くらい上げてくれれば文句ないんですけどね。あとBRのSEがゲルググと同じなのが気になる(´・ω・)…使用BGM:FULL-FRONTALsm30035903←前 次→sm30095711まとめ→mylist/57151551
6:14|2016年11月19日 12:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part18 アストレイレッドフレーム(FU)
これが俺の、赤い一撃(RedFlame)だ!! さて、この機体は格闘機で射程500威力125リロード6秒のBRを持っています。なんでこれをエクシアにくれなかったんや…(エクシアは450、120、7.5秒)ただ、やはりこういうタイプの格闘機は器用貧乏感がありますね。あとこの機体の目玉は居合とFU飛ばしだと思うんですが、正直どちらも微妙感が…居合はバルバトス第4形態のメイスに続いて2つ目のチャージ攻撃ですがメイス投げに比べてブーストの消費量が半端ないです。メイス投げと違って自分が近づいて斬るのにブーストまでカツカツになるという…使用BGM:ジャンク屋:赤い一撃sm30022772←前 次→sm30072296まとめ→mylist/57151551
5:58|2016年11月13日 18:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part17 グフ・カスタム
怯えろ!竦め!MSの性能を活かせぬまま、死んでゆけ!!よろけを食らったら追撃ダメージを避けるためにパージを出し惜しみせずに使ったんですが、もしかしてグフカスのパージって無敵時間無いんですかね?ヘビアと同じような感覚で使ったら普通に追撃食らって困惑…あと、ヒートワイヤーが射程140で銃口補正とかの性能も特別高いわけでもないのにスタンの時間短すぎる気がするんですが…まあスタンにダメージ補正がかからないという点だけは優秀ですが…これは大抵のアンカー系武装に当てはまる事であって、グフカスだけが特別じゃないんですけどね。使用BGM:ノリスのテーマsm29987068←前 次→sm30035903まとめ→mylist/57151551
8:11|2016年11月11日 18:12:29 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part16 ガンダムデスサイズ
おらおら!死神様のお通りだ! 格闘機に限らずなんですが、このゲーム格闘の挙動もうちょっとどうにかなりませんかね。横は割と引っ掛けたり出来るんですが、上下誘導はほぼ無しと思っていいですからね。まあやり過ぎて今度は格闘機無双になっても困りますけど…あと例外はありますが、基本的にブースト速度が汎用>格闘=支援なのは何でなんですかね…使用BGM:黒い風が死へ誘うこのBGM劇中では使われた事が無いと言う…デュオのテーマなのに…sm29946519←前 次→sm30022772まとめ→mylist/57151551
4:49|2016年11月06日 21:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part15 プロヴィデンスガンダム
他者より強く、他者より先へ、他者より上へ! 競い、妬み、憎んで、その身を食い合う!既に遅いさ。私は結果だよ。だから知る!自ら育てた闇に食われて人は滅ぶとな!はい、今回はプロヴィデンスガンダムです。700コストとしては基本性能が少々物足りなくもはや拠点破壊マシーンと化している感があります。 いや、MS戦でも弱くはないんですけどね…使用BGM:カウントダウンsm29901070←前 次→sm29987068まとめ→mylist/57151551
6:12|2016年10月31日 20:56:24 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part14 ガンダム試作2号機
ソロモンよ! 私は帰ってきた!! 現在開催中のランクマの機体サイサリスことガンダム試作2号機です。公式の機体紹介を見る限りブースト速度は速いだろうと思ってはいたんですがトールギスみたいにスーパージャンプですごい機動力を得ることが出来ますね。あとビームバズとアトミックバズ両方が使えるとは思っていませんでした。アトミックバズがあることは実装前に公式で明言されていたのでビームバズも使えるのは予想外でした。自分の予想としては今の武装のサブの所は回避行動で実装されるかと思ってました。使用BGM:ASSAULT WAVES(強襲揚陸波)sm29891637←前 次→sm29946519まとめ→mylist/57151551
6:56|2016年10月24日 22:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part13 ZZガンダム
みんなの力が…ガンダムに! この機体変形ミサも結構強いんですが、主力は異様に射角が広いダブルキャノンそしてインチキ臭い銃口補正を誇るハイメガキャノンでしょう。ハイメガは所謂ゲロビなのでぶっぱで外したら致命傷になる可能性がありますが…変形ミサもひき逃げ出来たりと便利ではあるんですが、ミサイル直後はすぐ次の行動に移れないので変形解除が遅くなる欠点があります。変形中は当然誘導切りもできませんし、ZZは旋回性能も低いので的になりがちですからね。使用BGM:始動!ダブル・ゼータBGMは宇宙のジュドーと迷ったんですがこちらでsm29848057←前 次→sm29901070まとめ→mylist/57151551
5:24|2016年10月23日 14:29:05 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part12 ガトー専用ゲルググ
今回は現在キャンペーン中のソロモンの悪魔ことアナベル・ガトー専用ゲルググです。常設機体のコンパチか~と少し思いましたが、いい機体ではないでしょうか。と言うか素のゲルググ自体が中々良機体ですしね。ただ、素ゲルに新OS修正が来たらガトーゲルに食われてしまわないでしょうか。実は素ゲルは一度も使ったことがないのですが、ガトーゲルの方がいいように思います。ガードダッシュよりシールドアタックの方が使い勝手はよさそうですし特1の方はバズは2発で射程300試作BRは射程500だけど1発となっていますが個人的には試作BRの方が使い勝手がよさそうに思います。使用BGM:DER SOLOMONER BOSER TRAUM(ソロモンの悪夢)sm29843392←前 次→sm29891637まとめ→mylist/57151551
4:39|2016年10月16日 21:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part11 フォビドゥンガンダム
少々遅ればせながらフォビドゥンガンダムです。この機体公式開発者ブログでサブについて気になる文章があったのですが各曲射はターゲットから一定の距離をとらなければビームが曲がり切れず命中しないため、約250mの距離をあける必要があります。←うん各曲射は「建物の陰から攻撃」したり、「中継地点で敵機が物陰に隠れているところを不意打ち」したりと、トリッキーな攻撃ができます。←せやなまた各曲射は追尾性能が高いため、予測完了していない状態でもどんどん撃っていくとよいでしょう。←は?曲げると当たりづらい気がするんですが…追尾性能が高いとはいったい…うごごご!使用BGM:悪の三兵器sm29817267←前 次→sm29848057まとめ→mylist/57151551※IDガバってたので上げ直し
6:41|2016年10月16日 00:41:14 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part10 ガンダムエクシア
俺が…俺たちが、ガンダムだ! と言うことで今回はガンダムエクシアです。現在実装されている機体の中では一番好きな機体だったりします。(使用数が1位だとは言っていない)こいつカテゴリは格闘機になっていますが、一番のダメージソースはダガーからのマニュメイン3射なんですよね。ただ、メインのリロードが1発7.5秒と標準的なBRに比べて2倍近いです。サブもバルカン系で唯一の常時リロードで1発あたり1秒です。メインのリロード5秒ぐらいにしてサブを撃ちきりリロードか0.5秒リロードぐらいになりませんかね(´・ω・)…使用BGM:Powersm29800884←前 次→sm29843392まとめ→mylist/57151551
4:17|2016年10月11日 21:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part9 トールギスⅡ
トールギスとトールギスⅡはもう別ゲーレベルの機動力を持っていますね。変形中のウイングに追いつくとかいうまさに殺人的な加速です。更にⅡの方は接地維持できるというエレガントな回避行動を持っていますしね。ただブーストダッシュのタメが機動2にしても他機体の無強化や装甲強化並みかそれ以上で、着地の隙もでかいのでそこは注意が必要ですね。使用BGM:誰が為に命を燃やすsm29772366←前 次→sm29817267まとめ→mylist/57151551
6:11|2016年10月09日 11:54:13 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part8 BD1号機&イフリート改
EXAM SYSTEM Standby 今回はTHE BLUE DESTINYの機体BD1号機とイフリート改です。BD1号機は結構強機体だと思うんですがイフリート改は正直BD1号機と比べると…何か物足りない…メインはZのサブの劣化品、ただサブは誘導のいいミサイル…ですが割と安いダメージでダウンをとってしまうのでやはり与ダメを伸ばそうと思ったら格闘をいれていく必要がありますかね。でもついついミサイルに頼ってしまう(´・ω・)使用BGM:THUNDER CLAPsm29748080←前 次→sm29800884まとめ→mylist/57151551今回2機体分の動画を繋げて容量が大きくなってしまったのでFPSを30にして出力したら、これ思ったよりカクカクしますね…
12:40|2016年10月04日 21:00:00 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part7 フリーダムガンダム
修正によってギスを除くすべての汎用の中で最速となったフリーダムあとサブの誘導も改善されたのはいいんですがよろけが1.2秒とよろけの中では一番短いものになってしまいマニュメイン3射でダウンとダメージをとれなくなったのが痛いですね。よろけ1.8秒になりませんかね(´・ω・)…使用BGM:勇気の滑空sm29734277←前 次→sm29772366まとめ→mylist/57151551
5:48|2016年09月30日 23:39:04 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part6 ガンダムバルバトス第4形態
すげえよミカははい、現在の問題児バルバトス第4形態です。メインが足が止まらないよろけ武装な上に射程も650もあると言う…サブはまず射程が550もあり、チャージ中は特殊アーマーによりよろけ無効+ダメージ軽減、更に最大チャージまですると予測最大維持。特1は前面射撃ガードのカウンターでガードダッシュのほぼ上位互換。特2はややもっさりしているものの回避行動。こちら…なんと500コストとなっております!…500コストがこんな武装持ってていいんですかね?サ○ビー「いいわけないだろ!!」使用BGM:Iron-Blooded Orphanssm29724606←前 次→sm29748080まとめ→mylist/57151551そう言えばもうすぐ鉄血のオルフェンズの2期が始まりますね。
6:15|2016年09月28日 18:05:05 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part5 バスターガンダム
グゥレイト!やったぜ!ランチャーが弱体化された事で現状では、こちらを使われる事の方が多くなったと思います。そりゃメインの仕様がバスターと同じ威力と弱よろけになって、弾速を下げられれば射程が長い分こちらの方がいいですよね。サブの存在もありますし、耐久力もこちらの方が上ですしね。現状ランチャーの方が明確に上だと言えるのは、特1の威力ぐらいでしょうか。使用BGM:後方支援sm29715390←前 次→sm29734277まとめ→mylist/57151551よくヘビアを使っていたせいかミサイルを撃つつもりが、特1ゲロビやってる箇所があります。
6:31|2016年09月26日 21:28:05 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part4 ユニコーンガンダム
一番最初に実装された700コスト機体ユニコーンガンダム 出た当初は強誘導ガトリングに、NT-D時は防御不可強スタンのサイコフィールドと 強機体な印象でしたが、お手軽な強機体が増えた今となっては700コストとしては物足りない感があります。通常時の機動力がもうちょいほしいですね。あとこれはシナンジュ、プロヴィにも言えることなんですが、HPもあと100ぐらい上げてもいいんでは…(同コストのνガンを見つつサザビーからは目逸らし)…サザビーはメインが散弾じゃなければ…νの高出力モードみたいに↓入力で散弾モードとかできなかったんですかね。ユニコーンの動画なのに何故かサザビーの話になってしまった…使用BGM:RX-0sm29697449←前 次→sm29724606まとめ→mylist/57151551
6:57|2016年09月25日 11:54:12 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part3 νガンダム
↓入力で一発よろけが撃てるメイン、他の頭部バルカンに比べて威力とよろけ値が高めのサブ攻防一体の特1バズーカ、これまでのファンネル系武装と比べると破格の威力の特2しかも↓入力でバリアをはれて同コストのサザビーより威力が高くてリロードまで早いという…ところで何故サザビーのファンネルはνよりリロードが遅いんですかね…まあそれはともかく、νガンダムは700コストに恥じない性能となっていますね。というか700コストでは現状最強の機体ではないでしょうか。使用BGM:SALLYsm29692040←前 次→sm29715390まとめ→mylist/57151551
5:27|2016年09月22日 17:14:19 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part2 ヘビア掃討戦
今回は掃討戦を撮ってみました。使用BGM:返り血と火薬の匂いの中sm29667994←前 次→sm29697449まとめ→mylist/57151551
6:02|2016年09月21日 20:09:05 投稿
後藤まんのバトオペNEXT part1 ヘビーアームズ
バトオペNEXT動画初投稿です。ヘビアって現状だとかなり強機体だと思います。拠点や第三勢力をゴリゴリ削れる上に、通常の戦闘でも強誘導ミサイルはあるしサブをうまく使えば十分火力も出せますしね。あと支援機カテゴリだからか耐久力も高いですし。使用BGM:返り血と火薬の匂いの中次 sm29692040まとめ→mylist/57151551
5:35|2016年09月18日 00:26:47 投稿