マイリスト MSX系投稿動画
うにスキー さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/699183/mylist/64397171
MSX スーパーレイドック SCC対応版 全曲集
sm35969865 のほうはプレイ動画になっていて、曲だけ聞いてみたい人用に、曲だけのものを用意してみました。映像は曲の録音長合わせで速度変更してます。以下、説明流用↓自作チートツールにて、スーパーレイドック(MSX)をSCC音源対応させてみたものです。ブート部分をROMから取り出して書き換えてRAMにおいて動かすため、メモリマッパ対応メインRAM64KB以上搭載のMSXが対象になります。(SONYのMSX2以降、PanasonicのA1F以降、もしくはメインRAM128KB以上搭載のMSX)レベルMAX、無敵、ヒントなども指定できます。(ステージ選択ONは機能していません。)今回は録画のために無敵ONでのプレイになります。ツールのディスクイメージはこちらです。https://github.com/uniskie/MSX_GAME_TOOL/tree/main/SLAYDOCK_SCC20年以上前に作ったものです。改造再配布は特に禁止しませんが、保証もしません。よしなに。
23:02|2019年11月19日 05:06:02 投稿
MSX版スーパーレイドックをSCC音源で無敵プレイ
自作チートツールにて、スーパーレイドック(MSX)をSCC音源対応させてみたものです。全曲集:sm35973930ブート部分をROMから取り出して書き換えてRAMにおいて動かすため、メモリマッパ対応メインRAM64KB以上搭載のMSXが対象になります。(SONYのMSX2以降、PanasonicのA1F以降、もしくはメインRAM128KB以上搭載のMSX)レベルMAX、無敵、ヒントなども指定できます。(ステージ選択ONは機能していません。)今回は録画のために無敵ONでのプレイになります。ツールのディスクイメージはこちらです。https://github.com/uniskie/MSX_GAME_TOOL/tree/main/SLAYDOCK_SCC20年以上前に作ったものです。改造再配布は特に禁止しませんが、保証もしません。よしなに。
44:17|2019年11月18日 08:01:02 投稿
【MSX】SCC で レリクス オープニング
レリクスのオープニングを耳コピしてSCC音源+PSG音源で鳴らしてみました。ちょっとコナミっぽさが出る?基本は98拡張PSG音源版を聴いて作りました。(2019/06/04追加)MuSICA用BGMデータ:https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7z・曲はBlueMSXで再生。・曲はアスキーが配布していたMuSICAという音源ドライバ環境で作成。・映像はプロジェクトEGG版を録画し、速度を変えて再生しています。(20196/7訂正:レリクスMSX2版はプロジェクトEGGで販売中です)※秀和システムズの楽しい!!MSXエミュレータという本に収録された版※同時収録されたMSX版スーパーレイドックだけ未販売。※MSX2版ハイドライド3はめでたくEGGで発売されました!ボス前データつき!※同ムックにはスタジオWINGの白と黒の伝説1~3と魔宮殿が収録されていました。プロジェクトEGGには白と黒の伝説1しかありません。2と3もリリース予定と書いたまま何年たったのか…。最新MP3関連:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-soundsその他投稿動画:mylist/64397171MuSICA紹介:ar1748195
2:35|2019年05月31日 04:37:03 投稿
【MSX】高収入求人情報バニラ(VANILLA)の広告宣伝カーの曲【PSG】【OPLL】
MSXで例の曲を頑張って耳コピしてみたよ。にゃーにゃにゃにゃーにゃー。みんなで歌おう。補足解説:OPLLのほうが声っぽく聞こえる理由ですが、人が話すときの音は微妙に音程のずれた音が変化しながら複数重なっています。(出だしや終わりが特に顕著に変化します。)そのため、同時発音数が多いOPLLのほうが声っぽい音が出しやすいです。また、デチューンパやポルタメントによる音程変化はOPLLのほうが自然に変化するため、声っぽくしやすいです。(PSGは音程が高いほど急激に変化します。これはドライバにもよりますが)画像:im9282801→ piroPAINT_9918で加工したのでMSXのSCREEN2互換です。( http://wiki.piroyan.com/?piroPAINT_9918 )最新MP3関連:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-soundsBGMデータ&MSD、VCDデータ:https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7zその他投稿動画:mylist/64397171MuSICA紹介:ar1748195
3:42|2019年05月23日 17:45:02 投稿
MSXでドラゴンセイバー『水没都市』(PSG+SCC+OPLL)(ver.2)
以前打ち込んだデータを修正してみました。採譜ミス、オクターブ間違い、楽譜違い、テンポ違い等は、アーケードサントラを繰り返し聴きながら修正。ドラムは据え置きのOPLLドラムです。・BlueMSXで再生。・アスキーが配布していたMuSICAという音源ドライバ環境で作成。最新MP3関連:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-soundsMSDとBGMの入ったディスクイメージ:https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7z前のバージョン sm34404165その他投稿動画:mylist/64397171MuSICA紹介:ar1748195
4:13|2019年05月20日 23:05:02 投稿
【修正版】MSXで『TO MAKE THE END OF BATTLE』『COMPANILE OF LANE』(MuSICA OPLL+PSG)
以前打ち込んだデータを出来るだけ88版に近づけるように修正しました。ついでにゲームのOP映像と合わせてみました。※2019/06/06 最新修正版:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/test-verys2-to-make-the-end-of-battletake15(動画の物より音色がだいぶマシになりましたが、ドラムに課題が残ります)・BlueMSXで再生。・アスキーが配布していたMuSICAという音源ドライバ環境で作成。最新MP3関連:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-soundsMSDとBGMの入ったディスクイメージ:https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7z前のバージョン sm34876169その他投稿動画:mylist/64397171MuSICA紹介:ar1748195
6:05|2019年05月20日 03:53:02 投稿
【MSX】MuSICAでFF2/YS/YS2/ソーサリアン/スナッチャー/ドラスピ【打ち込みデータ供養】
※TO MAKE THE END OB BATTLE/COMPANILE OF LANE 修正版:sm35149334MSXのMuSICAで昔打ち込んだデータを供養いたします。一部酷いのは手直ししてたので作業を始めてから1か月ぐらいかかりました…。録画、録音はBlueMSXで行っています。(ミキサー値はPSG=100/SCC=85/MSXMUSIC=77)訂正:MuSICAのソフトウェアLFOは音量ではなく音程です。誤:MuSICAにはピッチ(音程)LFOが無い→正:MuSICAにはアンプ(音量)LFOが無い最新mp3:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-soundsMuSICAデータ:https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7z(2019/06/06追加)データは残ってる分を追加。※追加分はおまけなので今後消える可能性あり。※ワンチップMSXではハイハットが異常。FF2風デモプログラム:ar1751512強制リズムモード説明:ar1748524MuSICA紹介:ar1748195TO MAKE THE END OF BLATTLE 音色解説:sm34876169その他投稿動画:mylist/64397171■曲リスト(*のついたものが手直し版)FF2「プレリュード」FF2「メインテーマ」FF2「ダンジョン」FF2「パンデモニウム城」Ys1「FIRST STEP TOWARDS WARS」(*)Ys1「BEAT OF TERROR」Ys1「PALACE OF DESTRUCION」Ys2「TO MAKE THE END OF BATTLE」(*)Ys2「PALACE OF SALMON」(*)Ys2「CONPANILE OF LANE」(*)SORCERIANシナリオ1-2失われたタリスマン「ダンジョン」ストリートファイター2「ケンステージ」(*)スナッチャー「TWILIGHT OF NEO KOBE CITY」ドラゴンスピリット「OMAKE」
32:05|2019年04月11日 11:33:05 投稿
【MSX】【OPLL】メロディモードでリズム音源を無理やり鳴らすテスト【MuSICA】
MuSICAを使用しています。メロディモードでリズム音源を無理やり鳴らすテスト詳細説明:ar1748524その他投稿動画:mylist/64397171MuSICA紹介:ar1748195
0:15|2019年04月04日 02:40:01 投稿
MSXでイースⅡ「TO MAKE THE END OF BATTLE」(MSX MuSICA OPLL)
修正版(最新)+OP映像:sm35149334修正版(最新mp3):https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-soundsその前のバージョンと説明:sm34949096イースⅡより名曲「TO MAKE THE END OF BATTLE」を打ち込んだものです。BlueMSXで再生。アスキーが配布していたMuSICAという音源ドライバ環境で作成。当時の楽譜集を見て昔打ち込んだデータを細々いじりました。軽い気持ちでいじったら、かなりいじる羽目になりました。楽譜集間違え過ぎじゃない!?おじさん少しだけがんばった。そして壁にぶつかった。そのあたりは動画内のコメントで解説しました。訂正:MuSICAのソフトウェアLFOは音量ではなく音程です。誤:MuSICAにはピッチ(音程)LFOが無い→正:MuSICAにはアンプ(音量)LFOが無いその他投稿動画:mylist/64397171MuSICA紹介:ar1748195補足(書き忘れ):TO MAKE THE END OF BATTLEのテンポが遅いのは、元の楽譜通りの音長とテンポで入力すると、BGM変換時にメモリ不足エラーを表示した後に暴走するためですね。(2ループでもダメでした。)追記)ファルコムショップ版の楽譜なんてあったんですか!? 「イース スペシャルコレクション イース2楽譜 / MIDI全曲集」ってやつでしょうか?自分が昔みてた楽譜集はKING☆RECORDから出てたやつだと思います。グラディウスⅡ楽譜集と同じシリーズ製品。
1:55|2019年03月30日 07:08:01 投稿
【MSX】MGSDRVで作成した曲集 FF5OP等
なんとブラウザでMMLをそのまま再生できるようになりました。→ https://ch.nicovideo.jp/uniskie/blomaga/ar1835520MSXのMGSDRVという環境で作成した打ち込み曲データが見つかったので、BlueMSXのミキサーで当時の音量バランスを模索再現しつつ録音してみました。(曲によって作成時の環境が異なります。FMPAC+ソニーMSX2、FMPAC+パナMSX2、ソニーMSX2+、ターボR、など。)MGSDRVはマクロを使用可能で、ソフトウェアエンベロープを自由に作成できるなどの強みがありました。OPLLを扱う場合は余計に処理が重くなりますが、アタックが弱い内蔵音色をそれっぽくいじったりもできました。MuSICAと違い、再生しながらデータ修正するのには条件とコツが必要で、なかなか手ごわい面も?それも当時の話なので、現在ではもう少しいじりやすいのかもしれません。当時は音を重ねてエコーをかけるだけで満足していたので、そんな感じのデータばかりになりますが、これはこれで味わいがある…のかな?基本的に雑誌等に掲載された楽譜を見ながら打ち込んだデータになります。供養。 人('ー`)曲リスト:Final Fantasy V -Main Theme-(PSG + OPLL)Final Fantasy Ⅲ -Boss Battle-(PSG + OPLL)不明(マトゥーヤの洞窟の断片?)(PSG + OPLL) Ys未使用曲「Dreaming」?(PSG + OPLL)Dragon Spirit 「AREA3 Jungle」(PSG + OPLL + SCC)Dragon Spirit 「AREA7 Deep Sea」(PSG + OPLL + SCC)YsⅡ 「NOBLE DIRECT OF TOAL」(PSG + OPLL + SCC)YsⅡ 「RUINS OF MOONDORIA」(PSG + OPLL + SCC)MSGDRV用データ:https://app.box.com/s/lkgdbwourttsczrw0znhs6x2cynnrk6dその他投稿動画:mylist/64397171
14:10|2019年01月24日 05:56:02 投稿
【MSX】 MuSICAで自作ドラム音色を鳴らす。
sm34404165で使用しているドラムの解説動画になります。音色データ等も載せてます。変な使い方ですが、参考になりましたら幸いです。MuSICAよりも高機能な音源ドライバならもっと楽に面白いことができると思います。MSX+MuSICAをお持ちの方はこちにサンプルデータを置いてありますので、お試しください。https://app.box.com/s/g33nip2ph0uu2ypjxz3j0cxsswsjm7u8音色自体はシンプルなFM音源ドラムですが、2オペレータなので難しいですね。その他投稿動画:mylist/64397171
1:58|2019年01月04日 03:47:01 投稿
【MSX】 MuSICAで採譜ミスだらけのグラディウスⅡ曲集(OPLL+PSG+SCC)
採譜ミスコメントだらけ。動画コメントで直せないってもっと見やすく書けば良かったですかね。動画説明なんて誰も見ないでしょうし。やんなっちゃう。ドラゴンセイバー1面BGM 修正 → sm35152970寝る時間削って大変だったのでもうやりません。若い人か定年した人がやればいい。(2919/06/06追加) MuSICAデータ:https://app.box.com/s/c3r2okeras2j1ud9qgpd9gryjv52vetx※MuSICAデータは実験公開。何かあれば消す可能性あり。※実機でちゃんと鳴るようにする予定はないので各自調整願います。添付の説明を参照下さい。※MML側で音量を調整しても、音量が低い領域での変化が全く違う為、おかしくなります。MuSICAで入力。PSG+OPLL+SCCで鳴らしています。MuSICAはアスキーがDante(MSX2用RPGツクールの前身)向けに出したBGM作成ツールです。あまり高機能なマクロなどはありませんが、エディタ環境からワンボタンで手軽にSCCを鳴らすことが出来ました。20年前に作成したデータで、3曲+αぐらい足りません。他にドラゴンセイバー1面の曲データもあったのでそちらも入れてます。当時の楽譜側の問題と自分の読み取りミスが多数ある模様ですが、(楽譜集の印刷の質もやばかったのです)いまさら採譜して入力するのもしんどいので、音の調整だけして供養とします。 耳で正確な音符を取るのは、技能と努力と時間が無いとできない事です。才能というのもあると思いますが。それでも時間はかかるはず。手打ちで全曲集とか作ってる人の労力と情熱はすさまじい。その他投稿動画:mylist/64397171MuSICA紹介:ar1748195追記1:ドラム音色と使い方動画作りました。sm34423348追記2改:採譜ミスは自分では直せません。技能のなさを埋める体力も時間もないので、やりたくてもできないのが現実ですし、なんか五月蝿いのでやる気もなくしました。MMLデータごと上げてあります。各自で直して使って頂ければと思います。MML系は権利的にまずいという噂も聞いたけど、こんだけ間違ってればベツモンさ( ・ω・)人 成仏して
19:36|2018年12月31日 11:29:01 投稿
Windows10でプロジェクトEGGのゲームが動作しない場合の対処法
最近になってWindows10でプロジェクトEGGのゲームが動作しない事が多くなったので原因を調べてみました。 一部のSFCやFCのゲームは起動時にバックグラウンド状態にないと、EGGロゴが出ずに終了してしまうようです。無料のザナックと暗黒要塞は発生せず、有料のデザエモン、バイオメタル、バイオ戦士DAN、ダークロード(購入したSFC/FCものすべて)で発生。よくわからないけど不便ですね。(規約で認められてる)ゲームのexeバックアップを取ってショートカットを作成→ショートカットの設定を最小化で起動にすれば、連打しなくても起動に成功するようになります。その他投稿動画:mylist/64397171
0:30|2018年11月25日 19:46:02 投稿
【AIギャルを口説こう】EMMYⅡ(MSX2ASCII/KOGADO1984)放送ログ
うちのエミー、変な子に育っちゃった…。MSX2版EmmyⅡ(1986年 アスキー/工画堂スタジオ)の生放送録画にゆっくり実況を追加したものです。EmmyⅡ は原始的なAI搭載のデートソフトです。貴方の発言を学習し、貴方の人格を模倣していきます。怖いですね。その代わりにお礼としてムフフ画像を見せてくれるという仕組みです。怖いですね。使用しているのはMSXマガジン永久保存版3に付録のMSXPLAYer版になります。 (MSXマガジン永久保存版3 の付録はWindows10で動作可能です)他、ProjectEGGでもプレイ可能です。こういう動画を作るのは初めてなので色々変な所があると思います。 その他投稿動画:mylist/64397171使用:ゆっくりMovieMaker3https://manjubox.net/ymm3/AviUtlのお部屋http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/nicotalk&キャラ素材配布所http://www.nicotalk.com/charasozai.html
40:37|2018年11月19日 23:52:02 投稿
【MSX】 ファミリーマート入店音
一時期流行したので、MSXのPLAY分でチープに演奏してみた。そしてスペルミス。はずかしい(´ー`(⊃⊂)その他投稿動画:mylist/64397171
0:07|2018年04月23日 23:50:48 投稿
MSX版THE HOBBIT in プチコンmkⅡ その2 ※ 音量・ゆれ注意
MSX版THE HOBBITのロード画面をプチコンで似非再現・テープロードのタイミング、タイトルのフェードインフェードアウトを実機に近づけました・導入場面のテキスト表示まで追加※ロード完了効果音は元はありませんMSX版のテープイメージをGRPに置き、変換しています。グラフィックはGPSETだと重いので、黄色のバーが出ている間に一度文字列配列に変換して特定のBG一文字にCHRSET → GPUTCHRを一画面分繰り返しで裏画面に描画(白い画面の状態で発生する待ち時間がその処理です)その後、裏画面から表画面へGCOPYでラスタ単位のフェードエフェクトをしています。テキストは手打ちですスクロールは文字バッファ管理です。文字列変数は最大256文字なので、文字変数を3個利用しています。その他投稿動画:mylist/64397171
1:03|2013年01月03日 03:38:17 投稿
なんちゃってTHE HOBBIT プチコンmk2
※ データレコーダの音を再現しています。高音にご注意ください。MSX版THE HOBBITのテープから読み込んだデータをプチコンで表示してみました。データはMSXのVRAMそのままなのですが、パターンジェネレータテーブルやカラーテーブルの内容(MSX業界で言うSCREEN2)をGPSETで描画していると遅いようです。そのうちBGに書き出して画面効果を再現してみようかなとも…。その他投稿動画:mylist/64397171
0:35|2013年01月01日 18:36:30 投稿