マイリスト スーパーマリオメーカー2(簡単紹介)
ヴラン さんの公開マイリスト 自分で作ったコースを簡単に紹介しています。 職人ID:XN9-JC9-HHG SW-2233-5259-2423
https://www.nicovideo.jp/user/32066481/mylist/66001146
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その75)
水中で縦横斜めと自由に泳ぐことができるうえに、加速も可能な素晴らしいカエルスーツ。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDLD5-DRC-CXG水中を快適に移動できる「カエルスーツ」の力を借りて、地面に足をつかないようにゴールまで泳いでいくコース。メインエリアでは水位が常に上下を繰り返すので、それが下がりきる前に緑のツタやブランコクレーンにつかまったり、地面のない浅い水中でやり過ごしながら進もう。カエルスーツを着ている間はバタ足で常に浮いているため、水中で地面に触れてもゴール条件は消滅せず、何も操作しなくても勝手に沈んでいくこともありません。また、このコースはカエルスーツがない状態でもゴールできるようになっています(スタート地点やごく一部の箇所を除く)。[その74:sm37470856][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10602454]
1:13|2020年09月15日 10:39:03 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その74)
ボス戦では、レミーやボールを踏み損ねて地面に落ちないように注意!
常時左右に動く2つのブランコクレーンの位置にも注意。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースID4CL-3G9-WLFパワーバルーンや「1回地面からはなれたら着地しないでゴール」に慣れていないとかなり戸惑うコース。バルーンを取得した状態であれば、地面に触れてもゴール条件が消えることはありません。[その73:sm37341370][その75:sm37523126][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10596181]
1:13|2020年09月05日 11:03:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その73)
ゴール条件は特にないので、中間ポイントが1つだけあります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDHRR-BCD-4QG「ロングウォーキングEx」(sm35569093)以来の難しさを意識した、制限時間の短いコース。[その72:sm37237326][その74:sm37470856][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10579767]
0:43|2020年08月12日 12:01:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その72)
メインエリア・サブエリアともにお化け屋敷スキンで派手な演出も特にないので、お祝いっぽく見えないコース。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDMT1-F4H-4RG「いぬチャン!」という男性(※)が主にゲーム実況配信をしているYouTubeチャンネルが、開設してから半年を迎えたということで作ったお祝い用のコース。何も知らない人からしたら「なんのこっちゃ?」と思うこと間違いなしですが、このコースはこのまま残しておきます。※Twitterアカウント → https://twitter.com/InuroChannel[その71:sm37177056][その73:sm37341370][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10567383]
1:13|2020年07月24日 11:09:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その71)
ロイとプーは共にサングラスをかけているので、なんとなく親近感がある。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDN82-XPL-TQG穴掘りによる瞬間移動が得意で某ゲームとは関係のない「ロイ」を使ったコース。進めるルートは、メインエリアの「城スキン」とサブエリアの「飛行船スキン」の2つあります。[その70:sm37003049][その72:sm37237326][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10560072]
1:13|2020年07月12日 11:26:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その70)
ルドウィッグの魔法攻撃は、2回ダメージを与えた後だと3WAYから5WAYになります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースID3LC-G47-F5Gクッパ7人衆の中でも弾幕シューティングに適している「ルドウィッグ」を使ったコース。進めるルートは、メインエリアの「城スキン」とサブエリアの「飛行船スキン」の2つあります。[その69:sm36913881][その71:sm37177056][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10518857]
1:43|2020年06月09日 12:57:03 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その69)
羽つきのモートンは、ヒップアタックをする時にフェイントをよくかけてくるので注意。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDDMW-MBV-DXGクッパ7人衆の中でも特に重たい「モートン」を使ったコース。進めるルートは、メインエリアの「城スキン」とサブエリアの「飛行船スキン」の2つあります。[その68:sm36913703][その70:sm37003049][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10464199]
1:13|2020年05月24日 09:59:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その68)
ハリボテクリボーを装備している間は、まったく照れることのない珍しいテレサを見ることができる。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDBJQ-FLB-KXF追加パーツのハリボテクリボーを身に着けて、各部屋にいる見張りの目を欺きつつ本物のクリボーを全て踏みつけていくコース。ただクリボーを踏んでいくだけの簡単なコースなので、うっかり敵に触れてハリボテクリボーがなくなってしまうと、その時点で見張りの警備システム(ON/OFFスイッチ)が即座に作動し、強制的にやり直しとなります。[その67:sm36847026][その69:sm36913881][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10464106]
0:39|2020年05月24日 09:07:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その67)
ブーメランフラワーの要素とあまり関係ないギミックも少しあります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDSRS-4TH-KYFジャンプができない代わりに、スーパーハンマーに劣らないくらい何かと便利なブーメランフラワーを駆使していくコース。ゲーム内で固定してあるタグは「ギミック」と「テクニック」ですが、個人的には「なぞとき」と「シングルプレイ」も含まれています。[その66:sm36846850][その68:sm36913703][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10419768]
1:43|2020年05月12日 12:21:05 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その66)
レミーが繰り出してくるボールは触れても弾かれるだけで、壁等と挟まれても即死することはありません。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースID66S-4VF-0KF※Ver.3.0.0で追加されたパーツを初めて使用したコースですクッパ7人衆の中でも特に安全な「レミー」を多めに使ったコース。進めるルートは、メインエリアの「城スキン」とサブエリアの「飛行船スキン」の2つあります。[その65:sm36733349][その67:sm36847026][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10419485]
1:13|2020年05月12日 11:28:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その65)
しっぽの当たり判定は結構大きい。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDJ8J-C1B-W7G※Ver.2.0.0で作成したコースですスーパーこのはで得られるしっぽを使って、様々な障害を避けていくコース。"ある方法"を使うことで、本来よりもかなり難しいルートに挑戦することもできます。[その64:sm36733119][その66:sm36846850][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10353345]
1:11|2020年04月24日 11:04:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その64)
一応メインエリアにやり直し用の扉があるとはいえ、サブエリアの頂点で先に進めるカギを持つクッパJr.を無視して行かないように注意。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDSVW-MXX-7PG※Ver.2.0.0で作成したコースです公式タグに「シューティング」を設定していますが、その要素が特に強いのは、コースの序盤から始まる暗いサブエリア(縦オートスクロール)です。そしてシューティングといえば、コースのサムネイルにもある通り、ファイアクッパJr.クラウンの出番があります。[その63:sm36604115][その65:sm36733349][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10352977]
1:11|2020年04月24日 10:04:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その63)
くさったキノコは見た目はあれですが、触れても即死はしません。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDRXN-KBK-52G動画の通り、キラー砲台の中に入っているくさったキノコを、楽器ブロックの所までうまく連れていくコース。1つの砲台につき3個までしか出てこない1UPキノコと異なり、くさったキノコはうっかり消滅させてしまっても無限に出てくるので、途中で失敗してもほぼ何度でもやり直しはできます。スタート地点には青い土管と赤い土管が1つずつありますが、赤いルートの方がより難しくなっていて、中間ポイントも1つあります。[その62:sm36547178][その64:sm36733119][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10274976]
1:07|2020年04月01日 13:49:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その62)
ニコニコファイアフラワーたっぷりなコース。
リラックスしてくださいね。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDMV0-3DH-GTG過去に投稿したコース(sm35490619)をリメイクしたもの。スタート地点のファイアフラワーをとりつつツタを上がったら、落ちる羽つきリフトの上でサブエリア(縦長)がどんな感じなのかをじっくり下見し、一番下まで降りたら次は自分のジャンプでそのサブエリアをひたすら昇っていこう。サブエリアの突破後、メインエリアの短い縦長地帯を攻略することでゴールとなります。[その61:sm36505080][その63:sm36604115][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10237243]
1:11|2020年03月21日 14:25:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その61)
うっかり足を踏み外しても、あわてずBボタンを長押しして急降下を防ぎましょう。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースID8W9-S9B-GTF過去に投稿したコース(sm35453607)をリメイクしたもの。スタート地点のマント羽根をとりつつツタを上がったら、落ちる羽つきリフトの上でサブエリア(縦長)がどんな感じなのかをじっくり下見し、一番下まで降りたら次は自分のジャンプでそのサブエリアをひたすら昇っていこう。サブエリアの突破後、メインエリアの短い縦長地帯を攻略することでゴールとなります。サブエリアは夜のさばくスキンなので、左右から交互に吹き荒れる風に足をとられないよう、気をつけて昇ってください。[その60:sm36484590][その62:sm36547178][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10208409]
1:11|2020年03月13日 14:48:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その60)
リメイク前は「カベキックができた」「一度ダメージを受けたら、必ず一番下から昇り直し」「4人分のスタート地点が公平じゃなかった」ので、今回のコースではそれらを全てなくしました。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDBXM-HLR-LMG過去に投稿したコース(sm35447075)をリメイクしたもの。スタート地点のスーパーキノコをとりつつツタを上がったら、落ちる羽つきリフトの上でサブエリア(縦長)がどんな感じなのかをじっくり下見し、一番下まで降りたら次は自分のジャンプでそのサブエリアをひたすら昇っていこう。サブエリアの突破後、メインエリアの短い縦長地帯を攻略することでゴールとなります。とにかく最速で昇る場合は頭上の足場をチョン避けしながら縦にまっすぐ、足場から落ちたり頭をぶつけないよう堅実に昇る場合は、斜めに交差するような感じでぴょんぴょんジャンプしていくとやりやすいです。[その59:sm36468562][その61:sm36505080][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10189877]
1:11|2020年03月09日 13:30:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その59)
思わぬ所?からコインが出てくることもあります。
枚数は少ないですが。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDSWY-6B2-QHFコインがざっくざく眠っている夢のようなコース。その総数は1000枚を超えていて、999枚以上のコインをゲットしてくればクリアとなります。コースのところどころには10・30・50コインといった大きいものもありますが、道中の小さなコインをしっかり回収していればなくても十分にクリアできます。また、ゴールに到着した時点でコインが足りていなくても、すぐ近くの赤い土管に入ることで持っているコインの枚数を維持したまま、スタート地点付近からやり直せます。[その58:sm36299316][その60:sm36484590][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10182279]
1:08|2020年03月06日 14:47:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その58)
様々な足場や空飛ぶキノコを大量配置。
これで手の不自由な人も安心?
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDPVP-GGB-3PGその54(sm36189738)とその56(sm36251748)をとても簡単にしたコース。過去に投稿したマグマ地帯(sm35500409)が、水とオートスクロールのコースに変化したもの。フグマンネンに吸い込まれないよう注意しつつ、少しずつ前進していきましょう。ちなみに、その魚はメインエリアとサブエリアに1匹ずつしか出現しません。[その57:sm36268294][その59:sm36468562][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10065610]
1:11|2020年01月31日 14:47:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その57)
動画に映っているシーンは、1分間全て難しいルートのものです。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDTXT-84W-JMFクッパJr.クラウンとサンボによるダブルアタックを、ジャンプありでひたすらかわすコース。ゴールの手前にあるドアに入ると、より難しいルートに進めます。※その55・改(sm36220820)と異なり、ゴール条件は何もないので難しいルートの方には中間ポイントを2つ設置しています。[その56:sm36251748][その58:sm36299316][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10043661]
1:07|2020年01月24日 12:53:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その56)
フグマンネンの動きや出現するタイミングをうまく見切らないと、クリアするのはかなり難しいです。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースID3FH-NVR-BHG過去に投稿したマグマ地帯(sm35471863)が、水とオートスクロールのコースに変化したもの。フグマンネンに吸い込まれないよう注意しつつ、少しずつ前進していきましょう。水位が常に一定で上下する他、フグマンネンに羽がついているので難易度がその54(sm36189738)より上昇しています。[その55:sm36220820][その57:sm36268294][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10029979]
1:11|2020年01月20日 12:11:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その55・改)
このコースの変更点はメインエリアのみで、より難しいサブエリアはほぼ変わってません。
この変更が改善と見られるか、改悪と見られるかは世界中のプレイヤー次第…!
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDPVY-BXR-HBG雪玉と体当たりによるダブルアタックを、ジャンプなしでひたすらかわすコース。ゴールの手前にある青い土管に入ると、より難しいルートに進めます。※難しいルートの直前に中間ポイントを置きたかったのですが、ゴール条件ありなので設置できませんでした。そのため、青い土管に入った先でミスするとスタート地点からやり直しとなります………申し訳ございません。※このコースは一度投稿したものですが、削除してメインエリアに以下の変更を加えました。①スネークブロックのブロックの数を、6つから8つに増やしました。②ゴールの手前で、うっとうしいヤツらを上手くバネで跳ね上げてON/OFFブロックで倒すギミックを削除しました。[その54:sm36189738][その56:sm36251748][まとめ:mylist/66001146][静画版:im10009923]
1:05|2020年01月13日 12:03:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その54)
コース後半(土管でワープした先)には、遅いオートスクロールを少しショートカットできる所があります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDGC5-5BX-VMF過去に投稿したマグマ地帯(sm35464461)が、水とオートスクロールのコースに変化したもの。フグマンネンに吸い込まれないよう注意しつつ、少しずつ前進していきましょう。スクロールの後ろの方で、安全地帯から落ちそうなぎりぎりまで待ってから、一気に前進すると攻略しやすいです。[その53:sm36146788][その55:sm36220820][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9987548]
1:11|2020年01月06日 10:03:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その53)
過去に「ロングウォーキング」を投稿していますが、それと比較すると非常に短いコースです。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースID8DP-82D-YKF久々のジャンプができないコース。雪玉とファイアボールを駆使して、どんどん前進していきましょう。静止している雪玉は持って投げるだけでなく、蹴ることもできます。※カギドアの先にあるシーソーの所は、運が悪いとガボンが自分の雪玉で自滅するまで全く進めず、大幅なタイムロスになります。[その52:sm36123043][その54:sm36189738][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9967681]
1:11|2019年12月28日 11:11:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その52)
たつまきにどれだけ慣れているかによって、難易度が大きく変わります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDG18-RR7-5WFあらゆるものを上へ吹き上げる「たつまき」が主役のコース。様々な方法でたつまきの風を対処しつつ、どんどん前進しましょう。途中で行き詰まったら、手動画面スクロール・ドア・ビルダーボックス等も使ってみてください。[その51:sm36108940][その53:sm36146788][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9940338]
1:11|2019年12月23日 11:34:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その51)
それにしても、こおったコインと雪玉とスノーサンボのおかげで、雪原スキンの利用価値が大きく上がったものです(Ver. 1.1.0以前は雪原に合うパーツがツララと氷ブロックくらいしかなかった)。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDQ5N-F39-KGFVer. 2.0.0で実装された「こおったコイン」をファイアボールで溶かしていくコース。道中ではシーソーが何度か登場しますが、それに乗った状態で天井に挟まれても、つぶされることはなくそのままそこから落下したり、横や斜めにマリオがスライド移動します。[その50:sm36083603][その52:sm36123043][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9931730]
1:11|2019年12月20日 11:13:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その50)
中間ポイントは2つ、ブンブンとの戦闘は3回あります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDYWF-T1H-JFGsm35789090以来となる「みんなでバトル」むけに作ったコース。4人分のルートが用意されていますが、どのルートを進んでいくかは各プレイヤーの自由です。土管の下にあるパーツを確認しつつ、好きなバトルフィールドを選択してください(戦う相手はどのルートも共通で、ブンブン1体です)。暗黙の了解で4つの土管に1人ずつ別々に入ってもいいし、誰かとカギの奪い合いになってでも楽なバトルフィールドの土管を選んでもいいです![その49:sm36065096][その51:sm36108940][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9915849]
1:11|2019年12月14日 12:02:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その49)
メインエリアとサブエリアのネッチーを両方とも全滅させることはできません。
倒せる数は、メインでもサブでも最大14体までです。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースID1KP-XWN-TQG屋敷の天井に住み着いているネッチーを、メットこうらの上投げで叩き落としていくコース。ゴール条件はそのネッチーを最低10体倒すことで、明るいメインエリアと暗いサブエリアに14体ずつ、計28体のネッチーが生息しています。ネッチーは7ヶ所の天井に2体ずついますが、倒していないはずなのに1体しか見当たらない場合は、わざと画面スクロールして復活させてください。[その48:sm36048416][その50:sm36083603][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9900794]
1:11|2019年12月09日 23:22:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その48)
シューリンガンはビルダー能力のスーパーハンマーで叩き割れます。
また、2つのシューリンガンがぶつかり合うことでも相殺します。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDWGW-9Q9-P4G緑色のスネークブロックの上で、ガボン愛用のシューリンガンを避けていく耐久コースです。それを避けている最中は、途中途中でマリオが受けたダメージを回復できるアイテムも飛んでくるので、目的地に到着するまでひたすら耐えてください。短いコースですが、木箱で塞がれている黄色い土管に入ると、より難しいルートにも進めます(※)。※コースクリアに必須ではなく、任意です。[その47:sm36040064][その49:sm36065096][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9890639]
1:11|2019年12月06日 11:05:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その47)
マリオの扱いに慣れている人は、カンニングをすることもできます。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースID51X-JMR-42H画面上部の横に並んだキラー砲台から出てくる敵をよく見て、その中から1体だけ異なる敵を当てるコースです。それを確認したら右に進み、異なる敵と同じ位置の?ブロックにヒップドロップしてください。メインエリアの4問をクリアした後に、ゴール手前の赤い土管に入ると、サブエリアの難しいレベル(同じく4問)にチャレンジすることもできます。[その46:sm36026942][その48:sm36048416][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9884092]
0:36|2019年12月04日 11:10:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その46)
10の中で最も使われていないであろう「水中」のシーンスキンを初めて採用したコースです。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDP9X-VNW-CSF近くの獲物をしつこく追いかけて、そのままバクッと一呑みにしてくるフグマンネンのなわばりから脱出するコース。その親玉(羽つき且つでかいヤツ)が4体いるので、全てファイアボールで倒しましょう。フグマンネンは、ファイアボールを1発でも投げておけば獲物の代わりにそれを口に含むので、消化(消火)されるまでしばらく丸呑み(即死)にされる心配がなくなります。[その45:sm35996338][その47:sm36040064][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9875316]
0:41|2019年12月01日 11:21:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その45)
スーパーマリオワールドをプレイしていた時、「マントで回転しながら進めば(ほぼ)無敵じゃん!」とか思っていました。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。◆コースIDFPN-075-9WG制限時間が100秒しかないすぐに終わるコース。スタート地点の避けられないマント羽根と避けられないメットこうらを装着したら、ドアを開けてすぐにYボタンを連発し、四方の土管から大量発生するパラシュートクリボンを、回転攻撃に巻き込みどんどん蹴散らしていこう。スーパーマリオブラザーズ3の「しっぽマリオ」でも回転攻撃はできますが、あれはマントよりもダメージを受けるスキが大きいので、スーパーマリオワールドのマント羽根の方を採用しました。※マントの回転攻撃でも、一瞬スキができてダメージを受けることがあります(クリボンを上から踏みつけた時など)。[その44:sm35970096][その46:sm36026942][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9852409]
0:35|2019年11月24日 11:29:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その44)
途中でダメージを受けても、カベキックで粘れば助かることもあります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID3L9-2T3-G0Gスーパーベル(ネコ)の力を使って、網づたいにコースを昇り降りしていくコース。スタート地点と途中途中にある赤い土管から、スーパーベルが無限に出てくるのでそれを使ってコースを進んでください。半当たり地形の網部分でLスティックを↑に倒せばそこにしがみつけます。カベと異なり、半当たり地形はずっとつかまっていても自然にずり落ちることはありません。このコースには中間ポイントが2つありますが、人によっては1つ目の位置は分かりにくい(※)かもしれません。※メインエリアの、唯一色が異なる(黄色い)土管[その43:sm35951255][その45:sm35996338][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9833217]
1:11|2019年11月18日 10:07:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その43)
カロンこうらの「死んだフリ」は、Lスティックを↓に倒すと一瞬だけ無敵に、倒し続けると最長で約3秒間無敵になれます。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID CQW-C74-FCGジャンプ禁止かつ、ドッスンにマリオを運んでもらうコース。◆ドッスンを利用した進み方といえば、普通はスピンジャンプでカキンカキンしながら落ちないようにしていくのですが、このコースはジャンプができないのでスタート地点付近にあるカロンこうらを装備(※)して、ドッスンのトゲトゲを無効化しつつ、3Dワールドスキンのように上に乗って進んでいきます。◆カロンこうらは一度装備すると跳ねながら移動してしまうので、装備するタイミングに注意してください。◆カロンこうらを装備してドッスンにうまく乗れたら、ゴール直前まで一切そこから動かないでください。◆ドッスンに乗っている間は、前から様々な障害物も出てくるのでカロンこうらだけが使える「死んだフリ」をうまく利用して避けてください。◆2ヶ所に存在する横向きの土管は、前述の「死んだフリ」をしたまま土管に接触したうえで、ドッスンの進行方向と同じ方向にLスティックを倒し続ければ、跳ねることなく中に入ることができます。※カロンこうらは手に持ったままLスティックを↓に倒すことで、ジャンプせずに装備できます。[その42:sm35929306][その44:sm35970096][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9821451]
1:11|2019年11月14日 10:04:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その42)
もう1つの難しいルートへ行くのに必要な鍵は、光る箱の所にあります(初期配置)。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースIDYM3-VWH-NFGコースの基本的な説明は動画の通りです。途中途中で出現する敵を的確に処理しつつ、サブエリアの最上部に到着するのを待ちましょう。 ※このコースは、ゴールまでの道が2つあります。[その41:sm35907316][その43:sm35951255][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9806971]
1:11|2019年11月09日 12:18:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その41)
コースのどこかでヒップドロップをしなければならない箇所がありますが、タイミングが遅いと死んだふりの状態のままマグマに呑まれてアウトとなります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID RB2-MF3-CVFスタート地点にあるメットコウラとカロンコウラを身につけて、サブエリアをマグマに任せて昇っていこう。マグマに頼らないと一切進めないので、横から敵の攻撃を受けてしまうとその時点でアウトです。慣れない間は意味のない激しい動きをするのはやめて、少しずつマリオ(緑/キノピオ/キノピコ)を動かして敵の攻撃を確実に防いでいきましょう。[その40:sm35892908][その42:sm35929306][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9791540]
1:11|2019年11月04日 11:45:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その40)
ビルダーボックスは5個まで作れますが、それ以上作ろうとすると一番最初に出した箱から1個ずつ順に消えます。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:飛行船(3D)」◆コースID0F7-8JQ-CYF自分の頭とビルダーボックスをフル活用し、コースを制覇せよ!ジャンプなしでビルダーボックスを駆使して先に進むコースで、最初から最後までビルダーマリオが活躍します。ビルダーマリオの扱いに慣れている人は、ぜひ挑戦してみてください!※スタート地点~1個目のワープボックスまでの道のりは、小手調べです。[その39:sm35870201][その41:sm35907316][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9784805]
0:39|2019年11月01日 11:50:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その39)
砲弾は避けずにジャンプで踏むこともできますが、あんまり調子に乗ると被弾しやすいです。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースIDV44-69Y-40G緑色のスネークブロックの上で、砲台が撃ってくる弾丸を避けていく耐久コースです。それを避けている最中は、途中途中でマリオが受けたダメージを回復できるアイテムも飛んでくるので、目的地に到着するまでひたすら耐えてください。短いコースですが、一方通行止めの青い土管に入ると、より難しいルートにも進めます(※)。※コースクリアに必須ではなく、任意です。[その38:sm35846788][その40:sm35892908][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9770184]
1:11|2019年10月27日 11:33:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その38)
メインエリアで飛んでくるアイテムは、ちびマリオだとスーパーキノコ、スーパーマリオだとファイアフラワーになります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID 64M-KJC-DKF緑色のスネークブロックの上で、ファイアブロス(ファイアパックン)が投げてくる(吐いてくる)ファイアボールを避けていく耐久コースです。それを避けている最中は、途中途中でマリオが受けたダメージを回復できるアイテムも飛んでくるので、目的地に到着するまでひたすら耐えてください。短いコースですが、木箱で塞がれている赤い土管に入ると、より難しいルートにも進めます(※)。※コースクリアに必須ではなく、任意です。[その37:sm35828996][その39:sm35870201][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9754413]
1:11|2019年10月22日 02:47:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その37)
横に並んでいるシーソーは、足を少しだけ前に出しておくと乗りやすいです。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID0FW-0M4-7PFシーソーをふんだんに配置したコース。足を踏み外さないように、十分注意して進んでください。コースの途中では道が左右に分かれますが、どちらを選んでも最終的にゴールゲートまでたどり着けます。また、このコースにはサブエリアはありません。[その36:sm35812641][その38:sm35846788][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9745474]
1:11|2019年10月18日 11:34:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その36)
「その32」のSUPER CASUAL MODEはありません。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル(ヨッシー版)」◆コースID45J-HLC-TYFその31(sm35674589)をとても簡単にしたコース。タイトルの通り、ドンケツを落っことしていくコースです。シンプルにジャンプで踏むなり、スタート地点に置かれている3種類の好きな武器を使うなりして、サブエリアのドンケツを8体落としてください。天井がその31より高いので踏みやすくなっているうえ、更に自分がドンケツに落とされても、水中やとうめい土管等があるのでミスしにくくなっています。[その35:sm35802446][その37:sm35828996][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9731365]
1:13|2019年10月14日 11:45:03 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その35)
◆とくめい代理の特徴
スーパーマリオブラザーズ3で初登場した
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル(ヨッシー版)」◆コースIDVJS-MLG-5PFその29(sm35658497)とその30(sm35665290)をとても簡単にしたコース。とある人物との戦いが、地上と空中で二度あります。その戦いに2回とも勝利してください。地上戦と空中戦の直前に、中間ポイントが1つずつあります。※とくめい希望の父子は、常夏の島に旅行中で不在です。[その34:sm35789090][その36:sm35812641][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9727783]
0:43|2019年10月12日 11:57:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その34)
マリオがやられる要素が全くないので、ポーズ画面からコースをやり直すか、タイムアップにならない限り1発でクリアできます。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル(ヨッシー版)」◆コースID N5V-24H-NBGその27(sm35635721)とその28(sm35648104)をとても簡単にしたコース。てっぺんを目指してひたすらカベキックしよう。焦らず堅実に蹴っていくか、一気に進んでいくかはあなた次第。マルチプレイでは、あえて他のプレイヤーと同じ所を昇っていくのもあり。最初にサブエリアの長いカベキック、次にメインエリアの短いカベキックを突破すればゴールとなります。[その33:sm35705976][その35:sm35802446][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9716996]
0:43|2019年10月09日 00:34:03 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その33)
試練の数は「その26」同様3つですが、SPルートはありません。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル(ヨッシー版)」◆コースIDCHH-YGF-LRGジャンプ禁止なはずなのに、ジャンプしながら先に進んでいる気分になるかもしれないコース。その25(sm35615374)とその26(sm35627466)をとても簡単にしたものです。※コース内ではキラー砲台がいくつか登場しますが、その中からキラーは一切出現せず、代わりにコース進行の邪魔にならないキノコ等のアイテムが出ます。[その32:sm35687418][その34:sm35789090][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9659817]
1:13|2019年09月20日 11:32:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その32)
ドンケツを押し出すのに必死になりすぎて、自分までそのままマグマにダイブしないように注意。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル(ヨッシー版)」◆コースIDRCD-0RH-FSFスーパーマリオ3Dワールドスキンでしか使えない、はばとびところがるを駆使して全てのドンケツをマグマへ押し出せ!その31(sm35674589)とはまったく別物のコースです。スタート地点にある2つの土管は難易度選択で、どちらを選んでも最終的にはゴールポールにたどり着けるようになっています。[その31:sm35674589][その33:sm35705976][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9647264]
1:13|2019年09月16日 01:06:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その31)
ドンケツに設定されているオトアソビは、ドンケツの悲鳴でもマリオの悲鳴でもあります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID Y6V-H0W-NYGタイトルの通り、ドンケツを落っことしていくコースです。ドンケツは「スーパーマリオ64」同様、上から踏むのはもちろんのこと、横から触れてもダメージは受けません(ただし弾きとばされます)。地下スキンでの前半4体と後半4体のドンケツに全勝すれば、クリアとなります。[その30:sm35665290][その32:sm35687418][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9640173]
1:13|2019年09月13日 11:34:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その30)
◆とくめい希望の特徴
マリオに変装したことがある
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル(ヨッシー版)」◆コースIDPGB-0QC-0YFボクとボクのお父さんと戦えるコースを作ったぞ!お城での地上戦と、飛行船での空中戦をしてもらおう!ちなみに地上でも空中でも、ボクとお父さん2人とも倒さないとダメだから気をつけろよ!※とくめい希望の父子は、ストーリーモードの「おねがい」で何度かマリオに依頼してきます。[その29:sm35658497][その31:sm35674589][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9632588]
0:43|2019年09月11日 00:08:04 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その29)
◆とくめい希望の父の特徴
トゲトゲしい・嫁がいないのに子持ち・「ガッハッハ!」etc
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースIDM37-37B-FRFとある人物との戦いが、地上と空中で二度あります。その戦いに2回とも勝利してください。地上戦と空中戦の直前に、中間ポイントが1つずつあります。※とくめい希望の父は、ストーリーモードの「おねがい」で何度かマリオに依頼してきます。[その28:sm35648104][その30:sm35665290][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9627138]
0:43|2019年09月09日 11:44:12 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その28)
カベキックがスーパーマリオ64の仕様と同じだったら、難易度はかなり上がっていたでしょう。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル(ヨッシー版)」◆コースID1S8-830-2SGてっぺんを目指してひたすらカベキックしよう。焦らず堅実に蹴っていくか、一気に進んでいくかはあなた次第。マルチプレイでは、あえて他のプレイヤーと同じ所を昇っていくのもあり。最初にサブエリアの長いカベキック、次にメインエリアの短いカベキックを突破すればゴールとなります。[その27:sm35635721][その29:sm35658497][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9623054]
1:13|2019年09月07日 09:52:03 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その27)
過去に投稿したあのコースが懐かしく感じる。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースIDY8R-M7R-4NFてっぺんを目指してひたすらカベキックしよう。焦らず堅実に蹴っていくか、一気に進んでいくかはあなた次第。マルチプレイでは、あえて他のプレイヤーと同じ所を昇っていくのもあり。最初にサブエリアの長いカベキック、次にメインエリアの短いカベキックを突破すればゴールとなります。[その26:sm35627466][その28:sm35648104][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9614299]
1:13|2019年09月04日 10:08:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その26)
ゴール左横の青い土管から行けるSPルートは、不安であれば無理せずに引き返してそのままゴールしましょう。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル(ヨッシー版)」◆コースIDM9J-69M-NSGジャンプ禁止なはずなのに、ジャンプしながら先に進んでいる気分になるかもしれないコース。※コース内ではキラー砲台がいくつか登場しますが、その中からキラーは一切出現せず、代わりにコース進行の邪魔にならないスーパーこのはが出ます。※サムネイルにも写っていますが、ゴールの左横にある青い土管に入ると、より難しいSPルートに挑戦できます(最後まで突破するとご褒美があります。また、内容をチラ見してからゴールに引き返す事もできます)。[その25:sm35615374][その27:sm35635721][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9607995]
1:13|2019年09月02日 11:53:05 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その25)
バネで跳ねている物の上を進むやつは、「その18」のサブエリア後半でも使っています。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID0G7-D46-JGFジャンプ禁止なはずなのに、ジャンプしながら先に進んでいる気分になるかもしれないコース。※コース内ではキラー砲台がいくつか登場しますが、その中からキラーは一切出現せず、代わりにコース進行の邪魔にならないキノコ等のアイテムが出ます。[その24:sm35607955][その26:sm35627466][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9603064]
1:13|2019年08月31日 01:55:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その24)
他のプレイヤーから見て、ストーリーモードの「ぬき足 さし足 ジャンプなし」より簡単か、もしくは同じくらいの難易度だといいんだけど。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:タイトル」◆コースID00L-HPX-3RFその17(sm35560468)とその18(sm35569093)をとても簡単にしたコース。様々なゴール条件の中でも、自分が特に気になっていたものを指定したコースです。途中途中でマリオが大きくなるアイテムを無限に入手できるので、ジャンプの誤入力・落下・ドッスンさえ気を付ければ、ラクに進めるはずです。※このコースは、JTEKさんに冒頭部分で紹介されました!https://www.youtube.com/watch?v=-L46GnW0sfU[その23:sm35602368][その25:sm35615374][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9598229]
1:13|2019年08月29日 16:52:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その23)
その15(その22)より難易度を上昇させるため、初めの土管ゾーンとその後の全てのちくわブロックゾーンの中央2つにダミーを作っています。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:お化けやしき(NewスーパーマリオブラザーズU)」◆コースIDX2D-PD6-4QGその16(sm35544199)をとても簡単にしたコース。少ない矢印とオトアソビが、正解への道を示します。マリオメーカーのなぞときコースは普通コース内のギミックをうまく利用して解いていくものがほとんどですが、その16(sm35544199)に関してはコース名とコース説明の文字が攻略のカギになります。[その22:sm35597827][その24:sm35607955][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9593423] ◇解き方静画版(im9593423)の方にあります。アクセスしたら、文字を反転してください。
0:42|2019年08月28日 10:13:04 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その22)
怪しいのは木箱ではなく、「木」「箱」です。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:お化けやしき(3D)」◆コースID420-N8V-BXGその15(sm35531460)をとても簡単にしたコース。たくさんの矢印とオトアソビが、正解への道を示します。マリオメーカーのなぞときコースは普通コース内のギミックをうまく利用して解いていくものがほとんどですが、その15(sm35531460)に関してはコース名とコース説明の文字が攻略のカギになります。[その21:sm35587141][その23:sm35602368][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9590335] ◇解き方静画版(im9590335)の方にあります。アクセスしたら、文字を反転してください。
0:42|2019年08月27日 10:00:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その21)
ボムへいタワーはファイアボールを連発していればどんどん勝手に崩れていきます。
マルチプレイでは左右からファイアボールでじわじわ押し合ってもよし、不意のヒップドロップでボムへいタワーを跳ね上げるもよしです。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:タイトル」◆コースID 0DD-HV1-KDGその13(sm35507376)とその14(sm35516661)をとても簡単にした、お城の中心に聳え立つボムへいタワーを崩すコース。ボムへいタワーは大きなシーソーの上にあり、足元のバランスが常に安定しないが、(特例を除いて)そこから落ちてしまうことはない。左右の土管から無限に出てくるファイアフラワーを使って、ひたすらファイアボールを連発してやろう。マルチプレイ(特にみんなでバトル)では、シーソーの端でヒップドロップをぶちかまして他のプレイヤーを妨害するのもあり。[その20:sm35579207][その22:sm35597827][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9582909]
1:13|2019年08月25日 00:45:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その20)
何気に「スーパーマリオワールド」スキンでのコース作成および投稿は初となります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:タイトル(ヨッシー版)」◆コースID X2J-KTQ-4XGヨッシーといえば、かわいい・大食い・でっていう・乗り捨て(踏み台)等で有名な、緑色がベースのスーパードラゴン。今回は、そんなヨッシーの「大食い」をテーマにしたコースです。スタート地点のすぐ目の前にある赤い土管に入ると、時間を昼に切り替えられます。※どちらのコースでも、ゴール条件はクリアできます。※どちらのコースでも、スタート地点以外にもヨッシーをゲットできる土管が途中途中にあります。※夜コースは昼コースに比べて、難易度が少し高いです。◇ヨッシーの、「NewスーパーマリオブラザーズU」との違い①舌は地形を貫通するが、短い②ふんばりジャンプができない[その19:sm35579194][その21:まだありません][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9579005]
1:13|2019年08月23日 12:01:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その19)
厄介なくさったキノコはヨッシーの舌を使って吐き捨てたり、月に助けてもらいましょう。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:タイトル(ヨッシー版)」◆コースIDGWB-4D5-QHFヨッシーといえば、カワイイ・大食い・でっていう・乗り捨て(踏み台)等で有名な、緑色がベースのスーパードラゴン。今回は、そんなヨッシーの「大食い」をテーマにしたコースです。スタート地点のすぐ目の前にある青い土管に入ると、時間を夜に切り替えられます。※どちらのコースでも、ゴール条件はクリアできます。※どちらのコースでも、スタート地点以外にもヨッシーをゲットできる土管が途中途中にあります。※夜コースは昼コースに比べて、難易度が少し高いです。◇ヨッシーの、「スーパーマリオワールド」との違い①舌は長いが、地形を貫通できない②ふんばりジャンプができる[その18:sm35569093][その20:sm35579207][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9579000]
1:13|2019年08月23日 11:55:03 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その18)
どこまでマリオチャレンジでは「とてもむずかしい」に匹敵するレベルだと思う。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:タイトル(ヨッシー版)」◆コースID 8L5-PP6-TXG様々なゴール条件の中でも、自分が特に気になっていたものを指定したコースです。ゴール条件の事を忘れて、一見ごく普通に配置されている感じのコインや?ブロック等に釣られないように注意。初めはゴール条件を気にせずに、通常プレイでコース全体を下見する事をおすすめします。※ハズレのアイテムには、オトアソビ(ブブー)を入れています。※メインエリアに1つ、サブエリアに2つの「50コイン」がありますが、それらは全てゴール条件を維持したまま取れるようになっています。[その17:sm35560468][その19:sm35579194][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9570719]
1:13|2019年08月21日 00:58:03 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その17)
後のアップデートで、ゴール条件ありでも中間ポイントを設置できるようにしてほしいな。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:タイトル」◆コースIDQKK-9Y4-L3G様々なゴール条件の中でも、自分が特に気になっていたものを指定したコースです。ゴール条件の事を忘れて、一見ごく普通に配置されている感じのコインや?ブロック等に釣られないように注意。※ハズレのアイテムには、オトアソビを入れています。※黒サボさんの動画(sm35595385)で紹介していただきました![その16:sm35544199][その18:sm35569093][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9563137]
1:13|2019年08月19日 01:08:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その16)
あの下って、どの下?
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:お化けやしき(NewスーパーマリオブラザーズU・夜)」◆コースID8L1-9V1-8VG私がプレイしているMMORPGで使われている謎解きを、スーパーマリオメーカー2で再現してみました。全く分からない人は、(※)消去法で無理矢理進みましょう。 ※「どこまでマリオチャレンジ」ではオススメできません[その15:sm35531460][その17:sm35560468][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9556122]
0:42|2019年08月15日 23:35:01 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その15)
怪しいと思ったらそれを気にするよね。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:お化けやしき(3D)」◆コースID7JL-B1N-S8G私がプレイしているMMORPGで使われている謎解きを、スーパーマリオメーカー2で再現してみました。 全く分からない人は、(※)消去法で無理矢理進みましょう。 ※「どこまでマリオチャレンジ」ではオススメできません[その14:sm35516661][その16:sm35544199][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9547478]
0:42|2019年08月13日 11:25:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その14)
ワンワンタワーは被弾時の無敵を使っても踏めないので、ひたすらボムへいをぶつけて倒すことになります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:タイトル(ヨッシー版)」◆コースIDMD7-K0C-R4G屋敷の中心に聳え立つワンワンタワーを崩すコース。ワンワンタワーは大きなシーソーの上にあり、足元のバランスが常に安定しないうえに、シーソーが傾いている時に端っこにいると落ちやすい。左右の土管から無限に出てくるボムへいとファイアフラワーを使って、ひたすら攻撃と回復に徹しよう。ちなみにシーソーが傾いていると、ワンワンも端から落下することがごくまれにあり、カギを1個以上手に入れる前に全て落ちてしまうとクリア不可能になるので注意。[その13:sm35507376][その15:sm35531460][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9541337]
1:13|2019年08月10日 10:01:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その13)
クリボータワーは被弾時の無敵を使って無理矢理踏みつけてもいいですが、あまり調子にのるとシーソーの上がチビクリボーだらけになって死ねます。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー2:タイトル」◆コースID7QT-G8Y-6SG砂漠の中心に聳え立つクリボータワーを崩すコース。 クリボータワーは大きなシーソーの上にあり、足元のバランスが常に安定しないが、(特例を除いて)そこから落ちてしまうことはない。 左右の土管から無限に出てくるコウラとスーパーキノコを使って、ひたすら攻撃と回復に徹しよう。 マルチプレイ(特にみんなでバトル)では、シーソーの端でヒップドロップをぶちかまして他のプレイヤーを妨害するのもあり。[その12:sm35500409][その14:sm35516661][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9532787]
1:13|2019年08月08日 09:38:01 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その12)
様々な足場を大量配置。
これで足の不自由な人も安心?
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースIDCXM-VNW-WPFその7(sm35464461)とその8(sm35471863)をとても簡単にしたコース。様々な足場を伝ってどんどん右へ。 このコースにも、その7・その8と同じく初期状態では使用できないスーパーハンマー(ビルダーマリオ)が登場します。 また、コースクリアには意味のないオマケ要素もあります。※このコースは、JTEKさんに冒頭部分で紹介されました!https://www.youtube.com/watch?v=kJMvICUqxQ0[その11:sm35490619][その13:sm35507376][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9526157]
1:11|2019年08月06日 17:05:03 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その11)
ぎりぎりを攻めれば、ツララの部分を昇っていくこともできます。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースIDRNL-5L4-RSGその5(sm35447075)とその6(sm35453607)をとても簡単にしたコース。天空を目指してひたすらジャンプジャンプ!焦らず堅実に昇っていくか、最速を狙っていくかはアナタ次第。マルチプレイでは、あえて他のプレイヤーと同じ所を昇っていくのもアリ。プロペラキノコ等が使えるので、かなり昇りやすくなっています。[その10:sm35485910][その12:sm35500409][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9518765]
1:11|2019年08月04日 11:21:01 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その10)
フグマンネンはただのプクプクに弱体化しました。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID RJ6-N2W-MKG その3(sm35403546)とその4(sm35438992)をとても簡単にしたコース。 左側ではひたすら↑へ、右側ではひたすら↓へ進もう。 途中の中間ポイントでは、↑↓の進行方向を切り替えることもできる。 [その9:sm35478989][その11:sm35490619][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9516487]
1:11|2019年08月03日 11:01:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その9)
ハンマーブロスはただのノコノコに弱体化しました。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID9M9-91L-GBGその1(sm35366553)とその2(sm35375575)をとても簡単にしたコース。 2つのコースに仕込んでいた隠しブロックも、全て実体化しています(一部は削除しています)。[その8:sm35471863][その10:sm35485910][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9511172]
1:11|2019年08月01日 19:33:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その8)
その7の時点でクリア率が非常に低かったけど、大丈夫かな。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID01D-8VJ-9TG様々な足場を伝ってどんどん右へ。このコースにも、その7(sm35464461)と同じく初期状態では使用できないスーパーハンマー(ビルダーマリオ)が登場します。また、コースクリアには関係のないオマケ要素もあります。[その7:sm35464461][その9:sm35478989][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9504624]
1:11|2019年07月31日 01:25:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その7)
コース前半はまだ簡単ですが、コース後半(土管でワープした先)からは難しくなります。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID0W9-BM6-Q8G様々な足場を伝ってどんどん右へ。このコースには、初期状態では使用できないスーパーハンマー(ビルダーマリオ)が登場します。また、コースクリアには影響のないオマケ要素もあります。[その6:sm35453607][その8:sm35471863][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9499042]
1:11|2019年07月29日 11:29:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その6)
ゴール条件を指定する時は、中間ポイントを1つも設置できないのが辛いところ。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースIDJKS-0D2-GNF天空を目指してひたすらジャンプジャンプ!その5(sm35447075)に比べて、マリオたちが頭をぶつけやすくなっています。マルチプレイでは、あえて他のプレイヤーと同じ所を昇っていくのもアリ。うっかり足場のフチにひっかかって壁滑りの状態になると、ほぼ確実に下から昇り直すはめになるので注意。[その5:sm35447075][その7:sm35464461][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9494804]
1:11|2019年07月27日 01:15:05 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その5)
ワリオランド2のあるステージを元に作ったコース。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースIDQL9-W72-FMG天空を目指してひたすらジャンプジャンプ!焦らず堅実に昇っていくか、最速を狙っていくかはアナタ次第。マルチプレイでは、あえて他のプレイヤーと同じ所を昇っていくのもアリ。先を急ぎすぎて、うっかり壁キックをするとイタイ目に。[その4:sm35438992][その6:sm35453607][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9489176]
1:11|2019年07月25日 16:46:03 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その4)
一部の箇所では、3Dワールドスキンでしかできないアクションを使うと進みやすいかもしれません。
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID8F4-XHL-4SF サブエリア(縦長版)を真ん中から2つに分けたコース。 左側ではひたすら↑へ、右側ではひたすら↓へ進もう。 途中の中間ポイントでは、↑↓の進行方向を切り替えることもできる。※その3と異なる点難易度の上昇など[その3:sm35403546][その5:sm35447075][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9481088]
1:11|2019年07月23日 17:46:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その3)
1人プレイおよび、みんなでクリアむけの隠し要素もあります
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID WCJ-3D9-MLG サブエリア(縦長版)を真ん中から2つに分けたコース。 左側ではひたすら↑へ、右側ではひたすら↓へ進もう。 途中の中間ポイントでは、↑↓の進行方向を切り替えることもできる。※黒サボさんの動画(sm35524889)で紹介されました![その2:sm35375575][その4:sm35438992][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9454420]
1:11|2019年07月15日 10:50:02 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その2)
2つの隠し要素のうちの1つは、矢印がヒントになっている
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID69N-Y7S-QCGその1同様、坂道では坂滑りをうまく活用しよう。 かなり難しいので、先にその1で鍛えておくと攻略しやすいかも? このコースでも、その1とまったく同じ位置に隠し要素あり。 動画の後半で登場しているあかヨッシーは、その隠し要素の1つ。[その1:sm35366553][その3:sm35403546][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9437733]
1:11|2019年07月09日 02:54:03 投稿
スーパーマリオメーカー2 - 自作コース紹介(その1)
※スタート地点の上
※きゅうな坂の上
※スイッチ本体のキャプチャーボタンで録画した後、強引に編集でつなげました。※使用BGM「スーパーマリオメーカー:タイトル」◆コースID 8BL-QVB-TGF 地面、きゅうな坂、ゆるやかな坂でできた山を越えて行くコース。 坂道では坂滑りをうまく活用しよう。特定の場所に隠し要素あり。 スタート地点と一部の中間地点では、まったく動かずに立ち止まっているとハンマーに直撃するので注意。[その2:sm35375575][まとめ:mylist/66001146][静画版:im9430649]
1:11|2019年07月07日 11:12:04 投稿