マイリスト 【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64
あやかわ豊香 さんの公開マイリスト プレイヤーのIA、アシスタントの結月ゆかりによるスーパーマリオ64実況プレイ。 ゆかりが提案した比較的ゆるい(=難度の低い)縛りの下、IAが2周目の完全クリアを目指します!
https://www.nicovideo.jp/user/46807392/mylist/68018342
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ 総集編
プレイ終了後の振り返り。本編すべて視聴後の再生を強く推奨。
その18・その19のコメント返信を兼ねて、IAとゆかりに今回の縛りプレイを振り返ってもらいました。本編のネタバレ満載なので、視聴する際はご注意ください。2020年4月から「ゆる〜く」展開してきた初の実況プレイ動画シリーズも、ついに完結です。最後まで視聴してくださった方、本当にありがとうございます!最後におまけとして、動画内で話題にしたことをいくつか「写真」にしてエンディングに掲載しました。ゲームとは無関係ですが、話題にしておいて「投げっぱなし」で終えるはさすがにどうかと思ったので(苦笑)。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
20:33|2023年02月04日 21:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その19
てんくうのたたかい! → エンディング
ゆかりが提案した縛りプレイも今回で本編完結!……なのですが、最後のクッパコースでまた不思議な現象が起こりました。前回後半 (sm41165188) のあの出来事はこれの「伏線」だったのでしょうかね(苦笑)。なお、シリーズはこれで完結でなく、縛り違反シーンや見所をまとめた「総集編」を最終回として投稿する予定です。前回 および 本動画に寄せられたコメントへの返信も、そちらで行います。(「おまけのプレイ」とコメント返信は今回省略します。エンディングの余韻に水を差すのもどうかと思うので……)マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/※ #2:17で発生した出来事に関するコメントのうち、発生時より前に流れるものを非表示にしました。初めて視聴する方への配慮のほど、よろしくお願いします。※ 総集編 (sm41748414) 投稿に伴い、最終回関連のタグをそちらに移動しました。
15:40|2022年12月10日 19:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その18-2
レインボークルーズ(残り)
IAの宿敵、プロペラヘイホーの出番もこれでラスト!その16 (sm40501161) に引き続き、今回も“見せ場”を作ってくれたのでしょうか(苦笑)。そして、このコースにもあの「悪魔」が潜んでいました……。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/※ 本シリーズに登場するIAの声は、AIの付かない旧バージョンのCeVIOで作成したものです。
20:11|2022年10月02日 19:05:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その18-1
にじかけるはねマリオ + レインボークルーズ (1,2,3)
最後のメインコースと隠しコースにIAが挑みました。普通にプレイしても難しいと評判の両コースですが、どちらも縛りのせいで難易度がさらにアップ!果たして、両方をクリアするまでに何人のマリオが奈落の底へと消えていくでしょうか(苦笑)。ところで、ミッション1のプレイ中に2人が交わした会話 (#7:20〜) は、投稿者の実話を元に構成しています。実際、クリアするのに累計7時間近くかかりましたし、少なくとも150人のマリオを犠牲にしました。クリアした日とその翌日は「燃え尽き症候群」に陥ってましたね……。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/※ 本シリーズに登場するIAの声は、AIの付かない旧バージョンのCeVIOで作成したものです。
16:31|2022年10月02日 19:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その17-2
チックタックロック(残り)
IAに牙を剥いたのは仕掛けだけではありませんでした。私も、あの瞬間 (#5:37) を目の当たりにしたときはIA・ゆかりと同じ反応でしたね(苦笑)。なぜあのような現象が起こるのかは分かっていますが、具体的にどの地形が関わっているのかまでは分かりません。ピンポイントで説明・解説している動画やページがあったら、ぜひ教えていただきたい……!マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/※ フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」(© Rei Yumesaki) を動画内で使用しています。つくよみちゃん公式サイトはこちら→ https://tyc.rei-yumesaki.net/
15:31|2022年07月24日 12:01:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その17-1
チックタックロック(1,2,3,4)
IAの縛りプレイもついに終盤戦!……にもかかわらず、その14 (sm39675089) に続き、今回もゆかりの提案で縛りが1つ追加となりました。「チックタックロック」で縛りといえば……もう分かりますよね(笑)。なお、今回は尺の都合上、前後編に分けて投稿しています(「おまけのプレイ」とコメント返信は後編でのみお送りします)。動画時間が30分を超えると低画質 (360p) でしか見られなくなりますからね……。おそらく……いや、間違いなく次回も分けることになるでしょう(苦笑)。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/※ 本シリーズに登場するIAの声は、AIの付かない旧バージョンのCeVIOで作成したものです。
12:33|2022年07月24日 12:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その16
ちびでかアイランド
2度目のノコノコレースでまさかの展開となりました(苦笑)。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、私もこうなるとは予想だにしてなかったです。ところで今回、最初のプレイでポカをやらかしたことが録画後に発覚し、再プレイを余儀なくされました(汗)。本編ではもちろんテイク2を採用していますが、辻褄合わせを行った上で、ミッション1のみテイク1のままとしています。あの展開を「なかった事」にするのはもったいないと感じたので……。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/※ フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」(© Rei Yumesaki) を動画内で使用しています。(動画の世界観に合わせ、「夢前月夜」という名前の18歳の人間としています)つくよみちゃん公式サイトはこちら→ https://tyc.rei-yumesaki.net/
24:04|2022年05月22日 17:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その15
たかいたかいマウンテン
「他界他界マウンテン」とも称される難コースが、縛りのせいでさらに高難度になりました。「メタルでダッシュ」(sm38204059) と違い、三段跳びに失敗しても即ミスにならないのが救いでしょうかね(汗)。登り直しは面倒ですけど……。ところで、丸太のすぐ手前に「見えない壁」があるのは知ってましたが、渡った先にもあるのは最近まで知りませんでした。とあるVTuberの配信で見かけたときはハッとさせられましたねぇ(苦笑)。(アーカイブはこちら→ https://youtu.be/dgLnduZt_oo (該当シーンは4:46:40あたり))マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/【「おまけのプレイ」に関する追記】復活しないのは、「コースアウトした」と判定される前に不可視・静止状態となったボムへいに限ります。可視状態のままコースアウトしたボムへいはその時点で消失し、爆発したとき同様復活します。( 参照: https://youtu.be/_9n01vqsk8A?t=350 )
23:39|2022年03月27日 18:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その14
みずびたシティー
今回は縛りを1つ追加してプレイすることにしました(詳細は動画内にて)。……それでも「ゆる〜い縛り」の域は脱せず、難易度も地下のどのコースにも及びませんでしたけどね(苦笑)。今回「おまけのプレイ」でホルヘイについて解説しました (#17:37〜) が、これ、自分で気づけた人っているんですかね?私も英語の解説動画を見るまで知りませんでした。確かにホラーゲームでよく見かける要素だけど……。( 動画はこちら→ https://youtu.be/_R8c70zuJSw )マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
20:42|2021年11月27日 18:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その13
スノーマンズランド
任天堂は今回の縛りを想定していたのかもしれない、そう感じずにいられないコースでした(苦笑)。まさかあんな方法で「つめたいいけ」を越えられるとはね……。なお、ミッション1で2人が交わした会話の1つ (#2:31〜) は、他の方の実況プレイ動画を元に構成したものです。初めて目にしたときはネタ的な意味で「ひどい」と感じましたね(笑)。そして、コメント返信のコーナーで編集ミスをやらかしたことに投稿後気づきました(汗)。内容に影響のないミスとはいえ、恥ずかしい……。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
23:00|2021年09月22日 20:30:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その12
ウォーターランド(残り)
100枚コインスターで不思議な現象の起こるコースですが、もう1つ不思議な事が起こりました (#13:19) 。IAがやらかしてくれたおかげですね(笑)。ところで、ゆかりの母親がどんな人物なのかは私にも分かりません。今回のコメント返信を見る限り、ゆかりにとっては禁則事項のようです。口止めでもされてるんですかね(苦笑)。(メタな視点では「設定していない」、つまり皆さんのご想像にお任せということで……)余談ですが、本編で話題にしたことのあるキャラを個人サイトにまとめました(一部を除く)。IA・ゆかりとの関係を含む簡単な紹介文付きです。URLはこちら→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/works/mario64-info.htmlマイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
17:13|2021年07月04日 17:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その11
ウォーターランド(1,2) + ほのおのうみのクッパ
クッパコースの1UPキノコ縛りはあきらめました(苦笑)。「緑の悪魔」に抗わずに済む方法がある (#10:25〜) のはテストプレイで確認しましたが、あえて採用していません。高難度 かつ 失敗したら縛り違反確定のテクニックを強いるのはさすがにコンセプトに反するので……。ところで今回、潜水艦に直接跳び乗るシーン (#1:52〜) を撮るためだけに最初からプレイし直す羽目になりました。クッパ攻略前のデータを残しておけばこんなコトにならなかったんですけどね(泣)。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
12:59|2021年06月04日 19:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その10
あっちっちさばく
IA、今回のプレイでプロペラヘイホーが嫌いになったようです(苦笑)。そりゃあ、ピラミッドのてっぺんに登るのをあれだけ妨害されれば誰だってねぇ……。ところで今回、あるミッションでボタン操作を余計に解禁してしまっています。編集作業半ばでそれを知ったので再収録はせず、代わりに補足説明をゆかりにお願いしました (#22:32〜) 。あの仕様はなかなか気づかないですよね……(汗)。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
24:30|2021年05月03日 19:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その9
ファイアバブルランド
7コース目にして初めてボタン操作を解禁せずクリアできました。ミッション2のせいで完全な「縛り遵守」は叶いませんでしたけどね(苦笑)。前回へのコメントに「溶岩と言えば滝登り」とあったので、「おまけのプレイ」に取り入れることにしました。このためだけに30分以上費やし、何十人ものマリオを犠牲にしましたけどね……。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
19:49|2021年03月31日 18:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その8
やみにとけるどうくつ(残り)
コース6の関門は「メタルで ダッシュ」だけに留まりませんでした(苦笑)。ケムリめいろ、大岩、ぶら下がれる金網、それに青コイン……あらゆる仕掛けがIAを苦しめにかかります。果たして、今回はゲームオーバーにならずにクリアできたのでしょうか……?なお、今回「おまけのプレイ」で紹介した64DSのケムリの仕様は、最近になって知りました。まさか(64と違い)あの要素がダメージに関係するとは……。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
18:20|2021年02月28日 17:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その7
やみにとけるどうくつ(1,2,3)、メタルスイッチ、かいぞくのいりえ(6)
ゆる〜い縛り(ゆる〜い難易度とは言っていない)、それを実感できる回です。Bボタン・Zボタン操作を禁止したところ、「メタルでダッシュ」の難易度がグンと跳ね上がりました(汗)。おそらく、今回の縛りプレイで一・二を争うレベルだと思います。(もう二度とやりたくない……)なお、次回もコース6「やみにとけるどうくつ」の攻略となります。通してプレイすると動画時間が(カットや高速再生を多用しても)30分を超えかねないので、中断することにしました。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
20:25|2021年01月31日 20:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その6
とうめいスイッチ + テレサのホラーハウス
今回は縛り解禁のオンパレードとなりました。だいたいテレサのせいです(苦笑)。おそらく、シリーズ全体を通して最多となるでしょうね。ところで、今回「おまけのプレイ」で紹介したものは、とあるVTuberの配信(のアーカイブ)を見て初めて知りました。ロビーに「あれ」があるなんて、普通にプレイしてたらまず気づかないですよね……。(アーカイブはこちら→ https://youtu.be/FFH6s8BOdAk (該当シーンは1:51:05あたり))マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
23:26|2020年12月22日 19:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その5
さむいさむいマウンテン
さむいコースに挑戦! ということで、IAが寒冷地仕様(=厚着)になりました。なぜか自分の名前と違うマフラーを巻いてますが……ツッコまないであげてください(苦笑)。ところで、今回の「おまけのプレイ」で紹介した、ペンギンレースで失格となる条件は私の長年の疑問でした。2020年6月にYouTubeで見た動画でそれを理解できたときはホント、スッキリしましたね♪(詳細はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=thuY_6Zr8Qg&t=2818s )マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
19:42|2020年11月08日 17:30:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その4
おさかなといっしょ + かいぞくのいりえ(6を除く)
ウツボの恐ろしさを改めて思い知らされました(苦笑)。当たり判定が見た目どおりでないのは知ってましたが、まさかそれを体感させられるとは……。( 詳細はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=kRCjVLqjST4&t=166s )ところで、9月18日にNintendo Switchソフト「スーパーマリオ 3Dコレクション」が発売しましたね!これを機に、スーパーマリオ64を新規に もしくは 再度プレイする人が増えたらいいな♪マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
19:55|2020年09月18日 18:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その3
はねスイッチ、ボムへいのせんじょう(残り)、やみのせかいのクッパ
はねマリオの操作にIA、大苦戦!かなり端折ってますが、実際のところかな〜りグダってます(苦笑)。動画内でゆかりも言ってますけど、はねスイッチコースのスターを初見&一発で取れた人っているんですかね?そう考えてしまうくらい、はねマリオ系ミッションの中でも屈指の高難度だと思ってます。それはもう、64DSで制御しやすくなったのもうなずけるくらいに……。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/【追記】おまけのプレイ後半 (#17:15〜) の内容は「スーパーマリオ 3Dコレクション」発売前のものです。3Dコレクション収録版では海外版の音声も“Buh-bye!”に変更されました。
19:12|2020年07月04日 18:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その2
バッタンキングのとりで
パート2にして早速IAが何かやらかしたようです(苦笑)。果たして、いつどんな縛り違反をしたのやら……。前回動画内で説明しませんでしたが、正規ルート縛りは「可能な限り」、つまり優先度を低くしています。他の縛りを優先するため、やむを得ず別ルートを辿って攻略することもありますがご容赦ください。なお、今回の「おまけのプレイ」は分かりやすさ重視のため、あえて漠然とした解説にとどめています。参考にしたより詳しい解説はこちら→ https://youtu.be/SQGmMku3jgM (英語。解析要素あり)マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/※ 人物の体型を揶揄するコメントは、本シリーズではスルーさせていただきます。余程ひどくない限りNGにはしませんが、コメント返信の対象外となりますので、あしからず。
18:45|2020年05月17日 18:00:00 投稿
【ゆかいあ実況】スーパーマリオ64をゆる〜い縛りでプレイ その1
ボムへいのせんじょう(1,2,3,4,6) + ピーチのかくれスライダー
スーパーマリオ64 (WiiU VC版) を初めてクリアしたばかりのIAが2周目に挑みました。主なルールは以下のとおりです。「ボス以外の敵を倒さない」「BボタンとZボタンを押さない(パンチ、幅跳び、ヒップドロップ等の禁止)」「1UPキノコとクルクルハートを使わない」「可能な限り正規ルートを辿る(ショートカットの禁止)」基本的にこのルールに沿ってプレイしていますが、攻略上やむを得ない場合はその都度解禁しています。その点を含めた、IAとゆかりの全体的にゆる〜い実況プレイをお楽しみください♪(公開中の別シリーズ series/5627 とは無関係です)なお、本シリーズでは64DSとの違いや裏技・バグもあわせて紹介していきます。ネタバレ(DS独自の展開・攻略法、発生原因等)は極力避けていますが、苦手な方はご注意ください。マイリスト→ mylist/68018342個人サイト→ https://ayakawa.sakura.ne.jp/
16:21|2020年04月11日 19:00:00 投稿