マイリスト FTD(プラネット エディタ)
towhot さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/20671063/mylist/70296169
【FTD】プラネットエディタ キャンペ開始直後にお気にのビークルを使う方法(v3.2.8.1)
キャンペ開始にお気にのビークルを使うにはどうすればいいか。某日Discodeに投げられた質問だ。なので、先日までPE解説動画を上げていたので、その延長線上ということで本動画となる。sm38386441 >> mylist/70296169 >> sm38830497旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)終わると言いつつ、一週間もしない間に何かを見つけて動画にあげるという。前回の動画の宣伝ありがとうございます。Avorionが開発のロードマップが表示され、シナリオカスタムが予定(ただし実装するかは未定)されているようです。Avorionの動画、上げたいな...
7:55|2021年03月13日 00:23:02 投稿
【FTD】プラネットエディタ 改造惑星作成実況05 Victory(v3.2.8.1)
プレイヤ対DWGのみの自作ストーリキャンペを作る実況動画?今回は、Victory機能でキャンペの勝敗を設定します。動画では3.2.4.1ですが、表記ミスです。3.2.8.1ですこれで最低限のキャンペを作成する講座は終わりとなります。今後、キャンペのNPCビークルの増減や更新はあるものの、機能の追加は無いでしょう。動画中でも言ってるように下記の二つの機能は、FTDのNPCに実装されていません。・戦略(敵勢力へ、どいう作戦で侵攻するかの機能)・編成(艦隊編成の皆無)よって、自作キャンペの際は、これらをどう既存の機能でごまかすかが重要となります。作った惑星をWSにあげようと思い、惑星のフォルダをのぞいてみたら、惑星毎にフォルダわけされていないという事実に今更気が付く。よって、一部翻訳したPEのtxtは、FTD_JPのDiscodeのwiki-editかFTD研究所にPlanetEditer.zipという名前で貼り付けてありますので、適当に使ってくださいsm38309804 >> mylist/70296169 >> sm38410060旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)毎度のことながら、闇動画を宣伝して頂き誠に感謝申し上げます。これで一旦キャンペ作成解説は終わりとさせていただきます。PE関連は、また何かネタを見つけたら検証や説明動画としてアップしていたいと思います。広告を見て、まだ見ぬ沼民やその予備群が自作キャンペ...作ってくれるという願望を抱きつつ。
4:32|2021年03月08日 18:03:02 投稿
【FTD】プラネットエディタ 改造惑星作成実況04 Faction、Resoce、Victory(v3.2.2.1)
プレイヤ対DWGのみの自作ストーリキャンペを作る実況動画?今回は、リソースゾーンの設置、前回作成した敵DWGの巡回艦隊の出現です。指定条件下での艦隊出現に関する設定をする際には、結構面倒な工程を必要とします。30分位まじで迷いました。そして、今まで投稿した動画の中で最も無味無臭の動画になりました。闇すらないとは...動画内で変更した箇所などの英文やその説明は、全てtxt形式で別保存しています。この改造惑星がある程度完成したらWSにあげるので、その中に突っ込んでおきます。改造惑星が完成するのが早いか、日本語翻訳が実装されるのが早いかwikiにDWGの施設名があったので早々と探しだせたのでよかったが、本家のwikiより日本勢wikiの方が情報量が多いとは...sm38266574 >> mylist/70296169 >> sm38386441旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)毎度のことながら、闇動画を宣伝して頂き誠に感謝申し上げます。ぼちぼちとキャンペ動画が上がってきているこの界隈、攻略が早いか、アプデの荒波に飲まれるか、そしてこのプラネットエディタの説明が陳腐化するのが早い...ということはないな。なので、広告して頂いた皆様のおかげで、誰かがPEに目覚めて自作惑星をアップする日が来るという希望をですね、こう、色々と。
5:14|2021年02月21日 18:33:02 投稿
【FTD】プラネットエディタ 改造惑星作成実況03 Faction、Fleet(v3.2.2.1)
プレイヤ対DWGのみの自作ストーリキャンペを作る実況動画?今回は、敵DWGのHQ、艦隊と、我OWのHQを設置します。プラネットエディタ内では、HQや艦隊は全て"Fleet(艦隊)"として定義され、そこから挙動を設定してくという流れです。自動艦隊生成と艦隊移動目標自動設定が戦略AI実装で削除されたため、艦隊の編成がクッソ面倒なる。地上物の手動設置はいいとしても、侵攻艦隊はオートでしてほしい...動画内で変更した箇所などの英文やその説明は、全てtxt形式で別保存しています。この改造惑星がある程度完成したらWSにあげるので、その中に突っ込んでおきます。改造惑星が完成するのが早いか、日本語翻訳が実装されるのが早いかwikiにDWGの施設名があったので早々と探しだせたのでよかったが、本家のwikiより日本勢wikiの方が情報量が多いとは...sm38239544 >> mylist/70296169 >> sm38309804旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)毎度のことながら、闇動画を宣伝して頂き誠に感謝申し上げます。この頃キャンペ動画が増えてきて楽しみにしているさなか、このFTD界隈で最も人がいないであろうPEを広告してくださる方々は何者だろうか...
6:30|2021年02月13日 12:45:02 投稿
【FTD】プラネットエディタ 改造惑星作成実況02 Faction、Land、Relation(v3.1.8.1)
プレイヤ対DWGのみの自作ストーリキャンペを作る実況動画?今回は、キャンペ自体の登場勢力、領域、初期の外交関係の設定(InstanceのFaction、Land、Relation部)を行います。動画編集より、バグレポを作っている時間ほうが長い。数値やクリエイト系のバグ以外は、基本対応されないのでこのバグの件も放置されるので、4勢力以上で領域を塗る場合、v2.8に落とす必要があります。ついでにバグレポを漁っていると、MODによるFTDの拡張は、公式から禁止という回答を発見する。動画内で変更した箇所などの英文やその説明は、全てtxt形式で別保存しています。この改造惑星がある程度完成したらWSにあげるので、その中に突っ込んでおきます。改造惑星が完成するのが早いか、日本語翻訳が実装されるのが早いかwikiでNPCビークルの説明文が更新されているとのこと。がんばえー...と思っていたら、PEの箇所とか書かにゃならんのだろうかsm38201780 >> mylist/70296169 >> sm38266574旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)毎度のことながら、闇動画を宣伝して頂き誠に感謝申し上げます。誰かがFTDの動画を投稿すると、やっと編集意欲が沸く天邪鬼な性格である。
4:47|2021年02月07日 21:19:02 投稿
【FTD】プラネットエディタ 改造惑星作成実況01 InstanceのSelect(v3.1.7.2)
プレイヤ対DWGのみの自作ストーリキャンペを作る実況動画?今回は、キャンペ自体の基礎部設定(InstanceのSelect部)を行います。その昔、クリスタル外交というのがあってだな...neterの外交は賄賂で成り立っているらしい動画内で変更した箇所などの英文やその説明は、全てtxt形式で別保存しています。この改造惑星がある程度完成したらWSにあげるので、その中に突っ込んでおきます。改造惑星が完成するのが早いか、日本語翻訳が実装されるのが早いかwatch/sm38144481 >> mylist/70296169 >> sm38239544 プラネットエディタ実況のその2旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)毎度、闇動画を宣伝して頂き誠に感謝申し上げます。そして、その広告者が何を思って宣伝しているのかがめちゃくちゃ気になる。
4:40|2021年01月31日 13:04:02 投稿
【FTD】プラネットエディタ Event機能とブルプリ(v3.1.5.8)
FTDJPの中で誰かが発言した"Niter"。Neterをちゃんとゲームとして機能する形の基盤として、プラネットエディタでどのようにキャンペが作られるかを追求し誰かがいつか作るであろうNiterの参考になれば...。sm38106582 >> mylist/70296169 >> sm38201780 プラネットエディタ実況の開始旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)
5:41|2021年01月19日 19:36:02 投稿
【FTD】プラネットエディタ NPC用生産バフと特殊艦隊(v3.1.5.8)
ゲームデザインの本を近くの本屋で買ってきて読みながら、プラネットエディタの機能を探る。FTDのデフォキャンペ、やってはいけないゲームデザインの見本市になっている模様。粗を探しているのではなく、探った先が粗なのだ...sm38074433 >> mylist/70296169 >> sm38144481 NPCの生産バフと特殊艦隊旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)
5:12|2021年01月11日 20:45:02 投稿
【FTD】プラネットエディタ NPCビークルの生産(v3.1.5.8)
デフォキャンペの設計は...現場猫案件級。sm38067547 >> mylist/70296169 >> sm38106582 NPCの生産バフと特殊艦隊旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)
4:34|2021年01月05日 00:52:02 投稿
【FTD】プラネットエディタ NPCビークルのキャンペ設定の一部(v3.1.5.8)
動画の冒頭のバージョンの最終バージョンはv3.1.5.8標準で実装されているneterのキャンペ設定を見つつ、プラネットエディタの使い方や、自作・改造惑星の作り方の方法を見つけるのが目的の動画NiterというFTD沼民の言葉から、「実際、neterを改造して、ちゃんと敵が出現しちゃんとビークルが動くNiterを作るには?」と考えた結果、プラネットエディタの覚書を動画にして残しておけば誰かが...sm37983077 >> mylist/70296169 >> sm38074433 NPCの生産基地についてデフォneterのキャンペ設計、結構やばい旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)
5:43|2021年01月03日 18:45:02 投稿