マイリスト FTD ビークル作成
towhot さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/20671063/mylist/71965740
【FTD】 [ビークル作成] むらさめ型を作る 10 最終調整 (v3.2.9.7)
という訳で一応の完成をする。設計動画を上げて、コメントにより旧仕様のままの知識で止まっている部分が明白になり、現環境に適応でききたことに感謝。次は~と行きたいとこですが、コロナで中止になっていたイベントが、年度内に全て行うので、その準備に取り掛かります。誠に勝手ながら、ここで節目とさせていただきます。ご視聴、ご広告、コメント、フォロー等、感謝申し上げます。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39571737 >mylist/71965740> また何かあれば旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)前回の広告者、しのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
12:22|2021年11月05日 00:35:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] むらさめ型を作る 09 IA設定 (v3.2.9.7)
取りあえず、装飾やらの細部の調整以外は概ね完了。まぁ、順調っちゃ順調。ロールのPIDが暴れるのはもう諦めた。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39567724 >mylist/71965740> sm39578222 細部修正と艦隊での戦闘試験旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
6:48|2021年11月03日 13:00:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] むらさめ型を作る 08 甲板張り (v3.2.9.7)
ケツのスクリューを囲むの、やっぱ弊害が出て速力の問題に発展する。つまり、村雨たちは、かなり際どいのを履いているのではなかろうか(名推理)あと、魚雷の威力確認忘れてた。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39564182 >mylist/71965740> sm39571737 スクリューのガバ直しとAI設定旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
7:56|2021年11月02日 18:00:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] むらさめ型を作る 07 艦構造物や主砲、スモークの搭載 (v3.2.9.7)
今回の作業の外見については、一部のデコと甲板張りを除き終了今の所、大きな問題はないと思いたい。本当に。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39557738 >mylist/71965740> 艦構造物を概ね終わらせる。旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
8:21|2021年11月01日 16:15:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] むらさめ型を作る 06 艦構造物の設計 (v3.2.9.7)
エキスポ2日間で30社以上のの商品説明を聞きつつ、8公演を聞いて帰ってきたら会場レポの作成からの動画関連作業である。自動議事録の作成や、NECの分析ツールdotDataとかクッソ欲しい。同時開催していた5G展でローカル5Gに関する商品が展示。会場に行って、初めてローカル5Gを知る。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39537727 >mylist/71965740> sm39564182 艦構造物を概ね終わらせる。旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
9:23|2021年10月31日 14:00:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] むらさめ型を作る 05 艦上の兵装とセンサ設置 (v3.2.9.7)
センサの設置に主砲以外の武装やらを載せる。これで、兵装関連は、ほぼ乗せ終わる。問題は、今から造形作業が行われるという地獄である。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39534577 >mylist/71965740>sm39557738 艦橋やらの造形の開始旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
7:56|2021年10月27日 19:30:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] むらさめ型を作る 04 艦上構造物の仮組 (v3.2.9.7)
艦の速度に関しては、概ね下記の基準で合格点として作成しとります。駆逐艦 25m/s以上巡洋艦 20m/s以上戦 艦 15m/s以上速いに越したことはない。これは一つの真理ですが、艦隊機動を取らせる場合、速度が速すぎると指示が間に合わないので、ほぼこの速度になるように設計しています。戦闘海域が狭いのが悪い。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39530385 >mylist/71965740>sm39537727 艦構造物の作成とガバ直し。あとスクリューの検証旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のFR殿、しのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
8:55|2021年10月26日 16:00:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] むらさめ型を作る 03 船体内の作成 (v3.2.9.7)
スクリューの検証については、次回の動画のおまけでやりたいと思います。検証ってほどでもないですが。今回で内部を作っていたが、圧倒的に楽に作れる。容積が多いというのは偉大。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39524488 >mylist/71965740> sm39534577 艦構造物の作成とガバ直し。あとスクリューの検証旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
8:47|2021年10月25日 18:00:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] むらさめ型を作る 02 船尾の作成 (v3.2.9.7)
なぜ、あんな所に魚雷を搭載すると思いついたかは分からない。だが、搭載しようとしている。艦尾に原型無し。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39520001 >mylist/71965740>sm39530385 船体内部の構築旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
8:44|2021年10月24日 09:00:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] むらさめ型を作る 01 船体作成 (v3.2.9.7)
妖精さんの仲間たちが、「雨型のアンテナ逞しすぎ」、「艦首の造形、更新しようぜ」という意見を出してきたので、GPP不足も相まって新造という結論に至る。古鷹型を作った後だと、現代艦が太く見えるのなんの動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39515231 >mylist/71965740> sm39524488 スクリューと姿勢制御ペラの搭載旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、ねぎぃ殿、誠に感謝申し上げます。
7:57|2021年10月23日 13:40:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] 古鷹型を作る 12 (v3.2.9.7)
という訳で、一応の古鷹の設計が終わりました。後は、キャンペに出して、ガバを見つけ修正という長い作業になります。今回、フレームから最後の演習終了までに要した時間は、13時間半となります。この規模の艦なら、全て準備積みで、ぶっ通しで作れば、1日以内に終わるということです。集中力は絶対に持ちませんが。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39510923>mylist/71965740> sm39520001 また何か作る時に、撮影する元気があれば。旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
9:08|2021年10月22日 16:30:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] 古鷹型を作る 11 (v3.2.9.7)
対艦ミサイル(草)が載せられる。無いよりかマシかと言われと、無い方が弾薬的にましという。まぁ、ちゃんと浮いて、ガバも許容範囲だし少しぐらい遊んでもええやろ。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39506815>mylist/71965740> sm39515231 最後の手直しと艦隊戦闘旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のARISAWA 殿、しのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
6:07|2021年10月21日 18:00:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] 古鷹型を作る 10 (v3.2.9.7)
レーダ系のセンサを載せる。そして、塗装が終わる。しかし、対艦ミサイルはまだ載せていない。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39503122>mylist/71965740> sm39510923 そのビークル、ちゃんと浮きますか?旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のタカ殿、しのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
6:21|2021年10月20日 15:00:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] 古鷹型を作る 09 (v3.2.9.7)
甲板が張り終わり、それっぽく見えるようになる。デコレーションブロックは偉大だが、その分の作業時間が増えた。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39497769>mylist/71965740> sm39503122 センサを載せる。旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のARISAWA殿、しのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
9:38|2021年10月19日 18:00:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] 古鷹型を作る 08 (v3.2.9.7)
砲の造形は投げ捨てた。そんでもって、中口径砲で初速が早いわけでもないので、ヘビーシェルとの相性が悪く、化学弾頭一辺倒になってしまう。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39492858>mylist/71965740> sm39503122 スモーク搭載と艦首部を仕上げる旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
7:56|2021年10月18日 07:10:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] 古鷹型を作る 07 (v3.2.9.7)
さぁ、武装がん積み回です。そして、対艦ミサイルと対潜のデコイの搭載を忘れました。そして艦のコストが3万台から7万台になりました。ミサイルクソ高い。今回搭載した武装一覧 魚雷 対空Sミサイル レーダ誘導欺瞞・フレア 迎撃魚雷 迎撃ミサイル動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39489659>mylist/71965740> sm39497769 対艦ミサイル・デコイ・砲の搭載旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
11:01|2021年10月17日 09:30:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] 古鷹型を作る 06 (v3.2.9.7)
今回で兵装以外の艦構造物の基礎の設置は終わり。今後の艦構造物に関しては、各種センサを搭載していくことになる。カタパルト君、君、FTDの世界でどう使おうか、マジで分からん。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39486401>mylist/71965740> sm39492858 雷装とCIWSとその他ミサイル系は載せたい。旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、ARISAWA殿、誠に感謝申し上げます。
5:40|2021年10月16日 19:35:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] 古鷹型を作る 05 (v3.2.9.7)
今回で、造形的な大きな山場は突破する。FTD的に、実際の艦上施設は無意味どころか邪魔という問題。機能と造形をどう維持するかがプレイヤに問われる難しいゲーム。それがFTD。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39476829>mylist/71965740> sm39489659アンテナ部と煙突部の作成旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
9:04|2021年10月16日 08:30:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] 古鷹型を作る 04 (v3.2.9.7)
今回は、古鷹の図面とにめっこしながらのブロック設置の為、雑談の塊と化した動画となる。この段階で、フレームを入れて合計ブロックは1100ブロック未満である。軽い。ついでにマローダは約2700ブロック。マローダの半分以下!動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39466923>mylist/71965740> sm39486401 アンテナ部と煙突部の作成旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のARISAWA殿、しのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。MMDの古鷹モデル:古鷹改二1、葡萄式 v1.0(メロンブックDLにて購入)
11:21|2021年10月14日 19:45:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] 古鷹型を作る 03 (v3.2.9.7)
燃料エンジンやスティームエンジンの無い、モータと電池だけの極小設計機関部。これが当MODを使用したビークルの最大の特徴。なので、PCに優しく、小型ビークルでも色々搭載できるという。エンジン系ブッロク、君ら重すぎや実際、ここまでこちらが切り詰めんと、艦隊戦ができないという話でもある。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39462767>mylist/71965740> sm39476829 艦橋やらの作成の基礎の作成旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
6:48|2021年10月12日 16:00:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] 古鷹型を作る 02 (v3.2.9.7)
FTDでビークル作るまでの壁が、核やらPACやらでも破壊できない。このコメントが身に染みる思いのこの頃。そして、始めた当時に建造動画を上げていた名前を忘れたあの人に感謝を。(多分、艦これの雷が解説していた気がする。)そして、どうしたらこんな船尾になるのか自分でもわからん。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意sm39455065>mylist/71965740> sm39466923 弾薬箱などの機能の設置旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)広告者のしのびぃ~殿、誠に感謝申し上げます。
6:46|2021年10月11日 18:00:00 投稿
【FTD】 [ビークル作成] 古鷹型を作る 01 (v3.2.9.7)
次のキャンペに備え、ハーフサイズの艦艇を配備する計画を立てる。どういう風にMODブロックを使ってビークルを作成しているか、これを含めて作成動画となります。基本、IAちゃんによるダベリ動画という一面もあるという。動画中、視点が結構動くので、酔わないよう注意mylist/71965740> sm39462767 スクリューやらのペラ配置旧キャンペの参考 > sm33605021(2018年7月時点)v2.6試験キャンペ > sm36596701(2020年3月時点)v2.8試験キャンペ > sm37126498(2020年7月時点 v2.7-2.8)v3.2ROSキャンペ > sm38840974(2021年6月時点)
12:06|2021年10月10日 07:38:02 投稿