マイリスト カスタムロボV2 激闘編 タワーエリア 他
peace3201 さんの公開マイリスト カスタムロボV2激闘編の最後を飾る、ブロンズ、シルバー、ゴールドの3つのタワーを一通りプレイした動画です。 カスタマイズや攻略法の一例程度と思って見てもらえればと思います。 なお、これらの動画のカスタマイズおよび戦法は完全に対CPU用で、対人戦での相性は真逆な組み合わせも結構あると思います。 時折クリップ音が入ってしまった動画もありますので、再生の際は音量にご注意ください。
https://www.nicovideo.jp/user/9745808/mylist/72306131
【カスタムロボV2】 ブロンズ・タワー10連戦 【激闘編】
V2のブロンズ・タワー10連戦のプレイ動画です。一応スコアアタックのつもりですが、"やってみた"、"自分なら"的な趣旨でうpしてみました。あくまで一例として見てもらえればと思います。少しでも何かの参考になるプレイ・シーンがあれば幸いです。コンティニュー(セーブ)と「まるごと保存」(WiiUVC)は無し。なんとなくで特に深い意味はないです。ちらっと映っているスコアは「保存」使いまくりの記録なのであくまで参考記録程度に。バトル1のKOCことフカシ戦は地味にパーフェクトが狙いづらいですね。特に開幕でフカシよりも悪い出目だと、高確率で100万FKSのニードルガンor天天天才のウェーブボムを喰らいます。1戦目なのでやり直しやすいのが救いですかね。シルバー・タワー → (sm39744493)ゴールド・タワー → (sm39744631)
25:51|2021年12月12日 14:42:02 投稿
【カスタムロボV2】 シルバー・タワー10連戦 【激闘編】
シルバー・タワー10連戦。相手は闇組織のドリーム・チームということで、おなじみ違法パーツを遠慮なく使ってきます。個人的には9戦目のシノノメが最難関で、ミナモ、ゴウセツ、スバル、ロウガも強敵です。コテング、ボロンジ、ホムラ、リヒト、ナナセは勝つだけなら比較的易しい部類なんですが、火力が高く一発もらうとごっそりスコアが減るので、プレッシャーはかなりあります。1戦目はまともにやるとどうしても被弾してしまうので、ゲンタの"さいごのワザ"を使わせてもらいました。実際使ってみての戦うコツというか、とにかくガンを撃ちまくることが重要。間髪入れずに連射すればそのぶん連続ヒットしやすくなるので、暇さえあればひたすらA連打。多少運任せですが、早ければ70秒程度残る場合があり40000点台も狙えなくはないです。ポッドはガンの命中補助&近接対策といった感じで、時にはこちらから相手の足元に潜って直接当てにいくことも。動画では使いませんでしたが、近距離戦ではアタックを狙うのもアリ。ブロンズ・タワー → (sm39744366)ゴールド・タワー → (sm39744631)
25:45|2021年12月12日 15:16:02 投稿
【カスタムロボV2】 ゴールド・タワー10連戦 【激闘編】
ゴールド・タワー10連戦……と、おまけでEDも映してます。各建物のスコアは例のごとく参考記録です。(※「まるごと保存」使用)体感ですが、このタワーのバトルは難易度にムラがある感じがしますね。鬼畜難易度で知られる2戦目の博士は言わずもがなですが、それに配慮したのか3~7戦目の難易度はいくらか低めに設定されているような気がします。博士以外だと自分は9戦目のフレイムガン装備の中距離レイⅡダークが難しく感じます。動画のカスタマイズでも完封に近い勝ち方ができることもありますが、なかなか安定しませんね。地味に初戦のフタバもスコアを伸ばしにくいのではと思います。初代とV2がSwitchオンラインの追加プランで配信予定ということで、カスタムロボ熱が再燃し、思い立ってプレイ動画を録ってみた次第ですが、いかがでしたでしょうか。ご視聴ありがとうございました。ブロンズ・タワー → (sm39744366)シルバー・タワー → (sm39744493)
31:20|2021年12月12日 15:36:02 投稿
【カスタムロボV2】 グレートロボカップ本選 初期装備プレイ 【激闘編】
初期装備で本選出場者&ベイオネット&チャンピオンに挑むプレイ動画。この場所にしたのは、単にノンリミットバトルの中でAIが強めの場所ということで選びました。とにかくガンとポッドが弱いのがこのカスタマイズの欠点。特にガンはダウン力がいまひとつで、3発きちんと当てても反撃確定という状況が多いです。それを踏まえると、原則がまん値3以下のロボ相手にしか生で撃てません。ですので、なるべくボムポを当ててから追撃を狙っていきたいところ。この装備は(主にガンのせいで)接近耐性が低く、相性差が厳しいケンゴ戦ではかなり苦戦してます。遠距離戦にも不向きで、ガンは無限射程とはいえ弾速の問題でろくに当たらず、ポッドは届く前に起爆してしまうため、実質ボムのみで戦うことになります。それでも近距離・中距離での相性が悪く危険であれば、中~遠距離からボム中心の立ち回りをせざるを得ないことも。他には、どの武器も対地用といった感じで、空中メインの相手との相性もあまり良くないですね。ヒヨコ編 → (sm40863639)マモル編 → (sm40897164)激闘編 タワーエリアプレイ動画 → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
21:54|2022年08月02日 22:48:02 投稿
【カスタムロボV2】 グレートロボカップ本選 ヒヨコ装備プレイ 【激闘編】
初期装備の次はヒヨコセットでの挑戦。ゲーム内の説明では初期装備の劣化ということになってますが、個人的には使い勝手は結構違うという認識ですね。ボムは概ねスタンダードボムと同じ使い方ができ、この装備の主力兵装ですが、爆風がやや小さいせいかボタンを押すだけでは当たりにくく、カーソルを少し動かす必要がある場面が多いです。そのせいでギリギリの間合いでは、撃っても当たらないorボタンを長押しすると被弾する……というもどかしい状況になることも。ポッドは3発撃てるとはいえ、相手を感知する範囲が爆風の大きさよりも気持ち広くなっているのか、普通の撃ち方ではまともに当たりません。空中撃ちで直撃させればなんとか当たる、といった感じで、射程・爆風の種類以外はトリプルポッドの使用感に近いですね。地上撃ちはフェイントポッドを使っているようなつもりで、直接当たることには期待しないほうがいいです。基本の狙いとしては、単発のボムで手堅く削りつつ、状況が許せばボム直撃からガンをつないで火力を稼ぐといったところですかね。初期装備同様、やはり3戦目のケンゴが鬼門で、無敵時間やアタックで誤魔化していますが博打を打って無理を通した感じです。実際、ここでつまづいてリトライ&リテイクする羽目になりました。地味にベイオネットのスターレイヤーもヒヨコロボの耐久(がまん値)ではしんどかったですね。全体的に火力が低いうえに攻撃チャンスも少ないので、総じて試合時間は長くなりがちです。自分はできる範囲で攻めてますが、無理にKOを狙おうとはせずに1発当てて逃げ切るくらいのつもりで挑むほうが無難ではあります。初期装備編 → (sm40863484)マモル編 → (sm40897451)激闘編 タワーエリアプレイ動画 → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
20:04|2022年08月02日 23:15:02 投稿
【カスタムロボV2】 マモルの修行どうくつ 初期装備プレイ 【激闘編】
初期装備で伝説の男ことマモルもといマグナムガンに挑むプレイ動画です。他のメンツも違法ロボ2体のほか、特にジロウ(4戦目)以降の相手はわりかし手強いです。マモル戦は、中央の台を中心にぐるぐる回りながら適度にボムポをバラ撒きつつ、ダッシュの着地を狙ってボムorガンで刺す感じで動いてます。可能なら爆風のヒットに合わせてガンでの追撃も狙います。あと、爆風が当たってからさほど時間が経っていなければガンでダウンを奪えるので、急接近に対する保険としても機能します。サムネのように至近距離では良くて相打ちということもありますが、一方的に撃たれるよりはマシなので、避けられないと思ったらとりあえずBボタンを押しておくくらいのつもりでやってますね。初代と比べると全体的に挙動が軽いというか、気のせいかも知れませんがレイⅡ+スタンダードレッグでも随分快適に感じます。またポッドが機能しやすい分、爆風が連続で当たりやすくなったり追撃の機会が増えたりと、火力と命中率もだいぶ改善されてます。スタンダードポッドは少々頼りないとはいえ地味にダメージ量が多く、爆風もポッドにしては大きめなので、射程とホーミング力以外の性能はそこそこ優秀です。ヒヨコ編 → (sm40897451)ロボカップ本選 → (sm40863484)激闘編 タワーエリアプレイ動画 → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
22:28|2022年08月09日 19:22:02 投稿
【カスタムロボV2】 マモルの修行どうくつ ヒヨコ装備プレイ 【激闘編】
今度はヒヨコセットでの挑戦。さすがにしんどいカードが多く何度か負けてますが、動画時間が30分に収まるように負け試合は初戦だけ残してカットしました。うるさいおじょうちゃんとマモルちゃんにボコボコにされてます。初期装備の試合展開と比べてみると、ポッドの重要性がよくわかる内容になっていると思います。中でもポッドの性能差の影響が大きいのは、ジロウ戦(4戦目)とユリエ戦(7戦目)ですかね。どちらも射線が通るとガンガン撃ってくるAIで、ポッドを流しておくとその隙によく刺さるのですが、ヒヨコポッドではそれができません。……なので、ボムでの反撃の精度を上げるほかなく、火力差にも直結してますね。それとベイオネット戦(5戦目)もヒヨコではかなり厳しいです。5回ダッシュの終わり際を狙ってボムorガンを狙いたいところですが、タイミングが難しく、同時に放ってくるウェーブポッドも脅威です。遠距離ガンを使っているにもかかわらずなぜか近づいてくるAIなので、アタックの精度が良ければもう少し楽に勝てたのではと思います。推測ですが、たぶんウェーブから分裂部分を当てにいくカスタマイズなんですかね。ボムがC爆なのもそれ狙いっぽいかなと。マモル戦は、基本は初期装備と同じ狙いですが、爆風のサイズのせいかボムでの迎撃がスタンダードボムほど決まらないので、ガンの役割が大きくなってます。ポッドも直接当たらないとはいえ、多少は牽制になるので暇を見て撃っておいたほうが動きやすいです。また、一度ボムポで打ち上げられてしまうとリカバリが難しく、無敵が切れた頃or無敵の大半を消費した後に着地する展開になりがちで、負のループに陥ることも少なくないです。勝てた試合は相手の自爆にも助けられて運も絡みましたね。初期装備編 → (sm40897164)ロボカップ本選 → (sm40863639)激闘編 タワーエリアプレイ動画 → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
26:08|2022年08月09日 20:22:02 投稿
【カスタムロボV2】 シルバー・タワー シノノメ戦(9戦目) 【激闘編】
今回は番外編。シルバー・タワーの難所として知られるシノノメ対策のカスタマイズ案……というか練習風景的な垂れ流し動画です。少しでも参考になれば幸いです。自分の場合、カスタマイズを練るor試すときはこんな感じでジャンプ機能を使って試行錯誤してますね。どのカスタマイズでもやっていることはあまり変わらず、シノノメガン(Vレーザーガン)は上下移動に弱く、そこを突いて自由落下で弾をよけながらこちらの攻撃を当てていくのが基本の狙いになります。フレイムガン(3戦目)やマグナムガン(5戦目)の場合でも、ガンの発射硬直を狙うという意味ではそう変わりません。ただ、相手との距離が近くなるにつれてボムポ、特にミナモポッドが避けづらくなるため、やや不安定ではあります。4戦目(コメット)、6戦目(虚無僧)のように、そもそもボムポが届かない高空で立ち回るのも有効です。最後のカスタマイズはネタっぽいですが、これが一番安定しますね。あらかじめ白状しておくと某所で見た戦法の受け売りです。少しアレンジしてガンやボムをそれっぽく挟んでますが、密着さえできればアタックだけでも十分。AIの穴にぴったりハマっていて、ジェイムスンハメのようなアクションゲーム的な攻略法ですね。激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
11:05|2022年08月15日 03:20:02 投稿
【カスタムロボV2】 タクマ塾ふたたび プレイ動画 【激闘編】
賛否両論あるパーツレンタルバトル編。ここで苦労したという話はわりとよく聞くので、参考までに自分なりのやり方をうpしてみました。この建物では弾速の遅いガン(5種類)限定という制約が課されます。対戦相手もショットガンやスナイパーガンなど弾速の速いガンを装備しているため、撃ち合いでは基本不利。そのためボムポとの連携が重要になってきます。……とは言うものの、実際にはボムポが主役でガンは追撃程度にしか使っていない試合もあり、特に1戦目と3戦目は、ガンを"使って"はいますが有効に"使えて"いるかは怪しいところです。4戦目と5戦目はちょっとミスが目立つものの、相性というよりはこちらの練度の問題ですかね。これは縛りというわけではないんですが、せっかくなので用意されている全種類のガンを一通り使うようにしました。参考記録(保存あり)のほうも動画のカスタマイズとほとんど同じ構成で、4戦目のハヤオ戦は近接ホーネットのストマグ亜種で高スコアが出せるまでリトライという感じでした。リヒト編 → (sm40984646)カトレア編 → (sm40984715)フカシ編 → (sm40996423)ボロンジ編 → (sm40996525)フタバ編 → (sm40938060)博士パート1 → (sm40954454)博士パート2 → (sm40954720)激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
16:09|2022年08月17日 19:33:02 投稿
【カスタムロボV2】 フタバの時計塔 プレイ動画 【激闘編】
パーツレンタルバトル編の第二弾。マモルちゃんの洞窟の隣にある建物で、レッグ以外の全部位がレンタルという制約が厳しいバトルです。ロボ博士の課題パート1, 2同様、おすすめカスタマイズが用意されてはいるものの、個人的には使いづらいカスタマイズが多く、正直言って有利とは思えないものもいくつかあります。特に1戦目と2戦目は良くて五分あるいは不利くらいに感じますね。そこで、前半ではおすすめに従ってそのままプレイ、後半(#16:43)ではカスタマイズを組み替えてプレイ。双方のカスタマイズの相性を意識しながら、前半と後半とを見比べてもらえればと思います。あらためて挑んでみて思ったのは、やはりバブルガン相手にドリルガンは不利だと。(自分の失態は棚に上げつつも)これだけは言っておかないといけませんね。しかし、公式の攻略ページではタクマ塾ラストのドリルガンにバブルガンをぶつけていたはずですが、こちらではあえて(?)のドリルガン推しとは。……攻略担当者が違ったんですかね?※自宅のシーンは尺の都合でカットしました。 リヒト編 → (sm40984646)カトレア編 → (sm40984715)フカシ編 → (sm40996423)タクマ塾編 → (sm40937910)ボロンジ編 → (sm40996525)博士パート1 → (sm40954454)博士パート2 → (sm40954720)激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
28:59|2022年08月17日 20:00:04 投稿
【カスタムロボV2】 ロボ博士の課題パート1 プレイ動画 【激闘編】
パーツレンタルバトル編の第三弾。最初の……とは限らないんですが、序盤に登場するレッグ以外全てレンタルで戦う建物です。今回もフタバ編同様、おすすめ編と組み替え編(#17:51)を用意しました。まだ序盤だからかAIの強さもひかえめで、用意されているパーツもわりと素直なものが多く、ALLレンタルの建物の中では比較的易しい部類です。おすすめカスタマイズも、得意不得意や慣れの個人差こそあれ概ね有利かと思います。ただ、自分の場合、4戦目のおすすめカスタマイズではどうにもうまくいかず、組み替えようと思った動機はほぼこの1戦にあります。おそらくオーバーロード狙いということなんでしょうが、対リトルでの火力不足が深刻で、また、離れれば弾が当てにくくなり、近づけば火力低下といったジレンマもあります。3戦目と6戦目のコンセプトはおすすめと同じで、実質マイナーチェンジといったところでしょうか。ちなみに3戦目のホロセウムは、高い壁の上に乗るとボムポを無力化しやすいので地味に便利です。カトラスだとハイジャンプ装備でも厳しい高さなので、機体の選択にはそういった含みもなくはないです。この建物内のバトルでパーフェクトが取りづらいのは2戦目と5戦目ですかね。ナオキのスパイダーポッドには相当手を焼かされました。ガンをフレイムに変えたのも対策の一環です。じいやのイーグルガン+ウェーブ爆風の構成も、壁の少なさと噛み合っていて、爆風に引っかかったり攻撃を外したりするとガンに当たるという場面が多く、どちらのカスタマイズでも有利とはいえプレッシャーはそれなりにあります。博士パート2 → (sm40954720)リヒト編 → (sm40984646)カトレア編 → (sm40984715)フカシ編 → (sm40996423)タクマ塾編 → (sm40937910)ボロンジ編 → (sm40996525)フタバ編 → (sm40938060)激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
29:22|2022年08月20日 20:16:02 投稿
【カスタムロボV2】 ロボ博士の課題パート2 プレイ動画 【激闘編】
レンタルバトル動画の4本目。ロボカップ本選のあるエリア5の最初の建物で、難易度も相応に上がっています。私見ですが、おすすめで戦いづらかったのは、2, 3, 5戦目ですね。2戦目は序盤は好調だったんですが、一度浮かされると立て直しに手間取りやすいのがネックで、ガンの隙のでかさもなかなか厳しいところです。3戦目は火力が取りづらいことに加え、相手のアンブレラポッドの射程がスプラッシュガンの射程といい具合に噛み合っていて、その点もやりづらさを感じる要因ですね。あと、CPUはやってきませんが、間合いによってはポッドがヒットした際にガンの地上撃ちが繋がるため、実際にはもっと被害が大きくなります。5戦目も火力不足に悩まされる展開で、ボムがロクに当たらないため、ガン一本で戦っていたような感覚でしたね。組み替え編(#17:46)は、初戦以外は準パーフェクトといった感じで、惜しい試合が多かったんですが、カスタマイズの意図が伝われば十分かなと思い、そこらへんはこだわり過ぎずに妥協しました。また、高性能なパーツが限られていて、パーツのやりくりの面でも結構苦労させられましたね。博士パート1 → (sm40954454)リヒト編 → (sm40984646)カトレア編 → (sm40984715)フカシ編 → (sm40996423)タクマ塾編 → (sm40937910)ボロンジ編 → (sm40996525)フタバ編 → (sm40938060)激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
29:44|2022年08月20日 20:44:02 投稿
【カスタムロボV2】 リヒトのちょうせん プレイ動画 【激闘編】
パーツレンタルバトル編の5本目。激闘編にて最初にパーツレンタルバトルのルールで戦う建物で、そのチュートリアルも兼ねています。エリア1後半の建物で難易度は易しめですが、それでもなるべく楽ができる構成を考えたつもりです。レンタルするのはガン、それも遠距離用のものが中心です。ただ指定されているのはガンだけなので、必ずしも遠距離戦にこだわる必要はありません。例えば、Vレーザーガンやスナイパーガンなど、あと一応ドラゴンガンも、解説通りの有効射程(中~遠距離)を律儀に守って撃っていても当てづらい場合が多く、命中率を重視するなら中距離前後の間合いで立ち回るほうが良さげですね。実際、2, 4, 6戦目は、遠距離にいる時間帯こそあれ、近~中距離戦がメインになってます。旅立ち編では違法版(コテングガン)しか見る機会のないフェニックスガンですが、激闘編というかゲーム中プレイヤーが初めて使えるタイミングはここですね。しかし過去の自分を振り返ってみると、一応試し撃ちはしたものの、このガンの真価に気づいたのは、クリアしてだいぶ経ってからのことでしたね。対空兵器という特性からすると、相性的には2戦目か3戦目あたりで使うのが本筋かも知れませんが、地上撃ちの対メタル火力が尋常ではないため、リターン重視で初戦に持ってきました。スライドショットと組み合わせると、1回ひっかけただけでダウンまで持っていけるため強烈です。とはいえ、実戦ではボムポによる妨害が絡むので、常に最大リターンが取れるとは限らないですね。また、開幕の出目・位置次第では、(相手がMG・BB以外なら)先制密着連打のダメージも大概です。好みの話になりますが、自分は違法版よりも合法版推しですかね。よほど地上移動が遅いロボでもない限り、スライドさせれば結局当たりますから。カトレア編 → (sm40984715)フカシ編 → (sm40996423)タクマ塾編 → (sm40937910)ボロンジ編 → (sm40996525)フタバ編 → (sm40938060)博士パート1 → (sm40954454)博士パート2 → (sm40954720)激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
16:02|2022年08月26日 20:29:02 投稿
【カスタムロボV2】 カトレアの園遊会 プレイ動画 【激闘編】
パーツレンタルバトル編の6本目。海エリア(エリア2)の最後の建物で、男性型ロボ禁制の女性型ロボ限定バトルです。なおシナリオのスキップはなし。1戦目のカスタマイズ画面は#2:45あたりから。「およびじゃありませんことよ」と門前(玄関?)払いされるところから始まり、したくもない女装をさせられたうえ無駄にイジられ、ナナセやツルギ(と他一名)には要らぬ誤解をされ……と、短いながらもV2主人公の巻き込まれ体質というか、不幸属性が色濃く出ているイベントのように思います。シナリオが印象深い建物ではありますが、バトルのほうは機体以外の制約は特になく、普段から女性型を使っている人にとっては、他のパーツとりあげバトルとさほど変わらない一方、多段ジャンプ系のロボに慣れていない人にとっては、かなりやりづらいかも知れません。全6戦あるので、たとえSS型を5体使っても、最低1回はAB型またはLS型を使う必要があります。全体的にスナイパーガンに弱い構成が多く、誰にぶつけるかも考えどころでしょうか。SS型以外には1発でダウンが奪えるのが大きいですね。スナイパーを使わない相手に対しては、バーティカル、ニードル、L/Rアーク等で代用する感じで組むとやりやすいかと思います。4戦目(カリン戦)は、いつもならフレイムガンを当てるところなんですが、某所で良さげなカスタマイズを見かけたのでお借りしました。動き方まで合ってるかはわかりませんが、自分のパーツ理解・カスタマイズ解釈ではこういう立ち回りになりました。最終戦はちょっとヒヨって無理にオーバーロードを狙わずにボムポ中心の動きになってますが、そこは大目に見てもらえればと思います。余談ですが、ここのBGMは初代からある曲で、カトレア邸で流れる曲です。しかしV2ユーザーにとっては、(ゴライアスの)女子トイレとこの建物くらいでしか聞く機会がないため、もしかするとカトレア様よりもトイレのイメージのほうが強い曲かも知れません。リヒト編 → (sm40984646)フカシ編 → (sm40996423)タクマ塾編 → (sm40937910)ボロンジ編 → (sm40996525)フタバ編 → (sm40938060)博士パート1 → (sm40954454)博士パート2 → (sm40954720)激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
18:54|2022年08月26日 20:45:03 投稿
【カスタムロボV2】 フカシハウス プレイ動画 【激闘編】
レンタルバトル動画も7本目に突入。キングを名乗るフカシが仕切っている建物で、ルールはファッティバイス型限定。FV型はエアリアルビューティ型やリトルスプリンター型同様、多段ジャンプ持ちの機体で、それら2タイプと比べると、落下速度が遅く滞空時間に優れ、ジャンプの移動距離が長くなっています。空中制動の慣性が結構かかるので、操作感覚は人によって合う合わないがありそうですね。防御性能が高い点も長所で、メタルグラップラーに次いで撃ち合いや相打ちには強い部類。なお、地上ではMG以下の遅さで極めて鈍重。歩くよりも跳んだほうが速いです。得意の空中でも移動速度自体はさほどでもなく、遠距離戦や回避戦は苦手。むしろ近or中距離カスタマイズを組み、こちらから攻めたほうが強みを生かしやすいです。防戦一方ではいずれつかまるので、一定の圧をかけ続けて相手の手数を減らす方向性とでも言いますか、守りや迎撃を重視するにしても、"攻撃は最大の防御"的な発想で動くほうが良いと思います。序盤のエリアにある建物なので、それほど激しい攻撃はしてこないとはいえ、フカシ本人を含めウェーブ系のボム・ポッドを装備している相手が多く、パーフェクト狙いだと案外骨が折れるというか、ふとしたミスが被弾に繋がりやすいですね。特にジェイク(3戦目)はワイドジャンプレッグ装備で、なおかつ武器の弾速の速さが厄介。ユリエ(2戦目)もスプラッシュガン+ウェーブポッド持ちで、牽制のタイミングを間違えると事故ります。フカシ(5戦目)は一見ネタに走っているようで、カスタマイズの組み方は意外と合理的で、ディープなダイブでトリップしたブレードガンの猛連射に加え、壁裏に逃げてもウェーブボムがあり、そしてフロートポッドが地上移動の遅いFVにはよく刺さります。リヒト編 → (sm40984646)カトレア編 → (sm40984715)タクマ塾編 → (sm40937910)ボロンジ編 → (sm40996525)フタバ編 → (sm40938060)博士パート1 → (sm40954454)博士パート2 → (sm40954720)激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
13:23|2022年08月28日 21:16:02 投稿
【カスタムロボV2】 ボロンジの老人力 プレイ動画 【激闘編】
レンタルバトル動画の8本目。レンタル編は今回がラスト。ファニーオールドマン型限定の6連戦。各機体2回まで使用可能。闇エリア(エリア6)内では、(飛び地の廃ビルを除けば)唯一のパーツレンタル・とりあげバトルでもあり、個人的にはモブのセリフに味があってわりと好きな建物です。「悪はいいぞ!」終盤に訪れる建物にしてはAIの強さがひかえめで、ノルマスコアも低めなので、とにもかくにも、どれだけこの機体に慣れ親しんでいるかでしょうね。前回のFV型同様、地上ではほとんど動けない機体なので、空中にいないと強みを発揮できません。ボロンジの助言通り、跳(飛)ばないことには何も始まらない機体です。合わせるガン・ボム・ポッドは、空中撃ちの性能で選ぶのが基本になります。6回ある空中ダッシュは、少なくともハイジャンプレッグ装備の場合は無理に使わなくても十分動けます。緊急回避に使ったり、着地を狙われ(て被弾し)そうなときに滞空時間を伸ばしたりする程度で、ダッシュを多用した立ち回りをする場合でも、なるべく1、2回は温存しておくと安全です。5戦目のコテングは、カスタマイズがハマったのかAIがあまり良くないのか、やけに弱く感じましたね。そもそもLR型はオーバーロードが狙いやすいため、イーグルマンション以外の戦法でも何ら問題ないと思います。気をつける点といえば、連射系の武器のダメージ効率が悪いことくらいでしょうか。あと、最初のダウンを奪うまでは、キャッチガンの追尾と連射が結構しつこいのでそちらも要警戒です。最後のボロンジ戦は、相手の空中ダッシュに逆にこちらが翻弄されてしまいました。試合後半やたらと地上に張り付いているのは、出が早い地上撃ち狙いに切り換えたためです。相手に当てやすくなる反面、後隙は空中撃ちよりも大きく、外すと悲惨です。(実際そうなりました。)リヒト編 → (sm40984646)カトレア編 → (sm40984715)フカシ編 → (sm40996423)タクマ塾編 → (sm40937910)フタバ編 → (sm40938060)博士パート1 → (sm40954454)博士パート2 → (sm40954720)激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
14:51|2022年08月28日 21:35:02 投稿
【カスタムロボV2】 ゴライアスのやかた プレイ動画 【激闘編】
今回はノンリミットバトル。対戦相手全員が違法パーツ装備で、4戦目のホムラ以降はフル違法。……とはいえ、違法主体のためか、AIはタワーほど強くはなくノルマもやや低めです。おまけで裏にいるやみ戦士(プレーンステージ)との勝負も入れておきました。なにげにロボ・レッグ以外はホムラと同じ構成ですが、壁がないことに加えAIの強さも段違いです。レンタル(&とりあげ)バトルでは相手に合わせたカスタマイズで戦う場合が大半でしたが、今回は逆に汎用カスタマイズで異なる相手と戦うという趣向でやってみました。ガンは間合いを選ばずに使えるスナイパー。ボム・ポッドは爆風の形状と火力重視で。ジェイムスンに当てやすいパーツというのもありますね。一応、遠近両用ではありますが、ポッドの射程を考えると中距離メインの構成です。ポッドが軸なので、高空系ロボや高機動ロボに対してはいくらか分が悪いです。この建物で言えば6戦目(ボロンジ戦)がそうですかね。なお機体がコメットなのは趣味で、コンセプト的にはMGやFVのほうが似合いそうではあります。SSワイドも無難に強いというか、あちらはわりと何でもイケる機体なので。自分はストマグなど近距離カスタマイズの扱いが苦手で、相性が良ければ出す程度ですね。それと得意不得意の他に、中・遠カスタマイズでも十分な火力が出せるなら、攻撃の機会が少ない近距離ガンをあえて使うメリットは薄いのでは、という考えもなくはないです。5戦目(コテング戦)のように、近間のほうが安全な場合はまた別ですけれども。建物内のやみ戦士のセリフを読んでいてふと思ったことですが、彼らは「悪はいい」と言いつつも、単に自分がやりたいことを喋っているだけであって、理由になっていないというか、別に悪がどうのは関係ないんですよね。まぁそういうネタなんでしょうが、正義を掲げるにしろ悪を掲げるにしろ、大義名分や建前を欲しがるという意味では同類なのかも知れません。ドレッド編 → (sm41007425)激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
18:41|2022年08月30日 23:36:02 投稿
【カスタムロボV2】 ドレッドのやかた プレイ動画 【激闘編】
今回も前回同様ノンリミットバトル。この建物も最初の3人以外はフル違法です。この構成は汎用カスタマイズというよりは、趣味もといネタカス寄りで、元ネタはBRのとあるCPUです。ガンはバブルやスプラッシュもありですが、前回との比較にもなるのでスナイパーにしました。……というのは半分建前で、高空爆撃からのコンボがしたいだけのカスタマイズです。実戦では相性が悪い相手のほうが多いでしょうね。ぶっちゃけ、CPU戦なのでどうにかなっているところも多分にあると思います。ラストのシノノメ戦はだいぶやられてますが、練習中も含めどうにも不安定だったので妥協しました。一応高空系の立ち回りではあるので、リスクをカットできている部分は多いんですけどね。相手のボムポ、特に誘導が強く弾速の速いシノノメポッドを無視できるのはだいぶ大きいです。それでも帯に引っかかったり、ボムを踏まされたりと、なかなか思うようにはいきませんね。 ……さて、V2動画もここらへんで打ち止めになります。激闘編全体ではありませんが、タワーからレンタルまで逆走して闇エリアで締めるような形になりました。他の建物をやるにしても、既に使用した構成・戦法と被りがちになるというのもなくはないです。凝った編集もなく、カスタマイズとプレイングのみでマイペースにやっておりましたが、このゲームをより楽しむうえでの一助になればなによりです。ご視聴どうもありがとうございました。 ゴライアス編 → (sm41007317)激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
19:34|2022年08月30日 23:56:02 投稿
【カスタムロボV2】 フリーバトル (前半)
この動画はちょっとした余興です。適当に遊んでいるだけなので、デモムービーのようなつもりでどうぞ。子供の頃は激闘編のバトルよりももっぱらフリーバトル三昧でした。互いのHPが0になっても終わらないため、気が済むまで遊べるのが良いですね。なお、フリーバトルのAIは、「強さ」と「距離」の大まかな指定ができるだけで、設定したパーツによって変化することはないようです。そのため、ファングガンやフェニックスガンなど、地上・空中で撃ち分けが必要なガンは合いません。また、リトル系もやたらと空中ダッシュや多段ジャンプを使いたがるのであまり強くありません。それから、なるだけ強い設定にしたければ、バブルガンやニードルガンなど発射硬直の短いガンを持たせてやると手応えが増します。適当に設定してもそこそこ手強いとはいえ、結局はAIなので、例えば壁裏でガンを連打するなど穴も目立つんですが、回避や反撃など反射神経や反応速度を鍛えるうえではそれなりに役に立つと思います。最後の方の違法カスタマイズは、実機で遊んでいた頃によく挑んでいた設定です。どういうわけか中距離カスタマイズでも、ボロンジガンの場合は近距離設定のほうが手強くなりますね。後半 → (sm41020936)激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
27:20|2022年09月01日 23:15:03 投稿
【カスタムロボV2】 フリーバトル (後半)
余興(sm41017363)の続きです。今回は少し真面目にフリーバトル用の構成を考えてみた……というか、CPUに使わせても腐りにくいパーツで組んでみました。いかんせん地味な動画ですが、もし興味があればどうぞ。ステージはプラクティスステージで固定。壁有りで広過ぎなければどこでも良かったんですが、どうせなら映す機会の少なかった場所で。以下は動画内でCPUに設定したカスタマイズの一覧です。迎撃の練習なので近距離設定が多いです。1.(#0:37) コメット/フレイム/クレセントP/ドルフィンG/ハイジャンプ/強・近2.(#2:52) バネッサ/バブル/クレセントP/ドルフィンG/ハイジャンプ/強・近3.(#6:02) クレイジーバブーン/ホーネット/トマホークB/コックローチH/グランダー/強・近4.(#8:05) ディム/バーティカル/ストレートG/コックローチG/グランダー/強・中5.(#10:45) ゾラ/Vレーザー/デルタ/ドルフィンG/ハイジャンプ/強・近6.(#13:10) カトラス/マグナム/トマホークB/フロートF/フェザー/強・近7.(#14:30) カトラス/マグナム/トマホークB/フロートF/ショートバーニア/強・近8.(#16:28) 虚無僧/ライトアーク/クレセントP/コックローチG/ハイジャンプ/強・遠9.(#19:02) メイジェル/ナナセ/ロウガ/ケルベロス/ファントム/強・近10.(#20:58) ベイオネット/ホムラ/ロウガ/シノノメ/ボロンジ/強・近11.(#22:56) ベイオネット/スタン/ロウガ/ロウガ/ボロンジ/強・近12.(#24:42) レイⅡダーク/ボロンジ/ツインズ/シノノメ/ファントム/強・近……それにしても、自分で組んだ機体にボコボコにされるというのは、多少なりとも狙い通りに機能してホッとする反面、自分の張った罠にハマってしまったような、妙な悔しさがありますね。激闘編 タワーエリアプレイ動画 (他数本) → (mylist/72306131)(初代) アーケードモード伝説級プレイ動画 → (mylist/73515905)
25:50|2022年09月02日 20:16:02 投稿