マイリスト まじあかRPG
トミー さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/2942979/mylist/8210538
もしもQMAがRPGだったら 第1話
そんな思いからシナリオを練ってツクールVXで制作中です。製作するにあたっていろんな設定を付け加えたり、変更加えたりしてますが(剣を使う魔術師もいるとかユリとタイガが転校生じゃないとか)、その点ご理解頂けると幸いです。また、いろんな資料に目を通しましたが、ケータイの4コマもそのうちの一つなので一部でキャラ崩壊が著しい(予定)なのは仕様です。今のところ歩行グラは適当ですが3話と9話で一部修正。適宜修正していきます。使用した素材はまたどこかで記したいと思います。第2話(1/2)→sm4357638 まとめ→mylist/8210538
26:06|2008年08月16日 01:45:32 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第2話 (1/2)
前回二次創作と言いましたが、これはニコニコ用にネタとして作ったという意味であって同人作品という意味ではありません。説明が足りなかったみたいなので念のため…。とは言ってもそれでもダメなときはダメでしょうからその時は潔く消え去るしかないですね。そうならないことを祈りたいですが…。それはさておき今回急いで録画したため色々と無計画なことになってますorz とりあえずダンジョンにはいるまでを収録したので今回は戦闘は無しでイベントと会話メインになります。あと、一部でメッセージ送りをかなり早くしてしまったため、一時停止を活用してもらえるとありがたいです。(2/2)→sm4521284 まとめ→mylist/8210538
13:24|2008年08月21日 00:44:10 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第3話
3話は短いイベントのみなので連続うp。今回から歩行グラを少し修正しました! とりあえずシャロンとユリとアロエを最優先で。 …え?男キャラ?それはめんどくs…じゃなくて今のままでも「大体あってる」と思うのでこのままいきます。気が向いたら修正しますが。 今回の動画中に出てくる言葉の説明:魔力応用使役能力→いわゆるマジックアイテムとかを扱う能力のこと 第4話→sm4584571 まとめ→mylist/8210538
4:47|2008年09月05日 00:46:23 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第2話 (2/2)
さて、皆さん大体お気づきかと思いますがこのゲームに登場する技・魔法・アイテムなどは大抵何らかのゲームから引っ張ってきてます。(具体的に言うとFF DQ FE 聖剣 テイルズ ポケモン その他色々ですが) 自重しないうp主ですね。 それはともかく前回が会話中心だったため今回は戦闘中心になってます。雑魚戦などいらん!という方は12分くらいまでは飛ばしつつ見るのがよいかと思われます。途中2回ほど場面が飛びますが移動部分をカットしただけですので気にしないでください。 第3話→sm4521559 まとめ→mylist/8210538
19:31|2008年09月05日 00:30:38 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第4話 クールなあいつが倒せない (1/2)
今回からサブタイ付きでお送りします。 以前から指摘が多かった軍曹とマラ様とユウサツは出番はもう少し後になります。でも必ず出番は来るのでゆっくり待っていてね! 今回も含めてしばらくはキャラ能力紹介も兼ねたアカデミー日常編が続いていく予定です。何となく気が向いたのでミニゲームとかも作ってみました。 ちなみに繰り返して言いますがこのゲームはケータイコミックスを資料に使っています。今回は実は一部でそのネタを使っています。つくづく自重しないうp主ですね。 (2/2)→sm4677481 まとめ→mylist/8210538
14:03|2008年09月11日 01:18:24 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第4話 (2/2)
DSおもしろいですw マラリヤやルキアの大魔導師クラス段階でのクエストには壮大に吹いたw やっぱりキャラ同士の会話があった方がより楽しめますね。 さて今回ですが、エンコミスって画質が少し下がってしまいました。ゴメンナサイ…。2話同様に戦闘メインになっています。展開をスムーズにするためカットを多用していますがその辺はご了承下さい。 5話→sm4783444 まとめ→mylist/8210538
25:53|2008年09月20日 01:29:01 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第5話 フィギュアもある意味三次元 (1/2)
1つの動画にまとめようとしたら失敗したので今回も前半後半の分割うpになります。さて基本的にこの作品のキャラクター設定は週コナの4コマに準拠しているのでヤンヤンはレオンの次くらいに自重しないキャラ付けになってます。 と、いうわけで今回はもっとも自重しないコンビのおバカな活躍をお楽しみ下さいww (2/2)→sm4788959 まとめ→mylist/8210538
20:02|2008年09月30日 02:01:06 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第5話 (2/2)
前半後半まとめようとしたらなぜか音ズレが発生したため分割になりました。 ちなみにヤンヤンのランダム技には大当たりとハズレが1つずつ混じってます。ハズレだと自分たちにダメージです。 なお、ここまでではまだほとんどOVAやDSの設定は考慮されていません。今後もほとんど使わないと思います。 第6話→sm4887130 まとめ→mylist/8210538
9:53|2008年09月30日 20:44:11 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第6話 ツンデレ代表と素直代表の共演(1/3)
えーっと…どこから説明したらいいのやら… とりあえず今回の話には普通の魔物を使ってもあまり面白くはなかったので、かなり変なのを使っていますがご了承下さい。なんていうか…うp主は一時期2ちゃんとかVIP発の作品にはまっていた時期があったのですよ。 まあ、それはともかく今回も4コマネタを使ってます。かなり改悪してますけどねw ★一口メモ★アザリンはマラリヤとは別人です。セリオスとマテウスについても同様。 (2/3)→sm4936959 まとめ→mylist/8210538
24:43|2008年10月10日 21:20:52 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第6話 (2/3)
一応、今回の章の魔物は全部が全部AAというわけではないです。サムネのような普通(?)の魔物もいますよw とりあえず6章は全体的にボスも含めてかなり高めの難易度になっています。レベル上げが必須なので16:48あたりで経験値稼ぎしています。(動画内で場面が飛んでるところ) 今回はイベント1個以外はほぼ雑魚戦なので忙しい人は適宜飛ばして見るとよいでしょう。 (3/3)→sm4945708 まとめ→mylist/8210538
17:57|2008年10月15日 01:06:28 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第6話 (3/3)
・今回、脱字はあっても誤字はないと思います。次回予告の一見誤字っぽく見えるのはわざとです。 ・ボス後のイベントでの文字入力の所はQMA5での実際のうp主のマジックペットの名前を入れています。 ・今回のシャロン嬢の新必殺技について→「強力な必殺技と聞いて思い浮かぶのは?」といううp主の問いに対して友人Aが1秒で回答してくれました。それを採用。 第7話→sm5166334 まとめ→mylist/8210538
14:45|2008年10月16日 00:20:40 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第7話 人はそれを脂肪フラグと呼ぶ (1/2)
今回は週コナ4コマの方ではなぜかダイエットキャラになっている2人の出番となります。また、前回がアレすぎたのと次回あたりから奴が大暴れする関係で今回は割と普通の内容となっております。至って普通にRPGしてます。はい。 …たぶん。 (2/2)→トラブル解消しました。sm5434206 まとめ→mylist/8210538
23:52|2008年11月06日 22:21:11 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第7話 (2/2)
・しばらくの間、録画中に音が録音できていないというトラブルに見舞われていたためうpが遅れていましたが、なんとかなりましたのでうp再開します。(数日放置してたらなぜか直っていた) ・山頂にはモアイとか置きたかったけどそんなマップチップはなかったので石像の残骸とか置いときました。あと、画面上では何も見えないと思うけど一応見晴らしはよいということにしておいてください。 ・あいかわらず雑なカットが多いですが気にしないでください。 ・クララのキャラ設定を多少拡大解釈していますがご容赦下さい。 第8話→sm5561841 まとめ→mylist/8210538
21:41|2008年12月03日 01:17:06 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第8話 人はそれを死亡フラグと呼ぶ
今回は内容的には3話と似たようなもんです。いわゆる幕間劇なのでイベントオンリーとなります。今回も例によって4コマネタ改悪が含まれているので注意。 ところで軍曹やマラって一体どこまでが冗談でどこまでが本気なんですかね?色々と調べてみてもよくわからないです。でもこの2人もまた、自重という言葉からはほど遠いってことは確かですねwww 今後の働きに期待。 第9話→sm5696811 まとめ→mylist/8210538
9:11|2008年12月16日 01:26:02 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第9話 出撃www サンダース小隊(株) (1/3)
軍曹がやりたい放題やってくれました。 (2/3)→sm5816934 まとめ→mylist/8210538
23:51|2008年12月29日 22:22:37 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第9話 (2/3)
2/3はダンジョン探索パートになります。見所はラスクの青魔法収集と黒い悪魔との激闘?くらいでしょうか。探索が無駄に長くなったので所々カットしました。そのため、たびたび突然場面が飛びます。ただ、雑なカットを繰り返した結果、後半の方かなり音ズレがひどくなってしまいました。なのでイベントの類は全部3/3にまわしたため7分くらいまで見れば大体今回の様子がわかるので次に進んでもまったく問題ありません。お暇な方は最後までどうぞ。 (3/3)→sm5817306 まとめ→mylist/8210538
17:59|2009年01月11日 23:50:36 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第9話 (3/3)
・実は今回の話自体壮大な4コマネタ改変だったのですが、賢者の道の作者さんが使ったネタと被ってしまいましたね…。今後はこのようなことがないように気をつけます。 ・ちなみにこの作品で使ってる絵は素材サイトさんから借りている物からネットから拾った物を使ってる物まで様々です。いずれにしても何か問題があったら対処します。 ・この作品での魔法反射は魔法が術者に返る仕様です。従って自分に魔法をかけたら自分に返ります。 10話→sm6218833 まとめ→mylist/8210538
14:40|2009年01月12日 00:22:00 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第10話 おともだちがいっぱい? (1/4)
ようやく現状が落ち着いてきたので再開します。さて、今回は今後の方針について話しておきましょう。このゲーム実は去年の7月以前から作り始めているのでライラクロニカはおろか魔神すら完全に想定外でした。おまけに当時は私、賢者試験で詰まっていたのでウィーズ先生についても何も知らずに作り始めたという暴挙っぷりです。で、当時練った計画はあまり変更せずに現在も続けているので基本、DSなどの設定はほとんど使いません。その点ご了承下さい。…まあ、その方が住み分けにもなるし、いいですよね? (2/4)→sm6224447 まとめ→mylist/8210538
20:51|2009年02月21日 13:45:09 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第10話 (2/4)
・今回は大筋の計画は練って作っていても、枝葉末節をその場の思いつきで作るとエライことになるということが実感できました。今回のイベ戦闘4つのうち最後の2つが明らかにブッ飛んでます。カオスネタが嫌いな方は注意。 ・なお、サムネ画像はnm3957989の画像をお借りしております。これは見事なバナナですね。 (3/4)→sm6294061 まとめ→mylist/8210538
16:14|2009年02月22日 01:37:38 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第10話 (3/4)
・前回のラスト? …いやな…事件だったね…。 …ごめんなさい。前回セーブしたところから仕切りなおしてお送りします。 ・今回の本編終了後に付け加えたやつは恥を承知で自分を鞭打つためにやってます。でもやると言ったことは本当にやるつもりでいるのでまあ、なま暖かい目で見守っていてください。 (4/4)→sm6401054 まとめ→mylist/8210538
19:42|2009年02月28日 22:32:34 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第10話 (4/4)
QMA6がいよいよ稼働しましたね。早速やってきましたが、稼働初日だけあっていい感じにカオスな状況でした。とりあえず個人的には5と違って最初から理系学問を指定できるのはウマーですね。 さて今回ですが、1話冒頭でもこのゲーム内ではかなりいろんな設定付け加えたりしていると言いましたが、今回はそれが特に如実に出ます。お肌に合わない方もいるかもしれないので一応今回は視聴注意と言っておきます。 第11話→sm6510931 まとめ→ mylist/8210538
25:19|2009年03月11日 17:33:55 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第11話 伝説を求めて (1/7)
・ゆっくりした結果がこれだよ!(訳:SAIというペイントツールを導入してみたのでテストがてら少し描いてみたら変なのができました。とりあえず以前使ったゆっくり絵はよそから持ってきたものなので差し替えておきます。) ・キャラの一人称および呼称は資料によって結構ばらつきがあるので私的に都合がいいものを使ってます。アメリア先生は誰に対してもさん付けで呼んでたと思ったけどなんかしっくりこないのであえて省いてます。 (2/7)→sm6563065 まとめ→mylist/8210538
24:32|2009年03月22日 15:15:44 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第11話 (2/7)
・お絵かき練習中。衣装は歩行グラの方に合わせてみました。 ・今回のヤンヤンの新技ですが、実在するので気になった人はググってみるといいかもです。結構楽しいよ? ・キャラの成績について指摘があったので答えておきます。クララ=カイル=アロエ>セリオス=シャロン>その他 はマジックアカデミー通信DS特集号の設定に基づいています。 シャロン=セリオス>その他 はOVAの設定によるものですね。私は前者の方を採用しています。 ・(追記)敵グラは大半はエトリエという素材サイト様から頂いています。第1話を投げる前にちゃんと許可取ってあるのでこれはこのまま使用していきます。 (3/7)→sm6576413 まとめ→mylist/8210538
18:21|2009年03月27日 19:10:39 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第11話 (3/7)
(4/7)→sm6885706 ・今回は全体的に何が起こるかは運任せになるんですが、動画的には運任せでは困るので11:40付近でちょっと内部の変数いじってます。動画的にはできるだけいろんなイベント見せたいのでその点はご了承下さい。 ・サイタマージャンで役満が出る確率は2/120に設定したはずなのになぁ…一応ダメージの期待値は800くらいに設定してます。あと、確かに前回の満貫間違ってました。あれだとホンイツが入ってハネマンになりますね。ちょっと強引ですが東浦和・ニコニコ(食い下がり)・ホンイツで満貫と脳内訂正してください。 まとめ→mylist/8210538
24:05|2009年03月28日 23:25:09 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第11話 (4/7)
前回までのあらすじ→6人ほどボッシュートされました。 (5/7)→sm7037709 まとめ→mylist/8210538
35:40|2009年04月29日 01:12:44 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第11話 (5/7)
パソコンが調子悪くて録画中に重くなりまくりな今日この頃です。 さて、今回から試験的に新しく顔グラを差し替えていこうと思います。理由は3つ。 ①本家にない表情がほしい場合、作る必要がある(今後結構使う予定なので) ②前回言った通り、いっそのこと立ち絵を捏造する方向でいくので顔グラもそれに合わせる ③何より配布を考慮に入れた場合、最低でも本家から持ってきた画像およびBGMは差し替えたい …というわけです。まだいろいろと試作段階なので不満等あればまた考えます。 (6/7)→sm7181653 まとめ→mylist/8210538
26:18|2009年05月14日 00:44:28 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第11話 (6/7)
なんかもぉPCがほぼ逝きかけてます。 (7/7)前半→sm7348038 まとめ→mylist/8210538
26:04|2009年05月28日 22:12:34 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第11話 (7/7) 前半
・うん、今回は七分割で収まるだろうという予測自体が間違ってた。というわけでさらにもう二分割します。最近製作に手が回りにくく、とりあえず突貫工事で作って録画したためミスなどはあるかもしれないのでその点はご容赦下さい。 ・私もたまにはまともなモン作りたくなることもあります。今回の範囲はいつものような悪質なギャグや冗談は含まず、比較的まともな展開してて、ボスと殴り合ってる感じの内容ですのでその点はご了解下さい。 (7/7)後半→sm7441584 まとめ→mylist/8210538
24:09|2009年06月15日 01:05:22 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第11話 (7/7) 後半
生徒クエが地味に難しい件。とりあえず自キャラから攻略しようと思ってヤンヤンクエに挑んだら20クレもかかってしまった…。約250人くらいとマッチして8人しかヤンヤンがいないとか。何か呪いでもかかってるんですかね? さて、最近クエストで色々と新設定が明らかになってきていますが、この動画では基本、5の設定+自分で勝手に加えたものでやっています。でも新たにわかった設定でも都合の良いものは使っていこうと思います。 まとめ→mylist/8210538 12話A→sm8294860 B→sm8868926 C→sm7653669
26:03|2009年06月25日 03:30:12 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第12話C 姉と弟 (1/4)
さて、今までわざとユウとサツキを使わないでいたのは一応、それ相応の理由があります。とりあえず今回は内容が内容なのでわりと本気です。ただし、捏造やこじつけも結構含まれるため今回も視聴注意といっておきます。ちなみにサツキ(生前)はグラフィックのバリエーションが少ないので描いてます。苦手な人は注意。 ☆一口メモ☆戦闘不能と「死」は別物と考えてください。 ★蛇足★全く関係ないけど最近、Ⅵでもようやく賢者になれました。 (2/4)→sm7653960 まとめ→mylist/8210538
17:04|2009年07月16日 23:56:29 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第12話C (2/4)
もはや言うべきことは何もありません。 (3/4)→sm7778319 まとめ→mylist/8210538
12:20|2009年07月17日 00:09:33 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第12話C (3/4)
重いです。(録画中のPCの動作的な意味で) (4/4)→sm7889874 まとめ→mylist/8210538
15:28|2009年07月29日 16:31:38 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第12話C (4/4)
12話A→sm8294860 B→sm8868926 まとめ→mylist/8210538 さて、ようやく起承転結の承も終わりが見えてきました。12話Cは最近の設定も踏まえて当初の予定よりも大分変更して作ってきましたが、辻褄合わせの結果ずいぶんと大層なことになってる気がします…。 でもまあ、なるようになるでしょう。たぶん。 <補足>今回突然エリーザ先生が出てきますが、一応12話Aの時点でアカデミーに戻ってきているという設定です。
21:13|2009年08月10日 00:37:49 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第12話A 大切なこと (1/4)
友人Aに「トレスでシャロン描きたいんだけどなんかいい素材ない?」って聞いたらまたひっでえ回答が返ってきました。まあ、せっかくだから全体的にその路線でいってみるかwと悪ノリした結果が今回の(1/3)です。・・・これなんてエロゲ? とりあえず(1/3)の時点ではまだ全然今話の本題には入ってません。ついでにRPG成分も今回あんま含まれていないのであしからず。(2/3)からはちゃんとRPGやります。 (2/3)→sm8386971 まとめ→mylist/8210538 QMA6にも手を出してみました→sm8267431
21:47|2009年09月21日 18:42:48 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第12話A (2/4)
これはひどい・・・ まとめ→mylist/8210538 (3/4)→sm8667616
27:26|2009年10月01日 02:05:53 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第12話A (3/4)
諸事情によりさらに分割します。さて、巷ではQMA7のロケテが始まっていますが、それにより色々と事情が変わってきたのでちょっと今回、緊急アンケートをとります。(12:00~)よければご協力下さい。 あと、今回から通常戦闘BGMが変わっています。11話が一応ひとつの区切り目だったので。 (4/4)→sm8721907 まとめ→mylist/8210538
15:52|2009年10月31日 15:17:47 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第12話A(4/4)
7の次はDS2ですか。そうですか。・・・まあ、DSはたぶんほとんどスルーすると思いますが。 さて、なんか最近、録画中は特に戦闘時に動作が重くなりすぎな傾向にあるのでご了承ください。(録画してなければ大丈夫なんですが…) うざければある程度飛ばして下さい。 12話B→sm8868926 12話C→sm7653669 まとめ→mylist/8210538
23:13|2009年11月05日 22:38:43 投稿
もしもQMAがRPGだったら第12話B(自称)魔法★少女マロンの大冒険(1/2)
ガルーダ「・・・」 (2/2)→sm9056500 まとめ→mylist/8210538
23:56|2009年11月21日 12:44:37 投稿
もしもQMAがRPGだったら 第12話B (2/2)
前回後半の戦闘形式および今回のボス戦の戦闘形式に利用したスクリプト素材は「ひきも記」という素材サイト様からお借りしております。RPGツクールVXのデフォ戦闘ばっかなのもなぁ…と思って息抜き的な感じにやってみました。反省はしていない。 まとめ→mylist/8210538 12話A→sm8294860 12話C→sm7653669 13話予告→「そして誰もいなくなるか?」 諸々の事情により少し時間かかりそうです
24:48|2009年12月10日 23:41:15 投稿