マイリスト 弟作の改造ドンキーを姉がプレイ 3面~4面
ヘッポコ さんの公開マイリスト 【1面~2面】mylist/8026669 【3面~4面】これ 【5面~6面】mylist/19479495 【次回作:ドンキー2】mylist/49249851 【その他のシリーズ】mylist/6638316 【この改造をプレイするためのIPSファイル】http://ux.getuploader.com/donkeyhacks/ …左記アップローダーより、『ANEsdk ver5.2(完成版・改).zip』をDLして下さい。 更新日:2015/3/11。最終面まで完成済。
https://www.nicovideo.jp/user/8267773/mylist/9981003
弟作の改造ドンキーを姉がプレイ 4-6下『ホップステップジャンプ』~4-7
前編に引き続き、最高レベルのジャンプ段階および4面ボスを収録。
一つ一つの仕掛けの難易度は4-1並。ただ4-1よりは短いので総合的に比較すれば簡単です。
本来は前後編に分割しない予定だったので、カットの多さが目立つかもしれません。
※前編と繋がりが大きいので、前編を先にご覧になることを推奨します。
4-6上→sm10272519 5-1→sm11009927 一覧→mylist/9981003 5~6面の一覧→mylist/19479495 ※死亡回数287、1 プレイ時間570分、2分 【姉コメント】弟に「慣れすぎw」とか言われましたが…。スピードを意識するのもクリアするのに重要なんです。時間がかかる→精神的に疲れる→gdgdになる→時間がかかる、という良くない循環に陥るので。初見の場所では、まず確実な攻略法を模索。そうして一度でも突破したら、さらに確実かつ最速でその攻略法を実行できる位置取りやタイミングを把握するか、よりよい攻略法を考えてみる。いつもこんな感じでやってます。効率化しなければこんな鬼畜ゲーやってられませんw
23:21|2010年04月04日 10:03:40 投稿
弟作の改造ドンキーを姉がプレイ 4-6上『ホップステップジャンプ』
3段階のレベルで構成されたステージ。
前編では、このうちホップ段階とステップ段階を収録しています。
なお、このステージはボーナスに入ると全てのスプライトが置き換わる仕様になっています。
つまり4-5でフル活用したボーナスに関する仕様は、このステージでは忘れて下さい。
※動画終了間際に自動的に後編へジャンプします。
4-5→sm9873768 4-6下→sm10272896 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数16、65 プレイ時間38分、81分 【姉コメント】ステップで死ぬとホップからやり直しなのが一番キツかった… 【弟コメント】最初は前後編を一本で収めるつもりだったので、カットはいつもより大胆にしてます。正直、編集作業で一番悩むのは「どれくらいカットするか」ということなので、カット多すぎ等のご意見がありましたらコメントしてくだされば助かります。【その他】▽今回は前ステージと違い、「ボーナスを通ると全スプライトが置き換わる」という特殊な設計になっています。つまり、4-5で使いまくったボーナスに関する仕様は、このステージでは全て忘れて下さい。▽25:37以降にシークすると、自動的に後編にジャンプします。
25:40|2010年04月04日 08:56:40 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 4-5『リデュース&リユース』
いつ、どこで、どうやってモノを使うかが重要な謎解きステージ。
ボーナスインによるアイテム復活の仕様がミソ。
復活しないアイテムをリデュース、するアイテムはリユースするわけです。
リサイクルは作れなかった…;ちょっと残念。
4-4→sm8092324 4-6→sm10272519 一覧→mylist/9981003 ※死亡数46、プレイ時間163分 【姉コメ】久々なので多少なまってます…【弟コメ】リデュース(発生抑制)、リユース(再使用)、これがキーワード。謎解き面はどうしても時間長くなる; カット、倍速多用。【4-4下と更新停滞について】忙しかったという理由もありますが、4-4前半の複雑すぎたギミックのせいで問題多数、水中の改造の難しさ、著しいネタ切れ、データ破損等の理由による精神的なものが大きいです。このまま更に滞らせるよりは、既にある程度ネタがある4-5以降を作った方が良いだろうという結論に至りました。半年近くお待たせしたことをお詫び致します…。5-3あたりまでネタ自体は思い浮かんでいるので、次回は今回ほど間が空くことは無いと思います。
38:42|2010年03月01日 03:24:18 投稿
弟作の改造ドンキーを姉がプレイ 4-4上『ばみゅ~だトライアングル』
全体的に出番の少ないクロクトパスを活躍させてみたステージ。
クロクトパスってかなり使いづらいんですよ…
青は動きがほぼこのステージ専用だし、紫はスピナーで代用できるし。
それに色バグとかも、コイツらが居ると発生しやすい気がする。
※このステージの「下」は都合により作成を中止したため動画はありませんが、
IPS版では作ったところまではプレイできます。
4-3上→sm7812737 4-4下→作成中止 4-5→sm9873768 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数144、プレイ時間250分 【姉コメント】激連打が必須な箇所が多いので、ちと指がしんどいです。【弟コメント】どうでもいい事ですがこのステージ、海の生物多いです。意識したつもりはなかったんですが、姉に指摘されて初めて気付きますた。。【その他】・最後の方の左矢印についてですが、あれは中間後に左を押せ、という意味です。・IPS版の4-1後半にて進めなくなる致命的作成ミスを発見しました。そこ以降は修正版までお待ち下さい。
19:03|2009年08月31日 03:44:39 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 4-3下『ポムポムボム』
例の物体を踏み続けるステージ。
作成中、一番問題となったのはマップの長さが足りなかったこと。
スプライト不足は多々あるけど、マップの長さの不足なんて初めてだよ…
そして今回、ボスを除くと3-3以来の長さ10分台。…trrr編集の大事さを痛感しました。
4-3上→sm7812737 4-4→sm8092324 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数116、プレイ時間168分 【姉コメント】天井のある辺りと足場アニキが難関。ただし、そこ以外はやり方とタイミングさえ覚えりゃ案外楽です。【弟コメント】以前から「長すぎる」とのご指摘を頂いていましたので、結構大胆にカットしました。…まぁ今回はステージ自体が短いんですけどね。【その他】最後のアレ、動画では遅めに見えますが実は最高速です。プレイではほぼ見えません。
13:33|2009年08月12日 03:45:25 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 4-3上『ポムポムボム』
謎の物体と戯れつつ進むステージです。
なぜあのグラフィックかと言うと、あの形が一番扱いやすかったからという単純な理由です。
前回のステージで反省し、動画の長さとうpの遅さは難易度にあると判断したので
このステージから難易度が大幅に落ちています。
4-2上→sm6964926 4-3下→sm7911054 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数81、プレイ時間163分 【姉コメント】カ メ ラ 仕 事 し ろ !【弟コメント】ただ鬼畜なだけのステージは、作成もプレイも編集も視聴も疲れるだけだと分かったので難易度を大幅に下げました。…とか言いつつ今回も長いですが、謎解き要素満載なのが原因なので、あまりに冗長すぎた前ステージよりはマシだと思います。【その他】・『ポムポムボム』にタル等をぶつけると、壁にぶつかるまで僅かにスピードが上がります。・姉はリセットしちゃいましたが、実は解法はそれ以外にもあります。
34:23|2009年08月02日 03:05:49 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 4-2下『パラシュートパニック』
ステージ名はあそこだけど、モチーフはあそこ。
非常によく滑る上、端っこに立つと勝手に壊れるのでシビア。
そして相変わらず鬱陶しいカベソン。
※今回も編集が雑です。時間と心に余裕がある時にご覧下さい。
4-2上→sm6964926 4-3→sm7812737 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数307、プレイ時間286分 【姉コメント】この面の難しさはやってみないと分からないと思います。滑るわジャンプできんわ箱壊れやすいわで…【弟コメント】最近のうpの遅さと動画の長さの原因は超高難易度のせいだと思うので、次ステージから少々難度を下げようと思います。【他】※オイル缶付近でQS※スプライト表示限界数を少しでも増やすため、バナナと残機の表示を消しました※姉の考えや仕様が解り辛い箇所は、下紫小文字で解説しています※今回も無駄に長いです…。時間に余裕のある時にご覧下さい。
28:48|2009年06月30日 02:47:59 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 4-2上『パラシュートパニック』
1で縦スクロールは貴重ってことで、あの有名ステージをモチーフに作ってみました。
プレイしてみると分かりますが、壁の吸引力が非常に鬱陶しいです。
…バグだから仕方ないよね?…よね?
※この回、編集がかなり雑なので時間と心に余裕がある時にご覧下さい。
4-1→sm6437761 4-2下→sm7490032 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数346、プレイ時間502分 【姉コメ】天井や壁に密着しすぎると起こるワープにイライラ。でも一番のストレッサーは最初のスピナー4体だったりします。【弟コメ】SDK1唯一の縦長陸上ステージということで、今までにない新感覚な構造にしました。この面の特殊仕様のカメラを通常の仕様にするため、ボーナス面を利用しています(最初のタル大砲でボーナスイン。途中で死ぬと虚無の空間に飛ばされ死亡、最後のタル大砲に入れば中間へ)。【他】・中盤の三連スピナー近辺でQS(フラグでは最初から)・編集が適当なので非常に冗長…申し訳ないです。
32:10|2009年05月06日 14:49:11 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 4-1下『ゲルニカ』
次にこれを越えるのは最終ステージくらいだろう、というくらい超高難度のステージ。
スプライトが100個以上あるステージだからって…張り切りすぎた結果がこれだよ!
4-1上→sm6437761 4-2→sm6964926 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数507、プレイ時間1076分 【姉コメント】長い。長すぎるぞ弟よ; この面は、とにかく回数を数える事が攻略の糸口です。 【弟コメント】後半にトークンは出てこない代わりにゴリバー・アニキ・スピナーが大量発生してます。…次のステージは新感覚な構成になります。 【その他】・途中でQS使ってます(字幕あり)が、あくまで練習用なのでフラグでは最初からプレイしてます。・最後の方のバナナ4本は、特に意味はありません。
39:53|2009年04月02日 15:47:01 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 4-1上『ゲルニカ』
「人形を3つ集めると、お前も人形にされる」的な。
ミスは2回まで許されるので配置をシビアにしました…でもやりすぎた;
3-7→sm6294011 4-1下→sm6624157 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数263、プレイ時間421分 【姉コメント】カエルは当たり判定が見た目より上寄りなので、ロープの所で特に惑わされます。最後の方はプレイが自暴自棄になってますが、この面は調整がシビアすぎるので『数撃ちゃ当たる』で行った方が結果的に早くクリアできます。 【弟コメント】失敗は2度まで許されますが、その分配置は数ドット単位で調整しちょります。…今回、一日で編集したせいで恐ろしく長くて雑で見ててダレます; 【その他】・死ぬと獲得トークンがリセットされるよう仕様変更させています。【追記】改造の息抜きに弟がプレイしてみた→sm6536866
40:30|2009年03月15日 05:54:12 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 3-7『みつばちマーヤ』
ゴリ「バナナよりタルくれよ」
3-6→sm6117311 4-1→sm6437761 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数89、プレイ時間137分 【姉コメント】一番左にあるタルが、簡単そうに見えて実は一番難しいです。敵の軌道上に配置されていないので、怒りモード解除後の軌道がズレてる僅かな間に当てにゃならんのです。調整も相当難しいです。 【弟コメント】ピアノの本気で姉さん腹筋崩壊。そのせいで操作ミスってます。…私も初見の時やられました。 【解説】宙に浮いてるタルは触ると壊れるので、この破裂の衝撃で攻撃する必要があります。1つでも当て漏らすと死亡確定。無限に出るバナナは、元来の無限湧きするタルの名残なので特に意味はありません。
12:59|2009年02月28日 21:12:24 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 3-6『灼熱ダイブ』
2の同名ステージっぽく、制限時間付きの水中面。
そして、この面あたりから難易度がぶっ飛び始めてます。
※IPS版には中間追加。
3-5上→sm5759047 3-7→sm6294011 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数290、プレイ時間392分 【姉コメント】ビックリ!この難易度で中間ナシっ!! 1ステージの収録に1週間もかかっちゃった☆ …長らくお待たせしてすみません; 【弟コメント】背景が赤すぎて画質悪いわ、作成&収録の長引きによる焦燥感から編集が荒いわで散々です☆ …何気にエンガード初登場。こいつは陸上だと超フリーダム&バグ神、水中だと何度も犠牲に使えるチート性能なので非常に使いづらいんです。【その他】この面からスプライト改造に手を染めてます。口無しタル大砲とか変速スピナーとかスーパーアニキとかタミフルタイマーとか。
21:50|2009年02月11日 19:25:02 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 3-5下『マゾの宅急便』
同じくミッション形式で進行。
前半と比べ、長さが違うだけで随分難度に差が出たように感じますね。
3-5上→sm5759047 3-6→sm6117311 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数170、プレイ時間237分 【姉コメント】構成はシンプルなんですが、タイミングがシビアなので苦労しました; …もうEXITが信用できない; 【弟コメント】スリッパーは案外当たり判定がデカいので便利でした(因みにエレベータのスリッパーは時間経過では落ちてこず、一定の高さまで登らないと落ちてきません)。どうでもいいですが、このステージはミッションが進む毎に背景も時間経過しています。【その他】対戦プレイpart2はもう暫くお待ち下さい。
20:22|2009年01月19日 22:24:07 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 3-5上『マゾの宅急便』
ミッション形式で進行していくステージです。
編集は調子に乗ってやった、反省はしている。
3-4上→sm5543725 3-5下→sm5889917 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数245、プレイ時間305分 【姉コメント】はっきり言って折れかけました; 連続プレイなのでミスすると最初から…。QSの許可も出たんですが、弟に負けてしまう気がしたので敢えて使いませんでしたw 【弟コメント】「うp遅れるからQS使って」→「やだ、使わない」 …姉の根性に惚れましたが、↑の姉コメ見て一気に冷めてしまった。 …今回、久々のカオス編集回です。【その他】致命的な音ズレがあったので修正し再うpしました。
20:24|2009年01月05日 19:33:56 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 3-4下『バウムの動く城』
引き続き謎解きステージ。
今回はアニマルに関する特殊な仕様も利用しなければなりません。
無駄なスプライトは配置していない、というのがヒント。
3-4上→sm5543725 対戦プレイpart1→sm5716829 3-5→sm5759047 一覧→mylist/9981003 ※パネルO,Kはヒント、N,Gは罠 【姉コメント】NGだったけど、とりあえず試してみようと思った結果がコレです…。長い上に、仕様を把握しないとわけわかめな仕掛けだらけなので疲れました; 【弟コメント】滞っている時間が長く、そしてステージ自体も長かったので、死亡シーン・考えているシーンはかなりカットし、倍速も多用しております(それでも29分という…) …やり直しは鬼畜すぎる? …いや大丈夫です、姉はマゾですから。
28:52|2008年12月23日 02:41:01 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 3-4上『バウムの動く城』
バウムクーヘンの仕様を利用した謎解きステージ。
バウムの特殊な性質を隅まで理解する必要があります。
3-3上→sm5382462 3-4下→sm5629079 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数71、プレイ時間153分 ※パネルO,Kはヒント、N,Gは罠 ※今回、仕様が分かりづらい箇所が幾つかあるので、緑小文字で解説を入れています 【姉コメント】かなり頭を使うステージでした; ただ、その分クリアの喜びは最近で一番大きかったように思います。…どうでもいいですが、この背景かなり好きです。 【弟コメント】絶対ヒントをねだるだろうとwktkしていたのに、ノーヒントで全ての仕様に気付いてクリアした姉には流石に驚きました…。この閃きには、昔から弟として苦労させられておりまする。
25:03|2008年12月14日 12:54:47 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 3-3下『ゴンベアロープ』
なるべく多種の敵を使おうと頑張りました。
…そうしないと単調になりかねないステージなので。。
3-3上→sm5382462 3-4→sm5543725 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数102、プレイ時間80分 ※姉弟共に時間があまり取れなかったので、第一・第二ボーナス後でQSを使いプレイ時間を短縮しています。【姉コメント】前半よりも繊細な動きが要求されています。最後の方は…寒さで指が悴んだせいで必死になりすぎて弟に笑われましたw 【弟コメント】年末時で仕事が忙しい所為で改造にも編集にもあまり時間が掛けられません…; 死亡カット多め、うp間隔も遅めで申し訳ないです。…しかし姉が必死な顔、正直怖かった。 【その他】第二ボーナス後、ロープを出した後に"地面"に触れると即死します。但し"足場"なら大丈夫です。
16:34|2008年12月06日 23:11:08 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 3-3上『ゴンベアロープ』
簡単に言えば、原作の同ステージの難度を上げた感じ。
このロープ、意外と動きが遅いんですよね。
3-2→sm5289155 3-3下→sm5469574 一覧→mylist/9981003 ※予告と題名が異なっています ※死亡回数98、プレイ時間81分 ※O,Kパネルは道標、N,Gは罠 【姉コメント】抜け方を把握すればそれほど難しくはありません。ただ、慣れるまでが…; 【弟コメント】完全に覚えゲーの避けゲーですが、一回こんなのが作ってみたかったんです。前回予告のお化けロープはカメラを駆使して作るつもりだったんですが、このステージにはカメラが8つしかない(並だと25前後)のが予想外だったので断念…。
11:04|2008年11月28日 19:26:55 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 3-2「ドンキーホーテ」
タル大砲メインのステージ。
ショートカット用の隠し大砲が幾つか用意されています。
姉曰く、中間がアレだったのが一番キツかったとか。
3-1上→sm5120759 3-3→sm5382462 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数84、プレイ時間135分 ※フリーズ→タイムアップの演出後、何故かクリア扱いになるのでQLをして修正しています 【姉コメ】タイミングが全てなので、覚えさえすれば比較的簡単に進めます。迷わず進んだ方が楽な場合が多いです。【弟コメ】ネタ不足→姉の怠慢→編集データぶっ飛び→エンコ失敗のコンボでうp遅れました…。時間の都合で死亡シーンはあまり入れてません。【追記】フリーズは意図的に起こしています。中間を壊して死亡→再開した時、"中間バレルが画面内に入る"とゴリがバレルの位置までワープするのですが、これを2つ同時に起こすと固まります。更に、タイムアップすると中間データが無効になる仕様を利用して元に戻るようにしています。
23:27|2008年11月19日 03:20:46 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 3-1下『帰省ラッシュ』
強制スクロールのアニマル編。
前半より前列と後列の幅が狭くなっているので難易度は上がっています。
エクスプレッソの機動力の高さも、逆に仇になっています。
3-1上→sm5120759 3-2→sm5289155 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数175、プレイ時間155分 ※パネルO,Kは道標、N,Gは罠 ※無駄なプレイ時間短縮のため、『スタート直後のボーナスを終えて出てくる所』でQSを使用しています(この位置ならば攻略に支障はありません)。フラグの際は、そこ以前と以後を編集で繋げています。【姉コメント】"倒せないクリッター"は、言うまでもなく非常に強いです…。ランビで手こずったせいでだいぶ長時間プレイしましたが、その分最後辺りは幸運だったかと…。【弟コメント】クリッター以外は慣れればどうにでもなる程度のぬるさにしたつもり(主観)ですが、壁登りで何度も失敗してくれたのでだいぶイラついてらっしゃった様子。
16:55|2008年11月07日 04:32:53 投稿
弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ 3-1上『帰省ラッシュ』
いわゆる強制スクロール。
鮫である理由は、空を飛べてゴリでは倒せなくてずっと直進できるのがコイツだけだからなんです。
2-6→sm5072951 3-1下→sm5169742 一覧→mylist/9981003 ※死亡回数135、プレイ時間108分 ※パネルO,Kは道標、N,Gは罠 【姉コメント】亜流のクラッシュエレベーターですね。前に出るか後ろに下がるかでスクロールを調整し、かわしやすい位置に来るように調整するのがコツでした。【弟コメント】2面は理不尽な難しさが多かったので(2-4後半や2-5の挟みタイヤ、タル落とし、アニキバウンド等。ぶっちゃけ運ゲーです)、出来る限りやってても見てても面白い改造を目指して行きたいと思っています。【その他】Q、穴やロープや敵踏みで抜けられない?→無理です。万に一つ出来たとしても前列or後列が消えてしまうので、最後の壁登りで詰みます。
10:03|2008年11月02日 06:01:20 投稿