RPGツクールVXAceのマップを描画するクラスを作ってみた

RPGツクールVXAceのマップを描画するクラスを作ってみた

RPGツクールVXAceのマップを描画するクラス(Tilemap)を自作すれば「クルクル回したり拡大したり縮小したりやり放題だ」とかいう野望の元にそのTilemapクラスの互換となるクラスを作ってみたが見事に撃沈した。RGSS3本家Tilemap処理時間 #=> 0.000秒 たまに 0.001秒RGSS3自作Tilemap処理時間 #=> 0.003秒 たまに 0.015秒確実に3倍から15倍ほど遅い。というか本家が速過ぎて何倍遅いのか解らない。考えられるアルゴリズムを全て試作して改良して一番早いのがこの処理速度なのである。そういう感じで頑張っても本家に勝てる気がしない。だが、本家にある一部機能(タイルのフラッシュ)は未実装とはいえ辛うじて実用に使えなくもないレベルにはなっている(と信じたい)が使う気にはなれない。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19176145