『枚数合わせを考える1』リボコロ(R)44・陸タン歩地雷A火炎『本編は脳筋タックルマシーン』

『枚数合わせを考える1』リボコロ(R)44・陸タン歩地雷A火炎『本編は脳筋タックルマシーン』

2chを眺めてたら中央ルート枚数合わせの是非みたいなネタがあったので雑談。たまに広告打たれてるダリ動画戦術解説のヤツ(リンク探すのメンドいからパス)にもあった気がしますが、 ●護衛は枚数が少ない方が味方タンクを守り易い →1アンチ1護衛で接敵地点を大回りするようにタンクが前抜けする難易度と、2アンチ2護衛で2カ所接敵地点がある状態で前抜けする難易度どっちが高いかを考えれば自明。●けど同じ1枚不利でも、無護衛vs1アンチより、1護衛vs2アンチの方がタンクを延命し易い →無護衛だとタンクが拠点を撃ちながら自衛する方法は限られるけど、1護衛いれば護衛が2枚見れた瞬間に飛んで来るカットの分だけ追加で延命出来る。と言った理屈から、本当は44なら偉い方が1護衛2アンチ、66なら偉い方が2護衛3アンチを強行する権利があるのです。一番わかりやすいこの動画みたいな陸タン2格1近を例にすると、陸タンの地雷と火炎を使った拠点撃ちながらの生存力は(ユニアンチ食らう)ジオンのどのタンクより高い→枚数不利でタンク交換になっても(理屈では)陸タン側が優位 →つまり偉い側なので1護衛2アンチを強行していい→敵が枚数合わせて来たら1護衛2アンチで楽する→敵が枚数合わせなかったらタンク交換で生存力の差で勝つという理屈で、ジオンに対して能動的に枚数を決める権利がある事になります。 だから味方1近が、「中央ルート様子を見る」とかヒヨった事言ったら「アンチよろしく枚数不利気にするな」と追い払った方が強いのです。理屈ではね!ただまあ、現実にはクッソチキンなνを2アンチ側に強制配置すると、相方のユニコーンが敵2枚に見られ続けてぶっ殺しパワーを発揮できずに共倒れになる悲劇も多発するんで(この試合じゃないよ)、その辺は空気読んで上手い事やりましょうまとめ方雑ゥー! マイリス→ mylist/60819190

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33140352