『NDC撃ちについて』ABQ66・ボール跳BC殴『※個人の感想です』

『NDC撃ちについて』ABQ66・ボール跳BC殴『※個人の感想です』

楽勝楽勝と思いながらリザ見たら、敵ヅダタンが1st折られて拗ねゲしてた悲しみ。・・・ってのはいいとしてノーズダイブキャンセル撃ちについて。(NDC撃ち→ボールでジャンプ拠点弾を撃った直後にノーズダイブを一瞬入れるテク)ノーズダイブで硬直を消して拠点弾を連射出来るみたいな解説を聞く事があって、確かに見た目上の硬直は消えてるんだけどうーん・・・と複雑な気分になるので解説。わかりやすくするためにボールのB砲拠点弾射出後硬直を0.5秒、拠点弾の発射間隔を1秒として説明すると、【通常】拠点弾撃つ→0.5秒間硬直する→動けるようになって0.5秒(初弾発射から1秒)が経過したら次弾が撃てる↓【NDC撃ち】拠点弾撃つ→ノーズダイブ発動(NDで0.5秒消費してる間に射出後硬直の時間が終わる)→ノーズダイブが終わった時点で動けるようになって、更に0.5秒経過したら次弾が撃てるとなるだけで硬直時間は両方変わりません。(例えば射出後硬直のデカいFabでNDCしたらNDC後に残りの射出後硬直が発生します。ノーズダイブで硬直が消滅(キャンセル)されて動けるようになる訳ではありません)ただ、・ノーズダイブの急降下に回避力がある・ノーズダイブ中は慣性が通常と別計算っぽい(ここ根拠ナシ)ので、『拠点弾射出後硬直(0.5秒落下した分の慣性がつく)→ブースト吹かして慣性を消す』よりも『拠点弾射出後硬直に0.5秒NDC→ブースト吹かしてND慣性を消す』方が消費が少ない(っぽい) という2点で強みがあるのでイイネ!って訳です。 マイリス→ mylist/60819190

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33915270