【第5回】Shade3Dによる3DCGキャラクターのモデリング過程【レンダリング編】

【第5回】Shade3Dによる3DCGキャラクターのモデリング過程【レンダリング編】

3DCGソフトの「Shade3D」を使って、オリジナルキャラクターをモデリングする過程を紹介します。第5回目はモデリングではなく、レンダリングの話です。3DCGではある程度モデリングが進んできたら、レンダリングしながら出来上がりのイメージを固めていきます。Shade3Dのレンダリングは、ちょっと設定を工夫してあげると、とてもリアリティがあり綺麗な絵を得ることができます。普段の絵に物足りなさを感じている場合はお試しください。愛着のあるShade3Dなので、やるじゃないかと思ってもらえたら嬉しいです。逆に、このやり方じゃ効率悪いというコメントも参考になるのでありがたいです。Shade3D ver.18 Professionalを使用していますが、使っている機能はver.17 以降であればbasicグレードでもほぼ共通です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33945758