ロクリアン・バッハ/三重奏曲「涼しいアリア」-クラリネット、チェロ、ピアノ

ロクリアン・バッハ/三重奏曲「涼しいアリア」-クラリネット、チェロ、ピアノ

バッハの曲は父なる神への絶対的な信仰とそれに相応しい完璧なまでの作曲技術に支えられているがゆえに、聴くものに深い安心感を与えてくれます。 でも、専門的な耳で聴いていると、彼の秩序への熱愛と謹厳実直な精神の有り方が実感されご本人の作曲時の緊張状態を追体験させられる羽目にもなる。 どの曲も暖かい。だが少々熱めで、日傘がほしく成る。重力に則り磐石の構えだ。だが、少々固く、座布団がほしくなる。どの音も勤勉だ。でも小さじ一杯の寛ぎ感がほしい。 上から差し込む有り難い神の慈愛のまなざし、でもそれは母の優しさとは少し違う。とはいえ、与えられたG線上のアリアの原曲は、とりわけ素晴らしく、高尚で有りながらCMや電話待ちでも頻繁に耳にするほど一般から愛好されている。だから、私はあくまでも原曲に添いきりたい。でも、原曲はとにかくトニカを絶対の機軸としており、作曲時のバッハの精神はやはり立ちっぱなしである。相変わらず神の秩序から外れた音に目〔耳〕もくれないバッハだが、これだけ人口に膾炙(かいしゃ)した楽曲だからこそ、曲全体にちょっと怠慢な感触を与えたら曲はどうなり、人々の反応はどうなるか、大変興味深いものが有ります。根っからの怠慢嫌いはいつの時代どこの社会でも少数派なのでは無いでしょうか(われわれ日本人だって、そう、もしかしたら大バッハだって本音の本音は・・・)?そこで私は長調の原曲をそのまま多少傾ける、というか横たえる事にしたのです。その結果、多少涼やかで、多少重力が軽減され、畳部屋、あるいはもしかしたら雲の上に寝転がる寛ぎ感すら得られるようになったかどうか、お試しいただければ幸いです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm34103403